たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 2013年10月

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


仲良しなコンビはお疲れモード

2013 - 10/31 [Thu] - 21:32

月末の木曜日・・・

家族全員お疲れMAX

タクヤとオトンは土曜日も仕事

タクヤはピザレストランでオーダーの練習中で

緊張すると言っていたので精神的に疲れるんだろう。

日本シリーズを老犬リキの隣でテレビ見ながらグーグー

画像 002

本人はオーストラリア大会の費用を稼ぐと言って

タクヤなりに頑張っているようだ。

海外の大きな大会で

参加できることでタクヤにも

大きな影響と成長が・・・ きっとあるだろう・・・

老犬リキは昼夜逆転はまだ続き

深夜から五時までエアー走りで

昼間から十一時頃まは

食べては寝て、オムツを替えてと鳴いて起き

綺麗になったらまた寝て

そしてまた起きて食べて寝る。

そして深夜にエアー走り。の毎日。

今夜はオトンもオカンも

疲れMAXで起きれるかな・・・


大失敗<大泣>と久々に・・・

2013 - 10/30 [Wed] - 18:54

ブログの古い記事(2010年から2012年)の中に
バグっているページが多くあったので直そうと
一度ダウンロードして修正してからログインポートしたら
なんと記事バグは直ったんだが頂いたコメントが
記事には合っているんですが管理画面では
日付が前後ゴチャゴチャになってしまった。
バグは過去に一度ブログの引越しをしたときに
消してはいけないソースを消しちゃったのかな・・・

画像 001

長いこと続いたと我ながら誉めてやりたいが
今回のバグでトラぶってしまったブログを
このまま続けるか?
辞めるか?
過去のバックアップデーターはあるので
引っ越してタイトルも新たに続けるか?
ちょっとブログは負担に思う・・・今日この頃。

腰痛悪化と膝痛で運動も自転車も控えていたが
どうにもこうにも腹回りが・・・
この間の検診で『メタボ』判定。
190cmで88kg 胴回り87cmの2cmオーバー
ユニクロのスリムパンツは82cm穿けているのに・・・
娘曰く『典型的ビール腹』

って事で腰や膝が痛いが
自転車は無理だが今日から軽く運動を始めた。

いつものサイクリングロードをウォーキング
夕日に染まる東京スカイツリーを眺めながら
軽く7km歩いてきた。

画像 003

昨年まではこの時期は紅葉を楽しむドライブ&ポタリング
今年は休日は全てタクヤの買い物や練習
早くオーストラリア大会終わってくれないかな。

タクヤがチームジャパンに。

2013 - 10/27 [Sun] - 20:03

11月の27日出発で10日間
オーストラリアのニューキャッスルで行われる
スペシャルオリンピックス アジア太平洋大会の
ウエアーが届いた。

画像 003

ユニクロから
ジップアップパカー
ポロシャツ
チノパンを頂き

アディダスからは
ポロシャツ2枚
ウォームアップパンツを頂く
毎回、海外での大会では
両社からは多大な寄付品を頂き
本当にありがとうございます。

胸や袖や背中には
スペシャルオリンピックスのロゴや
JAPANのロゴが素敵に入っている。

画像 001

そして現地で交換用にピンバッチ

画像 004

タクヤは『change』で何カ国何人と交換してこれるかな^^

ダウン症で重い心臓病を持って生まれてきたタクヤ
二回の心臓手術を乗り越え二十歳までと言われたタクヤが
来月24歳になりバスケットで海外の大会に
参加するところまで来た・・・

残すところ東京との練習試合と交流会
そして練習日が一日と壮行会
選手団のウエアーが届き
タクヤ以上に緊張してきたオトンです。

老犬リキの代わりにタクヤが代弁?それとも一心同体?

2013 - 10/25 [Fri] - 23:00

今朝、なかなかタクヤが起きてこない
毎日5時には起きているタクヤだが
六時半にオカンが起しに行くまで寝ていた。
小さな声で『おはよ・・・』
『ボク、お腹が痛いから・・・お休み・・・』と言った。
台風が心配で腹痛なのかと思っていたら
なんだか本当に体調が悪そうなので
仕事を休ませる。

画像

そんな中、オカンからメールが入る。
リキが何回も下痢をしてだんだん緩く・・・
帰りに鶏のささみを買ってきてと。
昨日までちゃんとしたウンチが出ていたのに
急に下痢に・・・

きっとタクヤにはリキのお腹が変の声が届き
リキの代わりにタクヤがお腹痛いの信号を
発したのか?それとも一心同体なのか?
夜にはタクヤも本当にお腹を壊した・・・

タクヤのお腹が痛い?→リキの下痢→そして夜にはタクヤも。

リキは今夜から鶏のささみ。
タクヤは明日の朝からお粥だな。

季節の変わり目で朝晩は冷え気温の変化に
体がついていけない季節に。

今夜、千葉に『大雨注意報』が出た。
前回よりは弱いらしいが明日の午後まで心配。
台風の中土曜日出勤のオトンの運命は・・・

老犬リキは深夜に鳴き、そしてオトンは大瀬良大地君で泣いた。

2013 - 10/24 [Thu] - 21:46

老犬リキの昼夜逆転で深夜は一時間おきに鳴く・・・
昨夜も一時から『わんわん』と呼ぶ声
隣のベッドで寝ているはオカンは
気づかず?起きる気配なし・・・
ちょっと鳴いたらその後は大人しくなり
リキの所へ行かずに寝る。
『わんわん』今度は二時すぎ
睡魔と戦いながら起きるかと思った時・・・

『大丈夫。大丈夫 今度もすぐに大人しくなる』
と、聞こえてきた。
そうオトンの心の中の悪魔が・・・呟いたのだ。

今度は鳴きやまないまま寝入る・・・
そして今度リキの鳴き声に気づいたのは四時すぎ
『わんわん』と鳴き続けている・・・
悪魔の囁きも聞こえてくるが・・・
さすがに一度も朝まで誰もリキの所へ行かない日はなく
オカンも相当疲れているようでなので
悪魔の囁きを振り切ってリキの所へ行き
『ごめんな』と抱っこすると
冷たい・・・
オムツからオシッコが漏れてる・・・
昨夜オトンが寝るときにリキも良く寝ていたので
あえてオムツを替えなかったのと
鳴いてオムツが汚れているのを知らせたのに
悪いオトンが出てしまい・・・
可哀想なことをしてしまった。

画像

オムツを替えてやったら
朝ごはんの時間も起きず
今朝はリキの見送りが無く
出勤したオトンでした。

そして今日はドラフト会議
注目選手は桐光学園高の松井 裕樹投手だが
我が家は九州共立大学の大瀬良 大地投手
TBSの『お母さんありがとう 夢を追う親子の壮絶人生ドキュメント』
で大瀬良投手の弟さんがタクヤと同じダウン症

586318_c450.jpg

画像 003

兄弟愛・家族愛
泣けた泣けた・・・
お兄ちゃんの大瀬良大地君は本当に良い兄で男だ。
タクヤと娘は子供達はロッテファン
オトンとオカンは昔はジャイアンツファンで
今では特定のチームは応援せず
球団を超えて選手個人を応援する。
が、今日からは『広島東洋カープの大瀬良ファン』
いやいやオジサンは今日から
大瀬良大地という一人の若者のファンになる。
頑張れダウン症兄弟
頑張れダウン症家族

天国から地獄へ 数値が下がらない・・・

2013 - 10/22 [Tue] - 17:31

今朝、ガソリンスタンドに寄ったら
ポイントが貯まっているので
何かお好きなものを・・・
『ラッキー

画像 003

タクヤが喜ぶかと
ふなっしーのボールペンにした。
地元のゆるキャラ『ふなっしー』
最初の頃は『家具屋の女子大生の娘』と言われていたが
今では『家具屋の30代のオーナー』だとも・・・
いやいや『ふなっしー』は梨の妖精だったな^^

今日は先月受けて『忙しくて・・・』を理由に
先延ばしにしていた定期検診の結果を
聞くに来るように電話があり・・・行ってきた。
やな予感的中の結果
五年間色々と真面目に?やってきたのに
数値が下がっる所ではなく年々上昇
『もうそろそろ治療を開始した方が・・・』

帰りの足取りは重く(車だが・・・)
途中でオカンからメールが入る。
『検査結果どうだった?』ではなく
台風が来るからリキのオムツと餌を買ってきて。と・・・

画像 004

リキは半生タイプの餌に馬肉のスープを
混ぜるとよく食べてくれる。
おしっこ用のオムツはSサイズ
柴犬なのにダックスフンドと同じサイズまで
細くなってきている。

早めに帰宅すると
空は台風近しの不穏な雲

画像 002

今回は27・28号のW台風の
ノロノロ台風で前回よりも要注意だな。
また大混雑の道や水没。
早めに家を出るのが良いのか・・・
いっそのこと会社休みにしちゃおうかな・・・

タクヤは人生初の・・・そして今夜は老犬リキを抱いて・・・

2013 - 10/18 [Fri] - 20:13

今夜はオカンも娘も飲み会
タクヤとオトンと老犬リキの男組で
晩酌無しの夕食&お留守番&お迎え

タクヤとクライマックスシリーズの
楽天対ロッテ戦を見ながらと・・・いきたかったが
『ドラえもん』に負けて見ながらの夕飯(ハヤシライス)
だいたいオカンの飲み会の時は
カレーライスかハヤシライスなんだよな<泣>

画像 002

朝晩めっきり冷えてきたので
こんな時は人間湯たんぽならぬ老犬湯たんぽ
リキも抱っこしていればおとなしく静かなので
女組からお迎えコールがくるまでソファーでまったり

昨日タクヤは美容院へ
オカンも行っている美容院で
今日は短くしてと言って置いてきた。
終わったコールがあったのでオカンが迎えに行くと
なんだかいつもと違って・・・タクヤがニヤニヤしながら
『パーマ』かけたんだよ。って前髪を指差す。
美容院の先生が『タクちゃんどんな感じが良いの?』って聞くと
『嵐の松潤』みたいにして下さいと言ったらしい。
どうしたってタクヤを松潤には無理なお話・・・
先生がお母さんが短くしてと言っていたから
『松潤』にはできないけど・・・と、
先生も困り前髪だけパーマでタクヤは納得したらしい。

画像

タクヤの人生初のパーマは
前髪だけだったが本人は大満足で
私が昨夜は10時過ぎに帰宅するまで
お風呂にも入らず見せるために待っていた。

タクヤが今度は『パーマかけて染めようかな』だって。
知的発達障害があってもお年頃の色気づいてるタクヤでした^^

台風の被害と老犬リキは・・・

2013 - 10/16 [Wed] - 23:09

ピンポンパンポン
早朝から『土砂災害』の防災災害放送が流れる。

タクヤの通勤で使う2路線は運転見合わせ
オカンの使う路線も運転見合わせ
そして娘の降りる駅は水没で一日ニュースの餌に。

画像 004

子供たちが通った近所の小学校は古墳の上に立ち
縄文時代から残る高の土地で地盤は固く
土砂崩れの心配はないが台風や大雪が降ると
陸の孤島化・・・
私は車で出勤で都内方面に向かうが
バス通りはJR船橋駅に向かう車と
高速に乗ろうとする車で大渋滞で
100m進むのに一時間もかかり
逆側から遠回りしようとしても
JR津田沼方面も動かず・・・
裏道回ればあちこちで水没で通行止め
ウロウロ抜け道を探したり
渋滞の車内で何時間もいるより
一旦帰宅して渋滞解除になってから
出勤しても大して時間的には変わらないような・・・
会社に電話して雨風が止んだ10時半に家を出た。
が、それでも渋滞で結局会社に1時過ぎに着く。
渋滞疲れで仕事にならないまま帰りの運転・・・

画像 006

信号待ちので車内から夕焼けと東京スカイツリー
昨夜からの台風の事などなかったかのような
綺麗な風景を・・・

そして老犬リキ君
猛暑の夏はガリガリに痩せ
寝たきりであまり動かず
鳴く声もか細かった老犬リキ君だったが

画像 001

涼しくなった今は
夏場にはできなかった首を持ち上げたり
昼夜逆転だが深夜にはご近所迷惑に
なるくらいの大声で鳴いて呼ぶように。
さすがに声が大きいので今はオカンにも
良く聞こえるらしく深夜に起きてくれる^^

まだまだ課題や用意する物がいっぱいのタクヤ

2013 - 10/14 [Mon] - 20:11

バスケット合宿から帰宅したタクヤ
バスケ練習後のホテルでの宿泊トレーニングも無事?に
終わり『合格をもらった』とタクヤは言ったが・・・
帯同コーチからは
朝、五時前から起きだしてまだみんなが寝てるので
タクヤを誘って二人で海まで一時間散歩に行ってきたと。
そして朝食の時に
一人のアスリートは普段朝食はご飯なので
今日はパンを食べると言うと
ボクはいつもいっぱい食べさせてもらえないから
今日はいっぱい食べると言って
大盛りのオカワリをしていたと・・・
我が家は貧しいと・・・思われるような・・・

そして今日はタクヤ用にスーツケースを
買うのに大きさを決める為に
お姉ちゃんのスーツケースを借りて
荷物の量と荷造りの練習

画像 002

10日分の着替えやバスケットの試合用の荷物で
Lサイズの大型のスーツケースがやはり必要だな。
今回はオカンや娘も応援に行くので
揃えるものが家族旅行の倍で
タクヤの為に新たに大型のスーツケースや
変圧器などを揃えなければならない。

携帯は持っていかないので変圧器も
ヒゲ剃りだけのために・・・だからどうしようか?
って事で今夜のお風呂での特訓は
『T字カミソリ』タクヤはヒゲが上手く剃れるか?
の練習をした。

画像

タクヤはヒゲが濃く電気式より綺麗に剃れるが
石鹸をつけたり洗ったりで時間がかかりそうで
『却下』になった。
いつも使っている電気式を充電満タンにして
何日持つか試してみよう。
もし10間持たなくても
コーチの変圧器で充電してもらえばいいかな・・・

まだまだ揃えなくてはいけないものが沢山
そしてタクヤもクリアしない課題も・・・沢山
一生に一度の素晴らしい経験に参加するために
頑張ろうなタクヤ。

ダウン症タクヤのバスケ合宿

2013 - 10/12 [Sat] - 23:06

オーストラリア大会のバスケ合宿
大きな仲間の中に小人君のタクヤ。
黒ビブスでトップで守るタクヤ

画像 0101

練習は皆んなと同じメニューをやるが
ゲームになるとなかなか出番がないタクヤだが

画像 0031

チームのムードメーカーとして
一生懸命にマイメガフォンで応援するタクヤ

練習後コーチから今日の反省と新たな課題

画像 0121

真ん中奥の一際小さいのがタクヤ

そして練習後にピンクのポロシャツに着替えて
モノレールに乗って今夜の宿泊先のホテルへ出発

画像 0141

みんなは目的先を見て切符を普通に
買える子ばかりだがタクヤは普段の通勤は
親に買ってもらった定期で電車に乗っているので
たかが切符を買う事もタクヤにとっては
ドキドキの練習で課題の一つです。

そして一番今回の海外大会で成長しなくては
イケナイ人は・・・私・・・オトン
子離れ・タクヤ離れをしなくては・・・
今夜は合宿先から『パパ~』と電話が
かかってこやしないか・・・
引率コーチから『タクヤ君が・・』と
困らせてる電話がかかってこないか・・・

やはり心配で今夜はiPhone抱いて寝よう・・・

老犬リキ『息しているか?』そしてタクヤはパンツ洗い

2013 - 10/11 [Fri] - 22:14

食っちゃ寝食っちゃ寝の老犬リキ君
って立って散歩に行きたくても
寝たきりになったので仕方ないね^^
そんな老犬リキ君は夏場はガリガリに痩せたが
今は体重が増えて重い重い
まして全身の力を抜いているので
抱っこして餌やりが大変大変
が、今日は午後から寝て
オトンが帰宅したときも寝ていて
さすがに『息しているか?』と
心配するくらいおとなしく寝てる。
このままだとまた深夜に大騒ぎのパターンなので
無理に起こして餌を食べさせた。

画像 005

そして明日は泊まりでバスケ合宿のタクヤ君
やっとオーストラリア大会の宿泊先や持ち物などの
詳細が入ってきた。
宿泊は海岸近くのコテージ
まぁ良い所で良かった。と思ったら
洗濯機が無いらしくユニフォームや下着は
『手洗い』でこれも自立の為の訓練だと記載。
って事で急遽オトンは残業をやめて帰宅し
タクヤとお風呂に入ってパンツとTシャツを
手洗いする練習をした。
明日はタクヤが合宿で夜はいないが
帰ってきたら練習着を手洗いする
練習をしないとな。
まだまだ自立できていないタクヤなので
大会までに覚える事・課題が山ほど・・・

画像 001

湯気で曇ってしまったが
洗面器で自分の履いていたパンツを洗うタクヤ。

連日帰宅が遅いオトンとタクヤとりきは・・・

2013 - 10/10 [Thu] - 06:20

このところ帰宅時間が遅く

ブログの更新まで体力・気力が・・・

週末三連休はタクヤがオーストラリア大会に

向けての合宿もあり忙しい。

持ち物などの準備・買い物もまだまだやっておらず

海外用の変圧器やスーツケースも買わないと。

オマケに応援でオカンと娘も行くので

その分の出費も・・・

まぁ私は老犬リキの介護の介護しながら

ひとり飯の練習でもしてるかな^^

画像 0011

連日帰宅が遅いオトンを

仲間のタクヤとリキが

オトンのソファーの前で

寝て

待っている

『そして父になる』になる・・・

2013 - 10/05 [Sat] - 16:35

今日はタクヤが仕事でオトンはお休み
タクヤを送り出しオカンが『映画』に行こうと言い出す。

オカンは『そして父になる』で泣きたい。

aed941b9.jpg

オトンは『謝罪の王様』で笑いたい。

poster2.jpg

さぁ困った・・・ところに娘登場
娘は『謝罪の王様』が見たいと言って
2対1で『謝罪の王様』に。
では老犬リキを義母にお願いして
一時から見ようって事で
義母にお願いすると・・・
私も『そして父になる』が見たいと。
ゲッ・・・2対2になってしまい
老犬リキの子守も居なく・・・
すると娘が『私がリキと留守番しているから』と言い出し
結局1対2で『そして父になる』に決まってしまった。
オカンが明日でもパパと『謝罪の王様』を
見てあげれば?と、娘に言うと
『良いよ。洋服を買ってくれるなら』ときた・・・
そんな高い映画は見れません・・・
どうせ一年もすればテレビでやるし・・・

義母とオカンと三人で結局で行ってきた。
が、シニアと夫婦50割引で三人で3千円

画像 003

まぁ娘の服を買わなくてすんだし
3千円で安かったから良しとしよう。

画像 001 画像 002

留守番の娘と仕事のタクヤに
お土産でミスドのハロウィンセットを。
タクヤは帰宅中の電車から
『疲れたからスイミングは・・・』
タクヤだけ仕事だったし・・・
『休んで良いようにパパからママに・・・』と
返信してあげた。

オカンや義母に気を使い見たい映画もグッと我慢して
タクヤの休みたいお願いにも協力して
オトンも『そして父になる』の一日でした。

介護犬リキ。寝たきりワンコの悩み

2013 - 10/02 [Wed] - 06:51

寝たきりになったワンコを介護した方なら
皆さん経験していると思う悩みのひとつで
エアー走りで自分の爪で反対側の足を傷つけて
『大出血』なんて事を・・・
我が家のリキ君は最近では寝かされたままで
以前のようにクルクル回って『血のサークル』

20130324184627d37_20131002064011752.jpg

なんて事はなくなりましたが
相変わらず『エアー走り』の毎日
靴下を履かしたり包帯を巻いたりしていたが
自然と取れていたりで最近ではガムテープを
包帯の上から巻いたりと・・・
ガムテープを巻いてしまうと
毎日の交換が・・・面倒で・・・
昨日も朝起きたらリキの周りは血だらけ。

ネットで色々と調べると
『ソフトクロー』というつけ爪があるらしいが
取り合えずオトンの使わなくなった
トレーニングチューブを切ってリキの爪にはめるとピッタリ

画像 004

画像 003

爪は曲がっているので一日つけていたが
外れなかったので暫くはこれで様子を見ることにした。
あとは見た目の改良が必要かな^^

画像 002

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

