たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2011年09月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


いやいや小田和正さんとは競いませんよ^^

2011 - 09/29 [Thu] - 18:39

昨日の記事のコメントで
私が小田さんにヤキモチだとか
一緒に行けなくてイジケてるとかがありましたが
そんな事はありませんよ

ノリノリで立って鑑賞するオカンに着いていけないし
絶対にオカンは『言葉にできない』の曲が流れれば
『たったひとつのたからもの』のドラマを思い出して
タクヤとの小さい時の思い出が込み上げて
『号泣』『鼻水ズルズル』が、分かっているし・・・
オカンが自分の世界に入っているときは
近寄らず思う存分泣かせてあげれば
明日からはスッキリ元気百倍のオカンになるからね。
明治安田生命のCMでも使用された『言葉にできない』







オカンは号泣しながら
タクヤに会えて 本当に良かった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない』


オトンは
タクヤと二人飯 本当は寂しかった
カレーだし ボキボキだし お酒が呑めない』


昨日の『オカンを探せクイズ』は
私が日頃から『鬼嫁の北斗昌』のように書いているので
間違われた方や、皆さんは優しいから
最後列の右端の若いコーチがオカンじゃないかと
逆に気を使わせてしまいましたね
正解者は2名とオカンを前に見た事がある方が1名でした。
正解はコメントを頂いた方のみにお知らせしましたので
ブログ上ではオカンにばれた時の事を考えて正解は書きません。

さぁタクヤとお風呂もカレーの二人飯も終わったので
タクヤは留守番で私はボキボキ整体に行ってきます。

ボキボキから帰宅したらオカンとお姉ちゃんの
外出組みを迎えに行ってから
オカンの気の済むまでコンサートの話を聞いてやるかな

今夜はオカンの話に『金縛り』だな・・・



いやいや小田和正さんとは競いませんよ^^

2011 - 09/29 [Thu] - 18:39

昨日の記事のコメントで
私が小田さんにヤキモチだとか
一緒に行けなくてイジケてるとかがありましたが
そんな事はありませんよ

ノリノリで立って鑑賞するオカンに着いていけないし
絶対にオカンは『言葉にできない』の曲が流れれば
『たったひとつのたからもの』のドラマを思い出して
タクヤとの小さい時の思い出が込み上げて
『号泣』『鼻水ズルズル』が、分かっているし・・・
オカンが自分の世界に入っているときは
近寄らず思う存分泣かせてあげれば
明日からはスッキリ元気百倍のオカンになるからね。
明治安田生命のCMでも使用された『言葉にできない』







オカンは号泣しながら
タクヤに会えて 本当に良かった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない』


オトンは
タクヤと二人飯 本当は寂しかった
カレーだし ボキボキだし お酒が呑めない』


昨日の『オカンを探せクイズ』は
私が日頃から『鬼嫁の北斗昌』のように書いているので
間違われた方や、皆さんは優しいから
最後列の右端の若いコーチがオカンじゃないかと
逆に気を使わせてしまいましたね
正解者は2名とオカンを前に見た事がある方が1名でした。
正解はコメントを頂いた方のみにお知らせしましたので
ブログ上ではオカンにばれた時の事を考えて正解は書きません。

さぁタクヤとお風呂もカレーの二人飯も終わったので
タクヤは留守番で私はボキボキ整体に行ってきます。

ボキボキから帰宅したらオカンとお姉ちゃんの
外出組みを迎えに行ってから
オカンの気の済むまでコンサートの話を聞いてやるかな

今夜はオカンの話に『金縛り』だな・・・


良い刺激とオカンを探せ

2011 - 09/28 [Wed] - 18:27

まだ水曜日か・・・
大会が終って三日目にしてようやく身体が戻りつつあるが
大会中はトイレに行くことも忘れ・・・昨日から頻尿気味の50のオヤジ
一昨日は早く就寝して・・・『金縛り』に3回もなり
ほとんど寝れずに疲れたままの火曜日だった

最終日に応援に行ったタクヤも少しは刺激になったのか
仕事とバスケを頑張って次の大会はAチームのメンバーに
なると言っていた
リキも涼しくなったお陰もあるが
散歩中もきちんと並んで歩くようになったり
甘えてきたりの元気なところを見せようと頑張っている
二日間オトンが留守にしていた事で
タクヤにもリキにも少しは良い刺激になっていたら良いな

リキ元気

娘はさすがに疲れが出て体調を崩した
しかし、彼女も社会人
沢山の療育発達支援を待つ子供や親御さんがいるので
こんな事くらいでは休んではいられない
大会で多くの知的発達障害者達が頑張っている姿を見てきたんだから
理学療法士として療育発達支援を待っている小さな子供達が
大会に参加していたアスリートのように将来スポーツを
楽しめるように機能回復に努めなければな

夕方、得意先から直帰出来たのでタクヤを駅で待っていると
タクヤからメールが入った

タクヤのお迎え

『より道』の『よ』と『り』の間に『こ』が入っていて
最初乗り越したのかと慌てちゃいましたが
一本遅れで到着のタクヤは

タクヤのメール

相変わらず『パパ~』と手を振りながら降りてきた
『頑張る』と言ったばかりなのに・・・
どこで『寄り道』したのかと聞くと
トイレに寄って一本乗れなかったと
それは『寄り道』じゃないと教えた

PS・・・オカンだけは元気でバスケの大会翌日には
美容院へ行き明日の小田和正のコンサートの為にソワソワ中
どうせ美容院に行くならバスケ大会前に行ってくれば良いのに・・・
そんな元気な50おばさんのオカンはどこでしょう?クイズ
前の記事の最後の集合写真の中にオカンもいます
タクヤはセンター・娘は左端の二段目
私はカメラマンなので写ってはいません
さぁオカンはどこに


明日はお姉ちゃん夜いるのかな・・・
タクヤと二人ご飯かな?
多分オカンも早めに家を出るからカレーだな・・・
オカンの小田和正コンサートよりも
私のボキボキの方が先に予約を入れていたんだが・・・
タクヤとカレー食べたら速攻でボキボキ行ってこよう・・・


良い刺激とオカンを探せ

2011 - 09/28 [Wed] - 18:27

まだ水曜日か・・・
大会が終って三日目にしてようやく身体が戻りつつあるが
大会中はトイレに行くことも忘れ・・・昨日から頻尿気味の50のオヤジ
一昨日は早く就寝して・・・『金縛り』に3回もなり
ほとんど寝れずに疲れたままの火曜日だった

最終日に応援に行ったタクヤも少しは刺激になったのか
仕事とバスケを頑張って次の大会はAチームのメンバーに
なると言っていた
リキも涼しくなったお陰もあるが
散歩中もきちんと並んで歩くようになったり
甘えてきたりの元気なところを見せようと頑張っている
二日間オトンが留守にしていた事で
タクヤにもリキにも少しは良い刺激になっていたら良いな

リキ元気

娘はさすがに疲れが出て体調を崩した
しかし、彼女も社会人
沢山の療育発達支援を待つ子供や親御さんがいるので
こんな事くらいでは休んではいられない
大会で多くの知的発達障害者達が頑張っている姿を見てきたんだから
理学療法士として療育発達支援を待っている小さな子供達が
大会に参加していたアスリートのように将来スポーツを
楽しめるように機能回復に努めなければな

夕方、得意先から直帰出来たのでタクヤを駅で待っていると
タクヤからメールが入った

タクヤのお迎え

『より道』の『よ』と『り』の間に『こ』が入っていて
最初乗り越したのかと慌てちゃいましたが
一本遅れで到着のタクヤは

タクヤのメール

相変わらず『パパ~』と手を振りながら降りてきた
『頑張る』と言ったばかりなのに・・・
どこで『寄り道』したのかと聞くと
トイレに寄って一本乗れなかったと
それは『寄り道』じゃないと教えた

PS・・・オカンだけは元気でバスケの大会翌日には
美容院へ行き明日の小田和正のコンサートの為にソワソワ中
どうせ美容院に行くならバスケ大会前に行ってくれば良いのに・・・
そんな元気な50おばさんのオカンはどこでしょう?クイズ
前の記事の最後の集合写真の中にオカンもいます
タクヤはセンター・娘は左端の二段目
私はカメラマンなので写ってはいません
さぁオカンはどこに


明日はお姉ちゃん夜いるのかな・・・
タクヤと二人ご飯かな?
多分オカンも早めに家を出るからカレーだな・・・
オカンの小田和正コンサートよりも
私のボキボキの方が先に予約を入れていたんだが・・・
タクヤとカレー食べたら速攻でボキボキ行ってこよう・・・


多くの感動と多くの方々にありがとう

2011 - 09/26 [Mon] - 20:54

九月23日~25日の三日間
スペシャルオリンピックス日本のバスケットボール全国大会へ

詳しく内容を書いたら大変なので簡単に報告
初日はディビジョニング(クラス分けのテストゲーム)
娘は審判で私はディビジョニング審査を担当
夕食後に今回は時間の都合で『開会式』を
スペシャルオリンピックス日本の理事長の有森裕子さん

開会式 有森裕子さん 開会式 有森裕子さん1 
開会式後は有森さんをアスリート達が囲んで記念撮影

遠くの県から参加したアスリート達の長一日がやっと終った
その後9時から10時までヘッドコーチ会議に出て
終ってから選手達の宿泊棟へ行き帯同コーチ達と
翌日からの本戦の組み合わせが決まったので作戦会議
一日目は自分の部屋に戻ったのは零時を回っていた・・・

神経質オトンはこんな時でも早起き
宿泊部屋の代々木公園から夜明けの新宿副都心を撮影

新宿の夜明け

二日目は娘達女性コーチの大忙しで大活躍の日
試合のオフィシャルを担当と
夜のアスリート交流会も担当しミニゲームコーナーや
特設ステージにのぼり『マルモ』や『ドレミ』のダンスで
会場を盛り上げた

画像 284

真ん中の赤Tシャツがお姉ちゃん

画像 283

選手団は地元東京に6点差の負けから始まり
二試合目はもっとも強敵の栃木に1点差で勝ち
1勝1敗で明日の最終戦へ
明日の東京対栃木戦次第で得失点差で
上位の可能性も残った・・・
昨夜同様ヘッドコーチ会議後に帯同コーチと打ち合わせ
最終日三日目
娘達は試合のオフィシャル担当
二日間とも自分達が指導するチームとは違う体育館担当で
試合を見ることが出来なかったので最後の試合だけオフィシャルを
替わって貰い応援席へ
それとパパとお姉ちゃんがいなくて不安からか
お腹をこわしている応援団長のタクヤと自称名監督のオカンも到着し
大応援で徳島との最終戦へ
前半で出場機会が少なかった選手を出せる試合運びで
見事勝利し2勝1敗で最後の東京対栃木戦を見る
地元東京には大応援団と相手は優勝常連の栃木
終始栃木がリードし12点差で栃木の勝利
上位3チームが2勝1敗で並び
得失点差で我がチームは二位の銀メダル

画像 285

最後に選手とファミリーと大会に参加した我がチームコーチ全員と記念撮影

そんなチームAの選手団の真ん中に一人だけ私服で陣取る
自称チームDキャプテンのタクヤ

若いコーチ陣で不安もあったがよく選手達をリードし
頑張ってくれた三日間。
それ以上に頑張った娘達の女性コーチには
本当に感謝した三日間。
そして中学生から九年もほとんど同じメンバーで
月2回の練習にもかかわらず良くぞここまで成長してくれた
選手達にも多くの感動を貰った三日間。
三日間とも家から代々木まで応援に来ていただいた
ファミリーの方々に心から感謝しております。

最後にこの大会を企画運営して頂いた
本部の役員・東京のコーチやファミリーの方々と
多くの一般ボランティアの方々や寄付やプレゼントをして頂いた企業
心からお礼を申し上げます。
皆さまのサポートがあって知的発達障害を持つ彼らでも
バスケットボール(スポーツ)を楽しめる環境の場があるのだと
あらためて感じた三日間でした


PS・・・娘のあとについて迷子にならないように電車行動をしたオトン
一人飯が出来ないオトンは初日の昼食を食べる時間がなく
何とか夕飯の時間が取れたが一人飯になり五分でかき込む
夜のチームミーティングで一人飯が出来たオトンに拍手をする娘達
二日目の朝食は娘達女子コーチに誘ってもらい一緒に食べるが
野菜を食べなさいとかオカンより口うるさい娘
でも一人飯よりは良いかと仲間に入れてもらう
二日目はオトンの後輩が参加したので終始一緒に行動し
娘やオカンより気が利き優しく忠実な後輩と満足な食事ライフを
送れるようになった^^
大会が終わり帰宅途中でコーチ達と三日間我慢していた酒を
浴びるように呑んで結局はオカンやお姉ちゃんとタクヤに
家まで連れて帰ってもらった・・・
帰宅するとリキだけはオトンの帰宅を
ふり切れんばかり尻尾を振ってお出迎え
三日間リキとのスキンシップが出来なかったので
『ムツゴロウさん』状態でリキとスキンシップをした


多くの感動と多くの方々にありがとう

2011 - 09/26 [Mon] - 20:54

九月23日~25日の三日間
スペシャルオリンピックス日本のバスケットボール全国大会へ

詳しく内容を書いたら大変なので簡単に報告
初日はディビジョニング(クラス分けのテストゲーム)
娘は審判で私はディビジョニング審査を担当
夕食後に今回は時間の都合で『開会式』を
スペシャルオリンピックス日本の理事長の有森裕子さん

開会式 有森裕子さん 開会式 有森裕子さん1 
開会式後は有森さんをアスリート達が囲んで記念撮影

遠くの県から参加したアスリート達の長一日がやっと終った
その後9時から10時までヘッドコーチ会議に出て
終ってから選手達の宿泊棟へ行き帯同コーチ達と
翌日からの本戦の組み合わせが決まったので作戦会議
一日目は自分の部屋に戻ったのは零時を回っていた・・・

神経質オトンはこんな時でも早起き
宿泊部屋の代々木公園から夜明けの新宿副都心を撮影

新宿の夜明け

二日目は娘達女性コーチの大忙しで大活躍の日
試合のオフィシャルを担当と
夜のアスリート交流会も担当しミニゲームコーナーや
特設ステージにのぼり『マルモ』や『ドレミ』のダンスで
会場を盛り上げた

画像 284

真ん中の赤Tシャツがお姉ちゃん

画像 283

選手団は地元東京に6点差の負けから始まり
二試合目はもっとも強敵の栃木に1点差で勝ち
1勝1敗で明日の最終戦へ
明日の東京対栃木戦次第で得失点差で
上位の可能性も残った・・・
昨夜同様ヘッドコーチ会議後に帯同コーチと打ち合わせ
最終日三日目
娘達は試合のオフィシャル担当
二日間とも自分達が指導するチームとは違う体育館担当で
試合を見ることが出来なかったので最後の試合だけオフィシャルを
替わって貰い応援席へ
それとパパとお姉ちゃんがいなくて不安からか
お腹をこわしている応援団長のタクヤと自称名監督のオカンも到着し
大応援で徳島との最終戦へ
前半で出場機会が少なかった選手を出せる試合運びで
見事勝利し2勝1敗で最後の東京対栃木戦を見る
地元東京には大応援団と相手は優勝常連の栃木
終始栃木がリードし12点差で栃木の勝利
上位3チームが2勝1敗で並び
得失点差で我がチームは二位の銀メダル

画像 285

最後に選手とファミリーと大会に参加した我がチームコーチ全員と記念撮影

そんなチームAの選手団の真ん中に一人だけ私服で陣取る
自称チームDキャプテンのタクヤ

若いコーチ陣で不安もあったがよく選手達をリードし
頑張ってくれた三日間。
それ以上に頑張った娘達の女性コーチには
本当に感謝した三日間。
そして中学生から九年もほとんど同じメンバーで
月2回の練習にもかかわらず良くぞここまで成長してくれた
選手達にも多くの感動を貰った三日間。
三日間とも家から代々木まで応援に来ていただいた
ファミリーの方々に心から感謝しております。

最後にこの大会を企画運営して頂いた
本部の役員・東京のコーチやファミリーの方々と
多くの一般ボランティアの方々や寄付やプレゼントをして頂いた企業
心からお礼を申し上げます。
皆さまのサポートがあって知的発達障害を持つ彼らでも
バスケットボール(スポーツ)を楽しめる環境の場があるのだと
あらためて感じた三日間でした


PS・・・娘のあとについて迷子にならないように電車行動をしたオトン
一人飯が出来ないオトンは初日の昼食を食べる時間がなく
何とか夕飯の時間が取れたが一人飯になり五分でかき込む
夜のチームミーティングで一人飯が出来たオトンに拍手をする娘達
二日目の朝食は娘達女子コーチに誘ってもらい一緒に食べるが
野菜を食べなさいとかオカンより口うるさい娘
でも一人飯よりは良いかと仲間に入れてもらう
二日目はオトンの後輩が参加したので終始一緒に行動し
娘やオカンより気が利き優しく忠実な後輩と満足な食事ライフを
送れるようになった^^
大会が終わり帰宅途中でコーチ達と三日間我慢していた酒を
浴びるように呑んで結局はオカンやお姉ちゃんとタクヤに
家まで連れて帰ってもらった・・・
帰宅するとリキだけはオトンの帰宅を
ふり切れんばかり尻尾を振ってお出迎え
三日間リキとのスキンシップが出来なかったので
『ムツゴロウさん』状態でリキとスキンシップをした


明日から二泊三日 娘とふたり・・・で

2011 - 09/22 [Thu] - 22:00

今朝は四時起き
昨夜散歩を拒否してオムツをしているリキを
散歩に連れ出してスッキリさせてやった

真っ暗な空には満天の星
台風が汚れきった空気を
払いのけてくれたのは良いが
その逆に地面には葉っぱや
飛ばされてきたゴミだらけ・・・
外のリキの小屋が飛ばされて植木鉢を割る・・・
ピーマンのプランターが倒れたり
緑のカーテンの葉っぱが落ちてしまったり・・・
でも被害がこれ位ですんで良かった



七時半前に家を出て
ソフトボール大会のタクヤを送る
今日もタクヤはやる気満々だったが・・・
結果は・・・7ー4で勝利するも
今年も応援リーダーの自称キャプテンで終わる

タクヤのユニ

来年は今年よりちょっとで良いから成長して上手くなろうな^^



明日から娘とスペシャルオリンピックスの
バスケットの全国大会へ二泊三日で参加
地元チームは今回は1チームだけなので
タクヤ達チームは出られず家で留守番に
最終日に応援に来るとは言っているが
目的はコーチ達の打ち上げに出るつもりなんだろう・・・

娘と二泊三日でお泊り・・・
嬉しい響きだが、行き帰りだけ一緒で
大会期間中は仕事も違うし宿泊も違うので
一人飯が出来ないのと切符を買えないオトンの
子守り役のお姉ちゃん
大会中は審判やオフィシャルやアスリート交流会を
担当して私よりハードな娘だから『お荷物』に
ならないように出来るだけ自分の事は自分でやらなければ・・・



ヘタレコンビのタクヤとリキに
留守番中は身体を張ってオカンを守れと頼んだ

留守番頼む1



明日から二泊三日 娘とふたり・・・で

2011 - 09/22 [Thu] - 22:00

今朝は四時起き
昨夜散歩を拒否してオムツをしているリキを
散歩に連れ出してスッキリさせてやった

真っ暗な空には満天の星
台風が汚れきった空気を
払いのけてくれたのは良いが
その逆に地面には葉っぱや
飛ばされてきたゴミだらけ・・・
外のリキの小屋が飛ばされて植木鉢を割る・・・
ピーマンのプランターが倒れたり
緑のカーテンの葉っぱが落ちてしまったり・・・
でも被害がこれ位ですんで良かった



七時半前に家を出て
ソフトボール大会のタクヤを送る
今日もタクヤはやる気満々だったが・・・
結果は・・・7ー4で勝利するも
今年も応援リーダーの自称キャプテンで終わる

タクヤのユニ

来年は今年よりちょっとで良いから成長して上手くなろうな^^



明日から娘とスペシャルオリンピックスの
バスケットの全国大会へ二泊三日で参加
地元チームは今回は1チームだけなので
タクヤ達チームは出られず家で留守番に
最終日に応援に来るとは言っているが
目的はコーチ達の打ち上げに出るつもりなんだろう・・・

娘と二泊三日でお泊り・・・
嬉しい響きだが、行き帰りだけ一緒で
大会期間中は仕事も違うし宿泊も違うので
一人飯が出来ないのと切符を買えないオトンの
子守り役のお姉ちゃん
大会中は審判やオフィシャルやアスリート交流会を
担当して私よりハードな娘だから『お荷物』に
ならないように出来るだけ自分の事は自分でやらなければ・・・



ヘタレコンビのタクヤとリキに
留守番中は身体を張ってオカンを守れと頼んだ

留守番頼む1



お母さんと寝ようかな・・・と、三匹のこぶたの話

2011 - 09/21 [Wed] - 22:01

午後から大荒れになり会社を早めに出て
オカンを駅で拾って帰宅
それからオカンはお姉ちゃんを迎えに
私はタクヤをそれぞれ車で迎えに行く

オカンからメールで止めてある車が揺れて怖いと・・・
タクヤは駅から傘をささずにダッシュで車まで・・・

全員家に着いたあとに更に風が強くなり
タクヤは大ビビリ

今夜は お母さんと寝ようかな・・・

21歳の息子と寝るなんて嫌ですよ
大好きで親友のパパと寝れば

ただでさえ寝不足なんだから勘弁してよ
タクヤの部屋にリキ呼んで寝れば

じゃパパとリキとボクで寝よっか

勘弁してよ


タクヤがお風呂で
風の音が凄く時より家に振動が伝わり
お風呂も怖いくらい

パパ ボクの家は大丈夫だよね

どうかな

僕の家はレンガだから風には大丈夫だよ

そうかな

『三匹のこぶた』の話しにあるじゃん

藁や木の家はオオカミの息で飛んだけど

レンガの家は大丈夫だったじゃん

じゃ 大丈夫だな

三匹のこぶた


リキも怖がっていてオシッコの散歩も
行かないのでオムツをつけられて・・・

リキはオムツ

タクヤもリキもヘタレ
そんな男組みとは対照的に
我が家の女組みは『関塚ジャパン』の応援に一生懸命
関塚監督はオトンとオカンの高校の一級上の先輩
オカンも娘も自分の方が名監督のように
テレビに向かって

『打って』
『パス』
『走れ』
『今のはイエローだろ』
『あれだけシュート打って前半1点だけかよ』
後半に交代出場の山崎君も同じ高校の後輩で
2点目を入れたときは『やっぱ山崎でしょ』と
訳のの分からん事を言いながら大騒ぎ
山崎君は甲状腺機能の病気と闘いながら代表復帰し
得点を決めた・・・先輩の関塚さんも嬉しかっただろう


こんな天気で順延になっていた
ソフトボールの試合は明日できるのかな・・・
明日は先日より一時間遅い8:10集合なので
ちょっとは楽だな
明日はタクヤを送ってから
得意先2社周ってから会社に行くかな


お母さんと寝ようかな・・・と、三匹のこぶたの話

2011 - 09/21 [Wed] - 22:01

午後から大荒れになり会社を早めに出て
オカンを駅で拾って帰宅
それからオカンはお姉ちゃんを迎えに
私はタクヤをそれぞれ車で迎えに行く

オカンからメールで止めてある車が揺れて怖いと・・・
タクヤは駅から傘をささずにダッシュで車まで・・・

全員家に着いたあとに更に風が強くなり
タクヤは大ビビリ

今夜は お母さんと寝ようかな・・・

21歳の息子と寝るなんて嫌ですよ
大好きで親友のパパと寝れば

ただでさえ寝不足なんだから勘弁してよ
タクヤの部屋にリキ呼んで寝れば

じゃパパとリキとボクで寝よっか

勘弁してよ


タクヤがお風呂で
風の音が凄く時より家に振動が伝わり
お風呂も怖いくらい

パパ ボクの家は大丈夫だよね

どうかな

僕の家はレンガだから風には大丈夫だよ

そうかな

『三匹のこぶた』の話しにあるじゃん

藁や木の家はオオカミの息で飛んだけど

レンガの家は大丈夫だったじゃん

じゃ 大丈夫だな

三匹のこぶた


リキも怖がっていてオシッコの散歩も
行かないのでオムツをつけられて・・・

リキはオムツ

タクヤもリキもヘタレ
そんな男組みとは対照的に
我が家の女組みは『関塚ジャパン』の応援に一生懸命
関塚監督はオトンとオカンの高校の一級上の先輩
オカンも娘も自分の方が名監督のように
テレビに向かって

『打って』
『パス』
『走れ』
『今のはイエローだろ』
『あれだけシュート打って前半1点だけかよ』
後半に交代出場の山崎君も同じ高校の後輩で
2点目を入れたときは『やっぱ山崎でしょ』と
訳のの分からん事を言いながら大騒ぎ
山崎君は甲状腺機能の病気と闘いながら代表復帰し
得点を決めた・・・先輩の関塚さんも嬉しかっただろう


こんな天気で順延になっていた
ソフトボールの試合は明日できるのかな・・・
明日は先日より一時間遅い8:10集合なので
ちょっとは楽だな
明日はタクヤを送ってから
得意先2社周ってから会社に行くかな


今日のタクヤと老犬リキは・・・

2011 - 09/20 [Tue] - 23:11

朝、起きた時は外は雨
でもタクヤはやる気満々

タクヤのユニフォーム姿1

タクヤを集合場所の駅まで送って行くときは霧雨に
その後は雨が止んだのできっとソフトボール大会は決行だなと思いながら
GPSで検索すると球場に☆マークがあった

GPSで検索1

今年から二部リーグに昇格したので昨年より強い相手との試合
どうだったかな~と帰宅して話を聞くのを楽しみに帰ると

負けちゃったよ
ボク試合には出れなかったがキャプテンとして応援頑張ったよ

キャプテンとは・・・あくまでも自称です・・・

明日は敗者同士の試合の予定だったが中止で
明後日に変更になった
ある程度の得点のリードがあればタクヤの出番も生まれるんだが・・・


そして老犬リキは

涼しくなって少しは元気なリキ

台風の影響で気温がグンと下がり
呼びかけの反応も良くなってきたが
相変わらず『咳』が止まらない
掻いたり舐めたりは涼しくなったお陰で少ないような・・・気がするが・・・
まだまだリキの戦いは終わらない


PS・・・今朝タクヤと6:30に家を出て
タクヤを集合場所の駅に降ろして会社へ
いつもと違うルートを通って向かう途中に
有り得ない渋滞にハマッタ・・・
京成線で事故があったらしく踏切が開かない
細い対向1車線の道路でUターンも出来ず
結局会社に着いたのが九時過ぎ
二時間半も車の中でイライラしていたので
会社に着いた時は既にグッタリ状態の仕事始めの週に・・・
あと二日仕事を頑張ったらバスケの全国大会が三日間
休み無しでまた来週月曜日が始まると思うと
残り二日間は兎に角ちょっとづつでも寝れる時に寝ておかないとな・・・・


今日のタクヤと老犬リキは・・・

2011 - 09/20 [Tue] - 23:11

朝、起きた時は外は雨
でもタクヤはやる気満々

タクヤのユニフォーム姿1

タクヤを集合場所の駅まで送って行くときは霧雨に
その後は雨が止んだのできっとソフトボール大会は決行だなと思いながら
GPSで検索すると球場に☆マークがあった

GPSで検索1

今年から二部リーグに昇格したので昨年より強い相手との試合
どうだったかな~と帰宅して話を聞くのを楽しみに帰ると

負けちゃったよ
ボク試合には出れなかったがキャプテンとして応援頑張ったよ

キャプテンとは・・・あくまでも自称です・・・

明日は敗者同士の試合の予定だったが中止で
明後日に変更になった
ある程度の得点のリードがあればタクヤの出番も生まれるんだが・・・


そして老犬リキは

涼しくなって少しは元気なリキ

台風の影響で気温がグンと下がり
呼びかけの反応も良くなってきたが
相変わらず『咳』が止まらない
掻いたり舐めたりは涼しくなったお陰で少ないような・・・気がするが・・・
まだまだリキの戦いは終わらない


PS・・・今朝タクヤと6:30に家を出て
タクヤを集合場所の駅に降ろして会社へ
いつもと違うルートを通って向かう途中に
有り得ない渋滞にハマッタ・・・
京成線で事故があったらしく踏切が開かない
細い対向1車線の道路でUターンも出来ず
結局会社に着いたのが九時過ぎ
二時間半も車の中でイライラしていたので
会社に着いた時は既にグッタリ状態の仕事始めの週に・・・
あと二日仕事を頑張ったらバスケの全国大会が三日間
休み無しでまた来週月曜日が始まると思うと
残り二日間は兎に角ちょっとづつでも寝れる時に寝ておかないとな・・・・


明日からソフトボールの大会だが台風が接近

2011 - 09/19 [Mon] - 23:30

夕方から急に気温が下がり肌寒いくらいに
明日から二日間タクヤはソフトボール大会だが
明後日台風が関東直撃だと天気予報で・・・
朝7:10分に集合場所まで送っていかなくてはいけないが
雨で中止の場合はオソロクで作業をするようだ

昨日暑くてソフトボールの練習をしなかったタクヤは
夕方から涼しくなったので駐車場で
キャッチボールとバッティング練習


ソフトボール応援練習

最初にタクヤの一番活躍できるマイメガフォンの応援練習^^


多分・・・試合には出れないだろうがキャッチボール

ソフトボール練習


そしてバスケットリングから吊るしたボールで
バッティング練習


ソフトボール練習1


オカンに釣りゲームばかりやって
リールコントラー回しすぎっで明日は筋肉痛で
ボールを捕ったり投げたり出来なくなると怒られたタクヤ・・・
渋々オトンと一時間練習してお風呂へ

明日はホームラン打つぞ!
って、本当にポジティブなタクヤでした

今年のソフトボール大会は雨で中止になっちゃうかな・・・


明日からソフトボールの大会だが台風が接近

2011 - 09/19 [Mon] - 23:30

夕方から急に気温が下がり肌寒いくらいに
明日から二日間タクヤはソフトボール大会だが
明後日台風が関東直撃だと天気予報で・・・
朝7:10分に集合場所まで送っていかなくてはいけないが
雨で中止の場合はオソロクで作業をするようだ

昨日暑くてソフトボールの練習をしなかったタクヤは
夕方から涼しくなったので駐車場で
キャッチボールとバッティング練習


ソフトボール応援練習

最初にタクヤの一番活躍できるマイメガフォンの応援練習^^


多分・・・試合には出れないだろうがキャッチボール

ソフトボール練習


そしてバスケットリングから吊るしたボールで
バッティング練習


ソフトボール練習1


オカンに釣りゲームばかりやって
リールコントラー回しすぎっで明日は筋肉痛で
ボールを捕ったり投げたり出来なくなると怒られたタクヤ・・・
渋々オトンと一時間練習してお風呂へ

明日はホームラン打つぞ!
って、本当にポジティブなタクヤでした

今年のソフトボール大会は雨で中止になっちゃうかな・・・


wiiのファミリーフィッシングとみんなのリズム天国

2011 - 09/19 [Mon] - 08:23

昨日は娘の免許更新で幕張に送って行き
終わるまで幕張のアウトレットへ

来週末の連休にある大会用にと私の物を買いに行くつもりが
結局はタクヤの服やオカンの物を中心に・・・

更新が終わった娘と合流してランチ
帰りにソフトボールの練習をしようと思っていたが
あまりの暑さに私以外は・・・『エー 無理無理』
結局ソフトの練習をせずに帰ることに
途中で電球などを購入するために電気店へ

お姉ちゃんはタクヤに付き合いゲームソフトコーナーへ

タクヤがお姉ちゃんが『みんなのリズム天国』を買うって

ボクもソフトが欲しい~

オカンがパパまだエコポイントの金券持っていたよね

お前ら働いているくせに・・・鬼だな

結局、お姉ちゃんの分とタクヤが欲しがった
『ファミリーフィッシング』を買うことに
しかし、金券は5000円しかなく残りはとんだ出費に

ファミリーフィッシングとリズム天国

『リズム天国』は体育会系のオトンには
ただイライラするゲーム・・・

『ファミリーフィッシング』は
さおコントロラー付きでハマるゲーム
ゲームはタクヤに付き合って説明しながらやる程度だが
このゲームは大人がハマるゲームだな

ファミリーフィッシング

今朝は私が五時に起きてくると
タクヤは既に竿コントローラーをクルクル回しながら
釣りをしていた・・・

タクヤが
『パパ 次は?』

『パパ どうするの?』

『パパ どこへ行く?』

『パパ』

『パパ』

『パパ』

『パパ』

タクヤが楽しめているのは良いが
いちいち『パパ パパ』じゃ
PCに向かうことも出来ない・・・


タクヤ君
明日は釣り大会じゃないよ
明日はソフトボールの大会だよ・・・


wiiのファミリーフィッシングとみんなのリズム天国

2011 - 09/19 [Mon] - 08:23

昨日は娘の免許更新で幕張に送って行き
終わるまで幕張のアウトレットへ

来週末の連休にある大会用にと私の物を買いに行くつもりが
結局はタクヤの服やオカンの物を中心に・・・

更新が終わった娘と合流してランチ
帰りにソフトボールの練習をしようと思っていたが
あまりの暑さに私以外は・・・『エー 無理無理』
結局ソフトの練習をせずに帰ることに
途中で電球などを購入するために電気店へ

お姉ちゃんはタクヤに付き合いゲームソフトコーナーへ

タクヤがお姉ちゃんが『みんなのリズム天国』を買うって

ボクもソフトが欲しい~

オカンがパパまだエコポイントの金券持っていたよね

お前ら働いているくせに・・・鬼だな

結局、お姉ちゃんの分とタクヤが欲しがった
『ファミリーフィッシング』を買うことに
しかし、金券は5000円しかなく残りはとんだ出費に

ファミリーフィッシングとリズム天国

『リズム天国』は体育会系のオトンには
ただイライラするゲーム・・・

『ファミリーフィッシング』は
さおコントロラー付きでハマるゲーム
ゲームはタクヤに付き合って説明しながらやる程度だが
このゲームは大人がハマるゲームだな

ファミリーフィッシング

今朝は私が五時に起きてくると
タクヤは既に竿コントローラーをクルクル回しながら
釣りをしていた・・・

タクヤが
『パパ 次は?』

『パパ どうするの?』

『パパ どこへ行く?』

『パパ』

『パパ』

『パパ』

『パパ』

タクヤが楽しめているのは良いが
いちいち『パパ パパ』じゃ
PCに向かうことも出来ない・・・


タクヤ君
明日は釣り大会じゃないよ
明日はソフトボールの大会だよ・・・


今日の男組み達は・・・

2011 - 09/17 [Sat] - 19:57

今日は朝焼けから午前中は30度近くなり
時折ゲリラ雨が降った

朝焼け2 ゲリラ雨
(真っ赤な空に月が。 ゲリラ雨を降らす雲)

私は午前中は会社へ行き午後帰宅すると
カラオケに行くタクヤとオカンと入れ違い
お姉ちゃんは既に気持ちは冬で
スノボーの板を買いに行っていなく
レンジでチンの簡単な昼食を食べてすぐに
リキのシャンプーとリキマット洗いを

110917_13377E0001.jpg

先日ペットクリニックで出してもらった新しい薬用シャンプーは
思ったより泡が出なく洗って綺麗になったと感じないなが
前のシャンプーより沁みないのかリキは泣かなかった・・・

リキのシャンプー後は家で一人
ゆっくりとソファーで昼寝が出来た


五時過ぎにタクヤとオカン帰宅
タクヤは急いでスイミングへ
オカンにカラオケをしているタクヤと大ちゃんの
写真は撮ったか?と聞くと
一様は・・・・ボケてるけど・・・
期待はしていないが撮って来てくれた

タクヤと大ちゃんカラオケ

タクヤと大ちゃんカラオケ1  タクヤと大ちゃんカラオケ2

お風呂で歌った歌を延々と・・・
サザンメドレーからジャニーズ・演歌・アニメと・・・
大ちゃんとカラオケ対決をしたと。

午前中は家でカラオケ練習とゲーム
午後からはカラオケ3時間スイミングい1時間で
大満足な土曜日のタクヤでした

明日はお天気次第だがソフトボールの練習もしないとな・・・


いつも呑んでからブログ更新で文章が支離滅裂・・・
明日から連休・・・今日は更新したから・・・さぁ呑むぞ


今日の男組み達は・・・

2011 - 09/17 [Sat] - 19:57

今日は朝焼けから午前中は30度近くなり
時折ゲリラ雨が降った

朝焼け2 ゲリラ雨
(真っ赤な空に月が。 ゲリラ雨を降らす雲)

私は午前中は会社へ行き午後帰宅すると
カラオケに行くタクヤとオカンと入れ違い
お姉ちゃんは既に気持ちは冬で
スノボーの板を買いに行っていなく
レンジでチンの簡単な昼食を食べてすぐに
リキのシャンプーとリキマット洗いを

110917_13377E0001.jpg

先日ペットクリニックで出してもらった新しい薬用シャンプーは
思ったより泡が出なく洗って綺麗になったと感じないなが
前のシャンプーより沁みないのかリキは泣かなかった・・・

リキのシャンプー後は家で一人
ゆっくりとソファーで昼寝が出来た


五時過ぎにタクヤとオカン帰宅
タクヤは急いでスイミングへ
オカンにカラオケをしているタクヤと大ちゃんの
写真は撮ったか?と聞くと
一様は・・・・ボケてるけど・・・
期待はしていないが撮って来てくれた

タクヤと大ちゃんカラオケ

タクヤと大ちゃんカラオケ1  タクヤと大ちゃんカラオケ2

お風呂で歌った歌を延々と・・・
サザンメドレーからジャニーズ・演歌・アニメと・・・
大ちゃんとカラオケ対決をしたと。

午前中は家でカラオケ練習とゲーム
午後からはカラオケ3時間スイミングい1時間で
大満足な土曜日のタクヤでした

明日はお天気次第だがソフトボールの練習もしないとな・・・


いつも呑んでからブログ更新で文章が支離滅裂・・・
明日から連休・・・今日は更新したから・・・さぁ呑むぞ


老犬リキは散歩を拒否 タクヤは田んぼで脱穀作業

2011 - 09/16 [Fri] - 22:54

私が帰宅するとオカンがリキが散歩に行こうとしないと。

視線をそらすリキ

私が散歩に行こうと言うと

視線をそらすリキ

リキの散歩拒否の理由はいくつかある

心臓が苦しい時

耳のメニエール病が酷くなった時
平衡感覚が無くなり真っ直ぐに歩けない

咳などで寝れない翌日は一日グッタリ

今日はそのグッタリだったのかな

夜、涼しくなってから声をかけたら

オシッコだけで外に出た

リキは何かを訴えたいんだろうな


今日のタクヤは一日中田んぼ作業

タクヤの話だと

先週の稲刈りで天日干しにした稲を

脱穀機にかけたと

ホントかな?

一週間で脱穀?

週末天気が悪くなるので

今日やったのかな?

タクヤの言葉を信じようかな^^



明日から三連休のタクヤは

明日は久々に保育園時代からの大親友の『大ちゃん』と会う

本当は映画を観て食事してが彼らの定番だが

観たい映画が無いらしく、明日は『カラオケ』に行くらしい

ダウン症の二人で一体何を歌うのかな

大ちゃんは歌が上手なのかな?

もしかしたらタクヤと同じ『ジャイアン』だったら・・・

でも二人には相手の歌が上手に聞こえているんだろうな^^

二人だけの時間を思う存分楽しんで発散して来るでしょう


老犬リキは散歩を拒否 タクヤは田んぼで脱穀作業

2011 - 09/16 [Fri] - 22:54

私が帰宅するとオカンがリキが散歩に行こうとしないと。

視線をそらすリキ

私が散歩に行こうと言うと

視線をそらすリキ

リキの散歩拒否の理由はいくつかある

心臓が苦しい時

耳のメニエール病が酷くなった時
平衡感覚が無くなり真っ直ぐに歩けない

咳などで寝れない翌日は一日グッタリ

今日はそのグッタリだったのかな

夜、涼しくなってから声をかけたら

オシッコだけで外に出た

リキは何かを訴えたいんだろうな


今日のタクヤは一日中田んぼ作業

タクヤの話だと

先週の稲刈りで天日干しにした稲を

脱穀機にかけたと

ホントかな?

一週間で脱穀?

週末天気が悪くなるので

今日やったのかな?

タクヤの言葉を信じようかな^^



明日から三連休のタクヤは

明日は久々に保育園時代からの大親友の『大ちゃん』と会う

本当は映画を観て食事してが彼らの定番だが

観たい映画が無いらしく、明日は『カラオケ』に行くらしい

ダウン症の二人で一体何を歌うのかな

大ちゃんは歌が上手なのかな?

もしかしたらタクヤと同じ『ジャイアン』だったら・・・

でも二人には相手の歌が上手に聞こえているんだろうな^^

二人だけの時間を思う存分楽しんで発散して来るでしょう


緑のカーテンもそろそろと、タクヤはギリギリユニフォームを

2011 - 09/15 [Thu] - 19:20

今年初めてチャレンジした
家庭菜園&緑のカーテン
キュウリやゴーヤも収穫できたし
ピーマンやサラダレタスや枝豆も
緑のカーテンはプランターをケッチったから
土や肥料が少なかったのか思ったより収穫が少なく
現在も小さい実は沢山つけるが葉が枯れ始めたので
そろそ終わりにしてネットを片付けようかと思ってるが
朝顔がまだ毎日咲いているからまだ早いんじゃ?ないかと
オカンは言うし・・・でも今週末に片付けないと
来週の連休はバスケの大会だし・・・
10月まで枯れたネットを下げてるのも・・・見た目がな・・・

画像-2821



今日のタクヤはソフトボール練習
来週は『ゆうあいピックのソフトボール大会』
で、今日ユニフォームを持って帰ってきた
一様はユニフォーム着てベンチに入れるんだな・・・

ユニフォーム1

昨年は三部で優勝し今年は二部での試合
昨年はライトで出番無しだったのに
今年は・・・タクヤの話だとサード・・・
二部で強い相手ばかりでサードでは・・・
今年も出番は無いな
頑張れ『応援リーダー』


そして老犬リキは・・・
リキマットも暑いようで自分でよけて
石の上に前足広げて石の冷たさで涼んでいる

リキへばる

来週は天気も雨模様で涼しくなるから
もう少しの辛抱だぞ


緑のカーテンもそろそろと、タクヤはギリギリユニフォームを

2011 - 09/15 [Thu] - 19:20

今年初めてチャレンジした
家庭菜園&緑のカーテン
キュウリやゴーヤも収穫できたし
ピーマンやサラダレタスや枝豆も
緑のカーテンはプランターをケッチったから
土や肥料が少なかったのか思ったより収穫が少なく
現在も小さい実は沢山つけるが葉が枯れ始めたので
そろそ終わりにしてネットを片付けようかと思ってるが
朝顔がまだ毎日咲いているからまだ早いんじゃ?ないかと
オカンは言うし・・・でも今週末に片付けないと
来週の連休はバスケの大会だし・・・
10月まで枯れたネットを下げてるのも・・・見た目がな・・・

画像-2821



今日のタクヤはソフトボール練習
来週は『ゆうあいピックのソフトボール大会』
で、今日ユニフォームを持って帰ってきた
一様はユニフォーム着てベンチに入れるんだな・・・

ユニフォーム1

昨年は三部で優勝し今年は二部での試合
昨年はライトで出番無しだったのに
今年は・・・タクヤの話だとサード・・・
二部で強い相手ばかりでサードでは・・・
今年も出番は無いな
頑張れ『応援リーダー』


そして老犬リキは・・・
リキマットも暑いようで自分でよけて
石の上に前足広げて石の冷たさで涼んでいる

リキへばる

来週は天気も雨模様で涼しくなるから
もう少しの辛抱だぞ


主役がいないのに・・・タクヤは優しい。そして今日の老犬リキは・・・

2011 - 09/13 [Tue] - 23:58

オソロク倶楽部

今日のタクヤはピザレストラン勤務

仕事帰りに駅まで迎えに行ったオカンと花屋さんへ

本人がいない誕生日なのに

どうしてもお姉ちゃんにお花をプレゼントすると

言ってると電話が掛かってきたので

仕方なくタクヤのプレゼントに私も便乗する形にしたのだが

帰宅してタクヤに半分パパがお金を出すと言ったら

『ダメ ボクのだからパパは自分で買って』と

便乗安上がり作戦は失敗・・・

タクヤは先日オソロクのパンを買ってきてプレゼントしたのに・・・

タクヤからお姉ちゃんへ花束

普段自分の稼いだお金を使う事もないから

イマイチ・イマニ金銭感覚が無いタクヤ・・・


昨夜のリキの病院

この時期は予防接種などもないので

待合室にいた8頭の犬達のほとんどは高齢犬

リキは13kg位なのでなんと歩かなくなっても抱けるが

ゴールデンのような大型犬の場合は本当に大変そうだった

そして今日のリキは・・・

暑さが戻ってしまいカイカイ全開

昼間はそんなには出ていないようだが

夕方から朝までゴホゴホ・ゴホゴホ

でも食事は残さず食べて新しい薬も残していないようなので

一週間経てば薬も効いてくるかな・・・

リキはぐったり


PS・・・・お誕生日の主役がいない・・・
夕べのレアチーズケーキをオカンと二人で食べた・・・
良い歳した娘が毎年誕生日に家に居られても困るが
居ないのも・・・寂しい・・・かな・・・


主役がいないのに・・・タクヤは優しい。そして今日の老犬リキは・・・

2011 - 09/13 [Tue] - 23:58

オソロク倶楽部

今日のタクヤはピザレストラン勤務

仕事帰りに駅まで迎えに行ったオカンと花屋さんへ

本人がいない誕生日なのに

どうしてもお姉ちゃんにお花をプレゼントすると

言ってると電話が掛かってきたので

仕方なくタクヤのプレゼントに私も便乗する形にしたのだが

帰宅してタクヤに半分パパがお金を出すと言ったら

『ダメ ボクのだからパパは自分で買って』と

便乗安上がり作戦は失敗・・・

タクヤは先日オソロクのパンを買ってきてプレゼントしたのに・・・

タクヤからお姉ちゃんへ花束

普段自分の稼いだお金を使う事もないから

イマイチ・イマニ金銭感覚が無いタクヤ・・・


昨夜のリキの病院

この時期は予防接種などもないので

待合室にいた8頭の犬達のほとんどは高齢犬

リキは13kg位なのでなんと歩かなくなっても抱けるが

ゴールデンのような大型犬の場合は本当に大変そうだった

そして今日のリキは・・・

暑さが戻ってしまいカイカイ全開

昼間はそんなには出ていないようだが

夕方から朝までゴホゴホ・ゴホゴホ

でも食事は残さず食べて新しい薬も残していないようなので

一週間経てば薬も効いてくるかな・・・

リキはぐったり


PS・・・・お誕生日の主役がいない・・・
夕べのレアチーズケーキをオカンと二人で食べた・・・
良い歳した娘が毎年誕生日に家に居られても困るが
居ないのも・・・寂しい・・・かな・・・


十五夜の夜にリキの病院と一日早い娘の誕生日会

2011 - 09/12 [Mon] - 23:25

十五夜

満月の十五夜は
リキの病院から始まる
何とか車から降りて歩いて病院まで行けた

リキの病院2 リキの病院1

皮下注射点滴をして
アレルギーの薬を強い抗生剤に切り替え
心臓の薬は現在の強心剤などを一週間だけ飲ませ様子を見て
それでも改善されない場合は量を増やす事に
薬用シャンプーとアレルギーの軟膏も貰ってきたので
福沢諭吉以上の出費・・・仕方ないが
心臓は一週間ごとで腫瘍やアレルギーは二週間ごと
家計がそろそろやばいな・・・

今夜は一日早くお姉ちゃんの誕生日会
なぜ?
当日はそれなりに用事があるんでしょう・・・
年頃の娘の誕生日は・・・前倒しじゃないと・・・

お姉ちゃんの誕生日ケーキ

十五夜なので月にウサギのデザインのレアチーズケーキにした

お姉ちゃんもオカンも私も夕食後すぐには食べれず
お姉ちゃんの誕生日なのにタクヤだけケーキは別腹だと食べた

>イトーヨーカドーのネットスーパー

昨日、オカンに頼まれてイトーヨーカドーの
ネットスーパーの買い方を教える
機械音痴のオカンがパソコン操作もろくに出来ないのに
ネットで買い物が出来るのか・・・
案の定、ああでもない・こうでもない。と
時間が掛かり、やっと注文が出来たが
ハッキリ言ってヨーカドーに買い物に行った方が
早いんじゃないかと・・・
暫くは一人ではネットで買い物が出きないし
覚えるまで私の仕事が増えそうだ・・・


十五夜の夜にリキの病院と一日早い娘の誕生日会

2011 - 09/12 [Mon] - 23:25

十五夜

満月の十五夜は
リキの病院から始まる
何とか車から降りて歩いて病院まで行けた

リキの病院2 リキの病院1

皮下注射点滴をして
アレルギーの薬を強い抗生剤に切り替え
心臓の薬は現在の強心剤などを一週間だけ飲ませ様子を見て
それでも改善されない場合は量を増やす事に
薬用シャンプーとアレルギーの軟膏も貰ってきたので
福沢諭吉以上の出費・・・仕方ないが
心臓は一週間ごとで腫瘍やアレルギーは二週間ごと
家計がそろそろやばいな・・・

今夜は一日早くお姉ちゃんの誕生日会
なぜ?
当日はそれなりに用事があるんでしょう・・・
年頃の娘の誕生日は・・・前倒しじゃないと・・・

お姉ちゃんの誕生日ケーキ

十五夜なので月にウサギのデザインのレアチーズケーキにした

お姉ちゃんもオカンも私も夕食後すぐには食べれず
お姉ちゃんの誕生日なのにタクヤだけケーキは別腹だと食べた

>イトーヨーカドーのネットスーパー

昨日、オカンに頼まれてイトーヨーカドーの
ネットスーパーの買い方を教える
機械音痴のオカンがパソコン操作もろくに出来ないのに
ネットで買い物が出来るのか・・・
案の定、ああでもない・こうでもない。と
時間が掛かり、やっと注文が出来たが
ハッキリ言ってヨーカドーに買い物に行った方が
早いんじゃないかと・・・
暫くは一人ではネットで買い物が出きないし
覚えるまで私の仕事が増えそうだ・・・


老犬リキの様態は 一進一退の繰り返し・・・

2011 - 09/12 [Mon] - 09:33

昨日は土曜日のそれぞれの疲れでみんな家でグッタリ

タクヤは稲刈りの疲れが出たのか珍しく昼寝をした

オカンも筋肉痛が出てるとか・・・

本来は今日当たりから出る年齢なんだが

若さを強調するために一日早く出たと言いたいんだろうな

私も一日ダラダラと過ごす中で

リキは元気で久々にシッポも立っていて食欲もあったが・・・


しっぽが立った


夜から激しい咳がまた出だし・・・

一晩中咳き込んで今朝は

グッタリして立てなくなっていた・・・




リキの咳が再び・・・容態悪く 


心臓から来る咳で強心剤を飲ませてからは

治まっていたのですが・・・


今の量?では効かなくなってきてるのか・・・

今夜帰ったらリキを病院へ連れて行かなくては・・・


老犬リキの様態は 一進一退の繰り返し・・・

2011 - 09/12 [Mon] - 09:33

昨日は土曜日のそれぞれの疲れでみんな家でグッタリ

タクヤは稲刈りの疲れが出たのか珍しく昼寝をした

オカンも筋肉痛が出てるとか・・・

本来は今日当たりから出る年齢なんだが

若さを強調するために一日早く出たと言いたいんだろうな

私も一日ダラダラと過ごす中で

リキは元気で久々にシッポも立っていて食欲もあったが・・・


しっぽが立った


夜から激しい咳がまた出だし・・・

一晩中咳き込んで今朝は

グッタリして立てなくなっていた・・・




リキの咳が再び・・・容態悪く 


心臓から来る咳で強心剤を飲ませてからは

治まっていたのですが・・・


今の量?では効かなくなってきてるのか・・・

今夜帰ったらリキを病院へ連れて行かなくては・・・


実りの秋 オソロク倶楽部の稲刈りへ

2011 - 09/11 [Sun] - 10:40

土曜日はオソロク倶楽部の稲刈り
五月七日に早場米で田植えをしてから四ヶ月
五月七日の田植えの様子

今年は私がバスケの全国大会の会議日と重なり
参加出来ずに残念だった

土曜日は気温が上昇し34度近くまでなり
オカンいわく・・・今までで一番暑く一番時間もかかり
ハードな稲刈りだったが
昼食はレストランの職員シェフ達が
前日から仕込んで調理した食事やデザートが出て
稲刈りは大変だったが食事は凄く美味しくて
デザートのスイカのシャーベットは赤と黄色の二種類の
スイカで絶品だったと

さぁお待ちかねの機械音痴でカメラ音痴のオカン撮影の携帯写真

110910_15227E0001.jpg

稲刈り前の田んぼ(良く分からない・・・)

110910_11087E0001.jpg

釜で稲を刈るタクヤ(雑草の草刈のように見える・・・)

110910_15227E0001_20110911101710.jpg

刈り取った稲を竹の棚に天日干し

1109100_15267E0001.jpg

そして今回も豊作に感謝してタクヤの締めで三本締めで終わった
暑い中、多くの方々の協力で無事に稲刈りも終了

オカンの携帯とオカンの腕とセンス写真なので
アングルやボケは・・・ご了承ください・・・

PS・・・・昨日書いたタクヤのプレゼントの中の『野菜食パン』
皆さんからどんな味とか?なんの野菜とか?のコメントも多く
今朝の朝食で食べてみた
なにも付けなくても美味しく食べられて
味は・・・ほうれん草?なのか他にも入っているのかは
私には分からなかったが、オジサンの私の味覚の最初に印象は
『よもぎ餅』のような味に似ている印象でした

野菜食パン

中のパン生地は緑色です


実りの秋 オソロク倶楽部の稲刈りへ

2011 - 09/11 [Sun] - 10:40

土曜日はオソロク倶楽部の稲刈り
五月七日に早場米で田植えをしてから四ヶ月
五月七日の田植えの様子

今年は私がバスケの全国大会の会議日と重なり
参加出来ずに残念だった

土曜日は気温が上昇し34度近くまでなり
オカンいわく・・・今までで一番暑く一番時間もかかり
ハードな稲刈りだったが
昼食はレストランの職員シェフ達が
前日から仕込んで調理した食事やデザートが出て
稲刈りは大変だったが食事は凄く美味しくて
デザートのスイカのシャーベットは赤と黄色の二種類の
スイカで絶品だったと

さぁお待ちかねの機械音痴でカメラ音痴のオカン撮影の携帯写真

110910_15227E0001.jpg

稲刈り前の田んぼ(良く分からない・・・)

110910_11087E0001.jpg

釜で稲を刈るタクヤ(雑草の草刈のように見える・・・)

110910_15227E0001_20110911101710.jpg

刈り取った稲を竹の棚に天日干し

1109100_15267E0001.jpg

そして今回も豊作に感謝してタクヤの締めで三本締めで終わった
暑い中、多くの方々の協力で無事に稲刈りも終了

オカンの携帯とオカンの腕とセンス写真なので
アングルやボケは・・・ご了承ください・・・

PS・・・・昨日書いたタクヤのプレゼントの中の『野菜食パン』
皆さんからどんな味とか?なんの野菜とか?のコメントも多く
今朝の朝食で食べてみた
なにも付けなくても美味しく食べられて
味は・・・ほうれん草?なのか他にも入っているのかは
私には分からなかったが、オジサンの私の味覚の最初に印象は
『よもぎ餅』のような味に似ている印象でした

野菜食パン

中のパン生地は緑色です


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

