たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年09月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


禁煙じゃなくて、『たばこ だめ』のおまじない

2010 - 09/30 [Thu] - 23:12

いよいよ明日からタバコの値上げ
良い機会なので禁煙にチャレンジしようと
数日前から節煙にチャレンジしていたが
難しい・・・と、思っていたら

お風呂でタクヤがいよいよだねって
これは絶対に禁煙に成功しなければ・・・

お風呂から出たらまだ早いのに
オトンの利き腕(左手)人差し指と中指にテーピングを巻いて吸えないように

IMG_0756.jpg

そして『たばこ だめ』って書き込んだ

IMG_0757.jpg

禁煙によって
毎朝寄っていたコンビニは素通りしよう・・・
暫くはお酒の誘いを断ろう・・・
コーヒーも絶ち、水かスポーツドリンクに・・・
家でのパソコン前に座る時間も減らそう・・・


逆に吸いたくなったら
身体を動かそう・・・


健康オタクになれば
タバコは嫌いになるな・・・


今日、タクヤがソフトボールのユニフォームをもらってきた
今年は選手には選ばれないとオトンとオカンは慰めの言葉を考えていたが
きっとベンチウォーマーで盛上げ隊でオマケで入れてくれたんだな

IMG_0752.jpg

ゆうあいピックの大会は来週の火・水曜日らしい


さぁ 明日からの禁煙はイベントだと
思って楽しみますよ



老犬リキの猛ダッシュ

2010 - 09/29 [Wed] - 23:23

帰宅すると駐車場にトラックがあり・・・
家に入ろうとするとリキが『クン~クン』と
鳴きながらシッポを振って寄って来る
まだ散歩にいってないと思いながら家に入ると
オカンが・・・・

キッチンと床の間から水が・・・
流しなのか床暖房なのか
我が家は築20年経ち床暖房も昔の温水を流すタイプなので
床暖房なら床を剥がしたり最悪

業者さんが
流しの管の詰まりじゃないかと
結局、夕飯時間は流しの管の詰まり直しで・・・

最悪は間逃れたから良しとするか

って、リキをすっかり忘れていて

IMG_0749.jpg

オトンとリキで散歩に家を出た瞬間

リキが猛ダッシュ

エッ1

ここ何年リキの走る姿なんて見てなかったのでビックリ
すると道の真ん中で

エッ エッ2

オシッコの前にそれに道の真ん中で
車のライトが気になりながら
早く・・・早く・・・

雨続きで不規則な散歩だったし今夜は遅い散歩だったから
我慢していて早く家から離れてトイレしようと

猛ダッシュ
だったんだ・・・でも、まだリキもダッシュできるだけの
体力があるんだと嬉しくも


10月から禁煙のための節煙を始めて二日間
毎晩『何か』に追われる怖い夢を見ているオトン
『何か』は多分、
ニコチン大魔王で煙草を吸え~吸え~って追ってきてるのか・・・
それとも追われているのではなくて
見つからないように煙草を吸う場所を必死で探している
夢だったのか・・・


俺もプカプカして~

2010 - 09/28 [Tue] - 23:37

最初期は1960年代末の大阪のフォーク喫茶「ディラン」に集まった
西岡恭蔵、大塚まさじ、永井洋の3人を中心としたフォークソング集団だったのだが、
3人編成のグループ「ザ・ディラン」としての活動が、中心となってゆく。
(URCに残された音源には、西岡恭蔵リードボーカルによるライヴ音源が残されている。)
フォークキャンプや中津川フォークジャンボリーなどのイベントに出演。
1971年頃に西岡恭蔵が脱退して大塚まさじと永井洋の2人編成となる。
残された音源には時期により、バンド色の強いサウンドとフォークデュオ色の強い
サウンドがアルバム、ライヴにおいて存在する。

下の動画は西岡恭蔵/大塚まさじ/高田渡/ムッシュかまやつ/坂崎幸之助




桑田佳祐の「プカプカ」も
味があって良いな


煙草吸いて~

今日も朝から雨でリキの散歩は行けなくて
夕方止んだのでオカンとリキで散歩に
今週いっぱい天気が悪いらしく
雨嫌いのリキは散歩を拒否して
オシッコ我慢しちゃうんだよな・・・


ゆめ半島千葉国体のバスケは
成年男子は明日、福岡県と決勝
成年女子は熊本県と決勝
少年男子は福岡県に準々決勝で79-110で敗れてベスト8
初年女子も福岡県に準決勝で59-77で敗れてベスト4

オトンも昔々のその昔・・・
国体代表だったんだよな・・・
って言ってもオカンもお姉ちゃんも無反応・・・
タクヤだけは『パパ凄いじゃん』って言ってくれたが・・・
昔話はするもんじゃないな
禁煙してオカンとお姉ちゃんに『凄い』って言わせてやるぞ・・・


オトン49歳 なんだかイライラする(いとう あさこ風)

2010 - 09/27 [Mon] - 19:17

月曜日はいつも睡魔と闘って仕事をしているが
今日は『ニコチン大魔王』と闘い
敗れてイライラしながら仕事を

タバコを吸いたくなれば
禁煙飴
次は
ガム
それでもダメなら・・・一服

それを繰り返しながら何とか半分に本数を抑えている

コーヒー飲めば吸いたくなる
PC向かえば吸いたくなる
酒呑めば吸いたくなる

仕事をしながら禁煙は難しい
イライラして口調がキツくなるし
機嫌が悪いと思われてしまう

今夜も休肝日にしたが
起きているとタバコが吸いたくなるので
今夜は早く寝るぞ

根性だけでは一日三箱吸っていた
オトンの体の中に棲む『ニコチン大魔王』には勝てそうにないな

パッチを貼るか、禁煙外来に行かないと
根性だけでは仕事にも人間関係にも影響を
及ぼしそうだ・・・


PS・・・今日のタクヤはオソロク倶楽部が定休日で
午前中は加工場で『とろ~りプリン』と『ガトーショコラ』を作り
午後からは車椅子トイレの掃除をしたそうです
明日はピザレストランだと笑顔で話してくれました


ゆめ半島千葉国体・・・アクア水槽・・・禁煙飴・・・休肝日

2010 - 09/26 [Sun] - 23:24

昨日から始まったゆめ半島千葉国体
今日から競技が始まり近所の体育館では
青年・少年男子のバスケット会場
高校の数人の若手OBが成年男子に出場し
少年男子は選手では出場者は今回はいないがコーチで監督が出場
平日じゃ観られないじゃないか・・・

今朝はリキの散歩のあとにタクヤと朝風呂に入り
リキの餌などの買出しにホームセンターに行ったり、
水槽掃除をしたり。

さすがに水槽は放置状態だったので大変な事に
循環のエーハイムが故障してしまい
仕方なく上置きの循環機で対応

ブログを始める前までは水槽が5槽もあったが
今では・・・・

水槽2

水槽3

水槽1

以前は毎日手入れしてこんなに綺麗だったのに・・・
また綺麗になったらアクアの記事も書くかな


義父の病院へ行ってきたタクヤのお土産

IMG_0747.jpg

なんとコーヒー味と書いてあるが
最初は凄くマズイ・・・

しかし、何としても10月からは禁煙をしないと
折角のチャンスを生かせなければ一生禁煙は無理だし
『ダメなオヤジ』だとタクヤにも思われそうだしな・・・

PS・・・取り合えず禁煙飴を舐めながら様子見で
それと今夜は休肝日にしたので夕飯は二膳もご飯を
禁煙で口寂しくて休肝でご飯が美味しいと
絶対に太るよな・・・


リキとゆっくり過ごす・・・ライブカメラには気をつけよう・・・

2010 - 09/25 [Sat] - 23:13

今朝は雨も降っていて14度。
長袖二枚着ても寒かったが
午後からは晴れて暑くリキをシャンプーしてからは
Tシャツに短パンでリキとゴルフなどを見ながら
ゆっくりと過ごす

100925_1555_0001.jpg

薬を替えたリキだがアレルギーが広がり
目も真っ赤になり目ヤニも・・・

IMG_0741.jpg

IMG_0740.jpg

久々に午後からリキのライブ映像を二分更新にしたが
ほとんど寝ているので二分更新だと分からなかったね・・・

オトンもハードな九月だったが
マネージャーとしてサポートしたオカンも
お疲れMAXだし、タクヤも休日や今日も仕事だったので
夕飯はタクヤリクエストで焼き肉屋へ

暫くはお酒も・・・って、思っていたが
焼き肉を前にしては・・・やっぱりビールを飲まないことには・・・
本当に一週間位は肝臓を休めないとな

それと10月からタバコも値上がりするし
良い機会だから禁煙でもするかな

PS・・・呑んで帰宅して床にリキじゃなくて
オトンが寝てるのが八時過ぎから映っていて・・・
ライブカメラ稼働中は・・・・気をつけなくては・・・・


季節の移り変わりをお風呂話から

2010 - 09/24 [Fri] - 23:48

今日のタクヤは『外作業』


お風呂でタクヤから聞く一日の仕事話し

仕事の内容で季節の変わりも分かる


今日は小豆の剪定から車でゴミを捨てに行って

午後からは先日稲刈りをしたお米を精米したようだ


『したようだ』とは、

ハッキリと本人から『精米』『剪定』と言う単語がなく

話の内容から『多分』であるから


『外作業』だと今朝は言っていたので

今日はお天気悪いから『畑作業』は無いね。

って、勝手にハウス作業だと思い込んでいたオトン


加工場での作業話しでは

収穫した野菜でトマトソースやバジルソースを作ったり

かぼちゃの皮むきをしたと聞けば、

かぼちゃプリンを作る準備だとか

苺でジャムを作ったとかの話で

季節の移り変わりが分かる


明日はパン屋さんだと言っていた

自分ではパンの成型かな

って、今日は言っていたが・・・

明日パン屋さんへ買いに行けば

タクヤにタクヤに会えるかも・・・

剪定した小豆で作った『アンパン』でもいかがですか


オトンも午前中は会社に出て

午後からリキをシャンプーしたりして

身体を休めるかな




オレンジカップ無事に終了・・・ハードな週末イベントも終了

2010 - 09/24 [Fri] - 05:38

OBOGが関係している12チームを呼んで
オレンジカップは無事に終了
男子の決勝はハイレベルの戦いで
3連覇中の村上イーグレッツを実籾レイカーズが
逆転勝利で初出場で初優勝

IMG_0737.jpg

IMG_0739.jpg

100923_1427_0001.jpg

午後からは現役高校生達も応援に駆けつけて
フリースロー大会を大いに盛り上げてくれた

終了後はいつものように打ち上げで
二次会までオトンは参加して終電一本前で帰宅
これで長かったハードな週末も一先ず終了

昨日は休日だったがタクヤは仕事で
今週の土曜日も仕事を入れている

さぁ 今日一日仕事を頑張ればオトンもやっと
ゆっくり出きるな
リキとゆっくり過ごすかな


中秋の名月

2010 - 09/22 [Wed] - 23:21

中秋の名月
2010年の中秋の名月は(旧暦8/15)今日だが
今年の満月は明日です

十五夜
(写真は借り物)
夜から雨の予報でしたが見れましたね

今日のタクヤはアートの日
入院しているお爺ちゃんとカイカイのリキをの
顔を書いたらしい・・・
オトンも書かれないように気をつけないとな

そして今朝の柴犬リキは
散歩の時にエリカラを外すが
外したと同時にカイカイで動かず

100922_0637_0001.jpg

動画でも

[高画質で再生]

カイカイのリキ 

まだまだ治らないな・・・

そしてオトンにとっては厄日
仕事用の遠近両用メガネを落として端っこが・・・割れてしまった

100922_1810_0001.jpg

普段用は別にあるので外へ出ないときは
暫くはこれで我慢するかな・・・

そしてお姉ちゃんは
今にも抜けそうなオトンの腰の治療を今夜は無料奉仕で

さぁ明日は高校のOBOG会主催のミニバス大会
別に会場に居るだけでオトンが
チーム率いているわけじゃないけど
一日座っていたり試合観戦だけでは・・・


現役高校生がフリースロー大会にボランティアに来るまでは
ワープして休んでいようかな


楽しい事のあとには・・・付けがいっぱい回る・・・

2010 - 09/21 [Tue] - 23:21

ボランティアの名を借りて
楽しい事ばかりしていたので
仕事が山のように溜まってる・・・

今朝は腰の爆弾が爆発しそうな予感で
二重の腰痛コルセットを巻いて会社へ
くしゃみや咳ひとつでいっちゃいそう・・・

それにしても年々回復が遅くなるのが分かり
回復する前に次の予定があるので最近は麻痺して
疲れているのかこれが元気な状態なのか
分からなく・・・


昼休みにまだ終っていなかった
ミニバス大会のプログラム・賞状・トーナメント表・対戦表・領収書を作成

IMG_0735.jpg

あとは当日にトロフィーと記念品が届けば準備完了

この大会は高校の年寄りOBOG会主催で
OBOGが指導しているミニバスチームを呼んで
数年後には母校に『来てね』大会

二年前に胃がんで亡くなった同期と五年前に始めた大会

みんなの力を借りて今年も何とか出来そうだよ

もうPCディスプレ見てても二重に見えるし・・・
今夜はもう限界・・・寝よう・・・


イジケ虫ならぬイジケ犬

2010 - 09/20 [Mon] - 23:24

昨日朝はオトンはリレーフォーライフで散歩に行けず
帰宅後にシッポを振って寄って来たリキも
かまえずに寝てしまったせいか
今朝の散歩は『散歩に行こう』って声かけをしても
小屋からすぐに出てこなかったリキ・・・

散歩中も黙々と歩くリキ君

100920_0807_0001.jpg

散歩後はいっぱい撫で撫でしてご機嫌を取ったよ

100920_0818_0001.jpg

一時からの練習前に義父の病院へ寄ってから
バスケに行ったが道が込んでいて、
ちょっと遅れそうだと連絡を入れるが
15分前なのに、まだコーチ達が来てません。っと

さすがに昨日の今日はアスリート達より
コーチ達にはキツく、一人暮らしのものや
祝日なのに午前中大学があったコーチ達もあり
仕方ないよね。

本当にみんなありがとうね

そして今日のタクヤは

100920_1457_0001.jpg

元気元気で練習参加
黄色ビブスで腕組みしているのがタクヤで
後ろの紺色Tシャツで顔がボケてるのがお姉ちゃん
お姉ちゃんの写真や記事を書くと最近怒られちゃうから
これなら良いかな


さぁハードな二週間オトンも
残すところ23日のミニバス大会の運営だけに
それが終わるまでは疲れたと口に出さずに
モチベーションを上げてないとな

土日の差し入れや食べられないほど頂いたり
栄養ドリンクも山ほど
ポカリ代わりにコーチ達は飲んだので
疲れていても目が冴えて寝れなかったようです


リレー・フォー・ライフinちば2010に参加してきた

2010 - 09/19 [Sun] - 21:01

18・19日の二日間にわたって
「リレー・フォー・ライフinちば2010」に参加してきた

下記の記事は毎日新聞社 千葉支局の味澤由妃記者が
書いてくれた今日の新聞記事です
彼女は私たちチームを数回にわたって取材や応援してくれてる
サポーターです
新聞の京葉版には写真付きで掲載されてます。
今朝の朝刊には毎日・読売・千葉日報でも掲載

リレー・フォー・ライフ:がん理解のため、患者と共に歩く 八千代でイベント /千葉

 がん患者と一緒に24時間歩き続ける支援チャリティーイベント
「リレー・フォー・ライフinちば」が18日正午、八千代市総合運動公園内多目的広場で始まった。
 がん患者の情報交換やがん撲滅募金を目的に85年に米国で始まり、
日本でも06年から行われているが、県内では初めて。日本対がん協会などが主催した。
実行委員長の金井弘子さん(66)は「がん体験者、医療従事者、社会の間に壁がある。
つながりを作り、理解し合うきっかけの場にしたい」と話す。
 県職員や企業、学生、がん患者など事前登録した31チーム約1000人のほか、
飛び入りの市民ら多数が参加し、シャボン玉が舞い、カーペンターズなどの明るい音楽が響く
トラックを19日正午まで交代しながら歩く。【味澤由妃】

18日12時スタート時点のチームメンバー

IMG_0705.jpg

IMG_0708.jpg IMG_0710.jpg
IMG_0714.jpg 

チームで書いたルミナリエ
絵の得意なアスリートがその場で書いてくれた
本当に素敵で心のこもったルミナリエ

IMG_0717.jpg IMG_0718.jpg

IMG_0722.jpg

IMG_0734.jpg

そして19日の24時間後
24時間で424周を歩いた最後のメンバー達

いつもスペシャルオリンピックスで多くの方々に支援されて
スポーツ競技に参加・関われているチームのアスリート達が
18・19日の二日間にわたり延べ70人参加して
がん患者とご家族を24時間歩き続ける支援チャリティーイベントに
参加できた事が本当に嬉しかった

ブログを通じて知り合った『ココア母』さんも
応援に来てくれ、夜には遅くまで空手の練習を終えた
息子さん二人も一緒に歩いてくれた

なんとココア母さんはデルタ航空ブースで購入したチケットで
ヒルトン成田デラックスルームペアチケットが
大当たりで・・・凄い
良い思い出になりましたね

深夜の二時過ぎに不覚にもウトウトしてしまったオトンに
チームの小悪魔女性コーチ達の餌食に

100919_2004_0001.jpg 100919_2010_0001.jpg

手馴れているのか足の裏や踵に書くもんだから
起きてからも全然気がつかなくて暫くしてから
エッこんな所にも・・・

しかし18日の夜の九時から翌朝の九時まで
チーム旗のリレーを止めることなく繋いでくれた
若手コーチ10人達
こんなイタズラでもしないと睡魔には勝てなかったよね

さぁ明日は一時からバスケット練習です
アスリート達はきっと元気に笑顔いっぱいで
来てくれるだろうが・・・
コーチ達は・・・大丈夫だろうか・・・
人の心配している場合じゃないな
準備から入れると28時間参加したオトンが
明日朝は起きれてリキの散歩に行けるか・・・
そして練習の時には立っていられるのか・・・

今夜は早く寝よう・・・・


PS・・・二日間にわたり多くのコメントを頂きありがとうございました
全部読ませて頂きましたが今回はコメントのお返事は・・・許してね


いよいよ明日『リレーフォーライフinちば2010』

2010 - 09/17 [Fri] - 21:25

いよいよ明日『リレーフォーライフinちば2010

image14.jpg

がん患者支援イベントなので会場内は

禁酒禁煙

これが歩くより辛いオトン

GATSBY.jpg

今年の猛暑でGATSBYのアイスタイプ(36枚入り)を
いくつ買ったんだろう・・・
それと明日はタバコの替わりにCloretsを噛みながら
24時間耐えないと・・・

バスケチームの20数人いるコーチの中で
オトンとオトンの後輩の中年二人だけが喫煙者
ある程度はCloretsで耐えるが
きっと二人で昔のようにヤンキー座りで
隠れて吸っているだろうな・・・
喫煙しているオトン達を見付けても
見ない振りの秘密にしてね

12時から24時までは何とか頑張って
24時からは若手コーチ達が参加して
朝まで歩いてくれるので任せよう

日中は暑く夜は寒いくらいだろうから
長袖の物を持っていかないとな


今夜はリキの病院の日で
朝の散歩後に薬用シャンプーをしてから仕事へ
しかし、夕方病院から電話があり
院長先生の手術が長引いていて他の先生なら・・・
と、言われたが他の先生ではと、 明日の朝一番で診察してもらってから
リレーフォーライフに行く事に


日曜日は何時に帰宅できるか分からなく
コメントを頂いた方への訪問・コメント・応援は出来ないと思います。

出来ればTwitterで経過報告を携帯から入れたいが
携帯は連絡用に使用するので電池切れが心配で
明日になってみないと分からないです


今朝はもの凄い雨。そしてタクヤの三者面談日

2010 - 09/16 [Thu] - 22:47

今朝はバケツをひっくり返したような雨

リキは小屋から出てこなく餌も食べない一日

IMG_0703.jpg

西船ではワイパーも利かないほどの雨

100916_0828_0001.jpg

下総中山付近では道路冠水

100916_0836_0001.jpg

産業道路沿いに江戸川が流れているが
本当に水捌けがこの辺は悪いし満潮近くだと
江戸川には流れないんだろうな

今日はタクヤの三者面談日
少しは成長出来てる事もあると・・・
パンの成型作業であんこ等を量れるようになったりと・・・
でもまだまだ一番下っ端でいっぱい覚える事が
タクヤにはあるよな・・・

それと社会人としての自覚が・・・
それは子離れ出来ないオトンやオカンにも
責任はいっぱいあるけど・・・・


慣れない作業は疲れが倍増・・・

2010 - 09/15 [Wed] - 23:53

ともさんへ
コメントありがとうございます

昨日はサラダ出しや運ぶ係りだったので多分タクヤですよ。
言葉の発音がしっかりしていないので聞き取りにくかったでしょう。

リキの足取りは気温が下がるほど軽やかに
しかし、エリカラの影響で顔周りが暑いのか
顔と首のグチュグチュは広がるばかりで・・・
ステロイドと塗り薬は痒みを抑えるだけで
炎症までは無理なのかな・・・・

今日のオトンは24時間リレー・フォー・ライフの
タイムテーブル作りで頭は混乱・目はショボショボ

我がチームは60人も参加してくれるので
安心していたが、都合の良い時間帯で良いと言っていたし
スタート・ゴールのイベントの他に
夕方からコンサートやルミナリエなどのイベントに集中していて
チームのスローガン入りの大弾幕を持って歩くのに
最低5~6人は歩いてもらわないと・・・
一時間交代にするか
30分交代にするか
夜の九時から翌朝八時までは
コーチ達のみで歩くので
多く歩くコーチで八時間
24時間現場にいるのはオトンだけ・・・
歩く人が少ない時間帯はオトンも歩かなければ・・・

体育会系のオトンには細かい
タイムテーブル作りは頭が痛い


今日は朝晩に雨が降り涼しい一日だった


超~手抜きの短い記事

2010 - 09/14 [Tue] - 23:20

今日のタクヤはピザレストラン勤務
職員さんとお姉ちゃんの誕生日が同じだと
話しながら一日遅れの誕生会

夕方のリキの散歩はオカンとお姉ちゃん
涼しくなったからかリキは元気にロングコースを
自ら率先して歩いたと

オトンはイベントの事務作業に追われて
今夜の記事はこれで・・・
一時までには寝よう・・・

これなら書く必要がないかな

皆さん 夜は涼しくなったので
ちゃんとお腹にタオルケットでもかけて寝ましょう


お風呂でいつもの会話も・・・・

2010 - 09/13 [Mon] - 23:26

今日は娘の23歳の誕生日
だが、ケーキは用意したが
本人がいないのでスルー


いや~今日は身体はだるいし眠かった。。。

タクヤは連休の休養の為に最初からお休みを
取っていたが一番疲れているオトンは忙しい月曜日を

お風呂で湯船に浸かっていても
コックリコックリ・・・・


昼間タクヤとオカンと義母と義父の病院へ今日も行ってきて
お昼に美味しいものを食べたと言ってるタクヤの言葉にも

良かったね

だから美味しいものを食べたんだよ

良かったね

だから 何を食べたか聞いてって

そうだ・・・
いつもなら『何食べた

秘密
お母さんに聞いて

が、決まった会話だったが今夜のオトンは
睡魔に負けて上の空の相槌会話・・・反省

九時ごろから一時間くらい49年間生きてきて初めてってくらいの雷雨
雷が常に光っていてタクヤは怖いと震えるし
オカンはコンセントを抜いた方が良いと
部屋中の電気を消して回っていましたよ

PS・・・明日から時間作ってミニバス大会や
リレーフォーラムの準備もやらないとな


二日目・・・バスケット練習終了

2010 - 09/12 [Sun] - 23:08

今日はタクヤとリキの散歩から指導

100912_0707_0001.jpg

それから昨日の稲刈り使用の長靴洗い

100912_1108_0001.jpg

水槽掃除も・・・って思ったが
今日は・・・出来ませんでした

義父のお見舞い経由でバスケ練習へ

100912_1052_0001.jpg

練習の時だけは鬼コーチオトン

100912_1454_0001.jpg 100912_1514_0001.jpg

試合をするにも一面コートで六チームに
クラス分けしているので大変

100912_1535_0001.jpg
両手広げてリバウンド体制の↑タクヤ

帰宅して早速お風呂へ
体重を計ったら八月初めより4キロ減
食べて呑んで痩せられるんだから
オトンと一緒に『小さな旅』や『ボランティア』しませんか

さぁいよいよ来週の18・19日は
ガン撲滅チャリティーの24時間リレーフォーラム
20日はバスケ練習で23日はミニバス大会
終わったらまた体重を計ってみようかな


収穫のちょっと早い秋

2010 - 09/12 [Sun] - 00:08

タクヤの就労先の稲刈りへ
春に手植えした稲は先日の台風の影響で
寝てしまっていたが昨年よりも収穫が多そうだった
それにしても今日は暑かった・・・

100911_1017_0001.jpg 100911_1024_0001.jpg

100911_1049_0001.jpg 100911_1048_0001.jpg

昼食前に二反を刈り終えて

100911_1133_0002.jpg 100911_1204_0001.jpg

100911_1133_0001.jpg

昼食は先刈りした新米と
秋刀魚や焼きソバ等を焼いて
ちょっと早く暑かった『収穫の秋』を味わう

100911_1314_0001(2).jpg 100911_1314_0002.jpg

そして最後は
タクヤの三本締めで稲刈りは終わった

100911_1413_0001.jpg

ハードな二週間の初日から
グロッキーなオトン
甥っ子も想像していた以上にハードだったと

終わってからスーパー銭湯に直行し
それから美味しいお酒を呑みに
疲れたがこの『美味しい一杯』があるからやめられない

さぁ明日はスペシャルオリンピックスのバスケ練習日
終わってからは来週のガン撲滅チャリティーの24時間リレーフォーラムの打ち合わせ
明日も『美味しい一杯』が呑めるように楽しみながら頑張って来よう


明日からハードな二週間・・・そしてタクヤは恋の悩み?

2010 - 09/10 [Fri] - 23:59

朝晩は涼しくなってきたので
リキを外に出そうかと
朝はお友達ワンコ達も寄ってくれるし
家の中にいても寝てばかりでストレスも溜まるかと
日中はまだまだ暑いので家の中でのクーラー生活で

IMG_0698.jpg

13日が娘の誕生日
お婆ちゃんが当日はデートで忙しいだろうと
今日お赤飯を一升も炊いたからと
帰りにもらってきた
お赤飯のもち米は昨年タクヤの所で収穫したもち米
食べきれるだろうか・・・



オトンは23日のOBOG会主催のミニバス大会の
プログラムや賞状などを仕事に版下を仕上げた
あとは来週の仕事中に暇を見つけてプリントしないとな・・・

100910_1921_0001.jpg


いよいよ明日から始まるハードな二週間
第一日目はタクヤの就労先の稲刈り

甥っ子で先月書いた娘と同じ大学で
救急救命士になろうとしていて
先日横浜市の採用が決まったから
明日の稲刈りに参加してくれるとメールがきて
タクヤにお風呂で話すと大喜び

気になっていたタクヤの円形脱毛症が広がっていた
タクヤに仕事や友人関係で悩み事があったら
パパに話しなよ
パパが解決してあげるからな
って、言ったら

早速相談があるんだけど・・・

エッどんな事

恋の相談だけど・・・

・・・
それが原因だとは思えないけどな・・・


タクヤ、リキ、オトン疲れた一日

2010 - 09/09 [Thu] - 23:31

IMG_0695.jpg
(昼間は久々の番犬を 夜はタクヤを守る忠犬を勤めるリキ)


今日のタクヤはパン屋さん
で、洗い物の仕事


明日金曜日は加工場作業でデザート作りを終われば
土曜日は稲刈り

毎年稲刈りは九月の最終だったが
雨が多くて今年は田植えから早めて土曜日が稲刈り
『秋の収穫』が残暑の稲刈りになりそうだな
オソロク倶楽部では無農薬で稲を育てて
手植えの田植え
手刈りの稲刈りで収穫する



今日のリキは・・・
朝は肌寒いくらいだったし
全員仕事で家を留守にするので
久々の『番犬』を
日中は気温も上がったが風があったので
無事に番犬をこなした
外の空気でリキの本能が戻ったのか
夜もいつもより元気に部屋の中を動き回っていたリキ

今日のオトンは・・・
またまた訃報の連絡
高校の一級上のバスケ部先輩が亡くなった・・・

IMG_0694.jpg
(夕方屋上から 夕焼けの中に偲ぶような雲)



ここまで降らなくても・・・そして柴犬リキは

2010 - 09/08 [Wed] - 23:45

数ヶ月振りの雨だがここまで降らなくっても・・・

国道が冠水して通行止めや大渋滞なので
高速に乗れば・・・同じく大渋滞
国道よりは進んではいるが・・・

IMG_0685.jpg

100908_1638_0001.jpg

天気予報だと明日の朝方までは雨が沢山降ると・・・


数日振りのリキ
あまり今のリキの写真は可哀想で載せたくないが
多くの方にご心配頂いているのでアップ

IMG_0693.jpg
一日中こんな感じのリキ

IMG_0691.jpg
顔や顎は皮膚が赤くグチュグチュが広がり

IMG_0692.jpg
お腹や足の付け根など柔らかい部分も・・・

でも今年の異常な夏の暑さを乗り切ってくれている

あともう少し頑張れリキ


雨よ降れ~雨よ降れ~

2010 - 09/08 [Wed] - 00:03

明日の天気予報は午後から 天気 雨 雨だが・・・
Yahoo!天気情報の過去の天気で調べたら
6月の24日から 天気 雨 雨が降っていないオトン地方
本当に明日は 天気 雨 雨が降ってくれるのだろうか
台風 台風の影響でなのか一日 風 風が強かった



今日のタクヤは ピザ ピザレストラン勤務だったと
昨日の ソフト。 ソフトボール練習で手や首は真っ黒なタクヤ
毎年有望な新人が入ってくるので
ライトで八番のタクヤの出番は今年はキツイかな

夏ばてもせず・・・(仕事中はきっと夏ばての振りをしてるんだろうな
一人食欲が落ちないタクヤ



昨夜はお通夜だったので
お姉ちゃんに 柴犬 リキの事を置手紙して行こうと
おくすり(ブルー) 薬などを用意してたら・・・・
エッ 
デカドロン0.5 ステロイドが無い・・・・
出かけないといけない時間ギリギリまで
探したり、前の晩の事を思い出そうとするが・・・
結局分からず デカドロン0.5 ステロイド無しの薬だけを用意して
出かけた



今日も朝から デカドロン0.5 ステロイド探し
結局夕方 病院 病院に電話して デカドロン0.5 ステロイドを
出してもらう事で家を出ようとすると
今度は 免許 免許書が無く・・・
最近物忘れが・・・・朝から大騒ぎ


もしかしたら土曜日の スカイツリー 東京スカイツリーの時か
日曜日の買出しのときに落としたか・・・


寝室で昨日の喪服をクリーニングに出そうと
していたオカンが ズボン ズボンのうしろポケットに免許が入っているよ
って・・・・



疲れているのか・・・
年取ったって事か・・・
今週末に備えて今週は12時には寝よう・・・



安らかにお眠りください

2010 - 09/06 [Mon] - 23:53

今夜、スペシャルオリンピックスで
大変お世話になった方の通夜ミサに参列してきた

SO日本設立時からご尽力されてきた大先輩で
バスケットボールプログラムを全国に広めた方でした
多分、各県のバスケットプログラムを開く時には
コーチクリニック講師をして頂いたと思います

一昨年は私の高校の同期で
一緒にOBOG会主催のミニバス大会を立ち上げた仲間が亡くなり
昨年はブログを初めた当初から仲良くして頂いてたブロガーさんが
身内にも現在癌と戦っている者も・・・

来週の18.19日のは
ガン撲滅チャリティーの24時間リレーフォーラムに
チームのみんなで24時間リレーをしながら最後まで歩こうと
決めたばかりなのに・・・間に合わなかった・・・
が、みんなで追悼の意を表し完走したいと思います。

今現在、病と戦っている方
そして24時間看病しながら戦っている方
病などには負けずに頑張りましょうね


今日、多くの方からコメントや応援を頂きましたが
訪問する事が出来ずに申し訳ないです
明日あらためて訪問させていただきますね


ゆっくりな時間の日曜日

2010 - 09/05 [Sun] - 23:33

昨日の楽しかった美味しく呑めたチャレンジのお陰で
今朝は身体中が悲鳴をあげていたが、いつもと同じ五時起き
年寄りの習性だな・・・

100905_0750_0001.jpg

朝食前にブログ→リキの散歩→リキの薬用シャンプー
そして朝食。
すこしゆっくりしてから日頃二階の客間をゲーム部屋に
使用しているタクヤに掃除をさせた

100905_1058_0002.jpg

昼食はデリバリーピザと昼からビール

一時からは石川遼のゴルフを見ながら
興奮・鳥肌を立てながら感じて・・・
最近のゴルフはオヤジのスポーツじゃなくて
立派なスポーツだと見てて感じた

夕方、タクヤとオカンと買出しに
オトンが買い物に付き合えば夕飯は『刺身』って暗黙の了解
『何食べたい』って聞かれれば
バカの一つ覚えのように『刺身』って答えるオトン

お店でビールの他にオトンの目に呑んでくれと
訴えてる『日本酒ハイボール』が・・・
何事にもチャレンジなので購入した

100905_1854_0001.jpg

今日2本目の缶ビールの肴は谷中しょうがに味噌つけて

100905_1903_0001.jpg

そして日本酒ハイボールへ

炭酸で日本酒を割る・・・オトンにすれば
薄くて味もアルコールも感じない飲み物・・・

結局〆は缶ビール三本目で今夜は終わり

さぁ、リフレッシュ週末はもう終わる・・・
来週からはタクヤの就労先の稲刈りとバスケ練習日
翌週は24時間リレーフォーラムとバスケ練習・ミニバス大会運営と
考えられないほどの週末を・・・

何とか日中の気温が30度切って
一ヶ月以上雨が降っていないので
少しは降ってくれない事には空気が乾燥しすぎてる・・・

PS・・・もしかして写真の多さとTwitterを貼ったので
ブログの開きが重いのかな



東京スカイツリー撮影スポットウォーキング

2010 - 09/04 [Sat] - 23:47

東京スカイツリー撮影スポットウォーキング

10時に会社を出て最初に向かったのはアイ・リンクタウン展望施設(無料)

(写真は初デジカメで撮影 クリックで拡大表示)
IMG_0653.jpg IMG_0656.jpg
下に見える河川敷堤防を普段オトンはウォーキングしている

東京スカイツリーを撮影して、ここをスタート地点で
さすがに当初の予定のようにここから歩いて行くのは
危険だと判断して市川駅から錦糸町まで電車で行った
錦糸町駅から徒歩で撮影スポットを巡り最後は押上駅で京成線に乗り会社に戻った



大きな地図で見る

A.錦糸町駅から
100904_1055_0001.jpg(携帯カメラ)

B.蔵前橋通りと四つ目通り交差点
100904_1103_0001.jpg(携帯カメラ)

C.十間橋手前歩道橋上から
100904_1118_0001.jpg(携帯カメラ)

D.十間橋
100904_1122_0002.jpg(携帯カメラ)

E.西十間橋付近のカーブミラー(デジカメ)
IMG_0659.jpg

F.東京スカイツリー真下(現在438m)
IMG_0663.jpg IMG_0662.jpg(デジカメ)

G.向島一丁目付近(カーブミラーにオトン)
IMG_0667.jpg IMG_0666.jpg(デジカメ)

H.言問橋西交差点
IMG_0668.jpg(デジカメ)

I.隅田川公園付近から対岸のアサヒビール本社に
映る東京スカイツリー
IMG_0670.jpg(デジカメ)

J.吾妻橋から
IMG_0671.jpg(デジカメ)

K.アサヒビール アネックスから
100904_1223_0001.jpg(携帯カメラ)

L.おしなりくんの家
100904_1753_0001.jpg
立ち寄った『おしなりくんの家』で
冷たいお水とウチワをもらったので
三個で1000円のストラップをお土産に買った

ここまで錦糸町駅から6.3kmで2時間
市川分は入れなくても十分いつもの10kmウォーキングより
膝腰にきているので反対側の京成押上駅から会社に戻った

当然、一人飯が出来ないオトンは
何も食べずにペットボトルを一本だけ飲んで
会社に車を取りにより更にペットボトルを飲み
帰宅途中で昼食用のコンビニ弁当を買って家で食す

PS・・・サッカー日本対パラグアイ戦は内容や結果より
たまに映る高校の一級先輩の関塚コーチが気になった
オカンの憧れの先輩でもあったな・・・

そんなことはどうでも良いか・・・
足腰はパンパンだが今夜のビールは

自分に『乾杯!!』

次回の『妄想ウォーキング』『オトンの小さな旅』
に、誰か一緒に行ってくれないかな・・・


新しいことにチャレンジ

2010 - 09/03 [Fri] - 23:33

今日は娘にデジカメを借りて使い方を練習

IMG_06471.gif

屋上から東京スカイツリーを写したが
写ってない・・・

IMG_0652.jpg

デジカメ使え切れてないから
携帯画像と変わってないな


それと今日はTwitterを
意味も使い方も分からないまま何とかアップした
ただ自分の『つぶやき』だけをアップするのかな・・・
暫く様子を見ることに
oton_supporterをフォローしましょう

ブログでも分からなく使いこなせない事ばかりだが
リキのライブカメラに続いて、デジカメとTwitterにチャレンジ

肉体のチャレンジと同時に脳にも刺激を与えなくては

明日は午前中は会社に出て
午後から何を・・・するかな・・・・
『妄想ウォークング』に行っちゃおうかな・・・

PS・・・高校生クイズを見たが昔と違ってこれってクイズ
昔は引っ掛け問題や〇×問題で出て来る高校の生徒もクイズ研究会だったような
今の高校生クイズは頭の良さを競うってるだけじゃん
近所の船橋高校が準決勝敗退で残念ではあったが・・・


お疲れMAXな木曜日

2010 - 09/02 [Thu] - 23:51

木曜日は疲れが・・・

夕方、雨が降りそうな雲が出てたが
やっぱり今日も雨は降らず・・・・

100902_1756_0001.jpg

八月って雨降ったかな・・・

今夜はリキの病院へ

100902_2013_0001.jpg

いつものように入り口の外で・・・

薬の量が増えただけで
カユカユもグチュグチュも相変わらず
でも、これは仕方ない事
もう、手術はしないと選択したのだから・・・
涼しくなるまで頑張ろうリキ

そして九時には
最近の我が家の男組みの集合場所の
オトンのパソコンコーナーに
タクヤもリキも集まって・・・
グーグー・・・

100902_2107_0001.jpg


何とか写真で今日の記事を埋めたが
もう限界で絵文字も使えない・・・
早くねよっと・・・


皆さんテレビで忙しそうで・・・

2010 - 09/01 [Wed] - 23:23

今日のタクヤは 食パン(レーズン) パン屋さん
パンを配達に行ったりパンの形成をしたと
カレーパン カレーパン・めろんぱん メロンパン・ロールパン ロールパンの生地を計ったと
本人は言っているが・・・ホンとかな


お風呂* お風呂でタクヤに今夜は 花火 花火やる
って、聞いたら

『いい旅夢気分』見るから無理かな

一人で ご飯 夕食後に客間で見ていた



お姉ちゃんは ご飯 食事しながら
病院 巨大病院24時 女たちの救急病棟』が
ドクターヘリで有名なタクヤの就労先の近くの病院北総病院で
見ている
手術のシーンなどが多いのに ご飯 食事しながら良く見れると・・・


九時からはオカンが『IRIS アイリス』の最終回
二時間なので当然終わる頃にはタクヤは 昼寝 夢の国


今夜も 花火 花火は無しで・・・




明日は 柴犬 リキの病院

先週から おくすり(ブルー) ステロイドの半分だけの復活と
食欲が出る薬 おくすり(ブルー) のお陰で今までの一日の 犬の餌 食事の量の半分だけだが
食べれるようになった

カユカユとグチュグチュは相変わらずだが
少しずつ元気になってきてるのが分かってきた


PS・・・オトンの ソファー ソファー・オトンの 椅子 椅子・オトンの ビジネスバッグ カバンだけに
柴犬 リキは顔を擦り付ける・・・
毎日除菌と ファブリーズ ファブリーズ・・・
嬉しいような・・・困ったな




 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

