たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2010年12月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


いよいよ大晦日

2010 - 12/31 [Fri] - 08:41

昨日は結局オカンの買出しに付き合い
帰ってからお風呂掃除とお飾り・鏡餅

101230_1649_0001.jpg

101230_1644_0001.jpg

タクヤはまだ書いていなかった年賀状をしあげて

101230_1341_0001.jpg

ここまでは30日
今朝、リキの散歩で投函しようとしたが
リキは震えて調子がイマイチでトイレだけ済ませて帰宅し
タクヤと二人で投函しに
タクヤは投函後に必ず両手を合わせて拝む

101231_0804_0001.jpg

そして明日のお正月で三回目のお年玉つめ作業
就労してから毎年お姉ちゃんや従兄弟達にお年玉(500円)を上げてきたタクヤ
貰った人は一年間お財布にお守りとして使わずに入れてあるそうです

明日はお姉ちゃんからは何十倍返しのお年玉がもらえるかな

101231_0811_0001.jpg

PS・・・ブロガー様達へ
一年間、多くの訪問・コメント・応援ありがとうございました
来年もかわらず『タクヤとリキ』の内容ばかりのブログですが
お時間があるときにご訪問お待ちしております



大掃除一日目(外回り)

2010 - 12/29 [Wed] - 16:54

今日から家族全員がお休みで明日は雨模様なので
みんなで外回りの大掃除をした

IMG_1332.jpg

タクヤは高圧洗浄機のお陰で最後まで掃除に参加

IMG_1334.jpg

今は使ってはいないリキハウスも綺麗に

IMG_1338.jpg

外壁のレンガタイルも綺麗になり、
タクヤが飽きる前にオトン車とオカン車もタクヤと洗車

IMG_1339.jpg

その頃リキは・・・・
お正月用に新しい布団(昔 第一生命からの貰い物)を貰って一日ゴロゴロ

今回の大掃除で一番活躍したのは
高圧洗浄機ではなく『ペットボトルブラシ』
空いたペットボトルの先に数百円のブラシをつけて
サッシの珊の掃除には大変役立った

明日の男組みはお風呂掃除や水槽掃除とお飾り・しめ縄と鏡餅
オカンは買出しでお姉ちゃんはスノボーワックス等の遊び準備・・・


酔っ払いのタクヤとリキの病院

2010 - 12/27 [Mon] - 23:38

今日は忘年会のタクヤ
スーツはダメだとオカンに言われたらしい

ホテルのランチバイキングを食べた後に
オソロクのピザレストランでカラオケ大会
お友達と練習してたフラダンスを踊ったり
カラオケに合わせて踊ったり
そしてお酒も呑んで・・・

帰りのお迎えに行ったオカンからオトンにメール
電車から降りてきてタクヤはホームをフラフラしながら
まるでパパにソックリだと・・・

オトンが帰ったら普段どおりのタクヤだったので
そんなに酔ってはいなかったのでオカンを見つけて
酔っ払いのフリでもしたのかな

夕方リキの病院へ
明日で休診になるので混んでた

IMG_1321.jpg

相変わらずビビリのリキは
オトンの足の間で様子見

IMG_1322.jpg

腫瘍とカユカユは進行はしていないので
『めまい』は一度起こると急にまたなるので
元気だからと言って気をつけて見てくださいと

オカンは今日が仕事納め
オトンとお姉ちゃんとタクヤは明日が仕事納め
タクヤは大掃除と餅つき
オカンもお手伝いに行くので
タクヤは行きも帰りもオカン車で一緒だと笑顔


リキが少し復活

2010 - 12/26 [Sun] - 22:38

本当に久しぶりに
リキがオトンの前を歩く

オシッコも最近は家を出てすぐに
一回で全部出していたが
今日は五回も足を上げてオスらしくマーキングを

年内最後の病院も明日行く予定なので
今日は先週出来なかった薬用シャンプーをして綺麗に

IMG_1300.jpg

IMG_1319.jpg

綺麗になって少しはお爺ちゃん顔じゃなく若返ったかな

一時は毛並みも白くなったり抜けたりで大変だったが
顔の毛は茶色の部分が多くなっているような・・・気がする
食欲は無いが何とか薬を飲ますくらいは食べてくれてる
リキは昨年から色々とあったが一緒に年越しが出来るな

明日はいよいよタクヤの忘年会
何を言うかと思ったら明日はお洒落をしていきたいと
オカンがいつもお洒落じゃんって言うと
タクヤは『スーツ』を着て行きたいと・・・
最近色気が出てきたタクヤです・・・

お酒呑んで無事に帰ってこれるかな


大掃除準備完了・・・KARCHERの高圧洗浄機

2010 - 12/25 [Sat] - 23:39

今日はパン屋さん勤務のタクヤ

夕方駅まで迎えに行くといつものように
ホームから『パパ~』と手を振る・・・

IMG_1292.jpg

写真は動きながら・・・
恥ずかしい気持ちで撮ったのでボケボケの写真・・・

帰ってきて速攻で二階の客間へ行き
サンタからのプレゼントで楽しむタクヤ

IMG_1294.jpg

IMG_1296.jpg

その後、お風呂→夕食→ゲーム(九時まで)
明日はお休みだから今日だけは・・・

IMG_1290.jpg

オトンは年末大掃除で欲しかった
KARCHERの高圧洗浄機を買いに行くと言うと
オカンがあれもこれも・・・と・・・

IMG_1289.jpg

お飾りは買ったが、
まだお供え御餅やら食材の買出しは沢山あるが
取り合えずこれで大掃除は間に合うかな

高圧洗浄機ならタクヤも楽しみながら窓や車掃除もしてくれるかな


クリスマス・イブ

2010 - 12/24 [Fri] - 23:35

今朝は二日酔いで始まった・・・
夕べは練習終わりの早い時間から
若手コーチ達と呑んで今日一日は大変な日だった・・・

さぁ 我が家のイブの夜
お姉ちゃんからのクリスマスケーキの差し入れ

IMG_1287.jpg

オカンはビーフシチューやチキンやら
オトンは会社の貰い物の生牡蠣や柿の葉寿司
タクヤ司会でお姉ちゃんも一緒にイブを過ごした

タクヤはNORAD Tracks Santaのサンタカメラで
サンタの現在地を調べたり、なかなか寝てくれない・・・・
リキトナカイは既に鼾を・・・起すのは可哀想・・・
パパサンタはタクヤより眠く、ソファー寝をして待機

毎年ベットの横に靴下を下げていたが
寝ないでサンタを待っていたので
今年は部屋の外側のドアノブに下げさせた
11時確認したら寝たようなので
サンタ代理のパパサンタのお勤めも終了

IMG_1288.jpg

明日朝は五時前に起きてオトン達の寝室に
サンタがプレゼントを持ってきたと見せに来るだろうな・・・

明日のタクヤはパン屋さん勤務
日曜日は休みで月曜日は忘年会
ホテルのバイキングを食べた後に
オソロクのピザレストランでカラオケ大会
そして火曜日は大掃除と餅つきをして仕事納め


冬至で柚子湯と明日のプレゼントと新米

2010 - 12/22 [Wed] - 23:37

今日は冬至
タクヤと柚子湯に入って『極楽極楽
タクヤが絞るもんだからお湯の上には柚子の皮?カス?が・・・

IMG_1274.jpg

明日のバスケの練習後のサンキューパーティー用に
オソロク倶楽部にお願いしていたプレゼントをオカンが取りに行ってきた
アスリートとボランティア用でダンボール2箱で60個
ボール20個以上とビブスなどを車に積んで更にダンボール2箱・・・乗るかな

IMG_1265.jpg

IMG_1268.jpg
マフィンとクッキー

それと家族で参加した田植えと稲刈りで取れた新米
手で植えて手で刈って天日干ししたコシヒカリ10kgともち米5kg

IMG_1271.jpg

新米はお正月用に取っておこう

さぁ明日の若手コーチ達との忘年会が最後
あとは年末大掃除だけか・・・

明日はコメントを頂いても訪問できない可能性が大です。


NORAD Tracks Santaでサンタクロース追跡

2010 - 12/21 [Tue] - 23:38

今年もNORAD Tracks Santaでサンタクロースを追跡だな

サンタ カメラは、クリスマス イブにだけ使われる超クールな
ハイテクの高速デジタル カメラで、世界中にあらかじめ設置されています。
このカメラで、世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を撮影します。

3Dでサンタを追跡はイブの夜にサンタを追跡するのと同時に、
Google Earth でもサンタの飛行を追跡できます

是非、クリスマスイブはホームページで楽しんでみては





今日のタクヤはピザレストラン勤務
昨日と違って寒い一日だったな

明日のタクヤはパン屋さん
23日に今年最後のバスケット練習があり
終了後にアスリートからコーチ・ボランティアさんに
『ありがとう』のサンキューパーティーもあり
今回はオカンも当番で準備
参加者全員に配るプレゼントを
タクヤが働いているオソロク倶楽部に注文したので
明日のパン屋さんではタクヤは大張り切りだろう
オカンが注文した品物を取りに行くので
明日の帰りはオカン車でタクヤも帰宅だな

今日は皆既月食だったが曇り空で見えず・・・
北海道ではこんな赤い月が見れたと
ニュース記事から写真を拝借して

皆既月食 北海道

晴れていればこんなに綺麗に見れたのに・・・


サンタさんへの手紙

2010 - 12/20 [Mon] - 23:19

タクヤはやっとサンタへのお願いが決まったらしく
部屋のドアに小さい時から使っている靴下を下げて
中に手紙を入れてあった。

IMG_12552.jpg

お願いしたものを人には言ってはイケナイので
当日タクヤの喜ぶ顔まで秘密です
これでサンタ代理さんはひと安心・・・

IMG_12551.jpg

リキはひと足早くサンタさんから
暖かいブランケット(ひざ掛け)を頂いた
(お姉ちゃんのお古だがいっぱい匂い付きなので安心だろう


全ては『お酒』が・・・

2010 - 12/19 [Sun] - 23:31

呑んだ翌日は予定通りには進まない・・・
リキの朝の散歩はいつもの時間(6時
リキのシャンプーも『曇り空』で寒かったので延期(曇り空を理由に×
実業団女子駅伝をソファーに横になりながら見る(予定通り
オカンに夕方行こうと誘われた『東京ドイツ村』のイルミネーション(×

irumi2009_02big.jpg

img12.jpg img10.jpg
irumi2009_01big.jpg irumi2009_03big.jpg

ディズニーランドと同じで千葉にあるのに『東京』が付いている・・・
さすがに今日は行けないでしょう・・・

年賀状のデザイン作成(プリントはまだだが
夕方のリキの散歩(
サンタクロースに依頼を受けているタクヤへのプレゼント(何が欲しいんだまだ用意が×
タクヤとお風呂(サンタにお願いするものを聞き出そうと・・・
今夜は休肝日にしようと決めてたが『湯豆腐』に負けて(熱燗を×

全ては『お酒』が原因・・・
呑みすぎてしまうオトンに原因

次回『お酒』と戦うのは23日
バスケの練習後に若手コーチ達と忘年会
翌日はクリスマス・イブなので絶対に『お酒』に負けてはならない・・・


酔っ払いの話を聞いてくれるのは・・・

2010 - 12/19 [Sun] - 08:15

酔って帰宅したオトンの話を
聞いてくれるのはリキだけ・・・
暫し、玄関でリキに忘年会での話を聞いてもらう

IMG_1246.jpg

オカンに風邪引くから早く部屋へと怒られて・・・


IMG_1250.jpg

痛い指もリキの癒しパワーで・・・

今日は年賀状の作成をしながら
全日本実業団女子駅伝2010を見るかな

リキをシャンプーしてやりたいが大丈夫かな・・・


2011年度のタクヤとリキのカレンダー

2010 - 12/17 [Fri] - 17:46

今朝は車のフロントが初めて凍っていた

来年の2011年のタクヤカレンダーとリキのカレンダーを作成
FDケースを利用して卓上用カレンダーに

IMG_1244.jpg

IMG_1242.jpg

IMG_1243.jpg

一年間、ブログに載せた写真から作成したが
本当はその月の写真を使いたかったが
そう上手くはいかないものだ・・・

昨日、仕事中に右手人差し指の先を
挟んでしまい粉砕骨折
マウスを左に替えてキーボードを打っているが
通常の何倍も時間がかかり肩が物凄く張る・・・

明日は高校バスケ部OBOG会の忘年会
お酒を呑むので痛み止めは飲めないが
アルコールの酔いで痛みを麻痺させよう


今度はタクヤが・・・リキは回復へ

2010 - 12/15 [Wed] - 23:39

昨夜はリキの事もあり寝たのが二時近くだったのに
タクヤからオカンに03:16にメールが来た・・・

IMG_1236.jpg

タクヤの部屋から数歩のオトン達の寝室なのに・・・
メール打つより来たほうが早いのに・・・

熱を測ると七度ちょっとの微熱
昨夜のお風呂でリキが心配で心配で
明日はパパもボクも仕事休んで看病しようよ
って、言っていたのでリキの心配熱かとも思うが
咳もしているしお姉ちゃんも風邪を引いているので
移ってる可能性もあるが昼間は七度を切っていたので
市販の薬で様子を見る事に

朝五時のリキは昨日のように首を横にして寝ていなく
普段と変わらなく丸まって寝ていたので『めまい』は
治まっていそうだったのでオシッコだけでもと
ハーネスを持ってトイレだけさせた。

IMG_1234.jpg

十時に病院へ連れて行ったオカンから会社に連絡があり
先生から『めまい』も治まって今朝は餌を食べれたのなら
抗生剤の注射だけで点滴はしなくて良いでしょうとの事
明日から様子を見ながら飲み薬の抗生剤を

帰ったらオトンに甘えて膝の上に
来れたのでひと安心

IMG_1235.jpg

まだ左右の目が変だし・・・
黒目が真っ白くなって白内障になってきてるな・・・

PS・・・犬を買っていらっしゃるブロガーさんは一度、
老犬の『めまい』について』をクリックして読んでみて下さいね


緊急連絡が入った・・・

2010 - 12/14 [Tue] - 18:36

今朝オトンが会社に着くと同時にオカンから電話
またタクヤが何かやらかしているのかと思ったら
リキの様子がおかしいと・・・

今朝は雨が降っていたのでオトンが餌と薬を上げて家を出た
オカンが雨が上がったので散歩に行こうと誘うと
起きて行こうとしたが、ひっくり返っては起き・・・
で、立つ事が出来ずに首を斜めに傾けたまま立とうとするが
ひっくり返ってを繰り返して・・・
パパどうしたら良い・・・と

すぐに病院に電話して連れて行けと指示
一時間後にオカンから電話が掛かってきて
先生の話では癌の転移によるものではなく
老犬に起こる『めまい』だと
しかし、リキの場合は病気もあるので
今日から抗生剤の注射と点滴を暫くする事に
入院よりも自宅から毎朝連れていく事にした
オカンは13kgのリキを往復抱っこして行って
オトンが帰宅したらオカンも肩がおかしく・・・

IMG_1231.jpg

IMG_1233.jpg

昨年の腫瘍手術後に危篤になったり痙攣を起こしたり
夏が山だと言われたが何とか乗り越えてくれて
気候が涼しくなるとともに元気になってたんだが・・・


今年最後のコーチクリニック

2010 - 12/13 [Mon] - 12:12

昨日はタクヤも仕事だったので
一緒にオカンに駅まで送ってもらいコーチクリニックへ

今年最後のコーチクリニックで
私の原点の東京での講師
50人以上も参加で半数は私より先輩方
平均年齢も50歳近いんじゃないかと・・・

IMG_1222.jpg

11時からは日本バスケットボール振興会の理事長さんによる審判講習会

IMG_1217.jpg

そのあとの私が担当の講義&実技講習

IMG_1219.jpg

今回はアスリート三名が今後コーチを目指す為に受講してくれた

IMG_1220.jpg

あらためて東京の人材の層の厚さと熱意あるコーチ陣
講師をしながら多くの物も学び、千葉から参加したコーチ達も
地元に帰ったら早速練習に生かそうと
昔はよく合同練習もやっていた千葉と東京だが
最近は両チームとも参加者が多くなかなか合同練習までは行かないが
これからはもっとコーチ交流を図っていきアスリート達に合った
練習方法の情報交換ができたらと

クリニック最後にお土産で
東京のトレーナーを頂いたり
忘年会では昔一緒にやっていたコーチ達との談笑ありで
自分にとっても素敵なクリニックになれた事に感謝の一日でした


タクヤとプレゼントを買いに

2010 - 12/11 [Sat] - 22:58

今日はタクヤは休日
オトンは仕事の予定だったが
明日のコーチクリニックの予習が
まだまだだったので休みにした

が、・・・明日はタクヤも仕事で
今日、一緒に忘年会のプレゼント交換の品を
買いに行くと約束をしていたのを忘れ、
午前中に『LOFT』へ
金額が決まっているので選ぶのも大変
タクヤが『これが良いな』と、
手にするものは、みんな数千円オーバー
それにLOFT店内はクリスマス一色で・・・

LOFT.jpg
タクヤはコスプレや被り物に興味が・・・

プレゼント1
中身は『秘密』だがタクヤが選んだお気に入り

夕方、タクヤはスイミングへ
オカンは買い物に行ったので
やっとクリニックの予習が出来るかと思ったら
リキが『ワン』
散歩の催促・・・

お昼頃まではポカポカで風も少なかったが
夕方に連れて強風に変わった

IMG_1213.jpg
撮影してるオトンの影付き

IMG_1214.jpg
すっかり顔はお爺さんになったリキだが
『ワン』と散歩を催促できる元気は出てきた

さぁ、明日はいよいよ審判講習会と
オトン担当の今年最後のコーチクリニックで
50人以上も参加
そして、終了後は東京コーチ達との忘年会
無事に帰ってこれるかな・・・


今日はタクヤの給料&ボーナス日

2010 - 12/10 [Fri] - 23:59

二日ほど朝の散歩時は雨だったが
今朝は快晴

富士山と東京スカイツリーが綺麗に

IMG_12011.jpg

今日はお下がりデジカメのズーム無しで撮影

10日はタクヤの給料日
そして12月はボーナスも
現金支給なので実感と喜びも

普段ならタクヤの給料袋やボーナスを見ながら
一人ウルウルで一杯やるのだが禁酒中だし
今夜はオカンが送別会&忘年会で居なく
またまたお迎えに行くオトンなので
呑めず・・・
ソファー寝出来ず・・・

タクヤと並んでソファーに横になって
アイススケートのGPファイナル観ながらオカンの帰りを待つ

タクヤ
エー小塚ってボクと同じ21歳
ボクには出来ねー・・・だって

IMG_1206.jpg
オトンとタクヤの足入り写真

オトンは日曜 逆にオカンに迎えに来てもらうし
18日と23日も忘年会があるので
会社にオカンから『お迎えよろしく』メールに
『お迎え かしこまりました奥様』と返しておいた

今夜はお姉ちゃんも家にいるので
久々に父子家庭&リキ一匹で夕飯をした
お姉ちゃんが用意も洗い物もしてくれるので
体育会の娘でも役にたった

診察中止で早いオお風呂タイム

2010 - 12/09 [Thu] - 23:55

今夜はリキの病院日で
オトンは早く帰宅したが
ペットクリニックの院長先生が出張でいなく
他の先生では・・・と、月曜日に変更

IMG_1199.jpg

相変わらず顎下・お腹や足の付け根・関節は
真っ黒クロスケのカユカユのリキ

でも、夏場のグッタリよりは食欲もあり
タクヤのお迎えの駅までの往復を歩いてくれる

病院が中止になったので
夕飯前にタクヤとお風呂へ

101209_1850_00021

今日もパン屋さんだったが
仕事はパンの補充とレジでの袋詰め係り

夕飯も七時過ぎから食べれたので
タクヤの見てる『ポケットモンスター』を
大人四人で見ながらの夕飯になってしまった・・・
今夜もオトンは禁酒で
焼き肉だったので久々に・・・何年ぶりにご飯を二膳
いつもは晩酌するのでご飯は食べないか、食べても一膳なので
満腹からすぐに睡魔が・・・
呑んでも睡魔
呑まなくても睡魔
そろそろ1-5時の四時間睡眠じゃ・・・持たないな


今日のタクヤと歳を取っても甘えるリキ(柴犬)

2010 - 12/08 [Wed] - 22:35

今朝は雨で寒かった
タクヤが出勤の頃には上がってが寒い一日

今日のタクヤはパン屋さん勤務
仕事内容はタクヤの説明だと
鉄板のおこげを『ガリガリ』やって
から拭く仕事だそうです
それから数人でフラダンスフラダンスの練習もしたそうです

リキはオトンとの朝の散歩には行けず
雨が止んでからオカンと散歩し
夕方もタクヤのお迎えにオカンと散歩

オトンが帰宅すると
パウダーを付けてくれと甘えるリキ

IMG_1198.jpg

IMG_1190.jpg IMG_1191.jpg

ボケボケの写真しか撮れず・・・


PS・・・タクヤはTV1『いい旅 夢気分』を見ながら
かおうとうと・・夢気分』の水曜日


タクヤの頭の中は早くも忘年会一色

2010 - 12/07 [Tue] - 23:55

今日のタクヤはピザレストラン勤務

今週はあと日曜日がピザレストランで

水・木曜日がパン屋さん勤務


タクヤの頭の中は『忘年会』の事でいっぱい

お風呂でもプレゼント交換の品物はなにが良いと思う

歌う曲は何にしようかな


演歌が良いかな

アニメじゃ笑われちゃうかな

日曜日はパパはクリニックだし

ボクは仕事だからプレゼント買いに行けないから

土曜日に一緒に行ってくれだの・・・


忘年会は27日でまだまだ先なのに

毎年の事だが今から悩むと先が長いな・・・


昨年はホテルのバイキングを食べてから

オソロクに戻ってお酒ありのカラオケ&演芸大会で

今年も利用者さんに聞いたら

今年も同じが良いとなったらしい

職員さんも忘年会の時くらいは

食事を作ったりしたくはないよね

PS・・・オトンは今夜から日曜のクリニック後の忘年会まで
禁酒にして体調(お腹)を整えないと・・・


感謝の言葉 『ありがとう』

2010 - 12/07 [Tue] - 00:16

朝五時にPCに向かってるオトンに
起きてきたタクヤは

『おはよーパパ 具合大丈夫?』

って言って二階の客間へ

七時前にオトンが『タクヤご飯』と呼ぶと

『今行きます ありがとう』

朝食後に髭剃りの仕上げを見てやると

『ありがとう』

オトンが出勤で玄関に行けば

『気をつけて 行ってらっしゃい 早く帰ってきてね』

と、新婚時代のオカンでもしなかった見送りを毎日

オトンがタクヤも仕事頑張れ!て言えば

『ありがとう』

帰宅して『ただいま~』って言えば
二階の客間から顔を出して

『お帰り~』

タクヤもお帰り~

『ありがとう』

お風呂に入れば

『パパ お疲れさま』
タクヤもお疲れ

『ありがとう』

お風呂から出れば

『一緒に入ってくれて ありがとう』

九時に二階の客間から降りてきて
オトンのソファーでウトウトし、
10時にタクヤに自分の部屋に行って寝なさい。と言えば

『おやすみなさい 良い夢見てね』

IMG_1184.jpg

と、毎日同じように何回も『ありがとう』や『挨拶』を言ってくれるタクヤ

『ありがとう』って言われたら
オトンはもっと頑張らなければと・・・パワーをもらう

私は一日何回、感謝の『ありがとう』を口に出して言っているのか・・・

知的発達障害でいつも周囲の皆さんに
サポートしてもらっているタクヤには
『ありがとう』の言葉は生きていくための『感謝の言葉』

いつもブログに訪問してくれてありがとう。
コメント入れてくれてありがとう
応援してくれてありがとう
タクヤ・お姉ちゃん、そしてオトンに
お見舞いコメントありがとう




風邪?お酒?知恵熱? とにかく熱が出てお腹に・・・

2010 - 12/05 [Sun] - 23:21

今日は姪っ子がフィアンセを連れて結婚の報告に
タクヤは五時前から起きてソワソワ
まだかなまだかなと落ち着かないのでリキの散歩へ

IMG_1183.jpg

昼食にお鮨屋さんを予約して
昼から呑んで食べての報告会
あんなにソワソワしていたタクヤだが
食事中は大人しく緊張気味

お姉ちゃんが冗談で
『お姉ちゃんが結婚する相手を連れてきたら・・・』
オトンは大変な事になると話したら
急にタクヤは ボクはお姉ちゃんの結婚は反対です。
絶対に家には入れないから。ってマジ顔に
オトンが反対する前にタクヤが反対するから
お姉ちゃんの彼氏は大変だな

朝から熱ぽかったオトン
午前中は来週のコーチクリニックの予習し
お昼から鮨を食べながら冷酒を呑んで
帰ってきてゴルフ・ラグビーを見ながら
少しソファー寝
してから、また資料作り
なんだか喉が渇いて渇いて昼から呑んだからだな・・・
夕飯でも取り合えずビールを呑んで・・・
そしたら・・・お腹が・・・
それに熱も高くなっってきて・・・
酒のせいか・・・風邪の熱なのか・・・
それとも朝から勉強したから知恵熱なのか・・・
結局、お酒を呑んだから薬は飲めず・・・

まだ、やること一杯だが今夜はもう寝よう・・・




朝陽と夕陽の富士山

2010 - 12/04 [Sat] - 22:04

昨日の悪天候とは逆に今日は澄んだ空

屋上から朝陽と夕陽の富士山を撮影

IMG_1161.jpg
AM 6:30頃
IMG_11671.jpg
PM 17:00頃

安物で・お下がりで古く・初心者の腕での
デジカメ撮影ではこれが限界

土日はタクヤはお休み
夕方からスイミングには行ったが
それまでタクヤはパジャマのスエットで過ごしていた
お姉ちゃんは熱が下がったが今日一日は隔離状態

明日は姪っ子の愛ちゃんがフィアンセを連れて
挨拶に来る事になっている
タクヤは
『愛ちゃん ボクより先に結婚するのか・・・』って
タクヤはお姉ちゃんより、消防士に決まった甥っ子より
一番下なんだけどな・・・
愛ちゃんは大学一年生の時、我が家に下宿して
都内の大学に通っていた

って事で明日は御めでたい来客さんが来るので
リキのお布団も新しいものに交換

IMG_1181.jpg




大荒れの一日だったがタクヤにはスプラッシュマウンテン

2010 - 12/03 [Fri] - 23:46

朝から大雨と台風並みの強風の一日

タクヤは一番雨風が強い時間に家を出る

送迎バスが来るロータリーで待っているときに
ビショビショになったらしいが
道路がプールのようでバスが冠水した所を通るたびに
両手を挙げてスプラッシュマウンテンのように

『ワォー』

って、楽しかったと
何でも・・・どんな状況でも
楽しめるタクヤは幸せ者だな
今日のピザレストラン勤務でした

その頃オトンも大変な状況で雷までなって
大雨で前は見えないし大渋滞だし・・・

IMG_1157.jpg

雨が小降りになったがそこら中で冠水

IMG_1159.jpg

40分もいつもより時間が掛かって出社

雨が止んだら今度は暑くなり
室内は暖房無しで25度以上でも
風は強く窓は開けられず・・・

タクヤみたいに逆境を楽しむ余裕が無い未熟なオヤジでした

PS・・・お姉ちゃんが二日間、客間で隔離
客間は普段をタクヤがゲーム&カラオケルームとして占領
しかし、お姉ちゃんが寝ているので一階のリビングに
ゲームを持って来たりドラえもんを見たりで
オトンの居場所はタクヤに占領された・・・・

明日は今日より10度以上も気温が下がり寒くなると
こんな陽気じゃ体調を崩さないほうが難しいな




タクヤは仕事へ、お姉ちゃんはお休みに・・・

2010 - 12/02 [Thu] - 19:42

タクヤへのお見舞いコメントありがとうございました
今朝のタクヤは、いつもと変わりなく
朝食もいつもと同じように食べて熱も無く
昨日の嘔吐は何だったんだろう
と、思うくらい元気で仕事へ行きました

代わって起きてきたお姉ちゃんが
熱を計ったら38度以上あると・・・
仕事を休んで病院へ

オトンがタクヤより先に家を出るので
帰ってから聞いた話だが、
今朝タクヤはお財布にお金を入れていて
オカンがどうしてって聞くと
お姉ちゃんにお見舞いのパンを買ってくると言って
仕事へ出かけたらしい

帰宅するとコロッケパンとかぼちゃプリンを買って来て
お姉ちゃんにはかぼちゃプリン
自分用にコロッケパンを

101202_1906_0001.jpg

昨日は自分が具合悪かったのに
お姉ちゃんにはちゃんとプリンを買ってきてくれるタクヤ

オトンも午後から気だるく頭痛が・・・
インフルはタクヤとお姉ちゃんしか受けてなく
我が家に『風邪』『インフル』到来が近いかな・・・
隣の市では『ノロ』が大流行しているし
嫌な辛い12月にならないように気をつけなくては

リキも今朝の散歩で変な咳していたんだよな

今夜はお酒はやめて早く寝よう・・・
でも深夜に2022年ワールドカップ開催地が決まるんだよな・・・




タクヤが体調を崩す

2010 - 12/02 [Thu] - 00:03

今日、タクヤが就労先で
体調を崩し、嘔吐したと連絡があり
オカンが迎えに行ってきた

大阪大会後
張り切って仕事に行けてたし
先週も23日の祝日も土曜日も
仕事に行けていたので安心していたが
昨日の『乗り過ごし』の件は
疲れが溜まっていて体調も良くなかったんだろう


 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

