たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年03月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


我が家の一員 リキ(柴犬♂15歳) 一日に色んな事が・・・

2010 - 03/31 [Wed] - 23:56

昨日は娘へのお祝いコメントを 沢山頂きありがとうございましたおじぎ

さて・・・リキ(柴犬♂15歳)・・・
なんて書いていいかもまとまらず・・・
検査の結果、
野球のボール大の腫瘍からの発熱と痛みで
グッタリして犬の餌餌も水も飲まず、
散歩にも出ず・・・

1100331_2253_0001.jpg

2100331_2253_0001.jpg
腫瘍がこんなに大きく

先生からは
腫瘍の炎症が治まらないと手術は出来なく転移もしているので
手術をしたところで高齢のリキの延命に果たしてなるか・・・
現在も雄性ホルモン低下症によりホルモン剤や抗生剤を飲んでいて
アレルギーも治らない状態で、これ以上の強い薬は腎臓や肝臓にも
障害を起こしかねないと・・・
選択したのは、痛みを取ってやる事を優先して強い薬を与える事を。
しかし、犬の餌餌も摂らない状態なので今夜は局部に注射をしたが・・・
先生からは病院で点滴点滴・注射をするよりも
『住み慣れた家でゆっくり休ませてあげた方がリキの為かも・・・』
その言葉でリキの置かれている現状を理解できた・・・

残りの時間を家族とゆっくり過ごそうな・・・・リキ




我が家にも桜が咲いた

2010 - 03/31 [Wed] - 17:57

120PHAH06.gif

オトンの目にもやっとさくら桜の花が見えました。
皆さんから娘への激励のコメントを沢山頂いて
本当にありがとうございました。
無事に明日から理学療法士&社会人の卵として
旅立つ事が出来そうです

娘は明日からタクヤが小さい時にお世話になった
理学療法士の先生方と娘が同じ職場で、
今度は地元の障害のある子供達に
少しでもお役に立てると思うと・・・

今日のタクヤは自分でもお腹が不安定でも
退職する職員さんにお手紙や挨拶をしたいと
元気に行きましたよ

そしていつもコメントを頂いてるブロガーさんの
ラブママさんがピザオソロク倶楽部へ行ってくれたと
コメントがありました。
そして帰宅したタクヤが、
いつもパパのブログ見てるって人が
加工場に来たと言ってましたよ
忙しい中、本当にありがとう

今日は悲しいことも・・・
最近元気になってた柴犬リキ(柴犬)が、
今朝は軽い痙攣で、手術をしたところをみると
野球のボール大の膨らみが・・・
一日でこんなに大きくなるのかって思うくらいで・・・
夕方もグッタリで散歩も行かないので
掛かりつけのペットクリニックがお休みでしたが
電話したら診てくれるって事でこれから行ってきます。

今夜はお姉ちゃんのお祝いは無しだな・・・



お別れと出会いの季節 そして、桜の・・・

2010 - 03/30 [Tue] - 23:16

タクヤは夕べからお腹が
今日はお仕事を休んでしまった
明日は職員さんの送別会もあるから
何としても行かなくては

かぼちゃプリン加工場でお世話になった職員さんで
送迎バスでもタクヤの好きな演歌の
カセットをかけてくれた職員さん。
夕食後に退職される職員さんに
お手紙を書いていたタクヤ
本当にタクヤがお世話になりました

いよいよ明日
娘にさくらsakura*01桜が咲くのでしょうか・・・
今夜は『万が一』の場合に備えて
励ましの言葉を考えておかないと・・・

1100330_1955_0002.jpg

タクヤがパパの隣は落ちつくよ。って
ソファー寝しているオトンの横に寝て
オトンの大きな手をお腹に持っていくタクヤ。
二十歳の息子と添い寝するのは・・・
でもオトンのそばに来てくれるのは
タクヤと柴犬リキだけだから
一人と柴犬一匹のオトンファンを大事にしないとね



三月・年度末・・・色々ある週末

2010 - 03/29 [Mon] - 23:21

今日は寒かった
時折霙が降る一日

朝の小雨の時に柴犬リキ(柴犬)の散歩へ
今朝の柴犬リキ(柴犬)は自分から散歩のおねだり

1100329_0653_0001.jpg

月曜日はピザピザレストランアンパン男パン屋さんのオソロク倶楽部は定休日

そうじ掃除班と加工場班でタクヤは加工場でピザ アンパン男
かぼちゃプリンかぼちゃプリンと洋風おかき作りをしたと。

さぁ三月も残すところ二日
今週はタクヤはオソロクで職員さんの送別会や
牧場へお花見にも行く。
週末は親友の大ちゃんと『どらえもんドラえもん』の映画

お姉ちゃんも国家試験の発表と合格なら
翌日は役所の入所式
お姉ちゃんのさくら桜は咲くだろうか・・・



『男組』の休日 

2010 - 03/28 [Sun] - 23:21

今日は我が家の『男組』は家でゆっくり
オカンとお姉ちゃんは銀座に買い物へ

オトンとタクヤの春物の服も頼む

男組はゆっくりの始動で八時過ぎにリキの散歩から始まり
オカン達を駅まで送り、『自由時間』をゲット

タクヤは二階の客間でゲーム三昧
オトンはパソコン&ソファーソファーの周りにshokoponタバコ&飲み物を用意してダラダラと。

一時ごろにお腹が空いたと降りてきたタクヤと
マクドナルドマックへ行って『ぐらころテキサスバーガー』を買って来て食べた。

2100328_1611_0001.jpg

午後はまた『自由時間』の男組

四時からリキとタクヤと今日二回目の散歩

1100328_1611_0001.jpg

夕方のリキは朝より元気で家を出た途端タクヤを引っ張る。

散歩中にオカンから電話でお迎えの要請
走って帰宅し、タクヤと買ってきたTシャツ服で
ファッションショーをしようと言いながら
オカンとお姉ちゃんを迎えに。

出てきたのはオカン一人で買い物袋を両手に提げて・・・
娘は予備校仲間と今夜は飲み会だと・・・
大学・高校・役所の新人女性・友達に続き今度は予備校友達との飲み会・・・

車の中でオカンにどんなTシャツ服を買ってきた
・・・それが良いと思った服がパパの着れる・・・サイズが・・・
タクヤのは
やっぱり本人に着せてみないと・・・
結局、お姉ちゃんのスーツやオカンの服だけで・・・
お留守番『男組』のお土産は・・・KIHACHIロール

season_item_img.jpg
(写真はKIHACHIのHPから)

さっきまでボクの衣装は・・・って
普段着ではなくてタクヤには・・・既に衣装になってる・・・
それでもお土産のケーキを見たら・・・大喜びで早速食べていたよ

今夜はタクヤが支援学校時代に作った徳利とお猪口で熱燗を呑みながら
NHKの『竜馬が行く』を見る・・・
普段は仕事・時間に追われているが
今日は時間を『使ってやった』と
充実・満足した時間を過ごせた一日だった



バスケ練習日

2010 - 03/27 [Sat] - 23:52

昨夜の『キンスマ』を見ていたタクヤが
ボクも『金八先生』のオーディションを受けて
マッチみたいにサタデーナイトフィーバー アイドルスターになると
一日その話題を車の中で話してる・・・

今日のバスケットはやはりコーチ陣が少なくて
大変な日でした

2100327_1513_0001.jpg

ランニングからフットワークはお姉ちゃんに任せ
オトンはファミリーへ大阪ナショナルゲームの
オフィシャルグッズの説明を。

今日は大きく四チームに分けて
試合でもお姉ちゃんに審判を任せて

1100327_1513_0001.jpg

明日はオカンとお姉ちゃんは銀座へ買い物に
タクヤとオトンは留守番をする事に
お風呂でタクヤと明日はどうしようかって聞くと
練習しようよ。って。
良いねーバスケをやっとやる気がでたねー
違うよ。
サタデーナイトフィーバー アイドルスターになる練習だよ
・・・・



明日はタクヤがバスケット

2010 - 03/26 [Fri] - 23:55

明日はタクヤのバスケバスケット。
先週はスイミングの発表会だったので明日はお休み。

明日のスペシャルオリンピックスのバスケバスケット練習は
コーチ達が運営委員会やスノボーの検定試験やバスケミニバスなどで
欠席が多くて普段の半分の10人位だと・・・

年寄り達と娘と若手が何人来るかによるが
オトンも動ける4服装で参加しないとな
今日は暖かく数日の寒さが嘘のようだった。
春春近しって感じだったのでオトンも髪の毛を短くして
髭も落として春らしく

自分では10歳は水嶋ヒロ若返ったつもりで帰宅すると
オカンは前回よりも枝毛。オデコが広くなっていると・・・
お姉ちゃんは今夜は役所の神事女性達との飲み会で・・・・いない・・・

タクヤだけが『パパカッコ良い~』と、
一番素直で正直なタクヤが言ってくれたから、
それが正しい判断だとポジティブに思うことに

リキも今朝は元気に歩いても二回
夕方も散歩に行けて良かったが、
本当に天気に左右されるリキの散歩だよ

PS・・・今夜のお風呂は『仲居正広のキンスマ』見てから
タクヤは良く寝なかったな

明日のコーチングの後は膝や腰が『痛い』って言って 優しく労ってもらいますよ
自分だけのバスケバスケじゃなくて良い行いのあとだから



春のスペシャル番組・・・

2010 - 03/25 [Thu] - 22:19

いや~今日も寒かった
オトンは仕事が暇だったのでブログ廻り

木曜日のタクヤは通常より一時間早く終わる。
タクヤにとっては貴重な一時間で
ゲームがゆっくり出来る木曜日

そして TVテレビ番組もスペシャルが多く
今朝オトンが出かけるときに新聞新聞のTV欄を見ていた
タクヤが今日は早く帰ってきてねと・・・
帰宅すると玄関でバスタオルを持ってオトンを待っているタクヤ
早くお風呂に入らないと始まっちゃうよ

ぐるナイ春の県民ゴチ!トリュフづくしスペシャル!!

ノリ子保毛男ちゃん
とんねるずのみなさんのおかげでした祝とんねるず結成30周年!

ナルトNARUTO 疾風伝スペシャル~

と、いつもなら時間帯が違うので見れてる番組も
今夜はスペシャルなのでゆっくりと見れないタクヤ
食欲旺盛の腹空かしのタクヤが
八時にナルトナルトスペシャルが終わったら食べると言うので
普段は食事中はアニメを見せないが
今夜はお姉ちゃんがいないので大オマケって事で許可

お姉ちゃんは車で大学に行ったきり帰ってこない・・・
何で車で行くのオカンは許可するかな

PS・・・今朝も散歩を拒否したリキ
夜は小雨が降っていたが強制的に連れて行ってトイレをさせたよ



小雨の寒い一日  三寒四温とは・・・

2010 - 03/24 [Wed] - 23:13

寒い日と暖かい日が交互に。

良く『三寒四温』と聞くが
Wikipediaによると
三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、
そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように
7日周期で寒暖が繰り返される現象。
朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。
一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。

もともとは中国北東部や朝鮮半島における俚諺であって、
シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったり
するからと考えられている。

しかし、日本付近の天候はシベリア高気圧だけでなく、
太平洋の高気圧の影響も受けるので、
三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、
一冬に一度あるかないかという程度である

そのため近年では本来の意味から外れて、
春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、
という意味合いで使用されることが多くなっている。

我が家のリキ(柴犬)は雨は当然だが雨上がりの濡れた道でも
散歩を嫌がり、今朝も途中棄権で後ずさりして帰ってきた
今のリキ(柴犬)は『三日拒否して四日散歩』で天気に左右される。

2100324_1818_0002.jpg

一日中今日はこんな感じのリキ(柴犬)で
オトンが帰宅すれば掻いてくれと・・・
痒い所の毛が薄くなり皮膚は黒ずむ・・・

1100324_1818_0002.jpg

今日のタクヤは加工作業
昨日の同級生と今日は支援学校の先生も来たと。
やっぱりオソロクに入るのかな



心地よい痛み

2010 - 03/23 [Tue] - 23:04

今日のタクヤは掃除。
通常は月曜日が定休日で掃除ですが
休日営業なので振り替えで今日が定休日。

支援学校時代の同級生が今日から来たそうです。
出来る子で他に就職していたと思うのですが、
オソロクに入るのかな
知ってる女性なのでタクヤはご機嫌でしたよ

オトンも連休明けで火曜日から仕事だったので
なんだか得した気分
主婦の方は休日でも家事の仕事があるので同じですよね。

そうそうオトンが『痛い』とか言わないのは
好きな事をやっての結果で『弱音』『愚痴』などを
言うのは見っともないしカッコ悪いので
決して体育会系の『根性』とかで我慢している分けではないですよ。
オトンはスポーツを『根性論』ではやらないし指導もしません。

それに今日の筋肉痛と関節痛は頑張った自分の証で
お前もまだまだやれば出来ると自己満足を味わう痛みでもあり
身体を労わりながら今夜も一杯やりましたよ
お腹には労りが無い一杯だけど・・・ね

お風呂でタクヤが昨夜のコードブルーの話を始めた
しかし、タクヤは途中で寝ていたので最後まで見てはいない。
オトンにタクヤは寝ちゃったからコードブルーもスマスマも
見れなかったじゃん。って言ったら『夢で見た』と・・・
多分、お友達と話しを合わせたいからオトンから情報を
得ようとしてるのかな

PS・・・当たり前だが明日は水曜日で週の中日


さぁ明日からまた頑張るか

2010 - 03/22 [Mon] - 23:40

今日は二回目の記事アップ

夕べはオトンが呑みで遅く
今夜は娘が呑みで遅い
お彼岸のお墓参りには福島から帰ってきた娘と
家族全員で掃除をしてお参りできた。

娘は役所のオリエンテーリング班のメンバーと
二時に待ち合わせして市内の事を書いて提出するレポート作りの為に
集まりその後は飲み会をやってるようだ。

娘とは数時間だけ一緒で・・・

タクヤはお墓参りに行く娘運転の車中では
CDに合わせて大声で『ジャイアンジャイアン』するので
二日酔いのオトンの頭は・・・

お風呂でも31日の退職する職員さんのお別れ会で
歌うんだと練習してるし、
『HEY HEY HEY 今聞きたい名曲一周年』でも
熱唱するタクヤ。
二日酔いが治ったのかも分からないまま
一日中タクヤのワンマンショーで・・・明日はタクヤの歌の二日酔いかな

呑みすぎて今日は
いつもの二日酔いと・・・
いつものようにお腹が・・・

そして明日からは
いつものように筋肉・関節痛・・・

でも、オヤジは家では『痛い』『疲れた』などの言葉は発しない・・・
楽しい時間を失いかねないからね

さぁ明日からまた頑張るか



走って呑んで・・・オヤジ達はまだまだ元気

2010 - 03/22 [Mon] - 13:58

昨日、訪問して頂いたりコメントや
応援していただいた方々にお詫びです

昨日はオトン達の年寄りバスケット練習に
母校へ行ってきました。

2100321_1551_0001(2).jpg

さすがに50前後のオジサン達ばかりで9人の参加だったので
現役男子高校生との試合は危険で無理なので
『現役女子高生』との練習試合をしてきました。

決して下心ありでの試合ではありませんよ
娘にも近寄るのを嫌がられる、どっかのオヤジ達ですが
バスケットの試合では高校生も必死でオヤジ達をボディーチェックして守ろうと・・・

家では娘に相手にされなくてもバスケットでは輝くオヤジ達でしたよ

その後の飲み会もバスケット談義を終電近くまでやり
その後オトンと同期やスペシャルの若手コーチ達と、
たまたま近くで呑んでた野球部OBの同期と
深夜まで・・・帰宅したのが2:30・・・

あれだけ呑んで酔ってい帰宅したのに
習性は怖7:00前には起きてリキの散歩へ
しかしブログまで更新する元気も時間も無くて
朝食後に早速娘の運転するくるまでお墓参りへ

1100321_1551_0001(2).jpg

お昼をファミレスで食べてお姉ちゃんを駅で降ろし
やっとブログの更新が出来たよ。
さぁ昼寝をするかな・・・・



スイミングの発表会 入江陵介君になれたかな

2010 - 03/20 [Sat] - 23:28

今も外は大風一日中強風です
今朝は気分良く散歩に行ったリキ
日中はエリカラ付けているので風の影響を受けるのか
一日中小屋の中に
さて、タクヤのスイミングの発表会
タクヤの保育園の特に出来た障害者コース
現在は50人位はいるのかな

『第一のコース 〇〇タクヤ君~』 種目は背泳ぎ50m
『ハイ
がんばろー!声の大きさと「ハイっ」の手手の上げ方は一番


顔は満面な笑顔でオトンとオカンを見てる
自身に溢れた顔・・・・本当にポジティブ人間のタクヤ

問題は背泳ぎ
一様は14年もスイミングに通っているので
四種目全て泳げるが背泳ぎだけは苦手なタクヤ
足のキックが膝から曲がって腕の力だけで前へ



発表会

泳ぎ終わってコーチからタイムも良かったと褒められて
オトンとオカンの前を通過する時に
『ハイタッチ』をしてくるタクヤ

まぁ我が家は『結果』より日々の努力を褒めるようにしているので
オトンも笑顔で『頑張ったな』と『ハイタッチ
3分の2はタクヤより小さいお子さんや保護者達なので
オトンはちょっと汗恥ずかしかったよ

帰ってからすぐにお風呂

タクヤがパパ・・・ボクの泳ぎどうだった

頑張っていて最後まで一生懸命泳いで良かったよ

ホント ありがとう
じゃお願いがあるんだけど・・・

ご褒美か

ママに頑張ってたからご飯大盛りにしてって言ってよ

タクヤのお願いはいつも安くて良いな
了解だよ

お姉ちゃんはこの強風の中もう一人の実習生だった友達と
車で福島へ行きました。
明日本当に帰ってくるんだろうな
一様、スノーボードは家に置いてある




夫婦揃って・・・

2010 - 03/19 [Fri] - 23:58

今日はオトンの帰宅が遅くなり
既にドラえもん『ありがとう!30周年貼るのドラえもん祭』が始まっていた。
21:48分までなのでタクヤにお風呂で
ワンセグで見て良いから入ろうと言うと
あっさりと『ハーイ』の返事。

お風呂で聞いたら親友の大ちゃんと見に行った映画だからと。

オトンが明日はスイミングで発表会だな
背泳ぎを泳ぐんだよな
そうだ
明日はお母さんと『夫婦揃って』見に来てよ

一緒にプールサイドで応援してね
パパは上から出で良いよ。って言うと
ダメだよ。 ボク頑張るから『夫婦で応援して』

何で急に『夫婦』を強調してんだろう
ボク、オリンピック。オリンピック選手みたいに頑張るから
自分が北島康介にでも・・・
いやいや背泳ぎだから入江陵介と同じレベルだと思っているのか・・・

じゃ、日本国旗2日の丸の旗もって『タクヤ日本一』って大声で応援してやるよ。
って言ったら、 恥ずかしいからやめてよ・・・
絶対に言わないでよ・・・
笑われちゃうよ・・・
だって
それは恥ずかしいんだと分かるんだ

タクヤの恥ずかしい・・・恥ずかしくないの境界線が分からん



明日から一泊でお姉ちゃんは福島へ
四年時の実習でお世話になった訪問リハの先生に
報告とお礼に行ってくると。

まさかスノボーのボードを持っては行かないとは思うが・・・


今朝のリキは雨上がりで道が濡れていて
家を出てすぐにストライキ
取りあえずオシッコだけでもさせなくてはと
リードを引っ張ったら首輪が抜けてリキは家に走っていった
最近はご飯も残すし痩せちゃったからな

明日は仕事に出てからタクヤの応援に行くかな
日曜はタクヤはピザピザレストラン勤務でオトンは自分のバスケット練習日
月曜はお姉ちゃんも帰っているので
お墓お墓参りにみんなで行ってお姉ちゃんの卒業卒業報告をしてくるかな




オトンのモチベーションが低い一日

2010 - 03/18 [Thu] - 23:12

3/5の記事で前後をパトランプパトランプつけた
パトカーパトカーに挟まれた記事を書きましたが
今日はなんと白バイ白バイ2台に先導されて
偉い刑事か、マラソンランナーのように
こちらは気分が良いでしたよ

1100318_1618_0001.jpg

さて二日連続で愚息 愚娘に多くのお祝いコメントを頂き
本当にありがとうございました

謝恩会で卒対委員の娘は司会をやって
その後に二次会・・・そして帰ってこなかった
結果はともあれ『一生懸命』に卒対をこなしたので
良いとしよう。・・・良いと思おう・・・

夕べお風呂でタクヤが健康診断の先生が
太ってないからいっぱい食べて良いと言ったと
オトンに言っていたが、今朝オカンに聞かれて
メタボって言われちゃったよって言ってるのを聞いて
夕べはオトンと二人ご飯だったので
沢山食べようと嘘をついたんだと・・・
メタボ気味なのは分かっているから
いっぱいは食べさせなかったけどね

タクヤは午後から診断書を
書いてもらうために病院に行って来たよ。
問題はないと言われたって

PS・・・先週あたりからFC2ブログがおかしい時が
昼間に繋がらなくなったり、コメント入らなくなったり、
訪問履歴が止まってたり・・・
日本ブログ村も今まではポイントはすぐにカウントされていたのが
遅れだしたり・・・昨夜は12時過ぎて日付が変わって当日が0に
なっているのに前日分のポイントが100以上も増えたり。

何人かのブロガーさんからもオトンに聞かれたが
原因がイマイチ分からないな・・・


最後の卒業式で家計簿から教育費が消える日

2010 - 03/18 [Thu] - 00:03

今日は娘の卒業式とタクヤの就労先での健康診断

リキは今朝は元気に散歩に行き
餌も缶詰にしたら今朝は食べてくれた

オカンと娘は七時には家を出て車で会場に
オカンと娘は大学は違うが卒業式の会場は同じで
着ている着物も同じでオカンも裏方で一日大変だったろうが
娘の卒業式を見れて20数年30年弱前を思い出したかな

オカンからオトンに送ってきた写メ
娘がブログに載せてはダメだと言っているので顔はぼかしで
11100317_1041_0001.jpg

167cmで50kgの痩せっぽちの娘
これで本当に理学療法士が務まるのか・・・

当然オカンだけ七時過ぎに帰宅
卒業証書だけ見せてもらいデジカメは娘が謝恩会に持っていったと。
娘は『卒対』なので謝恩会は忙しく楽しめないとの事で
二次会もしっかり押さえているらしい
今夜はきっとオールとかで帰ってこないな

2100317_1041_0001.jpg

お待ちかねタクヤファンの皆様
今朝はオカン達が早く出たのでオトンと二人で朝食
食べ終わったら駅のトイレに行かなくていいように
ゆっくり入って来なさいから始まり
着替えを見て、定期をつけて、かばんの用意・・・
それから一番大事な家を出る時間を
8:16だぞ。8・1・6になったら家を出て行くんだぞ。と
何度も言い聞かせてオトンが先に家を出た。

携帯GPSで8:40に乗換駅。
9:00には送迎バスロータリーにいるかと検索。
時間通りに居たので安心したよ

お風呂で今日の就労先の健康診断の話を聞いた
太ってないからご飯いっぱい食べても平気だって
心臓も大丈夫だからバスケットやっても平気だって
全部健康だから大丈夫だってさ

なのになんで明日は仕事休んで病院行くのって聞くクタクヤ
明日はスペシャルオリンピックスに提出する健康診断の書類のために
専門医さんに診断書を書いてもらいに行く日なんだよ。と話したら
だから今日の先生はバスケットやっても大丈夫だって言ったじゃん。だって・・・

PS・・・
『馬子にも衣装』の娘。何とか女の子らしく見えるな
オトンの目にも涙』。来月から我が家の家計からは教育費が消える
晩酌のビールが一本多くなるかな



卒業式前夜と続きは娘の簡単な紹介

2010 - 03/16 [Tue] - 23:59

明日が卒業式 賞状 卒業式だが娘の帰りは何時になるのか・・・
分からないので今夜お祝いを

タクヤがオソロク倶楽部に就労してから
毎年家族で田植えや稲刈りのお手伝いに参加している。
この写真は白米の稲刈りだが、
同じ系列グループで収穫したもち米を
82才のお袋が赤飯お赤飯炊いて孫の大学卒業と就職を祝う

a2.jpg
オトンは勝手に頭の中・心の中で・・・
しみじみと赤飯お赤飯を肴に一杯二杯三杯・・・



酔いどれオトンの独り言の続きはこちらから

続きを読む »

タクヤ→お婆ちゃん→お姉ちゃん。そしてみんなで食べる

2010 - 03/15 [Mon] - 23:21

今日のリキは朝の散歩を嫌がった
住宅街の1ブロック過ぎたら帰ろうと
帰っても朝ごはんに手を口を付けず
日によって体調が大きく変わるな

明日は一日早いがオトンを産んだ大オカンが
タクヤの所で採れたもち米の新米で
お祝いのお赤飯を炊いてくれるので帰りにもらって帰ってくる。

お風呂でタクヤがお姉ちゃんの卒業式の日に
ボクは身体検査がオソロクであって
体重計るのが嫌なんだよな・・・って。
ボク、二階の体重計で計ったら60kgあったよ
エッ60kg
この間は55kgだったじゃん
お風呂で今夜からお替り無しだな。
エーそれは・・・無理だよ
早速お風呂を出てから計ってみたら56kgだったので
お替りはして良い事になりました

最近コメントを入れようとすると
スパムと判断されたり禁止ワードとかで
入らないブログが増えた
そんなに迷惑メール・コメントが皆さんの所へ行ってるのかな
オトンは月に1000件以上もコメントもらっているが
迷惑メールのコメントは一件あるかないかだよ。

逆にコメントを入れようとすると一日に4~5件は引っかかるよ
オトンがスパム禁止ワード

多分、この間のウィルス疑い事件以来皆さん強化したんだろうが
ウィルスとは関係ないのにな・・・

オトンは絵文字を入れるとスパム扱いになるブログは
全体の英文文字のパーセントを下げているんだろうな。
絵文字が英文扱いだから・・・

別に良いんだがコメントを入れてスパム扱いになると
コメント入れるの辞めちゃう人もいるんじゃないかと。



ホワイトデー ゆっくり家で過ごす

2010 - 03/14 [Sun] - 22:59

今日はホワイトデー
どこかに食事でも行こうかと言ったら
お姉ちゃんの17日の卒業式の準備もあるから
嬉しいが今日は家で。って言葉に。オトン

朝のオトンとリキの散歩でリキは元気だったので
お天気も良くお風呂でカユカユをさっぱりしてあげようと 朝風呂

1.jpg

午後からは娘が17日の卒業式に着る着物を出した
オカンがバブル時代に買ってもらったン百万の着物
娘は成人式にも着た。

4.jpg

それからオカンの同級生でバスケ部同期の女性が
名古屋国際女子マラソンに出場しているので
テレビを見ながらゆっくり過ごす。
48歳で40歳近くになってから走り出して
国際マラソンに毎年呼ばれるくらいになるとは・・・
女性は本当にタフで強く生まれて来るんだと

今年は銀婚式
オカンが夏に海外旅行に行くか
練習してホノルルマラソンにタクヤと出ようかと・・・
オトンは50歳まで猶予を欲しいとお願いする

夕方はタクヤとリキとオトンで散歩へ

5.jpg

タクヤは彼女にホワイトデーのプレゼント届いたかなって心配しているので
オトンがきっと届いて喜んでいるよ。って言うと
タクヤが声色で『大好きなタクヤ君からのプレゼント嬉しい~』って
言ってると。って彼女の声マネをしてオトンに聞かせるタクヤ
本当に楽しい奴だ

北海道にスノボーに行っていたお姉ちゃんのお土産

3.jpg

オトンにはおつまみ用に今人気NO1no『カリカリまだある?』
オカンにはRETAOのケーキ。
そして今夜用に小樽のワインワイン

7.jpg

タクヤには札幌テレビのパンツ(ピン玉)パンツ

2.jpg

今夜は娘のお土産を便乗してホワイトデーを祝う
それにしてもワイン甘口ワインでも今夜は酔ったな



長い一日・・・リキは何とか大丈夫

2010 - 03/13 [Sat] - 23:04

深夜の2:30過ぎにタクヤがオトン達の寝室に
リキが変でうるさくて寝れないと

慌ててリキがいる玄関に行くと
グッタリして痙攣して立てなく床に大の字のリキ

今まで一度も自分の布団を汚した事がないリキが
失禁もしている

3100313_1108_0001.jpg

そばで撫でてやっていると痙攣は治まってきたが
相変わらず立てなく、首だけをクルクル回し目が見えてないような
オトンもオカンも来る時が来たか・・・と、思うくらいで
オトンが朝まで撫でながら添い寝をして
朝一で病院に連れて行こうとなった。
5:30頃に暴れだし、
嘔吐したら自力で何とか立って水を飲み
それからは病院行くまで静かに寝てくれた。

病院でエコーなど色々と検査したが
今回もホルモンを以上に出している
転位した腫瘍の場所は見つからず

先生は年齢的にもこれ以上検査して見つけて手術しても・・・
との診断でアレルギーや大きくなってメス化した乳首などの
改善も期待できないが痒み止め胃薬などの薬は続け
ホルモン剤は止めておこうとなりました。
リキは柴犬♂の15歳。

11:00過ぎに病院を出て車で薬が出るまで寝て待つオトンとリキ
この時になると。いつものリキに戻り寝てるオトンに甘える

1100313_1108_0001.jpg

14:00にタクヤは予約していた美容院へ
今夜のオソロク倶楽部での後輩達のお祝いに向けて男前にカット
いつもならワックスでツンツンヘアーなのに
16:00からスイミングで泳いでから

4100313_1108_0001.jpg

直接オソロクに行くのでツンツンヘアーは今日は無しで
三人の女の子にホワイトデーのお返しも忘れずにもっていったよ
来週はスイミングの発表会
タクヤは背泳ぎで出場です。

お祝いパーティーは18:00~20:00
北海道へスノボーへ行ってるお姉ちゃんが
羽田に着くのが20:00で帰宅まで
一時間くらいはかかるのでお迎えはオカンが間に合いそうなので
オトンは一人・・・一人宴会
お刺身を肴に今夜は多めにお酒を

お風呂だけは帰ってから一緒に入ろうと
言われてたので・・・酔い覚ましには良かったよ
PS・・・今日は良い事も悪い事も盛り沢山の一日で
ゆっくり休養しようと思っていたが・・・ 明日は・・・ホワイトデー
ゆっくりは出来そうに無いが一人じゃないから楽しいかな




やる気スイッチ

2010 - 03/12 [Fri] - 23:24

娘は性格も顔もオトンに似てると誰もが言う
これは可哀想な事なのか娘は嫌がる

娘も勉強以外で一度『やる気スイッチ』が入ると
バッテリーがなくなるまで突っ走るタイプ

今はスノボー全開でいつバッテリーが切れることやら

オトンも膝腰が限界で手術をしたり
日常生活には支障が出ているのに
バスケで体育館に入るとアドレナリン全開で
OFFスイッチ無しの直列電池。
だから余計に娘が心配なんです・・・



タクヤとオカンは似ている
タクヤは誉めて伸びるタイプ
特に目の前のにんじんニンジン作戦は良く効く
決してオカンがにんじんニンジン無ければ動かないって事じゃないですよ

二人とも何事にも冷静で
どっぷりハマるタイプではないな

昔からのことわざで『娘は父親に似ると幸せになる』
これって・・・顔・・・性格
それとも不幸を背負った娘への慰め

昨日の我が家のオールキャストで
オトンが温水洋一に沢山のコメントが
いつもより多くビックリです。
中にはオトンは渡辺謙さんや舘ひろしに似てるって方もいて
一日が気分良く過ごせましたよ。
オトンの『やる気スイッチ』がONに
自分で温水洋一さんと書いたのに
190cmあるオトンに温水洋一さんの顔を
想像したら自分でも爆笑

オトンが見たい方は右下のQRコードで
携帯用のブログの最初にオトンの顔があるので
確かめてね

今の若い人は熱く語ったり、
『青春』を恥ずかしい事だと思っているのか
全体的に『冷めた』若者が多いように
『やる気スイッチ』の場所や入れ方が分からないのかな

週末はタクヤもオトンも連休
タクヤは四時からのスイミング後に
後輩の就職と進学のお祝いをオソロク倶楽部で開く
それとホワイトデーのお返しも。
タクヤの週末は忙しい
明日のオトンは朝八時にリキの病院の受付並んで
タクヤのスイミングに付き合ったら
夕飯は一人飯で 家でゆっくりさせてもらいますよ




酔わずには・・・我が家のオールキャスト

2010 - 03/11 [Thu] - 23:14

今夜はいつもよりちょっと多めの晩酌

眼鏡メガネを外して
酔いと老眼で視界が見えないようにしてから
タクヤから学んだ手を使って
ブログ更新中

タクヤから学んだ手』とは
声に出しながら書く。
オカンに聞こえるようにブログ更新

我が家の宮あおいさんは無事に札幌に着いたようだ。
今日は小樽など観光してスノボーは明日から滑るらしいが
怪我だけは・・・札幌までは迎えに行けん
叱られたからなのか羽田と小樽から
オカンに連絡が入った・・・オカンだけに・・・
遊びに行っても家族の事が脳裏にあれば
ハメを外す事はしないと思いたい温水洋一

我が家のキムタクは今日は外仕事
竹を切ったり車でごみ捨てに行ったらしい。
お風呂では・・・(キムタクとお風呂に入る温水洋一)
宅急便で送った彼女へのホワイトデーの
お返しが届いたか心配でたまらないらしい
日付指定発送にしてあるので14日に届くと教えたよ

そして我が家の黒木瞳さんは
『本当にそんな名前にして書いてるの
変なオヤジだと思われて
温水洋一のホイッスルコーチとしての信用無くすよ。って
分かったからテレビ聞こえないから
黙って書いてくれと・・・
(不毛地帯最終回を見てる黒木瞳)

黒木瞳さんはブログを見ない
キムタクのお友達の親御さんからブログの話を
聞いた時などは『見せて』って言うが
大体は黒木瞳さんを悪者にして
温水洋一さんは良い人ぶっているんだろうから・・・って言っている

我が家の名犬ラッシーは
温水洋一が帰宅するとすぐに寄って来てスリスリ・・・
温水洋一が大好きな分けでスリスリじゃなくて
アレルギーでカユカユの手がエリカラで届かない所を
掻いて欲しいだけなんだな

明日は早めに仕事を切り上げて
名犬ラッシーをペットクリニックに
連れて行ってあげないとな
テレビで名犬ラッシーを見てた方はオトンと近い年代だね
オトンはコリー犬を小さい時は
見る犬全部をラッシーって呼んでたよ
昭和33年放送になっているから
36年生まれのオトンは再放送だったのかな






若者風たこ焼き

2010 - 03/10 [Wed] - 23:55

今日のタクヤはピザピザレストランのウエイター
(注文は取れないのでピザを運ぶだけ

苗場スノボーから中一日で
明日からお姉ちゃんは北海道でスノボー

タクヤがお姉ちゃんがいなくなるので牛角焼肉に行こうと・・・
何か勘違いしている タクヤ
今まで病院実習で七週間家を空けるときは
前と後に牛角牛角に行っていたので
明日からの北海道は実習だと思ってた。
なので今夜は牛角焼き肉ではなくて
お姉ちゃんが『申し訳ありません』ご飯で
たこやきたこ焼きを焼いてくれたよ。

オトンのたこやきたこ焼きとは違って
餅だのキムチ・チーズ・シーチキン・コーン・挽肉などの
何種類も御馳走してくれました。

少しは昨夜の事や明日からの事をが
気が引けているんだろうな

北海道は札幌に泊まって
スキー場まで送迎してもらうらしいが
天気が悪いので明日は飛行機飛行機が飛ぶのかな

PS・・・苗場からの中一日でスノボー板スノボーを送れなく
担いで行くお姉ちゃんです。




可愛いタクヤとおバカなお姉ちゃん

2010 - 03/09 [Tue] - 23:09

今日は夕方に霙が・・・

タクヤは午前中は加工場でイタリアンおかき作りで
午後からはハウスでバジルの種まきをしたそうです。

夕食後に彼女にホワイトデーのお返しに
付けるカードを書いたタクヤ
言葉に出しながら書くので
そばで聞いてるこっちが恥ずかしくなったよ。

九時前に苗場から池袋に着いた娘から電話(オカンに)
池袋は雪が降っていて帰るの大変だから
友人の家に泊まって明日朝帰ると言ってきたので
オトンが雪国でスノボーやってきた人間が
都内の雪くらいで帰れないなんて『許さないぞ
帰ってこなかったら木曜からの北海道は行かせない。って
娘に聞こえるように言ってやったよ。

オカンだったら通じると思っているんだろうが
さすがにオトンが怒ったら怖いので
十時には帰ってきたよ
一時間で帰ってこれるんだから
隕石や槍が降っても帰ってこれるよね

まだまだ言い訳も子供だよな



束の間の幸せ・・・だったかな

2010 - 03/08 [Mon] - 22:54

先週の日曜に娘が国家試験を終えて
やっと家族揃って夕飯・・・だったが・・・

今夜お風呂でタクヤが
『お姉ちゃん遊んでばっか・・・』
エッ
お姉ちゃんいないの
お姉ちゃんはスノボーだって。

聞いていない・・・また事後報告か・・・
お風呂から出てオカンに聞くと

あら言ってなかった
苗場に行って明日の夜に帰ってくるよ。
木曜からは卒業旅行で北海道にスノボーだよ。
って、聞いていない・・・
聞いていても結果は同じで
当日まで知らないほうがイライラもしなくて良いか・・・
と、無理やりポジティブ方向に持っていくオトン

連休は福島の実習でお世話になった先生のところへ
行くとは聞いていたが・・・
なんだかこの時期に福島と・・・思うと・・・まさか・・・スノボー
と、疑いたくもなるよな・・・

PS・・・ん木曜から北海道
確かタクヤとオカンは土曜日はお友達の就職祝いと進学祝いを
オソロクで夜やると言っていたな。
って事は土曜はオトンは一人ご飯・・・
リキの散歩を早めに行ってご飯上げて
後輩でも誘ってお腹が壊れるまで呑んじゃうか・・・な



平凡な一日・・・それで良いんだと

2010 - 03/07 [Sun] - 22:39

どんなに酔っ払っていても・・・
睡眠はいつもと同じで・・・オトンは寝れません
二日酔いを治そうと朝風呂から始まり
外見のリフレッシュは出来たが
その後急に腹痛が・・・
最近は呑みすぎるとお腹に・・・

それでもみんなが楽しみにしているバスケ練習が待っているので
お腹に向かって『頑張れ俺の腹』気合注入

昨日約束をした先輩も参加して
充実したバスケ練習が出来ましたよ
先輩も昨日の帰りの駅トイレで・・・だったと
お互い歳なので体育会系の『呑み』は引退しないとね

それから
久々に試験を終えた娘がバスケ参加して
タクヤも喜んで張り切っていましたよ

今までと同じ休日
家族と仲間と一緒に楽しい時間を過ごせる事が
当たり前で平凡であっても『生きてる・・・』なんだろうね

今日はタクヤと二回もお風呂に入って
話しが出来たのも良かったな

PS・・・今朝のオトンの腹痛はオカンには内緒
内緒にするのは・・・毎回呑んで翌日には『反省』していて
学習できないと言われるからね。
それと、やっぱりバスケ練習後は一杯やって今日一日を語りたいんだよな
腹痛と至福の一杯とどっちが
って、言われたら『一杯』を取ってしまう
体育会系の学習能力が低いオトンです
でも今夜はポジティブなお酒でしたよ



気持ち切り替えて変身しないとね

2010 - 03/07 [Sun] - 06:45

夕べは泥酔でネガティブな記事を書いて反省

さぁ今日はスペシャルオリンピックスの
バスケ練習日

試験も終わったお姉ちゃんも久々に参加する

タクヤとホワイトデーには早いが
バレンタインデーのお返しもしてこよう。
タクヤに負けないようにオトンも笑顔で渡さないとね

朝風呂入ってリフレッシュして
ポジティブオトンに大変身ウルトラマン ドラえもん スーパーマン 仮面ライダー



人生って・・・生きてる存在って・・・生きてる証って何だろう・・・

2010 - 03/06 [Sat] - 22:55

今日はオトンの同級生で昨年なくなったチームの仲間の一周忌
雨模様だが昨年のお通夜雨で告別式の出棺の時は雪が・・・

チームの仲間達八人で線香を上げて
その後に偲ぶ会で呑んで帰宅

今夜は普段よりピッチも早く
既に限界状態でオカンに拾ってもらった

人間がこの世に生を受けて死んでいく
学歴や地位も義理も関係なく心から彼を偲ぶ

生を受けて何も残していないオトンが・・・
なんて思いながら今夜は人生を振り返り
今後の人生を充実出来るうに・・・
己を戒めながら彼を偲んだ

明日は二つ上の大先輩が
心を癒しに・・・コーチとは何か・・・
を求めてスペシャルオリンピックスの練習に参加してくれる
四つ下のコーチの後輩が先輩に熱く語ってくれて実現する

先輩の奥さんへ・・・先輩は真面目で優しい人です。
このブログを読んだらすぐに先輩とハグして
仲良くしてね。
明日は二人で来てくれる事を・・・・待ってますよ。

人間の価値って何だろう・・・

今夜は相当酔っていて
語りべオトンは中途半端で帰宅だが
酔いはMAXで明日の練習の為には
おとなしく寝ようかな・・・

PS・・・今夜は誤字脱字・絵文字もない記事だが許してね。

今日はポカポカ陽気・・・明日は・・・

2010 - 03/05 [Fri] - 23:39

今日は20度近くて暑い暑い一日
タクヤは加工場でかぼちゃプリンかぼちゃプリンとおやき作り
今週は帽子大学生の実習生がいなかったので
ピザピザレストランの小皿洗い場は無かったな

タクヤは土日は連休
明日はスイミングで日曜はbsketball*バスケット

オトンは明日は午前中会社に出て
午後から母校bsketball*バスケット部保護者会に
頼まれたものを納品してから
昨年亡くなったオヤジチームのメンバーだった同級生の
お墓お墓参りにチームの仲間達と行ってくる。
夜は故人を偲ぶ会で語り合いながら

今日の帰りはいつもより時間が・・・
よりによってオトンの前後にパトランプパトカーに挟まれ
ノロノロ・・・いやいや・・・お勤めご苦労様です。
道をそれて逃れたが、今夜はパトランプパトカーが
やけに走っていて、何か事件でもあったのかな・・・

1100305_1817_0001.jpg

前後に挟まれて走っていると
オトンがこゆーざ問題を起こした車みたいだったよ



柴犬リキと・・・美容院

2010 - 03/04 [Thu] - 23:10

リキは今日で二週間分の薬がきれた。
アレルギーで九月にエリカラ付けて
それから手術をしたのでエリカラ継続したまま
既に半年が・・・

朝の散歩はオトン担当なので
エリカラを外してあげる。

動画:柴犬のリキ
動画はこちらから
柴犬のリキ

ペットクリニックに行かないといけないが
シャンプーシャンプーしてからじゃないと・・・臭いかな

シャンプーシャンプーといえば
仕事中にcut!美容室の前を車で通ると
大体が歩道側に向かってcut!カットをしている
『私はシンデレラ女優よ』
『私はガラスのくつシンデレラ・・・』
か、のように美しくなっていく様を
みんなに見せるcut!美容院
これは女性の心理をついているのかな

男性はオトンは床屋さん床屋のあとは
襟足が綺麗で異様に整った髪形が恥ずかしく
終って車の中でわざと乱したり
帰ってからすぐに洗ってしまうが
女性はカットしたばかりの髪が一番理想なのかな

タクヤはオカンがcut!美容室に行ってくると
すぐに気付き『誉め殺し』いや『誉める』
オトンが気付かないでいると
お風呂でオトンに
『ママcut!美容院言ってきたよ』って、
教えてくれる
多分、タクヤとオトンのバレンタインチョコの数の差は ここにあるんだろうな

cut!カットと言えば我が家の娘
原宿の有名美容室のカットモデル
タダでcut!カットしてもらえるのは良いが
『モデル』とは名ばかりの
新人さんの『練習台・実験台』で
たまに帰ってくると
地元の美容院に予約を入れて
やり直してもらっている・・・

リキの話からだいぶズレてしまった・・・
リキの前にはポメラニアンの『チル』が我が家にいた
チルは月1でシャンプーcut!トリミングに行っていて
我が家では一番カット代がかかっていたな

それに比べればリキの薬代など安いものだ



 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

