たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2011年08月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


ありがとうございました

2011 - 08/31 [Wed] - 22:02

線香花火

八月最後の日は昔から花火を

しかし、昨年に続き今年もタクヤはテレビ番組優先で

今度の日曜日にやろうと拒否されてしまった・・・

仕方ないので娘にお願いして二人で線香花火だけをやった

娘が写真を撮ったのでボケてしまっているが

お願いした手前・・・『ありがとう』と



八月もやっと今日で終わり

今月も多くの方々から

タクヤには沢山の温かいコメント

リキには沢山の激励やアドバイス

そして中年足掻き中の私にも叱咤激励を頂き

本当にありがとうございました

タクヤは夏痩せもせず太り元気に仕事に行け

リキは何度か危篤状態もありましたが

何とか猛暑にも耐えてくれました

私も胃痛の原因をクリアしようと引き続きの九月ですが

『男組み』は

力を合わせて

新しい事にチャレンジ

労わり慰め励まし合い

頑張ろうと・・・

拙いブログ記事ですが

これからも『男組み』の日常を書いていけたらと思います

八月最後の日はみんなお疲れで早寝

タクヤもお休み

リキもお休み

さぁ 2時間で九月

今度は良い出来事やポジティブになれることが

いっぱい待っているだろう・・・

私も今夜は早く寝ます


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。


ありがとうございました

2011 - 08/31 [Wed] - 22:02

線香花火

八月最後の日は昔から花火を

しかし、昨年に続き今年もタクヤはテレビ番組優先で

今度の日曜日にやろうと拒否されてしまった・・・

仕方ないので娘にお願いして二人で線香花火だけをやった

娘が写真を撮ったのでボケてしまっているが

お願いした手前・・・『ありがとう』と



八月もやっと今日で終わり

今月も多くの方々から

タクヤには沢山の温かいコメント

リキには沢山の激励やアドバイス

そして中年足掻き中の私にも叱咤激励を頂き

本当にありがとうございました

タクヤは夏痩せもせず太り元気に仕事に行け

リキは何度か危篤状態もありましたが

何とか猛暑にも耐えてくれました

私も胃痛の原因をクリアしようと引き続きの九月ですが

『男組み』は

力を合わせて

新しい事にチャレンジ

労わり慰め励まし合い

頑張ろうと・・・

拙いブログ記事ですが

これからも『男組み』の日常を書いていけたらと思います

八月最後の日はみんなお疲れで早寝

タクヤもお休み

リキもお休み

さぁ 2時間で九月

今度は良い出来事やポジティブになれることが

いっぱい待っているだろう・・・

私も今夜は早く寝ます


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

いや~凹む・・・胃痛の種が増えた・・・

2011 - 08/30 [Tue] - 23:32

朝から凹んだ



自分のミス



相手がいる事だから詳しくは書けないが・・・



凹む・・・



仕事帰りにディラーに寄って修理費聞いたら・・・



凹み倍増・・・



ミラー破損

ミラー破損1

オカンは今までの胃痛の事情も知っているので

『怪我がなくて良かったね』と言ってくれて

救われた・・・



今日のタクヤはピザレストラン勤務

で、ドリンクカウンターでグラス洗い係り

日曜日も定休日になったので日月曜日連休明けだからか

ランチだけで50人もお客さんが来て忙しかったと

明日はパン屋さん勤務のタクヤ

そしてリキ君は

涼しくなってきたので夕方まで外で過ごした

新しい餌と大量の薬にも慣れてきたのか

食欲も出てきたが、相変わらずオレンジ色の薬だけは

食器の外に出してある・・・

ささみに包んでもばれちゃうんだよな・・・


タクヤもリキも毎日頑張っているので

私もまだまだ続く胃痛の種や今回の新たに起きた『新種の種』に

負けてはいられないので頑張らねば・・・な

週末は千葉ジェッツのプレシ-ズンマッチ招待で

日曜日は全国大会用の最後の練習日

仕上げ練習のほかに保護者達との打ち合わせも待っている

それまでに資料を纏めておかねばな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

いや~凹む・・・胃痛の種が増えた・・・

2011 - 08/30 [Tue] - 23:32

朝から凹んだ



自分のミス



相手がいる事だから詳しくは書けないが・・・



凹む・・・



仕事帰りにディラーに寄って修理費聞いたら・・・



凹み倍増・・・



ミラー破損

ミラー破損1

オカンは今までの胃痛の事情も知っているので

『怪我がなくて良かったね』と言ってくれて

救われた・・・



今日のタクヤはピザレストラン勤務

で、ドリンクカウンターでグラス洗い係り

日曜日も定休日になったので日月曜日連休明けだからか

ランチだけで50人もお客さんが来て忙しかったと

明日はパン屋さん勤務のタクヤ

そしてリキ君は

涼しくなってきたので夕方まで外で過ごした

新しい餌と大量の薬にも慣れてきたのか

食欲も出てきたが、相変わらずオレンジ色の薬だけは

食器の外に出してある・・・

ささみに包んでもばれちゃうんだよな・・・


タクヤもリキも毎日頑張っているので

私もまだまだ続く胃痛の種や今回の新たに起きた『新種の種』に

負けてはいられないので頑張らねば・・・な

週末は千葉ジェッツのプレシ-ズンマッチ招待で

日曜日は全国大会用の最後の練習日

仕上げ練習のほかに保護者達との打ち合わせも待っている

それまでに資料を纏めておかねばな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

地元のお兄ちゃんが次期総理大臣に

2011 - 08/29 [Mon] - 22:35

野田佳彦さんに民主党代表に決まった
って、事は総理大臣になるんだな・・・
なんとタクヤが卒業した中学校の大先輩
タクヤは電車に乗って特学に越境通学してた。
義姉は小中学校の同級生で、まさしく近所のお兄ちゃん
弟さんも地元の県会議員をしている
NHKニュースで野田さんの中学時代の恩師が出ましたが
タクヤの時の校長先生でした

私は政治に詳しくないので語れないが
東北大震災の早期復興
福島原発の早期解決
そして円高対策で景気回復を節に願う

それらを解決して歴史に名を残す総理大臣になってほしい・・・お兄ちゃん

タクヤにお風呂で話をしたら
『凄い ボク会った事ある?』
『オソロクに来てくれる?』
『顔を教えて』
と質問攻めに


夕べのリキは家族が寝て生活音が消えた0:30頃に
一度、クンクンと不安がったが、あとは朝まで寝てくれた
そして短い距離だが散歩に出てオシッコをしてくれ
それからは家に入らず門の隙間からお友達が来るのを
立って見ていられた
これは昨日の公園が少しはリキにとってプラスになったって事かな・・・

リキ少し元気に

そして、ウ〇チも少し固まりだしてきた
基本的に病魔は何も回復に向かっていないが
気候が下がってきたと同時にリキの体力も少しずつ上がってきた感じです

タクヤが持ち帰ってきた作品
就労先で月2日あるアートの日で作った作品
親が承諾書にサインしてお店で販売する

タクヤの作品

頭につけるシュシュ?と携帯ストラップ2点

オソロク倶楽部はピザレストラン・パン屋さん勤務や
ビニールハウスで店舗で使う野菜作りや
加工場でデザートやジャム・ソース・ベーコンやピクルスを作ったり
アートの先生が来てくれて月に2日は販売目的で絵画や色々な作品を
作り売り上げの一部を給料に上乗せしてくれる
就労支援施設で本当に職員さん達の努力を感じられ
親としても田植えや稲刈りなども一緒に参加できて楽しい施設です

オソロク倶楽部


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

地元のお兄ちゃんが次期総理大臣に

2011 - 08/29 [Mon] - 22:35

野田佳彦さんに民主党代表に決まった
って、事は総理大臣になるんだな・・・
なんとタクヤが卒業した中学校の大先輩
タクヤは電車に乗って特学に越境通学してた。
義姉は小中学校の同級生で、まさしく近所のお兄ちゃん
弟さんも地元の県会議員をしている
NHKニュースで野田さんの中学時代の恩師が出ましたが
タクヤの時の校長先生でした

私は政治に詳しくないので語れないが
東北大震災の早期復興
福島原発の早期解決
そして円高対策で景気回復を節に願う

それらを解決して歴史に名を残す総理大臣になってほしい・・・お兄ちゃん

タクヤにお風呂で話をしたら
『凄い ボク会った事ある?』
『オソロクに来てくれる?』
『顔を教えて』
と質問攻めに


夕べのリキは家族が寝て生活音が消えた0:30頃に
一度、クンクンと不安がったが、あとは朝まで寝てくれた
そして短い距離だが散歩に出てオシッコをしてくれ
それからは家に入らず門の隙間からお友達が来るのを
立って見ていられた
これは昨日の公園が少しはリキにとってプラスになったって事かな・・・

リキ少し元気に

そして、ウ〇チも少し固まりだしてきた
基本的に病魔は何も回復に向かっていないが
気候が下がってきたと同時にリキの体力も少しずつ上がってきた感じです

タクヤが持ち帰ってきた作品
就労先で月2日あるアートの日で作った作品
親が承諾書にサインしてお店で販売する

タクヤの作品

頭につけるシュシュ?と携帯ストラップ2点

オソロク倶楽部はピザレストラン・パン屋さん勤務や
ビニールハウスで店舗で使う野菜作りや
加工場でデザートやジャム・ソース・ベーコンやピクルスを作ったり
アートの先生が来てくれて月に2日は販売目的で絵画や色々な作品を
作り売り上げの一部を給料に上乗せしてくれる
就労支援施設で本当に職員さん達の努力を感じられ
親としても田植えや稲刈りなども一緒に参加できて楽しい施設です

オソロク倶楽部


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

タクヤも老犬リキも気分転換になったかな・・・

2011 - 08/28 [Sun] - 17:32

タクヤは朝一の予約で美容院へ
私など一度も美容院に行ったことはないし
ましてや髪を切るのに予約なんて・・・
オカンに送ってもらって髪を切ってもらっている間は
ワンピースを見ながらジュースも貰ったと・・・
今時の美容院は・・・そんな事まで・・・するのか?

タクヤが美容院へ

美容院から帰宅してすぐにソフトボールの練習へ
今日はリキも一緒に連れて行きたくて車で30分位の
誰もいない広い芝生の公園に行ってきた

リキとお出かけ

タクヤは美容院に行ってきたので帽子をかぶるとセットが・・・
と、拒否したがオカンの『汗かいてお風呂に入ったら同じ』の一言で渋々帽子を
障害者ソフトボール大会に今年もオソロクメンバーで
出たいので特訓(昨年はベンチ応援リーダーで出番無しの優勝)

タクヤとキャッチボール

私とはキャッチボールでオカンとバッティング練習

タクヤとオカンのソフトボール1


リキは日陰を散歩

リキ久々のおでかけ

最近散歩を嫌がっていたリキだが
オムツを取って環境が違うので少しは歩いてくれた

タクヤとオカンのバトミントン

最後にオカンとバトミントンで10回続いたら終わり・・・が、
なかなか終わらずオトンはやぶ蚊の餌食に・・・
このままではリキもやぶ蚊の餌食になるので
きりの良いとことで終わりに


夕べもリキは一時前に女性の悲鳴?に近い声で泣き
なかなか落ち着いてくれなかった
だから今日はタクヤの練習目的よりリキの気分転換で行ってきた。
リキは久々の公園でちょっとは歩いて運動したので
今夜は泣かずに寝てくれるかな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

タクヤも老犬リキも気分転換になったかな・・・

2011 - 08/28 [Sun] - 17:32

タクヤは朝一の予約で美容院へ
私など一度も美容院に行ったことはないし
ましてや髪を切るのに予約なんて・・・
オカンに送ってもらって髪を切ってもらっている間は
ワンピースを見ながらジュースも貰ったと・・・
今時の美容院は・・・そんな事まで・・・するのか?

タクヤが美容院へ

美容院から帰宅してすぐにソフトボールの練習へ
今日はリキも一緒に連れて行きたくて車で30分位の
誰もいない広い芝生の公園に行ってきた

リキとお出かけ

タクヤは美容院に行ってきたので帽子をかぶるとセットが・・・
と、拒否したがオカンの『汗かいてお風呂に入ったら同じ』の一言で渋々帽子を
障害者ソフトボール大会に今年もオソロクメンバーで
出たいので特訓(昨年はベンチ応援リーダーで出番無しの優勝)

タクヤとキャッチボール

私とはキャッチボールでオカンとバッティング練習

タクヤとオカンのソフトボール1


リキは日陰を散歩

リキ久々のおでかけ

最近散歩を嫌がっていたリキだが
オムツを取って環境が違うので少しは歩いてくれた

タクヤとオカンのバトミントン

最後にオカンとバトミントンで10回続いたら終わり・・・が、
なかなか終わらずオトンはやぶ蚊の餌食に・・・
このままではリキもやぶ蚊の餌食になるので
きりの良いとことで終わりに


夕べもリキは一時前に女性の悲鳴?に近い声で泣き
なかなか落ち着いてくれなかった
だから今日はタクヤの練習目的よりリキの気分転換で行ってきた。
リキは久々の公園でちょっとは歩いて運動したので
今夜は泣かずに寝てくれるかな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

スポーツ最高。タクヤは大忙し。と、リキは病院ヘ

2011 - 08/27 [Sat] - 19:26

世界陸上が開幕した
会社で女子マラソンを見て感動

赤羽選手

日本女子トップの順位は五位だったが
赤羽有紀子選手はママさんランナーで日本人女性アスリートにも
やっと結婚・出産してもスポーツを第一線で
活躍できる時代になったことに感動
明日は『ニトリ スポーツスペシャル 2011北海道マラソン』に
出産後初のフルマラソンに挑む土佐礼子さんが出場する

私達の時代は特に女性は現役引退するまで恋愛禁止とか
結婚して出産して第一線に復活する事なんて有り得ない時代だったな
なでしこ達や日本の女性アスリート達が今後日本スポーツ界を
牽引し変えてくれることに期待
負けるな日本男児アスリート達


今日は地元のスペシャルオリンピックスの会議だったが
仕事で出られず、出席した仲間から電話があった

千葉ジェッツ

プロバスケットボールの『Bjリーグ』に
今年から地元に『千葉ジェッツ』が誕生
家からすぐの体育館がホームコートで
この間、子供たちが卒業した小学校の盆踊りに選手達が来てくれた
千葉ジェッツには高校の後輩 佐藤博紀も入団し
その千葉ジェッツがプレシーズンマッチにスペシャルオリンピックスの
アスリー達を招待してくれると連絡が来た
今までスペシャルでお世話になった東京アパッチの選手も
数人入団したので今後楽しみに

その『東京アパッチ』は東北大震災後に
人道的観点から活動を休止し1億円の寄付をした
一日も早く東京アパッチの活動が再開できることを願う

リキ病院ヘ

夕方にオカンとリキの病院ヘ
リキが点滴している間に私は仕事だったタクヤを駅まで迎えに行き
タクヤを拾ってからオカンとリキを迎えに
帰宅してすぐにタクヤはスイミングへ
その間、一時間はゆっくり出来たがタクヤを迎えに行って
お風呂に入って・・・やっと、ビールを

なんだかゆっくりしようと思っていた午後だったが
時間に追われてバタバタで終わってしまった

オカンは娘がPT小児の勉強セミナーで終わってから
先生方と飲み会があるらしく呑まずにお迎え待機
土曜日の夜くらいはゆっくり夫婦で呑みたいものだ・・・


PS・・・リキは心臓からくる咳を治すために強心剤を飲ませていて
今まで飲んでいた抗生剤やアレルギーの薬との服用は
良くないと言われ切っていたが、咳も止まってきたので
今夜からは心臓の2種類と腫瘍の薬・アレルギーの薬など
7種類を飲ませて様子を見ることに
危険も伴うが様子を見ながら、
『薬を飲ます為のご飯』作りを
今までドックフードしか食べさていなく夏に倒れてからはささみだけのリキ
果たして先生が言うような『お米・野菜・ささみ』等を混ぜた餌で
七種類の薬と一緒に食べてくれるか・・・でしたが
警戒心の強いリキは・・・半分だけしか食べてくれず
どの薬を食べたのかも・・・明日の朝からどうしようか・・・困ったな



現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

スポーツ最高。タクヤは大忙し。と、リキは病院ヘ

2011 - 08/27 [Sat] - 19:26

世界陸上が開幕した
会社で女子マラソンを見て感動

赤羽選手

日本女子トップの順位は五位だったが
赤羽有紀子選手はママさんランナーで日本人女性アスリートにも
やっと結婚・出産してもスポーツを第一線で
活躍できる時代になったことに感動
明日は『ニトリ スポーツスペシャル 2011北海道マラソン』に
出産後初のフルマラソンに挑む土佐礼子さんが出場する

私達の時代は特に女性は現役引退するまで恋愛禁止とか
結婚して出産して第一線に復活する事なんて有り得ない時代だったな
なでしこ達や日本の女性アスリート達が今後日本スポーツ界を
牽引し変えてくれることに期待
負けるな日本男児アスリート達


今日は地元のスペシャルオリンピックスの会議だったが
仕事で出られず、出席した仲間から電話があった

千葉ジェッツ

プロバスケットボールの『Bjリーグ』に
今年から地元に『千葉ジェッツ』が誕生
家からすぐの体育館がホームコートで
この間、子供たちが卒業した小学校の盆踊りに選手達が来てくれた
千葉ジェッツには高校の後輩 佐藤博紀も入団し
その千葉ジェッツがプレシーズンマッチにスペシャルオリンピックスの
アスリー達を招待してくれると連絡が来た
今までスペシャルでお世話になった東京アパッチの選手も
数人入団したので今後楽しみに

その『東京アパッチ』は東北大震災後に
人道的観点から活動を休止し1億円の寄付をした
一日も早く東京アパッチの活動が再開できることを願う

リキ病院ヘ

夕方にオカンとリキの病院ヘ
リキが点滴している間に私は仕事だったタクヤを駅まで迎えに行き
タクヤを拾ってからオカンとリキを迎えに
帰宅してすぐにタクヤはスイミングへ
その間、一時間はゆっくり出来たがタクヤを迎えに行って
お風呂に入って・・・やっと、ビールを

なんだかゆっくりしようと思っていた午後だったが
時間に追われてバタバタで終わってしまった

オカンは娘がPT小児の勉強セミナーで終わってから
先生方と飲み会があるらしく呑まずにお迎え待機
土曜日の夜くらいはゆっくり夫婦で呑みたいものだ・・・


PS・・・リキは心臓からくる咳を治すために強心剤を飲ませていて
今まで飲んでいた抗生剤やアレルギーの薬との服用は
良くないと言われ切っていたが、咳も止まってきたので
今夜からは心臓の2種類と腫瘍の薬・アレルギーの薬など
7種類を飲ませて様子を見ることに
危険も伴うが様子を見ながら、
『薬を飲ます為のご飯』作りを
今までドックフードしか食べさていなく夏に倒れてからはささみだけのリキ
果たして先生が言うような『お米・野菜・ささみ』等を混ぜた餌で
七種類の薬と一緒に食べてくれるか・・・でしたが
警戒心の強いリキは・・・半分だけしか食べてくれず
どの薬を食べたのかも・・・明日の朝からどうしようか・・・困ったな



現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

疲れMAXのオヤジと大雨でリキの病院には行けず・・・

2011 - 08/26 [Fri] - 20:47

最近ブログの更新が・・・
今まで毎日更新してきたが
お盆休みや先週末のバスケの大会と練習
そしてリキの早朝の色々で疲れはMAX
明日はタクヤも仕事で私も午前中は会社へ


休日は遊ぶ為にあると思っていた若い頃・・・
今は・・・休日は身体を休める為にあると
身体が悲鳴をあげているのに・・・
遊びではないがボランティア等で
休日の方が疲労度が大きい


午後から雷雨


夕方リキの病院予定だったが
午後からの大雨で道路も冠水し
やっと帰宅できたが病院は明日にした・・・


リキ ぐったり


強心剤を飲ませてから咳が止まってきたが
心臓の薬を増やした事で抗生物質やアレルギーの
薬は止めてあるので顔にもカイカイが広がり始めて
辛そうなリキ


リキの病院は行かないクセして・・・
これから自分のボキボキには三週間ぶりに行く
21:30~23:30まで二時間みっちりと
さすがに三週間も間があいたのと休日疲れで
良くなっていたのが元に戻ってしまっているだろうな・・・


明日から世界陸上が始まる
既に柔道は深夜やっていて日本勢は大活躍だが
なでしこの時のようにライブでは見れない・・・
今はスポーツ観戦よりも・・・
兎に角・・・ちょこちょこでも・・・寝なくては・・・


さぁ そろそろボキボキに行ってくるか

そうそう
ブログを無理して更新しようと続けていると
愚痴ブログになるから気をつけましょうね^^


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

疲れMAXのオヤジと大雨でリキの病院には行けず・・・

2011 - 08/26 [Fri] - 20:47

最近ブログの更新が・・・
今まで毎日更新してきたが
お盆休みや先週末のバスケの大会と練習
そしてリキの早朝の色々で疲れはMAX
明日はタクヤも仕事で私も午前中は会社へ


休日は遊ぶ為にあると思っていた若い頃・・・
今は・・・休日は身体を休める為にあると
身体が悲鳴をあげているのに・・・
遊びではないがボランティア等で
休日の方が疲労度が大きい


午後から雷雨


夕方リキの病院予定だったが
午後からの大雨で道路も冠水し
やっと帰宅できたが病院は明日にした・・・


リキ ぐったり


強心剤を飲ませてから咳が止まってきたが
心臓の薬を増やした事で抗生物質やアレルギーの
薬は止めてあるので顔にもカイカイが広がり始めて
辛そうなリキ


リキの病院は行かないクセして・・・
これから自分のボキボキには三週間ぶりに行く
21:30~23:30まで二時間みっちりと
さすがに三週間も間があいたのと休日疲れで
良くなっていたのが元に戻ってしまっているだろうな・・・


明日から世界陸上が始まる
既に柔道は深夜やっていて日本勢は大活躍だが
なでしこの時のようにライブでは見れない・・・
今はスポーツ観戦よりも・・・
兎に角・・・ちょこちょこでも・・・寝なくては・・・


さぁ そろそろボキボキに行ってくるか

そうそう
ブログを無理して更新しようと続けていると
愚痴ブログになるから気をつけましょうね^^


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

徘徊?で、あわや遭難?

2011 - 08/25 [Thu] - 07:06

この夏から散歩に行かなくなり後ろ足がめっきり衰えたリキ
腫瘍の転移により腸の働きも悪くなりオムツ生活
でもリキもプライドがあり下痢のウ〇チは仕方ないが
オシッコはオムツにはしないので庭で出来るようにしてある

昨夜は夕方雨が降り、家の中より涼しいのか家に入ろうとしなかったので
オムツを取ってやり外の小屋で過ごしたリキ

これの判断が間違いで危なかった・・・

今朝4時前にリキの泣き声
最近は良くあることで昼間寝ているせいか
3~4時ごろにお腹が痛くなり家の中を泣いて周っていたので
今朝もそうだとばかり・・・

起きてみるとリキはいない

『そうだ 夕べは外で寝たんだ』

慌てて真っ暗な庭を懐中電灯で泣き声のする方を捜索
リキは松の木の下を掘ってうずくまって泣いていた
最近早朝の行動はお腹が痛いだけではなくて
徘徊が始まったのか?
いつも出ている庭から帰れなくなったリキ・・・

真っ暗な庭からリキを連れて戻ると
空も明けて来て真っ赤な朝焼け
今日は天気が荒れるかな?と思っていたら
雨が降り始め5時頃からはカミナリが鳴り始める
リキの泣き声に気づかなかったら庭で雨に降られて・・・

不気味な朝焼け

少しは涼しくなりリキも元気になってきたからと
今年は安心・過信できないと反省した

リキの遭難現場

リキの遭難現場10

明るくなってからリキが穴掘ってうずくまっていた
松の木周辺をトイレをしているか調べたが
下痢をした様子は無かった
やっぱり徘徊して戻れなくなっていたんだろう・・・
オトンは大反省・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

徘徊?で、あわや遭難?

2011 - 08/25 [Thu] - 07:06

この夏から散歩に行かなくなり後ろ足がめっきり衰えたリキ
腫瘍の転移により腸の働きも悪くなりオムツ生活
でもリキもプライドがあり下痢のウ〇チは仕方ないが
オシッコはオムツにはしないので庭で出来るようにしてある

昨夜は夕方雨が降り、家の中より涼しいのか家に入ろうとしなかったので
オムツを取ってやり外の小屋で過ごしたリキ

これの判断が間違いで危なかった・・・

今朝4時前にリキの泣き声
最近は良くあることで昼間寝ているせいか
3~4時ごろにお腹が痛くなり家の中を泣いて周っていたので
今朝もそうだとばかり・・・

起きてみるとリキはいない

『そうだ 夕べは外で寝たんだ』

慌てて真っ暗な庭を懐中電灯で泣き声のする方を捜索
リキは松の木の下を掘ってうずくまって泣いていた
最近早朝の行動はお腹が痛いだけではなくて
徘徊が始まったのか?
いつも出ている庭から帰れなくなったリキ・・・

真っ暗な庭からリキを連れて戻ると
空も明けて来て真っ赤な朝焼け
今日は天気が荒れるかな?と思っていたら
雨が降り始め5時頃からはカミナリが鳴り始める
リキの泣き声に気づかなかったら庭で雨に降られて・・・

不気味な朝焼け

少しは涼しくなりリキも元気になってきたからと
今年は安心・過信できないと反省した

リキの遭難現場

リキの遭難現場10

明るくなってからリキが穴掘ってうずくまっていた
松の木周辺をトイレをしているか調べたが
下痢をした様子は無かった
やっぱり徘徊して戻れなくなっていたんだろう・・・
オトンは大反省・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

タクヤと老犬リキの関係

2011 - 08/23 [Tue] - 18:31

タクヤはダウン症で産まれてすぐに心不全を起こし
それから家には戻れず二回の心臓手術で
二年以上も病院生活を送った

当然歩くのも遅く小学校入学時にはランドセルが
歩いているようにしか見えないくらい小さな一年生で
まだフラフラしながら学校に通った

そんな時にお姉ちゃんが犬が飼いたいと言い出したので
散歩でタクヤの歩く訓練にもなるので我が家の一員にリキがなった

リキが我が家に

小学校 運動会

(2枚とも以前記事にした写真)

4・5年生の時の運動会で同級生との写真だが
一人だけまだ一年生くらいの体型
小学校時代はまだ痩せていて食も細く
食べると直ぐに咽に詰まらせていた

そんなタクヤだが今では立派なオッサン体型で
メタボに注意しなくてはいけないほどの体格に


タクヤと老犬リキ

オムツを替えてスッキリしたリキにタクヤが
『お兄ちゃんがアートの時間にリキが良くなりますように。と絵を書いたよ』
と、話しかけると一日グッタリ寝ていたリキがタクヤのそばへ

私が持たせた旅行の写真ではなくてリキの絵を書いたと
その時に知った・・・

タクヤにとっては我が家にあとから来たリキは弟
リキに話し掛ける時は『お兄ちゃん』と自分の事を言っている
15歳のリキだが犬年齢だと100歳は越えているお爺ちゃんだけど
タクヤにとっては今でも可愛い弟で心配なんだな

でもリキにとってはタイトル下の写真のように
オレが守ってやらないとダメなタクヤだと思っているのか
いつもタクヤのそばに位置どって居たな

オカンと良く話をするが
タクヤとリキは同じような病気を持っていて
心臓や腫瘍(タクヤは悪性では良性腫瘍)など
タクヤが重くならないようにリキが病気を
引き受けてくれているんじゃないかと
もっとリキを大事にしてやらないとな

八月も残り一週間
タクヤもリキもオトンもまだまだ大変な事だらけだが
頑張ろう! 我が家の男組み


PS・・・loveallchildrenさんへ
コメントありがとうございます
ブログに訪問してコメントを入れようとしたのですが
エラーになってしまいました


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

タクヤと老犬リキの関係

2011 - 08/23 [Tue] - 18:31

タクヤはダウン症で産まれてすぐに心不全を起こし
それから家には戻れず二回の心臓手術で
二年以上も病院生活を送った

当然歩くのも遅く小学校入学時にはランドセルが
歩いているようにしか見えないくらい小さな一年生で
まだフラフラしながら学校に通った

そんな時にお姉ちゃんが犬が飼いたいと言い出したので
散歩でタクヤの歩く訓練にもなるので我が家の一員にリキがなった

リキが我が家に

小学校 運動会

(2枚とも以前記事にした写真)

4・5年生の時の運動会で同級生との写真だが
一人だけまだ一年生くらいの体型
小学校時代はまだ痩せていて食も細く
食べると直ぐに咽に詰まらせていた

そんなタクヤだが今では立派なオッサン体型で
メタボに注意しなくてはいけないほどの体格に


タクヤと老犬リキ

オムツを替えてスッキリしたリキにタクヤが
『お兄ちゃんがアートの時間にリキが良くなりますように。と絵を書いたよ』
と、話しかけると一日グッタリ寝ていたリキがタクヤのそばへ

私が持たせた旅行の写真ではなくてリキの絵を書いたと
その時に知った・・・

タクヤにとっては我が家にあとから来たリキは弟
リキに話し掛ける時は『お兄ちゃん』と自分の事を言っている
15歳のリキだが犬年齢だと100歳は越えているお爺ちゃんだけど
タクヤにとっては今でも可愛い弟で心配なんだな

でもリキにとってはタイトル下の写真のように
オレが守ってやらないとダメなタクヤだと思っているのか
いつもタクヤのそばに位置どって居たな

オカンと良く話をするが
タクヤとリキは同じような病気を持っていて
心臓や腫瘍(タクヤは悪性では良性腫瘍)など
タクヤが重くならないようにリキが病気を
引き受けてくれているんじゃないかと
もっとリキを大事にしてやらないとな

八月も残り一週間
タクヤもリキもオトンもまだまだ大変な事だらけだが
頑張ろう! 我が家の男組み


PS・・・loveallchildrenさんへ
コメントありがとうございます
ブログに訪問してコメントを入れようとしたのですが
エラーになってしまいました


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

ありがとう&ごめんね

2011 - 08/22 [Mon] - 09:23

昨日はスペシャルオリンピックスのバスケット
第26回プログラムの最終日で
練習後にアスリート達からコーチ達への
お礼のサンキューパーティーがあった

タクヤバスケ5

アスリート達からコーチ達へのお礼の言葉や
アスリートがデザインして書いたワッペンをコーチ達の胸に
お礼の言葉と共に貼ってくれた

タクヤバスケ

アスリート43名に対して20名のコーチ

昨日私は若手コーチ達に練習を任せて
コーチ達の指導・声掛けやアスリート達の安全管理が出来ているか
アスリート達だけではなくコーチ達の成長を確認
トレーナーとして他県のコーチクリニック講師をしているが
自分のチームのコーチクリニックは正式には行ってい
でもアスリート以上にコーチには厳しく言って来たので
もう私がいなくても大丈夫だと確信
来月の全国大会が終了したらチームを任せようと思っている
来月の全国大会には引率する三人のコーチ達以外にも
大会委員として多くのコーチ達がサポートに入ってくれる
本当にボランティアさん達には感謝するばかりだ

タクヤバスケ1 タクヤバスケ2

Aチームは大会に向けてコーチチームとガチで対決
比較的発達障害が軽い選手達なので月二回の練習でも
チームプレーを身に付けられている

BとCチームは自閉症の選手が多く
対人やチームプレーは苦手だが
時間をかけて彼らに合った練習方法を見つけられれば
ちゃんとしたルールでバスケットの試合が出来るようになる

上の二枚の写真はタクヤ達のチームD
体の大きさや体力面では劣るが
一番楽しくバスケットが出来ていて
ルールも理解し仲間意識が高い

そしてチームEは
ヘルプコーチや声かけが必要だが
長年一緒に練習をしていると
見ようもマネや練習の流れも分かり
基本のフットワークなどはヘルプや声掛け無しで
練習に参加出来るようになった

チームが出来て八年が過ぎ
みんなゆっくりだが確実にバスケットを理解し
楽しめるようになり、
負ければ悔しい。
新しい練習が出来ないと悔しい
『悔しさ』が出てくるようになれば
『頑張る』ようになる。
一般では『障害者』で皆同じように思われているが
同じ障害名でも、一人一人の性格や個性が違い
健常者と何にも変わらない
上手く感情の表現が出来ない人達が多いが
バスケットでは普段見せない『喜怒哀楽』が
見られると応援しているファミリー達から嬉しい声が

二日連続でバスケットボランティアのオトン
リキの体調が悪いのに着いていてやれなく
可哀想だった・・・
今朝も四時頃から腹痛で鳴きだしたリキ
全国大会が終れば少しゆっくり出来るので
それまでは・・・ゴメンな


タクヤバスケ6


ありがとう&ごめんね

2011 - 08/22 [Mon] - 09:23

昨日はスペシャルオリンピックスのバスケット
第26回プログラムの最終日で
練習後にアスリート達からコーチ達への
お礼のサンキューパーティーがあった

タクヤバスケ5

アスリート達からコーチ達へのお礼の言葉や
アスリートがデザインして書いたワッペンをコーチ達の胸に
お礼の言葉と共に貼ってくれた

タクヤバスケ

アスリート43名に対して20名のコーチ

昨日私は若手コーチ達に練習を任せて
コーチ達の指導・声掛けやアスリート達の安全管理が出来ているか
アスリート達だけではなくコーチ達の成長を確認
トレーナーとして他県のコーチクリニック講師をしているが
自分のチームのコーチクリニックは正式には行ってい
でもアスリート以上にコーチには厳しく言って来たので
もう私がいなくても大丈夫だと確信
来月の全国大会が終了したらチームを任せようと思っている
来月の全国大会には引率する三人のコーチ達以外にも
大会委員として多くのコーチ達がサポートに入ってくれる
本当にボランティアさん達には感謝するばかりだ

タクヤバスケ1 タクヤバスケ2

Aチームは大会に向けてコーチチームとガチで対決
比較的発達障害が軽い選手達なので月二回の練習でも
チームプレーを身に付けられている

BとCチームは自閉症の選手が多く
対人やチームプレーは苦手だが
時間をかけて彼らに合った練習方法を見つけられれば
ちゃんとしたルールでバスケットの試合が出来るようになる

上の二枚の写真はタクヤ達のチームD
体の大きさや体力面では劣るが
一番楽しくバスケットが出来ていて
ルールも理解し仲間意識が高い

そしてチームEは
ヘルプコーチや声かけが必要だが
長年一緒に練習をしていると
見ようもマネや練習の流れも分かり
基本のフットワークなどはヘルプや声掛け無しで
練習に参加出来るようになった

チームが出来て八年が過ぎ
みんなゆっくりだが確実にバスケットを理解し
楽しめるようになり、
負ければ悔しい。
新しい練習が出来ないと悔しい
『悔しさ』が出てくるようになれば
『頑張る』ようになる。
一般では『障害者』で皆同じように思われているが
同じ障害名でも、一人一人の性格や個性が違い
健常者と何にも変わらない
上手く感情の表現が出来ない人達が多いが
バスケットでは普段見せない『喜怒哀楽』が
見られると応援しているファミリー達から嬉しい声が

二日連続でバスケットボランティアのオトン
リキの体調が悪いのに着いていてやれなく
可哀想だった・・・
今朝も四時頃から腹痛で鳴きだしたリキ
全国大会が終れば少しゆっくり出来るので
それまでは・・・ゴメンな


タクヤバスケ6


OBOG会主催のオレンジカップ

2011 - 08/21 [Sun] - 07:47

高校のOBOGがコーチとして参加している小学生チームを
招待してミニバスケットボール大会を毎年開催している
今年は男女各6チームで男子が第5回・女子が第6回目の開催
全国大会や関東大会出場経験チームが多く
白熱したゲームが多かったが
なんと言っても一番の白熱?盛り上がりは
男女決勝前に行う6年生によるフリースロー大会
現役高校生達が大いに盛上げてくれた一時間でした

オレンジカップ1

表彰式では、
男子の第一回大会に出場し母校に入学した現役生から
自分の経験談を話した後に
『皆さんも是非、イケメンの多い〇〇〇高校へ』と
最後はちゃんと笑いも取れたスピーチも
地道にOBOG達が大会を主催してきて
その時の小学生が母校でバスケットを
やるところまで何とか大会を続けられてる事に・・・

大会後の打ち上げには普段のOBPG会よりも多くの
先輩方が参加してくれて、早く帰るつもりが
二件目も若いOBやコーチ達を連れて飲みにいって
バスケを語ってしまった<反省>

終電も近くなりオカンに電話して駅まで迎えに来てもらい
後輩二人を送りながら1:00前には家に着いた
オカンも現役時代はバスケ部マネージャーだったので
後輩を送るまでが大会に参加しているボランティアかな



リキ1

その後のリキは・・・
気温がグーンと下がり少しは楽になったのか
今朝もいつもの定位置で雨の外を眺めながら
『番犬』としって家を守る

テレビは24時間テレビも始まってるが今日はこれから
知的発達障害者が参加するスペシャルオリンピックスのバスケ練習日
彼らと一緒に走って汗を流しボールを追っかけてくるかな

さぁシャワー浴びて二日酔いを治すかな・・・


OBOG会主催のオレンジカップ

2011 - 08/21 [Sun] - 07:47

高校のOBOGがコーチとして参加している小学生チームを
招待してミニバスケットボール大会を毎年開催している
今年は男女各6チームで男子が第5回・女子が第6回目の開催
全国大会や関東大会出場経験チームが多く
白熱したゲームが多かったが
なんと言っても一番の白熱?盛り上がりは
男女決勝前に行う6年生によるフリースロー大会
現役高校生達が大いに盛上げてくれた一時間でした

オレンジカップ1

表彰式では、
男子の第一回大会に出場し母校に入学した現役生から
自分の経験談を話した後に
『皆さんも是非、イケメンの多い〇〇〇高校へ』と
最後はちゃんと笑いも取れたスピーチも
地道にOBOG達が大会を主催してきて
その時の小学生が母校でバスケットを
やるところまで何とか大会を続けられてる事に・・・

大会後の打ち上げには普段のOBPG会よりも多くの
先輩方が参加してくれて、早く帰るつもりが
二件目も若いOBやコーチ達を連れて飲みにいって
バスケを語ってしまった<反省>

終電も近くなりオカンに電話して駅まで迎えに来てもらい
後輩二人を送りながら1:00前には家に着いた
オカンも現役時代はバスケ部マネージャーだったので
後輩を送るまでが大会に参加しているボランティアかな



リキ1

その後のリキは・・・
気温がグーンと下がり少しは楽になったのか
今朝もいつもの定位置で雨の外を眺めながら
『番犬』としって家を守る

テレビは24時間テレビも始まってるが今日はこれから
知的発達障害者が参加するスペシャルオリンピックスのバスケ練習日
彼らと一緒に走って汗を流しボールを追っかけてくるかな

さぁシャワー浴びて二日酔いを治すかな・・・


老犬リキも天候も大荒れ・・・そしてブログも

2011 - 08/19 [Fri] - 21:57

今朝は三時頃にリキが暴れ苦しむ
相変わらず『ささみ』と薬と点滴のリキで
ウ○チも出ていなかったので腹痛だったのか
廊下を走り回り声をかけても言う事を聞かず
外に出たがっていたので出すと・・・
また・・・真っ黒な下痢で・・・下血が始まったのか・・・と

リキがまた体調崩れる
早朝から玄関外にそこら中にウ○チを・・・
出すもん出して落ち着いたのかその後はグッタリのリキ
またオムツしないとな・・・
アレルギーもそこら中に・・・舐めて血が滲む

ウ○チの片づけをして水で流してる時の空は・・・真っ赤な朝焼け

朝焼け1

『朝焼けの日は天候が崩れ風雨が強くなる』

と、昔から言われているが
案の定、大荒れの天気になった
気温は下がったが週末は雨
明日は高校のOBOG会主催のミニバスの大会で
体育館の中は涼しくなって良いが
チーム数が多いので強風で雨だと
食事や休憩場所に困るな
そして日曜日はタクヤのバスケット練習日

ブログも15時過ぎからFC2ブログのサーバー故障で
緊急メンテナンスになるし・・・
最初は何にも表示されないしFC2の
メンテナンス情報にも載っていないし
FC2にメールしようとしたら
ブログアドレスだの名前だの登録メールアドレスなど
項目が沢山あってブログのマイページにも入れないので
記入する事すらも分からんでアタフタしていたら
暫くして『メンテナンス中』と表示され安心したが、
一瞬『ブログはもう終わりかな・・・』
『良い機会だから もう 辞めよう』って思ったよ

FC2のサーバー基地近くに雷でも落ちたかな・・・

明日はタクヤは仕事。仕事と言っても明日はアートの日で
旅行の絵を書くから写真を持って行くと言うのでプリントしてきた
オトンは午前中会社に出てからミニバスの大会に
終わったら、いつものように打ち上げか・・・
翌日の練習もあるし・・・体調もイマイチ・イマニだから・・・どうしようかな


老犬リキも天候も大荒れ・・・そしてブログも

2011 - 08/19 [Fri] - 21:57

今朝は三時頃にリキが暴れ苦しむ
相変わらず『ささみ』と薬と点滴のリキで
ウ○チも出ていなかったので腹痛だったのか
廊下を走り回り声をかけても言う事を聞かず
外に出たがっていたので出すと・・・
また・・・真っ黒な下痢で・・・下血が始まったのか・・・と

リキがまた体調崩れる
早朝から玄関外にそこら中にウ○チを・・・
出すもん出して落ち着いたのかその後はグッタリのリキ
またオムツしないとな・・・
アレルギーもそこら中に・・・舐めて血が滲む

ウ○チの片づけをして水で流してる時の空は・・・真っ赤な朝焼け

朝焼け1

『朝焼けの日は天候が崩れ風雨が強くなる』

と、昔から言われているが
案の定、大荒れの天気になった
気温は下がったが週末は雨
明日は高校のOBOG会主催のミニバスの大会で
体育館の中は涼しくなって良いが
チーム数が多いので強風で雨だと
食事や休憩場所に困るな
そして日曜日はタクヤのバスケット練習日

ブログも15時過ぎからFC2ブログのサーバー故障で
緊急メンテナンスになるし・・・
最初は何にも表示されないしFC2の
メンテナンス情報にも載っていないし
FC2にメールしようとしたら
ブログアドレスだの名前だの登録メールアドレスなど
項目が沢山あってブログのマイページにも入れないので
記入する事すらも分からんでアタフタしていたら
暫くして『メンテナンス中』と表示され安心したが、
一瞬『ブログはもう終わりかな・・・』
『良い機会だから もう 辞めよう』って思ったよ

FC2のサーバー基地近くに雷でも落ちたかな・・・

明日はタクヤは仕事。仕事と言っても明日はアートの日で
旅行の絵を書くから写真を持って行くと言うのでプリントしてきた
オトンは午前中会社に出てからミニバスの大会に
終わったら、いつものように打ち上げか・・・
翌日の練習もあるし・・・体調もイマイチ・イマニだから・・・どうしようかな


緑のカーテンもそろそろ終わりかな・・・次はアケビで

2011 - 08/18 [Thu] - 22:56

我が家の緑のカーテン
きゅうりはソコソコ良かったがゴーヤは思ったほどは・・・
メロンに関しては花だけで終わる。
朝顔はまだ沢山花を咲かせているが
私が初めての植物栽培だったので最初にプランターを
ケチって安いもの(小さい)にしたので栄養が足らなかったのか
まだゴーヤは実を付けているが下の方の葉が黄色く枯れ始めてきた

緑のカーテンはそろそろ終わりかな

枝豆とサラダレタスは終了
ピーマンはまだまだ沢山実を付けている

ピーマンは順調

来年も緑のカーテンをやるつもりでいるが
ゴーヤは・・・な・・・食べるのが・・・な
きゅうりはうどんこ病にかかりやすいし・・・な

来年は葉が大きなゴーヤの種類にして
きゅうりは病気に強い高い苗を買うかな
庭に畑作って茄子なども植えちゃおうかな

会社の近くで採取した『五葉のアケビ』と
栃木で採取した『三葉のアケビ』を挿し木に
『五葉のアケビ』は挿し木にして大分経つので根が出てきてる

あけびの挿し木

(真ん中3本が五葉で両脇が三葉アケビ)

来年の緑のカーテンまでは
『アケビ』の栽培で楽しめるかな


緑のカーテンもそろそろ終わりかな・・・次はアケビで

2011 - 08/18 [Thu] - 22:56

我が家の緑のカーテン
きゅうりはソコソコ良かったがゴーヤは思ったほどは・・・
メロンに関しては花だけで終わる。
朝顔はまだ沢山花を咲かせているが
私が初めての植物栽培だったので最初にプランターを
ケチって安いもの(小さい)にしたので栄養が足らなかったのか
まだゴーヤは実を付けているが下の方の葉が黄色く枯れ始めてきた

緑のカーテンはそろそろ終わりかな

枝豆とサラダレタスは終了
ピーマンはまだまだ沢山実を付けている

ピーマンは順調

来年も緑のカーテンをやるつもりでいるが
ゴーヤは・・・な・・・食べるのが・・・な
きゅうりはうどんこ病にかかりやすいし・・・な

来年は葉が大きなゴーヤの種類にして
きゅうりは病気に強い高い苗を買うかな
庭に畑作って茄子なども植えちゃおうかな

会社の近くで採取した『五葉のアケビ』と
栃木で採取した『三葉のアケビ』を挿し木に
『五葉のアケビ』は挿し木にして大分経つので根が出てきてる

あけびの挿し木

(真ん中3本が五葉で両脇が三葉アケビ)

来年の緑のカーテンまでは
『アケビ』の栽培で楽しめるかな


暑すぎだよなリキ・・・そして今日から仕事のタクヤは

2011 - 08/17 [Wed] - 23:34

今日から仕事のタクヤ

長期休養明けが心配のタクヤ。

旅行のお土産を持って行ったので大丈夫かな?と

思いながらGPS検索を

定時に送迎バスのローターリーに着いていた


今日の仕事はパン屋さん

夕べお風呂で出たら爪を切って欲しいと

言っていたので少しは仕事モードになっていたのかな

だから昨日はオトン誘いを断ったのかな?

と、勝手に自分に良いように結論つけるオトン



立つ力が無くなったリキ

それにしても相変わらず暑い

リキは涼しい家の中に居ればいいのに

外に出たがる

出ても立っている事すら辛い状態なのに

熱い地面に腹ばいになっていても朝と夕方は

外が良いらしく仲間を待っているのか・・・

それともオトンの帰りを『番犬』としての勤め姿を見せたいのかな・・・

と、こちらも勝手に自分に都合の良い解釈で

リキを撫で撫で誉める親バカ親父


オレンジカップ

PS・・・土曜のミニバス大会のプログラムは完了
これで全ての印刷物は出来上がったので
あとは前日までに先輩の所に持って行くだけ
ひとつ肩の荷が下りた
当日は仕事で朝から参加できないが現役高校生がボラ参加する
フリースロー大会までには何とか行くようにしよう


暑すぎだよなリキ・・・そして今日から仕事のタクヤは

2011 - 08/17 [Wed] - 23:34

今日から仕事のタクヤ

長期休養明けが心配のタクヤ。

旅行のお土産を持って行ったので大丈夫かな?と

思いながらGPS検索を

定時に送迎バスのローターリーに着いていた


今日の仕事はパン屋さん

夕べお風呂で出たら爪を切って欲しいと

言っていたので少しは仕事モードになっていたのかな

だから昨日はオトン誘いを断ったのかな?

と、勝手に自分に良いように結論つけるオトン



立つ力が無くなったリキ

それにしても相変わらず暑い

リキは涼しい家の中に居ればいいのに

外に出たがる

出ても立っている事すら辛い状態なのに

熱い地面に腹ばいになっていても朝と夕方は

外が良いらしく仲間を待っているのか・・・

それともオトンの帰りを『番犬』としての勤め姿を見せたいのかな・・・

と、こちらも勝手に自分に都合の良い解釈で

リキを撫で撫で誉める親バカ親父


オレンジカップ

PS・・・土曜のミニバス大会のプログラムは完了
これで全ての印刷物は出来上がったので
あとは前日までに先輩の所に持って行くだけ
ひとつ肩の荷が下りた
当日は仕事で朝から参加できないが現役高校生がボラ参加する
フリースロー大会までには何とか行くようにしよう


今日で夏休みも終わる・・・

2011 - 08/16 [Tue] - 23:14

夏休みの最後は毎年『花火』をやって終わる

夏休み最後は花火

リキも毎年の事なので起きて駐車場に出てきた

老犬リキも一緒に花火

今年もリキと一緒に花火が出来て
もう少し頑張って夏も終わり涼しくなれば・・・
今年の花火はリキの『送り火』にならなくて良かった



朝食の時にタクヤに今日はパパと二人で
映画に行こうと誘うと『エッ お母さんは
ママはお爺ちゃんと病院ヘ行くしお姉ちゃんはお仕事だから
パパと遊びに行ってくれば
ボク 家でゆっくりするよ
と、誘いを断られたオトン・・・(内心ホッとした)

早速地元の習志野戦をソファーに横になりながら観戦
相手の金沢の投手も良かったのでなかなか得点が入らなかったが
2―1で勝利。まだまだ熱い甲子園は続く

高校野球 習志野

終わって今度はリキのマットを洗ったり
リキをシャンプーしたりして午前中は終了

老犬リキ お風呂に入って昼寝

綺麗になったマットでクーラーが効いた玄関で昼寝のリキ

タクヤは病院から帰宅したオカンに言われて
ゲーム部屋として占拠している客間の掃除を

タクヤは掃除

午後からはオトンは高校野球を見ながらソファーでウトウト・・・
オカンが夕飯の買い物に行くので何が食べたい

刺身か日本蕎麦

パパに聞くとそれしか言わないと・・・

暑くてそれしか食べたくない・・・
タクヤの食べたい物で良いから俺には冷酒の肴を頼むと

夏休み最後の晩酌は
葉しょうがとタコわさと冷奴にオクラと梅酢がけで冷酒を頂く

オトンの晩酌

今日でオトンとタクヤの夏休みは終わり
今年は短い休みだったがリキの事もあるし
一泊だったが思い出になった家族旅行も出来たし・・・

さぁ、明日からは仕事
オソロクにお土産持ってまだまだ暑いが
張り切って通勤して仕事しような   タクヤ君


今日で夏休みも終わる・・・

2011 - 08/16 [Tue] - 23:14

夏休みの最後は毎年『花火』をやって終わる

夏休み最後は花火

リキも毎年の事なので起きて駐車場に出てきた

老犬リキも一緒に花火

今年もリキと一緒に花火が出来て
もう少し頑張って夏も終わり涼しくなれば・・・
今年の花火はリキの『送り火』にならなくて良かった



朝食の時にタクヤに今日はパパと二人で
映画に行こうと誘うと『エッ お母さんは
ママはお爺ちゃんと病院ヘ行くしお姉ちゃんはお仕事だから
パパと遊びに行ってくれば
ボク 家でゆっくりするよ
と、誘いを断られたオトン・・・(内心ホッとした)

早速地元の習志野戦をソファーに横になりながら観戦
相手の金沢の投手も良かったのでなかなか得点が入らなかったが
2―1で勝利。まだまだ熱い甲子園は続く

高校野球 習志野

終わって今度はリキのマットを洗ったり
リキをシャンプーしたりして午前中は終了

老犬リキ お風呂に入って昼寝

綺麗になったマットでクーラーが効いた玄関で昼寝のリキ

タクヤは病院から帰宅したオカンに言われて
ゲーム部屋として占拠している客間の掃除を

タクヤは掃除

午後からはオトンは高校野球を見ながらソファーでウトウト・・・
オカンが夕飯の買い物に行くので何が食べたい

刺身か日本蕎麦

パパに聞くとそれしか言わないと・・・

暑くてそれしか食べたくない・・・
タクヤの食べたい物で良いから俺には冷酒の肴を頼むと

夏休み最後の晩酌は
葉しょうがとタコわさと冷奴にオクラと梅酢がけで冷酒を頂く

オトンの晩酌

今日でオトンとタクヤの夏休みは終わり
今年は短い休みだったがリキの事もあるし
一泊だったが思い出になった家族旅行も出来たし・・・

さぁ、明日からは仕事
オソロクにお土産持ってまだまだ暑いが
張り切って通勤して仕事しような   タクヤ君


タクヤは打倒 ダルビッシュ&田中将大 そして老犬リキは・・・

2011 - 08/15 [Mon] - 22:07

さすがに旅行の翌日は家でゆっくり過ごした
タクヤは移動中の車中は爆睡なので翌日から
疲れも見せずに五時前には起きて通常の生活リズム

今日は親父の墓参りに行くついでに
来月タクヤがソフトボールの大会があるからと
実家に行く前にバッティングセンターに寄った

バッティングセンターへ

市川のニッケコルトンプラザにあるドーム型のバッティングセンター
お値段は高いがクーラーが効いているのでここなら行く気がした

タクヤは
打倒

ダルビッシュ
田中将大

ダルビッシュと対戦

タクヤ対ダルビッシュ

最初に田中将大と対戦したがカスリはするものの
ヒットは出ないタクヤ

今度は隣のダルビッシュに挑戦

20球中3球がヒット製の当たり?
守備がいたらファーストでアウトだと思うが
気分を良くしたタクヤは再度ダルビッシュに挑戦

結果は田中将大・ダルビッシュに60球挑んだが
ほとんど空振り・・・これなら家で素振りをしても同じだったかな・・・
これだと今年もベンチリーダーで出番は・・・ないな・・・
バッティングセンターでバットにも当たらないので
早々に実家へ向かう

親父は東京生まれの東京育ちなので
お盆は七月でオトンと兄貴とお袋は七月に済ませたが
お姉ちゃんはお婆ちゃんと会うのもお正月以来なので
旅行のお土産を持っていきながらお墓参りに

墓参り

夕方、リキの病院ヘ
お利口さんに留守番をしていたと言っても
痙攣や体調を崩さなかったリキ
昨日から『何か?変』
今朝もささみは食べたが相変わらずウ〇チは出ていない

リキはイマイチで点滴に リキはイマイチで点滴に1

夕方に点滴を打ちに病院ヘ
お盆中なので夕方の病院は空いていて
すぐに点滴を打ってもらえた
今すぐにどうこうと危ない事は回避出来たが
足腰はさらに弱り、歩くのもヨタヨタ・フラフラで
寝たきりにならないかと心配・・・
この暑さはいつまで続くのか・・・

明日からお姉ちゃんは仕事へ
オトンとオカンとタクヤも明日がお盆休みの最終日
どうやって過ごすかな
タクヤの希望は
横浜中華街か映画・釣りなんだが・・・


タクヤは打倒 ダルビッシュ&田中将大 そして老犬リキは・・・

2011 - 08/15 [Mon] - 22:07

さすがに旅行の翌日は家でゆっくり過ごした
タクヤは移動中の車中は爆睡なので翌日から
疲れも見せずに五時前には起きて通常の生活リズム

今日は親父の墓参りに行くついでに
来月タクヤがソフトボールの大会があるからと
実家に行く前にバッティングセンターに寄った

バッティングセンターへ

市川のニッケコルトンプラザにあるドーム型のバッティングセンター
お値段は高いがクーラーが効いているのでここなら行く気がした

タクヤは
打倒

ダルビッシュ
田中将大

ダルビッシュと対戦

タクヤ対ダルビッシュ

最初に田中将大と対戦したがカスリはするものの
ヒットは出ないタクヤ

今度は隣のダルビッシュに挑戦

20球中3球がヒット製の当たり?
守備がいたらファーストでアウトだと思うが
気分を良くしたタクヤは再度ダルビッシュに挑戦

結果は田中将大・ダルビッシュに60球挑んだが
ほとんど空振り・・・これなら家で素振りをしても同じだったかな・・・
これだと今年もベンチリーダーで出番は・・・ないな・・・
バッティングセンターでバットにも当たらないので
早々に実家へ向かう

親父は東京生まれの東京育ちなので
お盆は七月でオトンと兄貴とお袋は七月に済ませたが
お姉ちゃんはお婆ちゃんと会うのもお正月以来なので
旅行のお土産を持っていきながらお墓参りに

墓参り

夕方、リキの病院ヘ
お利口さんに留守番をしていたと言っても
痙攣や体調を崩さなかったリキ
昨日から『何か?変』
今朝もささみは食べたが相変わらずウ〇チは出ていない

リキはイマイチで点滴に リキはイマイチで点滴に1

夕方に点滴を打ちに病院ヘ
お盆中なので夕方の病院は空いていて
すぐに点滴を打ってもらえた
今すぐにどうこうと危ない事は回避出来たが
足腰はさらに弱り、歩くのもヨタヨタ・フラフラで
寝たきりにならないかと心配・・・
この暑さはいつまで続くのか・・・

明日からお姉ちゃんは仕事へ
オトンとオカンとタクヤも明日がお盆休みの最終日
どうやって過ごすかな
タクヤの希望は
横浜中華街か映画・釣りなんだが・・・


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

