たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年11月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


電車の椅子がポカポカなんだよな・・・

2010 - 11/30 [Tue] - 23:06

タクヤのお迎えにオカンとリキで
オトンが会社からGPS検索して
駅に着く時間をオカンに知らせお迎えに

しかし、今日は降りてくる一番前の車両から
タクヤは出てこなく、違う車両で降りたかと待っていても
出てこないとオカンからオトンへ電話
再度、GPSで調べていたらオカンからまた電話があり

『今 タクヤから電話があって乗り過ごしたと・・・』

オカンとリキは30分近く
寒くなった外で待っていたので

『もうータクったら・・・』

と言うが・・・


お風呂でタクヤに話を聞くと
最初に今日はピザレストランで疲れたよ。から始まり
明日はアートの日でクリスマス関係らしく

『ボク サンタさん書こうかな パパサンタだよ』

と、肝心な事は言わないので
タク 電車乗り過ごしたの
電車の椅子が温かくて眠くなっちゃうんだよな
って、言ったら
違うよ
電車のアナウンスとドアの上の掲示板が間違ったんだよ。って
それじゃ外は暗いし降りるの間違えちゃうよな
寝ていたんじゃないからね

でも・・・もしかしたら千葉駅まで行っちゃったかも・・・
と、最後にポツリ・・・
嘘をつけないタクヤだな

多分・・・眠くした犯人の『新京成のシート』

シート
可愛いイラスト入り

タクヤは乗り過ごしてもすぐに
待っているオカンに電話できた事
反対ホームの電車に乗って帰ってこれた事
プライドなのか言い訳を考えたり・・・
今回は『困った時のパパドラえもん』に電話もしてこなかったし
少しは大人になってきたな





週の始まり・・・11月もすぐ終わる・・・

2010 - 11/29 [Mon] - 23:48

今朝、6:30頃の東の空
リキの散歩後に屋上から撮影

IMG_1154.jpg

北東側の空

IMG_1149.jpg

南西の空

IMG_1150.jpg

同じ時間なのに方向によって違う顔の空
その日の気分で見る方向も変わってきそうな空

オカンの話だと、
夕方は夕焼けで富士山のシルエットが綺麗だと

11月も明日で終わり12月
今日はぽかぽかでコートやブルゾンが無しでも過ごせた
何だか季節感・四季を感じなくなってきたな

今日のタクヤは加工場作業で
かぼちゃプリン作り
月曜日はオソロク倶楽部の
ピザレストランもパン屋さんも定休日で
お店や施設内の掃除や加工場作業

月曜日は疲れたまま一週間が始まるオトン
あと四回・・・こんな月曜日を迎えたら
今年も終わり・・・
一年間はあっと言う間に終わるな




リキの朝シャンとタクヤのバスケ

2010 - 11/28 [Sun] - 23:21

朝から晴天の日曜日
リキと散歩に行ってからの朝シャン

IMG_1137.jpg IMG_1138.jpg 
IMG_1139.jpg IMG_1140.jpg

あんなに嫌がっていたシャンプーやタオル拭きも
最近は大人しくしている
お湯は気持ち良さそうだが
シャンプーは沁みるらしく『クンクン』と泣くが
最後は気持ちが良いみたいで日向ぼっこのリキ

タクヤのバスケは今月初めに大阪ナショナルゲームがあったので
11月は一回のみの練習

IMG_1143.jpg

大阪の報告会で発表するタクヤ(右から二人目)

IMG_1146.jpg

久々の練習でバテるかと思ったが
大ハリキリのタクヤ(青ビブスで両手を挙げてるのがタクヤ)

IMG_1144.jpg
(若手コーチ達が一生懸命に指導中)

オトンは他県のコーチ達にはクリニック講師で指導しているが
地元のコーチ達には通常の練習で常に指導しているので
あえてコーチクリニックをやってこなかったが
今日は地元コーチ達に練習の中でクリニックをやった
久々に見本を見せながら動いたので足が・・・腰が・・・
これでは来月の東京コーチクリニックが
終わった後の忘年会では足が攣って・・・
酒で酔って・・・
無事に帰宅できるか・・・
地元からは若手コーチが四人参加するので
連れて帰ってもらわないとな・・・

そんなオトンだが
タクヤがお風呂で今週は
ボク、頑張ったから足の裏が疲れて痛い。って
言うもんだから・・・オトンがタクヤの足を
マッサージ・・・

101128_1907_0001.jpg

お姉ちゃんは理学療法士セミナーで今日の練習はお休みでした





今日のタクヤはウエイター・・・オソロク倶楽部へ

2010 - 11/27 [Sat] - 22:19

今日のタクヤはピザレストラン

IMG_1126.jpg

会社からオカンを拾って13:00頃着いたが順番待ちの混み

IMG_0800.jpg IMG_11341.jpg

外のテラスは空いていて入り口に『ひざ掛けのフリース』が
用意されていたがオカンが寒いから・・と、順番を待つ事に

IMG_1127.jpg IMG_1133.jpg

今日もタクヤはウエイター(運びだけ)

IMG_1129.jpg IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg IMG_1132.jpg

サービスのかぼちゃのスープ・ベーコンと玉葱のトマトソースパスタ
ジェノバ風バジルソースのピッツァとかぼちゃプリンを食べてきた

IMG_1136.jpg

帰りだと売切れてしまうので順番待ちの間に
パン屋さんでお土産用に購入
ピザもパンも石釜で焼いているオソロク倶楽部

明日は隣にある系列施設の『収穫祭』で
昼時はオソロク倶楽部は大忙しになるだろう
タクヤは明日はバスケ練習日なのでお休み
大阪ナショナルゲーム後の初練習
大会報告会をやってから
若手コーチ達にコーチクリニックをやりながら練習

午前中お天気が良く暖かかったら
リキのシャンプーしてあげようかな




今日は農業青年のタクヤ(ほうれん草の種まき)

2010 - 11/26 [Fri] - 23:35

今日のタクヤは畑仕事

お風呂で仕事内容を聞くと
軍手して・・・
土に指で穴を開けて・・・
ほうれん草の種を入れたと

ボク、いっぱい出来るように
たくさん種を入れたら
入れすぎだと注意されたよ
いっぱい出来たほうが良いのに・・・って

タクヤには一つの穴に沢山種を入れたら
狭くて栄養がちゃんといかなくなって
大きく育たないと話したが
分からなかったようだ・・・

明日のタクヤはピザレストラン勤務
今週は23日の勤労感謝の祝日も仕事に出たし
明日の土曜日もスイミングやバスケがないので
仕事にしたタクヤ  これも『青春』かな
日曜日はバスケ練習でクタクタになるまで
走らせて・・・『これが青春』だって言おうかな
週末のオソロク倶楽部は大繁盛で混むから
忙しい一日になるだろうな

オトンは午前中仕事だけど
車飛ばしてランチに行くか・・・
いや・・・会社からだと遠いしな・・・

今夜はリキの病院日
二週間前と・・・四週間前と・・・
良くもならず
でも、薬を替えるわけでもないので
今夜は診察はしないでお薬だけを貰いに

IMG_1125.jpg

診察を間逃れてほっとしているリキ




『青春』ってなに?教えて・・・

2010 - 11/25 [Thu] - 22:23

一日記事を休んでしまった・・・

今朝のリキの散歩の時に
朝陽が綺麗だったので屋上に上がり一枚

IMG_1115.jpg

今日のタクヤは二日続けてパン屋さん
明日は外作業らしい

お風呂でタクヤが急に『青春』でどんな意味
って、聞いてきた
『青春』の意味を伝えるのに考えてしまったオトン
難しい・・・
若い人が『スポーツ』でも『恋』でも『一生懸命』になれる事かな
って、答えたら『ボク 好きな人いるから青春してるね』って
あらためて『青春』について考えてしまった・・・

アジア大会ではまさに青春真っ盛りのアスリート達

IMG_1120.jpg サッカー

バスケット男子は準決勝
日本51―55韓国。負けて明日3位決定戦へ
バスケットは世界どころじゃなくて
アジアの壁もまだまだ厚い・・・

サッカーは決勝
日本1-0UAEで見事『金メダル』
サッカーは男女アベック優勝
勝敗に関係なく『一生懸命』なら青春だな

BSでタクヤとアジア大会の
バスケとサッカーを見ながら
『青春』の『一生懸命』を観ていたが
タクヤは九時には『グーグー・・・』

IMG_11221.jpg

それにしても最近の日本のスポーツ界は女子の活躍が目立つ

福島2 海老原

今日も陸上女子200メートルで福島千里が優勝。
100メートルとの2冠を達成

女子やり投げでも海老原有希選手が、
日本記録を9年ぶりに更新する61メートル56をマークし金メダル




勤労感謝の日。そしてタクヤからのプレゼント

2010 - 11/24 [Wed] - 00:33

朝から雨の『勤労感謝の日』
リキは・・・当然散歩を拒否

IMG_1104.jpg
足腰も弱ってきてるのでリキのお座りの後ろ足は開いてしまう

我が家の勤労少年はピザレストラン勤務で
オカンの愛情弁当を持って大きなリックを背負って出勤

オトンが駅まで送り、『お迎えもお願い』と
言いながら駅で人がいても『行ってきます~』と
大声で手を振るタクヤ

約束どおりにリキとタクヤのお迎えへに
IMG_1108.jpg
タクヤの乗った電車を待つリキの後姿

ホームで朝と同じように手を振って『パパ ただいま~』
IMG_1110.jpg

歩きながら今日レストランにパパのブログのお友達が来てくれて
若くて綺麗なお姉さんで『パパが好きになっちゃうような人だよ』だって
(残念今日食べに行けばよかった・・・) それとパパに名刺をくれたと
IMG_11141.jpg

Jiraさんはロサンゼルスでお料理教室やパーティーの
セッティング等をなさっている方です
FC2ブログ『Jira's kitchen
アメブロ『Jira’s Kitchen LAレシピ
帰国してすぐなのにわざわざ遠いオソロク倶楽部まで
行ってくれて本当にありがとうございました

そしてタクヤのリックの中から
勤労感謝の日だから
みんなにパンを買ってきたと
IMG_1112.jpg

みんなはお休みでタクヤだけ仕事なのに
仕事していたタクヤが・・・・みんなに・・・
勤労感謝の日だからとパンを買ってこられては・・・・
申し訳ない気分と
やっぱりタクヤは優しく
家族の絆の中心だと嬉しく・・・
今夜はパンを『肴』でビールを呑んだオトンでした
真ん中のから揚げが入っているのが
タクヤの自分の分らしい

PS・・・アジア大会サッカー男子日本代表
日本2-1イラン
逆転で決勝進出




『良い夫婦の日』とアジア大会サッカー(頑張れ八千代)

2010 - 11/22 [Mon] - 23:57

今日は『良い夫婦の日』
って、当事者が良い夫婦なんて 言えるもんじゃないし、
書けもしない

オカンにとって良い『夫』じゃないな
娘にとって良い『父』でもないかな・・・
でも、タクヤには良い『パパ』で
リキには良い『飼い主』かな

オカンとは30数年
高校時代のマネジャーから現在も
オトンを世話を良くするマネジャー
オトンにとっては良い『パートナー』だな

アジア大会のサッカー
男子の県内高校卒は
監督 関塚 隆(県立八千代高校)
#7 山崎亮平(県立八千代高校)
#5 比嘉祐介(流通経済大学附属柏高校 )
#19 工藤壮人(柏日体高等学校)

関塚隆 yamazaki.jpg
関塚 隆監督と山崎亮平選手
yachiyoanima200x55.gif

関塚監督はオトンの一学年上の先輩で山崎君は遠い遠い後輩
サッカー部じゃなくバスケ部のオトンとオカンだが
何だかとっても嬉しいアジア大会のサッカー
関塚さんはオカン達女子の憧れの先輩だった

アジア大会の予選Aグループ初戦の中国戦で
代表初ゴールが山崎君
関塚監督も心強い後輩のゴールだっただろう
その後の日本代表は失点0でAグループ一位通過

img_tournament.png

その後もラウンド16でインドに5-0
準々決勝もタイに1-0でここまで無失点で来ている
明日はイランと準決勝
そして今夜の女子決勝
日本1ー0北朝鮮
女子も今大会を無失点で優勝

PS・・・明日タクヤはピザレストラン勤務で出勤
私は休みだが来月のコーチクリニックの
資料整理して準備しなくちゃな




全身で楽しむタクヤ、そして大阪ナショナルゲームの写真

2010 - 11/21 [Sun] - 23:29

今日はSOデイ
スペシャルオリンピックスの誕生を記念したり、アスリートを中心にその家族、
ボランティア、日頃からご支援いただいている企業・団体の方々が、
親睦を深めるとともに、SOの使命や活動内容の認知・理解の促進を
図っていこうという企画です。

我が県は今年は大学の文化祭実行委員会とコラボして行った

IMG_1089.jpg IMG_1093.jpg
チアの皆さんとダンスをしたり模擬店でいっぱい食べたり
IMG_1096.jpg IMG_1099.jpg
タクヤはフットサルの公開競技に参加したり
大阪ナショナルゲームの報告会も
(画像クリックで拡大)

大阪ナショナルゲームの帯同コーチから
500枚近くの写真データーを貰い
オトンの写真では記念にはならなかったので良かった

IMG_23401.jpg
銀メダルを首にかけてもらい緊張してるタクヤ

IMG_23491.jpg IMG_24531.jpg
ディビジョニング1の表彰台の上でポーズのタクヤ
と、チームのみんなでたこ焼きポーズ(丸がたこ焼きだと

IMG_20031.jpg IMG_18531.jpg
画像クリックで拡大)

やはり一眼レフのデジカメは綺麗
上がお姉ちゃんのお下がりのデジカメ
下が一眼レフデジカメで撮影

PS・・・今日のSOデイはファミリーとして参加して楽させてもらったが
それでも一日立ちっぱなしだったので腰に・・・
今回、役員やボランティアで参加された皆さんには本当に感謝で
一日ありがとうございました



浦島太郎のリキと休日のタクヤ・・・

2010 - 11/20 [Sat] - 23:40

[高画質で再生]

老犬リキ [拍手]

リキの歩く姿は
シッポを下げて背中を丸く首を下げ
本当にゆっくりと歩く・・・
夏場を乗り越えて頑張ってるが
あっと言う間にお爺さんの
浦島太郎になってしまった

IMG_1078.jpg

タクヤは土日を連休に
今日は夕方にスイミングで四種目を泳いできた

明日もお休みなので今夜はお好み焼きでビールのタクヤ

IMG_1085.jpg

お好み焼きは大阪で食べた道頓堀の『ゆかり』を思い出して
ふんわり美味しくできた

IMG_1082.jpg

明日はスペシャルオリンピックスの地区でのSOディー
大学の文化祭とコラボで今年は開催
オカンはバザー品をもって
タクヤは大阪大会の報告会もあるので
メダルをもって参加

朝、リキをシャンプーできるお天気か・・・
明日はそれで一日が終わってしまうな
あっと言う間に休日は終わる・・・


お婆ちゃんも女の子

2010 - 11/19 [Fri] - 23:33

オカンは四時過ぎに家を出て忘年会へ
今夜はオカンのオカン(義母)が夕飯の支度を
してくれていた

タクヤの帰宅が17:30頃で暗くて心配だからと
駅まで迎えに行ってくれたらしい

お風呂でタクヤがパパずるい
お姉ちゃんは迎えに行ってボクの
お迎えは来てくれなかったじゃん<br> ママのお迎えも行くんでしょ

タクヤの帰宅時間は早いしパパは間に合わないし
ママもお姉ちゃんも女の子だから
暗い道は怖いし危険でしょ
って言ったら

お婆ちゃんも女の子なのに
暗い道を一人で歩いてボクを迎えに来てくれたよ

そうか・・・お婆ちゃんも女の子だよな



オトンはお姉ちゃんを拾って帰宅して
すぐにリキの散歩へ行って
それからタクヤとお風呂に入って
今夜は呑まずにオカンのお迎え

そして年内は土曜日出勤・・・

日曜はSOのイベントがあるし・・・




フラダンス?そして忘年会が始まる時期

2010 - 11/18 [Thu] - 23:47

お風呂話
今日のタクヤはパン屋サン勤務
パンの補給係りだったようだ

それと新しいキーワード

『フラダンス』

フラダンス
初めてのキーワードなので話しが良く分からなかったが
仲の良い仲間達でフラダンスを練習しているようだ
二人が習っているのか
その二人が先生でタクヤは踊りを習っているらしい・・・
テープをかけて毎日練習もしているらしい

忘年会で踊るかも・・・
って、話をしてくれた
今の所、分かった事はこれだけ・・・

『忘年会』といえば
今年の我が家の一番手は
明日のオカンから始まる
もう忘年会だと何回今年は参加するんだろう・・・
お姉ちゃんはしょっちゅう飲み会だから
既に始まっているのか
若い人は『忘年会』って言わないのかな

明日はお姉ちゃんは夕飯の時に家にいるのか・・・
タクヤと二人ご飯かな


オトンが帰ると
横になって寝ているリキが
『ク~ン ク~ン』と小さな声で
鳴きながらオトンを見上げる・・・
何かして欲しいんだろうが・・・
グチュグチュの顎下やお腹にパウダーを
付けて撫でてやるしかできない・・・




予防接種は無事に終わったが・・・今年もやってくれたタクヤ

2010 - 11/17 [Wed] - 23:48

昨夜のお風呂でオトンに隠していた事が発覚
職員さんのM本さんから
インフルエンザの予防接種もできない人は
忘年会で「『ビールは飲めないな』って言われてた事
そして、昨日の帰りの乗換駅で電車を待っている間に
施設長さんのS藤さんとM本さんにメールをしていた事
二人の職員さんのアドレスは知らないのに
携帯番号でSメールで送ったみたいで
施設長さんには届き、M本さには届かなかったが

101117_1909_0001-0001.jpg

そして今朝、施設長さんから

101117_1909_0002-0002.jpg

結果は無事に予防接種できたが
タクヤ曰く、
注射の最中に

『お母さん~痛いよ~』

って、言ったらしい

タクヤはどうにかしてやらないようにと
タクヤなりの悪知恵だったが、
まだまだ人を騙せるほどの知恵は・・・無し

そして今日のアートは
クリスマスがテーマだったと
タクヤに何を書いたか聞くと
ディズニーランドの冬バージョンで
シンデレラ城とミッキーとプーさんを書いたと

上手く書けたと聞くと

クリスマスのディズニーランドに行ったことないから
上手く書けなかったから今年は連れて行ってくれと

もしかして・・・これもタクヤの作戦で知恵

考えすぎかな


今日は朝から雨
今までリキは1~2回の散歩へ雨で行かなくても
じっとしていてトイレを我慢できていたが
最近は一回の散歩に行かないだけで
(雨だとリキが行きたがらない)
オシッコは我慢してるがができなくなってきた・・・

IMG_1074.jpg

IMG_1075.jpg

今朝は仕方なく寝ているリキを強制的に雨の中散歩へ




明日は楽しい日と怖い日のタクヤ

2010 - 11/16 [Tue] - 23:57

今日のタクヤはピザレストラン勤務

お風呂で
20人の団体さんが来て忙しかったと
今、大学生さんの実習生さんも来ているし
あっちゃんの卒業した支援学校から後輩が
実習に来ているんだよ。って
ボクの卒業した学校からは来ないんだよな・・・
と、タクヤも後輩の面倒をみたいのか・・・
あっちゃんが後輩の面倒を見てるからヤキモチなのか・・・

明日はアートの日
先日の個展の先生なので楽しみにしているタクヤだが
明日はもう一つ・・・
タクヤの鬼門の『インフルエンザの予防接種日』
昨年は後輩の手前逃げるわけも行かず
みんなに応援されて受けてきたが
二年前は順番が来たら『ボクは結構です』と拒否して帰ってきた

今朝、タクヤの声が鼻声だったので
タクヤ 風邪引いたんじゃないか
熱でも計るか
って、言った途端にオカンが
『熱ないない』『風邪引いてないない』と。
そのあとに私にオカンが
そんな事タクヤに言ったら
『鼻声で風邪気味』を理由に予防接種受けてこなくなるから
って、オトンが怒られた・・・

予防接種のお手紙の承諾書の中に
三種類のワクチンが書いてあって選ぶようにと
どれが良いのか分からないから
『お任せ』にしちゃいました




様々な秋を満喫

2010 - 11/15 [Mon] - 23:44

タクヤに『どんな秋』って聞けば
すぐに『食欲の秋』って答えるだろう

私は一人飯も出来ないし『食』に関しては
身体の『エネルギー』くらいしか思っていないので
『食』に関しては何でも良いタイプ
しかし、『お酒』に関しては・・・拘るか・・・

読書の秋は・・・
老眼になってからは読まなくなった

そしてスポーツの秋
昨夜の女子バレーの銅メダルは感動

女子バレー

三井住友VISA太平洋マスターズで石川遼には脱帽で、
さらに中学三年生の伊藤誠道君にはもっと脱帽

石川遼

そして今日の白鵬の連勝ストップ
外国人ばかりの幕内の力士の中で
稀勢の里が寄り切りで白鵬の連勝を止めたのが嬉しい

白鵬2

そしてバスケットシーズンも到来
小学生から大学リーグ
そして実業団やプロリーグまで
まさにこれからの季節はバスケットボールの秋から冬だな

最近は試合には出てく(もう限界)
指導や講師でバスケに関わっているが
やっぱり色々なスポーツの感動場面を観ると
『昔とった杵柄』でウズウズしてくるし
また『古傷』がズキズキもしてくる
土日はスポーツをテレビ観戦していただけなのに
今朝は膝や腰が痛かった・・・
知らずに力が入っているんだろうな
でも、心も身体もまだまだ反応しているって事だから
良しとしよう




アートの先生の個展へ・・・そして成田山で紅葉

2010 - 11/15 [Mon] - 00:03

今日はタクヤがオソロク倶楽部のアートで
お世話になっている先生の個展へ行くために
近所のお花屋さんでタクヤが花を買ってもって行った

IMG_1036.jpg
ここのお花屋さんはタクヤが行っている美容院の先生の知り合いで
高3の時に就労の実習をやってくれると言ってくれたのだが
タクヤには当時は現在も就職するにはまだまだ幼く
『働く』の意味が足りない・・・

IMG_1040.jpg
先生の個展には『オソロク倶楽部コーナー』があり
多くの仲間の絵やポストカードが飾られ値段もついて販売もしていたが
タクヤの絵は・・・これから・・・まだまだ・・・

IMG_1041.jpg IMG_1044.jpg
絵の変わりにタクヤのアートの時間の写真が沢山貼られていました

帰りに近くの成田山へ

IMG_1047.jpg IMG_1050.jpg

成田山公園内は紅葉もちらほらと

IMG_1057.jpg
オカンが着ている『豹柄』は今朝初めてオトンは知って
何でそんなの着てるのって聞くと
先日の大阪大会の時になみやはドーム近くのアウトレットで買ったと
ゲッ・・・そんなの本当に着るの
『豹柄』と言うより色が・・・『ハイエナ柄』だぞ・・・
リキの『カユカユ柄』の方がまだ綺麗だな

帰りにタクヤが出店の射撃がしたいというので

IMG_1068.jpg IMG_1069.jpg
良く分からないものを2点ゲット

PS・・・タクヤのアートの先生の絵は

IMG_0800.jpg IMG_1073.jpg IMG_1071.jpg
一番左は先生が書いたオソロク倶楽部の入り口の立て看板

今日のタクヤのフリースは昨日の大ちゃんとオロソのユニクロです




文化祭でのお買い物

2010 - 11/13 [Sat] - 23:43

今日のタクヤは卒業した支援学校の文化祭
親友の大ちゃんと一緒にオカンの車で行った
大ちゃんの着ているフリースは
タクヤが大阪大会前にユニクロで買ったのと同じ
今日、タクヤが着て行ってたら全くのオソロイで
ダウン症の双子になっていたと

101113_1238_0001.jpg 101113_1238_0002.jpg
毎回の事だがオカンの写真は・・・

帰りに待ち合わせしていたオカンの前に
二人とも大根とネギと里芋を
買ったらしく袋に持って出てきたと。
それと家族用にだとタクヤのお土産

後輩達が『先輩』買ってください
と、『先輩』って言われちゃったし・・・と
カバンから出した品物は・・・

IMG_1029.jpg

木工班が作った鍋敷き(オカンに)
我が家には既にタクヤが作った同じものが二枚ある・・・

ビーズの腕飾り?とシュシュ(お姉ちゃんに)

パンは同期のお友達が働いているお店が
出店していて買ったらしい(オトンに)

それと大根とネギと里芋

2000円財布に入れていったので
気持ち良く使い切ってきたタクヤ

自分で稼いだお金だから
気前良く後輩達の前で使ったんだろうな

帰宅してすぐにカラオケ30分してから
スイミングへ行ったタクヤ

オトンと留守番のリキは

IMG_1027.jpg IMG_1035.jpg

朝は暗いうちに散歩へ行って
夕方はタクヤがスイミングの間に散歩へ
すっかり顔までカユカユでお爺さん顔に・・・



明日は楽しいこがいっぱいのタクヤ

2010 - 11/12 [Fri] - 23:32

今日のタクヤは加工場で

かぼちゃプリン作り


同期のあっちゃん(男子)が昼食のハヤシライスを

まかないさん達と作ってくれて

美味しくてカッコいいと


同じダウン症でも

彼は仕事が良く出来る

毎晩タクヤに電話もくれる

そして今夜もタクヤに電話がきたが

タクヤを呼びに行くと

タクヤは帰宅後のカラオケ疲れか

疲れて寝ちゃってて

オカンとあっちゃんが話をしていた

タクヤには優しいお友達がたくさんいるな


明日はいよいよ卒業した支援学校の文化祭

こちらにも会うのを楽しみにしている

お友達がたくさん


お風呂でも

何を着て行こうか・・・悩むタクヤ

久しぶりに親友の大ちゃんと再会すれば

男同士でも

全身で喜びを表して

ハグをする二人・・・


夕方は久しぶりのスイミングにも行けるし

タクヤは充実した楽しい土曜日になるだろう

あちゃんの電話の時は

きっとまた

寝ちゃってるだろう・・・

楽しい事・好きな事だけして

疲れて寝てみたい・・・




リキの病院へ

2010 - 11/11 [Thu] - 23:25

夕方、ペットクリニックに電話して
混雑状況を確認すると
明日から四日間院長先生がお休みなので
院長先生に診察してもらっているワンちゃん・ネコちゃんで
一杯だと

オカンが五時半に診察券を出しに行って
家に電話が掛かってくるのを待った

IMG_1021.jpg

先客の若い柴犬がリキを見ていて入り口の外で順番を待つ

IMG_0808.jpg

四週間前はスタンダード・プードルがいて入れなかったリキ

診察が終わり
腫瘍の進行はしていないと
しかし・・・・
皮膚の色素沈着が広がってはいるが
これがベストな状態で
ホルモンを刺激している腫瘍があるから
治る可能性はないと

IMG_1026.jpg

そんな事も知らず
診察が終わると、いつものように車に直行で
オカンが薬と会計が終わるまで
テレビを見るリキ

PS・・・自分の体調が悪くても病院へは行かないオトンでも
リキやタクヤが体調が悪いとすぐに病院へ行く・・・
今夜は・・・早く寝よっと。
コメント欄は今日は閉じてあります



10日はタクヤの給料日・・・そして連日のお風呂話

2010 - 11/10 [Wed] - 23:08

今日のタクヤはパン屋さん勤務で
パンの補充係り

そして10日はタクヤの給料日
今まではほとんどお金も使わず使えずのタクヤで
お金の価値も・・・
でも最近では大会費用などを出すと言ったり
また頑張って働いて大会に出ると言ったり
少しずつお金の価値観も身についてきたのかな

大会から帰ってきた月曜日のお風呂では
大会に参加できた喜びを語り
火曜日は来年の大会でもっと頑張って
金メダルを取りたいと欲も出てきたし
そして今日は・・・
バスケの事は出なく
土曜日の卒業した支援学校の文化祭
年上の彼女M子さんに会えるとか
親友の大ちゃんに会えるとか
後輩のマナブ君に会えるとか
満面の笑顔で話すタクヤ

産まれてから心臓病で手術や入退院を繰り返し
これまでも色々な事があったが
常に彼はポジティブな性格でピュアな笑顔
何度も何度も救われたオトンとオカン

明日からのお風呂話は土曜日まで
文化祭を楽しみにしているタクヤの笑顔・話で一色だな

オトンは疲れ気味・風邪気味で頭が痛い・・・
バレーボールは負けちゃったし
タクヤと『いい旅 夢気分SP』を見ながら
紅葉を見に行った気分で今夜は
冷酒ではなく熱燗で晩酌

IMG_1019.jpg

当然『肴』はタクヤの給料袋・・・

オカンは飲むなら『薬』で早く寝たら・・・と呆れ顔




通常のリズムに・・・そして気持ちは来年の大会へ

2010 - 11/09 [Tue] - 23:54

大会参加で四日間休んだタクヤ
今日から仕事でピザレストラン勤務

新しい職員さんが来たらしく
イタリアンレストラン経験者で
これからも更に発展し美味しくなる『オソロク倶楽部』だな

自分で買ったお土産と銀メダルを持って行ってきた
お土産はたこ焼き味のかりんとうみたいで
美味しいのかってタクヤに聞くと
『ウケル』からだと

それと親友達にはワンピースのチョッパーが
阪神タイガースのユニフォームを着たキーホルダー

今回は自分で稼いだお金で大会参加費も出し
大会もオトン無しでも・・・

お風呂でも来年の全国大会に出るために
仕事を『頑張る』って言っていたので
ちょっとは成長したかな。
でも、来年の大会はトップチームで試合に出ると
個人競技で銀メダルを取っただけなのに
来年はチーム競技で金メダルらしい・・・
自惚れだけは立派な『金メダル』のタクヤ・・・

スペシャルオリンピックスの使命は
『知的発達障害のある人たちに年間を通じて、
オリンピック競技種目に準じたさまざまな
スポーツトレーニングと競技の場を提供し、
参加したアスリートが健康を増進し、
勇気をふるい、喜びを感じ、
家族や他のアスリートそして地域の人々と、
才能や技能そして友情を分かち合う機会を
継続的に提供することです。』

タクヤもスポーツを通じて社会性なども含め
成長できている事が嬉しい




さぁ明日からは切り替えて仕事を頑張れ!

2010 - 11/09 [Tue] - 00:21

タクヤの今まだのメダルを整理していたら
懐かしい写真が

小学校一年生の時のスイミングのカードが出てきて

IMG_10140.jpg

小学生の時までは
まだまだ心臓も安定しなく
痩せていて小さくて・・・
普通学級のクラスの中に
一人だけ幼稚園の年少児がいるようだったな

今じゃ見た目は立派なおっさん体系のタクヤに

大会で少しだけ『オトン離れ』したタクヤだったが
家に帰れば、もう一匹オトンの仲間のリキは・・・

IMG_1012.jpg

甘えっぱなしで・・・

リキと留守番していたお姉ちゃんは
朝晩の散歩と飲み薬はちゃんとやってくれてたが
塗り薬やパウダーまでは・・・

それとも留守番していたストレスで沢山掻いちゃったのかな

IMG_1013.jpg

カユカユが広がっているな・・・

PS・・・タクヤとオカンは翌日お休みを取ってたが
タクヤは昼寝もせずにカラオケの一日だったと。
ちなみにオカンは昼寝をしたそうです・・・




タクヤ大健闘

2010 - 11/08 [Mon] - 09:57

金曜からスペシャルオリンピックスの
大坂ナショナルゲームに参加していたタクヤ

今回はチーム競技(5対5)には我がチームは大会出場が出来なく
個人競技参加のみで男子三人女子一名が出場

DVC00047.jpg
なみはやドームをバックに『拓ちゃんです』

金曜日は開会式のみで
オトン達は土曜日の予選(デビジョニング)から観戦

三人が出場した予選(デビジョニング)は
事前に提出した個人スキルによってクラス分けし
タクヤは下のクラスのBグループ予選

画像 001
スポットショット(シュート)

シュート・パス・ドリブルの三種目のポイントで
行われる個人競技
普段はシュートも入らず、足の遅いタクヤのドリブルでは
ポイントも低いのだが、予選からビックリするほどシュートが決まり
予選の結果はBグループのトップタイで、Aグループも含めた全体でも
2位タイで予選を終了

あまりにも出来すぎてしまい
決勝は上位のグループで行うため
オトンは翌日の決勝後の慰めの言葉を
考えながら心斎橋・難波のハシゴの夜を呑み潰れた・・・

予選の総合結果で
1・2(タクヤ)4位がチームメイトで
決勝は上位グループに三人とも入り争う事に

本番に強いというか、観客が多いほど目立ちたいと働くのか
決勝もシュートは12本中8本シュートを決めて一位
次のパスも一位タイ。
残すは苦手のドリブル・・・
結果6人中最下位のタイムで
ここで逆転されて1ポイント差で2位の銀メダル

画像 002
メダルをもらうタクヤ

画像 004 画像 005

まぁ最初から上のクラスで出来るとも思わず
大坂大会を楽しんで良い思い出と日頃の練習の成果を
パフォーマンス出来れば良いかと思っていたので
メダルにはオトンにもビックリ

101107_1700_0001.jpg
閉会式(有森裕子理事長の挨拶)

私はこの団体に参加して10年が経ちますが
初めて親として息子の競技を観客席から応援できて
息子の成長も見れたので本当に良かったです

大会に参加・運営されたボランティアの皆様方には
大変感謝しております

PS・・・オトンのお姉ちゃんのおさがりデジカメでは
遠すぎてタクヤをアップで撮影できなかった・・・
帯同コーチが撮影した写真を期待して待とう・・・




タクヤ大阪ナショナルゲームに出発

2010 - 11/05 [Fri] - 22:56

今朝も早くから起きて準備してたタクヤ


IMG_09720.jpg

九時に東京駅集合だったので
七時過ぎに家を出て近くの駅までタクヤとオカンを送った

IMG_09750.jpg

夕方、六時過ぎに帯同コーチから開会式(午後から)も
無事に終わり大阪城をバックに写真が送られてきて
これからホテルに向かうと。
取り合えず・・・ひと安心できた・・・・

明日朝、オトンとオカンは五時前に
お姉ちゃんに駅まで送ってもらい
六時過ぎの新幹線で大阪入り

タクヤの予選(ディビジョニング)は
10時過ぎなので余裕かな

IMG_0976.jpg

リキはお姉ちゃんとお留守番
明日の朝はオトンが散歩に行くが
日曜の深夜までオトンもタクヤもいないことに
いつ気づくかな・・・

携帯から記事や写真をアップできるかは・・・
明日になってみないと・・・
コメント欄は日の帰宅が24時近いのでお返事が出来ないので
閉じていきます




ゆっくりだが確実に成長の21歳になったタクヤ

2010 - 11/04 [Thu] - 23:30

21歳になったタクヤとお風呂で
久々の成長比べ

IMG_0966.jpg

湯気でぼんやりだが

IMG_0969.jpg

毎日見てるから成長には気づかないが
着実に身体も精神も『ゆっくり』だが大きくなっている

明日からの大阪大会で
またちょっと大人になってくるかな

PS・・・今日はパン屋サン勤務のタクヤ
駅から家まで汗だくで走って帰ってきて
オカンにカラオケやる為に走ってきたんでしょって聞かれて
『ママに早く会いたかったからと』
確実に煽てやゴマカシの口だけは早く成長しているタクヤです。




タクヤ二十歳最後の日・・・そして一日早い誕生会

2010 - 11/03 [Wed] - 22:48

タクヤの二十歳最後の一日は
04:30 タクヤの部屋のドアが開く音が・・・
忍び足で二階の客間へ上がっていくタクヤ

何度言っても寝てられないタクヤ
大会中くらいは他の選手に迷惑をかけないように
寝てて欲しい・・・

07:00にオトンとリキの散歩へ

IMG_0946.jpg

朝食後にリキをお風呂に入れて

IMG_0952.jpg

それから大阪大会の荷造りを済ませクロネコヤマトへ

IMG_0956.jpg

そのままタクヤの誕生日プレゼントを買いに
希望はWiiの『カラオケJOYSOUND Wii DX』
昨年発売なのでなかなか置いてる店が無く
四件目でやっと

IMG_0958.jpg IMG_0960.jpg

帰りの車の中で
パパありがとう パパ太っ腹 パパカッコ良い
を満面の笑顔で言うので
家に着いてすぐに『お誕生日おめでとう』を言って渡しましたよ
それからオカンに『もう 喉が痛くなるからやめなさい』って言われるまで
二時間以上も一人カラオケのタクヤ

一日早い誕生会はタクヤのリクエストの『手巻きずし』
ケーキは丸いお誕生日ケーキに名前を入れてと・・・

IMG_0961.jpg

そして帰宅したお姉ちゃんから
大阪大会頑張れと気合の靴下プレゼントを貰い
タクヤの一日早い21歳のお誕生日は終了した

IMG_0964.jpg



それだけの知恵があるなら・・・

2010 - 11/02 [Tue] - 23:17

今日のタクヤはピザレストラン勤務

今朝出かけにオカンが
パパ パパと二階の客間から呼ぶ
時間が無いのに何だと上がってみると
昨日から何回テレビを消しても勝手に
電源が入ってついちゃうんだよ。って

画面下を見ると赤いランプでおはようタイマーが点灯している
タクヤが維持ってそのままなんだな。と
説明書を見ながらやるが、
どうやらおはようタイマーじゃなさそう・・・

もう時間が無いのに・・・
ふと
もしかして
予約タイマー
まだ説明書も読んでいなく機能など使えないオトンが
朝からメガネ外して説明書とニラメッコ

やっと予約タイマー画面に辿り着くと
そこにはCXで無数のアニメ予約がしてあって
昨日からそれが勝手に着いていたと分かった

まだオトンもオカンもお姉ちゃんも
テレビを使いこなせてないのに
説明書も読まずにタクヤは色々と使いこなす

それ位の学習能力があれば
生活面や仕事でいかして欲しいよ・・・

お風呂でタクヤに予約のやり方を聞いてから
タクヤに今度はタクヤが家にいる時で
テレビを見れるときだけにしてね
と、言ったら明日はお休みだから
もう朝から予約を入れてあると
・・・・

明後日の4日がタクヤの21歳の誕生日だが
明日タクヤとプレゼントを買いに行って夜に誕生会を
やることに決めた
4日だと仕事だし翌日から大阪大会なので
誕生会で食べ過ぎてお腹を壊す可能性も無くはないので・・・
大会前日は普段通りの生活や食事をしないとね


最近のリキは寝ている足がたまに痙攣していたり
顎下だけではなく目の周りなど顔にも黒く・・・

IMG_0943.jpg




鶴瓶の家族に乾杯に手紙を書くの・・・

2010 - 11/01 [Mon] - 23:13

いつものようにお風呂で
今日の仕事はなんだった?
作業場でかぼちゃプリン作り
それでどんな事をやったの?
かぼちゃの皮むき
まだまだタクヤは皮むき係なんだな
ちなみに皮むきはピーラーで剥いているみたい

それから、今日は八時から『鶴瓶の家族に乾杯』があるんだ
ボク・・・NHKに手紙を書くからパパ住所を調べて。
手紙って?
鶴瓶さんを僕の町とオソロクを紹介したいんだよ。って
って、言いながら
早くご飯を食べないと・・・って早々にお風呂を出て行ったタクヤ

IMG_0933.jpg

毎週、二階の客間で仲間達と一緒に
さだまさしの主題歌を歌いながら見ているタクヤ
(仲間とはピコピコハンマーとケーキベラ)




 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

