たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年08月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


八月も今日で終わり

2010 - 08/31 [Tue] - 23:40

タクヤは ピザ ピザレストラン勤務
久々で疲れたのか『ハモネプ』を見ながら
八時半には寝てしまった・・・


毎年恒例で夏休みの初日と八月の31日は
花火をやってきたが今年はタクヤが睡魔に勝てず・・・
起そうとするオトンにお姉ちゃんが
もう、花火より寝たいんだよ
花火がやりたいのは父だけでしょ
・・・・


今日のオトンは仕事終わりに 走る ジョギング
川向こうに見える スカイツリー 東京スカイツリーが近くに見えるくらい快調

1Kmを5分で 走る 走ろうと走り出したが
段々きつく・・・リズムも刻めず
3.2Kmでギブアップ
帰りの3.2Kmは足が動かず
川向こうに見える スカイツリー 東京スカイツリー
遠くに見えて『妄想ウォーキング』が
本当に妄想で終わるかな・・・


毎日、たばこ タバコを三箱吸って
毎晩、ビール 缶ビールを2本と冷酒
そんなオヤジが 走る ジョギングをやろうなんて
ドクロ 自殺行為なんだと・・・気づく

明日からは 歩く ウォーキングだけにしよう・・・

帰ってオカンに話をしたら
走る ジョギングする前にタバコを禁煙辞める事が先でしょ。と・・・

花火をやらないと夏が終わらないな

八月は色々とあったのに・・・
最後の最後が盛り上がらずに
終わってしまったな・・・



オトンツアー第二弾 『妄想ウォーキング』

2010 - 08/30 [Mon] - 23:42

八月ももう終わり
九月は超ハードな週末だが今週末は空き

7/24の日記で書いた
『日暮里周辺下町ツアー』も実現できていないが
また一つやりたい事が・・・

000066715.jpg

同じ場所を歩いていても面白くないので
川沿いの堤防からよく写している
市川駅前に出来た高層マンション
アイ・リンクタウン展望施設(無料)から
東京スカイツリーを撮影して、ここをスタート地点で
東京スカイツリー目指して写メを撮りながら歩いて行こうかと

東京スカイツリー

グーグルマップで距離を測定すると
蔵前橋通り/都道315号線を歩くと10.8kmで2時間13分
って出てくる
堤防の平坦で障害物が無い道と
街中で信号や段差がある道では距離は同じでも
相当疲れるな
最初に押上まで電車で行って
そこからウォーキングしながら帰ってきて
最後にアイ・リンクタウン展望施設だと
夕焼け空の東京スカイツリーかな

家から東京スカイツリーまでだと25kmくらい
お姉ちゃんが昔使っていたママチャリが倉庫で眠っているので
ママチャリで行けるかな
でもママチャリだと帰りも乗って帰るって事か・・・
50km・・・それはキツイな

まぁ 今回も『妄想ウォーキング』で終わりそうだな

PS・・・タクヤはソフトボールのグローブを忘れずに持って行ったが
今日は練習は無くて、加工場作業で『とろ~りプリン』作りと
トイレ掃除だったようです。

そして今夜は『スマスマ』を見ると
オトンのPC隣のソファーにいたが
スマスマが始まると同時に寝ているタクヤとリキ

100830_2248_0001.jpg


オトンとタクヤのプチ24時間・・・『ありがとう』

2010 - 08/29 [Sun] - 23:25

今日一日はオカンにありがとう
で、タクヤと夕飯を担当

二人でスーパーに買い物へ

100829_1229_0001.jpg
チームのTシャツを着て気分だけは24時間テレビ

買い物に付き合ったからとお昼はマックが食べたいと・・・

100829_1238_0001.jpg

早速帰って一品目の豚ももを
鍋で焦げ目がつく程度炒めてから調味料をいれて『煮豚』を

100829_1457_0001.jpg 100829_1842_0001.jpg

そして今夜のメインの準備

100829_1548_0001.jpg 100829_1511_0001.jpg
ピーマン・玉ねぎ・ニンジンを切って
アサリの潮抜きイカを切り海老の皮むきと腸を取り
下地のスープを作ってから一時休憩

100829_1823_0001.jpg
にんにく・玉ねぎ炒めてから鶏肉炒めてから
お米を・スープとホイルトマトを入れて5分待つ

それから魚介類を入れて更に15分待ち
あとは保温で10分蒸らして
タクヤ&オトンのスペシャルパエリアの出来上がり

100829_1911_0002.jpg

初めて作ったしパエリアの美味しい物も食べた事がないので
今夜のパエリアが美味しいかの比較は出来ないが
作るまでのタクヤとの『過程』
オカンが美味しいって言ってくれたので
今日の『プチ24時間オトン&タクヤ』は大成功かな

思った以上の出来は『煮豚』
長ネギと一緒にビールの肴には最高だった


PS・・・明日はソフトの練習日なので
グローブを忘れないと用意してタクヤは寝ましたよ


タクヤは親友と映画&ランチへ

2010 - 08/28 [Sat] - 23:24

今日のタクヤは親友大ちゃんと映画&ランチ
それと夕方はスイミングへ

いつものように再会したらすぐにハグして
手を繋いで歩く保育園からの仲良しの二人

100828_0945_0001.jpg 100828_1200_0001.jpg

今日は『ポケットモンスター』を観たと
半券と記念の人形?キーホルダー

100828_1446_0001.jpg

そして二人が一番楽しみにしているランチは

100828_1204_0001.jpg

今回はお鮨ではなくて安上がりに『サゼリア』で

タクヤのお土産はミスタードーナツ

100828_1448_0001.jpg

普段はほとんどお金を使う事が無いタクヤは
今日の映画&ランチやお土産も立派な社会勉強かな

リキは朝早くの散歩後に即シャワー

100828_0707_0001.jpg 100828_0702_0001.jpg

夕方の散歩も少しは食べれるようになったので
足取りも少しは軽快?リードで催促される回数が減ってきましたよ

PS・・・『24時間テレビ』が始まりましたね
皆さんも24時間プチチャレンジをしてみては
私は取り合えず『24時間オカン孝行』かな


PS・・・暫くは頂いたコメントを
非公開にしておきます。

24時間テレビが今年も・・・そしてオトンのプチ24時間も・・・

2010 - 08/27 [Fri] - 23:31

いよいよ明日は日本テレビの『24時間テレビ』
番組に対して色々な方の意見があると思うが
私は毎年この番組から
『何かを感じ』
『何かをもらっている』

index.jpg

そして自分でも出来そうな事には参加したり企画したり
明日の番組内でもタクヤが昔所属していた『ラブジャンクス』も
出演したり、スペシャルオリンピックスの仲間も

毎年24時間テレビの放送の間は
オトンのプチ24時間で小さなチャレンジも
『24時間禁煙』やタクヤと募金箱をリックに背負って
わざわざ遠くのイトーヨーカードーまで
歩いて募金に行ったり
昨年は東京シティーマラソンにタクヤと出ようかと
思ってタクヤとオカンと三人で
柴又帝釈天の寅さん記念館までチャレンジしたり

20090813160029e84.jpg 20090813160030560.jpg
(着替えて記念撮影)

タクヤは片道(ジョキング&ウォーキング)
オカンは片道を自転車で
二人は帰りは電車でオトンはオカンが乗ってきた
小さい折りたたみ式自転車で帰った・・・


今年は何をしようかな・・・
明日はタクヤは親友の大ちゃんと映画を見に行くので
タクヤとは日曜日にできる事を考えないとな


24時間テレビを見て
何かを感じた方はせめて・・・
放送時間の間・・・
いやいや翌日まで・・・
どうせなら来年の24時間テレビまで
自分以外の誰かに
優しく
感謝の気持ちを

って、オトンは自分とタクヤだけには甘く
それ以外の人には厳しい・・・そんなオトンには
偉そうに言われたくはないよね

我が家の本当の24時間チャレンジは
9/18.19のリレーフォーライフinちば2010

その為にも少しはトレーニングを・・・
で、思いついたら即実行で
今日は柴又帝釈天の寅さん記念館まで
片道6.5kmを往復しようと出たが
風が思ったより強く帰りの向かい風はキツそうなので
10kmコースをいつもと逆周りで行って来た

100827_1456_0001.jpg 100827_1503_0001.jpg
京葉道路の市川大橋から行徳橋を渡り篠崎水門方向へ
100827_1513_0001.jpg 100827_1540_0001.jpg
都内(江戸川区)側のポニーランドを過ぎると
クリケット?大学生らしき人達が試合をしていて
10分休憩しながら観戦するがルールが分からなかった・・・
100827_1542_0001.jpg 100827_1551_0001.jpg
江戸川区から見た市川側。国道14号線の市川橋を渡って千葉県へ

今日は最初に三分の一は軽くジョギングしてから
あとはウォーキングで10kmを一時間10分
次の目標は一時間を切る事かな

チームで交代しながらではあるが
こんな状態で24時間歩くリレーフォーライフ
最後までもつのか・・・


PS・・・暫くは頂いたコメントを
非公開にしておきます。

リキの病院日・・・そしてステロイド再開

2010 - 08/26 [Thu] - 23:24

今日はリキの病院日
夕方の散歩は血尿で薬を飲んでいたので
オシッコを採取して持っていった

100826_1718_0001.jpg

オシッコをしたら発砲トレイを敷いて
注射器に入れて病院へもって行った

100826_1745_0001.jpg

車は大好きですぐに乗って病院に着いたが
入り口から中を覗くだけで・・・

今日は尿検査と
前回の肝機能数値が400でステロイドを止めてから
アレルギーが16日であっと言う間に広がってしまったので
血液検査もしてもらい標準近くまで下がっていたので
今夜からステロイドを一日一回だが服用許可がでた
これで少しは痒みが止まればな

100826_1857_0001.jpg
(綺麗だった顔や顎もステロイドを止めて16日でグチュグチュに)

それと塗り薬と食欲の出る薬・薬用シャンプーと継続の薬・・・
ペット保険に入っていればとつくづく思った


先生が食べない時はもう餌を替えても食べないので
欲しがらなければ無理しなくていいと


PS・・・暫くは頂いたコメントを
非公開にしておきます。



今日のタクヤはアートの日

2010 - 08/25 [Wed] - 23:48

今日のタクヤは就労先でアートの日
グループごとにアートに日があり
今日はお仕事せずに絵を描く


なんと絵が苦手(本人は得意だと言っている
『好きこそ物の上手なれ』のことわざは
好きなことには自然とそれに熱中するから、上達が早いということ。
普段は絵に興味も無く描かないタクヤは
『好きでもないのに上手と言う』
・・・・


それが描いた絵を二枚持って帰ってきて
一緒に販売の承諾書も入っていて
一様・・・形だけでも・・・売るのだろう・・・


本人は売れたらお給料が増えると言っているが・・・


ブログに絵をアップしようと言うと
オカンは・・・それだけは・・・

タクヤ画伯の絵を見て笑いたい人はじゃなくて
是非、欲しいと言う人はオソロクで購入してくださいな


夕方オカンにタクヤの居場所を電話すると
オカンは今朝、仕事に行く時に鍵を持って家を出るのを忘れたと
家に入れずにタクヤにも歩いて帰ってくるようにと
歩いて帰ってきたタクヤ30分、オカンは50分家に入れず
外のクーラー無しの事務所でお姉ちゃん待ちだったと・・・

その間、柴犬 リキはクーラーのきいた居間で
外の様子も分からず吠える事も無く
スヤスヤと寝ていたらしい


すっかり番犬 柴犬 リキの姿は無くなってしまったな

cap201008252014490012.jpg

一日中涼しい部屋で寝ているリキ

PS・・・明日から暫くは頂いたコメントを
非公開にしておきます。



パパは意地悪

2010 - 08/24 [Tue] - 23:36

今朝お姉ちゃんが起きてきて
オトンの ソファー ソファーに座った途端に

柴犬 リキ臭い くさい・・・』

良く見ると 柴犬 リキが痒い顔を擦りつけたような跡が・・・
すぐに ばけつ 拭いて ファブリーズ ファブリーズ

痒くて痒くて可哀想だが
そればっかりは・・・と
オトンが家を出る前に応急処置で
柴犬 リキのスペースを ポ○リスエット ペットボトルに水を入れて確保

今朝のリキ

そしたらタクヤが

パパは意地悪だ』

柴犬 リキが可哀想だよ』

しかし、 柴犬 リキも大人しくしているし
オカンもお姉ちゃんもタクヤの言葉には
乗るような素振りも無かったので
今日は様子見で囲ったまま家を出た

家を出て10分位したらオカンから メール メール
タクヤがお尻を 吉井和哉 ついてる 叩きながら
柴犬 リキ おいで おいで』

の、一言で
ポ○リスエット ペットボトルの囲いは簡単にやぶられたと・・・

・・・

帰ってから ソファー ソファーや 椅子 椅子を ばけつ 拭いて ファブリーズ ファブリーズしましたよ

そして今日のタクヤは
久々にピザ ピザレストラン勤務だったそうです


朝のタクヤの電話と一年で老いたオトン

2010 - 08/23 [Mon] - 23:34

10時にオトンの携帯にタクヤから電話が・・・

早口で聞き取れない・・・
焦っているようで『忘れた』だけは分かったが
何を忘れたかな聞き取れない・・・

そのうちにタクヤの声の後ろから
『何をしてるの』『早くしなさい』の職員さんの声
今行きます・・・プープープー
って、電話が切れた

10時にそんな電話があったので
一日帰るまで気になってしまった・・・

そんな中、オトンは午後の二時過ぎに一時間時間が空いたので
暑い中江戸川の堤防をジョギングのつもりが
久しぶりで全然アドレナリンも出ず
ザードの『負けないで』も聞こえず
リズムに乗れずウォーキングになった
追い風で3.2km歩いたところで20分過ぎたので
折り返し6.4kmを50分で今日は終わりに

100823_1426_0001.jpg 100823_1427_0001.jpg

遠くに見える東京スカイツリーも大分高くなり
二時過ぎの暑い時間帯にジョギングやウォークングしている人など
・・・いるいる。

100823_1443_0001.jpg 100823_1500_0001.jpg
それもオトンより年配の方で上半身裸の方が多い事
それも絶対に体脂肪はオトンより無くて腹筋も割れている先輩方が・・・
嫌~上半身裸でやるには、
まずは腹筋などの筋トレをしてからじゃないと・・・走れないな

オマケのオトンの歩いている動画

動画:ジョギング
クリックで動画

そうそうタクヤが帰宅して『忘れ物』を聞いたら
今日は午前中はソフトボールの練習だったらしく
グローブを忘れたからオトンに持ってきてと言いたかったらしい
上手く伝わってもグローブは持って行けなかったけどね


親子三大祭に参加してきた

2010 - 08/22 [Sun] - 23:47

今日は一時に集合で一時半から
親子三大祭のパレードに参加してきた

タクヤはパレードで行進しながら
沿道の見物している方々に
チラシやサンキューカードを一生懸命に配って
広報活動もしていましたよ

100822_1341_0001.jpg

いや~暑いのなんのって・・・
パレードの歩く時間は30分くらいだったが
終わってから五時半まで参加してくれたコーチ達と
寿司屋で呑んで七時前に帰宅

タクヤもお姉ちゃんもオカンも飲み会に参加したので
九時間寿司屋で呑んだ昨年とは違い今年は三時間で切り上げて帰宅

そのまま家に上がらずリキの散歩に行ってから
速攻でお風呂に入り、ソファーで横になったら・・・十一時・・・




昨日からテストでリキのライブカメラ
携帯からリキの留守番の様子をチェックできるのは
良い事だが、ブログにアップだと家が留守だという事や
家族が映るのが嫌だし行動するのが大変だと・・・




取り合えず580円だけで
リキの様子を携帯で確認出来たし
今回のライブカメラは大成功だったな
これからどうするかは・・・考えようかな・・・
取り合えず左側に配信画像はアップしているが
オトンが家に居る時だけにするか・・・検討中


リキのライブカメラ(テスト中)

2010 - 08/21 [Sat] - 20:47

今朝はちょっと遅めの 散歩 散歩に行ってから
柴犬 リキを薬用シャンプーで シャワー 洗ってから朝食

朝食後から ストレッチ 腹筋 ストレッチを始めたら
理学療法士の娘がカチカチのオトンの身体を見かねて
一時間近くリハビリマッサージ兼ストレッチを
やってくれた

仕事で ¥ 有料じゃないと『やらないよ』って
言われてたし、オトンにリハビリ指導しても
継続しないから意味がないと言われていたしな・・・

今度はオトンが シャワー シャワーしてから
柴犬 リキが家で留守番する時に使えないかと
カメラ webカメラをジョギングしながら コジマ コジマ電気に買いに
行こうとしたら、オカンや娘に汗だくのオヤジが
お店に入るのは・・・辞めなさい・・・って。
仕方なく車で買いに

100821_1217_0001.jpg

値段はピンきりでテスト用なので『きり』の580円カメラを
580円でも十分使えるじゃん

昼間にブログの一番上に画像があったのを気づいたかな
これが 柴犬 リキの ライブカメラ ライブカメラ


現在10分ごとに画像更新



只今、1分おきに新しい画像を配信
自動ではないので新しい画像は各自でネットの
リロードまたは『表示』の『更新』で

でも・・・一日中寝ている 柴犬 リキだからあまり意味が無い・・・

タクヤは久々の 水泳 スイミングで楽しんできました

オトンはほど良い運動を今日は出来たので
大変美味しいお酒が進んで今夜は一度寝たら
起きて更新は無理そうなので
大分早いですが今夜は更新します。

リキのライブカメラは寝るときにPCを消すので
それからは更新はありません。
明日は『親子三大祭』のイベントなので
ライブカメラを止めていくかも・・・


そろそろモチベーションを上げて身体を作らないとな

2010 - 08/20 [Fri] - 23:22

お盆休暇明けの今週は長かった

タクヤは明日の土曜日は 水泳 スイミングへ
七月は一度も行けず今月も明日の一回かな・・・
ドル 月謝は行かなくても払っているが
もったいないとは思わない

それだけタクヤの週末の余暇活動は充実していたという事
サボって行かなかった訳じゃないからね


昨年より確実にオトンの行動力は落ちているDown
昨年の夏場は自分の マッチョ 肉体への限界にチャレンジだったのか
週に三日ほど10km歩くウォーキングや走るジョギングをしたり
バスケ バスケ練習前に15km以上もある 体育館 体育館へ 歩く 歩いて行ったり
三輪車 自転車通勤をしたり・・・
とにかく48歳の マッチョ 肉体の限界を模索していたような・・・

今年は マッチョ 肉体的チャレンジはあきらかに減りDown
バスケ バスケのフルゲームの大会にも一回のみで
ウォーキングやジョギング・スクワット腕立て伏せ 筋トレもせずに
ぶっつけ本番でチャレンジをしているな

今週日曜の親子三大祭 まつり はハードではないが
九月11日のタクヤの就労先での 稲 稲刈り
  12日 バスケ バスケ練習日
  18・19日 リレーフォーライフinちば2010
  20日 バスケ バスケ練習日
  23日高校バスケット部OBOG会主催によるバスケ ミニバス大会

九月を乗り切る為にも
マッチョ 身体を絞ったり歩く ウォーキングを再開しないとな
モチベーション モチベーションを上げアドレナリン全開にしないと
絶対に乗り切れないので
頑張っているタクヤと 柴犬 リキ
それと 野球*ボウズ 甲子園球児や『24時間テレビ』を観て
気持ちから入らないと お爺さん 老体は動かず・・・


そして今夜の 柴犬 リキは
前のように顎や足の付け根から
とうとうグチュグチュで血が出てきてしまった・・・
今朝もウ〇チは出ないし餌も食べないので
薬も飲めてないので、夕飯はおやつジャーキーに薬を挟み飲ませ
餌は食パンちぎって 牛乳 牛乳に混ぜたが・・・一切れ食べて
あとは 牛乳 牛乳だけ舐めて終わった・・・

100820_1805_0001(2).jpg 100820_1837_0001.jpg


どうしたものか・・・老犬のリキ(柴犬♂)

2010 - 08/19 [Thu] - 23:28

今朝も五時前からリキの散歩へ
散歩の時だけエリカラを外してあげるが
ちょっと歩けば
カイカイ・・・カイカイ

100819_0519_0001.jpg

今は首の回りも毛が生え揃っているし
ハーネスだと足の付け根やお腹が逆に
痛いくらい荒れているので首輪で散歩

今日はほんのちょこっとウ〇チが出た
本当はあげたくは無いが散歩後に牛乳も飲ませた

相変わらず缶詰は食べないままで
当然薬も食べずのリキ

今のところ欲しがるのはオヤツであげていた
柔らかいジャーキーを少しだけ

15歳といえば人間なら90歳は超えてるだろうから
リキは長生きで体のあちこちが調子悪くても当然な歳だろう
痒みで一日中苦しんでいる以外の病気は
仕方ない事なんだとうと・・・


今週は火曜日から仕事だったが
本当に長く感じる・・・
昨日は成田高校の試合を見ながらたいして仕事が出来なく
その分、今日は大変・・・
そして、明日は・・・東海大相模との準決勝
またまた仕事にならない・・・な
疲れが残ったまま日曜のイベントに突入か・・・

PS・・・今回の連休明けのタクヤは
お腹も順調で問題なく行けてるようだ


今日からタクヤは仕事へ・・・リキは〇秘?

2010 - 08/19 [Thu] - 06:55

タクヤは長かったお盆休みも終わり
今日から仕事へ
お土産を忘れずに持って行ったよ

今日はパン屋さんで洗い物の仕事をしたと
今朝、心配だったのでGPSで検索したら
駅と駅の間に30分近くも止まったままの印し

帰ってきたタクヤに聞くといつものように行ったって言うし
オソロクからも電話が無かったのでホンとなのかな・・・
GPSの不具合って事で今日は納得しよう

柴犬 リキは病院から帰ってきてから
朝晩の四回の散歩でもがでない・・・
今朝は涼しい五時前からゆっくり散歩に行ったのにな

血尿が出るまでは・・・
病院にお泊りする前までは・・・
ゆるかっただったのに・・・
今日は病院がお休みなので
明日の朝も便秘ならまた病院だな・・・

100818_2015_0001.jpg

フローリングにオトンが横になると
そばに来て足で掻いてくれと催促するリキ

100818_2013_0001.jpg

一日中こんな感じのリキ


義母の喜寿のお祝い旅行

2010 - 08/17 [Tue] - 23:30

義母の喜寿のお祝いに
義父母・義姉家族・オトン家の10名で石和温泉へ

最初に昇仙峡に寄ってロープウエーであがり
弥三郎岳の頂上まで数十分歩く

100815_1144_0001.jpg 100815_1210_0001.jpg
100815_1215_0001.jpg 100815_1349_0001.jpg
タクヤとお姉ちゃんと従姉弟達
それから昇仙峡の遊歩道を歩く

一日目はここまでで宿泊先の 石和温泉の糸柳
値段の割には良い旅館でじゃらんでも高評価だった

ついてすぐに温泉へ

100815_1612_0002.jpg
『いい旅 夢気分』を毎週見ているタクヤは義母と
混浴に入るのが夢だと言っていたが・・・それは実現は出来なかった

それから家族対抗の卓球大会
これもタクヤのリクエスト

100815_1743_0001.jpg
たっぷり呑んだ夕食後は
これまたタクヤリクエストのカラオケ大会

100815_2129_0001.jpg 100815_2155_0002.jpg
司会者兼タクヤのリサイタル会場のような仕切り

オープニングはタクヤの氷川きよしのズンドコ節からで
タクヤが、皆さん 『きよし』の掛け声のところを『タクヤ』でお願いします。
って言ってワンマンショーは始まった・・・

翌日はタクヤが寝れなくて四時前から起きていたので
五時からの朝風呂をオトンと二人で一番風呂を頂いた

100816_0515_00011.gif

二日目は、ワイン工場やワイングラスショップを巡ってから
これまたタクヤリクエストの魚釣りへ

100816_1221_0001.jpg

大声で『ニジマス捕ったどー』って何度も・・・

義母の喜寿のお祝いは
タクヤの『いい旅 夢気分』で終わった・・・

今日のリキは一日寝ていて夕方の散歩に少し出たが
朝も夕方もウンチはしなかった・・・
食べていないからかな・・・

夕食の時はラグマットを晩酌している
オトンの隣まで自分でずらしてきた・・・

100817_1957_0001.jpg

そして10時前にはリキはオトンの隣でいびき
そしてタクヤはリキのお水やご飯の近くでいびきを

100817_2142_0001.jpg

PS・・・さぁ タクヤは明日から仕事
沢山楽しんできたのだから頑張って行って来て欲しいな
一様・・・念のため・・・連休明けなので・・・
朝はGPSで検索しないとな・・・




今朝のリキは・・・

2010 - 08/17 [Tue] - 10:48

リキは土曜日の夜から月曜の夜まで病院で過ごした
心臓と血尿の検査も込みでの宿泊

旅行帰りに、そのまま病院へ迎えに行くと
具合が悪いのに・・・
シッポが取れるんじゃないかとばかりに振って見せたり
身体をオトンにこれでもかと摺り寄せてきたリキ

診察の結果は・・・
もうこれ以上は・・・で
癌の転移で色々な事が起きて
血尿も腎臓なのか今のリキの体力で調べても
そうだとしても治療が出来るのか・・・
もしかしたら膀胱炎の可能性もあるので
薬だけは出してもらったが、
その代わりに唯一の痒み止め軟膏も中止に

今朝のリキ3 今朝のリキ4

顔の周りや足の付け根は更に広がり
アゴ下やお腹に関しては写真で
お見せできないくらいにグチュグチュに・・・

これでリキの痒みを和らげてやれるものは
薬用シャンプーのみになってしまい
今朝散歩後にすぐに薬用シャンプーをしてやったが
物凄く沁みるらしく嫌がる悲しい声と暴れて・・・
こんなになってしまったら薬用シャンプーを
する自体体力消耗になるかな・・・

そして、昨夜も今朝も缶詰の餌も食べずに
じっとしているリキ

今朝のリキ1
今朝のリキ2

さぁ これからリキのトイレ対策を考えなと
夕方の散歩までは絶対にオシッコは我慢できないので・・・


  PS・・・タクヤの旅行の様子はこの次で
アップする予定です




今、帰宅・・・皆さん本当にありがとう

2010 - 08/16 [Mon] - 21:46

今帰宅しました

留守中は多くのコメントや応援を頂き
本当に感謝と励まされた事か・・・

帰りながらリキを迎えに行って
普段見せない・出さない声の表現いっぱいで
診察室に現れたリキ・・・

一泊ではあったが義母の喜寿のお祝いで
従弟達と思いっきり楽しめたタクヤ・・・

明日以降にリキの病状やタクヤの報告をします

今夜は早めに休んで巣からの仕事に備えます・・・




今日はショックな事が多すぎて・・・

2010 - 08/14 [Sat] - 23:35

今日は色々な事が・・・
明日から一泊で出かけるので
午前中にタクヤと車を洗ったり掃除したり

タクヤ車掃除

ホイルを洗っている時に

エッ

タイヤに釘が・・・

他のタイヤも調べると・・・

ギョ

ここにも2本刺さってる・・・

すぐに近所のイエローハットに行って修理を

このまま明日、
高速走っていたらヤバかったかも

夕方にリキを病院へ

数日前から最後のオシッコをすると
出血が現れていた事
缶詰に変えたが食欲が落ちてる事を伝えて
診察もしてもらうと
心臓も大分弱っていて雑音が多くなってきていると

リキ病院へ

二泊病院で預かってもらう間に
血液や心臓などの検査もしてもらう事に

やはり、この間の検査で肝機能の数値が高すぎて
いることが原因なんだろうな
肝臓や腎臓に腫瘍が転移しているのだろうな

明日から義母の喜寿のお祝いで出かけるので
リキの為に中止は出来ないし・・・
月曜の夜に迎えに行くまで
何とか無事に過ごしていてくれよ

一緒に家に帰ろうな・・・・

リキもいつもと違う事が分かるのか
待合室ではいつもより落ち付かなく
ク~ン ク~ンと泣き
冷たいようだがオトンもオカンも振り返らず
先生にリードを預けてきたよ・・・・




近所の葛西臨海公園 水族館&観覧車

2010 - 08/13 [Fri] - 23:39

朝食を食べながらオカンがタクヤに
ご飯食べてお姉ちゃんがお仕事に行ったら遊びに行うよ

エー 家でのんびりが良いよ・・・

昨日も家でのんびりだったから
今日はちょっとで良いから遊びに行って来ようよ

じゃ ボーリングか室内プール(競泳用)が良いな

それだと日曜からの旅行前にパパの腰が痛くなっちゃうよ
暑いから水族館に行こうよ

エー それってパパが楽しいんじゃん

観覧車も乗るしお昼はファミレスで良いから行こうよ

って事で、葛西臨海公園の水族館へ

100813_0958_0001.jpg

家から30分。混んでるディズニーランドをスルーして

100813_1003_0001.jpg 100813_1048_0001.jpg

曇り空で涼しくて10時前に着いたので空いててラッキー

100813_1001_0001.jpg

入り口にあったマグロと背比べ

100813_1042_0001.jpg

そのあと日本一の観覧車に
クーラーが付いていて、隣の東京ディズニーランド・シーも良く見え
反対側には東京スカイツリーや東京タワー・お台場の観覧車まで良く見えた

約束どおりにファミレスでお昼を食べて
速攻で帰宅


帰宅後は成田高校の野球の試合まで
オカンがやったことが無い Wiiパーティーを

オカンとタクヤ1

オカンに内緒で登場させちゃいました
いちよう顔にぼかしを




オトン初日・・・タクヤは二日目のお盆休み・・・そして柴犬リキは

2010 - 08/12 [Thu] - 23:30

今朝は強風で暑かった
柴犬 リキの 散歩 散歩へ行こうと家を出ると・・・

野良猫
散歩 散歩に出かける様子を隙間から覗っている ネ コ 子猫)

柴犬 リキが家の中に入ったので番犬がいなく
最近、庭や 柴犬 リキの いぬごや 小屋周辺に ネ コ 子猫が現れるようになった

散歩 散歩後に早速 柴犬 リキを お風呂 薬用シャンプー

リキ朝シャン

その後は一日 ブタ クーラーの涼しい部屋で
鼾をかいて寝ていた 柴犬 リキ

一日中ゴロゴロ
リキの顔 リキお腹
口周りもお腹もカユカユが日に日に広がっている・・・

寝ているか・・・起きてくれば
顔を掻いてくれと擦りつけて来る

リキの顔2

タクヤは二階の居間のカーテンを洗うオカンのお手伝いを午前中

拓哉お手伝い

オトンは庭に大量に発生した小さい アリアリの駆除を

アリ アリの アリ 列を辿り 猫 ブロック塀の巣穴を見つけて アースジェット
スプレーを注入して
退治できたかと思ったら、数十分後に驚くほどのアリの アリ 塊が
猫 ブロック塀に出来ていて移動を開始しようとしているのか・・・
早速、マツキヨ マツキヨに行って違うアリ退治の アースジェット 薬を買ってきた

午後から再度確認しようかと思っていたら
天候が崩れて 雨 雨になったのでその後は確認していないが・・・

夕方、タクヤとオトンは お風呂* お風呂掃除をしようと
二階でゲームをしているタクヤを呼ぶが
エー 今日は疲れたから・・・
オトン一人で お風呂* お風呂掃除終了

今日は仕事の娘から雨が降っているか迎えに来てと
エー 今日は疲れたと・・・
オカンが迎えに

今夜はタクヤリクエストの 唐揚げ 唐揚げ
唐揚げ 唐揚げツマミに ビール ビールは若い時には良かったが
今は・・・胸焼けが・・・
そしていつの間にか酔ってソファー寝しちゃってました

休日の方が家の用事で本当に疲れるな・・・・



今日はオトンとの約束は守ったタクヤ

2010 - 08/11 [Wed] - 23:19

今日からお盆休みのタクヤは
オトンとの約束を守って ナガグツ 長靴洗い
(先日のビールで懲りたのか・・・)

長靴洗い 運動靴洗い

ナガグツ 長靴と nike AIR ZOOM SPEED LITE ST +WIDEmizuno ウェーブクルーズGVJAPAN 靴を二足洗ったそうです

それからオカンと デパート 東武に 買い物 買い物に行って
ご飯 ランチをご馳走になってから 買い物 買い物の 荷物運び 荷物持ちを

タクヤが お風呂* お風呂でオトンに今日の夕飯は・・・・
パパの大好きなお刺身で・・・
明日はボクのリクエストで・・・
から揚げ何だよ。って

いつもオカンはオトンはタクヤに 可愛い 甘い。って
言っているくせに、ナガグツnike AIR ZOOM SPEED LITE ST +WIDEmizuno ウェーブクルーズGVJAPAN 靴を三足洗っただけで
ご飯 ランチをご馳走するとは・・・

だからいつもお姉ちゃんに
うちの親はタクヤには 可愛い 甘くて
自立できないんだと言われるんだよな


さぁ明日からオトンもお休み
取り合えず明日は 柴犬 リキの散歩後に お風呂 薬用シャンプーだけ
してあげて、もう一度寝てから考えようかな


最近って言うか今週から人気ブログランキングのポイントが入ってなく
一挙に5000ポイントも減った・・・
写真とかアドセンス・アフィリエイトが多くて重いせいかと
アフィリエイトを一つ外して、Amazonも外したが
ブログの重さは変わっていないような気がするな
大体ブログでみんなも貼っているがアドセンス・アフィリエイトで ドル 稼げるのか・・・
一日みんなはどれくらい ドル 稼いでいるのかな




明日からタクヤはお盆休み・・・

2010 - 08/10 [Tue] - 23:35

タクヤは就労先の大掃除

オソロク倶楽部は ピザ ピザレストランも パンコルネカレーパン パン屋さんも

明日から15日まではお盆休み

タクヤは明日から16日まで一日長く休みを


オカンが 電車 駅まで 柴犬 リキと迎えに行くと

タクヤは・・・・

泥だらけの ナガグツ 長靴を・・・

袋にも入れずに・・・・

そのまま持って降りてきたと


長靴


電車の中で

どこに置いていたのか・・・

それとも手に持ったままなのか・・・

周りの他の乗客からは

迷惑な・・・変な・・・人だと思われてたんだろうな汗

袋 コンビニ袋じゃ入らなくても

何かに入れて持って帰ろうとまでは

知恵が無かったのか・・・

明日は泥だらけ ナガグツ 長靴を

自分で綺麗に たわし洗う 洗っておけよな




ハードな週末・・・二週目が終了・・・九月末までまだまだ長い・・・

2010 - 08/09 [Mon] - 23:18

既にお盆休みに入ってる方も多いようで
我が家はタクヤは11日からでオトンは12日から
娘は新人なので暦通りに近い形で休みをとる。

オトンの八月一日の長野コーチクリニックから始まった
ハードな週末も二週目が終了
今週末は義母のお祝いで義姉夫婦と石和温泉へ

そして22日は千葉の親子三大祭りに
スペシャルオリンピックスのイベントの一つでパレードに参加

親子三代

九月は11日がタクヤの就労先での稲刈りで

稲刈り
(昨年の様子)

12日がバスケ練習日
そして18・19日で
リレーフォーライフinちば2010
スペシャルオリンピックスのバスケチームで参加する

リレーフォーライフ千葉

1985年にアメリカで始まった、国際的ながん撲滅イベントの一つで
地域住民がチームで1昼夜24時間グランドを歩き繋ぎながら、がんの患者・遺族だけでなく
一般者・医療従事者らが共に参加・交流し、地域一体でがんに打ち克つ術を学ぶ場です。

バスケットチームで日頃皆さまに支援して頂いているので
アスリートやファミリーに出来る範囲での参加とコーチ達が24時間
歩き続けようと参加を決めた

そして翌日の20日は通常のバスケット練習日
この三日間がもっともハード

23日には毎年開催している高校バスケット部OBOG会主催による
ミニバスケットのオレンジカップを開催する
OBOGが関わっているミニバスチームで
全国大会優勝常連チームや全国・関東大会出場チームが参加

オレンジカップ
(昨年の大会の様子)

八月九月を乗り切れるか49歳オトン

PS・・・リキはエリカラで痒いところに手足が届かないので
先日もらってきた軟膏でも薬をつけてもらう行為が良いのか
おとなしく軟膏を塗らせてくれてますよ




夏なの練習は二倍疲れる・・・

2010 - 08/08 [Sun] - 22:58

今日は一時から五時まで
スペシャルオリンピックスのバスケ練習日
習志野自衛隊の夏祭りを横目に暑い体育館へ向かった

自衛隊夏祭り

夏場の暑い体育館は彼らには危険もいっぱいなので
来年は夏場の練習は考えないとな

バスケ練習3
バスケ練習1
バスケ練習2

しかし、タクヤは昨日のビールを飲んではイケナイ約束を
守らなかったので、今日はいつもより余計に厳しく走らせた

写真で見るとへタレなタクヤも少しはまともに見えるかな・・・

帰りにリキが好きな缶詰を大量に買い込んで
早速、夜から与えたら薬も一緒に綺麗に食べてくれた

オトンは帰宅後に速攻でお風呂に入り
二時間近くソファー寝
やっぱり夏場は普段の倍は疲れるのでアスリート達には
相当負担になっているんだろう・・・
みんな明日からの仕事頑張れ!

PS・・・オソロク倶楽部のお盆休みは11-15日
タクヤは11-16日までお休みを




リキは日に日に容態が悪く・・・タクヤは充実の夏祭り販売

2010 - 08/07 [Sat] - 23:38

リキは散歩後に薬用シャンプー
昨日見つけた斑点(出血)箇所が増えている・・・

リキシャンプー

シャンプー後は家の中で大人しくしていたが
今日は風があったので午前中はクーラーをやめて
窓を開けて風通しを浴していたらいつの間にか玄関へ
床が大理石なので冷たくて気持ちが良いのかな

湿疹

ステロイドを切って食欲も落ち色素沈着もまた始まり
舐めてしまうのでエリカラを着けて舐められないようにしていたら
昨日からこのような斑点があちこちに出来初めて夕方病院へ
やはり肝機能の数値が高いのでステロイドは今は無理で
気休めだが軟膏を頂いてきたので朝晩付けてやる事に



今日のタクヤは午後からの出勤で夏祭りの出店

タクヤ

いつもより足取り軽く元気に行ったタクヤ
帰りは九時半に送迎バスが来るところまでオトンとオカンでお迎えに

迎えに行く途中でオトンの携帯にタクヤから電話が掛かってきた
『パパゴメンね。 ぼくビール飲んじゃった・・・』と
数分後、今度は運転しているオカンの携帯にメールが

タクヤからのメール

あれほど今日は仕事だから呑んではイケナイと
車の中で注意してりるオトンが酒臭い・・・

車中でピザもパンもホットドックもプリンもオカキも完売してと
頑張ってメガフォンで大声で売ったんだよ。って
オカンが約束守れないのならタクヤは禁酒だと言うと
『エー 今度から気をつけるから・・・』
ね・・・パパ。
って、オトンは関係ないだろう・・・・

まぁ無事に完売してお祭りも楽しんで来たようだから
今日のところは『一様OK』って事で・・・・

タクヤ帰宅は10時15分でした。



タクヤを送ったあと
今日は高校野球初日で県代表の成田高校が出場

オカンの『バカじゃないの』『熱中症になるよ』の言葉を
無視して屋上に携帯とタバコを持って日光浴

日光浴

30分後にオカンが保冷剤と飲み物を持って来てくれて
死なずにすんだオトン

夕飯は子供達がいないので日光浴&成田高校の試合後に
オカンの夕飯の買い物に付き合って
刺身と冷酒などをシコタマ買い込む

夕飯後に再び屋上で江戸川と佐倉の花火を見ようと思っていたが
クーラーの部屋から出られずにタクヤのお迎え時間まで呑んでしまった



お姉ちゃんは小金井で今日と明日は園長先生と栄養士さんと娘(理学療法士)の
三人で勉強会に参加
ここまでは良いのだが、その後は『馬の骨』と・・・・
日に日に娘が遠くなって行ってる・・・・

明日も娘抜きでスペシャルオリンピックスのバスケ練習か・・・





タクヤの唯一の取柄は大声と笑顔の売り子さん

2010 - 08/06 [Fri] - 23:55

今日のタクヤは加工場作業
明日の印西のお祭り出店用のプリンを作ったと

毎年、八月の第一土曜日は
実家のすぐ前が江戸川なので
江戸川花火大会を鑑賞をしていたが
今年は子供たちも大きくなり各自で川まで行って見たり
我が家のお姉ちゃんは『馬の骨』とデートらしいし・・・
そんな事でタクヤはオソロクが出店するお祭りに
仕事として参加

お風呂で
ボクは売るのが上手だから
頑張って一杯売るぞ!って気合十分なタクヤ
2000円までお小遣いは持って行って良いらしく
店番しながら出店で夕飯を買って食べるらしく
ボクはビールでも飲もうかなって
言ってるので、明日は仕事でお祭りに行くんだから
仕事中は絶対にダメだしパパと一緒じゃないと
ビールは絶対にダメだと言っておいたよ
お風呂から出て早速マイメガホンをカバンに詰めていた

オトンも先週の長野で二週休日がないので
明日はゆっくりと家で過ごす予定
タクヤのお迎えが9時過ぎにあるので
呑まずに待機か
呑んだらオカンの運転で片道40分もデートしないと・・・

昼間もオカンとリキと一緒だから
屋上で日光浴でもして身体を・・・
昔は小麦色の肌が流行っていて
アグネスラムや夏目雅子が・・・
お陰でオトンの背中や肩は爺さんシミだらけ・・・

リキはステロイドを切ってから五日が経ち
あっという間に前のように色素沈着で
お腹や足の付け根など身体の柔らかい
部分が真っ黒になってしまったり
食事も半分以上残すようにもなり
散歩中だけエリカラを外してやるが
散歩やトイレより舐める方が忙しくて・・・

明日また薬用シャンプーしてあげて
一日オトンが様子見てから判断するかな・・・




スピード写真・・・難しい・・・

2010 - 08/05 [Thu] - 23:25

今日は木曜日だったのでタクヤは1時間早帰り
駅でオカンと待ち合わせをして証明写真を
撮りに行く予定だったが
オカンも機械が不安だとオトンが帰るのを
待っていた・・・

パスポート用じゃなくて大阪大会用の
登録用証明写真なので
安いしスピード写真で良いかと・・・
それが大きな間違いだった

タクヤスピード写真

タクヤ一人で中に入って撮影するから
頭の位置や顔の表情をオトンとオカンが言うものだから

『緊張した顔』

『過剰な笑顔』



タクヤスピード写真2

結局、
700円で四回取り直しが出来るが
オカンが気に入らなくて再度撮って
八回も撮り直して1400円
で、納得できないが終了
オカンが最初の一枚が一番良かったって・・・

そりゃ親が二人して
あれこれ言っていれば
段々タクヤの顔も緊張で変になっていくよな・・・・

最初からケチらないで
写真屋さんに行けば良かったのに・・・




ジーン・・・ウルッ・・・それでハー

2010 - 08/04 [Wed] - 23:22

今朝、車で通勤途中で
大きなバックを背負って両手両足に
歩行用の補助器具をつけた小学校4~5年生位の
少年が一生懸命に学校方向に歩いていた
車内から頑張れ!って思いながら追い越していくと
首からはサッカーボールも下げている
そうか、これから部活練習に・・・
彼のチャレンジ精神と見守る親御さん
そして彼を受け入れてくれてるチームや中間達
なんだか朝から『ジーン』として・・・

私が教えているバスケチームは
スペシャルオリンピックスと言い
知的障害者達にスポーツを通じて社会性やスポーツの楽しさを
理念に掲げている

でも本来の姿・理想は
今朝の少年の姿のように障害があろうとなかろうと・・・
なんだよね


エリカラ

今朝から 柴犬 リキはエリカラ着用
朝起きたら既にさんざんお腹など舐めたらしく真っ赤に
食事と昨夜からは半分も食べず
痒いのが気になってなのか・・・
昨年七ヶ月間エリカラを着けていたので
嫌がると思っていたが素直に来て首を出したよ

その姿にもなんだか『ウルッと』

今日のタクヤはアートの日
二人で洗面所で髭を剃っていると
パパ
ボクの絵が気になるんでしょ
・・・なるよ
じゃオソロクに見に来てよ
・・・気になるのは・・・
楽しみで・・・じゃなくて・・・不安の気になるなんだけど・・・
今度見せてもらうよ・・・って




40代最後の誕生日は・・・

2010 - 08/04 [Wed] - 00:02

40代最後の誕生日会は
タクヤの仕切りで盛り上がりました

タクヤは就労先からパンを買って来てくれてプレゼントしてくれた

タクヤのプレゼント

お姉ちゃんはトップスのケーキを

お姉ちゃんからのプレゼント

そしてオカンのママ(義母)からは
木箱に入って固体認識番号が打ってあるお肉を頂いて
本当に思い出に残る40代最後の誕生日を祝ってもらった

二十歳のタクヤが司会をして
『ハッピバースデー』を歌おうと言うので
お姉ちゃんもオカンも苦笑いしながら歌ってくれたり
本当にタクヤは優しい・・・

11月のタクヤの誕生日会はオトンが仕切って司会をやって
何十倍も盛り上げてやるからな

四年前のスペシャルオリンピックスの熊本ナショナルゲームの時は
丁度、大会期間中がタクヤの誕生日でバスケチームのみんなが祝ってくれたんだよね
今回の大阪ナショナルゲームはちょっとずれたが帰ってきた
オトンが盛り上げてやるからな


PS・・・オカンからのプレゼントはナイショで

リキ(柴犬)の血液検査と、また歳をとるオトン

2010 - 08/02 [Mon] - 23:20

今朝、タクヤは送迎バス時間に送れたらしく
オソロクから自宅に『まだ来てないのですが・・・』と
電話がかかってきた

家から電話ももらいオトンGPSで
検索したら15分遅れくらいで集合場所に
電車の時刻表改正があったので
早めに家を出しているのに最近ちょくちょくあるんだよな

乗る電車を間違えたら成田まで降りれないのに・・・

帰宅後リキの血液検査へ
すでに土曜日で薬を終っているリキ
食欲は落ちて普段の半分
そして便は緩くなってきているので
ちょっと心配していたが・・・・

100802_1955_0001.jpg
ボクは病院に入りたくないんだけど・・・の顔

100802_2020_0001.jpg

リキの頭には薄っすらとハート型の黒い毛が・・・
ハートに見えるかな

そして血液検査結果は・・・・

血液検査

肝臓と腎臓の数値が異常に高く
肝機能に関してはGPTが平均値の20倍の402

結果、アレルギーのステロイドは中止に
その他の腫瘍の薬は継続するが
ステロイドを切る事でアレルギーが酷くなるので
またまたエリカラを付ける事に・・・

ちょっと様子を見て必要以上に舐めだしたらエリカラを
昨年は七ヶ月間エリカラ着用だったな・・・


そして今日でオトンの48歳は終わる
最後の日が一番疲れているような・・・・
そして、明日からの49歳は・・・仏滅から始まる・・・




 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

