たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年01月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


タクヤだけ仕事日

2010 - 01/31 [Sun] - 22:49

今日のタクヤはピザレストラン
洗い場じゃなくピザ運び(ウエイター)をしたと

朝、駅まで送って行く車内で
ちゃんと遅刻しないで行くから
心配しないで、
オカンの長い買い物の相手をしてね。って

続きを読む »

バスケット練習日

2010 - 01/30 [Sat] - 23:30

今日はスペシャルオリンピックスの
バスケット練習のタクヤ

タクヤなりの一生懸命で張り切っていた

今日は土曜日なので仕事でお休みのアスリートも多く
30名弱だったのでコーチが少なくても何とか練習に
なって良かった

     腕組みをしてるのがタクヤ                手前がタクヤ
100130_1539~0001 100130_1537~0001
100130_1535~0001 100130_1533~0001
        四番がタクヤ                 ボールだしをするタクヤ

試合ではロングシューを打ってファールをもらって決まり
バスケットカウントで一番タクヤが驚いて
無反応で『鳩が豆鉄砲を食らったような顔』をしていました

『ZAMST』サポーターを両膝にして腰にも
ゴムと布のベルトを二重にまいていた
オトンの膝腰は・・・・
お風呂でたくさん温めてからシップを

痛みと和らげるには・・・
疲れを取るには・・・
やっぱり・・・お酒
今夜はビールから焼酎の梅割りホットで

明日はタクヤは仕事でピザレストラン
オトンは家で一日ゆっくり・・・したいが
終わってないブログの引越し作業でもするか・・・


久々のカミナリと明日はバスケット

2010 - 01/29 [Fri] - 23:12

今日は一週間お世話になった実習生さんと
お礼とお別れの挨拶をしてきたと。
一週間ごとに実習生さんが来てくれてるみたいだけど
みんなタクヤのお皿洗いに付き合わされて申し訳ないな

明日のバスケット練習に昨年暮れに実習でお世話になった
学生さんが来てくれると言っていたので楽しみと助かります

明日の練習は三人いる主任コーチがみんなお休みで
学生ボランティアさん数人で40名のアスリートを指導しないと・・・
普段はアスリート2~3人に対してコーチ1名の割合だが
明日は1人のコーチが10人近く見ることになるかな

タクヤは仕事がお休みだがオトンは午前会社で
コンビニパンをくわえながら体育館にはそのまま直行だな

なので明日の夜は疲れきってコメントのお返事が出来ないと
思うので皆さんも気を使わないでね

PS・・・今夜は久々にタクヤにカミナリを
施設長さんから他の件で電話があり
その中で先週と今週に送迎バス時間に遅刻があったと
オトンにはお風呂で順調で遅刻してないと言っていたから
『嘘をついた』事をオトンが怒り
オカンが遅刻した理由を聞き
お姉ちゃんまでも・・・
今夜は助け舟を出してくれる人がいない為
タクヤは半べそ状態で『ごめんなさい』・・・
本当は『ごめんなさい』じゃなくて
なんで遅れるのかの理由が大事なんだが
三人が怒ったものだからタクヤは答えられず・・・
怒り方に問題があったとオトンも反省だよ
みんなで怒ったらダメだよな・・・

それから
左のサイドバーがずれて下がってるとコメントが来たのですが
自宅と会社のPCでは大丈夫なのですが皆さんはどうですか

お風呂で男同士の会話

2010 - 01/28 [Thu] - 23:02

今日のタクヤは加工場で
洋風『イタリアおかき』を包丁で餅切り作業

1_20090212185033_convert_20090323215458.jpg

ピーセンってお菓子に形は似てるが
味はバジルとオリーブオイル
お酒のツマミに良いよ

今日は実習生さんとは別の仕事だったが
朝の送迎バスを待つ駅と帰りは一緒だったよって
電車での進行方向は逆で
実習生の女子学生さんはホッとしてるかな
帰りの電車の中までタクヤの話し相手やお世話は・・・

お風呂でタクヤが土曜日のバスケットの練習で
『ダンクシュート』を教えて欲しいと
練習すればタクヤでも出来ると思っているところが・・・
001_a_sakuragi013.gif
『スラムダンク』の花道だって出来るじゃん。って
自分とアニメのそれも花道と同じレベルだと思っている・・・

100128_1841~0001

お風呂でオトンと手を比べて大きさの違いを見せて
タクヤはオトンみたいにバスケットボール持てないじゃん
って言えば、持てるよ。って躊躇無く答えるタクヤ・・・

自惚れ自分自身のレベルが分かっていないのは
逆にダウン症や障害についても分かっていなだろうから
タクヤにとっては幸せなのかな・・・

やっと引越しが出来たが・・・

2010 - 01/28 [Thu] - 00:09

何とかブログを引越しが出来たが
まだ半分だけって感じかな

もう最初の色々な設定や登録したパスワードとか
忘れちゃったものや、
ランキングポイントは引き続きだったが
blogramのポイントは残ったが
各カテゴリーの順位は初期化してしまったり・・・
まぁ心機一転で環境設定の
テンプレート設定やプラグイン設定の
スピードが軽く動くようになったから
これからまた色々といじれるし
楽しみが増えたから良いかな

これからも引き続き宜しくね

今日のタクヤはピザレストラン
昨日も書いた実習生さんと今日は厨房の洗い場担当だって
いつもより笑顔で答えていたよ
褒め言葉ですぐに木に登るタクヤが
女性と一緒だと更なる高い木に登れるのかな
それは男性ならみんなそうだよね

今夜はタクヤが寝るのが早かったって事は
実習生さんの前でお皿洗いを頑張った証拠かな

ピアノの生演奏

2010 - 01/26 [Tue] - 23:10

今夜はオトンは母校のバスケ部保護者と打ち合わせで
勝手に呑むモードで参加したらコーヒーだけで
一時間ちょっとで終了
帰って速攻お風呂に入り
それからビールを一気飲みしてから冷酒で

今日のタクヤはピザレストランでウエイター
今日はピアニストの生演奏ありでプチコンサート

昨日は連休明けで朝の通勤を心配していたが
タクヤがお風呂で送迎バスを待つ駅で
女子大学生の実習生さんと今週は一緒らしく
タクヤの話をしてくれる笑顔から
今週は遅刻は絶対しないで問題なく行くだろうな

・・・ときどきリキは、
って、最近リキは時々じゃなくて主役級の登場だな

一日一回のホルモン剤を今朝から餌の中に他の抗生剤と混ぜて入れたが
なんと・・・ホルモン剤だけ残して他は完食
仕方ないから缶詰を買ってきて一週間は混ぜてあげる事に

リキも家族の一員でお金の事だけじゃないが
結構君にはお金が掛かっているんだから贅沢は・・・控えような

PS・・・お風呂で昨日のリキの事を話をしたら
タクヤはリキは『はるな愛ちゃん』見たいに
オカマになったのって
オカマの方が見てたらごめんなさい

雄性ホルモン低下症

2010 - 01/25 [Mon] - 23:04

今日リキ(柴犬オス15歳)の病院へ
結果は・・・
リキの長引いてるアレルギーは
今までのアレルギーとは違いました
昨年暮れに腫瘍手術の為に去勢をした結果、
オスなのにリキの乳首はメスのように大きくなり
ホルモンバランスが崩れて湿疹の箇所が拡大していると・・・
『雄性ホルモン低下症』と診断で
今日から男性ホルモン剤を増やすと

100125_1957~0001
分かるかなリキの乳首が大きいの。

100125_2004~0001
病院内で落ち着きがなく情けない顔のリキ。

100125_2031~0002
診察が終わって一目散にオトンの車へ
オカンが薬を待っている間、
オトンと『鶴瓶の家族に乾杯』を見るリキ


病院から帰って早速タクヤとお風呂へ
二人でスッポンポンになって湯船の蓋を開けたら・・・空っぽ
タクヤを湯船に入れ寝させながらお湯を注ぎ
オトンが先に洗う。

そんな寒いお風呂場でいつもの会話
今日のタクヤは午前中は加工場で
かぼちゃプリンを作り
午後からは大根の葉っぱを刻んでフライパンで炒ったと。
新メニュー新商品の開発なのかな

PS・・・不安な連休明け。
タクヤの通勤が心配で今朝もGPSで検索した。
乗換駅でいつもより10分位遅れて印しがあったが
タクヤに聞いたら今日は遅れなかったよって・・・言っては・・・いたが・・・

PSのPS・・・昨日のタイトル画像は女組の不評につきボツに
明日の夜はオトンは母校バスケ部の保護者と打ち合わせが
あるので遅いコメントは返せないかも

今日は一日ゆっくり過ごす

2010 - 01/24 [Sun] - 23:25

今朝も四時前に起きたタクヤは
夕方リキの散歩以外は
アニメチャンネルとゲームで一日を過ごす。
今日は自宅でのバスケット練習もお休みしてあげたよ

オトンはリキの散歩と車の定期点検以外は
一日PCの前に

お姉ちゃんはお友達数人とホテルで
勉強合宿とか・・・・夕べ七部屋を予約入れてはいたが・・・

今朝お姉ちゃんが肩こりがヒドイとオカンに言ったら
オカンが『みのもんた』情報か
『たけしの家庭の医学』情報なのか
とにかくTVから得た情報を
理学療法士の国家試験勉強をしているお姉ちゃんに
『こうすれば・・・ああすれば・・・』と教えている
多分、オカン情報よりお姉ちゃんが学んでる方法が
肩こりには良さそうだが・・・

オトンはまだ引越しするかは未定だが
ブログのタイトル画像をあれこれと・・・

takuya.jpg
名称未設定-4

同じFC2同士の引越しでも
一年以上の画像は張りなおさないと
イケなそうで・・・前のブログを非公開で
残しておけば以前の画像は貼られたままみたいだな




タクヤの休日

2010 - 01/23 [Sat] - 22:41

休日早起きタクヤの今朝は四時起床
さすがに何度も注意されたので
二階へ上がってアニメチャンネルは見なかったが・・・

オトン達の寝室に四時に現れて
そのままオトンのベットで五時まで寝る

オトンは午前中仕事で
帰ってから天気が良かったので
リキをお風呂で
薬用シャンプー。

100123_1436~0001

リキはドライヤーがダメなので
タオルで拭いてから自然乾燥。

アレルギーは治るどころじゃなくて
広範囲に広がっていた
久々にエリカラ外して舐めたい放題のサービス

タクヤがスイミング中に
リキの散歩に行って
玄関の中で甘え放題のリキ

100123_1639~0001

五時過ぎにタクヤがスイミングから帰ってきたので
今度はタクヤとお風呂へ

今夜はきっとタクヤは早く寝ちゃうから
明日朝は今日よりも早いな
タクヤが寝たらリキをタクヤの部屋で寝かせちゃおうかな



早起きさせないため・・・寝かせないように・・・

2010 - 01/22 [Fri] - 23:00

今日は10時過ぎにタクヤとお風呂
いつもより意図的に遅くしました。
早く入るとタクヤはTVを見ながら九時過ぎにはソファーで
寝てしまうので、明日の朝に早く起きないように
今夜は寝かせないようにと。
だからオトンも寝ないように晩酌は控えましたよ
今日は11時近くまで起きていたので明日朝はゆっくり寝てくれるかな

お風呂でタクヤが今日はピザレストランの
お皿洗いだったけどお客さんが四人だったから楽チンだったよ
エッ四人ホントかな

タクヤは連休だがオトンは明日は会社に。
出来るだけ早く帰ってタクヤのスイミングに付き合うかな

PS・・・ブログを引越ししようとあれこれ考え中。
引越しといってもFC2ブログ内でWebアドレスとブログタイトルを
変えようかな・・・


ブログで多くの素敵な出会い

2010 - 01/20 [Wed] - 22:58

昨夜のコメントの中に
オソロク倶楽部で昨年タクヤと
自習でピザのお皿洗いを一緒にしてくれた
順○堂大学の方からコメントがありました

ネットで調べていたらブログを見つけたらしく
内容からオソロクのタクヤじゃないかと
コメントをくれました

彼女も大学でバスケットをやっていて
スペシャルオリンピックスにも興味があり参加したいと
書いてあったのも嬉しい事です。

コメントの事をタクヤに話をしたら
名前を覚えていて早速大学バスケ部のHPを拝見

ブログを毎日更新はオトンにとって大変な重労働・・・
一年が過ぎて今後どうしようかとも思っていましたが
オソロク倶楽部に行ってくれた方や
毎日激励のコメントを頂いたり
タクヤだけではなくて我が家にとっても
このブログで良い事もあるんだと
もう少し続けてみるかな

日曜日にオソロク倶楽部へ行ってくれた
団栗子さんのブログ『裏どんぐり』で素敵な写真と記事で
オソロク倶楽部を紹介してくれてます。

みんな本当にありがとうね

PS・・・リキ(柴犬♂今年15歳)情報
まだアレルギーが治らずエリカラも付けたまま
タクヤ同様にストレスが溜まっているだろうな

顔も掻けずにオトンが帰ると掻いてくれと擦り付けてくるよ
100120_1904~0001

100120_1904~0002



円形脱毛

2010 - 01/19 [Tue] - 23:52

タクヤは一日で通常に戻れたみたい
オトンは昨日の関節痛から
今日は筋肉痛になると思ったら・・・
筋肉痛じゃなくて神経痛みたいな痛み・・・

タクヤはやはり先週の通勤練習や実習がストレスになっていたのか
首の後ろの生え際の円形脱毛症が大きくなっていた

100119_18467E0001_convert_20100119204558.jpg

小学校は家の近所で普通学級で過ごしたが
中学から電車通学をして特学へ行った頃から
円形脱毛症ができて中学時代は隠せないほど
数箇所も円形脱毛症が出来た。
高校は支援学校に行って
少しは治ってはいたが
オソロクに行ってからは気にならないほど
治りかけていたんだが・・・

悪いストレスじゃなく、
タクヤが大人になって行くための負荷なので
今回はこれ以上広がらずに
すぐに治るでしょう

タクヤは今週末は土日休みなので
ゆっくり出来るよ

今日のタクヤは午前中は大根の葉っぱ取りで
午後からはお米の選別(ごみ取り)
今日は暖かかったから良かった



最悪な一日

2010 - 01/18 [Mon] - 23:08

今日はタクヤもオトンも最悪な一日

オトンは体育館じゃないとアドレナリンが出ないので
今日は筋肉痛じゃなくて関節痛
筋肉痛は明日以降だろうな
仕事でアドレナリンは出ないものか・・・

タクヤは最初の駅トイレからオソロクに電話したらしく
『お腹が痛い』と・・・
お腹の調子は悪くないので疲れてて
行きたくなかったんだろうな
長期の休み明けにユニクロ実習で気疲れと
最初の休日がバスケットだったので
多分タクヤも相当疲れるんだろうな

オトンも早く寝るかな・・・

それでも遅れてオソロクに行ってきた。
今日はピザレストランもパン屋さんも休日なので
外仕事とレストラン周りのペンキ塗りをしたと言っていた。
今夜も九時前にはグーグーのタクヤです。




今年の初バスケット

2010 - 01/17 [Sun] - 23:29

今日はスペシャルオリンピックスのバスケット練習日

今年初めての練習だが
高校のバスケット県大会とミニバスの大会と練習が重なり
若手コーチ達がお休み

タクヤはハードな一週間だったが
元気よくボールを追いかけたり
大きな声で出してがんばっていました(オカンから聞いた話)

100117_1610~0001

タクヤは緑の2番

オトンはトップチームを指導しているので
タクヤの練習と試合は見られない

下のプリザーブドフラワーは
オトンの高校の後輩で主任コーチをしているSコーチが
オカンにプレゼント
彼は某有な日○谷花壇で独身
誰か良い人いたら紹介してね

100117_1900~0002

花を貰ったのをタクヤは見ていて
練習後にオトンの所に来て
『パパ・・・お母さんがSコーチに綺麗な花を貰ったよ』
って、チクリに来たんですよ
さすがオトンの親友タクヤ

帰りの車の中でオカンが
パパからも貰った事が無いから嬉しい』と・・・
オトンにSコーチのメルアドを教えてねって

たまにはオカンに花でも買って帰るか・・・

PS・・・オトンは日頃の生活は膝腰が痛い中年だが
体育館に入るとアドレナリンが出て痛みも忘れて・・・
帰りの車から家に着いてからはソファーから起き上がれない
一週間は痛みとの戦いだな・・・



今日はピザレストランで働くタクヤ

2010 - 01/16 [Sat] - 23:13

今日はオトンが仕事休みで
母校のバスケットの試合を応援に行こうかな・・・って
思って休みにしたが・・・
ユニクロ実習が終わったタクヤは
今日はオソロク倶楽部のピザレストラン勤務で
食べに来てって言われたら・・・
後輩のバスケット応援より、
可愛いタクヤのお願いって事でオカンとランチに。

1

今日のタクヤはウエイターでも厨房の洗い場でもなく
新しくドリンクカウンター内でグラス類の洗い場担当でした。

100116_1356~0001

オトンとオカンは

2 3
マリゲリータピザとピリ辛海老トマトソースのパスタを食べて
デザートにオカンはガトーショコラ
100116_1350~0001

新メニューの『いちごとバナナのデザートピザ』は
食べれなかった・・・
飲み物付きで1100円

100116_1334~0001


4
帰りにパン屋さんでお姉ちゃんに
パンとかぼちゃプリンのお土産を購入。

昨日までは実習で朝真っ暗時間に出勤のタクヤは
今日は真っ暗な時間に帰宅。

相変わらずホームからオトンを見つけ
『パパ~』って声出して笑顔で手を振るタクヤ

100116_1726~0002

明日は家族総出でスペシャルオリンピックスのバスケット
今年初めての練習だが、コーチ陣は高校とミニバスの県大会と
重なっているので少ないだろうな


ユニクロ実習最終日

2010 - 01/15 [Fri] - 22:53

今日はユニクロ実習の最終日

心配していた(親バカオトンだけか通勤も
問題なくこなせた

仕事は三日間とも開店前の掃除と商品だし

お風呂でタクヤは明日から早起きしなくて良いと
ホッとしていたよ

が綺麗で優しい社員さんがいるから良いじゃん
は、みんながいるからオソロクの方が良いよ

実習でタクヤが一番楽しみなコンビニ弁当
今日は最後だからなのか一番豪勢

100115_2040~0001

ビーフハンバーグ弁当と
野菜一日これ一本で706円

二日目が
ねぎ塩カルビ弁当と
やさしいフルーツオ・レで496円

初日が
イカフライとおかか弁当と
カゴメトマトジュースで579円

タクヤなりに自分にご褒美だったのかな

明日はオソロク倶楽部のピザレストラン勤務。
長いお正月休みのあとに実習だったので
タクヤは久々でみんなに会えると嬉しそうです。
明日から一時間遅い六時起きで
タクヤとオトンはホッとしてるよ


ユニクロ実習二日目

2010 - 01/14 [Thu] - 23:19


ユニクロ実習二日目

タクヤとお風呂での会話

今日はどんな仕事した

昨日と同じで掃除と品だしだよ。

他には

美人の社員さんが優しいんだよ
明日で最後だからパパも店長さんにお礼の挨拶に来てね

美人の社員さんがいるんだ
じゃパパも行くかって
明日は施設長さんが挨拶するからパパは行かないよ

今日のタクヤの昼食コンビニレシートは

100114_1747~0001

ねぎ塩カルビ弁当と
やさしいフルーツオ・レ
って、どんな飲み物だ

二日間のコンビニレシートを見て
気づかれた方もいらっしゃるかも・・・
タクヤは買い物で支払い時のお金がイマイチ・・・
なので、1000円を出してお釣りを貰うようにしています

明日行けばユニクロ実習も終了で
五時起きは終れる

土曜日は
オソロク倶楽部のピザレストランだよ。って
満面の笑顔のタクヤ

やっぱりタクヤはオソロクが良いんだな

明日から高校バスケットの県大会新人戦が始まる。
母校男子はシード校なので地区予選は無いが
女子は五年振りに新人戦の県大会出場。
土曜のベスト4かけ戦は観戦に行けるかな。

でもタクヤがレストランに食べに来てとも行ってるしな


ユニクロ実習初日

2010 - 01/13 [Wed] - 23:16


朝六時過ぎ
外はまだ真っ暗
タクヤを駅まで送る途中で
急に霰が降って来た

今日からユニクロ実習の本番
オソロク倶楽部の女子の先輩が就職していて
施設長さんも一緒に付いてくれてるので安心

オトンは今日もGPSでタクヤを追跡
通勤は練習も含め心配をしていたが
スムーズにこなせてる

お風呂でタクヤに仕事の様子を聞くと
最初は掃除機でフロアの掃除
それからダンボールに入ってる商品を
袋から取り出す仕事をしたと。

一点一点袋から取り出すって・・・
ユニクロはそう言えば袋には入れないで
棚に陳列していたな。

昼食はコンビにで買って食べる。
タクヤの財布の中に入っていたレシート

100113_2036~0001

結構無駄使いしないで安いお弁当にしたな
いつもバスケットの前にコンビニ行くと
好き勝手に色々と籠に入れてるのに
自分でお金を出し時はシッカリしている事が分かった

夕方に施設長さんから電話があり
仕事も想像以上に出来て、
コンビニの買い物もすぐに決めてレジへ行ったと。

初日にしては出来すぎのタクヤは
八時過ぎにはソファーで寝てしまったよ。

ユニクロ実習で五時起きもあと二日
何とか大丈夫かな

PS・・・コメントを頂いた方でお名前もブログアドレスも
書いてない方が最近いるのでブログ訪問が出来ません。
差支えが無ければお名前とブログアドレスをお願いね

バスケットやってる大学生のお兄さんへ
娘も卒論で障害者とスポーツを題材に書いたので
是非今度はお名前とアドレス付けてね


明日から本番のタクヤ

2010 - 01/12 [Tue] - 23:28

明日からタクヤのユニクロ実習の本番
でも、これだけ通勤練習でブログで大騒ぎしたのに
三日間だけなので緊張している間に終わっちゃうかな

今日は一人でユニクロ駐車場までの練習をしてから
オソロク倶楽部へ
昨日営業したので今日は定休日で
ピザレストランの掃除をしたと。
タクヤは就労支援のオソロク倶楽部で働いている

20081106065727[1]
左側が石窯パン工房オソロク倶楽部で
右奥がピザレストラン

091115_1252~0001
レストランのタクヤ
20081106065844[1]
パン屋さんのタクヤ

オソロク倶楽部からユニクロヘ
就労実習に行くので今年もタクヤは
オソロクにいますよ

ブログで知り合った方から何人もオソロク倶楽部に
行って来たとコメントをもらえて嬉しいです。
でもタクヤがお休みの日ばかりで・・・
って、週末はバスケやスイミングで
タクヤはお休みが多いからな


平凡な一日だけど・・・

2010 - 01/11 [Mon] - 22:59

三連休の最後は家でゆっくり

タクヤとオトンは朝晩の
リキの散歩以外は一歩も外へ出ずに
全国高校サッカーやバスケの試合をTV観戦。

100111_1640~0001

夕方はオカンとタクヤとオトンの三人でリキの散歩。

明日のタクヤはユニクロ実習の通勤練習最終日で
駅から一人でユニクロまで行き、
そこでオソロクの職員さんと待ち合わせ

そして明後日から実習に入る。
開店前のフロアー掃除と裏方が仕事。
内心は通勤より仕事がきちんと出来るかが心配

タクヤは『コード・ブルー』を見ながら
オソロク倶楽部の近くのビックホップが出たと
嬉しそうに話していたと思ったら・・・いつの間にかソファーで寝ているタクヤ。
明日から五時起きなので早寝は良いか。
コード・ブルーは隣の駅の病院で撮影してるらしい。


PS・・・今日は多くの方からお祝いと激励のコメントを
頂きありがとうございました



成人式パーティー

2010 - 01/10 [Sun] - 23:12


母達が企画した成人を祝う会
ホテルで新成人を祝ってもたっらタクヤ
美味しい料理やお楽しみイベント満載で
思い出に残る成人式になったと思う

100110_1921~0002-0001

お風呂でタクヤに話を聞いたら
始めの言葉をオカンと練習したのに
本番ではオリジナルで喋ったらしく
最後に『びっくりパーティーを始めます』って言ったらしい

タクヤに聞くと食べ物話が多く
ロースビーフ食べたり
チョコレートフォンデュが美味しかっただの・・・
ビールもちょっぴり飲んだりと
みんなの前で背伸びをして見せたんだろうな

それからママがお祝いの言葉で
ボクの話をして泣いたんだよ。って


それから歌ったり踊ったり

100110_1236~0001

二次会のカラオケでも熱傷のタクヤ

100110_1745~0001

一日運転手と荷物運びのオトンが家に着くと
タクヤが中学時代から仲良くしてもらっている
後輩の二人からお花のお届け物が
タクヤはみんなに見せて
自慢していましたよ

学君・真理ちゃんありがとう


100110_1924~0001

PS・・・多くの皆さんからのお祝いコメントを読み返しながら
今夜はオトンは一人で熱燗を
しみじみと呑みました
ブロガーの皆さんありがとうございました

夕べオトンが12時過ぎに寝ようかと思ったら
タクヤが起きてきて・・・寝れないと
緊張興奮しているのか・・・
結局オトンが一緒に寝る事に・・・
オトンは一睡も出来ずにタクヤの成人式の朝を迎えた
今日の日を良い思い出・笑い話として今後語れれば良いな・・・

多くの方がオトンのブログに訪問してくれるようになり
大変嬉しい・・・
でも何人の方がタクヤの障害を理解してくれているんだろう・・・
ブログだから最初の記事・前の記事は読んでないだろうな・・・
健常者と比較したらタクヤは何にも出来ないし
オトンも子離れ出来ない親だし・・・
ブログってなんだろ・・・
オトン今夜はベロベロで支離滅裂な記事でゴメンナサイ
明日はまたポジティブなオトンになろう



成人式前夜祭

2010 - 01/09 [Sat] - 23:27


明日はタクヤの成人パ-ティー
11日の市の成人式には出ない子が多いので
中学や支援学校のお友達でホテルで成人を祝う

成人式の祝う歌って無い物で
オトンは河島英五の野風増を今夜はしみじみと

ぶっかき氷に 焼酎(しょうちゅう)入れて
つまみはスルメか エイのひれ

100109_1908~0001

じゃないが今夜はタクヤとビールを飲みながら
お好み焼きで乾杯しました

今日からタクヤは三連休
早速休日モードのタクヤは三時に起きて
二階の今でアニメチャンネルを見る。
四時にオトンが起きたときに
二階の今に電気がついているのに気づき
一度は部屋に戻して寝かせたが
30分もしないうちに上がって見ていた。
オトンも疲れていたので放置して
朝食のときに注意

オトンは午前中に会社に出て
午後から練習とタクヤのスイミングに
付き合うと約束していたが
ソファーで爆睡で・・・
オカンに送ってもらいタクヤはスイミングに

明日は1-3時でパーティーだが
準備があるので10時半には家を出ないとな。
パーティーが終わるまでオトンは会社で待機して
荷物を車に積んだら一人家に。
タクヤとオカン達はカラオケで2次回らしい。


通勤シュミレーション

2010 - 01/08 [Fri] - 23:11

今日のタクヤは朝五時起きで六時半の電車で
実習の通勤シュミレーション。
オトンはユニクロに着くまでGPSで検索。

行きは下車駅での乗り越し料金を
定期と療育手帳を見せて払うだけなので
朝はスンナリと
オソロクの施設長さんが下車駅で待っていて
ユニクロまで歩いて行った。

それからオソロクに行って加工場作業で
今日はプリン作りをしたそうです。

帰りの通勤シュミレーションは
ユニクロの時間に合わせていつもより早く下車駅まで行き
今度は朝の逆パターンで切符を買う
問題は途中の乗換駅での改札。
GPSで検索していたらこれまたスムーズに
乗り換え電車で移動していたので
乗り越し等はクリア出来そうです。

夕方、施設長さんからお電話があり
今日は良く出来たし朝早く出たのに
オソロクでの仕事も問題がなかったと。

一つ笑い話で歩いている途中での横断歩道は
『シツコイ程左右を確認していたと』

きっと今日は施設長さんに良い所を見せようと
頑張ったんだろうな

今日の結果で、
皆さんのコメント内容が分かるような・・・
多分・・・問題は・・・
オトンの『タクヤ離れ』が出来ない事だと
コメントはお手柔らかにね

長期休みで二日仕事に行ったタクヤだが
明日からまた三連休で
明日はスイミングで日曜は成人式パーティー
月曜は休養日にあてて12日の火曜日は
最後の通勤シュミレーションで
今度はユニクロまで一人で行って
そこで職員さんと待ち合わせしてオソロクに。

13日からはユニクロ実習本番で
営業前のフロアー掃除と商品の陳列準備だそうです



タクヤの仕事始め

2010 - 01/07 [Thu] - 23:28

心配していた長期休み明け
オトンはGPSでタクヤを検索
乗換駅・送迎バスのロータリーと
定時にタクヤのマークがあり
今朝は何事も無かったと

お風呂でタクヤに
が・・・今日の仕事はどうだった
は・・・順調
・・・順調って何をやったの
・・・餅切り
・・・洋風おかきのお餅を切ったんだ
・・・そうだよ
・・・職員さんやみんなに『明けましておめでとう』言った
・・・もちろんだよ。子供じゃないんだから。パパ心配しすぎ
・・・・・・
タクヤの『順調』『子供じゃない』の時は余計に心配

それから明日の通勤のシュミレーションを
湯船で確認したら頭では一様分かっているようで安心したが
実際に通勤の人の流れの中で上手く定期と療育手帳と乗り越し料金を払えるか・・・
行きはオトンが家に居る時間にGPSで検索できるから
トラブルが起きても大丈夫かな
タクヤがユニクロまで着いたら会社に行くか・・・
(まだ明日はオソロクの職員さんと通勤練習です)

タクヤの初日は疲れたのか
今夜は九時前にタクヤは寝てしまったよ。
明日は五時に起きて六時半には電車に乗せないと。

PS・・・お姉ちゃんは昨日今日と模試で撃沈
明日は市役所の内定者説明会に。
行っても国家試験が受からないと内定取り消しなのに


オトンは今日からタクヤは明日から

2010 - 01/06 [Wed] - 23:14

オトンは今日から仕事。
年始挨拶の業者対応だったので
暇な時間を使って10日のタクヤの
友人達との成人式パーティーの横断幕作りを。
タクヤ達は市の成人式(11日)とは別に
中・高校時代の友人と母親達でホテルで
成人式をやります。
母達が色々と企画して盛り上げてくれるようで
オトンも少しはこれで参加できたかな

レーザープリントしたA3用紙を七枚繋げて作成
横200cm縦40cm
近くで見れば繋ぎ目が分かるが
壁に貼って集合写真用だからこれで良いかな

100106_1509~0002

いよいよ長かったタクヤの休みも今日で終わり
明日から仕事へ。
休み癖やお腹が痛くならないか・・・
駅トイレに入って送迎バスの時間に遅れないか・・・
朝は携帯GPSで検索しなくては

13日のユニクロ実習前に
職員さんと二回通勤練習をすると連絡があった。
これで少しは安心




オトンの最後の休日

2010 - 01/05 [Tue] - 23:09

明日から仕事始めのオトン。
房総ドライブか映画でも行こうかと
オカンに誘われたがオトンの膝は限界で
タクヤも家でゆっくりしたいって言うから
最後の休みは家で過ごした。

お姉ちゃんは大学で模試
散々スノボーや飲み会だの遊んでいたので
今日の模試は痛い目にあえば
少しは目が覚めて国家試験にも本腰を入れてくれるだろう

午後から天気も良いので鬼コーチで
タクヤとリキ遊ぶ

100105_1349~0001

アレルギーでエリカラがまだ取れないリキの
掻けないところを入念にブラシ

100105_1353~0001

タクヤと久々のキャッチボール


キャッチボール [スケジュール]

バトミントンは多少の風で10回続けば良い方だった

100105_1402~0001

自転車もタクヤは久々で
最初は怖がっていたがそのうち慣れてきて
路上に行きたいと言ったがオトンが膝が痛いので
今日は駐車場内だけで乗せた

100105_1424~0001

最後はパス・ドリブル練習のあとに
100本入るまでシュート。
終われば普段の練習より汗びっしょりのタクヤ
これで正月太りは大丈夫かな

100105_1434~0001

PS・・・模試が終わったらオカンに食事をして帰るとメールをよこしたまま
今だ帰らないお姉ちゃん
は夕方六時から成人式の打ち合わせに行ったので
今夜はタクヤとオトンの二人飯。
早々にお風呂に入ってから夕食をすませ二人でTVを見てたが
八時過ぎにはタクヤはオトンのソファーを占領して

100105_2048~0001

タクヤの長いお正月休みは明日まで


通勤練習

2010 - 01/04 [Mon] - 23:27


お姉ちゃんは明日が模試だって言うのに
図書館で勉強するって朝から晩まで・・・
本当に勉強してきたんだか・・・
どこの図書館で誰と・・・だったんだか・・・

今日はタクヤとオトンとオカンは
13日から始まるタクヤの就労実習の『ユニクロ』へ
通勤練習に行ってきた。

いつものピザレストランの『オソロク倶楽部』の
送迎バスが来る駅の三つ先の千葉ニュータウン中央駅にユニクロがあるが

『たかが三駅だがタクヤにはされど三駅』

100104_1116~0001
初っ端の階段から普段車通勤で膝痛オトンが遅れだす

100104_1117~0001
タクヤの定期が切れていたので購入。
障害者割引の定期だが、
これがタクヤにとって困難な事になるとは

100104_1200~0001-0001
行きの電車はいつもと変わらず余裕のタクヤ
(オカンの顔を載せたら出演料が高いと言われ隠す事に

いつもの駅より三駅先の大きな駅
ここで乗り越し料金を払うんだが
障害者割引定期のタクヤは
乗り越し自販機では出来なく
定期と療育手帳と財布を取り出し
料金を駅員さんのいる改札で
混雑する朝に出さなければならない
(駅員さんたちが親切で他の職員にも引き継いで連絡をしておいてくれると

100104_1250~0001
オトンはクタクタでユニクロに到着。
家の近くにもユニクロがあるのに・・・
お世話になるので少しだが売り上げ貢献で
タクヤにフリースとヒートテックを買ってあげた

大きなニュータウンがある駅で
周りには大型店が沢山あり誘惑が一杯
そこで昼食を食べて今度は帰りの練習を。

帰りの方が更に大変

まずは駅員さんがいる窓口で
定期と手帳を見せて切符を購入。

乗換駅でも自動改札は通れず
窓口で定期と切符を渡して
定期券を乗った事にするために機械に通してもらい
乗り換え路線へ。

各改札では通常の三倍近く時間がかかるので
朝家を出る時間や乗り継ぎの時間等を見直さないとな

13日からは6:30には家を出ないといけなく
今は8:15に家を出てるタクヤには本当に通勤だけでも
大変な実習になりそうだな。

でも普通の社会人なら出来て当然な事なんだから
戸惑って迷っても、これも社会勉強だと・・・


スポーツって良いな

2010 - 01/03 [Sun] - 23:10


今日は母校の八千代のサッカーの応援に
市原臨海競技場に行く予定でしたが
オトンの腰痛が寒さと硬いスタンドの椅子に
絶えられないんじゃないかとオカンや娘からクレームが出て
行ってきても絶対に『痛い』とか『病院』とかに
ならないんだったらと・・・
でもタクヤが行くって言ったら、
仕方ないな~を理由にしようかと思ってタクヤに聞くと
ボクは『結構です』とあっさり断られてしまった
『結構です』と敬語で言われたときは深追いシツコク言わない方が良い

結局家で箱根駅伝を見ながら
12時キックオフを千葉テレビで見ることに
結果は関西第一に1-2で負けてしまい
国立競技場応援は叶わなかったです

サッカーと箱根駅伝を見て身体がウズウズのオトン。
でも自分の身体は腰痛と膝痛の爆弾持ち中なので
嫌がるタクヤを駐車場に呼び出してバスケット練習をする事に

[高画質で再生]

初練習 [動画]

100103_1423~0001
100103_1425~0001

一時間くらい練習してタクヤを開放してあげたよ

それから出してなかった方の年賀状をリキの散歩のついでに。
タクヤは好きな女の子の年賀状は丁寧に漢字を多く使って書くので
時間がかかるが、その他の方には平仮名多くても構わないらしい

PS・・・明日はタクヤが実習に行く『ユニクロ』への
通勤練習を。
定期を使い乗り越し料金を払う。
帰りは切符を買って出るときに定期と一緒に切符を見せるのかな
明日はタクヤと一緒にオトンも学習&確認しないとな

年始の挨拶と高校サッカー&箱根駅伝

2010 - 01/02 [Sat] - 23:53

一日遅れましたがタクヤのスーツデビュー
オトンの実家にスーツを着て成人の挨拶へ
実家ではお節やお刺身などをタラフク食べて
お酒も呑んだタクヤ
食べる事に関しては立派な社会人のタクヤです
実家で新年会をしながら
箱根駅伝や高校サッカーが今年は気になるオトンは
TVに夢中
今日は危なかったが母校の八千代は2-1で勝利
明日は市原臨海競技場に観戦に行けるかな


今日の一日の行動は
リキの散歩のついでに年賀状を出してから
スーツに着替えて出発

100102_0832~0002
リキも今年初の登場だが後姿

100102_0832~0001
タクヤはポストに入れた後に必ずパンパンと
手を叩いて拝む

早速帰って着替えて家の前で一枚

100102_1120~0001

帰ってきてから
お姉ちゃんはオトンのソファーで爆睡
タクヤはゲーム

オトンはさすがに今夜はお節とお酒は勘弁と
カレーをお願いしたよ



タクヤの元旦

2010 - 01/01 [Fri] - 22:38

大晦日から親戚が泊まりに来ています
タクヤにとっては従兄弟なので大喜び

タクヤと初詣へ
地元の神社でお宮参りから七五三もここの神社で。

100101_1349~0001
一時間以上並んで参拝

タクヤはおみくじでは『大吉』
タクヤはおみくじや福引などに
以上に強運の持ち主で
我が家の福引はタクヤに引かせてるんですよ

100101_1358~0001

タクヤはお姉ちゃんや従兄弟達に
お年玉を昨年から上げているので
今年もお年玉袋に500円玉を入れて準備

100101_1638~0002

エッたった500円って思われますが
タクヤの給料から見れば大金なんですよ
ブタさん貯金箱から500円を

昨夜から家に居なかったお姉ちゃんも夕方には帰宅し
更に天皇杯サッカーを見に行ってる従兄弟も合流して
今夜がお正月の最大のイベント(新年会)でした

PS・・・今朝はタクヤもお猪口で酒を一杯
新年会では自分が選んで買ったチューハイを
従兄弟達と大人ぶって呑んでましたよ

毎年元旦はオトンの実家へ年始に行くのですが
兄のお嫁さんが昨年暮れから新型インフルで
明日行く事になりました。

オトンべろべろで現役大学生の甥っ子に呑みながら
バスケの指導をしていて・・・支離滅裂な更新かな


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

