たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2011年04月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


GW初日 ディキャンプでBBQ

2011 - 04/29 [Fri] - 18:41

今年も成田の空港管理地を貸切でBBQ
天気もよく最高のディキャンプ日和

集合

四家族で東京ドーム2個分以上の敷地で
リキも自由に歩きまわれた
昨年のリキは夏まで持つかと獣医に言われ
最後の家族とのディキャンプだと
ちょっと無理して連れて行ったが
一年ぶりにあったみんなは昨年よりリキが
元気になっているとビックリしていた

リキ3 リキ2

着いてすぐに恒例のタケノコ掘り

タケノコ堀

義母にお土産にするんだと一生懸命に掘るタクヤ

今年も四家族13人以上の料理を作り
残った食材も料理してお土産にした

焼き鳥 焼き鳥2
炭火で焼いた焼き鳥(鳥・ネギ間・皮)

フライドチキン1 フライドチキン2
ダッチオーブンでフライドチキン

カルビ やきそば
カルビに焼きソバ
ミネストローネ 海老・イカ
汁物のはミネストローネにイカと海老を焼き

デザートはバナナ・苺とバームクーヘン・マショマロのチョコレートフォンディユ

チョコレートフォンデユ

普段家では料理はやらないお父さん達だが
この日ばかりは女房子供に一年分のサービス&ゴマスリ
って、書いたらきっとそれはお宅だけだって怒られるな

さぁ明日は唯一予定が無い休日
ディーラーに車を持っていくか・・・
床屋さんにも行かないと・・・
今日のBBQの片付けも・・・
やっぱり明日もゆっくり出来ないかな・・・



GW初日 ディキャンプでBBQ

2011 - 04/29 [Fri] - 18:41

今年も成田の空港管理地を貸切でBBQ
天気もよく最高のディキャンプ日和

集合

四家族で東京ドーム2個分以上の敷地で
リキも自由に歩きまわれた
昨年のリキは夏まで持つかと獣医に言われ
最後の家族とのディキャンプだと
ちょっと無理して連れて行ったが
一年ぶりにあったみんなは昨年よりリキが
元気になっているとビックリしていた

リキ3 リキ2

着いてすぐに恒例のタケノコ掘り

タケノコ堀

義母にお土産にするんだと一生懸命に掘るタクヤ

今年も四家族13人以上の料理を作り
残った食材も料理してお土産にした

焼き鳥 焼き鳥2
炭火で焼いた焼き鳥(鳥・ネギ間・皮)

フライドチキン1 フライドチキン2
ダッチオーブンでフライドチキン

カルビ やきそば
カルビに焼きソバ
ミネストローネ 海老・イカ
汁物のはミネストローネにイカと海老を焼き

デザートはバナナ・苺とバームクーヘン・マショマロのチョコレートフォンディユ

チョコレートフォンデユ

普段家では料理はやらないお父さん達だが
この日ばかりは女房子供に一年分のサービス&ゴマスリ
って、書いたらきっとそれはお宅だけだって怒られるな

さぁ明日は唯一予定が無い休日
ディーラーに車を持っていくか・・・
床屋さんにも行かないと・・・
今日のBBQの片付けも・・・
やっぱり明日もゆっくり出来ないかな・・・


なにもかもポンコツで・・・

2011 - 04/28 [Thu] - 09:20

最近、利き手の左手が首筋から指先まで痛みと痺れで
オカンに『パソコン病』と言われ出したので
ブログの更新も家ではサボり気味で
今回も会社から更新

今朝も五時に起床
既にタクヤは起きていた

明日のディキャンプのBBQの準備をしようと思っていたが
外は大雨と強風で外の物置から道具を出すのは無理
六時ごろに雨が止み晴れてきたので急いでリキの散歩へ
明日のBBQは唯一リキも参加出来るディキャンプなので
カイカイで臭いと嫌われてしまうので急遽シャンプーを

IMG_1882.jpg IMG_1885.jpg

この二枚目のボケた写真を撮っていた時に災難が・・・
痛くない右手でリキを抑えて痛い方の手にはデジカメ
指先に力が入らないのとカメラは左手でシャッターを押しには無理が・・・
手からカメラが・・・床のタイルに・・・

デジカメ破損

結果・・・液晶画面はひび割れと黒くなった部分は映らず
写真は撮れるが、撮った写真を前に遡って見る事が出来なく
消去する事も出来なくなった
取り合えず今日のお風呂の写真はパソコンに繋いで
ダウンロードは出来たが・・・明日のBBQはどうしよう・・・携帯かな・・・

それともう一つのポンコツはカーナビ
震災後にカーナビの様子が変になり
誤作動をしたり立ち上がんなくなったり
HDDカーナビなので、きっと衛星・中継基地も通信が
震災で調子が悪いのかと思っていたら
とうとう全く立ち上がらなくなり
これは震災とは関係なく、きっと『壊れた』・・・

カーナビ破損

オトンの利き腕が・・・ポンコツになり
オトンの車のカーナビも・・・ポンコツになり
そしてお姉ちゃんからのお下がりデジカメも・・・今朝ポンコツに

帰ったら明日のディキャンプの準備をするが
道具は・・・ポンコツになっていないだろうな・・・

明日はタクヤと『一生懸命に遊ぶ・楽しむ事』を約束した


なにもかもポンコツで・・・

2011 - 04/28 [Thu] - 09:20

最近、利き手の左手が首筋から指先まで痛みと痺れで
オカンに『パソコン病』と言われ出したので
ブログの更新も家ではサボり気味で
今回も会社から更新

今朝も五時に起床
既にタクヤは起きていた

明日のディキャンプのBBQの準備をしようと思っていたが
外は大雨と強風で外の物置から道具を出すのは無理
六時ごろに雨が止み晴れてきたので急いでリキの散歩へ
明日のBBQは唯一リキも参加出来るディキャンプなので
カイカイで臭いと嫌われてしまうので急遽シャンプーを

IMG_1882.jpg IMG_1885.jpg

この二枚目のボケた写真を撮っていた時に災難が・・・
痛くない右手でリキを抑えて痛い方の手にはデジカメ
指先に力が入らないのとカメラは左手でシャッターを押しには無理が・・・
手からカメラが・・・床のタイルに・・・

デジカメ破損

結果・・・液晶画面はひび割れと黒くなった部分は映らず
写真は撮れるが、撮った写真を前に遡って見る事が出来なく
消去する事も出来なくなった
取り合えず今日のお風呂の写真はパソコンに繋いで
ダウンロードは出来たが・・・明日のBBQはどうしよう・・・携帯かな・・・

それともう一つのポンコツはカーナビ
震災後にカーナビの様子が変になり
誤作動をしたり立ち上がんなくなったり
HDDカーナビなので、きっと衛星・中継基地も通信が
震災で調子が悪いのかと思っていたら
とうとう全く立ち上がらなくなり
これは震災とは関係なく、きっと『壊れた』・・・

カーナビ破損

オトンの利き腕が・・・ポンコツになり
オトンの車のカーナビも・・・ポンコツになり
そしてお姉ちゃんからのお下がりデジカメも・・・今朝ポンコツに

帰ったら明日のディキャンプの準備をするが
道具は・・・ポンコツになっていないだろうな・・・

明日はタクヤと『一生懸命に遊ぶ・楽しむ事』を約束した


自然の美しさと脅威・・・地震に竜巻そして富士山 

2011 - 04/26 [Tue] - 14:29



昨日は晴れていたと思ったら
午後から急に曇りだし雷と大雨


柏市や鎌ヶ谷市に竜巻と思われる被害があり
時刻的には午後の一時半前後だったので
タクヤの通勤には影響は無かったが
被害のあった場所を聞くとタクヤの乗り換え駅周辺や
我が家の近所でも屋根に被害が出ていた


柏 竜巻

夜も相変わらず震度3位の余震もあり
震度3位でもオカンとタクヤはテーブルの下に潜り込む



今朝、富士山に雲がかかっているのを
ライブカメラで確認して屋上へ上がってみたが
我が家からはもやっていて富士山すら見えなかった
山中湖村HP 富士山ライブカメラ絶景くん

富士山

絶景くんから7:30の富士山

日中は昨日とは違って風も穏やかで『春日和』
昼休みにちょこっと江戸川ウォーキングへ
タクヤも通勤など問題は起こさず帰宅してくれれば
穏やかな一日でよかった。になるな。
会社から今日は更新



自然の美しさと脅威・・・地震に竜巻そして富士山 

2011 - 04/26 [Tue] - 14:29



昨日は晴れていたと思ったら
午後から急に曇りだし雷と大雨


柏市や鎌ヶ谷市に竜巻と思われる被害があり
時刻的には午後の一時半前後だったので
タクヤの通勤には影響は無かったが
被害のあった場所を聞くとタクヤの乗り換え駅周辺や
我が家の近所でも屋根に被害が出ていた


柏 竜巻

夜も相変わらず震度3位の余震もあり
震度3位でもオカンとタクヤはテーブルの下に潜り込む



今朝、富士山に雲がかかっているのを
ライブカメラで確認して屋上へ上がってみたが
我が家からはもやっていて富士山すら見えなかった
山中湖村HP 富士山ライブカメラ絶景くん

富士山

絶景くんから7:30の富士山

日中は昨日とは違って風も穏やかで『春日和』
昼休みにちょこっと江戸川ウォーキングへ
タクヤも通勤など問題は起こさず帰宅してくれれば
穏やかな一日でよかった。になるな。
会社から今日は更新



選挙と緑のカーテンの準備は終了

2011 - 04/24 [Sun] - 21:40

ピザレストラン勤務のタクヤを
駅まで送ってからリキの散歩へ

やはり朝は歩かなくすぐに家に戻ろうとするリキ

午後からは半袖で良いくらい気温が上がり
リキは日向ぼっこで一日昼寝

IMG_1871.jpg  

日に日に黒くカイカイの部分が広がっていく
色々な薬を沢山長く飲んでいるの慢性化して効かないのかな

お昼前にオカンとユニクロヘ
オトンはユニクロでは着れるサイズが店舗にはなく
どうしても欲しい場合はユニクロのネットでXXLサイズを買う
オカンの長い買い物中は車中で待とうとしたが
チノパンを試着するので『見て』と・・・渋々混雑の店内へ

それから先週半分しか張れなかった緑のカーテンのネット用に
苗を買いにホームセンターへ
その間、オカンはケンタッキーとクリーニング屋さんに行っていたので
ゴーヤとキュウリの苗の中にメロンも1鉢紛れ込ませた
どうせオカンには葉っぱだけでは見分けがつかないだろう・・・

IMG_1872.jpg

IMG_1879.jpg

先週に続きやっとネットを二枚張れた
これで夏場の節電対策になるくらい葉が生い茂ってくれればな
見た目はなかなかの上出来だが
植木屋さんが来たら絶対に『何か言われそうだな

夕方、タクヤを駅まで迎えに行きながら選挙の投票へ
今回は市会議員で前回とは違って60人以上の名前が
ボックスに書いてあり、タクヤは決めていた人の名前を探し
見ながら間違えなく書くまで前回の県会議員の時の倍の時間はかかった

IMG_1881.jpg

前回も自分が投票した人が当選して喜んでいたタクヤ
今回はどんな理由で選んだのかは分からないが
今時、進んで喜び投票に行く若者はいないだろうな
お姉ちゃんは夕べの『ケツメ』のライブで起きれないかと思ったが
五時には起きて六時に家を出て選挙の仕事へ
投票用紙を渡したり住所のチェックと片づけをして
10時ごろに帰宅した

夕べは痛み止めの薬の変わりにお酒を呑んで寝たが
アルコールの麻痺より痛みの方が上で
夜中に酔いが覚めて痛みが倍増
今夜は痛み止めを飲んで寝ます


選挙と緑のカーテンの準備は終了

2011 - 04/24 [Sun] - 21:40

ピザレストラン勤務のタクヤを
駅まで送ってからリキの散歩へ

やはり朝は歩かなくすぐに家に戻ろうとするリキ

午後からは半袖で良いくらい気温が上がり
リキは日向ぼっこで一日昼寝

IMG_1871.jpg  

日に日に黒くカイカイの部分が広がっていく
色々な薬を沢山長く飲んでいるの慢性化して効かないのかな

お昼前にオカンとユニクロヘ
オトンはユニクロでは着れるサイズが店舗にはなく
どうしても欲しい場合はユニクロのネットでXXLサイズを買う
オカンの長い買い物中は車中で待とうとしたが
チノパンを試着するので『見て』と・・・渋々混雑の店内へ

それから先週半分しか張れなかった緑のカーテンのネット用に
苗を買いにホームセンターへ
その間、オカンはケンタッキーとクリーニング屋さんに行っていたので
ゴーヤとキュウリの苗の中にメロンも1鉢紛れ込ませた
どうせオカンには葉っぱだけでは見分けがつかないだろう・・・

IMG_1872.jpg

IMG_1879.jpg

先週に続きやっとネットを二枚張れた
これで夏場の節電対策になるくらい葉が生い茂ってくれればな
見た目はなかなかの上出来だが
植木屋さんが来たら絶対に『何か言われそうだな

夕方、タクヤを駅まで迎えに行きながら選挙の投票へ
今回は市会議員で前回とは違って60人以上の名前が
ボックスに書いてあり、タクヤは決めていた人の名前を探し
見ながら間違えなく書くまで前回の県会議員の時の倍の時間はかかった

IMG_1881.jpg

前回も自分が投票した人が当選して喜んでいたタクヤ
今回はどんな理由で選んだのかは分からないが
今時、進んで喜び投票に行く若者はいないだろうな
お姉ちゃんは夕べの『ケツメ』のライブで起きれないかと思ったが
五時には起きて六時に家を出て選挙の仕事へ
投票用紙を渡したり住所のチェックと片づけをして
10時ごろに帰宅した

夕べは痛み止めの薬の変わりにお酒を呑んで寝たが
アルコールの麻痺より痛みの方が上で
夜中に酔いが覚めて痛みが倍増
今夜は痛み止めを飲んで寝ます


一日雨の土曜日 タクヤは残念な土曜日

2011 - 04/23 [Sat] - 21:14

タクヤお待ちかねの土曜日
大ちゃんとの映画&ランチは・・・
大ちゃんの体調が優れず延期に
ドラもんの映画が始まったときはタクヤが体調を崩し
ドラえもんが終わる時に今度は大ちゃんで
次はいつ二人の予定が会うかな・・・
ドラえもんが終わってもコナンはまだ大丈夫かな



朝から激しい雨の日
映画に行けなかったタクヤは夕方までゲーム
夕方からスイミングへオトンと出かけ
今まではビキニタイプの水着だったが
スイミングも四月から移転して新しくなったと同時に
水着もボクサーパンツ方に替わったので
一緒に更衣室に入ってサイズを見るために試着
21歳になってもパパとじゃないとダメなのかな
久々にタクヤの泳ぎをムービーで撮ろうかと思ったが
フロントで許可が必要で回りは母達ばっかりで
さすがのオトンも写真を撮るのは・・・出来なかった



リキは朝の散歩は雨で拒否
夕方、小ぶりになったので半ば強制的に行ってきた

IMG_1865.jpg


明日は市会議員選挙
お姉ちゃんは今日から前準備のお手伝いへ
午後からPTの勉強会で夕方から『ケツメ』のライブへ
本当に元気なお姉ちゃんだ
明日のタクヤはピザレストラン勤務だが
先々週の県会議員選挙の時と同じで
仕事終わりに駅まで迎えに行ってから投票所へ行く予定



明日は雨があがるのかな
緑のカーテンの続きをやらないとな
アサガオはまだ芽は出さないが
キュウリとゴーヤは順調に成長している

IMG_1868.jpg


今夜はお好み焼きをタクヤと焼いた
口うるさいお姉ちゃん先生はいない
手の痛みで寝れないから薬を飲むのと
痛みを忘れるくらいビールを呑んで寝る
を、計りにかけたら・・・
ビールが勝ってしまった・・・
タクヤは明日は仕事なのでお酒はなしで


一日雨の土曜日 タクヤは残念な土曜日

2011 - 04/23 [Sat] - 21:14

タクヤお待ちかねの土曜日
大ちゃんとの映画&ランチは・・・
大ちゃんの体調が優れず延期に
ドラもんの映画が始まったときはタクヤが体調を崩し
ドラえもんが終わる時に今度は大ちゃんで
次はいつ二人の予定が会うかな・・・
ドラえもんが終わってもコナンはまだ大丈夫かな



朝から激しい雨の日
映画に行けなかったタクヤは夕方までゲーム
夕方からスイミングへオトンと出かけ
今まではビキニタイプの水着だったが
スイミングも四月から移転して新しくなったと同時に
水着もボクサーパンツ方に替わったので
一緒に更衣室に入ってサイズを見るために試着
21歳になってもパパとじゃないとダメなのかな
久々にタクヤの泳ぎをムービーで撮ろうかと思ったが
フロントで許可が必要で回りは母達ばっかりで
さすがのオトンも写真を撮るのは・・・出来なかった



リキは朝の散歩は雨で拒否
夕方、小ぶりになったので半ば強制的に行ってきた

IMG_1865.jpg


明日は市会議員選挙
お姉ちゃんは今日から前準備のお手伝いへ
午後からPTの勉強会で夕方から『ケツメ』のライブへ
本当に元気なお姉ちゃんだ
明日のタクヤはピザレストラン勤務だが
先々週の県会議員選挙の時と同じで
仕事終わりに駅まで迎えに行ってから投票所へ行く予定



明日は雨があがるのかな
緑のカーテンの続きをやらないとな
アサガオはまだ芽は出さないが
キュウリとゴーヤは順調に成長している

IMG_1868.jpg


今夜はお好み焼きをタクヤと焼いた
口うるさいお姉ちゃん先生はいない
手の痛みで寝れないから薬を飲むのと
痛みを忘れるくらいビールを呑んで寝る
を、計りにかけたら・・・
ビールが勝ってしまった・・・
タクヤは明日は仕事なのでお酒はなしで


江戸川ウォーキング&野草探索

2011 - 04/21 [Thu] - 22:42

計画停電時の楽しみだったウォーキングも
停電がなくなり行く時間がなくなったが
仕事の合間に1時間のウォーキング
天気は午前中曇空で東京スカイツリーはボケて見えた

画像 007 画像 008

今まではとにかく正しいホームで
距離と時間だけを目標に早く歩く事だけを考えていたが
『緑のカーテン』の影響か下を見ながらゆっくりと歩いた

画像 013

土筆も少しだったが生えていた。

画像 001

ノヂシャ(マーシュ)』は最近ではラムズレタスなどともよばれ
食用や料理の飾りに使われているとウィキペディアで書かれていた

画像 006 画像 005

市川大橋のボート乗り場付近では『野蒜(のびる)』もあり
子供の頃に球根部分に味噌を付けて食べた事がある

画像 009

他にも『よもぎ』も多く生えていて天ぷらにしたら美味そうだな

画像 011 画像 002

タンポポもまだ咲いていたり綿帽子になっているものも
それに菜の花やアザミや他にも名前の分からない
花が咲いていたが植物音痴のオトンには・・・
ただ前を向いて歩いているだけでは
もったいない季節になっていることに気付いた

今は痛み止めの薬を飲んでいて禁酒だけど
『野蒜』に味噌つけて一杯やりたくなった
今度、ウォーキングする時はスコップとコンビニ袋を
携帯して行こうかな

PS・・・記事を更新中に千葉で震度5弱の余震
ジャージ着て寝るかな・・・

江戸川ウォーキング&野草探索

2011 - 04/21 [Thu] - 22:42

計画停電時の楽しみだったウォーキングも
停電がなくなり行く時間がなくなったが
仕事の合間に1時間のウォーキング
天気は午前中曇空で東京スカイツリーはボケて見えた

画像 007 画像 008

今まではとにかく正しいホームで
距離と時間だけを目標に早く歩く事だけを考えていたが
『緑のカーテン』の影響か下を見ながらゆっくりと歩いた

画像 013

土筆も少しだったが生えていた。

画像 001

ノヂシャ(マーシュ)』は最近ではラムズレタスなどともよばれ
食用や料理の飾りに使われているとウィキペディアで書かれていた

画像 006 画像 005

市川大橋のボート乗り場付近では『野蒜(のびる)』もあり
子供の頃に球根部分に味噌を付けて食べた事がある

画像 009

他にも『よもぎ』も多く生えていて天ぷらにしたら美味そうだな

画像 011 画像 002

タンポポもまだ咲いていたり綿帽子になっているものも
それに菜の花やアザミや他にも名前の分からない
花が咲いていたが植物音痴のオトンには・・・
ただ前を向いて歩いているだけでは
もったいない季節になっていることに気付いた

今は痛み止めの薬を飲んでいて禁酒だけど
『野蒜』に味噌つけて一杯やりたくなった
今度、ウォーキングする時はスコップとコンビニ袋を
携帯して行こうかな

PS・・・記事を更新中に千葉で震度5弱の余震
ジャージ着て寝るかな・・・

ニンジンに張り切るタクヤとお祝いボール

2011 - 04/20 [Wed] - 23:28

今週のタクヤは(月)畑作業(火)ピザレストラン(水)パン屋さん

土曜日に保育園から親友の大ちゃんと
映画&ランチを約束しているので
休んだり遅刻をしたら中止だと言われているので張り切っている
仕事場では分からないが・・・家では頑張ってきた。と言っている
タクヤにはまだ『ニンジン作戦』は通用する
ゴールデンウィークは当然オソロク倶楽部は営業しているが
タクヤはお休みするので今週の日曜日はピザレストラン勤務
ゴールデンウィークもタクヤは楽しいことばかりなので
沢山ニンジンをぶら下げて頑張らせるかな

ゴールデンウィークと言えば二年前
娘は大学四年の最後の実習先が福島で七週間
ウィークリーマンションを借りたので
オトンとオカンが車で引越しの行きと帰りの2往復と
中間でタクヤを連れて飯坂温泉など観光もしたので
七週間で3往復の思い出が・・・
その福島が地震と原発・風評被害で福島は大変な事になってるし
お世話になった病院や先生方は大丈夫なのか・・・

オトンは5月の1日のバスケ練習日に
結婚したコーチにアスリート達が寄せ書きをするボールに
チームのロゴを書いた
今回で3個目の結婚おめでとうボール
独身時代と違って結婚すると週末はなかなかボランティアに
参加出来なくなると思うがアスリート達がいつでも待っているからと

IMG_1847.jpg IMG_1848.jpg

プリントしたチームロゴに両面テープを貼り
カッターで黒い部分を切り取りボールに貼って
ポスターカラーで書いた
これにアスリートからのメッセージがいっぱい書き込まれたのを見れば
新妻に怒られながらも練習に参加してくれるだろう



ニンジンに張り切るタクヤとお祝いボール

2011 - 04/20 [Wed] - 23:28

今週のタクヤは(月)畑作業(火)ピザレストラン(水)パン屋さん

土曜日に保育園から親友の大ちゃんと
映画&ランチを約束しているので
休んだり遅刻をしたら中止だと言われているので張り切っている
仕事場では分からないが・・・家では頑張ってきた。と言っている
タクヤにはまだ『ニンジン作戦』は通用する
ゴールデンウィークは当然オソロク倶楽部は営業しているが
タクヤはお休みするので今週の日曜日はピザレストラン勤務
ゴールデンウィークもタクヤは楽しいことばかりなので
沢山ニンジンをぶら下げて頑張らせるかな

ゴールデンウィークと言えば二年前
娘は大学四年の最後の実習先が福島で七週間
ウィークリーマンションを借りたので
オトンとオカンが車で引越しの行きと帰りの2往復と
中間でタクヤを連れて飯坂温泉など観光もしたので
七週間で3往復の思い出が・・・
その福島が地震と原発・風評被害で福島は大変な事になってるし
お世話になった病院や先生方は大丈夫なのか・・・

オトンは5月の1日のバスケ練習日に
結婚したコーチにアスリート達が寄せ書きをするボールに
チームのロゴを書いた
今回で3個目の結婚おめでとうボール
独身時代と違って結婚すると週末はなかなかボランティアに
参加出来なくなると思うがアスリート達がいつでも待っているからと

IMG_1847.jpg IMG_1848.jpg

プリントしたチームロゴに両面テープを貼り
カッターで黒い部分を切り取りボールに貼って
ポスターカラーで書いた
これにアスリートからのメッセージがいっぱい書き込まれたのを見れば
新妻に怒られながらも練習に参加してくれるだろう



植物観察&整形外科へ

2011 - 04/19 [Tue] - 20:52

アサガオの種蒔きとキュウリとゴーヤを植えてから
せっせと水撒きをしながらメガネを外して(老眼なので見えず)
アサガオの芽をチェックするが今だ出ず・・・

オカンが小学校で習わなかったのかと
発芽は一週間から10日くらいだからまだまだ出ないと

タクヤから貰った種は木曜日の朝に植えたが
古い種なので発芽は期待できないかな
購入した種は日曜日だからまだまだ先か・・・
キュウリもゴーヤも三日目じゃ成長は分からんし・・・
植えた→成長→嬉しい。って感覚がない・・・

IMG_1845.jpg IMG_1846.jpg
キュウリは『うどんこつよし』ゴーヤは『アバシゴーヤ』



この間から右肩から指先にかけての痛みと痺れ
日に日に増すばかりで娘に昨夜マッサージをしてもらった

ちょこっと触って揉んで
頚椎椎間板ヘルニアの症状だから
私が先にあれこれやるより病院へ行って
先生の指示に従ったほうが良い・・・と
そりゃそうだが・・・できれば病院行かなくて・・・
無理無理
先生の診療が終った段階でリハビリやストレッチの
支持があれば私がやってあげると・・・

仮にもPT(理学療法士)で高い学費を払って
大学を出してもらったんだから
揉む手も言い方も愛情持って・・・やって・・・言ってくれれば・・・良いのに

仕方なく仕事を早めに上がって病院へ
診察の結果
腰痛椎間板ヘルニアの時よりはまだ健康な状態の軟骨だから
きちんとリハビリをすれば早期回復するとの事
右膝の半月板除去手術もしたり
原因は腰椎椎間板ヘルニアを
手術して完全に治さず騙し騙しにしていて
身体の歪みと『パソコン病』
リハビリもやって帰ってきたが
膝や腰の時に娘がPTだと知られているので
リハビリメニューをプリントしてもらって
通院せずに自宅でトレーニングを

オカンに話をしたら
やっぱり『ブログ病』だったか・・・と



植物観察&整形外科へ

2011 - 04/19 [Tue] - 20:52

アサガオの種蒔きとキュウリとゴーヤを植えてから
せっせと水撒きをしながらメガネを外して(老眼なので見えず)
アサガオの芽をチェックするが今だ出ず・・・

オカンが小学校で習わなかったのかと
発芽は一週間から10日くらいだからまだまだ出ないと

タクヤから貰った種は木曜日の朝に植えたが
古い種なので発芽は期待できないかな
購入した種は日曜日だからまだまだ先か・・・
キュウリもゴーヤも三日目じゃ成長は分からんし・・・
植えた→成長→嬉しい。って感覚がない・・・

IMG_1845.jpg IMG_1846.jpg
キュウリは『うどんこつよし』ゴーヤは『アバシゴーヤ』



この間から右肩から指先にかけての痛みと痺れ
日に日に増すばかりで娘に昨夜マッサージをしてもらった

ちょこっと触って揉んで
頚椎椎間板ヘルニアの症状だから
私が先にあれこれやるより病院へ行って
先生の指示に従ったほうが良い・・・と
そりゃそうだが・・・できれば病院行かなくて・・・
無理無理
先生の診療が終った段階でリハビリやストレッチの
支持があれば私がやってあげると・・・

仮にもPT(理学療法士)で高い学費を払って
大学を出してもらったんだから
揉む手も言い方も愛情持って・・・やって・・・言ってくれれば・・・良いのに

仕方なく仕事を早めに上がって病院へ
診察の結果
腰痛椎間板ヘルニアの時よりはまだ健康な状態の軟骨だから
きちんとリハビリをすれば早期回復するとの事
右膝の半月板除去手術もしたり
原因は腰椎椎間板ヘルニアを
手術して完全に治さず騙し騙しにしていて
身体の歪みと『パソコン病』
リハビリもやって帰ってきたが
膝や腰の時に娘がPTだと知られているので
リハビリメニューをプリントしてもらって
通院せずに自宅でトレーニングを

オカンに話をしたら
やっぱり『ブログ病』だったか・・・と



緑のカーテンと休日のパン屋さん

2011 - 04/17 [Sun] - 23:21

IMG_1838.jpg IMG_1837.jpg

リキをシャンプーしてからオカンとの約束の為ホームセンタヘ

IMG_1839.jpg IMG_1843.jpg

綺麗になったリキと緑のカーテン作り
吊るすタイプのネット(180x500)を2つ
24Lの培養土と敷石
プランターを4個と
アサガオの種・ゴーヤとキュウリの苗
皆考える事ハ同じで金曜日まであった苗がほとんど無く
取り合えず2ポットずつ購入しタクヤからのアサガオの種は
古くて芽が出ない事もあるようなので新しく購入

苗が少ないので今日はネットを一枚だけ張って見た

IMG_1844.jpg

オカンがオソロク倶楽部がのっていると
『休日のパン屋さん』って言う本を購入して来た

IMG_1841.jpg IMG_1842.jpg
オソロク倶楽部のページ

その中に近所にも載っているお店があるらしいと
偵察がてら買いに行って来た
良く通る道にあると地図に書いてあるが記憶に無い
行って見ると外からは普通の家?喫茶店?と
間違えてしまうような店内が見えない作りで
小さな看板だけ
店内も人が5人も入ればいっぱいな狭さだが
次から次とお客さんが来る
会話を聞いているとお目当てのパンの
焼き上がりの時間に合わせて来てるようだ

IMG_1840.jpg

レジに3人いたり作る人も当然何人かいるだろうし
小さい店舗坪数で売上げが相当あるのかな・・・

PS・・・今日パーマ屋さんで頭がスッキリしたタクヤ
お風呂でオトンが夏には収穫したキュウリに
味噌つけてビールを呑むと美味いぞって言ったら
タクヤが、じゃオツマミなら
パパの大好きな『柿の種』植えれば良いじゃん。
って、大笑い
・・・冗談で言ってるんだよな・・・・
大笑い



緑のカーテンと休日のパン屋さん

2011 - 04/17 [Sun] - 23:21

IMG_1838.jpg IMG_1837.jpg

リキをシャンプーしてからオカンとの約束の為ホームセンタヘ

IMG_1839.jpg IMG_1843.jpg

綺麗になったリキと緑のカーテン作り
吊るすタイプのネット(180x500)を2つ
24Lの培養土と敷石
プランターを4個と
アサガオの種・ゴーヤとキュウリの苗
皆考える事ハ同じで金曜日まであった苗がほとんど無く
取り合えず2ポットずつ購入しタクヤからのアサガオの種は
古くて芽が出ない事もあるようなので新しく購入

苗が少ないので今日はネットを一枚だけ張って見た

IMG_1844.jpg

オカンがオソロク倶楽部がのっていると
『休日のパン屋さん』って言う本を購入して来た

IMG_1841.jpg IMG_1842.jpg
オソロク倶楽部のページ

その中に近所にも載っているお店があるらしいと
偵察がてら買いに行って来た
良く通る道にあると地図に書いてあるが記憶に無い
行って見ると外からは普通の家?喫茶店?と
間違えてしまうような店内が見えない作りで
小さな看板だけ
店内も人が5人も入ればいっぱいな狭さだが
次から次とお客さんが来る
会話を聞いているとお目当てのパンの
焼き上がりの時間に合わせて来てるようだ

IMG_1840.jpg

レジに3人いたり作る人も当然何人かいるだろうし
小さい店舗坪数で売上げが相当あるのかな・・・

PS・・・今日パーマ屋さんで頭がスッキリしたタクヤ
お風呂でオトンが夏には収穫したキュウリに
味噌つけてビールを呑むと美味いぞって言ったら
タクヤが、じゃオツマミなら
パパの大好きな『柿の種』植えれば良いじゃん。
って、大笑い
・・・冗談で言ってるんだよな・・・・
大笑い



オトンも疲れたがタクヤお疲れさん

2011 - 04/16 [Sat] - 20:26

オトンは午前中仕事へ出て会社から高速で体育館直行
タクヤとオカンとお姉ちゃんは家から練習へ

一人飯が苦手なオトンだが今日は幕張パーキングで一人飯
11時過ぎに大きな余震があり一時からの練習に
アスリート達が来れるかが心配だったが30人位は集まった
中には電車が止まり遅れてきたアスリートも

今日は第24回プログラムの最終日
1プログラム6回の練習で月に2回だから
1プログラムが終わるのに四ヶ月かかるから
年に3プログラム進み千葉では8年が過ぎた

IMG_1833.jpg
タクヤは青ビブスの8番

IMG_1832.jpg IMG_1831.jpg

今日はプログラム最終日なので練習の成果を見るために
試合を中心に練習をやり終わってからアスリート達から感謝を込めて
コーチ達にサンキューパーティーをやった

タクヤはスイミングがあったので練習後にパーティーは出ずに帰宅

オトンもミーティング後にスイミングに寄ろうと思ったが・・・疲れてキャンセル
それと心配していたお姉ちゃんと一時間の帰宅は・・・
練習後にお姉ちゃんは若手コーチ達とご飯を食べに行く事になり
オトンは一人で帰宅・・・
一緒に一時間の車内も緊張するが・・・
一人で一時間の帰宅も・・・寂しいものが・・・

スイミングから七時に帰宅したタクヤと速攻でお風呂に入って
今夜は一緒に晩酌をした
タクヤ バスケ&スイミングお疲れさん

IMG_1835.jpg

明日はオカンとホームセンターへ行って
ネットやプランター・土を購入して
緑のカーテン作りを・・・予定ですが・・・


オトンも疲れたがタクヤお疲れさん

2011 - 04/16 [Sat] - 20:26

オトンは午前中仕事へ出て会社から高速で体育館直行
タクヤとオカンとお姉ちゃんは家から練習へ

一人飯が苦手なオトンだが今日は幕張パーキングで一人飯
11時過ぎに大きな余震があり一時からの練習に
アスリート達が来れるかが心配だったが30人位は集まった
中には電車が止まり遅れてきたアスリートも

今日は第24回プログラムの最終日
1プログラム6回の練習で月に2回だから
1プログラムが終わるのに四ヶ月かかるから
年に3プログラム進み千葉では8年が過ぎた

IMG_1833.jpg
タクヤは青ビブスの8番

IMG_1832.jpg IMG_1831.jpg

今日はプログラム最終日なので練習の成果を見るために
試合を中心に練習をやり終わってからアスリート達から感謝を込めて
コーチ達にサンキューパーティーをやった

タクヤはスイミングがあったので練習後にパーティーは出ずに帰宅

オトンもミーティング後にスイミングに寄ろうと思ったが・・・疲れてキャンセル
それと心配していたお姉ちゃんと一時間の帰宅は・・・
練習後にお姉ちゃんは若手コーチ達とご飯を食べに行く事になり
オトンは一人で帰宅・・・
一緒に一時間の車内も緊張するが・・・
一人で一時間の帰宅も・・・寂しいものが・・・

スイミングから七時に帰宅したタクヤと速攻でお風呂に入って
今夜は一緒に晩酌をした
タクヤ バスケ&スイミングお疲れさん

IMG_1835.jpg

明日はオカンとホームセンターへ行って
ネットやプランター・土を購入して
緑のカーテン作りを・・・予定ですが・・・


タクヤの机の引出しにはお宝がいっぱい

2011 - 04/15 [Fri] - 18:26

オカンとオトンの話を聞いていたタクヤが

ボク、アサガオの種を持ってると

小学校時代に採取したのか種を出してきた

他にも分けの分からん種も・・・


早速、殻を少し切ってから夜中水に浸して

昨日の出勤前に植えてみた

まだプランターや土類を購入にしていないので

取り合えず実験で観葉植物の土に植えてみた


IMG_1827.jpg


オカン希望の『緑のカーテン』

体育会系のオトンには分野外

ネットを張ったりの体力勝負なら得意だが

植える時期や肥料などは全くのド素人

小学生低学年の時の理科以来の植物観察

ネットで調べてまずは実験して

芽が出たら材料を買いに行こうと

果たして体育会オトンはガーデニングに向いているのか・・・

緑のカーテンのアサオガくらいではガーデニングとは言わないか


たくやバスケット タクヤスイミング痕

明日のタクヤはバスケット練習とスイミングのダブルヘッター


スイミングのクラスが上がり時間が替わったタクヤは

四月から仕事帰りやバスケ練習後に間に合うようになった

しかし、バスケ練習が1-4時まで

片道1時間の往復2時間掛けてバスケ3時間して

すぐにスイミング1時間は・・・大丈夫かな・・・

クラスが替わって1時間泳ぎっぱなしになったので

先週の練習後には『疲れた』

『前のクラスが楽しい』と言っていたからな


オトンは練習後にすぐに帰れないので

明日は車2台で別々に行きタクヤとオカンは

練習が終ったら速攻でスイミングへ行く予定

お帰りはお姉ちゃんと二人で一時間か・・・

オカンと二人っきりより緊張するな・・・


タクヤの机の引出しにはお宝がいっぱい

2011 - 04/15 [Fri] - 18:26

オカンとオトンの話を聞いていたタクヤが

ボク、アサガオの種を持ってると

小学校時代に採取したのか種を出してきた

他にも分けの分からん種も・・・


早速、殻を少し切ってから夜中水に浸して

昨日の出勤前に植えてみた

まだプランターや土類を購入にしていないので

取り合えず実験で観葉植物の土に植えてみた


IMG_1827.jpg


オカン希望の『緑のカーテン』

体育会系のオトンには分野外

ネットを張ったりの体力勝負なら得意だが

植える時期や肥料などは全くのド素人

小学生低学年の時の理科以来の植物観察

ネットで調べてまずは実験して

芽が出たら材料を買いに行こうと

果たして体育会オトンはガーデニングに向いているのか・・・

緑のカーテンのアサオガくらいではガーデニングとは言わないか


たくやバスケット タクヤスイミング痕

明日のタクヤはバスケット練習とスイミングのダブルヘッター


スイミングのクラスが上がり時間が替わったタクヤは

四月から仕事帰りやバスケ練習後に間に合うようになった

しかし、バスケ練習が1-4時まで

片道1時間の往復2時間掛けてバスケ3時間して

すぐにスイミング1時間は・・・大丈夫かな・・・

クラスが替わって1時間泳ぎっぱなしになったので

先週の練習後には『疲れた』

『前のクラスが楽しい』と言っていたからな


オトンは練習後にすぐに帰れないので

明日は車2台で別々に行きタクヤとオカンは

練習が終ったら速攻でスイミングへ行く予定

お帰りはお姉ちゃんと二人で一時間か・・・

オカンと二人っきりより緊張するな・・・


オカンの誕生日

2011 - 04/13 [Wed] - 23:03

四年前に大病して身体の内部から
2kg以上も切除したのに退院後は
体重が同じだったオカンの半世紀誕生会を。

タクヤからのお祝いのプレゼントは
オソロク倶楽部のコルネパンとケーキ2歳の誕生日
仕事帰りにケーキ屋さんに寄って
丸いお誕生日ケーキを購入してきた
プレートには『おたんじょうびおめでとう おかあさん』とロウソク5本
ちゃんと言えたんだな

IMG_1826.jpg

オソロクで購入したパンには
職員さんからもスコーンのプレゼント付き
そしてオソロクのメンバーの『あっちゃん』から
オカンに電話が・・・
『お母さん 50歳のお誕生日おめでとう』と
タクヤはみんなにオカンが50歳になったと言ってきたらしい
そして今日はアートの日だったタクヤは
メッセージメッセージカード を書いてきた
パンとケーキを買ってきたタクヤは太っ腹の良い男

IMG_1823.jpg

お姉ちゃんからは花束お花のプレゼント

IMG_1825.jpg

柴犬 リキも今日は朝も夕方も拒否することなく
『元気だから安心して』のウォーキングプレゼント

オトンからは先日のCOACHピンクバッグバッグとバウムクーヘンバームクーヘン以外に
オカンが今年は『緑のカーテン』を作りたいと言っていたので
週末に 朝顔アサガオときゅうりキュウリで作る事を約束
実はオカンよりオトンの方が楽しみ

タクヤ仕切りのオカン半世紀誕生会は
笑顔一杯で終了しました
オカンはあと半世紀は絶対に生きそうだな


オカンの誕生日

2011 - 04/13 [Wed] - 23:03

四年前に大病して身体の内部から
2kg以上も切除したのに退院後は
体重が同じだったオカンの半世紀誕生会を。

タクヤからのお祝いのプレゼントは
オソロク倶楽部のコルネパンとケーキ2歳の誕生日
仕事帰りにケーキ屋さんに寄って
丸いお誕生日ケーキを購入してきた
プレートには『おたんじょうびおめでとう おかあさん』とロウソク5本
ちゃんと言えたんだな

IMG_1826.jpg

オソロクで購入したパンには
職員さんからもスコーンのプレゼント付き
そしてオソロクのメンバーの『あっちゃん』から
オカンに電話が・・・
『お母さん 50歳のお誕生日おめでとう』と
タクヤはみんなにオカンが50歳になったと言ってきたらしい
そして今日はアートの日だったタクヤは
メッセージメッセージカード を書いてきた
パンとケーキを買ってきたタクヤは太っ腹の良い男

IMG_1823.jpg

お姉ちゃんからは花束お花のプレゼント

IMG_1825.jpg

柴犬 リキも今日は朝も夕方も拒否することなく
『元気だから安心して』のウォーキングプレゼント

オトンからは先日のCOACHピンクバッグバッグとバウムクーヘンバームクーヘン以外に
オカンが今年は『緑のカーテン』を作りたいと言っていたので
週末に 朝顔アサガオときゅうりキュウリで作る事を約束
実はオカンよりオトンの方が楽しみ

タクヤ仕切りのオカン半世紀誕生会は
笑顔一杯で終了しました
オカンはあと半世紀は絶対に生きそうだな


東北大震災から一ヶ月・・・そして肩が・・・

2011 - 04/12 [Tue] - 21:53

いまだに大きな余震が続いている

今朝も出勤後に大きな余震が千葉沖であり

タクヤは乗換駅で電車が止まり足止めに

これがまた大変でGPSで検索したり

電話を掛けたりでひと騒ぎ

送迎バスが乗換駅まで来てくれて何とかなったが・・・

余震で日本一運賃が高い北総線はすぐにダイヤが乱れたり止まったり・・・

頼むよ北総線。でも乗っている電車が止まったのではなくて良かった

いったいいつまで大きな余震が続くんだろう・・・

数日前から大きな余震が一日に何回もあり

小さいのも入れたら一日に百回はあるんじゃないかと・・・

地震は怖いがタクヤが一人のときだと

心配で疲れが数倍に



数日前から利き腕の左肩から手首まで痛みが

五十肩?いやいやまだ四十九肩なのか・・・

オカンはバームクーヘン作りで長い時間回していたからとか

メレンゲのかき回しが原因で筋肉痛じゃないかとか・・・

その前から痛みがあり日に日に痛みが増してきた


指先にも違和感がありキーボード打つのもぎこちなくなってる

このことはオカンには言わないでいるが言えば

『ブログ病』だと絶対にツッコまれるだろう・・・



ゴールデンウィーク前までに治さないと

BBQのディキャンプや田植えは無理そうだな

そしてOB会での試合では『年取った』『下手くそ』になったと

思われるな・・・

姪っ子の結婚式は右手でグラスを持って

呑んでるだけで良いので関係ない



さぁ いよいよ明日13日はオカンの半世紀イベント

タクヤは張り切っている

そしてリキは
平行線のままで夜中になると咳が出て寝れないのか

昼間はずっと寝ているらしい

IMG_1822.jpg


東北大震災から一ヶ月・・・そして肩が・・・

2011 - 04/12 [Tue] - 21:53

いまだに大きな余震が続いている

今朝も出勤後に大きな余震が千葉沖であり

タクヤは乗換駅で電車が止まり足止めに

これがまた大変でGPSで検索したり

電話を掛けたりでひと騒ぎ

送迎バスが乗換駅まで来てくれて何とかなったが・・・

余震で日本一運賃が高い北総線はすぐにダイヤが乱れたり止まったり・・・

頼むよ北総線。でも乗っている電車が止まったのではなくて良かった

いったいいつまで大きな余震が続くんだろう・・・

数日前から大きな余震が一日に何回もあり

小さいのも入れたら一日に百回はあるんじゃないかと・・・

地震は怖いがタクヤが一人のときだと

心配で疲れが数倍に



数日前から利き腕の左肩から手首まで痛みが

五十肩?いやいやまだ四十九肩なのか・・・

オカンはバームクーヘン作りで長い時間回していたからとか

メレンゲのかき回しが原因で筋肉痛じゃないかとか・・・

その前から痛みがあり日に日に痛みが増してきた


指先にも違和感がありキーボード打つのもぎこちなくなってる

このことはオカンには言わないでいるが言えば

『ブログ病』だと絶対にツッコまれるだろう・・・



ゴールデンウィーク前までに治さないと

BBQのディキャンプや田植えは無理そうだな

そしてOB会での試合では『年取った』『下手くそ』になったと

思われるな・・・

姪っ子の結婚式は右手でグラスを持って

呑んでるだけで良いので関係ない



さぁ いよいよ明日13日はオカンの半世紀イベント

タクヤは張り切っている

そしてリキは
平行線のままで夜中になると咳が出て寝れないのか

昼間はずっと寝ているらしい

IMG_1822.jpg


ちょっと早い誕生日を二人で・・・

2011 - 04/10 [Sun] - 23:50

タクヤは日曜出勤でピザレストラン勤務
お姉ちゃんは休日出勤で投票所へ

オカンと二人で時間を持て余すので
タクヤを駅まで送ってから24時間営業のスーパーへ買出し

IMG_1810.jpg IMG_1811.jpg

炭焼きバームクーヘンを作ろうと下準備
卵の白身でメレンゲを作るのに一苦労



選挙の投票場になっている学校が近くて
駐車場だと丸見えなので庭で焼く事に

IMG_1812.jpg IMG_1814.jpg

IMG_1816.jpg IMG_1818.jpg

下準備に一時間で焼くのに二時間。
オカンの年齢だけ塗って焼いて年輪を刻もうかと思ったが
途中で分からなくなり材料があるだけ全部焼いて
オカンには30重にしておいたと

IMG_1820.jpg

三時に二人だけで簡単な誕生日を祝った
昨日のバッグのプレゼントより
手作りバームクーヘンの方がお金は掛かってないが
記憶には残るかな・・・

夕方、タクヤを駅まで迎えに行きながら
そのまま投票所へ
タクヤは投票する人を決めていたが
隣で名前を声に出しながら確認するように書いていた
タクヤも期日前投票のお姉ちゃんも選挙は皆勤賞
国民の義務だよな

PS・・・家に帰ってきたタクヤに
オトンが焼いた誕生日バームクーヘンだぞ。って言ったら
これはお誕生日ケーキじゃない
『ボクは認めない』 13日にボクがパンとケーキを買ってくる。と
・・・


ちょっと早い誕生日を二人で・・・

2011 - 04/10 [Sun] - 23:50

タクヤは日曜出勤でピザレストラン勤務
お姉ちゃんは休日出勤で投票所へ

オカンと二人で時間を持て余すので
タクヤを駅まで送ってから24時間営業のスーパーへ買出し

IMG_1810.jpg IMG_1811.jpg

炭焼きバームクーヘンを作ろうと下準備
卵の白身でメレンゲを作るのに一苦労



選挙の投票場になっている学校が近くて
駐車場だと丸見えなので庭で焼く事に

IMG_1812.jpg IMG_1814.jpg

IMG_1816.jpg IMG_1818.jpg

下準備に一時間で焼くのに二時間。
オカンの年齢だけ塗って焼いて年輪を刻もうかと思ったが
途中で分からなくなり材料があるだけ全部焼いて
オカンには30重にしておいたと

IMG_1820.jpg

三時に二人だけで簡単な誕生日を祝った
昨日のバッグのプレゼントより
手作りバームクーヘンの方がお金は掛かってないが
記憶には残るかな・・・

夕方、タクヤを駅まで迎えに行きながら
そのまま投票所へ
タクヤは投票する人を決めていたが
隣で名前を声に出しながら確認するように書いていた
タクヤも期日前投票のお姉ちゃんも選挙は皆勤賞
国民の義務だよな

PS・・・家に帰ってきたタクヤに
オトンが焼いた誕生日バームクーヘンだぞ。って言ったら
これはお誕生日ケーキじゃない
『ボクは認めない』 13日にボクがパンとケーキを買ってくる。と
・・・


女性の買い物は・・・作戦負け・・・

2011 - 04/09 [Sat] - 23:45

タクヤはお休みで昨日のオカンの説教が効いて
明日は仕事へ行くと言うのでスイミングへ行かせてもらった
今日からは新しいクラスでタクヤは一番上のクラスへ
みんな泳ぎが速いし自由時間が無く一人シンクロが出来ないから
ボクは前のクラスが良いと・・・

お姉ちゃんは朝イチで明日の選挙の前準備へ行き
帰宅したので軽い気持ちで誕生日プレゼントを
一緒に買いに行くかって誘ったら珍しく行くと。
タクヤはママの買い物は長いから留守番すると
言うので三人で行ってきた

その軽い誘いが・・・とんだ出費に・・・
オカンが長財布が欲しいと言っていたので
ショップに入ったら・・・
オカンとお姉ちゃん・・・女二人・・・
小さな財布より当然大きなバッグに目が移り
店員さんのお奨めに耳を傾ける二人・・・
ヤバイ空気・・・
タクヤが留守番しているから・・・
早く買って帰ろうと・・・
お姉ちゃんも これが素敵 あれが可愛い とか・・・
選ぶまで長い・・・長い・・・
『きっと これが女組みの作戦』で
耐え切れなくなったオトンが『好きな物で良い』と
言い出すまで時間をかける作戦では・・・

ついに口から・・・
記念だから好きな物を買って良い。と言ってしまった

IMG_1808.jpg

するとお姉ちゃんの手にもバッグが・・・
オカンにこれ良いよね。って話しをしてる・・・
バッグ二つはさすがに・・・ヘソクリでは・・・
『無い無い ありえない・・・』と心の中で・・・

オカンがバッグでも良い
好きな物で
じゃ私もこれで
・・・・
娘のバッグはオカンのより高い・・・
大丈夫だよ。
これは自分で払うから
・・・

結局、オトンがオカンにプレゼントしたバッグより
お姉ちゃんの自腹のバッグの方が高く・・・立場無し・・・



明日はタクヤが仕事を終えてから一緒に選挙へ行く事に
タクヤは駅前の選挙ポスターや新聞に載っている候補者を
よく見ていて、既に投票する人を決めている
〇〇△△さんは『感動する公約を書いてあるから』と
お風呂で話をして教えてくれた

タクヤなりに真剣に調べて決めている事に
驚きながらも成長を見えた

さぁ明日はオカンと二人
緊張で・・・お腹は大丈夫かな・・・


女性の買い物は・・・作戦負け・・・

2011 - 04/09 [Sat] - 23:45

タクヤはお休みで昨日のオカンの説教が効いて
明日は仕事へ行くと言うのでスイミングへ行かせてもらった
今日からは新しいクラスでタクヤは一番上のクラスへ
みんな泳ぎが速いし自由時間が無く一人シンクロが出来ないから
ボクは前のクラスが良いと・・・

お姉ちゃんは朝イチで明日の選挙の前準備へ行き
帰宅したので軽い気持ちで誕生日プレゼントを
一緒に買いに行くかって誘ったら珍しく行くと。
タクヤはママの買い物は長いから留守番すると
言うので三人で行ってきた

その軽い誘いが・・・とんだ出費に・・・
オカンが長財布が欲しいと言っていたので
ショップに入ったら・・・
オカンとお姉ちゃん・・・女二人・・・
小さな財布より当然大きなバッグに目が移り
店員さんのお奨めに耳を傾ける二人・・・
ヤバイ空気・・・
タクヤが留守番しているから・・・
早く買って帰ろうと・・・
お姉ちゃんも これが素敵 あれが可愛い とか・・・
選ぶまで長い・・・長い・・・
『きっと これが女組みの作戦』で
耐え切れなくなったオトンが『好きな物で良い』と
言い出すまで時間をかける作戦では・・・

ついに口から・・・
記念だから好きな物を買って良い。と言ってしまった

IMG_1808.jpg

するとお姉ちゃんの手にもバッグが・・・
オカンにこれ良いよね。って話しをしてる・・・
バッグ二つはさすがに・・・ヘソクリでは・・・
『無い無い ありえない・・・』と心の中で・・・

オカンがバッグでも良い
好きな物で
じゃ私もこれで
・・・・
娘のバッグはオカンのより高い・・・
大丈夫だよ。
これは自分で払うから
・・・

結局、オトンがオカンにプレゼントしたバッグより
お姉ちゃんの自腹のバッグの方が高く・・・立場無し・・・



明日はタクヤが仕事を終えてから一緒に選挙へ行く事に
タクヤは駅前の選挙ポスターや新聞に載っている候補者を
よく見ていて、既に投票する人を決めている
〇〇△△さんは『感動する公約を書いてあるから』と
お風呂で話をして教えてくれた

タクヤなりに真剣に調べて決めている事に
驚きながらも成長を見えた

さぁ明日はオカンと二人
緊張で・・・お腹は大丈夫かな・・・


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

