たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2011年11月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


老犬リキ 取り合えず・・・これで様子見を・・・

2011 - 11/30 [Wed] - 07:19

湯たんぽの記事のコメントで

ペットボトルでも大丈夫だと教えてもらい

湯たんぽデビューが初めてのリキなので

ペットボトルで様子を見ることに


画像 070


リキの心の声・・・
ボスは急に洋服を着せたと思ったら

今度は何をオレにするんだ?

ほら 温かいだろ?抱っこしてみなとか

寝ずらいじゃないか・・・

しかし・・・ボスが喜んでいるようだから

取り合えずボスが見てる間は

大人しくされるがままにしておくか・・・


娘が言った

リキはタクヤと同じで父の前ではお利口さんなだけで

父が居なくなったら絶対にほかすよ。と


嫌がると思った服だって着ているし

リキは父の優しさを分かっているよ

ペットボトルだから熱いお湯は入れられないし

そんなに長時間は持たないけど

リキが嫌がらないか取り合えず様子を見ることにした



老犬リキ 取り合えず・・・これで様子見を・・・

2011 - 11/30 [Wed] - 07:19

湯たんぽの記事のコメントで

ペットボトルでも大丈夫だと教えてもらい

湯たんぽデビューが初めてのリキなので

ペットボトルで様子を見ることに


画像 070


リキの心の声・・・
ボスは急に洋服を着せたと思ったら

今度は何をオレにするんだ?

ほら 温かいだろ?抱っこしてみなとか

寝ずらいじゃないか・・・

しかし・・・ボスが喜んでいるようだから

取り合えずボスが見てる間は

大人しくされるがままにしておくか・・・


娘が言った

リキはタクヤと同じで父の前ではお利口さんなだけで

父が居なくなったら絶対にほかすよ。と


嫌がると思った服だって着ているし

リキは父の優しさを分かっているよ

ペットボトルだから熱いお湯は入れられないし

そんなに長時間は持たないけど

リキが嫌がらないか取り合えず様子を見ることにした


一人でお風呂に入って良いかな? 

2011 - 11/28 [Mon] - 22:53

タクヤから仕事中にこんなメールが入った

画像-070

これじゃ今まで私が大きくなった息子と
いつまでも一緒に入りたがっていたみたいな・・・

土曜日に私がバスケの会議に出たので
きっと大会がまたあるんだと思ったんだろうな
若いコーチ達から
タクは一人でお風呂に入れないんじゃ
泊まりの大会には連れて行かれないな
と、冷やかされていたしな

帰宅してタクヤにちゃんと一人で綺麗に洗えたのか?と、聞くと
お母さんとお姉ちゃんの高いので洗ったから綺麗だよ。だって

ママ達のシャンプーとリンスで洗ったんだ
違うよ。石鹸だよ
エッ 石鹸?
どれで身体洗ったんだとお風呂場まで行って聞いたら
なんと・・・メイク落としのボトルを指差した
違うと言うと、お母さんには言わないでと・・・
言わないから今度は間違えないようにな。と

ひとりお風呂で失敗しながら少しずつ大人に・・・
ゆっくり成長中のタクヤでした


画像 069

仕事帰りに老犬リキの湯たんぽを買いにペットショップへ
電気コード式やレンジでチンタイプが主流だが
老犬リキはたまにお漏らしもするし・・・
電気コードは感電しないかと不安だし・・・
レンジでチンも・・・衛生的に・・・問題が・・・
旧式のお湯を入れるタイプは火傷しないかな・・・と
迷ってしまい結局は買わずに帰宅した・・・

ネットで色々調べてから今度は買いに行かなくては・・・


一人でお風呂に入って良いかな? 

2011 - 11/28 [Mon] - 22:53

タクヤから仕事中にこんなメールが入った

画像-070

これじゃ今まで私が大きくなった息子と
いつまでも一緒に入りたがっていたみたいな・・・

土曜日に私がバスケの会議に出たので
きっと大会がまたあるんだと思ったんだろうな
若いコーチ達から
タクは一人でお風呂に入れないんじゃ
泊まりの大会には連れて行かれないな
と、冷やかされていたしな

帰宅してタクヤにちゃんと一人で綺麗に洗えたのか?と、聞くと
お母さんとお姉ちゃんの高いので洗ったから綺麗だよ。だって

ママ達のシャンプーとリンスで洗ったんだ
違うよ。石鹸だよ
エッ 石鹸?
どれで身体洗ったんだとお風呂場まで行って聞いたら
なんと・・・メイク落としのボトルを指差した
違うと言うと、お母さんには言わないでと・・・
言わないから今度は間違えないようにな。と

ひとりお風呂で失敗しながら少しずつ大人に・・・
ゆっくり成長中のタクヤでした


画像 069

仕事帰りに老犬リキの湯たんぽを買いにペットショップへ
電気コード式やレンジでチンタイプが主流だが
老犬リキはたまにお漏らしもするし・・・
電気コードは感電しないかと不安だし・・・
レンジでチンも・・・衛生的に・・・問題が・・・
旧式のお湯を入れるタイプは火傷しないかな・・・と
迷ってしまい結局は買わずに帰宅した・・・

ネットで色々調べてから今度は買いに行かなくては・・・


会議・・・銀座・・・宝くじ・・・皇居二重橋・・・会議・・・酔っ払い

2011 - 11/27 [Sun] - 07:33

朝風呂は行って身体を起こし
モチベーションをあげて挑んだ土曜日

11時から一時まで千葉市の青葉の森近くでの
参加しているボランティア会議に出て
急いで帰宅し車を置いてから駅へ向かう

銀座駅について数寄屋橋方面の階段を登ると

画像 070

西銀座チャンスセンター売り場は
異常なほどの人・人・人・・・
一番窓口は一時間半以上待ちの看板
それでは会議には間に合わないので
二番窓口に30分並んで何枚買おうか悩みながら
財布の中身と相談して宝くじを連番20枚とバラ10枚を購入

画像 074

次の五時からのボランティア会議まで一時間半あるので
皇居の二重橋方面へ

皇居前の明治安田生命ビル前は少し紅葉

画像 072

画像 071

皇居一週歩いて一時間で会議の時間を考えるとギリ・・・
一週歩いて会議と飲み会出たらきっと家には
帰れなくなりそうだったので二重橋を見てから有楽町駅前で時間を調節

画像 073

新しく出来たルミネと丸井の前はクリスマス用の
イルミネーションが点灯していた

我が家から銀座まで電車で四十分だが
普段は車移動ばかりで電車も苦手だし人混みの所は苦手だが
たまには・・・良いかな・・・と、思った

昨夜は12時前には帰宅できて買った宝くじや携帯などの忘れ物もせずに
無事に帰宅し眠いオカンに一時まで色々と話をした酔っ払いオヤジでした


会議・・・銀座・・・宝くじ・・・皇居二重橋・・・会議・・・酔っ払い

2011 - 11/27 [Sun] - 07:33

朝風呂は行って身体を起こし
モチベーションをあげて挑んだ土曜日

11時から一時まで千葉市の青葉の森近くでの
参加しているボランティア会議に出て
急いで帰宅し車を置いてから駅へ向かう

銀座駅について数寄屋橋方面の階段を登ると

画像 070

西銀座チャンスセンター売り場は
異常なほどの人・人・人・・・
一番窓口は一時間半以上待ちの看板
それでは会議には間に合わないので
二番窓口に30分並んで何枚買おうか悩みながら
財布の中身と相談して宝くじを連番20枚とバラ10枚を購入

画像 074

次の五時からのボランティア会議まで一時間半あるので
皇居の二重橋方面へ

皇居前の明治安田生命ビル前は少し紅葉

画像 072

画像 071

皇居一週歩いて一時間で会議の時間を考えるとギリ・・・
一週歩いて会議と飲み会出たらきっと家には
帰れなくなりそうだったので二重橋を見てから有楽町駅前で時間を調節

画像 073

新しく出来たルミネと丸井の前はクリスマス用の
イルミネーションが点灯していた

我が家から銀座まで電車で四十分だが
普段は車移動ばかりで電車も苦手だし人混みの所は苦手だが
たまには・・・良いかな・・・と、思った

昨夜は12時前には帰宅できて買った宝くじや携帯などの忘れ物もせずに
無事に帰宅し眠いオカンに一時まで色々と話をした酔っ払いオヤジでした


ポジティブに土曜日のスタート

2011 - 11/26 [Sat] - 08:54

病は気から
ネガティブな気持ちで一日は乗り切れん・・・
いつもと同じ時間にリキと散歩
とても寒い朝だが空気が澄んでいて気持ち良く

自宅の屋上から日の出と富士山を見て

画像 069

画像 072

そして今日は11月26日の『良い風呂の日』

タクヤと朝風呂に入って気分も乗ってきた

画像 070

家の庭の紅葉はまだまだだがテンションが上がってきたところで
千葉と東京の会議のハシゴに行ってきます
時間があれば銀座を歩いたり
西銀座チャンスセンターで宝くじを買ったり
皇居の二重橋くらいは見てくる時間があるかな
と、思えば楽しい一日になるな

さぁ行ってきます~


ポジティブに土曜日のスタート

2011 - 11/26 [Sat] - 08:54

病は気から
ネガティブな気持ちで一日は乗り切れん・・・
いつもと同じ時間にリキと散歩
とても寒い朝だが空気が澄んでいて気持ち良く

自宅の屋上から日の出と富士山を見て

画像 069

画像 072

そして今日は11月26日の『良い風呂の日』

タクヤと朝風呂に入って気分も乗ってきた

画像 070

家の庭の紅葉はまだまだだがテンションが上がってきたところで
千葉と東京の会議のハシゴに行ってきます
時間があれば銀座を歩いたり
西銀座チャンスセンターで宝くじを買ったり
皇居の二重橋くらいは見てくる時間があるかな
と、思えば楽しい一日になるな

さぁ行ってきます~


体調悪し  休む勇気 断る勇気

2011 - 11/25 [Fri] - 18:38

先週の練習後から風邪気味なのか体調が悪い・・・


若手コーチに任せるつもりで

着替えを持っていかなかったのに

じっとしていられずに指導して

汗をかいたまま着替えずにいたのが原因かな・・・


23日の10周年記念パーティー行けたが

その後も咳と偏頭痛とお腹が・・・でも熱はない


明日はスペシャルオリンピックスの会議が二つ

午前中に千葉市での会議に出てから

夕方からは有楽町で全国大会の反省会&打ち上げ


千葉の会議には車で行って帰宅して

次の会議まで時間が少しあるので体調次第で

西銀座チャンスセンターで宝くじを買って

皇居の辺りを歩いてこようかな


そろそろ忘年会のお誘いの連絡も入りだす


出てもこの歳になると病気自慢の呑み会ばかりだし

逆に今まで出ていた呑み会に出ないと

『何か悪い病気じゃないか?』などと噂されるしな・・・

でも、断る勇気も今年は必要だな・・・


今夜は酒を呑まずに薬を飲んで早く寝るか・・・


PS・・・タクヤは楽しい事が一杯あるので元気に仕事へ

リキは咳が止まらず寒さもあって一日中じっとしている

今日は診察しないで薬だけオカンに貰いに行ってもらった


体調悪し  休む勇気 断る勇気

2011 - 11/25 [Fri] - 18:38

先週の練習後から風邪気味なのか体調が悪い・・・


若手コーチに任せるつもりで

着替えを持っていかなかったのに

じっとしていられずに指導して

汗をかいたまま着替えずにいたのが原因かな・・・


23日の10周年記念パーティー行けたが

その後も咳と偏頭痛とお腹が・・・でも熱はない


明日はスペシャルオリンピックスの会議が二つ

午前中に千葉市での会議に出てから

夕方からは有楽町で全国大会の反省会&打ち上げ


千葉の会議には車で行って帰宅して

次の会議まで時間が少しあるので体調次第で

西銀座チャンスセンターで宝くじを買って

皇居の辺りを歩いてこようかな


そろそろ忘年会のお誘いの連絡も入りだす


出てもこの歳になると病気自慢の呑み会ばかりだし

逆に今まで出ていた呑み会に出ないと

『何か悪い病気じゃないか?』などと噂されるしな・・・

でも、断る勇気も今年は必要だな・・・


今夜は酒を呑まずに薬を飲んで早く寝るか・・・


PS・・・タクヤは楽しい事が一杯あるので元気に仕事へ

リキは咳が止まらず寒さもあって一日中じっとしている

今日は診察しないで薬だけオカンに貰いに行ってもらった


10周年記念パーティー

2011 - 11/23 [Wed] - 16:41

今日はスペシャルオリンピックス日本・千葉の10周年記念パーティー

画像 069

多くの役員・ボランティア・ファミリーに支えられ
10周年を迎えられた事に本当に感謝するばかりです

パーティー参加者も300人を超す大パーティー
SON千葉会長の経営するホテルで一番大きな部屋でテーブル着席式
タクヤもオカンも私も、一様はそれなりの格好で行って良かったと。

画像 070 画像 074

来賓にはスペシャルオリンピックス日本の会長三井嬉子さんや
野田総理大臣でファーストレディーの野田仁実さんもお越し下さり
賑やかで温かいパーティーを迎えられました

野田仁実さんは千葉の立ち上げからのボランティア参加で
ご挨拶も胸にジーンとくるスピーチを頂きました

一部の10周年記念式典も終わり
二部は拓哉達アスリートのお楽しみイベント
食事をしながらバンド演奏や大道芸の
ジャグラーさんのショーを見て
最後には演奏家さん達と歌ったり踊ったり
拓哉達アスリートには本当に楽しくてお腹一杯で
思い出に残る10周年記念パーティーになりました

画像1073

誰もステージに上がって良いと言っていないのに
バスケット参加のアスリート達が次から次へとステージへ
顔を消してないのがバスケット参加アスリート達で
中央で弾き語りをしている歌手の方の前で歌うタクヤ
『バスケは何を教えている?』
『親の顔が見たい』と
声が聞こえてきそうで・・・超恥ずかしかったです

無事に10周年を迎えられた事は
本当に多くのボランティアの方々のお陰
知的発達障害を持つ彼らに
地元のボランティアさん
地元の企業
地元の施設をお借りして
地域に守られながら
育てられながら
アスリート達の成長が見られた10年
これからも温かいご支援に応えられるように
これからも私に出来る範囲の活動で
スペシャルオリンピックスに参加して行こうと思った

PS・・・パーテー会場のホテルは幕張で
丁度、国際千葉駅伝のコース上にあり
応援できるかと思ったが・・・残念でした
日本が2位で千葉7位だったのか


10周年記念パーティー

2011 - 11/23 [Wed] - 16:41

今日はスペシャルオリンピックス日本・千葉の10周年記念パーティー

画像 069

多くの役員・ボランティア・ファミリーに支えられ
10周年を迎えられた事に本当に感謝するばかりです

パーティー参加者も300人を超す大パーティー
SON千葉会長の経営するホテルで一番大きな部屋でテーブル着席式
タクヤもオカンも私も、一様はそれなりの格好で行って良かったと。

画像 070 画像 074

来賓にはスペシャルオリンピックス日本の会長三井嬉子さんや
野田総理大臣でファーストレディーの野田仁実さんもお越し下さり
賑やかで温かいパーティーを迎えられました

野田仁実さんは千葉の立ち上げからのボランティア参加で
ご挨拶も胸にジーンとくるスピーチを頂きました

一部の10周年記念式典も終わり
二部は拓哉達アスリートのお楽しみイベント
食事をしながらバンド演奏や大道芸の
ジャグラーさんのショーを見て
最後には演奏家さん達と歌ったり踊ったり
拓哉達アスリートには本当に楽しくてお腹一杯で
思い出に残る10周年記念パーティーになりました

画像1073

誰もステージに上がって良いと言っていないのに
バスケット参加のアスリート達が次から次へとステージへ
顔を消してないのがバスケット参加アスリート達で
中央で弾き語りをしている歌手の方の前で歌うタクヤ
『バスケは何を教えている?』
『親の顔が見たい』と
声が聞こえてきそうで・・・超恥ずかしかったです

無事に10周年を迎えられた事は
本当に多くのボランティアの方々のお陰
知的発達障害を持つ彼らに
地元のボランティアさん
地元の企業
地元の施設をお借りして
地域に守られながら
育てられながら
アスリート達の成長が見られた10年
これからも温かいご支援に応えられるように
これからも私に出来る範囲の活動で
スペシャルオリンピックスに参加して行こうと思った

PS・・・パーテー会場のホテルは幕張で
丁度、国際千葉駅伝のコース上にあり
応援できるかと思ったが・・・残念でした
日本が2位で千葉7位だったのか


羨ましい・・・

2011 - 11/22 [Tue] - 00:10

リキの老後は
病気で辛い思いも沢山あるが

画像 069


食べて・・・
寝て・・・
過ごせるリキは羨ましい

今朝の餌のあとに
餌入れを抱えて寝ている姿・・・には
月曜の朝の気が重く疲れが残っている身体に
色々あって大変だけど・・・
我が家は幸せなのかなと笑顔に



そしてもう一人の男組メンバーのタクヤは
仕事から帰宅すると二階の客間を占領して
ゲームをやったり最近ではクリスマスや忘年会に向けて
時間があればカラオケ練習に精を出す
リキと同じで色々と大変な事だらけだが
日々前向きで超ポジティブで明るい性格
そんなタクヤにも羨ましいと思うオトンでした

画像 070

父は・・・
年末に向けて大変な事ばかり・・・
リキやタクヤを見習って・・・
ポジティブに頑張らなければ・・・


羨ましい・・・

2011 - 11/22 [Tue] - 00:10

リキの老後は
病気で辛い思いも沢山あるが

画像 069


食べて・・・
寝て・・・
過ごせるリキは羨ましい

今朝の餌のあとに
餌入れを抱えて寝ている姿・・・には
月曜の朝の気が重く疲れが残っている身体に
色々あって大変だけど・・・
我が家は幸せなのかなと笑顔に



そしてもう一人の男組メンバーのタクヤは
仕事から帰宅すると二階の客間を占領して
ゲームをやったり最近ではクリスマスや忘年会に向けて
時間があればカラオケ練習に精を出す
リキと同じで色々と大変な事だらけだが
日々前向きで超ポジティブで明るい性格
そんなタクヤにも羨ましいと思うオトンでした

画像 070

父は・・・
年末に向けて大変な事ばかり・・・
リキやタクヤを見習って・・・
ポジティブに頑張らなければ・・・


熱い視線・・・でもオヤジは力尽きる・・・

2011 - 11/21 [Mon] - 06:35

昨晩悪天候でオムツをしていたリキは
オムツでは用を足せず朝4時に真っ暗な中散歩へ

マーキングが出来る歳・足腰でもなく一回にメスのようにしゃがんで
一回に大量のオシッコ・・・

11時すぎに家を出てタクヤのバスケットへ
娘は大学時代の友達と都内で食事会があるとかで
練習はお休み

チームを若いコーチ達に引継ぐために
口出しせずに出来るだけ彼らに任せようと
着替えを持たず『今日は見てるだけ』と決めて行ったが・・・

ついつい立ち上がっては指示を出し・・・
見本を見せ・・・
結局はいつもと変わらずで・・・
帰りの車の中ではオカンに注意をされてしまった・・・

天気予報はまたまたハズれ
帰宅途中で大雨と雷で
またまたリキの散歩には行けないかと思いながら帰宅
帰宅しても雨は止まず、先にタクヤとお風呂に入る
お風呂から出ると両膝と腰は限界で動けず睡魔も・・・

何か廊下のドアの方から熱い視線を感じる・・・
ドアを開けると・・・

画像

リキが散歩は?ご飯は?と覗いていた・・・
既に雨が上がり、オカンは夕飯の支度中・・・
痛い膝腰で攣りそう足を引きずってリキの散歩へ

夕飯を食べる気力も・・・晩酌もせずに
昨夜は寝たオヤジでした

今週は23日にタクヤが参加している
スペシャルオリンピックスの地区の10周年パーティー
26日は午前中は地区の評議委員会に出てから
夕方は都内で全国大会の会議がある
そろそろボランティアの参加配分を考えないと
身体が持たず日常生活や仕事にも影響が・・・


熱い視線・・・でもオヤジは力尽きる・・・

2011 - 11/21 [Mon] - 06:35

昨晩悪天候でオムツをしていたリキは
オムツでは用を足せず朝4時に真っ暗な中散歩へ

マーキングが出来る歳・足腰でもなく一回にメスのようにしゃがんで
一回に大量のオシッコ・・・

11時すぎに家を出てタクヤのバスケットへ
娘は大学時代の友達と都内で食事会があるとかで
練習はお休み

チームを若いコーチ達に引継ぐために
口出しせずに出来るだけ彼らに任せようと
着替えを持たず『今日は見てるだけ』と決めて行ったが・・・

ついつい立ち上がっては指示を出し・・・
見本を見せ・・・
結局はいつもと変わらずで・・・
帰りの車の中ではオカンに注意をされてしまった・・・

天気予報はまたまたハズれ
帰宅途中で大雨と雷で
またまたリキの散歩には行けないかと思いながら帰宅
帰宅しても雨は止まず、先にタクヤとお風呂に入る
お風呂から出ると両膝と腰は限界で動けず睡魔も・・・

何か廊下のドアの方から熱い視線を感じる・・・
ドアを開けると・・・

画像

リキが散歩は?ご飯は?と覗いていた・・・
既に雨が上がり、オカンは夕飯の支度中・・・
痛い膝腰で攣りそう足を引きずってリキの散歩へ

夕飯を食べる気力も・・・晩酌もせずに
昨夜は寝たオヤジでした

今週は23日にタクヤが参加している
スペシャルオリンピックスの地区の10周年パーティー
26日は午前中は地区の評議委員会に出てから
夕方は都内で全国大会の会議がある
そろそろボランティアの参加配分を考えないと
身体が持たず日常生活や仕事にも影響が・・・


大荒れの天気 タクヤは仕事へ そして老犬リキはオムツ復活

2011 - 11/19 [Sat] - 21:21

土曜日出勤のタクヤはピザレストラン
朝から雨が降っていたがタクヤの帰宅時間は
台風並みの大雨強風だった

駅までの送迎バスの中からタクヤからメール


タクヤからのメール


この時点で五時過ぎ
駅に着くのは六時になるので五時半からのスイミングは
間に合わなく遅れていっても10分くらいしか泳げないので
休ませようと思ってはいたがタクヤからメールがきた内容から
『今日は休んで良いが次は行くんだぞ』と返信した

駅に迎えに行くと既にプールに入ったように
ビッショリのタクヤで帰って速攻でお風呂に

そしてお姉ちゃんに九時から『ワンピース』の映画をやるから
一緒に見ようと誘うタクヤ
お姉ちゃんが違う番組を見ないように
タクヤなりに頭を使っていたが
ピザレストラン勤務の疲れから九時前には
ソファーでウトウトのタクヤで結局は見られず


タクヤお疲れ


そしてリキは
朝は小雨だったのでオシッコだけは何とか出来たが
午後からは大荒れの天気でリキは起きようともせず
仕方なく・・・オムツの登場になってしまった
夜中に雨が止んだらオシッコだけでもさせてやらないとな・・・


老犬リキはオムツ復活


明日はタクヤのバスケット練習日
午後からは天気も回復して気温も上がると言っているが・・・


大荒れの天気 タクヤは仕事へ そして老犬リキはオムツ復活

2011 - 11/19 [Sat] - 21:21

土曜日出勤のタクヤはピザレストラン
朝から雨が降っていたがタクヤの帰宅時間は
台風並みの大雨強風だった

駅までの送迎バスの中からタクヤからメール


タクヤからのメール


この時点で五時過ぎ
駅に着くのは六時になるので五時半からのスイミングは
間に合わなく遅れていっても10分くらいしか泳げないので
休ませようと思ってはいたがタクヤからメールがきた内容から
『今日は休んで良いが次は行くんだぞ』と返信した

駅に迎えに行くと既にプールに入ったように
ビッショリのタクヤで帰って速攻でお風呂に

そしてお姉ちゃんに九時から『ワンピース』の映画をやるから
一緒に見ようと誘うタクヤ
お姉ちゃんが違う番組を見ないように
タクヤなりに頭を使っていたが
ピザレストラン勤務の疲れから九時前には
ソファーでウトウトのタクヤで結局は見られず


タクヤお疲れ


そしてリキは
朝は小雨だったのでオシッコだけは何とか出来たが
午後からは大荒れの天気でリキは起きようともせず
仕方なく・・・オムツの登場になってしまった
夜中に雨が止んだらオシッコだけでもさせてやらないとな・・・


老犬リキはオムツ復活


明日はタクヤのバスケット練習日
午後からは天気も回復して気温も上がると言っているが・・・


たまには夫婦でボジョレー と しし座流星群を・・・

2011 - 11/18 [Fri] - 10:18

昨夜、帰宅してオカンに頼んでいた
ボジョレーヌーヴォーを買ってきたか?
と聞くとすっかり忘れていて
夕飯はタクヤがリクエストの揚げ物だと・・・
今から買いに行っても肴が揚げ物・・・
悩んだ末に娘にメールを入れてお金を払うから
帰りに買ってきてと頼む

帰宅した娘はボジョレーを渡し代金を受け取り
夕飯も食べずに着替えてバスケの練習へ
帰ってきたら私も飲むから残しておいてと言いながら出て行った

ボジョレー

生ハム・・・チーズ・・・
最悪でもサラミが欲しいが・・・
揚げ物でワイン・・・雰囲気が出ないが
久々にオカンとワインを呑む

呑みながら『しし座流星群』が見られる話。
八月生まれでしし座のオトン
今、見ておかなければもう目に限界も・・・
などとオカンとワインを呑みながら談笑
するとオカンがパパの目は『老眼』だから
近くは見えないが遠くは見えるでしょ?と
笑いながら言った・・・

ボジョレーのボトルを夫婦で飲んで娘の分も残す・・・
では呑んだ気にはならなかったが
『しし座流星群』を見るためにはちょうど良い量だと
オカンに言われながらアウトドアの椅子をオカン用のも出し
屋上に持っていけるように準備

娘がバスケから十時過ぎに帰宅し、
『父』曇が出てきて月が隠れだしたよと。
ゲッ
でも深夜から早朝までの間で見られるから
まだ可能性はあるからと
1:00
3:00
と、起きては空を見上げ・・・
5:00には暗い中・・・
雨がポツポツと当たったので
諦めがついた・・・

天気予報では関東では見れる
と、言っていたのに・・・
無理そうだと言っていたら
ゆっくりとボジョレーを呑めたし
それにゆっくり寝れたのに・・・
たまにオカンにゴマスリをしようと思うと
上手くは行かない・・・な


たまには夫婦でボジョレー と しし座流星群を・・・

2011 - 11/18 [Fri] - 10:18

昨夜、帰宅してオカンに頼んでいた
ボジョレーヌーヴォーを買ってきたか?
と聞くとすっかり忘れていて
夕飯はタクヤがリクエストの揚げ物だと・・・
今から買いに行っても肴が揚げ物・・・
悩んだ末に娘にメールを入れてお金を払うから
帰りに買ってきてと頼む

帰宅した娘はボジョレーを渡し代金を受け取り
夕飯も食べずに着替えてバスケの練習へ
帰ってきたら私も飲むから残しておいてと言いながら出て行った

ボジョレー

生ハム・・・チーズ・・・
最悪でもサラミが欲しいが・・・
揚げ物でワイン・・・雰囲気が出ないが
久々にオカンとワインを呑む

呑みながら『しし座流星群』が見られる話。
八月生まれでしし座のオトン
今、見ておかなければもう目に限界も・・・
などとオカンとワインを呑みながら談笑
するとオカンがパパの目は『老眼』だから
近くは見えないが遠くは見えるでしょ?と
笑いながら言った・・・

ボジョレーのボトルを夫婦で飲んで娘の分も残す・・・
では呑んだ気にはならなかったが
『しし座流星群』を見るためにはちょうど良い量だと
オカンに言われながらアウトドアの椅子をオカン用のも出し
屋上に持っていけるように準備

娘がバスケから十時過ぎに帰宅し、
『父』曇が出てきて月が隠れだしたよと。
ゲッ
でも深夜から早朝までの間で見られるから
まだ可能性はあるからと
1:00
3:00
と、起きては空を見上げ・・・
5:00には暗い中・・・
雨がポツポツと当たったので
諦めがついた・・・

天気予報では関東では見れる
と、言っていたのに・・・
無理そうだと言っていたら
ゆっくりとボジョレーを呑めたし
それにゆっくり寝れたのに・・・
たまにオカンにゴマスリをしようと思うと
上手くは行かない・・・な


老犬リキに続きタクヤまでも咳が・・・

2011 - 11/16 [Wed] - 22:35

得意先から直帰できたのでタクヤが駅に
着く時間をGPSで調べて待ち伏せ

電車から降りてきて私に気づき手を振るタクヤ

画像 070

いつもの事だが歩いている写真はボケてしまう・・・

ん?マスクをして帰ってきたな

画像 071

タクヤに聞くと午後から咳が出てたので職員さんに
マスクをするように言われたと

・・・これは・・・もしかして・・・

家に着くとゴホゴホしているリキに向かって

『リキ 大丈夫?』と話しかけるタクヤ

画像 072

リキの咳が酷くなりだして毎日大丈夫かと心配しているタクヤ

タクヤの咳は・・・風邪気味?精神的なもの?

家に帰ってきてから寝るまで咳は出なかったタクヤ



リキの咳が少しでも楽になればと加湿器をつけるが

音が気になるらしい・・・今の新しいものは静かなのかな・・・

画像 069


老犬リキに続きタクヤまでも咳が・・・

2011 - 11/16 [Wed] - 22:35

得意先から直帰できたのでタクヤが駅に
着く時間をGPSで調べて待ち伏せ

電車から降りてきて私に気づき手を振るタクヤ

画像 070

いつもの事だが歩いている写真はボケてしまう・・・

ん?マスクをして帰ってきたな

画像 071

タクヤに聞くと午後から咳が出てたので職員さんに
マスクをするように言われたと

・・・これは・・・もしかして・・・

家に着くとゴホゴホしているリキに向かって

『リキ 大丈夫?』と話しかけるタクヤ

画像 072

リキの咳が酷くなりだして毎日大丈夫かと心配しているタクヤ

タクヤの咳は・・・風邪気味?精神的なもの?

家に帰ってきてから寝るまで咳は出なかったタクヤ



リキの咳が少しでも楽になればと加湿器をつけるが

音が気になるらしい・・・今の新しいものは静かなのかな・・・

画像 069


老犬リキ まだまだ頑張れるぞ

2011 - 11/15 [Tue] - 19:04

深夜から・・・



静かな室内に響くリキの咳



咳き込んで苦しくなり起き上がる・・・



の繰り返しで朝方まで続く



[高画質で再生]

また一晩中咳が止まらないリキ



2008/12のリキは

まだ遊んでくれとじゃれていた






リキの咳は心臓病からくる咳で強心剤と血圧を下げる薬を服用

その他には転移した腫瘍があるために抗生物質と

睾丸摘出により雄性ホルモン低下症になりアレルギーになり薬を。

毎日朝晩に五種類の薬を飲むリキ



老犬リキ まだまだ頑張れるぞ

2011 - 11/15 [Tue] - 19:04

深夜から・・・



静かな室内に響くリキの咳



咳き込んで苦しくなり起き上がる・・・



の繰り返しで朝方まで続く



[高画質で再生]

また一晩中咳が止まらないリキ



2008/12のリキは

まだ遊んでくれとじゃれていた






リキの咳は心臓病からくる咳で強心剤と血圧を下げる薬を服用

その他には転移した腫瘍があるために抗生物質と

睾丸摘出により雄性ホルモン低下症になりアレルギーになり薬を。

毎日朝晩に五種類の薬を飲むリキ



ぽかぽかの日曜日 洗濯とバスケ練習

2011 - 11/13 [Sun] - 11:49

金曜日の寒さから一転今日は半袖で十分な陽気

午前中リキの洋服を洗濯したりマットを洗ったり

リキの服の洗濯

その間リキは庭をヨタヨタ?ヨロヨロ

老犬リキ庭で日光浴

二着しかない服を洗ったので久々に全身で日光を浴びた

咳は夕方から朝方まで出るようになり

一ヶ月前の状態に戻ってしまったが・・・

三ヶ月前の下血までは戻っていないので『良し』って事かな・・・

午前中の静かで暖かな日曜日に突如『爆音』

自衛隊戦闘機 自衛隊戦闘機1

自衛隊の飛行機が低空飛行で大爆音と共に飛んできて

何周も我が家の上を旋回して飛んで行った

近くに習志野駐屯地があるので訓練の一環だからしかないが

日曜日の午前中じゃなくても良さそうなのに・・・

昨日タクヤは卒業した支援学校の文化祭へ

友達や先生方にも会えて楽しんできたようだ

お土産に後輩達の木工班が作ったフォトフレームをお土産に購入してきた

フォトフレーム

それからタクヤと駐車場でバスケ練習

タクヤバスケ練習

さぁ午後からはお天気が良いが家でゴロゴロするかな


ぽかぽかの日曜日 洗濯とバスケ練習

2011 - 11/13 [Sun] - 11:49

金曜日の寒さから一転今日は半袖で十分な陽気

午前中リキの洋服を洗濯したりマットを洗ったり

リキの服の洗濯

その間リキは庭をヨタヨタ?ヨロヨロ

老犬リキ庭で日光浴

二着しかない服を洗ったので久々に全身で日光を浴びた

咳は夕方から朝方まで出るようになり

一ヶ月前の状態に戻ってしまったが・・・

三ヶ月前の下血までは戻っていないので『良し』って事かな・・・

午前中の静かで暖かな日曜日に突如『爆音』

自衛隊戦闘機 自衛隊戦闘機1

自衛隊の飛行機が低空飛行で大爆音と共に飛んできて

何周も我が家の上を旋回して飛んで行った

近くに習志野駐屯地があるので訓練の一環だからしかないが

日曜日の午前中じゃなくても良さそうなのに・・・

昨日タクヤは卒業した支援学校の文化祭へ

友達や先生方にも会えて楽しんできたようだ

お土産に後輩達の木工班が作ったフォトフレームをお土産に購入してきた

フォトフレーム

それからタクヤと駐車場でバスケ練習

タクヤバスケ練習

さぁ午後からはお天気が良いが家でゴロゴロするかな


寒い雨の一日 老犬リキの体調が・・・

2011 - 11/11 [Fri] - 22:29

一日12度前後で12月下旬の気温

出かけから降り出した冷たい雨は弱いが一日中降った


寒い雨



仕事先にオカンから電話

リキが横になったまま

ずっと咳をしていると

数日前からまた弱い空咳が出始めていた

最悪のだった10月の3日から強心剤の薬が効いて

大分咳も落ち着いてきたのに・・・

兎に角オカンに病院へ電話させて先生と相談

寒いし雨だし無理にリキを連れて行かずに

新しい薬を処方してもらってきた

これで少しは落ち着いてくれるかな・・・

リキ体調悪し

治りかけていたカイカイも顔に出だした

具合が悪くなり薬を貰い、

その薬が効かなくなると強い薬に替わり

またその薬が効かなくなる更に量が増える・・・



明日はタクヤが卒業した支援学校の文化祭

今日より10度も高くなり10初旬の気候らしい

一日楽しんで来てくれると良いな

そしてリキにも過しやすい日になりますように


寒い雨の一日 老犬リキの体調が・・・

2011 - 11/11 [Fri] - 22:29

一日12度前後で12月下旬の気温

出かけから降り出した冷たい雨は弱いが一日中降った


寒い雨



仕事先にオカンから電話

リキが横になったまま

ずっと咳をしていると

数日前からまた弱い空咳が出始めていた

最悪のだった10月の3日から強心剤の薬が効いて

大分咳も落ち着いてきたのに・・・

兎に角オカンに病院へ電話させて先生と相談

寒いし雨だし無理にリキを連れて行かずに

新しい薬を処方してもらってきた

これで少しは落ち着いてくれるかな・・・

リキ体調悪し

治りかけていたカイカイも顔に出だした

具合が悪くなり薬を貰い、

その薬が効かなくなると強い薬に替わり

またその薬が効かなくなる更に量が増える・・・



明日はタクヤが卒業した支援学校の文化祭

今日より10度も高くなり10初旬の気候らしい

一日楽しんで来てくれると良いな

そしてリキにも過しやすい日になりますように


今夜は息子と呑む

2011 - 11/10 [Thu] - 23:27

今朝出かけにタクヤが
パパが帰ってきたら見せたいものがあるよと。
今日はタクヤの給料日
折角現金のほうが『有り難味』があるからと
現金支給をしてくれてるのに
タクヤは・・・
給料袋を見せ書かれている金額を指差す
お金の価値観がゼロでほとんど使わないタクヤにとっては
中身のお金より一ヶ月『頑張った証』で褒めてもらいたい

 頑張ったね

 ありがとう

 明日からも頑張りなよ

 分かった ありがとう

 今夜は呑むか?

 呑む呑む

 じゃビールとつまみを用意して

 OK

息子と給料日に一杯

タクヤが用意したつまみは『さきイカなどの乾き物と三角チーズ』

酒はいくらでもあるから、肴はそれで良いか・・・


公務員のお姉ちゃんもそろそろかな?
ブランド物には興味が無く
家付き・飯付き・掃除選択付きで
就職して二年間で一番高い買い物は?って聞いたら

『スノボーの板』と答えた娘

もうそろそろ体育会系は卒業して
女性らしい服装やお化粧をしても良さそうなんだがな

そして今夜は夕飯を一緒に食べず
帰宅してすぐにバスケの練習に消えた娘


給料日の翌日がタクヤの仕事が休みなら駅で待ち合わせして
赤ちょうちんでも行きたいな・・・
娘に『帰りに一杯やるか?』のメールしてみようかな・・・
でも・・・断られたらショック大だし・・・オレから誘うのは・・・辞めとくか・・・


今夜は息子と呑む

2011 - 11/10 [Thu] - 23:27

今朝出かけにタクヤが
パパが帰ってきたら見せたいものがあるよと。
今日はタクヤの給料日
折角現金のほうが『有り難味』があるからと
現金支給をしてくれてるのに
タクヤは・・・
給料袋を見せ書かれている金額を指差す
お金の価値観がゼロでほとんど使わないタクヤにとっては
中身のお金より一ヶ月『頑張った証』で褒めてもらいたい

 頑張ったね

 ありがとう

 明日からも頑張りなよ

 分かった ありがとう

 今夜は呑むか?

 呑む呑む

 じゃビールとつまみを用意して

 OK

息子と給料日に一杯

タクヤが用意したつまみは『さきイカなどの乾き物と三角チーズ』

酒はいくらでもあるから、肴はそれで良いか・・・


公務員のお姉ちゃんもそろそろかな?
ブランド物には興味が無く
家付き・飯付き・掃除選択付きで
就職して二年間で一番高い買い物は?って聞いたら

『スノボーの板』と答えた娘

もうそろそろ体育会系は卒業して
女性らしい服装やお化粧をしても良さそうなんだがな

そして今夜は夕飯を一緒に食べず
帰宅してすぐにバスケの練習に消えた娘


給料日の翌日がタクヤの仕事が休みなら駅で待ち合わせして
赤ちょうちんでも行きたいな・・・
娘に『帰りに一杯やるか?』のメールしてみようかな・・・
でも・・・断られたらショック大だし・・・オレから誘うのは・・・辞めとくか・・・


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

