たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年10月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


久々のバスケ練習と凄すぎる郷ひろみ

2010 - 10/31 [Sun] - 21:42

台風の被害も無く無事にタクヤのバスケ練習と
リキのお散歩も行けた

普段は午後からの練習だが体育館の都合で午前中練習
時間を間違えたアスリートやコーチもいたりで・・・

壮行会と報告会。
それに大学生の卒論のアンケート調査に親達が答えたりで
なんだか大会最後の練習もオトンはゆっくりと指導できず
タクヤ達の大阪組の練習はお姉ちゃんに任せた

IMG_0927.jpg 101031_1148_0001.jpg
一番右の六番でメガフォンを持っているのがタクヤ

練習後に若手コーチ達とランチをして帰宅
昼寝も出来て日曜の練習は午前中が疲れが取れて良いな

朝は小雨の中リキの散歩で
帰ろうとするが強行突破

IMG_0931.jpg

バスケ帰宅後に雨は上がっていたのでオカンがリキと散歩へ
帰宅してすぐに雨が降ってきたので良かった

さぁ大阪大会のコーチ達は
タクヤ達の引率で二泊三日は大変だが
オトンは母達四人を連れて大阪入り
若いコーチはハーレムですねと言うが
『ババーレム』の間違いだろうと大笑い


郷ひろみ

夕方、wowowで『郷ひろみコンサートツアーファイナル 55!伝説 武道館!』
をやっていた
何気なくチャンネルを回したが『凄い 凄すぎる』
55歳とは思えない歌とダンス
それに武道館が昔お嬢さんたちが終始立ったままで
歌に合わせて踊ったり揃いの声をかけたり

オトンが小学校5~6年から中学生にかけて
女子生徒が『新御三家』に夢中だった事や
流れる曲で、子供の頃が甦った

その頃良く、日比谷に『紅白歌のベストテン』や
後楽園に『スター誕生』を友達と観にいったな

あらためて『郷ひろみ』は凄い55歳だし
ファンの方々のパワーも凄かったな


台風接近の関東・・・我が家の男組みは・・・

2010 - 10/30 [Sat] - 22:48

今日は台風が関東に接近と言うことで
タクヤの就労先からお休みにすると朝電話が掛かってきた

タクヤ『ニヤ』

お姉ちゃんは療育センターの運動会
最初から室内での運動会なので雨の中出勤

リキは雨の音が分かるので
いつまでも寝ていた
エリカラが無いので子犬の用に
丸まって寝ている

IMG_0920.jpg

午前中無理やりオシッコだけ連れ出したら
速攻でトイレを済ませて家の中へ

タクヤとオトンもユニクロへ行った以外は
一日中我が家の男組みはヒッキーでした

101030_1506_0001.jpg 101030_1456_0001.jpg

タクヤのダウンジャンバーとフリースだけ買った
オトンが切れるサイズは普通の店頭では無い・・・

IMG_0924.jpg

明日は久々のバスケ練習日
タクヤ達の大阪大会最後の練習だが
明日は午前中練習で台風の影響があれば
中止の連絡を回さないと・・・

せめて大阪大会組の壮行会と
国体組みの報告会だけでもやってやりたいが・・・

PS・・・帰りにオカンが明日は練習だし大会も近いから
頭を染めるからカラーリングを買いに
オトンも染めるかな。ってボソッと言ったら
もったいない
その頭だと半分も必要ないんだから
私の余った分で十分だよ。って・・・


リキの病院へ

2010 - 10/29 [Fri] - 19:19

IMG_0917.jpg

今日はリキの病院へ
今週は首の周りが炎症を起したので
エリカラを外していたことを話した

IMG_0916.jpg

エリカラを外しての散歩は
水前寺清子の『365歩のマーチ』のように
舐めてなかなか前には進まないリキ

先生はお腹の皮膚の様子をみて、
舐めていてもこれくらいならエリカラを
外してあげてても良いと

腫瘍手術した所は再発はしていないが
お腹の皮膚を見るとやはり転移はしていて
こんなに長く女性ホルモンが出続けているので
間違いないと・・・
でも、これ以上リキに手術はしない事を決めたし
ゆっくりと余生を過ごしてもらえば・・・

101029_1810_0001.jpg

101029_1811_0001.jpg

待合室でもオトンの足の間でビビリのリキ


昨日はドラフトの記事で書かなかったが
オトンは床屋へ
床屋さんにはいつものようにお願いします。っと
言ったが、なんだか見た目は短くみえる
これって毛の量が少なくなったって事かな

帰ってオカンもお姉ちゃんも気づかないのか何も言わず
タクヤが最初に

パパカッコいいよ。嵐の桜井君みたいだよ

決して髪型が似てるのではなくて
カッコいい=桜井君で
タクヤも美容院ではダイゴか桜井君でお願いします。って
言うんですよ

オトンがタクヤだけだよ。ありがとう
って言ったら
オカンもお姉ちゃんも
パパの頭は失敗作で触れてはいけないと思って言わなかったと
失敗作って言うなら黙っていてくれた方が良かった・・・・

ドラフト会議 タクヤとオカンは・・・何だよロッテ

2010 - 10/28 [Thu] - 19:17

オカンとタクヤは『何だよ ロッテ・・・』
一巡目で斎藤佑樹(早稲田大学)をクジで外して・・・

sn2010102805_50.jpg

オカンが日本ハムじゃ・・・
って、言うから
中田翔(大阪桐蔭高校)見たいに二軍スタートだったら
ファイターズスタジアムで家から近いしイースタン・リーグの試合も見れるじゃん
って、言ったら可能性は低いし2軍を期待したらいけないが・・・
と、言いながらも ニコ

250px-Fighters_stadium_field.jpg

確か2軍の寮も鎌ヶ谷だから
町で会える可能性も・・・
二軍選手はどこら辺で呑んでんだろう・・・

先日の『追っかけ』にオカンがなっちゃうかも・・・

それとソフトバンクスが外れ一位で山下斐紹(習志野高校)も
今後楽しみだし、ジャイアンツファンだった(最近は結果だけのファン)は
沢村拓一(中央大)も当然嬉しいが

20100425-902281-1-N.jpg

中日ドラゴンズが一位獲得した大野雄大(佛教大)の
母との二人三脚の話を聞いたら応援しなくてはいられない

070831kitatohoku.jpg

そして3順目でライオンズに決まった秋山翔吾(八戸大)も
同じで母親思い・・・オトンは応援するぞ

日本のプロ野球はパシフィックリーグが面白い


あ~あ ドラフト会議の事ばっかりで
肝心のタクヤとリキの事が今日は書けなかった・・・

今年の誕生日会は悩むな・・・週末に向けて台風が・・・

2010 - 10/27 [Wed] - 23:33

昨年の誕生日の様子


来月4日はタクヤの21歳の誕生日
今年は大阪ナショナルゲームに5~7日に行くので
3日の祝日はタクヤは仕事を入れてるし
4日は前日で翌朝は東京駅に早く集合なので
誕生日会はいつにしようか・・・

昨年は二十歳の誕生日って事で
お姉ちゃん企画でのお任せで東京ディズニーランドで
誕生日会をやったな

タクヤとお姉ちゃん

誕生日の証のワッペンで多くのスタッフやキャラクターから
『おめでとう・ハッピーバースデー』のお祝いを言ってもらって
大喜びしていたっけ

20091101201640e39.jpg

誕生会もクイーン・オブ・ハートで
ホールケーキつきでお祝い

200911012017019e2.jpg 2009110120170234c.jpg 20091101201702940.jpg

昨年は二十歳の記念で東京ディズニーランドで
やったが、今年は本当に何をして喜ばそうかな・・・
タクヤは期待してんだろうな・・・
一年経つのは本当に早い

週末に向けて台風が接近
雨が続くとリキの散歩が・・・

IMG_0900.jpg

それに薬が明日の分で切れちゃうし・・・

IMG_0902.jpg

身体の裏側は相変わらず・・・困ったな・・・
リキの病院・・・二週間はもっと早い・・・

オカン井戸端情報・・・『追っかけ』

2010 - 10/26 [Tue] - 23:38

オカンの仕事先での井戸端会議情報で

石川遼の追っかけ
「メロン軍団」
は「アラフォー世代」や「ヨン様世代」の女性が中心で、
メロンカラーの特製ハンチング帽子を被っているファン倶楽部
会員数は昨季の2倍以上となる約4200人にふくれあがっているという。

メロンハンチング帽
ファンクラブサイトより画像拝借


また映画の『海猿』ブームで
リアル海猿の潜水士のおっかけが巡視船の「巡」の文字を取って
「巡子さん」と呼ばれているらしい

巡子
山陽新聞より【写真】ウーマンアイ 海保っていいね 増える「巡子」、役所も期待

笑っちゃいけないが
不景気でお父さん達は小遣い減らされて
大変な思いや凹んでいる時に
「アラフォー世代」や「ヨン様世代」の主婦達の中には
元気一杯な方達が・・・

日本の景気回復にはこの世代の女性にかかっているな
もっと消費して景気回復に努めてください
PS・・・我が家のオカンは控えるように・・・

ちなみにオカンは中学生の時には
銚子商業の篠塚和典(現ジャイアンツコーチ)で
その後はオトンの追っかけと・・・言いたいが・・・

皆さんは何の『追っかけ』かな


今日のタクヤはオカン達がランチに行ったので
いつもの倍は働いたかな
雨模様で平日
並ばなくて食事が出来たと


IMG_0881.jpg

そしてリキ君(オトンより年上なのでリキさん)は

嫌々散歩に連れ出され
ゆっくり歩いて抵抗するが
これもリキのリハビリだと思って
嫌がるリキを・・・

熟年夫婦には・・・

2010 - 10/25 [Mon] - 23:02

オトンとオカンの潤滑剤伝言板のタクヤ

お風呂で今日の仕事の内容や
晩御飯のメニュー
今日の家の様子など
タクヤは帰り道にオカンと話をするので
それをお風呂でオトンに話してくれる

今日はオソロクが定休日で
タクヤは加工場作業で
『ガトーショコラ』と『とろ~りプリン』を作ったと

夕飯はポトフと生姜焼きだって事
明日はタクヤがピザレストラン勤務で
オカンが職場の人達と食べに来てくれる事

オトンがオカンから聞く前に
タクヤが話をしてくれる。

だからと言ってオカンに聞かないと
これまは夫婦の危機に繋がるので
お風呂から出てからオカンに
お風呂でタクヤが話した事を聞かせる

この作業をしないと
熟年夫婦の会話が・・・・

タクヤのお陰で今のところ
我が家には夫婦の危機は・・・まだ・・・無い

今日は一日雨が降ったり止んだり
朝六時、まだ振り出す前にリキの散歩へ
それからオカン夕方
一時止んだのでリキを引っ張り出して散歩へ

それ以外はずっと寝ていたらしい

IMG_0873.jpg

地デジが来た・・・支払いどうしよう・・・と、障害者大会(国体)

2010 - 10/24 [Sun] - 23:32

この間、買った地デジテレビが11時前に来たので
設置後に第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」の
バスケの試合を見に行ってきた

リキはエリカラが無いので身軽になって
散々あちこちを舐めて赤くはなってるが
首の赤さよりは・・・
甘えて掻いてくれと寄って来てはお腹を見せてくる

IMG_0856.jpg

昨日よりは首周りは乾いていて
顎下と一緒にパウダーを喜んでつけさせるリキ



地デジは一階に居間に40インチ

IMG_0861.jpg

タクヤがゲーム部屋に使っている客間に32インチ

IMG_0859.jpg

寝室に26インチ

IMG_0862.jpg

の3台を購入

さぁ、この支払いをどこから捻出するのか・・・


第10回全国障害者スポーツ大会
知的障害者のバスケットの試合へ
地元チームの千葉県・千葉市の両チームは
昨日の一回戦敗退で今日は交流戦での試合

IMG_0864.jpg
千葉県対千葉市の地元同士の交流試合

会場はガラガラでミニバスチームが何チーム観戦に来ていたが
寂しい応援だったな

力の差がありすぎて・・・
決勝戦の横浜市対秋田県などは
県大会1・2回戦クラスの力は十分あり
相当練習を積んでいると

男女決勝の審判はオトンの高校の先輩で
男子決勝はオトンの四級上のOB
女子決勝は二級上のOGが審判を務めていた


PS・・・テレビの説明書を読むのが面倒で
タクヤがゲーム出来るようにはして説明してあげたが
他の機能はどうでも・・・良いか・・・
テレビさへ見れれば・・・

頑張れリキ

2010 - 10/23 [Sat] - 23:44

柴犬オス15歳のリキ
昨年に睾丸の腫瘍摘出手術をしたが
転移していて女性ホルモンが多く出ていて
雄性ホルモン低下症でメスのように乳首も大きい

顎のグチュグチュが乾いてきたので
久々に薬用シャンプーしたリキ

IMG_0838.jpg

相変わらずお腹と足の付け根は真っ黒のカイカイ

IMG_0847.jpg

気づきましたか
エリカラの当たる部分が真っ赤に剥けてるのが・・・

IMG_0844.jpg

今日はお腹を舐めて真っ赤になっちゃっても
エリカラははめないで首を楽にしてあげた

IMG_0839.jpg

そして夕方ピザレストラン勤務だったタクヤをbr> 駅まで迎えに行ってきたリキ

IMG_0851.jpg

今日はシッポも下がりヨタヨタ歩きで調子が悪そう・・・

IMG_0853.jpg

上から見れば・・・毛並みもまだまだ綺麗だが・・・
そしてリキの一日も終わる




誕生とお別れの日

2010 - 10/22 [Fri] - 21:57

『おはスタ』を見ながらタクヤと朝食を
とっていたお姉ちゃんが

『父 父(娘はチチと呼ぶ)おはスタに杏奈ちゃんが出てる』

行って見るAKB48の研究生の新ユニットで
『ミニスカート』って名前でゲームとコラボみたいな感じで

AKB48 ミニスカート

真中の子がミニバスの教え子の森 杏奈ちゃん

朝から元気をもらったオトン



index-mainimg.gif
そして第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」も開幕
この間の国体バスケも後輩達が成年男子で
活躍して優勝していたが
明日からは障害者大会
こちらにもチームから選手3人とコーチ1人が出場し、
車椅子バスケの審判でも1人

地元開催の国体で体育館も我が家の近くなので
明日の午後からの試合は観戦に行こうかと
こちらも教え子達が全国デビューで
頑張っている姿が見られるのは嬉しい




家族でお通夜に参列
詳しくは書けないが・・・
良い人ほど短命なのか・・・

目標とする先輩方
ライバルの同輩
まだまだ皆さん逝くのは早いよ・・・



明日のタクヤはピザレストラン勤務
土日は品切れになるほど最近はお客さんが多いので
タクヤももう少し頑張って戦力にならないとな
頑張ってきなよ





寒い雨の一日 色々な事が・・・

2010 - 10/21 [Thu] - 23:07

寒い雨の一日
リキは小雨でも道が濡れていると散歩を拒否する
しかしオシッコくらいはさせないと・・・
で、踏ん張って拒否するリキを無理やり引っ張り出して散歩へ

IMG_0835.jpg

リキは賢くて散歩の意味が
運動目的じゃなくトイレの為だと分かっているのか
拒否しているのに無理やり行かされるので
家から出て数メートルで『一気に放尿』
すぐに家に戻るリキ

今日はオカンの『うっかり』でタクヤは災難の一日
仕事の為に家を出るのが一番最後のタクヤ
駅まで行って定期を改札口に入れると

ピー

入れない

定期が昨日で切れていて
お金も持っていなく(持っていても販売機で切符を買ったことがない)
おばあちゃんに電話して『定期が切れてて電車に乗れない』と
慌ててお爺ちゃん運転でお婆ちゃんが改札まで行って
切符を買って渡し、帰りの切符代を持たせたと
オトンに電話が掛かってきた

おばあちゃんにタクヤにお金渡しても
乗り換えボタンなどを押してタクヤは切符を買ったことがないし
多分買えないと思うけど・・・
それに切符も、乗換駅の改札で機械に通してから
また取っただろうかと心配になり会社でGPS検索すると
乗換駅にいつもより20分遅れでいる
携帯に電話すると繋がりタクヤに乗り換えホームに行けたか確認

『大丈夫』

そして送迎バスもおばあちゃんからの連絡で
待っていてくれて行きは何とかなった

帰りが心配になったおばあちゃんは
送迎バスが着く駅まで迎えに行こうかと就労先に電話したら

『大丈夫ですよ バスの運転してる職員さんが切符売り場まで行きますから』

その事をおばあちゃんから談話があり
またまたオトンは今度は帰りルートをGPS検索を何度も
乗り換えた電車の時刻をおばあちゃんに電話して
今度はおばあちゃんが雨の中を駅まで歩いてタクヤを迎えに

ご迷惑をかけた職員さん・そしておばあちゃん
本当にありがとうございました

仕事から帰ってきたオカンが
タクヤに『ゴメンネ』って言ったら
タクヤは
大した事がなかったくらいに
『いいよ』だって・・・

みんなが心配しすぎなのか・・・


明日はお通夜
九月にお二人で今月で3人目のバスケ関係

コメントのお返しも出来ないと思うので
この記事コメント欄は閉じておきます




パパ 見せたいものがある

2010 - 10/20 [Wed] - 23:10

パパ見せたいものがある
と、言ってこの間のソフトボール大会の
参加メダルを貰ってきて見せてくれた

101020_1748_0001(2).jpg

凄いね良かったね

タクヤが去年と同じメダルだよ
裏を見て見てと

101020_1748_0002.png

ボク、監督だった〇〇さんに頑張ったっねて褒められたよ

タクヤにとってはメダルよりも
裏に書かれている
『ベンチ リーダー』の言葉が嬉しかったんだな

今朝のリキはエリカラ外して散歩に

IMG_0833.jpg

首が軽いのでご機嫌だったが
エリカラ無しでは舐めまくるので
少し舐めさせてからエリカラを

IMG_0834.jpg

エリカラは毎日洗って上げてるが
外だと一日でこんなに汚れちゃうんだよな


PS・・・オトンは頭痛とお腹と吐き気・・・
気合だけでは治せない年齢になっていたことに
50前にして・・・気づく・・・・




我が家の軟弱男組み

2010 - 10/19 [Tue] - 20:49

私は昨夜は八時過ぎにベットへ
その後、タクヤがお腹がすいたとお粥を食べながら
仕事の話をオカンとお姉ちゃんに話した内容で
タクヤが気持ちが悪く吐いた原因が分かったと

月曜日は定休日で掃除や加工場作業のタクヤ
昨日はトイレ掃除を頑張ったからだと(本人いわく)
デザートの冷えたプリンを味見させてもらってから
昼食のうどんを大盛り食べてメンチカツをお替りしたらしく
お腹一杯で帰ってからおやつも食べずに戻したらしい・・・

食べすぎで気持ちが悪かったらしいが
今日のピザレストラン勤務は・・・お休みさせてもらったタクヤ・・・

オトンはやはり風邪だな・・・
頭痛は数日前からあったがお腹に・・・

こんな事を書くと間違っている。って言われるが
高校の時の柔道の偉い先生が、お腹を壊してお粥など食ってる奴は
大成しない。食って出して・・・食って出して・・・を
繰り返してれば身体が吸収するんだ。って。
昔は風邪だろが骨折だろうが練習は休めなかったから
『気合・根性』で治すしか・・・治ったと思う事しか・・・


そしてここにも悩める男組みメンバーが

IMG_0832.jpg

エリカラを外してあげれば餌も食べずに
ひたすら舐めてるリキ

[高画質で再生]




PS・・・パリーグはロッテが制覇
ロッテファンのタクヤは大喜び・・・休んだとは思えないほど元気・・・




二人して体調を崩す・・・

2010 - 10/18 [Mon] - 20:02

食いしん坊のタクヤが仕事から
帰ってきてからいつも
『お腹すいた おやつ おやつ』と
言っているのに今日はいらないと言って・・・
そしたら・・・その後・・・戻したらしい・・・

タクヤは夕飯も食べずに寝た


昨日のウォーキングで無理したのか
私も頭痛と微熱が・・・

今夜は呑まずに早く寝よう・・・




近場の牧場までウォーキング

2010 - 10/17 [Sun] - 23:01

今日はお姉ちゃんは一日勉強セミナーで
車で成田まで行くので帰宅するまで心配で・・・無事帰宅

ウォーキングの季節
オカンと重い腰のタクヤに美味しい物が食べれると
餌で釣って牧場までソフトクリームを食べに
休憩と軽いランチも入れて往復2時間歩いてきた

IMG_0823.jpg

お姉ちゃんからのプレゼントされた
エアージョーダンのTシャツを着て

IMG_0827.jpg IMG_0828.jpg

昔はタダの臭い牧場だったが
今では観光スポットでソフト・ジェラードが
知事賞を連続で取ってるとかで行列が・・・

ここの牧場の息子さんがオーナーのレストランが
凄い人気でお姉ちゃんの初給料でご馳走になった
レストラン『蔵6330』

折角、オカンもウォーキングをやる気になったが
来週はテレビの納品があるし、再来週はバスケの練習で
その翌週が大阪大会なので暫くは無理だな

今日のリキ君は
青いバンダナに交換してもらってご機嫌

IMG_0831.jpg

実はこの青いバンダナはオトンのお弁当を
包んでいたものです・・・


今日の柴犬リキと、今日も・・・オマケが高く・・・

2010 - 10/16 [Sat] - 23:14

朝はオトンとタクヤとリキで散歩に

毎朝出会い人達に

『あら リキちゃん』赤いバンダナ巻いてもらって
今日はお洒落してどこへ行くのって

IMG_0811.jpg

IMG_0815.jpg

夕方は久々のお姉ちゃんと散歩へ

現在のリキのお腹のカイカイは

IMG_0814.jpg

お腹は真っ黒クロスケで足の付け根も真っ黒・・・

こんな状態が昨年の手術以来・・・一年も・・・

今日、大阪大会の応援用にカバンだけを買ってこようと
思っていたが、急にお姉ちゃんも一緒に行くって事になり
タクヤは留守番するって言うので二時間だけ買い物へ

結局はカバンはコロコロにして
オトンの服がイマイチだって言うので
お姉ちゃんがH&Mで見立ててくれる

IMG_0813.jpg

結局、お姉ちゃんのコートも一緒の会計・・・
駐車場へ向かう途中の靴屋の中から
オトンに買ってくれと言わんばかりの
コンバース・ワンスターが訴えている・・・
仕方ない・・・一様サイズはないと思いながら
店員さんに聞くと、一足あると言うので
買うことに。
カバンを買いに言ったのに
今日も余計な品物がオマケに買わされた・・・


タクヤは畑に・・・リキはバンダナでちょっとは若返り・・・

2010 - 10/15 [Fri] - 23:32

今日のタクヤは畑仕事

午前中はハウスでバジル摘みだったと

午後からは庭掃除をしたそうです



今夜八時から教育テレビで

スペシャルオリンピックスの

大阪大会に出る大阪のスリート達が

出演していました



今日コメントでpuku chanさんから

エリカラのところにガーゼを付けたらどうでしょうか?

効果があったと聞いて、帰ってから早速ガーゼではありませんが

スペシャルオリンピックスの長野大会の時のバンダナが

沢山あったのでリキの首へ

嫌がると思ってたら大人しく付けさせて・・・

病気する前なら絶対に嫌がって怒っていたのに・・・

それだけ今が辛いって事なんだろう・・・



IMG_0810.jpg



PS・・・土日はオトンもタクヤもお休み
まだ大阪大会用の足りないものの買い物があるが
ちょっと家でゆっくりするかな
タクヤは明日はスイミングだけだったかな



リキの病院へ

2010 - 10/14 [Thu] - 23:34

仕事帰りに名前を書きにリキの病院へ寄って
七時半頃に電話が来て終わったのが九時

いつものように喜んで車に乗って
病院の入り口までは順調なリキ

IMG_0807.jpg

入り口の中を覗くと・・・
プードル似たデッカイ犬が・・・
名前を呼ばれるまで外で待機のへタレのリキ

IMG_0808.jpg

血液検査をして数値に異常な高さは今回は無かったので
カユカユの治療が出来るので 抗生剤を替えて飲ませることが出来る
それと体重が一ヶ月前より1kg近く落ちて
食欲もなくなってきたので食欲が出る薬も

それとあまりにも顎裏のグチュグチュが酷いので
軟膏を止めて抗生剤入りのパウダーに替えてみる

いつもなら一回診察が終われば
車の中で薬が出るまで待ってるが
今日は血液検査の結果も聞くので待合室で待ってると
クーンクーンと置いて行かれるのかと思い情けない声を

IMG_0806.jpg

入院でなくて家に帰れてホッとしたのか
すぐにグーグーと鼻息たてて寝たリキでした

PS・・・ちょっと体調が悪くなったと思うと
顔が段々老けていっているような・・・


鬼の霍乱?頭が痛い・・・リキの体調も・・・

2010 - 10/13 [Wed] - 23:10

今日発売の平井堅の新曲 Sing Foreverは良いな



生まれて来てくれてありがとう・・・。か


オトンの霍乱

午後から頭痛が酷くて・・・

ニコチンの反逆か・・・

今日のタクヤはパン屋さんでパン出し作業
明日はピザレストラン勤務
木曜日なので三時まで営業かな



IMG_0804.jpg

オカンによるとまたリキのオシッコの出も量もおかしいらしい
今朝も気にはなっていたが夕方は少ししかしなかったようだ
今週中に病院へ連れて行くか・・・





連休明けの朝は・・・

2010 - 10/12 [Tue] - 23:42

IMG_0803.jpg

昨日の朝とは全く違う空
地平線の上を白く厚い雲が一直線

そして昨日の東京スカイツリーはどこでしょう

IMG_0784.png

右側の森の左上に見えるのが東京スカイツリーでした


今日のタクヤは・・・
通常は月曜定休日で掃除のオソロク倶楽部ですが
昨日は祝日で営業日だったので今日が定休日
午前中はピザレストラン掃除で午後からは
ピザレストランの材料の買出しに行ってきたそうです


PS・・・ブログを毎日更新は本当に大変
酔いに負けそうになったり眠い目を擦りながら・・・
記事ネタにも・・・
しかし良い事も
今まで朝の空など屋上に上って見たり、
リキの散歩もトイレをさせる儀式のようなものだったが
今ではリキの歩く姿で体調を見たり
記事ネタを探しながらも気づかなかった
気づこうともしなかったものにも目を配るようになった


連休最終日は四人の誕生日ランチへ

2010 - 10/11 [Mon] - 23:18

IMG_0784.jpg

今朝は澄み切った空
お姉ちゃんのお下がりデジカメだとこれが限界のズーム
富士山と東京スカイツリーが肉眼では良く見えるが
さぁ 東京スカイツリーはどこでしょうか

今日、タクヤはピザレストラン勤務
早速昨日買ったシェーバーで髭剃り

IMG_0785.jpg

9・10月のお誕生日だったお姉ちゃん義父と義母と従兄弟の翔ちゃんも一緒に
オソロク倶楽部へ誕生日ランチに

IMG_0798.jpg IMG_0797.jpg

三連休は3周年記念だったので
物凄くお客さんが多くてパン屋さんは着いた1:40分には売り切れ
ピザレストランは順番待ちで、入店した時は多く仕込んだピザ生地が
無くなりパスタだけ食べてきた
タクヤはオトン達が帰る4時まで昼食を取らずにいたらしい

IMG_0800.jpg

IMG_0802.jpg IMG_0801.jpg

土日と天気も悪かったり買い物に行ったりで
イジケムシのリキが・・・
裏庭に通じる通路の石を剥がして大きな穴を・・・
リキのご機嫌取りで庭に思う存分開放
またまた穴をあちこちに・・・

IMG_0786.jpg IMG_0791.jpg

PS・・・禁煙したタバコ代でこの間壊したメガネ(遠近)
の替わりをZoffで購入。安いメガネ・・・けな気なオトン・・・

IMG_0788.jpg

昨日のテレビ代はオトンの禁煙するタバコ代を見込んで
購入したらしいです


髭剃りシェーバーのオマケがテレビ三台・・・

2010 - 10/10 [Sun] - 23:31

101010_0849_0001.jpg

今朝五時の時点では土砂降りの雨
九時前に雨が小降りになったので
ダッシュで傘さしてリキの散歩へ
オシッコだけしたらさっさと家に戻るリキ

近所のヤマダ電機のチラシにブラウンの髭剃りが
安く出ていたので大阪大会にタクヤに持たせようと
10時オープンに間に合うように
行ったが・・・タクヤは『亀梨和也』のパナソニックの
看板を見たタクヤは・・・『これにする』
ゲッ・・・特売品じゃなくて新製品・・・

101010_1042_0001.jpg

高くついてしまった・・・

と、思ったら上には上が・・・

オカンがそろそろテレビを買い換えないと
エコポイントも付かなくなるらしいし
またパパは週末は年末まで忙しくなるんだから
ついでに買っちゃおうと・・・

居間が40インチ
客間が32インチ
寝室が26インチ
結局、アクロスのLEDの省エネだとか言って
三台まとめ買いの大出費

101010_1120_0001.jpg

カードで一括で払うって一体
そんなお金どこに隠してあるんだ・・・

オトンがいる24日に納入に来る事にしがた
それを聞いたお姉ちゃんはオトンソファーを移動して
部屋の模様替えをした方が良いと言い出すし・・・
オカンがエコポイントはパパが欲しい一眼レフがあればそれで良いよって
言うからテレビ3台分の用紙をせっせと書く

101010_1839_0001.jpg

が、やっぱり我が家には女鬼が棲む・・・
ブルーレイでも良いんじゃないかな・・・って
どこからか聞こえる・・・

我が家の女組みは本当に・・・・
・・・・は書けない

今夜は先輩から頂いたJINROの蔵出し焼酎10年熟成を
ストレートのロックで

101010_1916_0001.jpg

PS・・・明日はタクヤがピザレストラン勤務なので
久々に食べに行って来るかな


我が家の連休初日

2010 - 10/09 [Sat] - 23:38

巷は三連休
天気が悪いが高速は渋滞だとニュースで

大雨の中、タクヤがスイミングから帰ってきて
そのまま一緒にお風呂へ

飯●君(オソロクの同期)は旅行なのに雨で可哀想だな
でも、旅行良いな・・・
って、湯船に浸かりながらタクヤが言うもんだから・・・


ちょっと待ってろと
バスタオル巻いてロウソク探し
アロマは見つからず
クリスマス用があったので
脱衣場から全部電気を消して
タクヤの大好きな『いい旅 夢気分』の雰囲気を演出


IMG_0781.jpg


こんな安上がりでもタクヤは

パパ最高~


お酒飲もうよ


それは・・・今夜は・・・すぐには・・・オカンに・・・
今度準備してから入ろうな


タクヤがお姉ちゃんがお風呂用のプラネタリウム持ってるから
今度はそれで入ってお酒飲もうね。って

お姉ちゃんはそんなの持ってたのか・・・

20歳の息子と49歳のオヤジが
二人してキャンドルで入浴は・・・

お見苦しい物をお見せしました



タクヤの給料日と番犬復活のリキ

2010 - 10/08 [Fri] - 23:13

今日はタクヤの給料日
オトンより先にオカンに毎回見せてからオトンに
一番褒めてもらいたいのはやっぱりオカンなんだろうな

タクヤは土日がお休みで月曜日(祝日)から仕事
明日はスイミングがあるが土日で大阪大会に足りないものを
買いに出ないとな
土日は天気が悪そうだ・・・


リキの毛艶は良くなってきたが
相変わらずアレルギーは凄くて・・・
首に付けたエリカラのせいで
また毛が抜けて・・・

101008_0635_0001.jpg

可哀想だからハーネスにとも思うが
足の付け根や胴回りも・・・

101008_0635_0002.jpg

朝の散歩後は30分エリカラを外したままで
思いっきり舐めさせてやり
それからご飯に
ご飯を食べたら夕方の散歩までは
番犬として家を守れるまで回復

101008_0642_0001.jpg

夕方の散歩後にやっと家の中へ・・・って言っても
今は玄関の中で寝るリキ

101008_1848_0001.jpg

今日も一日家を守ってくれてありがとうリキ


タクヤ心と秋の空

2010 - 10/07 [Thu] - 23:22

朝晩の空は秋の雲で涼しくなりましたね

IMG_0775.jpg

日中はまだまだ夏のような雲で気温も高く
まだまだ暑く半袖じゃないと・・・

昨日の感動や練習をするといった意気込みは
朝の段階で・・・どこに行ったのか
いつもと同じ朝のタクヤでした

今日のタクヤはパン屋さん
パンをお店に出す係りだったと

お風呂で

パパ・・・困った事がある

なに

15日までにインフルエンザの申し込みを出すんだって・・・

二年前の予防接種は
順番が来た時に先生に『ボクは結構です』と言って拒否。
昨年はタクヤが店長と呼んでいる先輩に付き添われて接種
今年は先輩の店長が体調が悪くて長期休養中みたいで
タクヤは・・・悩んでいたが
オカンが受けるに決まってるでしょ
タクヤ・・・・無言・・・


さぁ 今年はどうなるものか・・・


PS・・・タクヤが障害と心臓疾患を
持って生まれて来た時は
いつまで生きられるか・・・の状態で、
まさか今のようにバスケや水泳・ソフトボールなどで
仲間達と喜んだり悔しがったりできる事などは想像もつかなかった
スポーツと言ってもオマケや補欠など結果は伴わないが
タクヤなりに良く頑張っていると

来月四日で21歳。
そして五日からは大阪ナショナルゲームに参加するタクヤ
今回はオトンはコーチとして帯同はしなく
オカンとお姉ちゃんと三人で六日から大阪入りして応援
オトンがいない宿泊の大会も初めてなタクヤだが
自分で稼いだお金で参加費用を払うからと仕事も頑張っている
そんな息子を誇りに思う


優勝?準優勝?

2010 - 10/06 [Wed] - 23:24

朝日新聞杯のゆうあいピックソフトボール大会二日目
今日2勝すれば優勝
今朝も早くに家を出る


101006_0629_0001.jpg


留守番していたお婆ちゃんが
職員さんから表彰式に出るので
帰りが遅くなると電話で受けた時に
『準優勝』と聞こえたらしいが
帰ってきたタクヤに聞いたら
決勝は10-2で勝って優勝したと

どっちが・・・本当か・・・
お風呂で優秀選手に選ばればメンバー達の名前を聞いたら
やっぱり優秀選手に何人も選ばれたのなら『優勝』なんだな

トロフィーももらったよ。って。

ボクは試合に出れなかったけど
凄く感動したよ。ってちょっぴり悔しそうな顔で・・・
じゃ来年は試合に出られるように
家でもいっぱい練習しような。って言ったら

『うん』

と、笑顔で答えた


今年はメンバーには入れないと思っていたのに
決勝戦まで一緒に戦えて・・・興奮して・・・
優勝の瞬間を・・・タクヤにとって
本当に良い二日間になりました

明日の朝、新聞は絶対に見なくては

10/7 5:30追記事・・・ ゆうあいピックの3部で優勝でした
そうだよな・・・1部・2部のレベルじゃないよな


ゆうあいピックのソフトボール大会

2010 - 10/05 [Tue] - 23:53

今日と明日はタクヤのソフトボール大会
レストランは二日間とも団体さんの予約が入っていて
ソフトボールに多くのメンバーが参加しちゃって
大丈夫だったかな

今朝は六時前にリキの散歩を早足で済ませ

101005_0548_0001.jpg

六時半に家を出てタクヤを集合場所まで
送ってから仕事へ

IMG_0774.jpg

ギリギリの18番
マイメガホンフォンをカバンにつめて
応援準備完了

メガフォン

帰宅してすぐにタクヤが
13-1で勝ったよって
明日2勝すれば優勝らしい

エッタクヤは出たかった
マイメガフォンで一生懸命応援したって
明日は出るチャンスあるかな

明日朝も今朝と同じ時間の集合なので
早散歩と早出社だな


戦わず仲間になろう・・・

2010 - 10/04 [Mon] - 23:18

今朝、お得意さんからニコレットの
禁煙パッチをもらい早速貼ってみたら
全然吸いたいと思わないしイライラしない

IMG_0764.jpg

体内にニコチンを入れているので
常に喫煙状態な気分

今までニコチン大魔王を倒す事ばかり考えて耐えていたが
ニコチン大魔王の手下じゃなくてギブギブ関係で
仲間になる事を決めて帰りに薬局で購入

ニコレットは売り切れだったが
ニコチネルを購入

IMG_0772.jpg

七枚入りで2800~2900円くらいなので
一日一枚貼るって事は400円くらいで
タバコ1箱分くらいなので今まで
毎日3箱吸っていたオトンにとっては
止められれば安い買い物だな


夏場は座敷犬に昇格したリキだったが
涼しくなったのとリキも元気になった事で
ランク格下げの玄関犬に

IMG_0765.jpg

夏場を頑張ったのに『何で』格下げに・・・
って目でオトンを見るリキ


午後からは娘とデート? バスケ練習へ

2010 - 10/03 [Sun] - 23:02

昨年の9月28日の前のブログ
『ダウン症 Team-D 『TAKUYA』の挑戦!』で書いた
あずきバー事件(前歯の差し歯が折れた事件)

今日、オカンが午前中に買い物を済ませてから
説明会に行くと言っていたのでアイスを買って来てとお願い

オトンとお姉ちゃんが練習から帰宅して
冷凍庫を開けると・・・

IMG_0762.jpg

あずきアイスばかりでお姉ちゃんは
『何で
大人の父用だけにアイスを選ぶかな・・・
って
今回は硬いあずきバー以外にも柔らかいモナカなども
一様は買って来てるのでオトンは良いが・・・
父=あずき。って発想も・・・どんなものか・・・
今日は国体の障害者大会に出るメンバーが午前中から
練習していて終わってから続けてスペシャルオリンピックスの練習に合流

体育館内の気温もバスケットに適した気候になり
少しは安心して練習が出来るように

タクヤ達の大阪ナショナルゲーム組みは練習に参加しなかったが
30人以上は練習に参加していてコーチは九人
ちょっとコーチ陣は大変だったかな

オトンと後輩のコーチは国体組み三人と組んで
若手コーチ達と最後に10分のゲームを行った
たかが10分だがされど10分で
年寄り二人は足が攣りそうに

さぁ タクヤはソフトの大会や大阪の大会も控えているが
オトンの長かった週末は10/31の練習までゆっくり過ごせるので
『オトンの小さな旅』でも企画するかな

PS・・・今日は久々にお姉ちゃんと二人っきりで
片道一時間、車の中で仕事やバスケについて話が出来たのが良かった


PSのPS・・・キーボードを打つ指が
2本2本がくっ付いて攣り出した・・・
足のふくらはぎじゃなくて弁慶の泣き所の筋がピクピク痙攣
こんな所を攣るのは老人だけじゃ・・・
夜中に攣ったらオカンは起きてくれるかな・・・


日曜の朝は・・・リキの散歩とタクヤの朝練

2010 - 10/03 [Sun] - 08:05

今日はタクヤとオカンが11月に参加する
大阪ナショナルゲームの説明会で
オトンとお姉ちゃんはスペシャルのバスケット練習へ午後から

リキの散歩はタクヤと行って

IMG_0758.jpg

それから朝食前に
火・水曜日にタクヤが参加するソフトボール大会の練習

IMG_0761.jpg

[高画質で再生]

タクヤの朝練

五時前から起きているタクヤとオトン
タクヤは時間までテレビやゲームで過ごすが
オトンは午後からの練習の用意をしたら
一回ソファー寝するかな


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

