たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2011年12月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


今年は皆さんに感謝し来年は笑顔溢れる年になりますように

2011 - 12/31 [Sat] - 13:11

今日は朝イチでお酒の買出しにタクヤと行ってきた
ビールや日本酒・焼酎・ワインと大量に購入

画像 074

明日は実家へ年始に行くので
タクヤは学生の従兄妹にお年玉を用意
毎年ほんの少しだがタクヤが稼いだお金で気持ちのお年玉を

画像

リキは何度か危篤になりましたが何とか乗り越え
今は歩くのもやっとでオムツ生活ですが
一緒に新年を迎えられる事が出来て良かったです

画像

さぁ これで男組みの仕事は終わり
あとは女組みが年越しそばの準備や
お節料理の準備が残っているが
男組みは昼寝をして年越しカウントダウンに備えるぞ

今年一年、拙いブログに多くの方々からコメントを頂いたり
ブログランキングを応援して頂き本当にありがとうございました
ゆっくりな成長のタクヤと闘病生活のリキですが
来年も一生懸命に楽しみながら過ごせたらと思います
本当にありがとうございました
来年は笑顔溢れる年になりますように。

                    オトン



今年は皆さんに感謝し来年は笑顔溢れる年になりますように

2011 - 12/31 [Sat] - 13:11

今日は朝イチでお酒の買出しにタクヤと行ってきた
ビールや日本酒・焼酎・ワインと大量に購入

画像 074

明日は実家へ年始に行くので
タクヤは学生の従兄妹にお年玉を用意
毎年ほんの少しだがタクヤが稼いだお金で気持ちのお年玉を

画像

リキは何度か危篤になりましたが何とか乗り越え
今は歩くのもやっとでオムツ生活ですが
一緒に新年を迎えられる事が出来て良かったです

画像

さぁ これで男組みの仕事は終わり
あとは女組みが年越しそばの準備や
お節料理の準備が残っているが
男組みは昼寝をして年越しカウントダウンに備えるぞ

今年一年、拙いブログに多くの方々からコメントを頂いたり
ブログランキングを応援して頂き本当にありがとうございました
ゆっくりな成長のタクヤと闘病生活のリキですが
来年も一生懸命に楽しみながら過ごせたらと思います
本当にありがとうございました
来年は笑顔溢れる年になりますように。

                    オトン


我が家の大掃除は放射能の除洗作業から

2011 - 12/29 [Thu] - 15:35

今日から家族全員がお休みになったので
朝から一致団結で三時まで大掃除を

今年は福島原発事故の影響で近隣やわが市でも
「ホットスポット」のニュースが出ていて
オカンは気にしはじめたら住んでいられないと言うが
家の中でも一階より二階の方が放射線量が高く
屋上は特にやばいと・・・
また、屋根を葺き替えないとダメだとか・・・

ニュースで『聞いてしまった・知ってしまった』以上は
オカンのように気にしないではいられない性格なので
今年は屋上から排水溝まで『家全体』を除洗するのが
我が家・・・いや、私の年末大掃除と決定

まずは屋上からタクヤとKARCHER(ケルシャー)の
高圧洗浄機で除洗開始
タクヤは帽子もマスクも拒否
マスクしてると苦しいから嫌だと・・・

除洗

二階のベランダや外壁をやり一階へ

除洗3

除洗2

タクヤは汚れ落としより水をかけるだけが楽しくて・・・
それでも今日は暖かかったので最後まで外作業に付き合った

除染した放射能は結局は下水や庭に滲みこむだけで
移動しただけなんだよな・・・

昼食後にリキも洗浄(シャンプー)
先月より足が確実に弱っていてお風呂場のタイルでは
足が開いてしまって立っていられなく動くたびに
顔から床に転んでは『クーンクーン』と悲しい泣き声を・・・
リキのマットも毛布も洋服も洗ったので
今夜からはお姉ちゃんのお古のタオルケットを使用
お姉ちゃんの匂いでは落ち着かないかな・・・

画像 074

画像

そんなお姉ちゃんはさっさと大掃除から外れて
今夜からのスノボーの準備をしていた
皆が寝静まった頃に家を出て行くんだろうな
帰宅は31日で来年は二日から暫く山ごもりらしい・・・
まぁ私のご機嫌を害わないように大晦日と元旦は家にいるようだが・・・

さぁ明日は買出し・車掃除とお風呂掃除とお飾り付けが
オトンとタクヤの仕事
これさえ終われば・・・テレビを見ながらお酒三昧だな


我が家の大掃除は放射能の除洗作業から

2011 - 12/29 [Thu] - 15:35

今日から家族全員がお休みになったので
朝から一致団結で三時まで大掃除を

今年は福島原発事故の影響で近隣やわが市でも
「ホットスポット」のニュースが出ていて
オカンは気にしはじめたら住んでいられないと言うが
家の中でも一階より二階の方が放射線量が高く
屋上は特にやばいと・・・
また、屋根を葺き替えないとダメだとか・・・

ニュースで『聞いてしまった・知ってしまった』以上は
オカンのように気にしないではいられない性格なので
今年は屋上から排水溝まで『家全体』を除洗するのが
我が家・・・いや、私の年末大掃除と決定

まずは屋上からタクヤとKARCHER(ケルシャー)の
高圧洗浄機で除洗開始
タクヤは帽子もマスクも拒否
マスクしてると苦しいから嫌だと・・・

除洗

二階のベランダや外壁をやり一階へ

除洗3

除洗2

タクヤは汚れ落としより水をかけるだけが楽しくて・・・
それでも今日は暖かかったので最後まで外作業に付き合った

除染した放射能は結局は下水や庭に滲みこむだけで
移動しただけなんだよな・・・

昼食後にリキも洗浄(シャンプー)
先月より足が確実に弱っていてお風呂場のタイルでは
足が開いてしまって立っていられなく動くたびに
顔から床に転んでは『クーンクーン』と悲しい泣き声を・・・
リキのマットも毛布も洋服も洗ったので
今夜からはお姉ちゃんのお古のタオルケットを使用
お姉ちゃんの匂いでは落ち着かないかな・・・

画像 074

画像

そんなお姉ちゃんはさっさと大掃除から外れて
今夜からのスノボーの準備をしていた
皆が寝静まった頃に家を出て行くんだろうな
帰宅は31日で来年は二日から暫く山ごもりらしい・・・
まぁ私のご機嫌を害わないように大晦日と元旦は家にいるようだが・・・

さぁ明日は買出し・車掃除とお風呂掃除とお飾り付けが
オトンとタクヤの仕事
これさえ終われば・・・テレビを見ながらお酒三昧だな


タクヤは今日で仕事納めで明日はお楽しみの忘年会

2011 - 12/28 [Wed] - 00:05

今日でタクヤは仕事納め
オカンも参加して就労先の大掃除をしたり昼食は
みんなで餅つきをして食べたと

オカンはピザレストランの換気扇担当で
クタクタで帰宅して九時前にはソファーでウトウト・・・

明日のタクヤは待ちに待った就労先での忘年会とビンゴ大会
カラオケは一人2曲までらしく選曲に悩んでいて
お姉ちゃんにYouTubeで見せてもらいながら練習してた
オソロク倶楽部の忘年会は親の承諾があればアルコールOK
タクヤは生ビールが呑みたいと言うので一杯だけ許可した
無事に電車で帰ってこれるか・・・GPS検索で見ていないとな

この時期のもう一つの楽しみは
大掃除のあとに注文していた今年の新米を
持って帰って来る

私は今年は田植えには参加できたが
稲刈りはバスケの全国大会会議で参加できず
タクヤとオカンだけの稲刈り参加だったな

タクヤ田植え

五月七日が田植えで

110910_15227E0001_20110911101710.jpg

九月十一日が稲刈りだった

今年はを5Kg袋x3で15Kg

オソロク米

無農薬で手で植えて鎌で刈り天日干しをしたオソロク米

実家や知り合いにちょこっとずつお裾分けを
もっと買いたいが制限があるからな・・・
タクヤがオソロクに就労してからは
毎年、田植えと稲刈りオトンの楽しみなイベントになった


タクヤは今日で仕事納めで明日はお楽しみの忘年会

2011 - 12/28 [Wed] - 00:05

今日でタクヤは仕事納め
オカンも参加して就労先の大掃除をしたり昼食は
みんなで餅つきをして食べたと

オカンはピザレストランの換気扇担当で
クタクタで帰宅して九時前にはソファーでウトウト・・・

明日のタクヤは待ちに待った就労先での忘年会とビンゴ大会
カラオケは一人2曲までらしく選曲に悩んでいて
お姉ちゃんにYouTubeで見せてもらいながら練習してた
オソロク倶楽部の忘年会は親の承諾があればアルコールOK
タクヤは生ビールが呑みたいと言うので一杯だけ許可した
無事に電車で帰ってこれるか・・・GPS検索で見ていないとな

この時期のもう一つの楽しみは
大掃除のあとに注文していた今年の新米を
持って帰って来る

私は今年は田植えには参加できたが
稲刈りはバスケの全国大会会議で参加できず
タクヤとオカンだけの稲刈り参加だったな

タクヤ田植え

五月七日が田植えで

110910_15227E0001_20110911101710.jpg

九月十一日が稲刈りだった

今年はを5Kg袋x3で15Kg

オソロク米

無農薬で手で植えて鎌で刈り天日干しをしたオソロク米

実家や知り合いにちょこっとずつお裾分けを
もっと買いたいが制限があるからな・・・
タクヤがオソロクに就労してからは
毎年、田植えと稲刈りオトンの楽しみなイベントになった


月日が経つのは早い?それとも遅い?

2011 - 12/26 [Mon] - 22:12

昨日はクリスマス出勤だったタクヤに頼まれていた
年賀状をやっと作ることが出来た

タクヤのリクエストの『ドラゴンボール』で辰年の年賀状を
2パターン作ったがタクヤはこれを選んだ

画像-072

我が家の分は今だ未完成・・・

古い年賀状の中から12年前の辰年の年賀葉書が出てきた

画像-071

12年前は『ドラクエ』で年賀状を作っていたんだな・・・

お姉ちゃんはスクール帽子をかぶってピース
小学校六年生で12歳
中学受験の真っ最中だったな

タクヤは10歳で四年生
普通学級に通いお友達や先輩・教職員さんに
本当に良くしてもらい元気に通っていたな

柴犬リキは3歳
やんちゃ盛りで大変だった頃だな

お姉ちゃんは年賀状を見て『懐かしい』と言う
今ではPT(理学療法士)として小さい発達障害を持つお子さんの先生
タクヤもオソロク倶楽部で就労支援で頑張っている
12年前などはつい最近のように思う父
しかし・・・12年前だと38歳
肉体は確かに今とは・・・全然違い・・・
膝腰などを気にせずコーチをしたり
現役で試合にも出ていたな・・・
脳では若い気ではいるが・・・
リキと私と同じで老化まっしぐら・・・
やっぱり12年の月日は・・・
残酷で・・・
一昔なんだろう・・・

次の12年後の辰年は・・・62歳か・・・
父はまだコーチをしているのかな
オカンは元気で・・・いるだろうな
お姉ちゃんは結婚しているのかな
34歳になったタクヤは・・・
そしてリキは・・・


月日が経つのは早い?それとも遅い?

2011 - 12/26 [Mon] - 22:12

昨日はクリスマス出勤だったタクヤに頼まれていた
年賀状をやっと作ることが出来た

タクヤのリクエストの『ドラゴンボール』で辰年の年賀状を
2パターン作ったがタクヤはこれを選んだ

画像-072

我が家の分は今だ未完成・・・

古い年賀状の中から12年前の辰年の年賀葉書が出てきた

画像-071

12年前は『ドラクエ』で年賀状を作っていたんだな・・・

お姉ちゃんはスクール帽子をかぶってピース
小学校六年生で12歳
中学受験の真っ最中だったな

タクヤは10歳で四年生
普通学級に通いお友達や先輩・教職員さんに
本当に良くしてもらい元気に通っていたな

柴犬リキは3歳
やんちゃ盛りで大変だった頃だな

お姉ちゃんは年賀状を見て『懐かしい』と言う
今ではPT(理学療法士)として小さい発達障害を持つお子さんの先生
タクヤもオソロク倶楽部で就労支援で頑張っている
12年前などはつい最近のように思う父
しかし・・・12年前だと38歳
肉体は確かに今とは・・・全然違い・・・
膝腰などを気にせずコーチをしたり
現役で試合にも出ていたな・・・
脳では若い気ではいるが・・・
リキと私と同じで老化まっしぐら・・・
やっぱり12年の月日は・・・
残酷で・・・
一昔なんだろう・・・

次の12年後の辰年は・・・62歳か・・・
父はまだコーチをしているのかな
オカンは元気で・・・いるだろうな
お姉ちゃんは結婚しているのかな
34歳になったタクヤは・・・
そしてリキは・・・


優しさにつつまれたタクヤのクリスマス・イブ

2011 - 12/25 [Sun] - 08:26

今年のクリスマス・イブは
お姉ちゃんが全部お料理を作ってくれました
普段は理学療法士(PT)として小さいお子さんの
療育発達支援をしていて仕事がらタクヤには厳しいお姉ちゃんですが
昨夜は優しいお姉ちゃんで
食べ物が一番好きなタクヤの口からは・・・
お姉ちゃん ありがとう
凄く美味しいよ
ボク お姉ちゃんの弟で良かった
を連発でしたよ

そんなお姉ちゃんが作ってくれたイブの料理は

画像-070

チキンとカップケーキとペンネとポタージュ
それとスパークリーワインと赤ワインも
用意してくれて家族で静かで心が温かくなった
イブを過ごせました
今年はクリスマスツリーを飾らなかった我が家
二十年以上も前の大きなツリーで電球もつかなくなったり
飾りが古いもので付けたり外したりが大変で
出すのはタクヤだが片付けはオカンが毎年大変な思いをしていたので
オカンの一言で・・・
『今年は節電 LED電球にしていないので今年は飾りません』
で、何とかタクヤを納得させた
タクヤは『ツリーが点いてないとサンタが迷子になる』
と言って昨夜はなかなか寝付かれずに・・・
今朝は四時頃に起きてドアノブのプレゼントを早速楽しんでいました

名称未設定-1

今日のタクヤはピザレストラン勤務
久々の日曜日営業だしクリスマスなのでお店は
大忙しになるだろうな・・・


PS・・・・クリスマスツリーの代わりに
屋上から遠くに見える東京スカイツリーのイルミネーションを見た

さぁ今日は年賀状の作成とオカンとリキに
一日遅いクリスマスプレゼントでも・・・しようかな・・・


優しさにつつまれたタクヤのクリスマス・イブ

2011 - 12/25 [Sun] - 08:26

今年のクリスマス・イブは
お姉ちゃんが全部お料理を作ってくれました
普段は理学療法士(PT)として小さいお子さんの
療育発達支援をしていて仕事がらタクヤには厳しいお姉ちゃんですが
昨夜は優しいお姉ちゃんで
食べ物が一番好きなタクヤの口からは・・・
お姉ちゃん ありがとう
凄く美味しいよ
ボク お姉ちゃんの弟で良かった
を連発でしたよ

そんなお姉ちゃんが作ってくれたイブの料理は

画像-070

チキンとカップケーキとペンネとポタージュ
それとスパークリーワインと赤ワインも
用意してくれて家族で静かで心が温かくなった
イブを過ごせました
今年はクリスマスツリーを飾らなかった我が家
二十年以上も前の大きなツリーで電球もつかなくなったり
飾りが古いもので付けたり外したりが大変で
出すのはタクヤだが片付けはオカンが毎年大変な思いをしていたので
オカンの一言で・・・
『今年は節電 LED電球にしていないので今年は飾りません』
で、何とかタクヤを納得させた
タクヤは『ツリーが点いてないとサンタが迷子になる』
と言って昨夜はなかなか寝付かれずに・・・
今朝は四時頃に起きてドアノブのプレゼントを早速楽しんでいました

名称未設定-1

今日のタクヤはピザレストラン勤務
久々の日曜日営業だしクリスマスなのでお店は
大忙しになるだろうな・・・


PS・・・・クリスマスツリーの代わりに
屋上から遠くに見える東京スカイツリーのイルミネーションを見た

さぁ今日は年賀状の作成とオカンとリキに
一日遅いクリスマスプレゼントでも・・・しようかな・・・


一年間お疲れ様&ありがとうございました

2011 - 12/23 [Fri] - 23:49

今年最後のスペシャルオリンピックスのバスケ練習
今日は一年間の成長をファミリー達に披露する試合と
コーチ達への感謝のサンキューパーティーで
一年間を終えた

出かける為にボールやらを車に積んでると
自分だけ置いていかれるのが分かってるリキは
フラフラしている足で駐車場まで出て来て
助手席のドアの前から離れなかった・・・

画像 070

画像 071 画像 072

今日は人数が多いが2チームに分けて
大会と同じ時間でゲームをやり

画像 073

一年間の成長が十分に見れた内容だった

練習後はアスリートからコーチ達への
感謝の気持ちのサンキューパーティー
クリスマスイブの前日のイブイブで
若いコーチなどはデート?なのかお休みが多く
我が家の娘もお休みした・・・

画像 074

最後はファミリーも一緒に円陣を組んで
一年間の労いと『来年も頑張るぞ!』
のアスリートの掛け声で締めくくった

画像 075

毎回の練習にアスリート・ファミリー・コーチ達で100名を越す大所帯
来年は違う市でもバスケットプログラムを増やして
もっと大きなチームにして行かなければ
遠くから通っているアスリート達や
遠くて通えなくバスケットがやりたくても
出来ない知的発達障害を持つ人達にも・・・

帰りに頼んでいたシューレースを貰ってきた

画像 076

我が家はタクヤとお姉ちゃんの二足分を購入

main_logo.jpg

スペシャルオリンピックス日本ホームページ

『“Wear the Laces(ウェア ザ レース:シューレースを着けよう)”は2010年9月から
スペシャルオリンピックス(SO)ヨーロッパで始まった活動です。
SOロゴの入ったシューレース(靴ひも)を身に着けることで
SOファンであることを表すと同時に、簡単にSOを支援することのできる活動です。
ヨーロッパでは2010年の販売開始から20カ国以上で取り扱われ、
これまでに20万本以上が売れている人気グッズです。』

可愛すぎて私には・・・なので子供達にプレゼント

さぁ明日はいよいよクリスマスイブ
タクヤがいるお陰で我が家は
いつまでも一緒に家族で祝えるイベント
サンタさんへ無事にタクヤの手紙も届き準備完了
しかし・・・明日は私が仕事で準備はオカンとタクヤに任せ
プレゼントを受け取る日曜日はタクヤは仕事
何だか忙しない世間で言う三連休が始まった・・・


一年間お疲れ様&ありがとうございました

2011 - 12/23 [Fri] - 23:49

今年最後のスペシャルオリンピックスのバスケ練習
今日は一年間の成長をファミリー達に披露する試合と
コーチ達への感謝のサンキューパーティーで
一年間を終えた

出かける為にボールやらを車に積んでると
自分だけ置いていかれるのが分かってるリキは
フラフラしている足で駐車場まで出て来て
助手席のドアの前から離れなかった・・・

画像 070

画像 071 画像 072

今日は人数が多いが2チームに分けて
大会と同じ時間でゲームをやり

画像 073

一年間の成長が十分に見れた内容だった

練習後はアスリートからコーチ達への
感謝の気持ちのサンキューパーティー
クリスマスイブの前日のイブイブで
若いコーチなどはデート?なのかお休みが多く
我が家の娘もお休みした・・・

画像 074

最後はファミリーも一緒に円陣を組んで
一年間の労いと『来年も頑張るぞ!』
のアスリートの掛け声で締めくくった

画像 075

毎回の練習にアスリート・ファミリー・コーチ達で100名を越す大所帯
来年は違う市でもバスケットプログラムを増やして
もっと大きなチームにして行かなければ
遠くから通っているアスリート達や
遠くて通えなくバスケットがやりたくても
出来ない知的発達障害を持つ人達にも・・・

帰りに頼んでいたシューレースを貰ってきた

画像 076

我が家はタクヤとお姉ちゃんの二足分を購入

main_logo.jpg

スペシャルオリンピックス日本ホームページ

『“Wear the Laces(ウェア ザ レース:シューレースを着けよう)”は2010年9月から
スペシャルオリンピックス(SO)ヨーロッパで始まった活動です。
SOロゴの入ったシューレース(靴ひも)を身に着けることで
SOファンであることを表すと同時に、簡単にSOを支援することのできる活動です。
ヨーロッパでは2010年の販売開始から20カ国以上で取り扱われ、
これまでに20万本以上が売れている人気グッズです。』

可愛すぎて私には・・・なので子供達にプレゼント

さぁ明日はいよいよクリスマスイブ
タクヤがいるお陰で我が家は
いつまでも一緒に家族で祝えるイベント
サンタさんへ無事にタクヤの手紙も届き準備完了
しかし・・・明日は私が仕事で準備はオカンとタクヤに任せ
プレゼントを受け取る日曜日はタクヤは仕事
何だか忙しない世間で言う三連休が始まった・・・


息子と老犬に癒されて・・・

2011 - 12/21 [Wed] - 21:35

疲れて帰って

玄関で老犬リキの出迎えと

階段の上から

タクヤが顔を出して『パパお帰り~』

家に上がらず暫しリキとスキンシップ

画像 071

そのままタクヤにお風呂に入るから降りてきな。

『はーい 今すぐ行くから待ってて』

お風呂では来週の忘年会で歌う曲を

練習するジャイアン歌声のタクヤ

タクヤ熱唱

今夜はジャイアンでも何だか癒される・・・

それから今日の仕事の報告

パン屋さん勤務と消防車が来て避難訓練をしたと。



風呂から上がり

オカンが『今夜はどうしますか

痛み止めにしてお酒はやめておきますか

今夜は・・・熱燗でお願いします・・・

画像 073

これで今年もあと少し・・・頑張れるな


23日は今年最後のスペシャルオリンピックスのバスケ練習

アスリートからコーチ達への感謝の気持ちの

サンキューパーティーも企画されているのし

一年間怖く厳しくやってきたから最後の練習くらいは

サンタさんのような笑顔で終われるように

『笑顔の練習』をしておかないと

今の疲れている顔は・・・

怖さ倍増だからな・・・


息子と老犬に癒されて・・・

2011 - 12/21 [Wed] - 21:35

疲れて帰って

玄関で老犬リキの出迎えと

階段の上から

タクヤが顔を出して『パパお帰り~』

家に上がらず暫しリキとスキンシップ

画像 071

そのままタクヤにお風呂に入るから降りてきな。

『はーい 今すぐ行くから待ってて』

お風呂では来週の忘年会で歌う曲を

練習するジャイアン歌声のタクヤ

タクヤ熱唱

今夜はジャイアンでも何だか癒される・・・

それから今日の仕事の報告

パン屋さん勤務と消防車が来て避難訓練をしたと。



風呂から上がり

オカンが『今夜はどうしますか

痛み止めにしてお酒はやめておきますか

今夜は・・・熱燗でお願いします・・・

画像 073

これで今年もあと少し・・・頑張れるな


23日は今年最後のスペシャルオリンピックスのバスケ練習

アスリートからコーチ達への感謝の気持ちの

サンキューパーティーも企画されているのし

一年間怖く厳しくやってきたから最後の練習くらいは

サンタさんのような笑顔で終われるように

『笑顔の練習』をしておかないと

今の疲れている顔は・・・

怖さ倍増だからな・・・


腰痛こらえて最後の一週間を頑張らねば・・・

2011 - 12/20 [Tue] - 06:41

腰が・・・最悪

土曜日の試合観戦で冷たく硬い椅子が原因か・・・

忘年会での座敷で長時間座ったまま・・・呑んでいたのが・・・原因か・・・

コルセットを二枚巻いて年末一番ハードな週が始まった

タクヤは土曜日の保護者付きデートでも

楽しかったようで今度は映画の約束をしてきたと

タクヤのモチベーションは上がったようで週末のクリスマスと

就労先の27日の大掃除&餅つき、28日の忘年会に向けて

張り切って仕事へ行っている

老犬リキはまた咳が続くようになり

この寒さは、きっと私と同じ椎間板持ちだから

きついんだろう・・・

嫌々・・・無理やり散歩に出ても

家の前でオシッコだけすると

さっさと家の門まで勝手に戻り

画像-070

リハビリの為に少しは歩かないといけないのに

一日中温かい毛布に包まっている

画像 071

タクヤに頼まれている年賀状がまだ作成できていない・・・

オカンからも自分達の年賀状はいつになるかと・・・

タクヤは来年は辰年なので『ドラゴンボール』にしてくれと・・・

週末のバスケとクリスマスが終わったら

何とか作成するので待ってくれ~


腰痛こらえて最後の一週間を頑張らねば・・・

2011 - 12/20 [Tue] - 06:41

腰が・・・最悪

土曜日の試合観戦で冷たく硬い椅子が原因か・・・

忘年会での座敷で長時間座ったまま・・・呑んでいたのが・・・原因か・・・

コルセットを二枚巻いて年末一番ハードな週が始まった

タクヤは土曜日の保護者付きデートでも

楽しかったようで今度は映画の約束をしてきたと

タクヤのモチベーションは上がったようで週末のクリスマスと

就労先の27日の大掃除&餅つき、28日の忘年会に向けて

張り切って仕事へ行っている

老犬リキはまた咳が続くようになり

この寒さは、きっと私と同じ椎間板持ちだから

きついんだろう・・・

嫌々・・・無理やり散歩に出ても

家の前でオシッコだけすると

さっさと家の門まで勝手に戻り

画像-070

リハビリの為に少しは歩かないといけないのに

一日中温かい毛布に包まっている

画像 071

タクヤに頼まれている年賀状がまだ作成できていない・・・

オカンからも自分達の年賀状はいつになるかと・・・

タクヤは来年は辰年なので『ドラゴンボール』にしてくれと・・・

週末のバスケとクリスマスが終わったら

何とか作成するので待ってくれ~


ストレスが溜まった試合と忘年会

2011 - 12/18 [Sun] - 08:47

金曜の夜から今週も娘はスノボーに消えて
まだ帰っていない・・・

昨日のタクヤは彼女と『デート』
タクヤを冷やかすと『デートじゃない・・・』って言い張る
その理由は・・・
両方のお母さん一緒で二人っきりじゃないからだと言った
そりゃそうだが・・・まだ二人っきりで遊びに行かすのは・・・

画像 069

そして家に一人残されたオトンは
リキと庭で少し遊んでから
bjリーグの千葉ジェッツ対富山グラウジーズ戦の前に行われた
エキシビジョンマッチで母校の県立八千代高校対八千代松陰高校の
試合を観戦に行ったが・・・

画像 072

これが酷いのなんのって・・・
高校生の試合か?中学生じゃないのか?
これが・・・あの母校なのかと
目を疑いながら年寄りOB達は怒り心頭
両高校の監督が共に母校の後輩でもあるし
千葉ジェッツの選手にも後輩がいたので
楽しみにしていたが・・・がっかり
SO埼玉のコーチと息子さんがわざわざ八千代市まで
見に来てくれたが、残念な試合内容でゴメンね

それから年寄りOBはbjの試合を観戦
するが・・・試合内容も・・・
取り合えず試合前に母校の男女のキャプテンが
千葉ジェッツの母校出身の佐藤君に花束を贈るイベントと

画像 074

bjの試合よりも綺麗なお姉さん達のチアガールに
目は釘付け状態で後輩の試合で盛り上がらなかった分
チアお姉さんでで盛り上がって試合の前半で体育館をあとにした・・・

画像 073

年寄りたちはブーブー文句を言いながら
30分歩いて母校前にあるお店へ
そんな精神状態で忘年会が始まったもんだから
終始バスケ議論でどうしたら『母校が復活』するか熱く・・・
どれだけ呑んだかも分からず終電近くまで呑んだ

駅までオカンに迎えに来てもらい
車の中では話し足らず
帰宅してからまたまたオカンに一時間以上も
愚痴を話してしまった・・・


ストレスが溜まった試合と忘年会

2011 - 12/18 [Sun] - 08:47

金曜の夜から今週も娘はスノボーに消えて
まだ帰っていない・・・

昨日のタクヤは彼女と『デート』
タクヤを冷やかすと『デートじゃない・・・』って言い張る
その理由は・・・
両方のお母さん一緒で二人っきりじゃないからだと言った
そりゃそうだが・・・まだ二人っきりで遊びに行かすのは・・・

画像 069

そして家に一人残されたオトンは
リキと庭で少し遊んでから
bjリーグの千葉ジェッツ対富山グラウジーズ戦の前に行われた
エキシビジョンマッチで母校の県立八千代高校対八千代松陰高校の
試合を観戦に行ったが・・・

画像 072

これが酷いのなんのって・・・
高校生の試合か?中学生じゃないのか?
これが・・・あの母校なのかと
目を疑いながら年寄りOB達は怒り心頭
両高校の監督が共に母校の後輩でもあるし
千葉ジェッツの選手にも後輩がいたので
楽しみにしていたが・・・がっかり
SO埼玉のコーチと息子さんがわざわざ八千代市まで
見に来てくれたが、残念な試合内容でゴメンね

それから年寄りOBはbjの試合を観戦
するが・・・試合内容も・・・
取り合えず試合前に母校の男女のキャプテンが
千葉ジェッツの母校出身の佐藤君に花束を贈るイベントと

画像 074

bjの試合よりも綺麗なお姉さん達のチアガールに
目は釘付け状態で後輩の試合で盛り上がらなかった分
チアお姉さんでで盛り上がって試合の前半で体育館をあとにした・・・

画像 073

年寄りたちはブーブー文句を言いながら
30分歩いて母校前にあるお店へ
そんな精神状態で忘年会が始まったもんだから
終始バスケ議論でどうしたら『母校が復活』するか熱く・・・
どれだけ呑んだかも分からず終電近くまで呑んだ

駅までオカンに迎えに来てもらい
車の中では話し足らず
帰宅してからまたまたオカンに一時間以上も
愚痴を話してしまった・・・


サンタさんにお手紙   NORAD Tracks Santaでサンタクロースを追跡

2011 - 12/15 [Thu] - 20:36

昨日から仕事に復帰したタクヤの部屋のドアノブに・・・

今年は早く『サンタさんへの手紙』がかけられた

昨年はなかなかプレゼントが決まらず

パパサンタ代理は

お風呂などで色々と聞き出そうとしたが

ギリギリまで悩んでいたな

画像 071

早速、パパサンタ代理とトナカイ代理のリキと

お手紙を受け取りに行ってきた

これで焦らずに今年はプレゼントを用意できる

タクヤは何歳までサンタを・・・

今でも信じているって事は・・・一生だな

そんなタクヤが内心、羨ましいと思父です


今年もNORAD Tracks Santaでサンタクロースをタクヤと追跡しようかな

サンタ カメラは、クリスマス イブにだけ使われる超クールな
ハイテクの高速デジタル カメラで、世界中にあらかじめ設置されています。
このカメラで、世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を撮影します。

3Dでサンタを追跡はイブの夜にサンタを追跡するのと同時に、
Google Earth でもサンタの飛行を追跡できます

是非、クリスマスイブはホームページで楽しんでみては





サンタさんにお手紙   NORAD Tracks Santaでサンタクロースを追跡

2011 - 12/15 [Thu] - 20:36

昨日から仕事に復帰したタクヤの部屋のドアノブに・・・

今年は早く『サンタさんへの手紙』がかけられた

昨年はなかなかプレゼントが決まらず

パパサンタ代理は

お風呂などで色々と聞き出そうとしたが

ギリギリまで悩んでいたな

画像 071

早速、パパサンタ代理とトナカイ代理のリキと

お手紙を受け取りに行ってきた

これで焦らずに今年はプレゼントを用意できる

タクヤは何歳までサンタを・・・

今でも信じているって事は・・・一生だな

そんなタクヤが内心、羨ましいと思父です


今年もNORAD Tracks Santaでサンタクロースをタクヤと追跡しようかな

サンタ カメラは、クリスマス イブにだけ使われる超クールな
ハイテクの高速デジタル カメラで、世界中にあらかじめ設置されています。
このカメラで、世界中を飛び回るサンタとトナカイの画像と動画を撮影します。

3Dでサンタを追跡はイブの夜にサンタを追跡するのと同時に、
Google Earth でもサンタの飛行を追跡できます

是非、クリスマスイブはホームページで楽しんでみては





ブログをやめれば・・・解決する?

2011 - 12/13 [Tue] - 21:02

オカンに何度も
『ブログをやめれば良いのに』
『ブログをやめれば寝れるよ』
『ブログをやめれば楽になるよ』
と、最近は言われっぱなし・・・

日曜日の朝、
やばっ寝過ごした・・・
今何時だ?遅刻する・・・と、
曜日の感覚も最近ないくらい疲れてる
バスケから帰宅し、地元柏レイソルの試合を見るために
同じ時間に放送される『坂の上の雲』をBS放送で六時から
見ながらブログの更新をしていると
夕飯の支度で『坂の上の雲』が見れない
オカンが
テレビ見てないじゃん
あとで夕飯食べながら見ようよ

食事中はサッカーを観るし
『坂の上の雲』は耳で観てんだよ

ブログ更新も終わりソファーに横になりながら
サッカー観戦している時も
『南極大陸』を見たいオカンに
半分寝てるじゃん
延長なんだから『南極大陸』は見ないぞ

パパ パパ と起こされて
柏レイソルはPK戦で勝ったよ。
凄く良い試合だったよ

・・・耳で観ていたつもりが・・・
目も・・・耳も・・・寝てしまって観ていなかった・・・

暮れの忙しい時だけ
『ブログを休めば?』

・・・返す言葉もない

昨夜は帰宅してお風呂に入ってから
二時間のボキボキマッサージへ
当然、帰宅は11時近くになり
ブログ更新も出来ず・・・
今朝も定時の五時には起きれず
ブログの更新も出来なかった・・・
やはり12月は・・・無理か・・・
いやいや、あと二週間頑張れば・・・

タクヤは
土曜日から今朝もまだ調子が悪く
仕事を休んでいる。
お客様相手のお仕事なので風邪引きでは出せないからね
休み癖が怖いが、クリスマス会や忘年会があるので
休んでいたら出られないとは思っているから大丈夫かな・・・

老犬リキは

画像 070

湯たんぽを入れてからは
散歩行こうと呼びかけても・・・『無視』
引っ張って出そうとしても離れようとせず、
首輪を持って引っ張り出し
散歩に久々に出ても・・・

画像 069

前足で踏ん張って歩こうとせず
持久戦に持ち込むもオトンの根気・寒さ負け
仕方なく、そこでオシッコするまで待った
歩かないと足が弱って寝たきりになっちゃうのに・・・
でも結構な強さで踏ん張って抵抗したから
まだまだ大丈夫かな・・・

ブログ更新は休んでも
リキの湯たんぽ交換だけは
寝る前と朝の出勤前はオトンがちゃんと
入れ替えてあげるからな

ブログをやめれば・・・解決する?

2011 - 12/13 [Tue] - 21:02

オカンに何度も
『ブログをやめれば良いのに』
『ブログをやめれば寝れるよ』
『ブログをやめれば楽になるよ』
と、最近は言われっぱなし・・・

日曜日の朝、
やばっ寝過ごした・・・
今何時だ?遅刻する・・・と、
曜日の感覚も最近ないくらい疲れてる
バスケから帰宅し、地元柏レイソルの試合を見るために
同じ時間に放送される『坂の上の雲』をBS放送で六時から
見ながらブログの更新をしていると
夕飯の支度で『坂の上の雲』が見れない
オカンが
テレビ見てないじゃん
あとで夕飯食べながら見ようよ

食事中はサッカーを観るし
『坂の上の雲』は耳で観てんだよ

ブログ更新も終わりソファーに横になりながら
サッカー観戦している時も
『南極大陸』を見たいオカンに
半分寝てるじゃん
延長なんだから『南極大陸』は見ないぞ

パパ パパ と起こされて
柏レイソルはPK戦で勝ったよ。
凄く良い試合だったよ

・・・耳で観ていたつもりが・・・
目も・・・耳も・・・寝てしまって観ていなかった・・・

暮れの忙しい時だけ
『ブログを休めば?』

・・・返す言葉もない

昨夜は帰宅してお風呂に入ってから
二時間のボキボキマッサージへ
当然、帰宅は11時近くになり
ブログ更新も出来ず・・・
今朝も定時の五時には起きれず
ブログの更新も出来なかった・・・
やはり12月は・・・無理か・・・
いやいや、あと二週間頑張れば・・・

タクヤは
土曜日から今朝もまだ調子が悪く
仕事を休んでいる。
お客様相手のお仕事なので風邪引きでは出せないからね
休み癖が怖いが、クリスマス会や忘年会があるので
休んでいたら出られないとは思っているから大丈夫かな・・・

老犬リキは

画像 070

湯たんぽを入れてからは
散歩行こうと呼びかけても・・・『無視』
引っ張って出そうとしても離れようとせず、
首輪を持って引っ張り出し
散歩に久々に出ても・・・

画像 069

前足で踏ん張って歩こうとせず
持久戦に持ち込むもオトンの根気・寒さ負け
仕方なく、そこでオシッコするまで待った
歩かないと足が弱って寝たきりになっちゃうのに・・・
でも結構な強さで踏ん張って抵抗したから
まだまだ大丈夫かな・・・

ブログ更新は休んでも
リキの湯たんぽ交換だけは
寝る前と朝の出勤前はオトンがちゃんと
入れ替えてあげるからな

素晴らしい仲間達に感謝

2011 - 12/11 [Sun] - 20:13

今日はスペシャルオリンピックスのバスケ練習日
深夜から寝ずにスノボーに行っていた娘や若手コーチ達も
鬼のヘッドの顔が浮かび睡魔に負けずに参加した

タクヤは風邪引きの為お休みで
半分寝ぼけている娘を車に乗せて練習へ

今日はアスリートは30人以下と少なめで
コーチは10人参加してくれたので
丁度良い人数で練習が出来た

私が完全に若手コーチにチームを任せる前に
アスリート以上にコーチ達に厳しく指導方法を教える
彼らは本当に素晴らしい
ボランティアで参加しながらヘッドに怒られる
それでも毎回交通費などを自腹で参加してくれて
様々な知的発達障害を持ち個性も様々なアスリートの為に
色々な練習方法を学んでくれている
今日は小学校の教諭も審判勉強の為に参加し
試合形式中心で練習をやった

タクヤとオカンが居ない練習
行きの車も半分寝ぼけている娘と何とか会話しながら・・・
しかし・・・帰りは・・・
娘は昨日スノボーで一緒だったコーチと
スノボー用品を買いに行くのでオカンに夕飯はいらないと伝えてと・・・
って、事は帰りの車中一時間は・・・一人で帰ってきたオトン・・・

いつも若手コーチと言っているのは
30代後半から20代の学生コーチ達だが
チームには私より年上の経験実績豊富な大先輩コーチ達や
高校の後輩の40代コーチ達がいるお陰で10年常に安定した練習が
出来ていることも忘れてはいけない
本当に素晴らしい仲間達のお陰で10年何とかやってこれた
今年の練習はあと一回
忘年会はみんなの予定が合わず出来ないが
新年会は決まったので思う存分呑んで語り合いましょう


今日の老犬リキは
リキの冬支度のバージョンアップで
練習前にオカンと二人で昨日作ったサークル小屋の周りに
床だけではなく周りや天井にも銀色のウレタンマットを貼ってやった

画像 070

毛布の下に入れた湯たんぽを抱えて
一日中サークルの中で休むリキ

新しい抗生剤が効いているようで
少しずつ元気を取り戻してきた


素晴らしい仲間達に感謝

2011 - 12/11 [Sun] - 20:13

今日はスペシャルオリンピックスのバスケ練習日
深夜から寝ずにスノボーに行っていた娘や若手コーチ達も
鬼のヘッドの顔が浮かび睡魔に負けずに参加した

タクヤは風邪引きの為お休みで
半分寝ぼけている娘を車に乗せて練習へ

今日はアスリートは30人以下と少なめで
コーチは10人参加してくれたので
丁度良い人数で練習が出来た

私が完全に若手コーチにチームを任せる前に
アスリート以上にコーチ達に厳しく指導方法を教える
彼らは本当に素晴らしい
ボランティアで参加しながらヘッドに怒られる
それでも毎回交通費などを自腹で参加してくれて
様々な知的発達障害を持ち個性も様々なアスリートの為に
色々な練習方法を学んでくれている
今日は小学校の教諭も審判勉強の為に参加し
試合形式中心で練習をやった

タクヤとオカンが居ない練習
行きの車も半分寝ぼけている娘と何とか会話しながら・・・
しかし・・・帰りは・・・
娘は昨日スノボーで一緒だったコーチと
スノボー用品を買いに行くのでオカンに夕飯はいらないと伝えてと・・・
って、事は帰りの車中一時間は・・・一人で帰ってきたオトン・・・

いつも若手コーチと言っているのは
30代後半から20代の学生コーチ達だが
チームには私より年上の経験実績豊富な大先輩コーチ達や
高校の後輩の40代コーチ達がいるお陰で10年常に安定した練習が
出来ていることも忘れてはいけない
本当に素晴らしい仲間達のお陰で10年何とかやってこれた
今年の練習はあと一回
忘年会はみんなの予定が合わず出来ないが
新年会は決まったので思う存分呑んで語り合いましょう


今日の老犬リキは
リキの冬支度のバージョンアップで
練習前にオカンと二人で昨日作ったサークル小屋の周りに
床だけではなく周りや天井にも銀色のウレタンマットを貼ってやった

画像 070

毛布の下に入れた湯たんぽを抱えて
一日中サークルの中で休むリキ

新しい抗生剤が効いているようで
少しずつ元気を取り戻してきた


老犬リキの冬支度とタクヤは風邪引き・・・オマケの皆既月食

2011 - 12/10 [Sat] - 23:57

朝起きてきたタクヤの第一声は・・・
『パパ 頭が痛いし・・・咳が・・・』と鼻声
ボーナスを貰った翌日の仕事は・・・お休みした

熱を測ったら37.5度。
風邪の引き初めか大事を取ってタクヤは病院ヘ
当然、夕方のスイミングはお休みして
明日のバスケも休ませる

今朝はフロント硝子が凍るほど冷えて

画像 069

日陰の道路も凍結してるほど気温が下がる



夕べ寝る前に使用していなかったリキのサークルで
簡易的にリキの家を作る
床にキャンプ用の銀色のウレタンマットを敷き
その上にリキのマットを敷いて
サークルの周りを毛布で覆う
これで少しは湯たんぽの熱もこもり温かいだろう

画像 071

湯たんぽを抱えて寝るリキ

今夜は皆既月食

皆既月食

画像 069

デジカメではここまでが限界
この写真だけ見たらただの『三日月写真』だな


長野にスノボーに行っている娘から
19時頃に出ると連絡があった
今日の0時過ぎに家を出て行って一日滑って・・・
娘やコーチ達は運転して寝ないで滑って・・・
明日の午後からのバスケの練習に出てこれるのか・・・
タクヤもお休みなので当然オカンもお休み
そして娘たちも・・・お休みなら・・・
年寄りコーチ達だけで40人近いアスリートの練習か
いやいや彼らは若いから寝ないでも練習に来るだろう
睡魔に負けるか・・・
私に怒られるのが怖くて睡魔に勝つか・・・
さぁ 明日はどんな日になるかな



老犬リキの冬支度とタクヤは風邪引き・・・オマケの皆既月食

2011 - 12/10 [Sat] - 23:57

朝起きてきたタクヤの第一声は・・・
『パパ 頭が痛いし・・・咳が・・・』と鼻声
ボーナスを貰った翌日の仕事は・・・お休みした

熱を測ったら37.5度。
風邪の引き初めか大事を取ってタクヤは病院ヘ
当然、夕方のスイミングはお休みして
明日のバスケも休ませる

今朝はフロント硝子が凍るほど冷えて

画像 069

日陰の道路も凍結してるほど気温が下がる



夕べ寝る前に使用していなかったリキのサークルで
簡易的にリキの家を作る
床にキャンプ用の銀色のウレタンマットを敷き
その上にリキのマットを敷いて
サークルの周りを毛布で覆う
これで少しは湯たんぽの熱もこもり温かいだろう

画像 071

湯たんぽを抱えて寝るリキ

今夜は皆既月食

皆既月食

画像 069

デジカメではここまでが限界
この写真だけ見たらただの『三日月写真』だな


長野にスノボーに行っている娘から
19時頃に出ると連絡があった
今日の0時過ぎに家を出て行って一日滑って・・・
娘やコーチ達は運転して寝ないで滑って・・・
明日の午後からのバスケの練習に出てこれるのか・・・
タクヤもお休みなので当然オカンもお休み
そして娘たちも・・・お休みなら・・・
年寄りコーチ達だけで40人近いアスリートの練習か
いやいや彼らは若いから寝ないでも練習に来るだろう
睡魔に負けるか・・・
私に怒られるのが怖くて睡魔に勝つか・・・
さぁ 明日はどんな日になるかな



寒い一日 タクヤは給料とボーナス日 老犬リキは病院ヘ

2011 - 12/09 [Fri] - 22:05

今朝は小雪まじりの寒い朝

リキを抱っこして庭先でオシッコをさせる

午後からは天気も回復したが気温は上がらず

画像

今夜はリキの診察日

先生が本当に良く頑張っている犬だね

と、誉めてもらう・・・が

咳も止まらず・・・

アレルギーもまた広がっているし・・・

耳もグチュグチュになってきてるし・・・

発作も起きたり夏場と同じような症状が出始めてる

抗生剤を変えてみることになったが・・・

ん~ん・・・

また何ヶ月も続くのかな・・・


今日はタクヤの給料&ボーナス日

お姉ちゃんも公務員だからボーナス出たんだろうが

出たなどと一言も言わず・・・


帰宅するとタクヤは急いで玄関先まで見せに来た

タクヤが稼いだお金は

お姉ちゃんの何十倍の価値があるんだぞ

『頑張ったね』の言葉に満面の笑顔で

ほんと ありがとう

明日からも頑張るよ。


お姉ちゃんは今夜からスノボーのシーズンが始まる。

日付が変わった頃にバスケのコーチ達が迎えに来て

明日の早朝から一日滑り、それから深夜帰宅の予定だと。


日曜日はバスケの練習日なんだからコーチ達に

怪我したり練習を休んだら


『分かってんだろうな


言っておけと脅かしておいた


寒い日のせいもあるが・・・

娘のスノボーの準備やボードを見ると

膝腰がよけいに痛くなった・・・

寒さが身にしみる今日この頃・・・

明日は私もタクヤも出勤日

もう一日 頑張ろうな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています

寒い一日 タクヤは給料とボーナス日 老犬リキは病院ヘ

2011 - 12/09 [Fri] - 22:05

今朝は小雪まじりの寒い朝

リキを抱っこして庭先でオシッコをさせる

午後からは天気も回復したが気温は上がらず

画像

今夜はリキの診察日

先生が本当に良く頑張っている犬だね

と、誉めてもらう・・・が

咳も止まらず・・・

アレルギーもまた広がっているし・・・

耳もグチュグチュになってきてるし・・・

発作も起きたり夏場と同じような症状が出始めてる

抗生剤を変えてみることになったが・・・

ん~ん・・・

また何ヶ月も続くのかな・・・


今日はタクヤの給料&ボーナス日

お姉ちゃんも公務員だからボーナス出たんだろうが

出たなどと一言も言わず・・・


帰宅するとタクヤは急いで玄関先まで見せに来た

タクヤが稼いだお金は

お姉ちゃんの何十倍の価値があるんだぞ

『頑張ったね』の言葉に満面の笑顔で

ほんと ありがとう

明日からも頑張るよ。


お姉ちゃんは今夜からスノボーのシーズンが始まる。

日付が変わった頃にバスケのコーチ達が迎えに来て

明日の早朝から一日滑り、それから深夜帰宅の予定だと。


日曜日はバスケの練習日なんだからコーチ達に

怪我したり練習を休んだら


『分かってんだろうな


言っておけと脅かしておいた


寒い日のせいもあるが・・・

娘のスノボーの準備やボードを見ると

膝腰がよけいに痛くなった・・・

寒さが身にしみる今日この頃・・・

明日は私もタクヤも出勤日

もう一日 頑張ろうな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています

パパ 泣かないでね・・・ボクは泣きそうだったよ

2011 - 12/07 [Wed] - 21:11

タクヤの駅に着く時間に合わせて

早めに仕事を切り上げタクヤとオカンと三人で

インフルエンザの予防接種に行って来た

お姉ちゃんは既に予防接種済み

タクヤは今まで就労先で行なっていたが

タクヤは毎回、『ボクは結構です』と拒否

そして今回から就労先では予防接種は

各自で行なう事になった・・・

これは拒否するタクヤのせいではないと思うが・・・

インフルエンザ

かかりつけの病院はインフルエンザの予防接種は予約制で

なかなかタクヤと予定が合わないので、

オカンが見つけてきた駅前の

予約無しで接種できる病院へ行って来た

順番を待っている時に

タクヤにとっては小さい声?

静かな待合室では大きな声で

『パパ 恥ずかしいから泣かないでね』と

隣に座っていたお婆さんに聞こえたらしく

笑っていた

小さい時から私がいつもタクヤに言っている事を

今回は先にタクヤに言われてしまった

私がタクヤに

『お母さん 助けて~』って恥ずかしいから言うなよ

と、言うと

言わないよ

『パパ 助けて~』って言うからと

笑って答えた

オトンとタクヤが先に打って最後にオカンの順番

心配していたオトンの不整脈は出ていなくセーフ

タクヤの心臓手術痕2箇所を先生が見て

『良く頑張ったね』の言葉にタクヤも自信がついたのか

無事に終了

オカンを待っているとタクヤが

ギリギリセーフ

ボク泣きそうだったよ・・・

笑ってしまった

タクヤは出来ない事や遅れている事は沢山あるが

冗談言ったり笑わせたり

人を和ましたり癒したりは

人より優れていると親バカ夫婦はニコニコで順番を待った


画像

老犬リキは起きて座っていられるようになり

食欲も出てきてささみだけだが薬もちゃんと飲めているので

今回は大事にならずにすみそうです


独り言・・・私はインフルエンザにかかっても良いんだけどな・・・
仕事を休んだり年末年始は・・・
ゆっくり出来るし・・・『別にしなくても・・・』だが
タクヤにうつしてしまったら大変だし
オカンとお姉ちゃんの『女組み』が寝込まれたら・・・
『男組み』は飢え死にしてしまうから
タクヤと『女組み』だけ予防接種で良かったんだけどな・・・


老犬リキは少し安定に・・・そして年末に新たな予定が・・・

2011 - 12/05 [Mon] - 21:05

日・月曜日と発作は起きずに安定しているが

画像 072

たまに起き上がり何度も頭を振る動作を繰り返す
前回のメニエールで大変だった時の初期症状に似ているが・・・
耳の中を見ると少しグチュグチュにもなっていて
顔などのアレルギーカイカイも広がってきているので
耳には点媚薬を入れてアレルギーには軟膏を塗って
昨日は様子を見た

ホームセンターに買い物へ行ったついでに
人間用の湯たんぽをリキに購入してきた

画像 070 画像 069

ペットボトルより安定性と温かさが持続するので
一日三回交換ですみそうです

12月の週末予定に追加が入った・・・
17日に八千代市民体育館で試合をする
bjリーグの千葉ジェッツ対富山グラウジーズ戦前に
前座試合で母校の県立八千代高校対八千代松陰高校の
試合をすることになり年寄りOB達で観戦する事になった
ここ数年、インターハイやウィンターカップに出場できていない母校
年寄りOB達も応援に行けずにいたが、
今回は両高校の監督が共に母校の後輩で
千葉ジェッツの選手にも後輩がいるので
OB会会長の一声で24日の忘年会が
急遽、試合観戦後に忘年会を変更しろとの命令で
幹事の後輩は大慌てだった

24日のクリスマスイブに忘年会だったら
我が家はタクヤが大人になってもクリスマス会を
楽しみにしているので欠席できたが
17日の試合観戦後では忘年会に出ないわけには・・・行かないな・・・


 | HOME |  »

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

