たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年04月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


中一日でオトンだけGW第二弾が・・・バスケ・酒・バスケ・・・

2010 - 04/30 [Fri] - 23:19

今日は月末
昨日の疲れでオトンは睡魔zzzと闘いながら・・・

今日のタクヤはプリン加工場と畑畑作業を終えて
明日から四日までお休みで五日から仕事に出て
八日はピザオソロク倶楽部の田植え
今年はお姉ちゃんは参加できないかな

オトンだけ明日は午前中会社に出てから
バスケバスケのお爺さんお爺さん年寄りチームが市民大会に出るので
速攻で体育館へ
多分前半は間に合わないかな

タクヤ達は昼間
義父母と義姉夫婦達とおんせん。。おんせん。。ラドン温泉に行き
オトンは夜の食事食事会で合流なので
バスケ試合のかんぱ~い!打ち上げは出ない
バスケ試合に勝勝てば二日も試合だが
二日はスペシャルオリンピックスの
23回目のバスケバスケプログラム初日なので
保護者達にオリエンテーションでお話し話をしたり
大阪ナショナルゲームズや地区大会の話しを話
するので勝っても試合には行かない

バスケ練習後はホイッスル若手コーチ達とのかんぱ~い!飲み会
最終電車電車には乗って帰って来れるように日本酒呑まないとな

PS・・・GWのオトンの第二弾
取り合えず明日のバスケバスケは怪我をしないように
そして二日のバスケ練習と日本酒飲み会を無事に終えないと・・・




ゴールデンウィーク初日のバーベキュー

2010 - 04/29 [Thu] - 22:10

今日は風は強かったが雨には降られずにバーベキューBBQが出来た
広大な飛行機空港管理地を四家族で借り切り桜八重桜の木の下で満喫スマイル

BBQ1

動画:BBQ1
画像をクリックで動画再生

子供達は筍タケノコ掘りをしたり
広大な芝生で部活野球遊べた

BBQ4
BBQ2

柴犬リキも一緒に参加
車酔いもせずに今日は一日自由に

BBQ3

今回の料理は生?焼き肉類やイカイカ焼きなどの他に
ダッチオーブンでフライドチキンフライドチキン
炭火でインド風フライドチキンタンドリーチキンと掘った筍タケノコのホイル
トン汁トン汁やたこ焼きたこ焼き

我が家の出し物は
焼き鳥炭火焼き鳥とチョコレートチョコレートフォンデュ

BBQ5

焼きそば焼きそばや食べ切れなかった料理は
御持ち帰りの今夜の夕飯に

秋のバーベキューBBQは今度は何を作ろうかな
春の日差しの中、充実できたGWの初日でしたスマイル

PS・・・お姉ちゃんは昨夜、役所の同期会で遅くに帰宅
わたし風邪気味だったので行かなきゃよかったのに今朝は熱38度アップ
BBQに行かないわけには・・・仕方なくコンビニコンビニで
ポカリポカリとゼリーゼリーとアイスアイスを買って来てやって
あとは自分で何とかしろと言って置いて出た
帰宅したら熱は下がっているとふぅ
明日は家族全員仕事。
遊んできて疲れたとは言ってられないので
頑張らなければ

いよいよ明日からGW第一弾

2010 - 04/28 [Wed] - 23:27

夕べは10時にベッド***ベットに入り
11時頃までテレビ。TVを見ながら就寝寝る

目が覚めて目覚まし時計時計を見ると・・・0:30分
そこからは寝れず・・・
五時に起きて柴犬リキの所へ行くと
柴犬リキは年取っても赤ちゃん赤ちゃんの時と
同じ姿勢で寝る寝ている。
って事は今日は既に雨が雨降っているって事
雨雨降りの時は散歩散歩に行こうと起きて来ない柴犬リキ

ちょっと前までなら朝起きて呼吸しているか
生きていてくれてるかって朝心配だった柴犬リキ

100428_0539_0001.gif

そうそう昨日のお風呂*お風呂での『手手と足足』の写真は
夕べのタクヤとオトンの写真ですよ。
190cmのオトンの手足が大きいから
小さいタクヤの手足がさらに小さく写ってたよね

タクヤは身長155cmでダウン症という知的障害者なんですよ
二十歳にもなってオヤジとお風呂*お風呂入っているし
健常者からみれば、『なんでこんなことで』って
思われる方が居ても不思議じゃないですよね
でも、仕事終わってスマイル笑顔で帰って来ているタクヤを
オトンは一番ホッとするんだよね
お風呂*お風呂でタクヤと一日の出来事を話すのも楽しみなんだよね

さぁ明日はタクヤの友人四家族でバーベキューBBQ
お天気が雨悪くてもテントターフを張って
それなりに楽しめるかな

タクヤはお酒を呑む。って言ってたが
明日はビールノンアルコールビールでごまかすよ

ただ、雨雨だったり芝生が濡れているような状態なら
柴犬リキは可哀想だがお留守番に

PS・・・明日は疲れきってコメントのお返事が出来ないと思います
その場合は許してくださいね



いつもの事が嬉しい 

2010 - 04/27 [Tue] - 22:05

今日は多くの方から励ましや愚痴の解消法を
コメント頂いたり、お返事で皆さんに聞いてもらったりで
少しは落ち着きましたよ
ありがとうございました

午後から小雨が降ってきて気温も下がり寒い一日だった

玄関を開けて

『ただいま~』

居間から

『お帰り~』

『タクもお疲れ~』

ゲームWiiリモコンクラシックコントローラをしながら

『ありがとうスマイル

お風呂お風呂に入るか

分かった

手 足

毎日帰宅後の同じ会話だが
タクヤが仕事に行って元気に帰っている事が嬉しい
今日のタクヤはピザピザレストランでした

お天気も悪かったしお客さん来たか
うん来たよ
ホントか
じゃ電話して聞いてみれば
いやいやそこまでは・・・

29日のBBQも今日のような天気を予想して
持って行く道具も防寒対策用に変えるか・・・

今夜は早く寝よう・・・っと



オトンでも愚痴りたい事は沢山ある・・・

2010 - 04/26 [Mon] - 23:14

オトン今夜はビール酔っ払い酔ってます・・・


オトンは夕方高校のバスケバスケ部OGの先輩が

経営している名札幼稚園に仕事で寄り

ついでに5/5のバスケバスケ部OBOG会の話しと

愚痴愚痴を話したり昔話で爆笑大笑いしながら

ストレスストレス発散


また名札幼稚園の近所で同級生がコンビニコンビニを経営しているので

そこにも寄って景気悪くてこれからどうするって

互いに愚痴愚痴って慰めあって帰ってきた


オトンでも愚痴愚痴りたい事は沢山ある

愚痴愚痴って言っても

家族家族や仕事仕事の事じゃないですよスマイル


知り合いや多くの人が見れるブログ*ブログだから

書けない事もいっぱいあるんですよ


シコタマ愚痴愚痴って爆笑大笑いしたから

少しは楽になりましたよ。

あとは身体の本体を休めて

GWに備えないとな



今日のタクヤはオソロク倶楽部が定休日

ピザピザレストランもパンパン屋さんもお休みで

タクヤは加工場作業で『プリンとろ~りプリン』作りと

加工場のそうじ掃除をしたと


帰ったらオカンが柴犬リキのハーネスが緩かったみたいで

片方の足が外れてると・・・どうやって片足だけ抜いたんだろう

早速、可哀想だがキツメに修正

明日からお天気が雨崩れるみたいで

29日のバーベキューBBQはどうなるかな・・・

PS・・・お姉ちゃんは風邪or花粉。風邪気味で微熱があると八時には就寝




15歳にしてハーネスデビューの柴犬リキ

2010 - 04/25 [Sun] - 22:20

皆さんから胴輪をハーネスと言う事を教えてもらい

早速、買って来て夕方のダックス散歩から

ハーネス1

柴犬リキもやっぱり首輪首輪よりも楽みたいで

最近は歳と体調が悪かったせいかダラダラと

引っ張られて歩いていたのに夕方は

色々な所にオトンを引っ張って寄り道を

これで首のグチュグチュが乾いてくれればな

ハーネス

バーベキューBBQの買い物も済ませ

29日は晴れお天気次第では柴犬リキも

連れて行ってあげたいので伸縮の5mリードも購入

小さい時は良く伸縮リードで遊びに連れて

行ってたけど最近は・・・・な

GWはタクヤと柴犬リキとオカン孝行するためと

バスケバスケのOB会・練習と飲み会が二回もあるので

オトンも体調を万全にしておかなければ

PS・・・お姉ちゃんはバスケバスケ練習以外は単独行動だろうな


さぁBBQ(ディキャンプ)の準備だな

2010 - 04/24 [Sat] - 23:17

オトンは午前中に会社会社へ
土曜日ででんわ電話も掛かってくるわけでもなく
パソコンパソコンに向かってブログサーフで終わり

帰りに29日のバーベキュー串BBQの買出しに
業務用スーパーに寄ってきた

業務用スーパー

お姉ちゃんは美容院美容院やお出かけで一日いなく
オトンと入れ替えでオカンが買い物へ
留守番名目のWiiリモコンクラシックコントローラゲーム三昧のタクヤと
夕方柴犬リキの散歩散歩へ
歩きながら柴犬リキにタクヤが昨日のアートでリキが元気に
なるようにリキの絵を描いたと話してる・・・

拓哉とリキ

散歩後に今日は男組みで柴犬リキも一緒にお風呂に入るか
タクヤもリキを心配して絵を描いたんだから。
するとタクヤは、あれは『絵の世界』だけだからダメだと・・・


柴犬リキの首の周りがエリカラなどで
グチュグチュなのでオカンと話をして
首輪首輪ではなくて胴体にする胴輪にしてあげようか・・・
でも、あれだけアレルギーの色素沈着で痒がって
いるのに嫌がるんじゃないか
胴輪って散歩の時だけで普段は首輪首輪にしてるのかなと。
明日買い物に行ったら見て聞いてみようかな

PS・・・昨日娘にたらふくご馳走になっておきながら
オトンとオカンは・・・カマンベールチーズが胃にもたれて
食欲が・・・
今夜はさっぱりお刺身お刺身で日本酒日本酒を一杯やったオトンでした

娘からディナーのご招待

2010 - 04/23 [Fri] - 23:38

いつも多くの方々にタクヤやリキの応援・励ましの
コメントや応援をして頂き本当にありがたいです

今日のタクヤはアートの日
月に二回位で就労先で絵の先生が指導してくれる
前回も帰ってきて展覧会に出たらボクの絵を買ってと
言ってたが今回は何を書いたやら

今夜は娘から食事の招待
牛さん牧場が経営している れすとらんレストラン『蔵6330』があるとかで
そこを予約していた。  詳しくはネット検索で『蔵6330』を

蔵6330

カード

蔵6330チーズ

蔵6330コース

給料初月給で食事に誘ってもらったので
高いものやワインお酒類を呑んで
あまり給料を使わすのも気が引ける・・・
でも一番安いものでも娘に逆に気を使わせそうで・・・
そしたら 料理はコースで娘が決めていた
少しは社会人らしくなってきたかな

タクヤはお腹が満足。
オトンオカンは心が満足なディナーでした

タクヤは
お姉ちゃんありがとう
お姉ちゃん太っ腹
って、連発しながら食べて最後に
お姉ちゃんごちそうさま
また来月もお願いね。って

お姉ちゃんが来月はタクヤの給料でご馳走してね
って言ったら、急にパパどうするって聞いてきた

パパじゃくなくてタクヤにご馳走してね。って
お姉ちゃんが言ってるじゃん

PS・・・土日はタクヤはお休みで、オトンは明日は仕事なので
スペシャルオリンピックスの会議には出られず


無事に抜糸・・・ほら8度に・・・

2010 - 04/22 [Thu] - 23:07

いや~8度
ブルブル寒かったですね

雨の中仕事終わってから柴犬リキを病院へ
今日は抜糸日
術後の経過は良好縫い口は良好で
抜糸は予定通り終了して車で薬を待つリキ

リキ1

先生に七ヶ月付けてる猫カラーエリカラの事を話して
暫くは外して様子を見て良い事に

リキ2

エリカラ無くなり一生懸命に舌舐める柴犬リキ
見ての通りお腹は真っ黒・・・・
腫瘍手術後から雄性ホルモン低下症になり
女性ホルモンが多く出てメスのように牛乳乳首も大きくなり
全身が痒い柴犬リキだが癌の転移により
この先もカユカユは治りそうもないので
エリカラは外す事に

暫くは好きなだけ舌舐めさせて
グチュグチュになったら猫カラーエリカラをハメる。って事に


今日のタクヤはパンパン屋さん勤務
パンパンを乗せてるトレイトレイと
パンパンを掴むトングトング洗い
だったそうです

お風呂でタクヤがボソッと・・・
ボクは雨の中、歩いて帰ってきたのに
お姉ちゃんだけパパが駅まで迎えに行ったの
エッ
タクヤは木曜で早帰りだったし
パパもママもまだお仕事だったからだよ
今度パパの方が早かったらお迎えに行くよ
そっか
ありがとう

そんな事を気にしていたのか・・・



今日は25度で明日は8度かよ&娘の初月給

2010 - 04/21 [Wed] - 22:37

今日は晴れ25度まで気温が上がった

明日の最高は8度って天気予報で言ってるが・・・


今日のタクヤは加工場作業

とろ~りプリンプリン牛乳牛乳パックはさみ切り


晴れ暖かかったので柴犬リキも調子良く散歩に

リキ

七ヶ月も猫カラーエリカラをつけているので

首の周りの毛は無くなった柴犬リキ・・・

明日は抜糸の予定

無事に抜糸できることを祈祈る

PS・・・今日は水曜日

一日中、オトンは睡魔と闘いながら

仕事ではなくボランティア用事をせっせと・・・

お姉ちゃんは公務員なので今日が給料初給料日でした

二週間の研修とまだ一週間しか働いてないのに一月丸々とは

お役所だよな

無駄な税金使わずにタクヤ達みたいな弱者に
使ってくれよな



また寒い日に逆戻り

2010 - 04/20 [Tue] - 23:10

今朝ブログ見て焦ったオトン
絵文字がバグってて・・・エッ書き直しって。

原因はFC2以外の絵文字を使用していて
使用先がメンテナンス中だったので表示がおかしかった
二日間、暖かかっただけで今日はまた寒い雨に
柴犬リキの体調もお天気・気温と同じで
今日は朝から吐いて大変でしたよ

今日のタクヤはピザピザレストラン勤務でピザピザ運び係り
帰りが寒くて雨だったので携帯GPSで検索すると
乗換駅で止まったまま
いつもなら乗り換えて動いているはずの印しも動かない
やっと動いたと思ったら次の駅まで物凄く時間が掛かっている
おかしいので駅で待っているオカンに電話したら
タクヤから乗換駅で人身事故があって電車が動いてないと
電話があったらしい

なんだ・・・オカンにはちゃんと電話連絡が出来てたのか・・・
心配したが少しは成長出来てて安心したよ

お姉ちゃんも同じ路線で反対方向の電車で
今朝も人身事故があったと
一日に二回も人身事故があるローカル路線って・・・・

PS・・・休日の一番疲れが出る火曜日も何とか終わるオトン
今夜は一時前には寝るぞ



そろそろゴールデンウィークの準備を・・・

2010 - 04/19 [Mon] - 23:51

今日はタクヤの就労先 オソロク倶楽部の
ピザピザレストランもパンパン屋さんも定休日

タクヤは午前中は加工場でとろり プリンプリン作りで
午後からは加工場の掃除お掃除をしたと。

おふろ♪お風呂では29日のバーベキューBBQの話しをタクヤから始めた
今度はあれを作ろうとか、
今度はボクはビールお酒呑んでいいのか

タクヤが作ろうと言う物はバーベキューアウトドアでは作れない作らないものばかり
ビールお酒も他の子が呑まないならタクヤもダメだよと。

もう来週からはゴールデンウィークGWだもんな
今週末にキャンプ道具の整理と作るお料理料理を決めないとな

昨年までのブログをまだこっちに引越しが出来ていない
昨年のゴールデンウィークGWはお姉ちゃんが病院病院実習に行っていた福島に
スーツケース旅行に行ったんだったな

一年経つのは本当に早く感じる・・・お年頃の・・・中年のオトンです

PS・・・またまた字が大きい・・・って事は・・・



頑張った我が家の男組

2010 - 04/18 [Sun] - 22:53

今日は柴犬リキの散歩散歩から
玄関を出ると柴犬リキは真っ直ぐにオトンの車車へ向かう
病院へ乗せて欲しいのか・・・
いつものコースへと歩くが柴犬リキは反対方向へ行くので
そのまま行きたい道を行かすと・・・
今は行きたがらなかったペット病院の道を行く
途中でシッポが下がり始めたので家に向かって戻ってきて
先生の許可が出たのでシャンプー薬用シャンプーを

リキ2

すると今まで聞いたことがない声で涙泣く・・・
余程、グチュグチュの顎下と足の付け根・耳が沁みたんだろう

その後はただ太陽日向で横になる柴犬リキ

リキ1

柴犬リキのエリカラをはめずに

スペシャルオリンピックスのバスケバスケット
今日はサンキューパーティー
試合形式でアスリートチームが5チームとコーチチーム1チーム

タクヤ
リバウンドに入るタクヤ

それからアスリート・ファミリー主催のサンキューパーティー
日頃お世話になっているコーチ達に感謝の言葉と楽しいイベント

ビンゴ大会
今回はアスリート・コーチ・ファミリーの
総勢100名以上のビンゴゲームビンゴ大会

最後の一人まで『ビンゴー』の声が聞けるまで続けたら
なんとオトンと主任コーチの二人だけが最後まで残り
周囲からは、日頃の行いが悪い。って声が掛かってしまった

最後はみんなで記念撮影

集合写真
これで22回目のバスケバスケットプログラム終了
次回は5/2。終わってからコーチ達で飲み会もあり
GW中なので参加した若いコーチ達に
酒嫌いになるまで飲ませてやろうかな



タクヤとオトンとリキの男組の土曜日

2010 - 04/17 [Sat] - 23:38

あくび起きたら雪だるま雪が降っていた

四月の雪

オカンは同僚の退職のプレゼントプレゼントを買いに
お姉ちゃんは卒業したハカセ大学に行く事になっていたので
タクヤとオトンと柴犬リキの男組は留守番
タクヤはチャンスとばかり朝からWiiゲーム三昧で
オトンはソファーソファーでウトウトしたりブログサーフしたり
雪だるま雪がやんだので無理やり柴犬リキを引っ張って散歩へ
昨日丸々一日散歩にも行かず最中トイレもしてなかったので
とにかく外へ連れ出した

昼食は何が食べたいとタクヤに聞くと
決まっていたかのようにマクドナルドマック
これでタクヤとオトンの留守番の昼食はマクドナルドマックの
期間限定ハンバーガーハンバーガーを
「テキサス」「ニューヨーク」「カリフォルニア」「ハワイ」と「てりたま」の五食目

てりたまマック

四時からタクヤの水泳スイミング
タクヤを降ろしてすぐに柴犬リキの散歩に
やっぱりすぐに家に戻ろうとする柴犬リキ・・・

リキ1

そして再度スイミングへ

スイミング

今日一日タクヤは好きな事三昧で
オトンもゆっくり出来きてすっきりリフレッシュ
明日はお天気が良くなるようなので
柴犬リキをシャワーシャンプーしてから午後から
スペシャルオリンピックスのバスケバスケットへ



デザート作りと映画の予行練習

2010 - 04/16 [Fri] - 23:41

今日のタクヤは加工場でデザート作り

プリンとろ~りプリンとガトーショコラガトーショコラ作り。

220091115183028f20.jpg
2/24に使用した画像
ガトーショコラ
1/16に使用した画像

午前中は牛乳パック切りの仕事
使用した牛乳パックを開く作業だろうな
午後はガトーショコラガトーショコラのメレンゲ担当
タクヤが お風呂*お風呂で話してくれたので
実際とは違う事もあるかも・・・

名探偵コナン 天空の難破船

今夜の九時からテレビ。TV放送したコナン『名探偵コナン』を 見る理由が
今度、ともだち大ちゃん(親友)と『コナン名探偵コナン 天空の難破船』を
見る約束をしてるから予行練習だから見せて。って

映画映画の予行練習って聞いたことがない・・・
でも、タクヤのコナンコナンが見たい。って精一杯の知能言い訳だから
最後まで一緒に付き合ってみたオトン

土日はタクヤはお休み
明日は水泳スイミングで日曜日はバスケバスケット
もう少しダイエットダイエットも兼ねてダッシュ走らせるかな

PS・・・柴犬リキは一日小雨で寒かったから散歩散歩に誘っても
全く起き上がらずに朝晩ともZZZ寝たままだった



気分転換とお風呂のお誘い

2010 - 04/15 [Thu] - 23:12

朝の10分は大変貴重だが
一日24時間の内のたかが10分だとポジティブに
今朝は違う車ルートで会社に向った。

昨年は四月初旬に通った競馬中山競馬場の桜桜並木

中山競馬場

今年は桜桜も半分以上は散っていたが
寒い雨の中でも新緑春の木の緑色が新鮮で
これまた春春を感じれる

中山競馬場桜並木

気分転換や嫌なことがあった翌日は
通勤の車ルートを変えているオトンです。

いつもなら渋滞しているこの道も
今日はガラガラで10分早く家を出たのに
10分早く会社に着いたって事は
『いつもと同じ通勤時間』で済んだって事で
気分転換にもなったし今日はラッキーラッキー

お昼前にタクヤから携帯電話があったが接客中で出られず
タクヤは今日はお休みして歯!歯科定期検診(掃除)と
皮膚科へ魚の目取りに

歯!歯は前にも書いたがダウン症の人に多い泣き虫歯虫歯にならない歯で
今まで一本も虫歯にはなっていない

携帯電話には出られなかったがタクヤからラブメールメールが

拓哉

こんなラブメールメール貰ったら二十歳になった息子でも
一緒に銭湯 お風呂お風呂入っちゃうでしょ

銭湯お風呂でタクヤが ママが診断書紙(問診表)に
ボクの体重を55kgって書いたんだよ
タクヤは何kg
54kg
ウソー
じゃ銭湯お風呂でたら一緒に体重測定計ろうよ
・・・・タクヤは57kgでした・・・青ざめるツェップス

PS・・・今日も数人ありましたが初めてコメントを頂いた方で
コメントにブログアドレスが無くて、ましてや訪問履歴も残らないように
設定してあり、ハンドルネームとコメントネームが違っている方が
います。ネットで色々検索しましたが見つからなくて訪問できませんでした
次回からはコメントにブログアドレスを付けてくださいね



静かな一日

2010 - 04/14 [Wed] - 23:18

昨日のboyタクヤは
ピザピザレストランのお皿食事洗い場でした。

今日はパンパン屋さん勤務で、
めろんぱんメロンパンの形成をしたと。

昨日、パンパン屋さんの職員さんに
一個母オカンにオマケの
プレゼントプレゼントを頂いた事もあり
boyタクヤにとっては良かったかな笑顔2

母オカンも大分元気モリモリ回復して銀行仕事へ
逆に父さんオトンと娘お姉ちゃんは疲れがピークで
娘お姉ちゃんは八時前にオトンのソファーソファーで昼寝寝ている・・・

今日はブログ更新するような記事が無かったか・・・
だからいつもより字が大きい・・・



オカンの誕生日会

2010 - 04/13 [Tue] - 22:25

仕事の途中でタクヤを待ち伏せ
手にオカンへのプレゼントプレゼントを提げてビックリするタクヤ

ビックリするタクヤ

タクヤのママへのプレゼントプレゼントは
いつものオソロク倶楽部のパンパン
職員さんからママへ一個オマケのプレゼントが
あったと笑顔で教えてくれた

オソロクパン

レシートは六個分でパンパンは七個

レシート
レシートは六個分でパンは七個

配属先へ初出勤したお姉ちゃんからは
ケーキケーキのプレゼントプレゼント

お姉ちゃんのプレゼント

オトンからは・・・ひ・み・つ

クラッカー**誕生会は柴犬リキの術後一週間検診が夜の九時からだったのでお酒は無し
マイクタクヤ司会で
『これからお母さんの49歳のお誕生日会を始めますクラッカー**
って、しっかり歳を入れてのスピーチ

柴犬リキは色々あって順調とは言えないが一週間後に抜糸予定です
エリカラを七ヶ月間つけているので顎の下がグチュグチュになって
また薬が増えてしまいました

帰ってきてからケーキケーキと紅茶で乾杯



ビックリ・・・AKB48に。そして、明日はトリプルのお祝い

2010 - 04/12 [Mon] - 21:43

数年前にオトンが卒業した小学校のバスケミニバス保護者から
コーチの以来があり二年間だけ指導した。

いまだに進路相談やバスケバスケットに関しての連絡を頂いていたが
今日、AKB48の中にバスケミニバスの教え子がいて
紅白歌合戦やTVに出ていて凄い人気だと知った
あんなに小さくておとなしくて、そして優しい子が
芸能界の激しい競争社会の中に・・・
今は背も高く美人になって

母とも今日メールのやり取りをした
オトンも陰ながら応援しようと



たまたまTVに映っていたら見ることもあるが
小学生の時と高校生では同一人物だと分かるはずもなく・・・
何度も公式HPで確認しながら色々とyoutube動画を見たよ
そして彼女とは別に、
トップチームで一番活躍している子も
オトンの実家の近くの子で同じ学校の卒業生だと聞いてまたまたビックリ
でも・・・オトンにはみんな同じ顔に見えちゃうな

バスケミニバス時代の試合のビデオビデオやDVDDVDは沢山あるから
今後、大スターになったらビデオお宝ビデオに投稿しちゃおうかな

バスケバスケットで実業団やプロリーグで
活躍している後輩や教え子も嬉しいが
今回は違ったホッコリした嬉しさが・・・
どんなことでも『一生懸命』頑張っている姿は嬉しいな

タクヤにお風呂で話したら『ボクの好きなアイドルグループだよ』って
歌も知っていて『桜の~』や『合いたかった~』と
すぐに歌ってくれたよ

    柴犬     柴犬

今朝はオカンが義父の病院へ付き添うために
早く家を出たのでタクヤの支度をオトンが
最近、朝は何だかんだ理由をつけてモチベーションが低いタクヤ。
しかし今朝はオトンだったので少し褒めて、
オトンも頑張るからタクヤも頑張れるぞと言い残して
一番最後にタクヤが家を出た。

昨日より15度以上も気温が低い上に雨降り
最寄り駅・乗換駅・送迎バス停の時間帯に
携帯携帯GPSで検索。
一様は大丈夫だったが・・・
最近は何だか変なタクヤですよ

お姉ちゃんは今日で研修が終わり、
いよいよ明日の午後から配属先へ
二週間の研修で学生気分は抜けてくれたかな

そしてオカンの誕生日でもある
タクヤはきっとパンを買って来てプレゼントするだろう
そして誕生会の司会もタクヤが・・・

明日はその前に柴犬リキの手術後一週間の検診日でトリプルの嬉しいお祝いだな



休日出勤

2010 - 04/11 [Sun] - 22:43

タクヤは仕事へ

今日はピザピザレストラン勤務
朝、何となく調子が出なくグズグズ
仕方なくオトンがお昼に食べに行くから頑張れと言いながら駅まで送る

マスク寝ていたオカンも無理やり連れて・・・
オソロクに着いたらお天気も良かったので
外のテラス席は満席でした。

オソロク倶楽部

手書き看板
パンパン屋さんとピザピザレストランの手書き看板

タクヤからは新メニューを聞いていなかったが
『となりの山のしいたけピッツア』があったので早速食す

しいたけピザ

バジルピザ
そしてオトンが好きな『ピリ辛トマトソースパスタ』と
『自家製バジルのジェノバ風ピッツア』を注文

オカンの調子がマスクイマイチなのでパンパンのお土産を買ってすぐに帰宅

夕方、柴犬リキと駅までタクヤのお迎えに

タクヤ

いつものように電車から降りると『パパ~』と、手を振る

柴犬リキとタクヤとオトンと歩きながら
疲れた。と言うタクヤに仕事はみんな大変なんだよ
タクヤも頑張らないとな。って話しながら帰宅

すぐに朝から出かけていたお姉ちゃんが帰ってきて
タクヤが一言
お姉ちゃん  デートお疲れさん。と・・・

今夜はタクヤと二人で『我が家』を見ながらブログ更新



バスケットボール&桜

2010 - 04/10 [Sat] - 23:13

今日はスペシャルオリンピックスのバスケバスケ練習日

マスク。タクヤと風邪or花粉。オカンは風邪ひきでお休み
オトンは車にバスケバスケットボール等を車積んで
午前中会社に出てから、途中の車駅でお姉ちゃんを拾う
コンビニコンビニでおにぎりおにぎり買って高速へ

バスケットボール

ちょっと早めに着いたので体育館の窓から見える桜を

バスケットボールと桜

今日は家家を出るときは雨小雨が降っていたが
一時からのバスケ練習時には太陽気温も上がり、
4半袖ショーパン短パンで練習が出来るほどでした

今朝の柴犬リキは昨日の元気が、 どこに行ったってくらい、
小刻みにガクブル震え戻していた
一日中柴犬リキを置いて家家を留守には出来ないな・・・

昨日の記事でタクヤは週末仕事がお休みと書いてしまったが
明日はピザピザレストラン勤務でした

お時間がある方は寄ってみてくださいね
鼻つまりタクヤが『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』って
魚屋さんのような大声でお迎えしますよ



お疲れ・・・バスケ・・・リキ・・・

2010 - 04/09 [Fri] - 23:03

鼻水 咳 風邪or花粉。 鼻水 咳 風邪or花粉。 鼻水 咳 風邪or花粉。

タクヤは今月に入って四日も仕事を休んでしまった。
今日も咳咳と鼻水鼻水で夕べから熱を出したオカンと病院へ。

血液検査はしてないが多分、
白血球の減少で免疫力が
落ちてるんだろうな
タクヤはくすり薬を山ほど出たらしい

オカンは体の節々が痛いと言ってるので
風邪or花粉。風邪の引きはじめなんだろう。

バスケットボール バスケ 花道 バスケットボール バスケ 花道 バスケットボール バスケ 花道 バスケットボール バスケ 花道

明日は午後からバスケバスケットの練習。
主役のタクヤは仕事も休んでいるから
バスケ練習はさせない(本人は出来るって言ってるが・・・)
当然オカンも欠席で、もしかしたらお姉ちゃんも
研修疲れで無理かな・・・

オトンは午前中会社に出てから
直接体育館体育館に行くか・・・
一人か・・・

柴犬 柴犬 柴犬 柴犬 柴犬 柴犬 柴犬 柴犬 柴犬

柴犬リキは夕方の柴犬散歩にオカンが行けなかったので
オトンのくるま。車が駐車場に入る前からワンワンと
オトンと今日二回目の柴犬散歩へ
朝と同じで元気に歩く

動画:リキはこんなに元気に1
画像クリックで動画再生

動画:リキはこんなに元気に2
画像クリックで動画再生

ピザ イタリア ぴざ パン バケット コロッケパン カレーパン チョココロネ あんぱん

土日はイタリアオソロク倶楽部は
ピザピザレストランもパンパン屋さんも営業しています。
が、タクヤはお休みです。
毎週、何人かのブロガーブロガーさんがイタリアオソロク倶楽部に
行ってきた・タクヤに会ったとコメントを頂くように
なりました。
本当にありがとうございますありがとう(男)



手術仲間

2010 - 04/08 [Thu] - 23:33

今日のタクヤは久々のパンパン屋さん勤務
パン作りの繊細な仕事は出来ないから
パンを焼く時に敷く鉄板拭き。

お風呂お風呂でタクヤが・・・
柴犬リキがお腹見せてと言ってもゴロンしてくれないと。
ショックかなと思い見せていなかったが
タクヤも気になるらしい。

お風呂お風呂出たら見たいと・・・入る前に言って欲しかったな
タクヤが 僕の方がオペ手術した痕が大きいから
『頑張ったでしょ』『偉いでしょ』って。

最近は柴犬リキ一色の話題で
みんなでリキは良く頑張ったと褒めていたからかな
柴犬リキに向かってタクヤは
ボクも頑張ったからリキも頑張るんだぞ。と声を掛けてた。
ヤキモチではなくて仲間として励ましたかったのかな

心臓手術痕

心臓手術痕
胸のほかに脇腹から背中の肩甲骨へL字にもあるタクヤ
タクヤも柴犬リキも立派な生きてる『証』が胸にあるんだよな

PS・・・オトンが寝込む前に夕方からオカンが熱出して寝込んでしまった・・・
柴犬リキは物凄い回復力。人間で言えば70歳は過ぎてるのに
オトンは柴犬リキを見習って寝込んでいられないな



久々にゆっくりな夜・・・そしてみんなは・・・

2010 - 04/07 [Wed] - 23:39

今日のタクヤは一日ピザオソロク倶楽部で『アートアートの時間』
今年度からグループごとに月に二回位で絵を描くらしい
個展を開いて売れたらお給料にプラスされるらしい

オトンとお姉ちゃんは『絵』は得意で
お姉ちゃんは小さい時からモナ・リザ油絵を
タクヤはオカンに似て絵のセンスは無し
明日は久々にタクヤはパンパン屋さん勤務

さぁ昨日大事件を起こした柴犬リキ君
今朝は昨日新しくしてもらった大きな猫カラーエリカラを付けての散歩散歩
オシッコマーキングの電柱電柱にコツコツぶつけてポジションが決まらず
何本もの電柱電柱をやり過ごしながら無事にトイレを済ます
それからは天気もイマイチで寒かったので
おとなしくZZZ寝ていたと
一様オトンが帰ってきておなかお腹をチェックしたが
今回はひと針針ごとに結んでもらたので大丈夫でしたよ

三月末のお姉ちゃんの発表までの神経疲れと
連日柴犬リキのお陰で寝不足と病院通いで
オトンもオカンも水曜日にして疲れMAX
今、オトン以外はみんな早々にお休みにZZZ

オトンも今夜は早く寝るかなZZZ



楽しい事も待っている

2010 - 04/07 [Wed] - 05:57

大変な事続きで色々あったが
これからはわくわく楽しい事も色々待っているので
ポジティブなわくわく気分で四月・五月は楽しもう

バスケバスケットやプールスイミングは週末にあるが
それ以外にも来週はオカンのバースデーケーキ誕生日
オカンは嬉しくないが
祭お祭り男のタクヤは嬉しい

ゴールデンウィークは柴犬リキを預けたり置いては行けないので
日帰りで色々と考えてる
初っ端は毎年、春・秋にやるタクヤの
お友達ファミリー達とのバーベキューディキャンプ
飛行機空港管理地を五家族くらいで貸しきってのバーベキューBBQ

大木

季節によっては『筍竹の子堀』や『栗栗拾い』や『葉っぱ山菜』などもしたり

竹の子堀10

前にはバウムクーヘンバームクーヘン作りに子ども達とチャレンジしたり
お父さん達がダッチオーブンでフライドチキンフライドチキンや炭で焼き鳥焼き鳥を焼いたり
そのほかにもとん汁豚汁ややきそば焼きそば・焼肉焼肉など食べ切れないほどの料理を作る

バームクーヘン作り

何時間も生地を塗っては回し作ったバウムクーヘンバームクーヘン

バームクーヘン10

今年の我が家のお楽しみ一品は何にしようかな
ネットで色々と子供達が楽しみながら作れる料理かソフトクリムデザートを考え中

五月の第一週の土曜日には
オソロク倶楽部の田んぼ田植え
今までは系列グループ全体で田んぼ田植えをしていたが
今年はオソロク倶楽部だけで別に田んぼ田植えをして
終わったらバーベキューBBQもやると。

田植え10

昨年は田んぼ稲刈りも雨が降り大変だったが
自分達で植えて鎌借り入れも手作業でやる新米は特別美味しい。

その他の休日もどんな事をやろうかなわくわく



可哀想と・・・ショックで・・・

2010 - 04/06 [Tue] - 21:18

昨日退院したばかりなのに
今日帰って様子が変だったので
縫い口を見たら・・・
糸が全部切れて、傷口がパックリ開いていて・・・
すぐに病院に連れて行って縫ってもらったが・・・

皆さんには連日沢山のお見舞い・お祝いコメントを
頂いていたのに・・・

この記事にはコメント欄は申し訳なくて
付けませんでした



リアル写真なのでこっちに添付しました

続きを読む »

リキが退院

2010 - 04/05 [Mon] - 23:08

柴犬リキは無事に退院してきました

待っている間、最後の処置をしているのか
病院内に柴犬リキの情けない声が響き・・・
切ない気分で待っていると診察室のドアが開き
柴犬リキが情けない顔をだした・・・

10cm以上の縫い痕
先生が出来るだけ切除したが取りきれない箇所は
あると思っていてください・・・
でも三ヶ月は再発はしないでしょう・・・
三ヶ月・・・
もう傷が開いたりしない限り手術はしないぞ

2100405_1753_0001.jpg

家に帰ってきて青いエリカラだけだと
縫い口を舐めそうなので家にあった古い大きなエリカラを
可哀想だが寝るときだけつけておく事にした

1100405_1753_0001.jpg

エリカラは昨年の九月の手術から付けている・・・
ストレスもあるだろうしアレルギーで痒かったり
そして身体中が癌で侵されているのに
常に前向きに生きようとしているように
オトンには見えて、タクヤからも柴犬リキからも
多くの忘れたり無くしてしまったものを思い出させてもらってるな

オカンが傷口が治ったらアレルギーが治らなくても
もうエリカラは外してあげようと・・・そうしよう

PS・・・タクヤはお腹も緩く今日もお休みをした
花粉症じゃなくて風邪ひきなのかな・・・




リキ(柴犬)の手術日から昔を振り返る

2010 - 04/04 [Sun] - 23:05

タクヤの鼻水は止まらず
起きてきたタクヤは既に『お休みモード』で
結局、仕事はお休みさせてもらいました

今日は柴犬リキの手術日
思えば柴犬リキが我が家に来たとき以来、
みんなで写真写真を撮っていないと言う事で
病院に行く前に記念撮影をした。

6100404_0928_0001.jpg
今朝のタクヤと柴犬リキ
みんなで散歩しながら病院へ行く事にしたが
タクヤが、ボクは『悲しくなるから留守番する』といって
一緒には行けなかったが、お姉ちゃんとオカンとオトンで
ゆっくり歩きながら病院へ

柴犬リキが我が家に来た日の写真

4100404_1748_0001.jpg

柴犬リキの写真を探しながら
子供達の写真に一日見入ってしまった

3100404_1741_0001.jpg
タクヤがお姉ちゃんの就職先の療育支援に通っていた時の写真
この小さいお姉ちゃんが今度はタクヤと同じ子供達に
同じ場所でPT(理学療法士)としてお世話するとは・・・

1100404_1738_0001.jpg
小学校二年生のタクヤ
今とは想像も付かないくらいの痩せっぽち
5100404_1739_0001.jpg
四年生の運動会運動会。クラスのみんなと
家の前の小学校で支援学級は無くて
六年間普通学級で過ごす。
本当に先生方や・クラスメイト・保護者の方々に
お世話になった六年間でした

柴犬リキの手術により今日は一日昔を振り返る良い日にもなれた
あまり過去の写真を見る余裕が無かったオトン
柴犬リキが我が家に来てからの沢山の思い出も
しっかりアルバムの中に沢山ある事を確認できた一日でもあった

明日、術後順調なら写真リキを迎えに行く。
明日からもっともっと家族で写真を撮ろうかな



親友とのひととき・・・そしてリキが・・・

2010 - 04/03 [Sat] - 23:04

タクヤと大ちゃんのデート
今日はどらえもん『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観に
男同士だが保育園からの友達で
二十歳になっても握手手を繋ぐ二人・・・
ダウン症の障害があると知らない人が見れば・・・カップル
いったいいくつまで手を繋ぐんだろう・・・

1100403_1507_0001.jpg
手に持っているのはお姉ちゃんへのお土産
ドーナツクリスピードーナツ

2100403_1613_0001.jpg

そしてオトンへのお土産は
映画のチケット半券とどらえもんドラえもんのオモチャ
お風呂で遊んでねって

3100403_1616_0001.jpg

本当に二人は仲良しで
同じ歳・同じ障害で、二人の会話は知らない人には
聞き取れない発語だが二人にはちゃんと通じ合っている

4100403_1313_0002.jpg

二人のピースピースは親指と人差し指

タクヤはちょっと前から鼻水が出ていたので
風邪をひいたかなって思っていましたが
もしかしたら・・・花粉症
今日は耳鼻科に行けなかったので市販の薬を飲ませました
明日の朝の様子でピザピザレストランをお休みするかも・・・


ピザ 今日はの記事は文章が短い・・・
実は柴犬リキが深夜に大きく腫れていた腫瘍が
破裂して皮膚が裂けてしまった・・・
先日の診断で腫瘍を取っても癌が転移しているので
延命にはならないとの事で手術はせずに
自宅で痛みを取る治療をしながら余生を
家族と過ごす選択をしたばかりですが、
今日の診察で、腫瘍が破裂して裂けているので
その周辺だけでも手術しないと・・・
結果、全部は取りきれないが出来るだけ切除して
応急的にも開いた皮膚を治さない事には
延命とか治療とかの問題じゃないとなり、
明日朝に手術をする事になりました。

柴犬リキは今の方が楽みたいで、
あの大きな腫瘍と熱がなくなったお陰で
餌も食べて少しの散歩にも行けてるので
多分、今なら麻酔にも耐えられると。
術後元気に退院した柴犬リキの写真をアップしますので
待っててくださいね



お花見は中止でもタクヤは満足

2010 - 04/02 [Fri] - 22:50

リンクについて
コメントを頂いている方
ランキング応援や毎回訪問していただいてる方
当ブログでよければ相互リンクさせていただきたいので
コメントにてお知らせください。
また当ブログを既にリンクされている方で、
相互リンクになっていない方もお知らせ下さい。



今日のタクヤはピザオソロク倶楽部で予定していた
新人歓迎会のお花見は強風と雨で中止に
毎年、小林牧場ここをクリック)(大井競馬場の施設(馬の養成や調教場)があり、春には桜の満開を楽しめる広域花見スポットになっています。 お花見の季節にはもちろん、たくさんの出店や屋台が桜並木の横に並びますよ。 房総の魅力500選の1つ。また、キャンプ場や放牧場もあり、ピクニックやアウトドアには最適の場所です。)

inzai-park-kobayashi-004.gif inzai-park-kobayashi-005.gif

お花見が中止だったタクヤ達は送迎バスに乗って
イオン近くの桜並木をバスの中から見てから
イオンの中で好きな物を買って食べる。に変更になったと。
タクヤは昨日の『ルノワール』と同じで『お花見』も
食べる目的があっての事なので中止でも今日は満足してきたでしょう

その間、オカン達は保護者会
廊下にはメンバーの仕事をしている写真写真が飾ってあって
オカンがタクヤの写真写真を見て・・・唖然
みんなは料理を作っているところや作業をしている写真なのに
タクヤだけ・・・カラオケマイク持って熱唱している写真だったと・・・

ピザオソロク倶楽部に就労して三年目に入るタクヤ
いまだに仕事を覚えるより、楽しみに行っている・・・

明日はいよいよ親友の大ちゃんとの「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」

126105331013916329502.jpg

二月の二十日ここをクリック)に二人でスーツスーツ着て
寿司お鮨屋さんに行ってからカラオケカラオケに行った二人。

明日は映画の後に何を美味しい物を食べてくるのやら・・・

日曜日はこの間、腹痛で休んでしまったので
仕事を入れました
ピザオソロク倶楽部へ食べに行ったら
風邪気味の鼻の詰まったタクヤに会えるかな

PS・・・今夜のお姉ちゃんは新人歓迎会でいない。
柴犬リキはオカンと夕方の散歩に行ったらしいが
腫瘍が大きくなってからはまだ出てない

PSのPS・・・コメントにブログアドレスが付いてなくて訪問履歴からも
探せず、コメントにお伺いできない方がいます。
出来ればブログアドレスをつけて頂けると助かります。
またHN(お名前)がコメントとブログのプロフィールと違っている方もいて
同じお名前の方もいるので間違ってコメントしていたらごめんなさいね



 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

