たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年02月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


タクヤとホワイトデーの買い物へ

2010 - 02/28 [Sun] - 23:03

今日は娘の国家試験当日

あいにく都内は午前中は雨から雪へ

今年から試験内容が変更になり
過去問題集はあてになってるのか・・・

雨から雪に変わってしまったが
来週末は予定がありホワイトデーの
お返しを買いに行けないので
タクヤと行ってきた。

ららぽーとの中をグルグルと周り
タクヤは値段も見ずにカゴヘ入れてはオトンに戻される

東急ハンズを一回りし

1100228_1159~0001

ディズニーストアーの
レジで支払いをするタクヤ
ここで本命彼女のお返しを
2100228_1159~0001

最後は
アフタヌーンティーで
年上の方々へのお返しを選ぶ

3100228_1159~0001

10個のお返しを値段も考えずに
買い物終わってからいつものゲーセンへ行って
帰りにマックを買って帰宅
マクドナルドマックの『ハワイアンバーガーびっくまっく』は単品でも420円
でも、美味しかったな
あとはカードにメッセージを書いて完了かな

さぁ明日からまた仕事
使ったお金分はしっかり働かないとなタクヤ君

PS・・・六時ごろオカンの携帯に娘からメールで
終わったからみんなとご飯食べて帰ると。
オトンがオカンに試験出来たか手ごたえを聞いて
って、言ったら終わってしまったんだから聞いても変わらないんだから
帰ってきて本人が話しをするまでは・・・って・・・

今夜は酔えない・・・先に眠れない・・・




ピッツアとパスタと・・・はじめて沢庵

2010 - 02/28 [Sun] - 00:11

午前中の仕事をちょっと早く切り上げて
ピザオソロク倶楽部でランチ。

今日は行くと言ってなかったので
タクヤはビックリ

雨の土曜日なのに満席
待ってる間に隣の石窯パン工房へ

4100227_1323~0001

お土産にパンとかぼちゃプリンかぼちゃプリンを購入
それと皆さんお待ちかねの
『沢庵』

2100227_1323~00017100227_1926~0002

天日干しで二本入ってて300円
味は田舎のお婆ちゃんが作った
『無添加・無着色』の懐かしい味かな
今夜は沢庵だけで一杯

今日のランチは新メニューの
ピザ『自家製バジルのジェノバ風ピッツア』

1100227_1323~0001

と、オトンが大好きな
ナポリタン『ピリ辛トマトソース味パスタ』

3100227_1323~0001

今月は月末にやっと食べに行けて沢庵も買ったし、
これでタクヤには父としての面目が保てたかな
それにタクヤが運んでくる料理は・・・

PS・・・今朝娘よりオトンの方が家を先に出た。
お風呂でタクヤがパパは朝お姉ちゃんに
『試験頑張ってね』って
言ってないから、お風呂出たらすぐにメールしてね。って
タクヤはそんな所だけは気が利くんだよな

来週末はバスケなどの予定が入っているので
明日タクヤとららぽーとにホワイトデーのお返しを買いに
行く予定です

それからコメント頂いた方で大変申し訳ないですが
ブログのアドレスを是非お願いしますね。
同じお名前の方や訪問履歴からお探しできない方も多く
こちらから訪問できなくて・・・




タクヤの金メダル

2010 - 02/26 [Fri] - 23:05

今日もタクヤは加工場で
かぼちゃプリンかぼちゃプリンとタクアン沢庵(たくあん)作りだったそうです

明日はピザピザレストラン勤務なので
お近くの方はタクヤがピザピザを運んできますよ

お風呂でタクヤと浅田真央ちゃんの話をした
オトンが真央ちゃんは頑張ってパパ涙でたよ。
タクヤは金メダル。金メダル
メダルの色は金メダル。金じゃなくて二番の銀メダル。銀メダルだよ
へー真央ちゃん凄いじゃん

じゃ今度はボクが大阪大会で金メダル。取ってパパを感動させるよ

大阪大会とはスペシャルオリンピックスの
11月のナショナルゲームズで、
今の段階は仮申し込みでタクヤが参加できるかは
全く決まってないのだが、
バンクーバーオリンピックと同じレベルだと
思っている二十歳のタクヤは・・・
超ポジティブ人間のタクヤの夢に
11月まで一緒に乗せてもらうかな



オトンの独り言・・・結果ではなく過程で

2010 - 02/25 [Thu] - 22:57

『オトンの独り言』

オリンピック冬季オリンピックを見ていて
各テレビ局は金メダル。金だの銀だのメダルの色ばかり・・・

そしてメダリストばかりをTVに出演させ・・・

選手本人がメダルを取れなくて
悔しがるのは当然だが
インタビューに答える一般人は
メダル争いをしてるところだけを見て
『感動したー』『メダルを・・・』『期待してたのに残念・・・』などと

参加選手がどんなに自己ベストの完璧に競技しても
1位からビリまで必ず順位が付くのだから
メダルや順位だけで良し悪しを語るのは・・・

オトンはスキー上村愛子さんの四回のオリンピックオリンピックで
順位を一つずつ上げてきた、
それまでの努力の過程が感動するな
彼女はきっと素晴らしい女性になって
人生を送るんだろうな

タクヤの場合は
本人なりの力で頑張っているが
結果だけを求めては彼を否定する事になる。
バスケチームでも
お休みしないで
一生懸命頑張っているが
お休みが多く
身体が大きく体力のある人には勝てない。
だからといってタクヤは落ちこぼれでも敗者でもない。

日曜日は東京シティーマラソン
タクヤ出場しようと昨年練習したが
タクヤにあっさりと拒否されて
申し込まなかった大会。

東京シティーマラソンと娘の理学療法士の国家試験日と重なり
娘達は受験会場近くのホテルに前乗りで宿泊する事に
お姉ちゃんの試験の場合は
これはある程度(7割くらいかな)の点数を
取れば何人でも合格するので
落ちた場合は本人の努力が足りなかったと
言う事かな・・・
お姉ちゃんは『結果』だぞ

万が一の場合の慰めの言葉も用意しておかないとな・・・



かぼちゃプリンと沢庵作り

2010 - 02/24 [Wed] - 21:28

今日もタクヤは加工場作業で
かぼちゃプリンかぼちゃプリンとタクアン沢庵(たくあん)

プリン用の恵比寿カボチャ2かぼちゃも沢庵の大根も
収穫したものを使用

120091115183028f20.jpg
ピザピザレストラン用のかぼちゃプリンかぼちゃプリン

220091115183028f20.jpg
パン屋さんの販売用かぼちゃプリンかぼちゃプリン

タクヤがタクアン沢庵を付けたと言うから
お風呂で作り方を聞いたら
畑で採っただいこん大根を干して
それを樽に入れて蓋の上から石を乗せるんだよ
って言うから、
じゃ家でも出来そうじゃんって言うと
パン屋さんで美味しいの売ってるから
買いに来てと・・・

ビールとお酒のおつまみに最高なんだよ。って
オトンにお風呂湯船の中で商売をするタクヤ

今度行ったら沢庵を買わないわけには・・・
明日のタクヤはピザピザレストランの
ジュースドリンクカウンターの洗い物洗い場だと


便利だが・・・疲れる世の中に

2010 - 02/23 [Tue] - 22:39

今日のタクヤはハウスと畑仕事だと言っていたが
お風呂で聞いたら加工場作業で、
おやきとおかき作りだったと。

今、オソロクメンバーが何人も就労実習に行ってて
大学生さんも来ていないので
大変なんだと言ってたよ
いつもみんなに助けてもらっているんだから
こんな時こそ頑張らないとな

みんなGoogleブックスを試してみたかな
Googleストリートビュー の時も驚いたが
今回は・・・本当にここまで無料で良いのか
著作権やばくないか
などと思いながら検索していたよ。

Googleストリートビューではオトンの家が詳細に出てるは
車のナンバーまで丸見えで・・・
兄貴の子供なんて下校中の写真が載ってたりと
こちらも便利のようで・・・個人情報が・・・って

ネットが便利になるのは良いとは思うが
機械音痴やPC出来ない年齢の方や
情報が遅いと損した気にも・・・

それと大半の方が
Internet Explorerを使っていると思うが
オトンはそれよりも速くて便利な
Mozilla Firefoxを使用していたが
今日、Google Chromeを試したら速度が速いのにビックリ
Google ChromeにMozilla Firefoをインポートして
暫く使ってみようかな

本当にこんな世の中になって良いのかな
なんか疲れる



恐るべし・・・Google ブックス

2010 - 02/23 [Tue] - 14:08

夜のアップまでの箸休め情報
お暇な方は読書でも

books_logo_lg.gif

画像クリックしたら飛ぶよ

『ウィキペディア(Wikipedia)』から出典
Google ブック検索(英名:Google Book Search)は、世界最大のインターネット企業Googleが、ポータルサイトGoogle内で提供している書籍の全文検索サービス。書籍内の全文を対象に検索を行なうことができ、検索結果として表示された書籍の内容の一部(著作権切れの書籍であれば全ページ)が無料で表示される。検索・表示されるデータはGoogle社が紙製の書籍からスキャンしたもの。
著作権の保護期間が満了した書籍は、全文が公開されている。この場合 Googleブック検索は電子図書館として機能する。これに対し、著作権保護期間が存続している書籍は、書籍の一部がプレビュー表示され、同時に書籍販売サイトへのリンクが表示される。この場合Googleブック検索は広告・販売促進サイトとして機能する。この両者の機能を併せたものがGoogleブック検索である。

ネットでほとんどの書籍が無料で読めちゃう。って
一般では便利だが、出版・印刷業界は大ダメージだよな
もう少し早かったら娘が高いお金出して買ってた
医学書や専門書は全てプリントアウトして使えたのに・・・



月曜日が一番疲れてる・・・

2010 - 02/22 [Mon] - 22:59

今朝、GPSで検索したら
タクヤは時間通りに送迎バス停に着いてました

今日のタクヤはピザレストランもパン屋さんも定休日
タクヤはピザレストランの掃除を担当したと。

明日の予定表を見てきたら
タクヤはハウスと畑担当だと書いてあったと
お風呂でこぼすタクヤ
すかさずオトンが
トマトやバジルや野菜類を世話しないと
お店で出せる料理がなくなるんだよ。
しっかり育てて世話しないと。って言ったら
最近パパ食べに来ないじゃん。って
食べに来ないって言ったって
月一回くらいは行ってるんだけどな

今夜TVで松野明美さんの
ダウン症の次男の番組をやっていた。
ん~ん と思いながら見ていたよ
これ以上は書かないでおくよ
PS・・・日曜がバスケ日だと月曜は仕事にならなくなってきたよ
今夜はソファー寝我慢したからベットで熟睡できるかな



今夜はオトンがソファー寝・・・

2010 - 02/21 [Sun] - 23:47


今日は一時からスペシャルオリンピックスの
バスケット練習日

午前中に久々にリキを薬用シャンプー

4100221_1505~0001

バスケ練習は
タクヤは連日楽しい事ばかりで
張り切ってbsketball*ボールを追いかけ
大きな声で声援も

1100221_1505~0001
(一番左の黄色がタクヤ)
六時過ぎに帰宅して早速タクヤとお風呂に入り
今夜はタクヤと一杯やる事を約束

2100221_1505~0001

オトンはビールから呑み
タクヤは帰りの遅いお姉ちゃんの梅酒をお湯割で

3100221_1505~0001

乾杯ーー
バスケット談義で盛り上がっているのに
オカンが八時になってNHKの大河ドラマ『竜馬伝』が
始まるから呑むのは終わりにして
夕飯を食べてくれと・・・

『竜馬伝』を見ながら今夜はオトンがソファー寝

さぁ、連休明けのタクヤ君
明日はまたまたGPSのお世話にならないとな

タクヤは充実の一日

2010 - 02/20 [Sat] - 23:34

今日は待ちに待った大ちゃんと会う日

2100220_1313~0001

(左がタクヤで右が大ちゃん)
お互いにスーツをランチにカラオケへ
船〇駅に車を止めて西武デパートへ向かう駅のコンコースで
二人が卒業した支援学校の頒布会を偶然やってて
お世話になった先生にも二人のスーツ姿を見せれたと
先生の中にバスケの国体成年女子の監督さんがいて
タクヤに二十歳になってお酒呑んでるって聞いて
タクヤは『ハイ』って答えたら
じゃパパに言って一緒に『銀座』にお酒のみに連れてってと
帰ってきて真っ先に話したよ
(近所の下町銀座商店街なら・・・
それからタクヤに国体のバスケお手伝いに来てって言ってたと。

オトンが午前中仕事で帰りにコンビニ弁当を
買って来て寂しく食べてるのに
タクヤ達はお鮨が食べたいと・・・
回転寿司だと食べ過ぎるのでお鮨屋さんへ・・・
そっちの方が食べ過ぎ心配よりお金の心配が・・・
調子こいたタクヤが昼間から飲み物にビールって言って
オカンに怒られたそうです

4100220_1313~0001
お寿司を堪能してからいざカラオケへ

1100220_1313~0001 3100220_1313~0001

写真だけ見れば
まるで新橋あたりのサラリーマン
歌った曲アニメソングやNHKの3チャンネルの幼児向けの歌
出来ればネクタイをハチマキにして
腕まくりしてたら良い写真だったのに

帰ってきたら
今日は疲れたからスイミングはお休みすると
大好きなスイミングを休みくらい
大ちゃんとの再会は楽しかったって事だから良いか

5100220_2126~0001

って、九時にはオトンのソファーで
仲間のピコピコハンマーと赤ちゃんに戻って
寝ちゃってるタクヤです

明日はバスケットの練習日
オトンはイマイチ・・・イマニくらいだが
体育会系の筋肉脳ミソで
体育館に入ればアドレナリン全快で
風邪も忘れちゃうんだよね



明日は楽しみな大ちゃんと・・・

2010 - 02/19 [Fri] - 23:00

昨日の記事は重い内容でごめんね。

『たったひとつのたからもの』のドラマを見た方はいるかな
ドラマでは松田聖子と船越英一郎が出演して
秋雪君の生涯をお母さんの加藤浩美さんの手記を元に
作成されたドラマだったよね。
明治安田生命のCMでも使用され
歌は小田和正さんの『言葉にできない』



オトンはたまにこの動画を見る。
前のブログにはこの動画を貼ってあった。

明日はタクヤと大ちゃんは久々に会う
保育園で出合った二人
それからずっと仲良しで
小中学校は違ったが
支援学校高等部で一緒になった二人

120090131171720.jpg
昨年の1月に大ちゃんとカップルのように
寄り添ってカラオケに
220090131171720.jpg
3月にはドラえもんの映画を見に行ったタクヤ達
お洒落なお店のテラスでカップルのように

明日は二人して成人式で着たスーツで
遊びに行く
カラオケかな
映画かな

スーツ着てカラオケでアニメや3チャンの幼児向けの歌か・・・
それともスーツ着てアニメの映画
どっちにしろ着てる物と中身が違うな

でも、こうして楽しい日を過ごせてる
今に感謝だよね

明日は機械音痴のオカンに写真を頼むので
ブログにアップできる写真があるかな

良い結果・・・悪い結果

2010 - 02/18 [Thu] - 22:00

2100218_.jpg
今日は朝から雪で
タクヤの定期検診にオカンが車で行けるかと・・・
雪も10時すぎから小降りだったので
無事に検診をすませられた
結果は腫瘍は大きくも堅くもなってなく
悪性にはなっていないとひと安心
しかし、良性の時に麻酔のリスクを負って手術をするか
悪性になってから手術をするか
の選択は残っている

1100218_.jpg
(エリカラしたままだと車内は動きにくいよな)

夕方はリキのペットクリニックへ
昨年の腫瘍手術前に雄のリキの乳首が大きくなり
術後二ヶ月で転位が無ければ治ると言われていたが・・・
二が月過ぎてから結局ホルモン剤の治療も続けてきたが
今日、これ以上続けるのは副作用が出る可能性が
あるというので止める事に
先生からこれまでの治療でも治る気配が見られないのは
転位している箇所がホルモンの分泌を続けている可能性が
あると・・・

3100218_.jpg
帰りはエリカラで痒み我慢しているのが
切なくて可哀想で車内だけは外してやったよ・・・

オトンは腹が痛いだの喉が痛いだの
自分の不摂生で招いた風邪で
体調悪いなんて言ってられないね

手抜きの日

2010 - 02/17 [Wed] - 22:53

今日のタクヤはピザレストラン
学生さんとお皿洗いです

オトンのお腹は一日落ち着いていたが
寒気と頭痛がするので風邪気味なんだろうな
今夜もアルコール消毒は控えたよ

昨夜タクヤがタバコはダメだって言ってたのに
今日も普段通りにタバコを吸っていたオトン
罰が当たり喉が痛い・・・

タクヤがお腹が治ったんだったら
お風呂に入ろうというので
今夜は生姜のバスクリンを入れて温泉気分

タクヤは定期検査で明日は仕事お休み
大きくなってないと良いんだが・・・

書くことが無い
書く元気が無いから
字を大きくしてごまかした

せっかく訪問してくれたのに

今日はオトンのお腹が悪天候

2010 - 02/16 [Tue] - 23:21

今日はオカンの母が白内障の手術
両目が悪く、
今日は右目だけ手術して
来週に左目を手術
日帰り手術だが通院するので
オカンはその間仕事を休んだ。

タクヤがお腹を気にしなくなったら
今日はオトンが急に・・・
一瞬、嘔吐下痢のノロかと思うほど・・・(書けない
いつもなら帰って速攻タクヤとお風呂だが
今夜は一時間ほど寝てから夕飯(鍋にしてもらった)食べて
コメント返ししてから、またベットに

痛み止めのアルコールも今夜は呑めず
起きていてタバコを吸うと
タクヤが余計に病気になるとシツコイし・・・
寝てればタクヤが心配して
何度も寝室ドアをノックしては
『大丈夫
『ポカリ飲む
『お風呂どうする
って、優しく嬉しいんだが
ちょっと寝かせてくれ・・・って

PS・・・今日のタクヤはピザレストラン勤務でお皿洗い
朝も寒かったが夕方から小雨が・・・都内では小雪が舞ってるらしい
積もるほど降らないで欲しいとオトンの膝腰とお腹が・・・言っている

疲れた週初め

2010 - 02/15 [Mon] - 23:10

普段でも大変な月曜日

タクヤはさすがにバレンタインの翌日で
気分を良くしているのでGPS検索も今日は問題なく
仕事に行けたみたいだ。

今日は月曜日で
ピザレストランとパン屋さんはお休みで
施設の掃除をしたと。
明日はピザレストラン勤務でお皿洗いだと

今日はFC2ブログで訪問履歴などが
分けの分からんように書き換えられて
一瞬、ウィルスって焦ったが
サポートセンターを確認したら
FC2ブログのデータ不整合だと分かりホッと

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 柴犬   ホワイトデー ホワイトデー バレンタインデー バレンタインデー ホワイトデー ホワイトデー

今週末はタクヤは土曜日に
成人式の時に会えなかった
保育園から一緒の親友の大ちゃんと
スーツを着て会うらしい
きっと彼らはスーツ着てネクタイしてても
嬉しくて再会した時はハグするんだろうな

日曜はバスケット練習日で二週続く
それまでにオトンの関節痛は治まっているかな

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

バレンタインデー

2010 - 02/14 [Sun] - 23:07

今日はオトンとタクヤは別行動

タクヤは中学校の同窓会
各代の卒業生と親が現役の後輩達と
話しをしたりゲームをしたり
楽しい一日を過ごして来た

オトンは地元のスペシャルオリンピックスの
評議委員会と総会に出席

さぁバレンタインデー本番の結果は・・・・

1100214_1619~0001

今日もタクヤは同窓会でチョコをもらったり
二十歳の卒業生にはお花のプレゼントまで
それから郵送で本命の年上彼女から
お手紙付きのチョコを貰って大喜び

オトンは・・・オカンからのチョコ・・・
本命かと思いきや・・・ホワイトデー期待してると・・・一言付き

タクヤとの戦いも過去最悪のダブルスコア負けを

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 柴犬  バレンタインデー バレンタインデー ホワイトデー ホワイトデー バレンタインデー バレンタインデー ホワイトデー ホワイトデー バレンタインデー バレンタインデー ホワイトデー ホワイトデー
悲しきオス同士でリキに
オカンからのチョコを一粒お裾分けと思ったら
オカンに見つかり・・・

リキは昨年九月の腫瘍手術以来ホルモンのバランスが崩れ
いまだにカユカユが治らずでしたが・・・
ホルモン剤が少しは効いてきたのか
真っ黒だったお腹は少しずつ地肌が見えるようになってきた。

12100214_1619~0001
老犬でも恥ずかしいのでヒマワリで・・・

PS・・・何事も数ではなくて、一つの心のこもったものには勝てない
数でも本命チョコを貰ったタクヤには完敗のオトンでした

来月のホワイトデーはタクヤと一緒に買い物に行くのが楽しみです
さぁ明日からまた始まる連休明けのGPS検索
バレンタインで沢山嬉しい事があったから
明日から大丈夫かな・・・

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

バスケ練習とイブ・バレンタインデー

2010 - 02/13 [Sat] - 23:41

今日はバスケの練習日
タクヤと二人でオトンの会社から
体育館に直行した。

2100213_1530~0001
タクヤと同じクラスのアスリート達
真ん中で両手の親指立ててるのがタクヤ

3100213_1530~0001

懲りもせず一番小さいタクヤがセンタージャンプを
飛ぼうとしてコーチに叱られている・・・

タクヤとバレインタインデーの戦いは
今日のイブバレインタインデーは・・・・
タクヤの勝利
1100213_1530~0001
明日のオトンの巻き返しに・・・って
明日は日曜だからオトンの上乗せは期待できない上
タクヤは同窓会だしな・・・
今年も敗北決定だな

いつもなら練習後はオカンやお姉ちゃんがいるので
運転はしなくてすむが今日はタクヤと二人だったので
疲労MAXでいつ足が攣ってもおかしくない状態で帰宅
速攻お風呂で温めたが・・・
明日のスペシャルオリンピックスの総会は
筋肉&関節痛で歩けるか・・・怖い

PS・・・今朝オトンは髭を落とした。
そしたら雪が・・・でも赤い雪じゃなかったから関係ないか
タクヤがスッキリした顔を見て『パパも少しは大人になったじゃん』って
毎朝タクヤに仕事や大人の身だしなみで
髭を剃るように言っていて
自分では生やしていたから
タクヤはそんな風に思ってたのかな

文明の利器・・・恐るべしGPS

2010 - 02/12 [Fri] - 23:25

今朝、通勤中のタクヤから携帯に連絡が

乗換駅で電車がストップしたと・・・
オカンの携帯にも連絡があったらしい
タクヤに指示を出して電話を切ってから
早速携帯GPSで検索したところ

普段と変わらない時間に乗換え電車に乗っている場所にマークが・・・
う~ん・・・
多分いつもより遅れてると車内アナウンスか
乗換駅でアナウンスがあったんだろうが・・・
これは先週の遅刻の叱った件で
『携帯で連絡する場合』を学習したんだろな
10分後には送迎バスが来る駅に到着していたので
遅刻しないで済んだみたい。とGPSでは判断

『文明の利器』でタクヤにとってはGPSは本当に役に立つ
が・・・もし、オトンの携帯にもGPSが付いていたら・・・
と、思うとぞっとしちゃうな

どこで呑んでいるのか・・・
今どこにいるのか監視されてると思うと・・・

普段は呑んでる時にオカンから
そろそろ終電がなくなりますよ
まだ呑んでるんですか終電に乗れますか
メールが入る
それのメール見て時間が分かるほど
話しに呑みに夢中になっているオトン

結局は終電に乗っても駅まで迎えに来てもらうし
乗れなくてもオカンがお店まで迎えに来てくれる範囲で
呑んでるオトン

これって携帯GPSじゃないが
オカンのお迎え範囲で呑むようになった
オトンにとっては暗黙のオカンGPS

結局、オカンの手の平範囲で監視・遊ばされているんだな
明日はタクヤを連れてオトン会社に午前中でてから
バスケットの練習に行く。

オカンが義母を連れて病院に午前中行くので
バスケ練習時間には間に合わない可能性があり
タクヤはオトンと行く事に。

タクヤはお昼を高速パーキングで食べれると喜んでいるよ

『アバター3D』に。

2010 - 02/11 [Thu] - 23:17

今日はリキの散歩後に
仕事のタクヤを駅まで送ってから
九時半に家を出て映画へ

東宝シネマは車で15分くらいの所にあり
朝イチの10:25の『アバター3D』に間に合ってしまった・・・
間に合わなければ『インビクタス』の予定・・・

でも『アバター3D』は予告編の画像等で
一種の『食わず嫌い』状態だったと
鑑賞してから反省
三時間と長い『アバター3D』も
一度も眠くはならず集中してハマッて見れて感動して・・・
通常より3Dのメガネリース代が300円高いが
久々に高いお金払って観て良かったと思える映画でしたよ
『あばたもえくぼ』さんも
見て良かったとご機嫌だったので
映画代くらいで機嫌良いなら安いもんだよ
『アバター見て笑顔』=『あばたもえくぼ』

ランチはどうするかと思っていたら
映画中にタクヤの後輩の父からメールが入っていて
今、タクヤのピザレストランで食べてると。

本当に優しい素敵なご夫婦で
帰ってきたタクヤに話しを聞いたら
今度また一緒にバーベキューしようねって
言ってくれたと

オトン達は後輩ご夫婦が行ってくれたので
オトンのお腹が痛くならないうちに14:30には帰宅しました

一日中霧雨
夕方タクヤを駅まで迎えに行く頃には
外は相当冷え込んできて
今夜は雪になるのかな

電車がホームに入ってきて
いつもならドアからお迎えの様子を
確認しているタクヤの姿がないと思ったら
急に座っていた黒い影が・・・
慌てて外に飛び出てきた
タクヤは間一髪乗り過ごすところだったよ

1100211_1726~0005

休日出勤ご苦労様でした
今日はタクヤのお店に行かず
映画を見てた事が・・・ちょっぴり罪悪感・・・

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

『あばたもえくぼ』さんと映画『アバター』へ

2010 - 02/10 [Wed] - 23:10

明日はタクヤがピザピザレストラン勤務でいない・・・
お姉ちゃんもマンガ 図書館でいない・・・

オカンから二人っきりだから映画映画にでも行こうと誘われた・・・
オトンはオカンと二人で出かけるとお腹が痛くなる・・・

オトンとオカンは同じ歳で『夫婦50割引』は残念だが
まだ使用はできない

オカンは『アバター 3D』を観たいと誘ってきたが
オトンは『インビクタス/負けざる者たち』が観たい・・・

インビクタス/負けざる者たち

1007937_01.jpg
 動画予告編はこちらから
1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラだが、
新生国家の船出には多くの問題があった。
ある日、ラグビー南ア代表の試合を観戦したマンデラの頭の中で何かが閃いた。
南アではラグビーは白人が愛好するスポーツで、黒人にとってはアパルトヘイトの象徴。
しかし、1年後に南アで開催されるラグビーのワールドカップで南アのチームが勝てば、
それが人種間の和解につながるかもしれない…と。


アバター 3D

1007780_01.jpg
動画予告編はここをクリック
元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される
“アバター・プログラム”への参加を要請された。
パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、
息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。
そこで様ざまな発見と思いがけない愛を経験した彼は、
やがて一つの文明を救うための戦いに身を投じていく…。

さぁどっちの映画になるか・・・
でも・・・強敵タクヤが明日はレストランだから食べに来てねって

PS・・・『あばたもえくぼ』とは
好きになった人なら、あばたがあってもえくぼのように、
良いように見えることから、他の人が見るとあまりいいとは思わないものでも、
好きになったらとことん良く思えるということ。
『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』より

そうそう今日はコメントがなかなか繋がらなかったな

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

二日目も何とか順調と、ちょっとは成長を見せたタクヤ

2010 - 02/09 [Tue] - 23:35

連休明けの二日目のタクヤは通勤に関しては順調
今日の仕事は午前中はビニールハウスで
はっぱバジルとトマトトマトの世話。
午後は加工場作業だったそうです

週末にバスケットと中学の同窓会があるので
オカンに気合を入れられて、
ちゃんとお仕事に行けないようなら同窓会に行かないって
言われたのが効いたのか・・・と、
思ったら
お風呂でタクヤがオトンに
日曜日はボク一人で同窓会に行くから。
でも、定期無いからチケット切符かって行けるのか大丈夫か
じゃパパのPASMOパスモ貸してねって

なんで一人で
ママと一緒に車で行けば良いじゃん
エー 恥ずかしいよ 笑われちゃうよ。だって
多分オトンが思うには・・・バレンタインデーだし成人したから
タクヤなりに女子にカッコ良いところを見せたいのか
それとも・・・仕事に遅刻した時の事を考えて
一人で行くからPASMOパスモを貸してと言ったのか・・・

まぁ どっちにしても
今までやったり言ったりした事が無い事を
しようとしてるのは成長かな




バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

同じ事の繰り返しに見えるが・・・

2010 - 02/08 [Mon] - 23:48

連休や休日明けのいつもの作業
GPSでタクヤを朝晩の通勤時間に検索。

今日は加工場でかぼちゃプリン作りと
大根の葉っぱきり・洋風おかきの切ったお餅干しを
したそうです

皆さんはお腹の事やGPS検索の記事は
何回も・・・毎週のように読んでるよね

でも、家族でもなかなか成長したなって分からないが
ゆっくりでも確実にタクヤは成長しているんだよね

まだ、オトンもオカンも動ける年齢だから
急いで成長しなくて良いけど、
タクヤの成長より最近早く老いて行くオトンとオカン
その姿には気づいてくれよタクヤ君

昨日記事の量が多くて書かなかったが
買い物でクリスピー・クリーム・ドーナツの
バレタインデーバージョンをお土産に

1100207_1727~0001

ちょっと前までは何十分も並ばないと買えなかったドーナツも
今ではすんなり買うことが出来る。
前は待っている間に出来立てドーナツを無料で配っていて
それだけ食べたら帰ろうかなんて
冗談も出たくらいだが・・・

オトンはシンプルなフワフワで軽いドーナツは美味しいと思うが
それ以外のものは『ミスタードーナツ』の方が
安いし好きだな



バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

タクヤを釣るには・・・

2010 - 02/07 [Sun] - 23:14

タクヤは三日目の休日
三日もリキの散歩だけで家の中にいるのも・・・
そこでオカンが『ららぽーと』に行くと言うので
タクヤにゲームセンターで遊んでお昼に美味しい物を食べるか
の、甘い誘い文句で行ってきました
二日間タクヤはお粥やお腹に優しいものしか食べてないので
いつもなら『お母さんの長い買い物』は留守番すると
言っているタクヤが簡単に『ゲーセン・美味しいもの』で釣れたよ
5100207_1054~0001
お姉ちゃんは国家試験まで池袋の図書館通いで
土日も朝早くから場所取りの為に毎朝早く出て行く。

バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 けが 予防接種 体調不良 筋肉痛 肩こり
今夜は楽しみな番組の
NHK大河ドラマ『竜馬伝』をオカンと二人で見た。

0b7b6f3dd26f2aae.jpeg

坂本竜馬はお竜と結婚して日本人初の新婚旅行に行ったんだよな
お竜
じゃ平井加尾(広末涼子)千葉佐那(貫地谷しほり)のどっちかじゃないの
違うよ。
って事で、早速ネットでNHKの『竜馬伝』のHPにアクセス
登場人物の『人物相関図』で調べた
ネットはこんな風に疑問を調べるのに使うべきで
最近はブログオンリーになっている我が家のPC
竜馬の奥さんのお竜には(真木よう子)なんだ
そしてもう1人出てくる竜馬に恋心を抱くお元(蒼井優)
実に面白くあっと言う間に45分が過ぎる・・・短いな

thum17.jpg

それからNHK『坂の上の雲』も次回はいつ放送か気になりチェック

PS・・・コメントを頂いた方でブログアドレスを付けてない方や
訪問履歴を非表示にしている方がいてコメントのお返事と応援が出来ません。
是非、アドレスをつけてコメントを宜しくね
それと、携帯用ブログに今日のタクヤとオトンの写真を頭に。
もう気づいた人いるかな
右側のQRコードからどうぞ
バスケットボール 娘 家族 愛 ピザ プリン ペット 柴犬 




バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり

お疲れタクヤとサッカー東アジア選手権

2010 - 02/06 [Sat] - 22:44

今日は家族全員お休み

タクヤはお腹は落ち着いているようだが
大好きなスイミングを自分から休むと言って来た。
元気な時なら二階の客間で1人でゲームしたり
TV観たり過ごしているんだが
今日はオトンの周りで一日過ごしてたよ。
やっぱり体調がイマイチなんだろうな
明日もう一日ゆっくりすれば元気になるか・・・

1100206_2126~0001

続きを読む »

崖の上のポニョ

2010 - 02/05 [Fri] - 23:17

施設長さんにピザレストランの残業を
断ったタクヤは・・・
結局朝、お腹の調子が悪いと休んだ

昨日の帰りに二本遅い電車で帰ってきて
遅れた理由がお腹が痛くて乗換駅でトイレに入ったから。って
言っていたが、最近のタクヤはトイレを理由に遅れたりしているので
聞き流していたが本当に調子が悪くてみたいで
食いしん坊タクヤが大人しく『お粥』を食べていたよ
オトンが帰ると玄関でバスタオルを持って待っていたタクヤ
すぐにお風呂に入らないと『ドラえもん』が始まる・・・
って、既に時計は7時ちょっと前・・・

オトンの携帯持って
お風呂で『ドラえもん』を見るタクヤ。

我が家はクレヨンしんちゃんはタクヤは見たがるが
見せないで違う番組を。って他でも『ポニョ』の番宣で・・・
そのまま九時からの映画『崖の上のポニョ』を見ることに
映画館で観たのに・・・


続きを読む »

今日のタクヤは・・・ドラえもんに負ける

2010 - 02/05 [Fri] - 00:13

今日のタクヤは加工場でプリン作りと
ピザレストラン周りをコンクリートで修繕
施設全体のゴミを車で業者まで運んだそうです。

施設長さんから昨夜電話で
金曜日の夜にピザレストランで予約の団体が入ったので
タクヤに残業しませんかのお電話。
タクヤにお風呂で聞いたら
金曜日は『ドラえもん』を見るから残業はしないから
今日聞かれたら出来ませんと言ってくると

そして今日施設長さんに聞かれたから
『出来ません』って言ってきたと。

本当に『出来ません』ってだけ言ったのか
嘘ついちゃいけないから
『ドラえもん見たいから出来ません』って
言ってきたよ
・・・・

続きを読む »

節分 豆まき

2010 - 02/03 [Wed] - 23:07

今日は節分
節分豆まきに恵方巻き恵方巻き
外は今夜も雪がちらちらと・・・
タクヤは夕飯も食べずに
オトンの帰りを待っていて
早速豆まきを
1100203_1926~0001
       タクヤとリキ(柴犬)
お風呂でタクヤが駅で恵方巻きを売ってたが
お金が無かったから買えなかったよ。って(無くてよかった

それからお魚の頭と葉っぱを玄関に飾るんだって
が誰が言ってた
ニュースでやってたよ
そうか
それは柊の枝に鰯の頭を刺したものを玄関に飾るんだよ。
じゃお風呂でたら飾ろう
・・・ないない
エー。ナマハゲが来ちゃうじゃん
ナマハゲは大晦日の秋田県に出る鬼だよ

FCUT_20100203uQZzNMZ5.gif
今年の節分の動画

PS・・・今週は忙しくて疲れが溜まっている・・・
明日はコメントの返事が出来ないかも分からないので
この記事はコメントを止めておきます



バスケットボール 家族 仕事 母 父 娘 息子 仕事 ダウン症 障害 ボランティア ピザ プリン 健康 筋肉痛 肩こり 犬 ペット 柴犬 

雪かき&ペットクリニック

2010 - 02/02 [Tue] - 22:58

今日は朝から雪掻き
たった30分だけだったが
膝腰痛と仕事中に睡魔が
雪国の方は本当に大変だな

1100202_0638~0001

続きを読む »

関東でも今夜は雪

2010 - 02/01 [Mon] - 23:25

今日はオソロク倶楽部の
ピザレストランも石釜パン屋さんも定休日なので
タクヤは加工場でプリンとガトーショコラ作り
午後からは精米したお米の袋詰めだって言ってました

続きを読む »

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

