たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年06月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


色々なものをありがとう・・・ジャパンブルー

2010 - 06/30 [Wed] - 22:06

2010年FIFAサッカーワールドカップ南アフリカ大会に
出場した青No.18サムライブルーのメンバーから
多くの感動と勇気を貰ったオトン

駒野

大会前には色々と報道されたが
岡田監督・スタッフ・選手の皆さんは
見事に一つに纏まって最後までチャレンジし、
見ている人それぞれの人生に
それぞれダブらせて見ていたことだろう

結果や試合内容を批判する人もいるだろうが
今回のサムライブルーは過去最高の成績を
ワールドカップで残せたのだから胸を張って
帰国して欲しい。
特にNo.03青(サッカーユニ)駒野選手にはポジション的にも地味だが
本当に活躍していたので堂々と帰国して欲しいな

昨夜はタクヤはおなかお腹がすぐれず寝た
今朝もお腹が不安定でお仕事を休んだ・・・
一度お腹に不安を感じるとタクヤの場合は長引くからな

オカンと娘と最後まで熱くJABULANI応援
娘は1点どちらかが入れれば寝ようと決めていたが
結局最後まで見ることに

深夜のJABULANIサッカー
ほとんどの人は最後まで観て良かったと
思ったでしょう

オトンはハードな月末
睡魔と寝不足からか身体が異常にに熱く
一日中缶コーヒーコカ・コーラ冷たい水分を取っていたので
タクヤのおなか仲間になってしまった・・・

今夜はもう寝よう・・・ZZZ






さぁ今夜は熱く応援しよう

2010 - 06/29 [Tue] - 16:43



『サッカー好き真のサポーター』
『俄かサポーター』
『似非サポーター』
『ナンチャってサポーター』
さんも、今夜はみんなで日本対パラグアイ戦で
日本の勝利を信じて応援しよう

仕事も速く切り上げて
帰宅後速攻でお風呂に
今夜は呑まずにサムライブルーを応援だ・・・と・・・
思っていたが、昼間暑くて・・・大ちゃん作の器で
冷酒を四杯・・・

そうそう
勝っても負けても
『俄かサポーター』
『似非サポーター』
『ナンチャってサポーター』の皆さんへ

『俄か・似非・ナンチャって・便乗フーリンガン』には
ならないでマナーを守って下さいな

今日のタクヤ君
五時前から起きてアニメチャンネル
オトンに注意されて、熱は大丈夫か

熱は下がったみたいだがお腹が・・・
オカンに『大丈夫』だと言われながら
下痢止めストッパーを飲んで仕事に

ここからが本題
乗換駅で携帯を家に忘れた事に気づいたタクヤは
そのまま帰宅して携帯を取りに戻ったらしい・・・
送迎バスの職員さんから利用者さんが
乗換駅でタクヤを見たと言うが駅に降りてこないと
電話が掛かってきたらしい
携帯を取りに帰ってきたタクヤをオカンが
オソロクまで送っていってきたと・・・

タクヤ曰く・・・
携帯が無いと帰りにお迎えに来てもらえないからと・・・



小泉純一郎・連舫来る・・・タクヤにも熱来る・・・

2010 - 06/28 [Mon] - 23:25

昨日、大ちゃんの作品展に行って帰ってきたら
珍しく夕飯まで寝ていたタクヤ
ん・・・
嫌な予感的中で熱を出して今日は仕事を休んでしまった

帰宅すると元気だったので一緒にお風呂へ

『お休みしてゴメンね』

もう大丈夫か

オソロクの仲間のアツシ君から電話が来たし
明日は大丈夫だと

明日は元気に仕事に行けそうです

政治や宗教については人それぞれの意見・考えがあるので
書かないことと決めているオトンですがこれくらいは・・・

今日は帰り道に二つの面白い捨て看板があったので
同日に一時間差で市は違うが隣り合った近い場所で
元総理大臣小泉純一郎と
事業仕分けで一躍ヒロインになった連舫議員の
看板を写メ

小泉純一郎来る 連舫来る

サッカーボールスポーツ・政治も 柴犬 リキにとっても熱い夏
そしてタクヤもとんだ熱い日でした・・・



充実の一日

2010 - 06/27 [Sun] - 23:45

昨夜、一緒にヤケ酒会で呑んでいた先輩が
午前中に我が家にブログの事で訪問
お土産に金鵄盃酒造の越後杜氏 大吟醸を二升も頂きました。

金鵄盃酒造 越後杜氏
二升もあれば一ヶ月持つかな
早速、一升瓶ごと冷蔵庫に

リキは薬が効いてお腹も白い部分も出てきた。
リキ2 リキシャンプー

リキをシャンプーして午後からタクヤの大親友の
大ちゃんが就労している所の作品展へ出発

タクヤとオトン

着くなり二人は身体全体で喜びのハグ

ハグ ツーショット

陶芸家 大ちゃん作品を購入
オトンはめんつゆの器で
タクヤはお爺ちゃん・お婆ちゃんのお土産に小鉢を購入

陶芸家 大ちゃん
大ちゃんに次回は『焼酎グラス』を作ってくれと頼んできたオトン

今夜はギンギンに冷えた大吟醸を
大ちゃんの作った器で
オカンと『エチカの鏡』でホロってしながら
今夜は語りながら呑む・・・

オカンと二人で



高校生と年寄りOB達の夏は終わった・・・

2010 - 06/27 [Sun] - 05:58

昨日はタクヤは仕事、
お姉ちゃんはPTの勉強セミナー
オトンは午前中仕事から
母校バスケ部の応援の予定が間に合いそうも無いので
オカンに家でお昼を食べるとメール

帰宅するとオカンはいなく
携帯に電話が掛かってきた

テーブルの上の『紙』見た

 『紙』

それ読んでお昼食べてね。

・・・・・・

オトンは前にも何回か書いたことがあるが
一人飯の外食も出来ず・・・・
家のレンジの使い方も分からず・・・
オカンはタクヤに教える時と同じレベルで『置手紙』を

手紙

カレー

カレーを食べて準決勝の応援に備えていると
応援に行ってる後輩から負けてしまったと連絡が・・・
まさかの敗退でベスト8で現役高校生の夏は終わった・・・

八千代

負けた連絡と同時に
駅前でヤケ酒会をやるから来いと
先輩から連絡があり、
昼間の二時から延々と・・・店を出て電車に乗って・・・
オトンの家の駅でみんな降りて・・・今度は・・・
ラーメン屋で・・・・呑んだ・・・

そして、年寄りOB達の『応援&飲み会』夏も終わった・・・

何とか温めが出来て
一人寂しいお昼ご飯を食べていたら


日本代表は勝ったが・・・オトンは睡魔に負けた・・・

2010 - 06/25 [Fri] - 22:56

サッカーボールFIFAワールドカップ 日本日本対デンマーク国旗デンマーク戦は自国びいきの日本人でも

3-1で勝ち、試合内容も良く誰も予想していなかっただろうな

本田

オトンは午前中は完全に睡眠アクマ睡魔に0-2で負け前半終了

午後から気合を入れなおし五時までは何とか2-2まで

追いついたが、延長で睡眠アクマ睡魔のいきよいが凄く完敗で2-3の負け


今夜のポルトガルポルトガル対ブラジル国旗ブラジル戦を見るために

帰宅後、速攻でお風呂**お風呂軽くビール晩酌ソファーソファー寝睡眠


明日は午前中会社に出てから

バスケバスケット県高校インターハイ予選を見に行くか

母校が準々決勝の試合があるし、

勝てばベスト4で決勝リーグに

それに行けば夜はOB達とビール飲み会・・・かな

PS・・・高校の後輩には今回のサッカーボールサッカー日本代表ユニ日本代表はいないが

羽生や兵頭など現役サッカーボールJリーガーは7人いるんだよ。


今日のタクヤはドラえもんドラえもんSPを見るために
今夜も一人でお風呂**お風呂
明日はタクヤも仕事
コルネバケットのっぺりしたメロンパンパンのウイングパネルトラック配達とからしい。

さぁポルトガル対ブラジル戦が始まるよ



FIFA2010 ワールドカップ 南アフリカ大会 

2010 - 06/24 [Thu] - 22:29

FIFA2010 ワールドカップ 南アフリカ大会

images.jpg

をライブで応援するか翌朝結果で知るか・・・
我が家は全員でテレビで観戦
タクヤもお姉ちゃんもオカンも九時に寝ちゃいました

絶対に負けられない

三時半試合開始なので
三時までは睡魔に『絶対に負けてしまうオトンがそこにある』
でも毎朝、五時前には起きてるし
1時間おきに目が覚めるオトンにとっては
三時は全然OK
たまには睡眠障害も役に立つ

女組みの声は大きく響くので
近所迷惑にならないように
窓は締め切ってクーラーで熱く応援だな
試合終了が五時頃なので
さすがにその時間はアルコールは呑めないので・・・
炭酸飲料やアイスなど目が覚める物も
準備万端なので今夜はもう寝よう。

さぁ明日の結果次第では
地獄の金曜日で仕事になるが
日本代表は良い試合をしてくれる事を祈って
ソファー寝しながらオトンは待機

PS・・・日本が勝ったらコメント欄を開いて
負けたら明日は睡魔と闘いながら仕事をこなすので
コメント欄は閉じたままにします



短い会話・・・だから一緒にお風呂に・・・

2010 - 06/23 [Wed] - 23:44

今夜も帰宅したら二階から
パパお帰り~お風呂先に入ったから

『ゴメンネー』の声が

ちゃんと洗ってるのかー

『もちろんだよー』

そんなにタクヤが気にするほど
オトンは言ってないが・・・
一緒に入れない日はタクヤを喜ばそうと

『えーパパ一人かよー寂しいじゃん』

と、残念な振りをしているからかな

今日のタクヤはアートの日
夕飯を食べながら

どんな絵を描いたの
いろんな絵だよ
いろんな絵って
見るまでは秘密だよ

それからは
早くテレビを見たいらしく
黙々と夕飯を食べていたタクヤ

食べ終わったら
すぐに二階に上がって行こうとして
オカンに九時になったら降りてきなさい。

『はーい』

今夜のオトンとタクヤの会話は・・・
二階から降りてきて
十時までオトンのソファーで寝てるタクヤに

拓哉

『十時だからベット行って寝なさい』

で、終わった・・・

PS・・・大相撲・・・相撲協会はいったい・・・
最近は野球でもサッカーやゴルフでも
海外での日本人の活躍や若い選手がスポーツ界を
引っ張っているのに・・・相撲は・・・
ウィキペディア(詳しくはこちらで)では
相撲(すもう)は日本古来の神事や祭りである。
同時に武芸でもあり武道でもある(「弓取り式」の本来の意味から)。
また古くから祝儀(懸賞金という表現)を得る為の生業(生きる手段)として
選ばれた者によって大相撲という興行が行われている。

相撲はスポーツなのか良く貴乃花が『相撲道』と言葉を口に出していたが
精神・ルール・マナーがあってスポーツ
いったい相撲協会は何を・・・
ちょっと前までは外国人力士を『悪者扱い』していと思ったら
今度の野球賭博は日本人力士や親方・関係者ばかり・・・
これで大相撲も外国人力士だけになりプロレスやK1のような
格闘技の見世物興行になてしまうな
相撲を『国技』だと言わせているようじゃお終いだな



浦島太郎か・・・リキの恩返し・・・

2010 - 06/22 [Tue] - 23:03

鏡の前には『温水洋一』さんが・・・

温水洋一

って、勝手に写真使ってすみません
見知らぬ疲れたお爺さん中年が・・・

昨日は肉体的と寝不足とビール呑みすぎで
朝ろくに鏡も見なかったが
今朝はドクロ頭蓋骨に髪の毛が引っ付いているような
ふんわりともしてない髪・・・
そして水分・油ッ気の無い肌・・・
髭がT字剃りにくい・・・
目は引っ込み目の下には疲れクマが・・・

たった一日で『浦島太郎』状態でお爺さん老けてしまった・・・

こちら関東は湿気が多くムシムシした天気続き
☆塁球☆ソフトボール練習をしてきたタクヤは
先にお風呂**お風呂に入ってるし
日曜にビール呑みすぎてお腹のおなかカミナリ調子もイマイチだから
晩酌も美味しくないし・・・、
それでもビール呑まずにはいられない
声の出しすぎとたばこタバコの吸いすぎで
二日間、声はガラガラで出ない・・・

ブログ記事も手抜きがバレバレ・・・

柴犬リキよ・・・
明日だけで良いからオトンの代わりに仕事行ってくれ・・・
一日だけで良いから柴犬リキの小屋でゆっくり寝かせてくれ・・・

100622_2238_0001.gif



タクヤは元気・・・若いって良いな・・・

2010 - 06/21 [Mon] - 23:55

タクヤは今日はお休み


バスケ大会で疲れていると思い休みを取っていたが

思ってた以上に元気モリモリ元気だったので

オカンとまるちゃんのおばあちゃん義母と一緒にデパートに買い物へ付き合わせたと

『えー』って言ったらしいが

お昼はご飯レストランで・・・の言葉ににんじん釣られて
荷物持ちで行ってきたと




明日は午前中に☆塁球☆ソフトボール大会に向けての練習で

午後からはピザピザレストラン勤務のタクヤ

毎日が楽しい事ばっかりな・・・タクヤかな




オトンは夕べから足は攣るし

今日は一日、目は開いているが眠い目の奥は完全に

機能していない状態で、

涙汗も夕べのビール日本酒お酒が出てきてる感じの一日でした




さぁ今夜はもう寝るかな・・・






タクヤからの父の日プレゼント

2010 - 06/21 [Mon] - 08:51

昨日コメント頂いた方々へ
訪問とコメントが出来なくて申し訳ありませんでした

昨日はスペシャルオリンピックスの東京地区大会
東京家政大学の体育館でバスケット競技を開催

東京地区大会

タクヤは千葉Bチーム

円陣
円陣を組んで気合十分
ベンチ12番タクヤ
ベンチスタートの12番がタクヤ
タクヤ12
背の高い選手相手にタクヤなりに頑張った

マッスルポーズ
表彰式ではメダルを授与され恒例のバンザイだが
タクヤだけマッスルポーズ

銀メダル
銀メダル
試合後集合写真
A・Bチームともに準優勝の銀メダル

今回の大会でタクヤの成長が見れた事が
本当に嬉しく最高のプレゼントでした。
バスケのプレーは相変わらずゆっくりな成長ですが
朝、家を出る前に給料袋からお財布にお金を入れ
打ち上げの会費を払う為にと思っていたが
宴席に着くとタクヤチームのヘッドコーチに
参加してくれたコーチ達にボクからご馳走したいと
何品か自分で注文してコーチ達に
『今日はありがとうございました』
『ボクからの感謝の気持ちです』
『食べてください』と料理を振舞った事が
違うテーブルで呑んでいたオトンには本当に
息子も成人して少しは大人達の仲間入りが出来た事が
今大会を通じて感じました

障害者だからと言って
周りから援助や助けてもらうばかりではなく
タクヤにも出来る範囲の感謝の言葉・気持ち
今後はタクヤの為のボランティアだけではなく
タクヤと一緒に違った環境の方々の為に
ボランティア参加をして行こうと思います。

PS・・・最後にSON東京のボランティア・ファミリーの皆さんには
このような素晴らしい大会にお誘い下さった事に本当に感謝しています。



ゴルフにサッカーと練習で明日に向けてモチベーションアップ

2010 - 06/19 [Sat] - 23:24

今朝は雨風で一日が始まったが
時間が経つにつれて真夏のような日差しに

朝の散歩はタクヤとオトンで行って
柴犬リキは一日のんびりと過ごす

リキ

タクヤはお昼近くまでゲームをしているタクヤに
先週と同じ手で
バスケバスケ練習しないとお昼無し』の声で渋々と

バスケ練習

下の画像クリックで動画再生
動画:練習3

火曜日から『ゆうあいピック』ソフト。ソフトボール練習が
始まると言っていたのでついでにキャッチボールも

ソフト練習

下の画像クリックで動画再生
動画:練習2

約束通りに練習をしたのでお昼は宅配ピザピザをオトンが注文
大きさなどが良く分からなかったので
Mサイズぴざ2枚とフライドチキンフライドチキンを注文したら
オカンに頼みすぎだと怒られて・・・
結局食べきれず・・・

ピザ

夕方四時からのタクヤの水泳スイミングはオカンと行って
その間オトンは洗車とCOSMOガソリンスタンドに行ったり
車にバスケボールや荷物を積んだり明日の大会の準備を

『全米オープンゴルフ』の ゴルフ遼くん石川遼君は2位で予選通過
そして全国民が注目のサッカーボールW杯サッカーの日本日本代表 97日本対オランダオランダ代表ユニホーム2010オランダ戦
0-1で負けちゃいましたね
この結果を色々な意見の方もいて良いと思います。
でも、私はオランダ相手に大健闘をしたと

PS・・・明日は『はやぶさ』『NBA』『W杯サッカー』『全米オープンゴルフ』よりも
タクヤが『一生懸命』な姿で『父の日』に最高の
感動をくれる事に期待して今夜は早く寝よう



今週は楽しかったが疲れがどっとの金曜日

2010 - 06/18 [Fri] - 23:20

?今週は13日の『はやぶさ』帰還からドキドキドキドキ・きらきらウルウルで始まり

はやぶさ

バスケNBAファイナルで四勝三敗でレイカーズが16回目の優勝と

NBAファイナル

サッカーボール2010年南アフリカW杯サッカーも始まり
日本日本代表 97日本戦以外も連日一時まで見てしまった

本田

ゴルフ遼くん今朝からは『全米オープンゴルフ』全身ピンクの石川遼の登場

石川遼

宇宙やスポーツ好きの中年オヤジには
盆と正月が一緒に来たような一週間

そして明日はサッカーボールW杯サッカーの日本日本代表 97日本対オランダオランダ代表ユニホーム2010オランダ戦
ビールお酒も呑まずに・・・いや、前半終了までは・・・

結果は・・・仕方ないが、
良い内容で『よく頑張ったパチパチ』で寝たい

そして日曜はスペシャルオリンピックスの東京地区大会
これまた・・・
結果ではなくて・・・タクヤ達のバスケ『一生懸命』な姿で
パチパチウルウルきらきらしたい
そして夜のコーチ達との打ち上げで
スポーツ感動の一週間を締めたいな

PS・・・明日から高校のバスケバスケットインターハイ県予選が始まる
応援に行こうか・・・今週はまだ下位チームとのトーナメント戦だから
来週の決勝リーグまで勝ち上がるだろうから来週にするかな



柴犬リキもタクヤも順調

2010 - 06/18 [Fri] - 00:04

今日もタクヤは食パンパン屋さん
木曜なので一時間早い帰りで
オカンが帰宅したときには
『絶好調男のタクヤ』は既にシャワーを浴びていたと・・・

この間、受けた聴診器健康診断の結果をもらってきた
タクヤはいたって健康な結果
身長が思って頼り伸びていなく154cm
体重は57kgで若干増えてるが・・・
採血血液検査も全て平均値で透視心臓も順調で問題なし
今までで一番良いかもスマイル

対する柴犬リキは・・・
八時に順番が来たと病院病院へ
相変わらず八時だと言うのに待合室も駐車場は一杯で
いつものようにビビリの柴犬リキは外で待つことに

100617_2001_0001.jpg

診察は五分で聴診器診察結果は
二週間前に変えたおくすり(ブルー)抗生物質が合っているようで
顎裏のグチュグチュも乾き、お腹の炎症も治まってきているとスマイル
最近は散歩も元気で手術前のように歩くように

オトンと柴犬リキはサッカーボールW杯サッカーの韓国韓国対アルゼンチンアルゼンチンを
見たいので、薬と夏のスーツケース旅行時に柴犬リキを預ける予約を
しているオカンを置いて帰ってきた

さぁ、タクヤは明日仕事に行けば三連休
土曜は水泳スイミングで日曜はバスケットボールバスケの東京地区大会で
月曜はaya休養日で休みを取った



タクヤの『絶好調』には意味がある・・・

2010 - 06/16 [Wed] - 23:30

今日のタクヤは食パンパン屋さん

お風呂**お風呂で今日はお仕事どうだった

絶好調ーだよ

タクヤの『絶好調』発言の日は何かある・・・
または説明が面倒な時のも『絶好調』をつかう

どんな仕事をしたの

パンの生地を丸めてめろんぱんメロンパンの形成と洗い物

他には何か変わった事は

嬉しい事は・・・
昨日、ちゅうすけスティッチプーさんディズニーランドに行った友達からお土産のキーホルダーをもらった

ママに見せて話した
お風呂お風呂**でたら見せてあげるよ

見せてもらったのはminnieミニーのストラップ

タクヤの携帯とミニー

ちなみにお友達は同じダウン症の男子です
早速携帯に付けてと

ビックリした事もあったよ

中学校の時の〇〇先生が来て『タクヤ君』頑張ってますかって。
ボク、ハイ。頑張ってます。って言ったよ
ボク、ビックリしたよ

中学の時の〇〇先生が何で来たんだろう・・・

お風呂**お風呂を出てオカンに聞いたら
タクヤが支援学校の高等部を卒業してから
タクヤが行ってた中学校から支援学校に異動したんだよ
多分、今実習に来ている後輩の様子を見に来たんでしょ

それでタクヤに声を掛けたんで
タクヤはビックリしたんでしょう。って

タクヤはパンの事とプレゼントの事と〇〇先生の事を
お風呂でちゃんと説明するのが
難しかったのか
面倒だったのか

今日は『絶好調』でまとめたんだな・・・

もっとゆっくりと話を聞いてやらないと
段々面倒がって話をしなくなるかな



感動の一日 サイエンスにスポーツに・・・

2010 - 06/15 [Tue] - 23:47

サイエンスの宇宙の神秘と『はやぶさ』の帰還
スポーツから躍動・勝利と感動で
両者とも中年オヤジを奮い立たせるには
十二分すぎるほどの出来事

オトンが小学生の時には学研の『科学と学習』を
みんな買って読んでいたが、今は廃刊になっているらしいが
『科学と学習』の付録百科は売っている

科学と学習 大人の科学

当時の購読世代世代向けに
『大人の科学』で発売しているくらい
オトン世代は宇宙や科学が大好き

はやぶさ 最後の写真jpg
(はやぶさの最後に撮影した地球)

昨日は小惑星探査機「はやぶさ」の帰還の様子や
関係者からのこれまでの経緯などをニュースで見たり聞いて
ウルウル・・・

YouTube動画
探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~前編
探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA ~Falcon of phoenix ~後篇

本田
(前半39分に先制点の本田選手)

夜はサッカーワールドカップ2010南アフリカ大会の
日本対カメルーン戦で興奮とハラハラを
そして一夜明けたニュースで各地のパブリックビューイングで
観戦・応援していた人のインタビューと
ご家族の方のインタビューでまたまた・・・ウルウル・・・


昨夜は子供の頃の『アポロ13号』と
巨人軍の『王と長島アベックホームラン』が
いっぺんにに見れて感動したくらいの良い日だったな

201006151.jpg 201006152.jpg

「巨人・大鵬・卵焼き」はオトンが産まれた
1961(昭和36)年の流行語なのでオトンより上の世代だね



娘からちょっと早い父の日プレゼント

2010 - 06/14 [Mon] - 22:55

夕べ遅く帰宅した娘から

『父』 これプレゼント

ちょっと早いけど来週のena父の日は
タクヤのバスケバスケットの大会だから。と

きっと彼氏彼氏とデートデート中に買ったんだろう

100614_1753_00011.gif

お姉ちゃんは
『父』のサイズはなかなか無くて
あっても若者が着るようなデザインだから
探すのが大変だったと言って
バスケバスケのTシャツTシャツをプレゼントプレゼントしてくれた

100614_1753_00012.gif

asicsアシックスのTシャツTシャツでメッシュの生地の
背中側が二重になっていて内側に絵が書いてあるので
写真では薄くグレーに見える

来年は50歳の父に
まだまだバスケバスケを腕。頑張れって事かな
なんだか嬉しい・・・

きっと彼氏もオトンの身長を聞いて
内心、噂では聞いていたが・・・ビビるビビって
娘には悪さをしないかな

今夜はサッカーボールWサッカーの日本戦
サッカーボールサッカーのNo.10青(サッカーユニ)ユニフォームじゃないが
これをTシャツ着て応援するか



ちなみにタクヤはコルネカレーパンめろんぱんanpanman*パンのプレゼントプレゼントだろうから
先に、バスケバスケット大会でタクヤが腕。頑張ってくれるだけで
パパには最高のプレゼントプレゼントだと言ってあるし、
もし、ナイスシュートバスケットシュートを決めたら夜のホイッスルコーチ達のビール呑み会に
タクヤも参加させてあげると言ってある

タクヤには乾杯マンガ肉食べ物と
賑やかなクラッカー**イベントのにんじんニンジンが
一番効果があるからな

PS・・・今日のタクヤは加工場で土日で売り切れた
プリンとろ~りプリンとガトーショコラガトーショコラを作ったと
明日はピザピザレストラン勤務だけど県民の日でお客さんが沢山来るよーって・・・

県民の日は学校行っている人だけが休みじゃないかな
お客さんが一杯来てくれる事は良い事なんだから頑張れ



梅雨入り前に色々と・・・結局は美味しいお酒を呑むために・・・

2010 - 06/13 [Sun] - 23:39

関東もそろそろ 雨 カタツムリ 紫陽花 梅雨入り
今日は柴犬リキの散歩からオトンとタクヤは始動

リキと散歩 タクヤ屋上

午前中に来週にあるバスケバスケットの大会の練習を
しようと言ったのにタクヤは何だかんだ言って
屋上に上がって見たりルフィー 孫悟空アニメやWiiリモコンクラシックコントローラゲームで午前中を過ごす

お昼にお腹が空いたと二階から降りてきたので
バスケバスケ練習をしないとお昼ご飯ご飯は無しと
オカンに言われ渋々と・・・

バスケ練習 お風呂

汗をかいたのでお風呂**お風呂に入ると
『極楽・極楽』を連発のオヤジタクヤ

夕方、雲行きも怪しくなってきて
オカンに頼まれていた ガーデン♪ 庭の 梅 梅の実採りに
タクヤと柴犬リキと一緒に

梅の実採り
リキも一緒に
梅酒 梅酒1

これで美味しい 梅酒 梅酒が作れるだろう
夕飯はタクヤリクエストのコテお好み焼きお好み焼きとたこやきたこ たこ焼きに

100613_1911_00011.gif 100613_1940_0001.gif

100613_1911_00012.gif

今夜も残った明石蛸を刺身に冷酒冷酒とビールビールが美味しいオトンです



暑い日は柴犬リキはお風呂でタクヤはスイミング

2010 - 06/13 [Sun] - 00:34

今日は 柴犬 リキのシャンプー薬用シャンプー日じゃなかったが
とても暑かったし 柴犬 リキのアレルギーも
強いおくすり(ブルー)抗生物質のお陰か大分良くなっていたので
洗ってやった

100612_1350_0001.gif

今日は初めて お風呂 浴槽に
嫌がるかと思いきや・・・気持ち良さそうで

100612_1336_00011.gif

100612_1336_00013.gif

オカンには お風呂 浴槽に入れることを言ってなかったので
バレないように 掃除 お風呂掃除までしたから・・・

疲れて ソファー ソファー寝しようかとゴロリしていると
タクヤが水泳スイミングに一緒に行こうと・・・
ゴメン
今日はオカンと行って来てくれ・・・
『分かった
帰ってきたら一緒にお風呂*お風呂に入って
TVテレビを見ようと、一生懸命に 新聞 新聞のテレビ番組を
読み上げてくれたタクヤ

100612_1536_00012.gif

今夜はカツオお刺身カツオのタタキで冷酒冷酒を呑みながら
サッカーボールWカップサッカーの韓国ーギリシャ戦と
タクヤが見たい『めちゃ×2イケてる』を交互に

明日は一日、今のところ(朝、急にオカンから提案がなければ・・・)予定無し
ゆっくりして来週二十日のバスケ東京大会に身体を休めたい・・・
でも、月曜から日本戦も始まるからサッカーボールWカップサッカー終わるまでは
寝不足は否めないなじ~・・・

100612_2030_0001.gif

今夜はビール缶ビール(350ml)2本と冷酒冷酒720mlを一本
酔っていてこのまま ソファー ソファー寝するか
 リキとフロアーで寝ちゃおうかな・・・



オカン仲間でイタリアンレストランオソロク倶楽部にランチ

2010 - 06/11 [Fri] - 23:36

今日はオカンがタクヤとお姉ちゃんの
ランドセル 黒 小学校時代の同級生 紫おばちゃん おばちゃん 白髪のおばちゃん オカン達と
ピザパスタイタリアンレストラン・オソロク倶楽部へランチランチに

新メニューを撮影してきてと頼んだら
機械音痴の写真センス無しのオカンだし・・・
新メニューは今日は無かったと・・・

100611_1228_00021.gif

タクヤの小学校時代の友達同級生達は
みんな大学生なんだな・・・と・・・
彼女でも連れてピザパスタパンオソロク倶楽部に食べに来てくれるかな

今日のタクヤは加工場作業でしたが
 紫おばちゃん おばちゃん 白髪のおばちゃん オカン達が来るのをレストラン前で待ってたらしい.
いつもより頑張ったのか
早い時間からオトンのソファーソファーでZZZグーグーと

100611_2115_00011.gif

柴犬リキは昨年の7月にアレルギー治療の時に腫瘍が見つかり
暫くは抗生物質での治療で10ヶ月もエリカラを
つけて過したリキ
その為に首輪周りの毛は無くなり顎がグチュグチュになったので
首輪からハーネスに代えてあげた

リキ

最近やっとなくなっていた部分に毛が生えてきた柴犬リキ

100611_1728_00022.gif

この間の病院での柴犬リキの写真。右耳の先っぽだけに長い毛が・・・

100603_2024_00012.gif
(今オトンの携帯待ち受け写真に)
100611_1746_0001.gif
ここだけ最近毛が長いんだよな

タクヤは土日はお休みで
明日は暫く行けてなかった水泳スイミングへ
日曜日はオトンもタクヤもお休みです



久々のウォーキングへ

2010 - 06/10 [Thu] - 23:25

午後から時間を作って昨年の八月以来の歩くウォーキングを
昨年八月の『24時間テレビ』に刺激を受けたオトンは
バスケバスケ体育館へ雨雨に降られながらの16kmウォーキング
タクヤと『東京マラソン』の障害者コースに申し込むか
とらちゃん柴又帝釈天まで走った歩いた八月以来のウォーキング
結局タクヤは10kmを一時間以内は無理だったので断念
20090813160029e84.jpg 20090813160030560.jpg

昨年は江戸川を市川大橋(千葉側)から国道14号の市川橋を
渡り小岩方面から篠崎水門→行徳橋を渡って戻ってくるコースを
ランニングも含めて10kmを一時間以内でウォーキングしていたが
それ以来のチャレンジ

今日は10kmはやめて菖蒲 あやめ小岩菖蒲園まで行って折り返した8km一時間10分

100610_1420_0001.jpg
2時20分出発
100610_1428_0001.jpg
千葉側から『東京スカイツリー』を見ながら快調
気持ちは『デューク更家』
100610_1505_0001.jpg
靴は失敗・・・この間買ったコンバース(赤)コンバース

100610_1452_0001.jpg 100610_1454_0001(2).jpg
国道14号の市川橋を渡って『菖蒲 あやめ小岩菖蒲園』到着
100610_1454_0002.jpg

100610_1458_0001.jpg
帰りは小岩側から市川側を撮影
100610_1517_0001.jpg
行徳方面を撮影

この時点で『膝膝が笑ってる~フェチお尻も笑ってる~
サザエさんサザエさんのメロディーで)

平日の二時過ぎ。仕事中に歩いてるオトンも人の事は言えないが
走っていたり歩いている人の多い事・・・
それにアベックカップルペア若い男女が
暑い中そこら中でイチャイチャと・・・
オトンの歩く励みにはなったが・・・

体育系でやってきたオトンは
疲れ・ストレス発散は全身の毛穴開いて
汗だくで汗と一緒に色々と出す事が一番だな



みんなお疲れで・・・外食。今週は長く感じる・・・

2010 - 06/09 [Wed] - 23:36

今日のタクヤはアートの日
仕事はしなくてもタクヤは疲れたと・・・

オカンも疲れていて
今夜もお姉ちゃんは外飯なので
三人で近くの焼く肉屋に

オトンは寿司屋か和食が良かったが
パパは呑むとほとんど食べないから
何処に行っても同じだと・・・

タクヤが小一時間でお腹一杯になったから帰ろうと
オトンは結局生ビール三杯で夕飯終了

タクヤの腹時間食べ放題タイムに合わせて呑むから
呑んだ気がしないオトンでした・・・

焼き肉

タクヤはカルピスサワーで乾杯

乾杯1

帰宅してちょっと休んでからお風呂へ
タクヤは湯船でコックリ・・・コックリ・・・
サワー一杯で酔ったのか
お腹一杯で眠くなったのか

100609_2105_00011.gif

今週はまだ水曜日・・・長い・・・な



タクヤ王子は・・・ピザ運びとオマケのAKB48

2010 - 06/08 [Tue] - 23:14

さすがのオトンも『一生懸命ゴロゴロゴロゴロ』でも
疲れが取れず、昨日のコメント欄は止めた・・・
決してタクヤとお風呂**お風呂に入れなかったから
イジケちぇたのではないですよ

今夜は一緒に銭湯お風呂に
今日のタクヤはピザピザレストランで『ピザ運び』
注文は別の人が取るのでウエイターとは言えず
タクヤはただの『ピザ運び』

昨日のタクヤのメールメールの最後に
『タクヤ王冠王子』って書いてあったでしょ

前のブログの時に記事にしたが
タクヤは小学校六年間はお姉ちゃんと同じランドセル 黒小学校で
普通学級で過ごしテストテストも同じように受けたが
出来るわけもなく・・・
テストの名前欄に『○○○たくや王子』って
低学年の時は書いていて
解答欄にはがないので
先生にペン赤ペンで名前の赤ペン訂正を添え書きされるのが
嬉嬉しいらしく暫く書いていたが
高学年になってからは
テストのテスト点数が取れないのが恥ずかしくなり
名前欄に『○○○△△△』と
お姉ちゃんの名前を書いたときもあったんですよ

そんな知恵があるのなら勉強も出来そうなもんなのに・・・

PS・・・
前にも書いたがオトンが昔バスケミニバスで教えていた子が
AKB48AKB48の研究生にいる
今回の総選挙の中間発表では
名前の出ている研究生は3人だったので
明日の結果発表は無理そうだな

ネットで今のカメラ写真を見ても
この間の『有吉akb共和国』をテレビ観ても
みんな同じ顔に見えて・・・
動画
【ニコニコ動画】TBS「有吉AKB共和国」箱根の名湯を巡り!
最近はテレビテレビにも少しは出ているようだが・・・
やるからには頑張れファイト


今日は暑かった・・・だから・・・

2010 - 06/07 [Mon] - 23:32

今日のタクヤは午前中は加工場で
とろ~りプリンとガトーショコラ作り
午後からはプリンにシール貼りと
ピザレストランの網戸修理だそうです

タクヤからこんなメールが・・・

100607_1840_011.gif

今日は暑かったのでオトンが帰るまで
お風呂を待てなかったタクヤ

これからはオトン一人のお風呂日が増えるかな・・・

良い事でもあり・・・話しが聞けない寂しさもあり・・・


『一生懸命』に今日は・・・ゴロゴロして休む

2010 - 06/06 [Sun] - 23:20

何事にも『一生懸命』
今日は・・・行楽日和だが・・・
無理して・・・仕方なく・・・
家でゴロゴロと過ごした

朝の柴犬 リキの散歩はタクヤとオトン
お姉ちゃんがオカンの車で出かけたので
オトン車で食材の買出しにはタクヤは行かず・・・
それ以外は家でテレビを付けたまま
ソファーでウトウト・ゴロゴロ

タクヤは二階の客間でゲーム三昧

柴犬 リキは日向ぼっこしながら一日ゴロゴロ

100606_1649_00012.gif

タクヤはゲームばっかりなので
オカンに昼食のお皿洗いを頼まれて渋々と・・・

100606_1649_00011.gif

そして夕方の柴犬 リキの散歩はタクヤとオカン

夕飯は何が食べたいと
タクヤに聞いたのが間違いだった・・・

ステーキ

たまには良いかと鉄板焼きのつもりがステーキに

それと先日の『肉トントン』が気になっていて
もしかしてステーキの肉たたきかとも思い決定

100606_1649_00013.gif

でも『肉トントン』は結局違うみたい・・・

さぁ『一生懸命』に無理して家でゴロゴロしたのだから
明日からまた『一生懸命』に仕事を頑張らないとな・・・タクヤとオトン


長い一日。そして充実に土曜日

2010 - 06/06 [Sun] - 00:13

今日もいつもと同じ時間に目が覚めてしまうオヤジの朝から始まる

柴犬リキの散歩散歩をして朝食、そしてブログ巡りをして柴犬リキをシャンプーシャンプー
そして車掃除をしてから一時から
のスペシャルオリンピックスのバスケバスケ練習の為に11:30に家を出する

100605_0931_00025.gif

お風呂へは引きずられながら嫌々の柴犬リキだが

100605_0931_00021.gif

入ってしまえば気持ちが良くて大人しい柴犬リキ

100605_0931_00023.gif

皆さんから多くのアレルギー対処のコメントを頂き
ありがとうございました
柴犬リキの場合は
簡単に説明すると腫瘍手術を二回しましたが
既に転移しており、オスのリキが今では完全にメスかの
雄性ホルモン低下症で乳首も大きくなりお腹・関節や
柔らかい皮膚は色素沈着で真っ黒に

オスとしての昨日や携帯は全除去している柴犬リキ

午前中はリキで午後からはタクヤ王子君
今日はスペシャルのバスケバスケット
6/20の東京地区大会前の最後の練習

100605_0931_00024.gif
家を出る前のタクヤとオトン

100605_0931_00022.gif

ゾーンディフェンスの前列11番がタクヤ
タクヤのチームは女性コーチ3人にした途端に
動きが良くなった・・・

練習後にPTのセミナーに出ていたお姉ちゃんから連絡があり
近くの駅で拾って四人で帰ることに
途中でビールお酒のディスカウントショップに寄り
タクヤもバスケバスケ頑張ったからと
ビール缶チョーハイやオツマミを買い込んで
今夜は家族で自宅呑み

いつもより多くビール呑みながら記事書いているので
支離滅裂・誤字脱字ですみません・・・・

今日から高校のバスケ関東大会が始まったが
二回戦で2点差で母校が負けたので
明日の栃木まで応援はなくなったので
明日はオトンは『寝て曜日』
タクヤは『ゲーム三昧』の休日になるかな

柴犬リキとの時間・バスケバスケ・家族のとの時間
タクヤの笑顔がオカンの笑顔
そして家族と語りながら家ビール呑み

これがオトンの充実した休日かな


タクヤとお姉ちゃんとリキと・・・少しだけオトン

2010 - 06/04 [Fri] - 23:46

今日のタクヤは加工場作業で
プリンとろ~りプリンとガトーショコラガトーショコラ作り
それから新しいキーワードが・・・
タクヤいわく
ステーキ肉をホークホークでトントンしたと

ホークでステーキ肉をトントン・・・
タクヤに色々と聞いても

オカンがべコーンベーコンじゃないの
パンパンで使うステーキ肉じゃないの

ボクも分からない・・・

今夜は予約のお客さんが入っているのかな・・・
オソロク倶楽部のピザピザレストランは
夜の営業は予約様のみ営業で
昼間はステーキ肉料理は出していなく
予約の夜の部は全てコース料理でステーキ肉類もあるから

新しいキーワードのステーキ肉トントン』が気になる・・・

今夜、お姉ちゃんはビール飲み会
役所で同じ高校出身の人達のビール飲み会らしい
同学年は誰もいないので先輩達ばかりだが
そんなビール飲み会があるなんて・・・

ちなみに娘は中高一貫の私立です
大学なら分かるが、本当にそんなビール飲み会があるのだろうか

明日はスペシャルオリンピックスのバスケバスケ練習日
東京大会前の最後の練習
オトンは東京地区大会の説明をファミリーと
大阪大会の打ち合わせもある
お姉ちゃんは明日はPT(理学療法士)の勉強セミナーに
出るのでバスケバスケはお休み

柴犬リキは朝の散歩散歩後に
昨日処方されたくすり薬を犬の餌餌に混ぜて飲んだ
やはり強いのか 毎朝、オトンがおうち家を出るときには
見送りをしてくれる柴犬リキがいぬごや小屋の中でグッタリ
それともくすり薬が良いように効いて痒みが治まり
ウトウト。眠かったのか・・・

オトンは明日の練習前に柴犬リキをシャンプーして
昨夜柴犬リキを乗せたオトン車車の助手席が
毛だらけなので車掃除をしなくてはな・・・

明日はオトンにとって長い一日で
多分、帰ってきてもブログ更新がやっとだと思うので
コメントまで時間が・・・気力が・・・睡魔が・・・
なので、明日はコメント欄を止めておきます


日に日にカイカイのリキ&ペットクリニックへ

2010 - 06/03 [Thu] - 23:54

今朝はザリガニテナガエビ君の一件から始まった
仕事に行くタクヤには分からないように
柴犬リキの散歩散歩に行く前にお墓埋葬・・・

お風呂**お風呂でタクヤにザリガニエビ君の話をする
可哀想だと言っていたが庭にお墓埋めてあげたと言ったら
ありがとう。って。

思っていたよりはショックが無く、また行こうねって・・・

タクヤは今日もパンパン屋さん勤務
今日も配達に行ったり、品薄のパン出しとレジでの袋詰め
木曜日は通常より一時間早く終わる



柴犬リキは日に日に痒さが増し
朝もちょっと散歩歩けば・・・カイカイ

リキカイカイ2

またちょっと散歩歩けば・・・カイカイ

リキカイカイ

いつものコースを途中から帰ろうとするは
時間も倍近くかかった

夕方、6時に病院ペットクリニックに診察券をオカンが出してきて
家に『もうすぐ順番です』と電話が来たのが7時45分

診察室の椅子に座ってるオトンの足の間で
柴犬リキはいつものへタレな『ク~ンペロク~ン』の情けない声

100603_2024_00012.gif

診察が終わればいつものように
薬待ちのオカンを置いて車車へと一目散の柴犬リキ

100603_2024_00011.gif

前の強い薬くすりと明日からはもう一種類の新しいくすり薬・・・
先生もこれからHOT暑くなるともっと酷くなるので
注意が必要だと・・・
やっぱり今年のサマー夏が柴犬リキにとっての正念場・・・だな


やっぱり・・・食べられてた・・・ちょっとだけタクヤとリキ

2010 - 06/02 [Wed] - 23:06

今朝、金魚水槽水槽の蛍光灯蛍光灯をつけたら
ザリガニテナガエビがグッピーグッピーを捕獲しようと狙ってた

100602_0738_00011.gif

皆さんから沢山の忠告を受けていたのに
まさか生きたグッピー
帰宅して金魚水槽水槽を覗くと
グッピーだけが二つ・・・・底に・・・

・・・

早速、隔離するために45cm金魚水槽水槽をセットしたが
カルキ抜きが無い事に気づき・・・ 明日まではビン瓶の中で過ごしてもらう事に

100602_0738_00012.gif

お風呂**お風呂でタクヤに

江戸川に逃がして来ようか

エー

(冗談で)じゃ、エビフライ食べようか

そんな・・・可哀想だよ。金魚水槽飼おうよ。

既に金魚水槽水槽はセットは出来ているから
オトンも最初から金魚水槽飼育しようとは思っていたが
タクヤがどんな反応をするか興味が・・・

予想は『江戸川に逃がしてあげよう。』だったけど・・・な

PS・・・追伸記事でタクヤと柴犬リキは可哀想だが今夜は・・・
今日のタクヤはバケットコルネチョコパンめろんぱんパン屋さんでパンのウイングパネルトラック配達と形成をやったと

柴犬リキは昼間青空お天気も良いのに一日涼しいいぬごや小屋でウトウト。寝て過ごし
夕方の散歩散歩後におうち家に入れてもらってもウトウト。寝てばかり・・・



6/3現在朝の6:15です。
昨夜の記事に追加です。
水槽に移す前に入れていた飼育瓶が狭かったのか
テナガエビ君は今朝、天国に召されました





美男美女・・・音痴でも耳は良いタクヤ

2010 - 06/01 [Tue] - 22:48

今日から新しい月の始まり
ポジティブポジティブ
皆さんいつも温かいコメントありがとう

木村カエラと瑛太の結婚のニュース
二人ともモデル出身で性格も良さそう
きっと素敵な家庭を作るんだろうな・・・
と、オジサンは勝手に想像して『羨ましい~』気持ち。
宮崎あおいと高岡蒼甫の時は
『エー』なんで
の、勝手に『悔しい~』気持ちだった



耳に残る木村カエラのドオモのCM『リンガディングトンリンガリンリントン・・・



どっちも、全く関係も接点すらオトンには無いのに・・・
動画を二つも貼ってしまった・・・

さぁ本題
今日のタクヤはピザピザレストランでウエイター
沢山お客さんが来てお昼ご飯ご飯が遅くなったと
本来は嬉しい悲鳴だがタクヤにとっては・・・大変だったよと泣き

明日はパンパン屋さん勤務だと言ってた

今夜はタクヤの大好きな『音符ドレミファドン2010』
歌はジャイアンジャイアンなのに音符イントロだけは素晴らしく耳が良い
絶対音感なら歌は音痴音痴ではないはずで
タクヤの場合は
いかにアニメや演歌・懐メロを見て聴いているか・・・オタク萌オタクに近い
オトンもオカンも頭には浮かんで分かるのに
声に出すまでにタクヤより2テンポ遅れる・・・
これって老人老化現象に入っているよな

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

