たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2012年03月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


家族愛・・・そして父の生き様も・・・

2012 - 03/31 [Sat] - 20:38

タクヤは土曜から三連休
そして火曜日は新人歓迎花見会なので四連休なもの・・・

だから今日のスペシャルオリンピックスのバスケットの練習は・・・
ビシビシとしごく。

大風の影響で電車やモノレールが止まったりで
電車組みアスリート達が遅れて体育館へ

タクヤは練習が始まる前にはお姉ちゃんとマンツーマンの練習

画像 051

画像 050

そして今日は若手に練習コーチを任せてオトンは
タクヤのチームに混ざり最初のランニングからフットワーク
そして試合までアスリートと同じ練習メニューをこなし
タクヤに父親の背中と今にも膝や腰が崩れる寸前でも
頑張る「生き様」を見せて教えた。

画像-052

試合中はお姉ちゃんとマッチアップ
ディフェンスが甘いと注意を受けるタクヤ

今日のタクヤは父からも・・・
そして鬼コーチのお姉ちゃんからも・・・
家族愛タップリのバスケット練習だったろうな

若手コーチ達や娘は〇〇コーチ(オトン)はフットワークで根を上げると
陰口を・・・これを聞いたらオトントしても最後まで辞めるわけには・・・

何とか練習が終わり一様は『思っていたより楽な練習』と・・・言ってはみたが
帰りの車の運転はオカンにお願いした。

試合で今日はシュートを決めたタクヤ
お姉ちゃんが練習後に友達と銀座に鮨を食べに行くと聞き

 ボクも練習を頑張ったしシュートも決めたし・・・
お鮨が食べたいとオトンに言うので
パパは賛成だからママに聞いてみろと言うと
ニコニコして戻ってきた。
そして帰りに留守番リキが心配だったが
軽く鮨を食べながらタクヤと一杯やって帰ってきた。

リキゴメンよ

画像 054

明日は一日オトンは家に居るので
沢山遊んでやるからな。

PS・・・タクヤと鮨をつまみ一杯やりながら
今日はタクヤが頑張ったから美味しい物が食べたり
呑んだり出来たから『ありがとうな』と言うと
来週の練習は
『今度は美味しい物を食べるためにパパが頑張ってね』と言われた・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング


老犬リキ病院ヘ ボケが出てきたか・・・

2012 - 03/29 [Thu] - 21:13

リキの病院の為に早めに帰宅
玄関を開けると・・・

画像 050

リキが傘立てに挟まって身動き取れないでいた。

リキの順番が近づいたと病院から電話が入り
病院に着くが、いつものように入れないリキ

画像 051

診察の結果・・・
心臓や腫瘍は薬が効いていて良好
アレルギーは平行線
メニエールは進行・・・

ステロイドの量を倍に一週間増やす事に。
朝晩の薬の量は半端じゃないが
食欲も落ちていなく体重に変化がないので
老犬で病気がいっぱいのリキにとっては
『順調』 『良好』だそうです。

病院から帰宅して薬を追加した餌を用意していると
またまた・・・挟まっている・・・

画像

最近のリキは方向も平行も失っていてクルクル回ったり
首を振っただけで転んだり・・・
きっと今日の挟まりも壁伝いに歩いて挟まっちゃってるんだろう・・・

そして餌を食べ・・・今日も少し残して
餌入れの上にかぶさり・・・

画像 053

『ボケ』が出てきているのか?
誰もリキの餌を取ったりはしないのに・・・
夜中に起きて食べているんだよな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

妄想全開の天国から地獄へ

2012 - 03/28 [Wed] - 22:20

今日は夕方から雨で大荒れ予報だったので
一時間早く家を出て仕事前にノンストップ10kmのジョギングに挑戦

画像 050

走り出しは好調でお天気も良く
頭の中では

若い女性からは
〇〇さんって50歳には見えませんよ
今度ご一緒させてください。

後輩には
〇〇先輩のプレーは現役時代と変わりませんよ。

と、妄想全開でアドレナリンを出す。

しかし、3km付近で左膝に痛みが・・・
半月版と皿裏の軟骨除去手術を
数年前にしている膝が痛み出す

やばい・・・今度はさっきの妄想がどこかへ行って
いつ膝を理由にジョギングからウォーキングに切り替えるか?

そうだ写真を理由にいったん止まるか?

などのネガティブな事しか浮かばない・・・

朝、女房と娘には10km一時間以内でまだ走れると
豪語して反対を押し切ってのジョギングなので
歩くわけには・・・

磯野波平

今朝、娘には『父の年齢はサザエさんの波平に近い』と言われ
じゃ、オカンはフグさんだな。と笑った手前・・・意地になって・・・

『オトンの心の声』
痛みと苦しくなったら写真を撮る為だから
止まったり歩くのは仕方ない事。

決して年齢的な衰えではなく
ブログに写真をアップする為と
オカンと娘に10km走った証拠の写真を見せる為で仕方ない事。

画像 052 画像 053

昨年の同じ時期の49歳と一年後の50歳では
正直、こんなに体力が衰えていたことに・・・ショック

しかし何とか1時間で完走は出来たものの
一日お尻や関節が痛く歩くのもやっとで
仕事にはならなかった・・・

夜、オカンに『だから・・・』と言われながらマッサージを受ける

最初から10km歩くと言っておけば良かった・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

老犬リキとタクヤは一心同体 そしてタクヤの三者面談

2012 - 03/27 [Tue] - 19:18

リキに多くの励ましのコメントを頂きありがとうございました。
頂いたコメントにブログアドレスが無い方には
訪問&コメントが出来ずに申し訳ありません

皆さんはもう見られましたか?

昨夜の七時前の夜空には
金星・月・木星の順に縦に並んで綺麗に見えましたね。

画像-053

今日のタクヤはピザレストラン勤務の後に三社面談
昨日はリキの一件でタクヤが不安になったのか
お腹を壊し仕事を休んでしまった・・・

タクヤが大きな病気をするとリキも同じ病気になり
リキの体調が悪くなるとタクヤも悪くなる・・・
タクヤの場合は精神的なものからくるのだが・・・

タクヤにはリキは元気になって
一人で散歩に行けたんだよ。と話して聞かせたが
そんな子供だましはもうタクヤには通用しなかった・・・

三者面談の今日は朝から張り切っていたタクヤ
今日頑張っても仕方ないのにオカンが行くから
良い所を見せようと張り切って出かけた。

ブログには書けない事も多々あった一年だったが
四月からもオソロク倶楽部で就労できる事に。
本当に良かった

そして行方不明事件後のリキは
三半規管の調子が悪く首を傾げたまま
布団に横になろうとするがゆっくりと同じ場所を
クルクル回りなかなか行きたい場所に行けない

目の前にぽかぽかの電気マットがあるのに
冷たい床に諦めて横になってしまう。

ペットクリニックの院長先生が木曜日までいなく
他の先生では・・・なので、それまでは現状維持で
何事もない事を・・・

そして今夜は餌を食べながら・・・
そのまま寝込んでしまったリキ

画像

抱きかかえてぽかぽかの布団へ

ドッグフードの上にささみに埋め込んだ七種類の薬
取り合えず薬だけは食べてくれているので
木曜日までは・・・大丈夫・・・かな


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

老犬リキが一時行方不明に・・・

2012 - 03/25 [Sun] - 23:51

朝から晴天で絶好のリキのお風呂日和

お風呂の準備が出来るまで

リキの服を脱がせて日光浴をさせる

オカンがリキを迎えに行くと

リキの姿が無い・・・

庭中を探すが・・・

姿が見えない・・・

まさか・・・

ここ数年は庭の門を開けて

外へ出る事をしなかったので

門は閉めてあったが鍵はかけていなかった・・・

今の弱っているリキが門を開けて出るとは・・・

日光浴をさせて30分弱で

今のリキの足ではそう遠くには行けないだろうと

オカンと別で車2台で近所を探すが見当たらない

そんな様子を近所の方も気づいて大捜索

服を着てなくオムツだけして

ヨロヨロと家を出て何処へ行ったのか・・・

捜索中も車に跳ねられてはいないかとか・・・

オカンも一回家に帰ってきてから

そんなには遠くには行けないはずだからと

歩いて近所を捜索をした。

さっきは居なかった 子供たちが通った小学校

の校門近くにオムツをしてヨロヨロと

家の方向に歩いているリキを発見

 『リキ』

聞こえないようだ・・・

走り寄ってリキの前にしゃがむと

情けない顔で擦り寄ってきて

そこからは・・・一歩も歩かなくなった。

オカンに『リキ確保』の連絡を入れて

抱きかかえて帰宅

怪我はしていないようなので

取り合えず水を飲ませちょっと様子を見てから

シャワーをして綺麗にしたが・・・

それからはご飯も食べずに

一日中横になったまま寝ている・・・

画像

お風呂が嫌で弱った体に残っている力を出して

門を開けて・・・『家出』したのか・・・

お天気が良かったから

散歩に出たかったのか・・・

分からないままだが

何事もなく見つかって良かった・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

そんなに好きなの?

2012 - 03/24 [Sat] - 21:11

雨で寒い土曜日

老犬リキは相変わらず引きこもって寝ている・・・

が、最近リキが変わった行動をするようになった。

画像 051

耳がメニエールになってからは聞こえなくなったからか?

私の靴だけを側に持ち込むようになった・・・

寝ている事が多く私が外出するのが分からないからか

私の靴だけを・・・『そんなにオトンの事が 好きなのか・・・』

今日は天気も悪いので一緒には行けないのに・・・

まだ目と鼻は大丈夫なリキ


タクヤは親友の大ちゃんと映画の予定だったが

大ちゃんが熱を出して延期になり

一緒に買い物に行くか?の誘いに

家でゆっくりするから留守番する。と

オカンの誕生日プレゼントをまだ用意していないので

久々にオカンと二人で幕張まで行って帰ってきてbr>
 『ただいま~』

画像 050

二階のタクヤ専用のゲーム部屋に

使っている客間を覗いてみると

ゲームのコントローラーを持ったまま寝ているタクヤ

 タクヤの『お帰り~』の返事がない

寝る寸前までゲームを・・・

そこまでして睡魔と戦い・・・力尽きていた・・・

寝るのもおしんで・・・ゲームが好きなのか・・・

そして娘から耳打ちされていたオカンの欲しい物を

買えたが・・・予想外の出費・・・

画像

これで暫くは呑みに行ったり歩いたりしても・・・

機嫌は良いかな



現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

ぽかぽか陽気の河川敷には・・・桜に猫に東京スカイツリー

2012 - 03/22 [Thu] - 22:16

今日は四月初旬の気温で暖かな一日
最近呑んで食べて肥えた身体の為に
昼休みに江戸川河川敷でジョギング
の・・・つもりが、ある物が気になり・・・ウォーキングに・・・

もやってはいたが対岸には東京スカイツリーや
ジェットスキーを楽しむ人も。
今日から東京スカイツリーの予約が始まったんだな・・・

画像 051

そしてジョギングやウォーキングの人の多い事
みんな春の陽気に誘われて出てきたのかな

堤防沿いのソメイヨシノの桜並木はまだ蕾だが
堤防の上に植えられた河津桜は見事に満開

画像 055

画像 054

この河津桜は市民からワンオーナー制植えられた桜で
一本一本にプレートが付けられて名前やメッセージが書かれている

そして『気になった物』は猫・ねこ・ネコたちの多さ
暖かくて日向ぼっこに出てきたのか土手・河川敷には
多くのネコたち

画像 059 画像 058 画像 056

画像 060 画像 画像 049

画像 050 画像 052 画像 053

みんな野良猫かと思いきや
首に鈴をつけた猫や毛並みが綺麗な猫も何匹かはいたが
ほとんどは見た目は・・・野良猫のようだった。

おいリキさん
家に引きこもっていないで
お天気の日は外へ出ようぜ。
でも明日から土曜日までまた雨の予報・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

谷根千ウォーキング  食べ歩き編

2012 - 03/20 [Tue] - 22:26

春分の日
お天気にも恵まれウォーキング日和だったが
春のお彼岸って事もあり大混雑で
ウォーキングには・・・向かなかった・・・

日暮里駅⇒ 青雲寺⇒ 谷中墓地⇒ 愛玉子と岡埜栄泉⇒ ヒマラヤ杉⇒ 古井戸⇒ ねんねこ屋⇒ 大名時計⇒ 丁字屋⇒ 根津のたいやき⇒ 異人坂⇒ サトウハチロー旧居跡⇒ 根津教会⇒ 根津神社⇒ 夏目漱石旧居跡⇒ 江戸川乱歩の三人書房跡⇒ 川端康成居住跡⇒ 高村光雲宅跡⇒ 高村光太郎宅跡⇒ 喫茶店 乱歩⇒ 笑吉人形⇒ 駄菓子屋 木村や⇒ 谷中銀座⇒ 日暮里駅

と、ハードなコースを回ったが
今回はタクヤと行ったので『谷根千食べ歩き』を紹介

日暮里駅から最初は谷中霊園の入口左側には
谷中七福神のひとつ恵比寿様の青雲寺に立寄り大仏様を拝観。

画像 001

谷中霊園
(谷中霊園)
徳川慶喜の墓 画像 009

江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜のお墓やニコライのお墓めぐり
お彼岸でお墓参りする人より観光客の方が多かったような・・・

タクヤも私の足もまだまだ軽やか
次に向かったのは『岡埜榮泉』創業八十余年の和菓子屋さん。

岡埜栄泉

有名な塩大福とおはぎをお土産用に購入
一個230円もしたがさすがに老舗で
今まで食べた中で一番美味しかった

岡埜栄泉 塩大福 岡埜栄泉 おはぎ
(塩大福は出来たてだったので根津神社で食べた)

次にヒマラヤ杉などを周りながら『根津のたいやき』屋さんへ
これがまた・・・並んだ並んだ四十分
一個140円でからっと焼けた薄めの皮と
絶妙な甘さの餡だったが・・・次回は・・・

根津のたいやき 根津のたいやき1

根津神社で塩大福と根津のたいやきを頂いたが
普段から甘いものはあまり食べないオトンには・・・キツイ

根津神社

根津神社はつつじが有名でこの時期は空いていて穴場

文豪の石 画像 024

タクヤは森鴎外や夏目漱石らが腰掛けて
想を練ったと言われている石に座って何か考え事?いやいや休憩
右の写真は陸軍軍医だった森鴎外が日露戦争戦利砲弾を
飾るための石の台座を奉納し、現在は水飲み場として利用されている。

しばし、根津神社から文豪たちの居跡を歩き千駄木方面へ
指人形の『笑吉』や駄菓子屋の木村や

画像 036 画像 037

経由してやっと谷中銀座に到着
甘いものしか食べていないので谷中銀座で有名な
『谷中メンチ』を、またまた20分以上並んで購入

谷中銀座

画像 042 画像 041

熱々のメンチと冷え冷えの生ビール
やっぱり男は甘いものよりこっちだと言いながらタクヤと食べる

もう足はパンパンで腰も限界
お土産の塩大福の残りとおはぎはあるが
最後に『谷中せんべい』と『佃煮の中野屋』で追加のお土産を購入
弱った足腰には多すぎたお土産だった・・・

下町ウォーキングは楽しいが混雑している時期は避けないと
歩く楽しみが無く、今回は人混みの渋滞ノロノロ歩きで
疲れが倍増と人酔いしてしまった・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

優しい人間にならないとな・・・ 老犬リキと一緒に

2012 - 03/19 [Mon] - 09:49

午後から雨の予報だったので

兄貴やお袋と連絡して朝イチでお墓参りへ

老犬リキの朝のトイレタイム(庭)で調子が良さそうだったので

リキに車のキーを見せたら私の後を着いてきて

車の助手席側のドア前で乗ろうとしているので

連れて行くことにした。

画像 099

前のように車の揺れに耐える事が出来ないリキを

オカンが抱っこして行って来たが・・・

これが今朝のオカンの悲劇に・・・

画像 100

兄貴達より先に着いたので

雑草を取ったり墓石を掃除したりしている間

タクヤとリキは霊園内を散歩

90近いお袋が、
何度も何度もタクヤとリキに『ありがとうね』と言う。

年老いたリキには
『よく頑張っているね。偉い偉い』
『タクヤの病気の身代わりになってくれて ありがとう』
『お爺ちゃんも リキにありがとう。って言っているよ』
などとしゃがんでリキに話しかけている姿に
思わず込み上げてしまった・・・

帰り際にお袋がタクヤと話しながら1000円を渡す。

そして更に1000円も・・・計2000円

車に乗ってタクヤから

お婆ちゃんからボクとリキに1000円ずつ貰ったと報告

リキに栄養がいっぱいで美味しい物を食べさせてあげてと

お婆ちゃんがリキにも1000円くれたから

リキの分までボクが『ありがとう』を言っておいたと。

運転しながら・・・・

またまたウルっとしていまった・・・

熱いものが込み上げたり
すぐにウルっとしてしまうって事は
多分・・・当たり前に思ったり出来ていないって事で
まだまだお袋の域には程遠く
そして年老いたお袋にも
もっと優しくしないと・・・と、反省。
オヤジの墓石を磨くと同じ、それ以上に
お袋には優しく労らなければと・・・

50オヤジの春の彼岸
優しい人間
感謝の気持ちを言葉でも言える人間
に、なれないとな・・・
まだまだ青二才な男だと反省


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

我が家にもやっと春が・・・そして老犬リキにも春の兆し

2012 - 03/18 [Sun] - 07:43

寝起きのスエットのまま老犬リキと庭へ

天気は曇りでこれから雨が降るらしいが

今朝は寒くない・・・

庭の梅の花も咲き始め

画像 100

リキも気温の上昇と共に動けるように・・・

画像 101

相変わらず散歩を拒否しているが

庭の中をウロウロ動きトイレを済ませられている。


リキにも春まで『よく頑張ったな』と

梅の花を見せて『また 楽しい季節が来たぞ』を感じさせた。

画像 099

さぁ 今日はどうしようかな

お彼岸だから親父の墓参りに行きたいが

雨なら二十日にするか・・・

雨が降るなら早めに降ってくれると

オカンもタクヤも『今日は家でゆっくり』と

思ってくれるんだろうが・・・

そうだ

リキを連れて墓参りに朝イチで行けば

そのまま出かける事はないから

墓参りだけ済ませて帰ってこれるな

取り合えず朝飯済ませてから考えるかな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

ドラえもん テレビに映画にミュージアム 助けて~リキえもん

2012 - 03/16 [Fri] - 22:55

 タクーーーお風呂に入るぞーーー

 ドラえもん始まっちゃったよ

 タクちゃん ご飯だよ

 ドラえもん終わってから

 今日は三時間でクレヨンしんちゃんと映画だよ

 
タクーーー終わってからじゃダメだよ
早く下に降りてきなさい・・・
なかなか降りてこないタクヤにオカンが
じゃ来週の大ちゃんとのドラえもんの映画は中止するからね。
(二階の客間に向かって大声を出す

ドンドンドンとオカンの最後の一声で
階段を急いで降りてきたタクヤだった。

doraemon_kisekinosima.jpg
「映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」

さすがオカン

さすがドラえもん

パパドラえもんでは本物ドラえもんには勝てなかった・・・

そんなオカンがタクヤの為に
川崎のドラえもんミュージアムの予約を取った

画像

オープン以来、何度か電話予約を
試みたが予約が取れずやっと取れたと。

これは新たなタクヤのモチベーションを
上げる人参になる為まだタクヤには秘密でいざっと言う時に。

タクヤの障害者手帳を利用すると
の三人で1000円
って、パパが行かなければ・・・二人でタダって事?
それに予約日を見ると・・・オカンの誕生日の翌日
連チャンの家族サービスか・・・
パパは・・・行かなくても・・・良かったのに・・・

リキえもん

助けて~リキえもん~

なにか道具を出して~
大切な休日が・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

金額ではなく心のこもったお返しを・・・

2012 - 03/14 [Wed] - 22:27

今日はホワイトデー
テレビではお返しの相場金額ばかり流れ
義理でもお返しは三倍返しだのと・・・
金額の問題じゃないと思うがお菓子メーカーの
戦略に男性諸君は大いに利用されているな・・・

今日のタクヤはパン屋さん勤務
帰ってきたタクヤの手にはオカンへお返しがいっぱい
タクヤも多少はパン作りに参加しているので
一様は「タクヤが作ったパンのお返し」と言っておこうかな^^

画像 099

レシートを見ると1700円もパンを買ってきた・・・
オカンのホワイトデーのお返しパンは
『桜あんぱん』

画像 100

オカンはどんな高いお返しを貰うよりも
タクヤの気持ちがこもったお返しが嬉しかっただろう。

それと昨日はリキのお誕生日だったので
リキにも買ってきたと。

早速、パン生地のところだけ契ってリキにプレゼントしていた。

画像 101

オマケでお姉ちゃんとオトンは『あんぱん』を貰う・・・
気を使ってもらって『ありがとう・・・』

お風呂でタクヤに
 パパはお母さんに何をお返ししたのと、聞かれ・・・
 ママにはお誕生日と一緒にプレゼントをすると言うと、
ホワイトデーと誕生日は違うから『ダメ』だって注意をされてしまった・・・

そうだよな。
金額じゃなくて・・・気持ちが大事なんだよな。
と、朝のテレビに『金額じゃない』と言っておきながら
タクヤお風呂でタクヤに注意された父でした・・・

高校の先輩の関塚ジャパンのサッカーをギャーギャー言いながら
見ている最中に、下から『ドーン』『グラグラ』そして長い時間『ゆーらゆーら』
オカンとタクヤと娘はテーブルの下に入って今度は地震でギャーギャー
リキの様子を見に行くと、いつもと同じ姿勢で寝ているリキ
メニエールで三半規管が調子が悪いリキには
今は地震の揺れも分からないのかな・・・
緊急速報に切り替わっている間に一点目が入り
終わってみれば2ー0の勝利。
関塚先輩はオリンピック代表監督になったんだな。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

闘病犬リキ 今までありがとう これからも よろしく

2012 - 03/13 [Tue] - 07:00

柴犬の雄 リキ

リキが今日で16歳に。

タクヤの歩行訓練の仲間として

タクヤの仲間であり

タクヤを守る番犬として

我が家の一員になったリキ



画像



今ではオムツをして

赤ちゃん帰りのリキ

多くの病気を抱えながら

何度も何度も危篤になり

乗り越えて来たリキ


誕生日は今までも特別な事はしていない

だから今年も今までと同じ

新しい毛布だけプレゼント

特別な事・・・を

するのが怖いし

今まで通りのリキで良い

明日からも今まで通りに

いつもの場所で

家族見守っていてくれれば


そして一日でも長く

穏やかな日を過ごせますように・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

それぞれの想い 大震災から一年

2012 - 03/11 [Sun] - 22:12

3.11 14時46分
あっと言う間の一年が過ぎた。
皆、それぞれの想いで今日を過ごされた事

私の予定では昨日がウォーキング(中止)で
今日はホワイトデーのお返し品とリキ・オカンの
誕生日プレゼントを買いに行く予定だった。

買い物は幕張アウトレットか船橋ららぽーと
朝食の時にオカンに、オカンとタクヤは車で
船橋ららぽーとに12時に着くように来てくれと頼み
私は10km弱の船橋ららぽーとに歩いて行く事に。

最短距離ではなく、なるべく自然と裏道を通り歩いた。

画像 099 画像 100

普段は気づかない近場にも自然はある

最初の休憩場所は「船橋整形外科」ここまでで40分

画像 101 images_20120311211753.jpg

船橋整形外科の院長はバスケットボールのプロチームで
bjリーグの千葉ジェッツの道永会長で野田総理の後援会会長
私の膝の手術や娘も中高とお世話になり今の娘の
理学療法士になるきっかけにもなった病院
多くの有名スポーツ選手が通う病院でも有名

船橋整形外科から向かったのは高校サッカーで
有名な「市立船橋高等学校」

画像 103 画像 104

寒かろうとダウンジャケットやマフラー・手袋をして
歩いていたが・・・さすがに暑くなり脱ぐ
カーブミラーで自分撮影

画像 102

第二の休憩場所の「船橋大神宮」
ここは子供達のお宮参りや七五三と初詣でお世話になっている神社

画像 105 画像 106

天気も回復してお宮参りの参拝客も多かったが
期待していた梅の木は少なく・・・残念

さぁいよいよ潮の香りがしてきたので船橋ららぽーとも近い
船橋港の親水公園方面からららぽーとに。

画像 109 画像

二時間ちょうどで約束の12時に船橋ららぽーとに到着
食事をしてからタクヤとオカンと合流して
ホワイトデーの品をタクヤと東急ハンズで選び

画像 111 画像 112

それからタクヤの服を購入してから
リキのプレゼントを買おうと隣接のそごうに行くと
改装工事でいつものペットショップは五月までお休みだと・・・
ここまでで家を出てから四時間が過ぎ
私の足・・・膝と腰が・・・痛み出す・・・
限界が近く判断能力が落ちたと感じたオカンはすかさず「Coach」へ
オカンのプレゼントのお財布選び・・・
想定以上の金額と悩むオカンに・・・
誕生日は来月だからゆっくりと
考えて決めれば良いから今日は帰ろうと言った・・・
多分同じものが幕張アウトレットの「Coach」へ行けば
半額近くで帰るのに、今ここで定価で買うのは・・・

帰りはさすがにオカン車で帰宅
玄関を開けるとリキが私に着いてくるので
オカンに今日はリキも散歩に行きそうだぞ。
オカンがリードを持ち、私がリキの前を歩き
近所を一回り歩いてきた。
すでに私の下半身は限界を過ぎていて
オカンが年寄り二人を連れて散歩している
介護士の気分だと言った・・・

画像 113

何ヶ月ぶりのリキとの散歩
相変わらずメニエールの影響か?首を傾げ
振る度によろけて転ぶリキだったが
オトンも歩いてきたんだから
俺も歩くと言っているようだった・・・

一年前の今日
地震後に早めに車で会社を出れたので
何とか家に帰ってこれたが車も使えなければ
歩いて帰宅しなければいけないので
せめて会社と自宅の距離くらいは
「歩ける」そしてその後の対処にも耐えられる体力は
持っていなければ家族を守る
一家の大黒柱とは言えないよな。
自分自身に『もっと頑張れ!』と言い聞かせ、
身体にも負荷をかけ『痛み』で刻み
学ばせたオトンの一年後の3.11・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

寒さと雪にヘタレおやじ・・・ウォーキング断念

2012 - 03/11 [Sun] - 00:02

目覚めたら・・・外から雨の音
それでも行くつもりでテレビをつけると
都内は雨から雪に変わってきた映像

雪の映像を見て・・・ヘタレてしまったオトン
今回の『谷根千ウォーキング』は中止にした。

中止と決めた途端に先週からの疲れがどっと出て
頭痛と睡魔で雨が止む三時ごろまで家でゴロゴロ

雨が止みリキを誘って庭へ

画像 100

我が家の梅は蕾は増えたが花は咲かず先週のまま

画像 101

今日は東大の前期の発表日
梅の湯島天神から東大抜けて根津神社方面は
天気が良ければ賑やかなコースだったかな

先週の若者達との飲み会以来、
胃の調子も良くなく今夜まで禁酒にしていて
ウォーキングは断念して身体は納得してどっと疲れが出たが
胃と脳はまだ呑むモード全開。
カレーを食べたいと思った時に口の中は
カレーモードになるのと同じで
喉と胃と脳は・・・諦め切れないのか呑みモードのまま
夕方にタクヤをスイミングに送って行き
速攻で隣にある酒屋で『今日のウォーキングは残念でした』の
ちょっと高めでテレビで以前見て気になっていた
発砲日本酒(スパークリング)を購入して
震災番組を見ながら今日の残念会と大震災から
一年を振り返りながら呑んだ・・・

画像

PS・・・コメントを頂いた「ももはる」さんへ
ブログのアドレスが分からずコメントのお返事が出来ずに
申し訳ありませんでした。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

ペットの介護 どうして欲しい・・・老犬リキ。 それとバカな男達

2012 - 03/09 [Fri] - 23:58

気温の差が一日で10度も違う季節
三寒四温で少しずつ春に近づいているのは分かるが
人間でも動物でも身体が弱っている生き物にとっては
春は遠く一日の気温の差で大きく体調が変わる・・・

画像 099

画像 100

カイカイの軟膏を見せると顎の裏を見せて
塗ってくれと顔を動かす
耳の点耳薬と綿棒を見せると
目をつぶって気持ちよさそうにさせる
オムツを見せるとヨタヨタの足を踏ん張って待つ

今は朝と夕方の庭でのトイレタイム以外は
こんな感じで一日寝ているリキ
オシッコに行くぞと声をかけて身体を立たせてやれば
自力で庭まではまだ歩いて行ける

三日寝ていて四日元気なら快方に向っているが
三日元気だと思うと四日はこんな状態のリキ

今、何をして欲しい
苦しいのか?痛いのか?痒いのか?
吠えたりもしなく、今はリキのゼーゼーの呼吸と
ゴホゴホの咳の音からリキの様態を見るしかない・・・
もう直ぐ16歳のリキ
そして腫瘍の転移・心臓・アレルギーと戦っている 老犬で闘病中のリキ。



明日の土曜日は『谷根千ウォーキング』
天気予報だと今日と同じような降水量と気温

 オカンが天気予報を見て明日の朝は雪とか雨って言っているよ。
それでも行くの?日曜日に行けば良いのに・・・

 娘は馬鹿なオジサン達だから・・・

 ボクは家でゆっくりするからパパ頑張ってね

体育会系のオヤジ二人
悪条件・ハードな課題ほど筋肉脳からは
アドレナリンが出て『チャレンジャー』の自分に酔う・・・

『そこに山があるから・・・』のようなカッコ良いものじゃなく

『この道の終点には旨い酒が待っている』

家族には言い出したら聞かない馬鹿オヤジ呼ばわりだが
頑張った自分達を誉め励まし合いそして旨い酒を呑む
まだまだ俺達だって『若者には負けない』と・・・思いたい為に・・・

明日の朝の天気予報で最終的に
ウォーキングするかは決めるが
12時スタートの予定だから雨はあがるだろう・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

もうすぐ・・・あれから一年・・・

2012 - 03/08 [Thu] - 10:36

もうすぐ東北大震災から一年

一年前のブログを読み返す・・・
当日はオカンは仕事が休みでスーパーで買い物中
タクヤは就労先で畑仕事中
娘は会議で私も仕事中
で一回目の地震。

タクヤの事が一番気になり
すぐに就労先に電話するが繋がらず
当然家にも繋がらないまま二回目の地震

仕事どころじゃないと帰宅命令と同時に
偶然にもタクヤからのCメールが届く

IMG_1701_20120308095231.jpg

タクヤの就労先とオカンには
タクヤからのCメールの後にも先にも
この一回だけしか繋がらなかった

娘は歩いて帰宅し私は三時間以上かかって車で帰宅
オカンは私の電話後にすぐにタクヤを車で迎えに行く
タクヤとオカンが帰宅したのは私より大分あとの事だった。

我が家の被害は私の飼育していた熱帯魚
五つの大型水槽くらいで、のちに実施される
計画停電の第2グループの我が家からは
熱帯魚水槽が全滅・・・消える事になる・・・

コーチの中にはご両親を亡くされ方
知人の息子さん
そして液状化により家の傾き半壊・・・
前日まで毎日コメントのやり取りをしていた
ブロガーさんのブログはその日から更新されないまま・・・

またタクヤ達が使用している体育館が被害があり使用中止
仕事にも計画停電で行けず報道からは悲惨な映像
生活のリズムが一番大事なアスリートの中には
体調を崩した者もいた。
コーチ達の中には週末は被災地ボランティアに参加
計画停電と食料・日常品の買い物パニック
道路はガソリンスタンドに並ぶ車で道が塞がれ大渋滞

たった一年前なのに・・・ブログを読み返さないと・・・

阪神淡路大震災では地震からの教訓。
東北大震災では地震と津波と原発から教訓。

忘れてはいけない。
慣れてもいけない。
諦めてもいけない。

二度の教訓で人間は本当に学んだのだろうか・・・
今、ニュースでは関東直下型地震の事を『流す

メディアも『流す』程度のインパクト
聴く側見る側も・・・『聴き流す・・・』

三度目は
地震と津波と原発と、それに富士山が・・・
まさか・・・
過剰はいけないが
まさかに備える・備えよう・・・
せめて教訓を忘れない事だけでも自分に言い聞かす。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

若者達の姿と気持ちに酔って・・・更に語りと酒で酔う

2012 - 03/06 [Tue] - 23:26

土曜日の母校での指導
日曜日の淑徳大学での車椅子バスケット大会
そして若者達との呑み会
睡魔と戦いながら見た昨夜のアメリカ戦の撫子ジャパン

身体が戻らない・・・
自分では土日のバスケが原因だと思っているが・・・
オカンは呑んでも一次会でタクヤと私と一緒に帰っていれば
そんな事は無く『良い日だったね』で終われるのに
そのあとにパパが彼らを引きとめて呑んだのが原因だと・・・

『おっしゃるとおりです・・・』
気分が良い時のお酒は
呑んで語りだすと・・・話しは止まらない・・・
大酔っ払いはしない・してないと思う・・・(本人だけ?)
お開きの目安は終電か財布の中身次第・・・
素晴らしい若者達の姿に酔わせてもらい
そこにお酒が入れば・・・これがいけないんだよな・・・
酒の呑み方だけは、いまだに『彼らに教えられない・・・』

そして昨夜の『撫子ジャパン』
オカンに『寝れば良いのに』と言われながら
最後まで見てしまった。
でも、寝ないで見て良かったが、
月曜日に続き今日も仕事中に睡魔と闘うはめに・・・

コーチ達と一次会に参加したタクヤ
若いコーチ達の間に座って『ボクも生ビール』

驚いたのは料理が運ばれてくるたびに
小皿にタクヤが料理を取り分けてコーチ達に渡す
こそっとオカンに『お前がやるように言ったのか?』と聞くと
オカンもタクヤの姿に同じようにビックリしていて
パパがやるように言ったのかと思ったと。

知らないうちに『上下関係体育会の酒席マナー』を
見て学んでいたんだと嬉しいビックリも見れた一次会でした。

週末の土曜日までに体調を完璧にして
『谷根千ウォーキング』で歩く・見る・呑む。
歩くコースの下調べしも準備万端
しかし土曜の天気予報は『曇りのち雨』
まぁ中年オヤジの気ままなウォーキング
『最高に美味い酒』を呑むためのウォーキングだから
天気が悪くて中止なら『普通の美味しさの酒』を呑むだけだ^^
だれか中年オヤジ二人のヘルパーさんで一緒に歩かないかな^^
今夜もまだ土曜日の酒が残っているのか
アルコールは飲みたくない・・・
取り合えず月火の二日は飲まずに胃袋を休ませた。

来週は大震災から一年・・・

そして老犬リキが16歳になる・・・

また週末も大酔っ払いで語るんだろうな・・・


PS・・・明日のみのもんたの朝ズバッに日曜日の
淑徳大学で行われた車椅子バスケットの
『長谷川良信記念車椅子バスケットボール全国選抜大会』
のニュースが流れるようだ。
本来昨年開催予定の大会だったが
大震災で車椅子バスケチームの宮城MAXが出場できずに
主催者側で一年延期し宮城MAXが出場できるまで待った大会
その宮城MAXが第一回の記念大会を制した。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

車椅子バスケットボール全国選抜大会にエキシビジョンで参加

2012 - 03/05 [Mon] - 06:31

昨日は淑徳大学で行われた車椅子バスケットの
『長谷川良信記念車椅子バスケットボール全国選抜大会』に
エキシビジョンで参加させてもらった。

画像 098

朝日新聞やTBSの報道機関も入っていて
車椅子バスケの選手たちが本当に
素晴らしい感動する試合が繰り広げられていた。

画像 096

三位決定戦・決勝の前にエキシビジョンで
スペシャルオリンピックスの練習&ミニゲームを披露
今回は比較的障害の重いアスリートが多く
今まで試合でユニホームを着たことが無いアスリートも多く
試合の雰囲気や初めてのユニホームで緊張と感動が
出来て良い経験になったことだろう

エキシビジョンでも一人ひとり名前を呼ばれ
緊張しながらも『はい』と立ってお辞儀するタクヤ

画像 078

画像 082

短い時間ではあったが知的発達障害を持つ彼らでも
スポーツに一生懸命取り組みチームプレーが難しいと
言われている人でも時間をかけてゆっくりと頑張れば
スポーツを楽しむ事が出来ることを会場内に来ていた方々に
分かってもらえたかな。
エキシビジョン後は皆で並び観客・スタッフ・車椅子の選手たちに
『ありがとうございました』とお礼を言い、
サンキューカードを配ったタクヤ達。

画像 092

参加するまでに色々あったがチームの
半数の選手やファミリーが参加してくれて
最後はこの『笑顔』で終われた事に
淑徳大学の実行委員会の皆様と
我がチームの若手コーチ達に本当に感謝すます。
また白熱した車椅子バスケの試合
本当に選手の皆さんありがとうございました。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

行楽日和に・・・

2012 - 03/03 [Sat] - 22:10

午前中は会社に出てから母校に向かう。
一人飯が苦手なオヤジだが・・・
車内でコンビニ物を食べながらは
さすがに侘しいので高速のパーキングで食べようと
幕張パーキングに12時半に着くが・・・甘かった。
土曜日で久々のポカポカ陽気。
連日テレビで房総は春到来のニュース
途中の船橋料金所の大渋滞で予想はしていたが
パーキングに入るのに並んでいては
練習の時間には間に合わず・・・通過する事にした。
高速を降りてもなかなか勇気を出しても一人飯が
出来そうな店が進行方向には無く
空いている店は逆に嫌だし
混んで並んでいる店では間に合わない
結局、味の保障は共通のラーメンチェーンで
何とか食べて速攻で店を出た。
高速もお店も家族ずれがいっぱいの行楽日和だった・・・

そんなこんなで高校に到着
午前中に通常練習で午後からはトレーナーの作った
メニューでトレーニング室で筋トレの予定だった高校生。
急に顧問から午後はOBが来て指導すると言われていて
一時半からの午後練習だったが皆30分も早めに
体育館に集まってきた。
高校生の緊張が取れるまでに時間がかかったな・・・
二時間の短い時間で彼らの足りない物を

理解してもらうのは難しいが
数パターンの彼らが試合で使うDFの意味・違い・ポジション等を
どのくらい理解してプレーしているのかを
確認させながら意味と動きなどを指導してきた。
どんなに現役生に指導して理解してもらったとしても
チームを指揮する監督が理解しなければ
意味が無いものになってしまうだろうと思いながら帰宅した。
夜に監督からお礼の電話があったので
『今度は君が居る時に生徒と一緒に指導する』と
言って電話を切った。

しかし、『久々の現役高校生指導で眠っていた何かが・・・』
だから自分にも良い刺激になったから良しとしよう。


画像

四時過ぎに帰宅すると老犬リキがいない・・・
天気が良いので庭に出してあると言うので探すも・・・
見当たらない。
もしやと思い、家の裏側の細い通路を覗くと
固まっているリキが居た。
呼んでも振り返らず・・・聞こえないのか?
仕方なく蜘蛛の巣を気にしながら進み
リキの後ろからトントンしてやると
やっと振り返り、オトンのあとをヨタヨタとついてきた。
それからは庭の中をオトンが動くたびにヨタヨタと
意味も無く着いて回るリキ。
絶対に裏の通路で帰れなくなって不安だったんだよな。
だからオトンのあとを意味も無く着いて歩いていたんだと。
やっぱり耳は聞こえなくなっているし
メニエールで平衡感覚や帰省本能も弱くなっているんだろう。
あえて『ボケた』は使わないが・・・


さぁ明日は淑徳大学での車椅子バスケットの大会に
スペシャルオリンピックスのアスリート達も
エキシビジョンで参加する
タクヤもオマメでユニ着て試合と
終わってから観戦している方々にサンキューカードと
スペシャルオリンピックスの活動のチラシ配りを
頑張ると今夜は早く寝た。
私は明日は若手コーチ達に全てを任せて
観戦者の一人になるが終わったあとは
若手コーチ達にご苦労さんの美味い酒でも振舞うかな。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

何とか間に合った

2012 - 03/02 [Fri] - 05:35

今年も何とか卒業式までには間に合った。

母校のバスケット部の会報

保護者会から頼まれて作り始めて25年

年に一回だが新聞を作る事で後輩達の事が分かり

また、現役生の名前も覚える事ができる。

特に卒業していく三年生から後輩達へのメッセージには

感動もあり、今どきの高校生が文章から良く分かるし

時の流れも感じる事も・・・

画像

明日の土曜日に高校に納品に行く。

昨日、会報の件で保護者会から連絡を受けたと

バスケット部の監督(後輩OB)から電話があり

土曜日は大会の会議で自分は居なく、

来て頂くのに留守で失礼をします。との事。

そして、出来れば高校生を指導してくれないかと。

昨年の暮れにbjリーグの前座試合に出た今年のチーム

あまりにもヘッポコで当日はOBOG会の忘年会もあり

多くの先輩方も見た試合の内容の酷さに

ビックリした新チームだ・・・

そして日曜は福祉大学での車椅子バスケットの大会に

若いコーチ達が企画してタクヤ達が出るエキシビジョンもあるしな・・・

でも、ヘッポコの新チームも気になるし・・・

今回は、広報の担当保護者が新キャプテンの親御さんと言う事もあり

サービスって事で明日は午後から指導してくるか。

年寄りOBOGの先輩方からはここ数年全国大会に

出場出来ていない後輩達を何とかしろと

言われてる事もあり、昔のように母校の為に

時間を作ってなるべく顔を出すようにするかな・・・

今はタクヤが所属しているスペシャルオリンピックスの

バスケットしか指導していなく空いてる休日は

それなりに楽しんだり休んだり出来るようになったが

高校に関わると・・・

また、オカンの顔色が・・・

悪くなりそうだな・・・


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。

記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

