たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 終生飼養って言葉を知っていますか?

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


終生飼養って言葉を知っていますか?

2013 - 09/25 [Wed] - 22:09

家で動物を飼っていられる方は
『終生飼養』という言葉を知っていますか?
平成25年9月1日、動物の愛護及び管理に関する法律が
改正されました。

○動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

○動物取扱業者の責務に、販売が困難になった動物の
終生飼養を確保することが明記されました。

○都道府県等は、終生飼養に反する理由による引取り
(動物取扱業者からの引取り、繰り返しての引取り、
老齢や病気を理由とした引取り等)を拒否できるようになりました。

当たり前の事・モラルも守れない人が動物を飼ったり販売したり
ペットの飼養が趣味で車の買え替えやゲームのリセットのように
生き物を自己満足のために飼っている方が多いから
何度も何度も動物愛護管理法を改定し罰則までも強化される世の中。

そんな事が平気で出来る人は
自分が老いた時、病気になった時には
家族から見放されてしまえ。

また犬や猫以外でも多くの外来種のペットを
飼えないお金がかかると平気で
自然に放流・放出してしまう輩たち。
自分さえ良ければ自然や周囲の人はおかまえなしの輩
人として未熟な成長をしてきた輩は
動物を飼う資格も無い。
当然、友達も少ないのでペットに安らぎを
求めるのだろうが・・・
結果はペットも飼養できないんだろう。

そんな輩には『動物愛護管理法』や『終生飼養』なんて
あっても読みもしないだろうな・・・


あ~あ書いちゃった
これでまた匿名の嫌がらせコメントが来るんだろうな・・・
コメントする前に『終生飼養』を検索して読んでから
お願いしますね。

酔っ払って記事更新すると
攻撃的な内容?になってしまうな・・・

画像

そして我が家の老犬・介護犬のリキは
涼しくなってきたので一日中寝てばかり
そしていつものように深夜の1~3時にオトンを起こす。


現在、頂いたコメントは非公開にしてあります
お返事は訪問してコメントを入れさせて頂いています
コメントにはブログアドレスを付けて頂けたら助かります。
記事を最後までお読みになられた方は
タクヤと オトンと柴犬 リキの応援のつもりで
下記のブログランキングの5つのボタンを
押して頂けたら今後の励みになりますので宜しくお願いします

にほんブログ村 柴犬 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン おきてがみ

にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

同感ですよ

その通りです。

家族の一員として迎えたのだから
最後まで責任を持って飼う…当たり前の事ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有希

いつも楽しくブログ拝見させて頂いております(^^)
私も14歳の老犬の世話をしておりまして共感させて頂いております。

終生飼養。詳しくは知りませんでした。
ほんと腹立たしい飼い主販売者に公言して頂き
ちょっとす~っとしました。
が、当事者にガン!と響くことを願います。

嫌がらせコメント・・暇人無礼者がいますか・・いますよね。。
困ったもんです。。腹立たしいですが・・ある意味、可哀想な人ですね。。

では皆様お元気で。。
リキ君もお元気で。ね。

 おとんさんの伝えたいこと、思いはわかります。
生き物の命を大事に出来ない人は、結局色んなものを大事に出来ない人で
友達も少ないんでしょう。納得!
 昨日かな?動物(犬猫)の老後を預かる企業の 記事を丁度目にしました。
飼い主も 年をとって 犬猫の介護が出来なくなる時、そういう施設を利用するとの記事でしたが、 うちも老犬を実家に抱えていますから、心に響いた記事でした。

そこまで大事にしてもらえる ペット(家族)と幸せを感じることが出来ない ペットの差は すべて 飼い主のモラルですよね。

匿名記事にめげないで、間違っていませんもの。

リキ あなたは そんなおとんさんに 出会えてよかったね。 

辛いですよね

はじめまして、人気ブログランキングからきました。

甥っ子育てマルモ社長セブンと申します。

ぽちぽちぽちっと全部押させて頂きました(^^)


うちもうさぎを飼っていますが、そういう類のニュースを見るたびに悲しい気持ちになります。

残念ながらペットがビジネスとして成り立ってしまう限りなくならないのでしょうね。

こんにちは(^^)
オトンさんのおっしゃるとおりです。
終生飼育、これは当然のことであって。
わざわざ、法律に記することがおかしいですよね。

こんばんは。オトンさん。
耳が痛いです。
私が子供のころ、犬を飼っていて、でも
引っ越しで、引っ越し先は団地だったので、
飼えなくなり………。

また、団地から一軒家に引っ越すやいなや、
犬を飼い始めて、飼った犬が子犬を生んで
一匹残して2匹になり、でも再度引っ越した先
の近所の嫌がらせで、父の職業上仕方なく
1匹虹の橋を渡らせてしまい………

私は無力な子供で、どうしても両親の決定に
逆らえなかった。

つらい過去から、私に決心させた事は、
「飼ったペットは最後まで何が何でも世話をする。
必ずつらくても最期をみとってやる」
でした。

あれ以後我が家に来たわんこ達は、みな最期まで
無事にみとることができています。
両親も私が実家に残してきた子を去年最期まで
みとってくれました。

勿論今我が家にいる子達も最期まで面倒みます。
書いてて涙が出ます。

途中で飼育放棄せざるおえなかった子達の事は
決して忘れてはいません。
あの子達にできなかったことを、他の子達には
させてもらっていると思っています。

すみません、オトンさんのブログなのに。
でも自分の無力のためにこういう過去を持ったものも
いることをわかってほしくって<(_ _)>

はじめまして m(__)m

去年7月に16歳2ヶ月でお空に旅立った我が家の大切な家族
歩けなくなったらああしよう!こうしよう!と色々と考え介護を楽しみにしていました。
楽しみなんて言い方は変でしょうか?
それくらいに可愛くて愛しくて・・・。
でも、そんな私の気持ちを分かってるのか?
気を使ってくれたのか?介護をさせてもらえませんでした。
なので、リキくんのお世話をしてる家族の皆さんがちょっと羨ましかったりしてます。

ご近所に外飼いの白かっただろう?と思われる毛の長いモップのようになったわんこが居て・・・そうちに姿が見えなくなってしまいました。
年を取り夜鳴きが始まり近所迷惑なので保健所に連れて行かれたそうです。
その後、柴犬を飼いその犬は病気で3年くらいの命でした。
また、そのお宅はまた飼ったのです。
それも保健所から講習会を受けてもらったそうです。
でも、でもおかしくないですか???
役所も保健所に捨てたのに書類は残ってないのでしょうか?
チェックはしないのでしょうか?
今、そのわんこは幸せそうなので良いのですが老いてきたらどうなるのかと
心配してます。

リキくん頑張ってね。

かんたママさん・非表示さん・藤田さん・いってきまうすさん
甥っ子育てマルモ社長セブンさん・キキコさん
セイラララ~ンさん・ひめちゃんママさん

皆さんコメントありがとう。
嬉しいコメントばかりだったので今回だけはアップしました。
皆さんは法律なんて無くても『終生飼養』ですよね^^
酔って書いたオヤジの愚痴記事に向き合って頂き
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!
いいんです、いいんです!
私も最近はあまり記事にしなくなりましたが、不条理な事が多くて腹が立って思わず記事にする事しばしばでした。
考えは全員が自分と同じではないのでどんなコメが入ろうと気にしない事です。
我が家もあと3か月弱で19歳になる猫がいますが、どうにか元気で私たちを和ませてくれと祈っています。
当たり前の事をわざわざ法律に定めなくてはならない事に腹が立ちます。

リキくんはいつも幸せだなぁとつくづく思いますよ。ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嘆かわしいですよね・・・

一度家族として迎えた生き物と
最後まで一緒に暮らす。
外来種やその他でも生きものを安易に野に放さない。
こんな当たり前のことが分からない輩が増えて
飼えなくなったからと保健所に犬猫を平気で連れて行ったり
平気で池に何度もバスを放流する人や
外来種の虫や爬虫類を捨てる人等
信じられないことをする人がいることに
やりきれない憤りを覚えます。

いつから、こんな恥知らずな心を持たない人が
増えちゃったんでしょうか??日本には・・・・・
本当に腹が立ちます。

リキ君、涼しくなって良かったね~~~!!!
今年は涼しくなるのが早かったように思います(^^*)
これで、また長生きしてね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パパさんには堂々と書く権利があります、これだけリキ君に気持ちを捧げてご家族皆で介護されてるんですから、匿名のクレームなんか無視、無視。御意見に激しく同感です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1126-5814e708

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

