たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 通勤練習

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


通勤練習

2010 - 01/04 [Mon] - 23:27


お姉ちゃんは明日が模試だって言うのに
図書館で勉強するって朝から晩まで・・・
本当に勉強してきたんだか・・・
どこの図書館で誰と・・・だったんだか・・・

今日はタクヤとオトンとオカンは
13日から始まるタクヤの就労実習の『ユニクロ』へ
通勤練習に行ってきた。

いつものピザレストランの『オソロク倶楽部』の
送迎バスが来る駅の三つ先の千葉ニュータウン中央駅にユニクロがあるが

『たかが三駅だがタクヤにはされど三駅』

100104_1116~0001
初っ端の階段から普段車通勤で膝痛オトンが遅れだす

100104_1117~0001
タクヤの定期が切れていたので購入。
障害者割引の定期だが、
これがタクヤにとって困難な事になるとは

100104_1200~0001-0001
行きの電車はいつもと変わらず余裕のタクヤ
(オカンの顔を載せたら出演料が高いと言われ隠す事に

いつもの駅より三駅先の大きな駅
ここで乗り越し料金を払うんだが
障害者割引定期のタクヤは
乗り越し自販機では出来なく
定期と療育手帳と財布を取り出し
料金を駅員さんのいる改札で
混雑する朝に出さなければならない
(駅員さんたちが親切で他の職員にも引き継いで連絡をしておいてくれると

100104_1250~0001
オトンはクタクタでユニクロに到着。
家の近くにもユニクロがあるのに・・・
お世話になるので少しだが売り上げ貢献で
タクヤにフリースとヒートテックを買ってあげた

大きなニュータウンがある駅で
周りには大型店が沢山あり誘惑が一杯
そこで昼食を食べて今度は帰りの練習を。

帰りの方が更に大変

まずは駅員さんがいる窓口で
定期と手帳を見せて切符を購入。

乗換駅でも自動改札は通れず
窓口で定期と切符を渡して
定期券を乗った事にするために機械に通してもらい
乗り換え路線へ。

各改札では通常の三倍近く時間がかかるので
朝家を出る時間や乗り継ぎの時間等を見直さないとな

13日からは6:30には家を出ないといけなく
今は8:15に家を出てるタクヤには本当に通勤だけでも
大変な実習になりそうだな。

でも普通の社会人なら出来て当然な事なんだから
戸惑って迷っても、これも社会勉強だと・・・


関連記事

きっと、タクヤくんなら頑張ってくれますよe-257
でも健常者でも超過料金払ったり いつもと違う駅使ったり
ましてや2時間も早く家を出るのって大変ですよねぇー。
頑張れ、タクヤくん☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お姉ちゃん、ちゃんと勉強してますって!
たって、明日(もう今日ですね)模試ですもん、勉強するしか、不安を解消できませんもん。
高校の時、乗換えなしのバス登下校と、去年、少しだけ、一回だけ乗り換える汽車(電車ではないのです)をしただけなので、文章を読んだだけでは、イメージ映像さえ浮かんできません。これは、慣れるまで、精神的に疲れますね。
私は、慣れるっていうことに時間がかかるので、疲れるのが目に見えてきます。
6時半って、まだ真っ暗ですよね。寒いし。
辛いですけど、頑張らないとイカンですもんねぇ。

うわ~聞いただけでも大変そうですね。
ラッシュの中でその作業はキツイですね。
簡単な方法が無いのなら仕方がないのでしょうが・・・。
タクヤくん頑張って覚えるしかないんですね。
私には出来そうにも無いです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユニクロですか?!
もしかして服のセンスを身に付けてくれるかも。
スッタフ割引ってのもあるし?! 家族の日常品はここで決まり?!
と言いつつ、私まだ一度もユニクロに行ったことない!
うわさには聞くんですけど、里帰りしても遠くて...
行ってみたいんだママはーーー!
タクヤくんもどんどんと広い範囲で行動をとっていくようになるんですね。
どんなに年を取っても、親に気持ちはハラハラしちゃって。。。
ご苦労様でした。
オカン、後姿は若者してますよ。

新しい年に
新しいことが始まりましたね、
初出勤も
ウキウキの気分かな
夢も湧いて来てるかな
かげながら支援の気持ちです。

オカンスタイルいいですね!!!
うらやましい~
6時30分出勤かぁぁ。
タクヤ君たいへんな実習になりそうですね!!

おー!!ブックオフの並びのユニクロですね。
向かいにはイオンモールがあったりして・・・誘惑満載で心配ですね。
昨日はそこの交差点で何か事故があったようでしたが大丈夫でしたか?
タクヤくん、頑張ってね。時間があったら寄ってみますね。

おはようございます^^

通勤の練習お疲れ様でした!
ご夫婦で、連れだってほんとに感心です!
私も普段、車ばっかりなので、たまに電車に乗ると、乗り方も迷いますが、歩く距離の長さと階段の多さに、くたくたになります。
つくづく電車通勤通学の方々の足腰の丈夫さ、そして自分の運動不足を
痛感します。
都会は駅が巨大なので、なおさらです。v-12
タクヤくん、実習がんばってね!

おはようございます。

就労実習?
体験学習みたいなものでしょうか。
きっと、いい経験になるんでしょうね。
がんばってください。
凸~。

この間、ちょうど行った千葉ニュータウン、大きなマンションいっぱいの町ですね。
朝6時半とは、早いですね~!頑張って!!
Takuya君!! 

お姉ちゃん図書館でちゃんと勉強してますよ。タクヤくん大変ですねぇ~。でも一つ一つこなしていけばタクヤくんならだいじょうぶ。がんばれ!タクヤくん!帰ってポチ!しまーす。

おはようございます。
タクヤくんの通勤の練習って
3駅だけどやっぱり不安ですヨネ。
きっとちゃーーーんとユニクロまで行けますヨネ。
そっかあーーー
オカンさん、綺麗だから出演料高いのですね~(笑)
さすがデス♪
お姉ちゃんのこと心配で心配でしょうがないのですね^_^;
一日図書館で本とにらめっこしてるんですヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュミレーションしてきたんですね。オトンは膝・腰辛そうですネェ~(TεT;)
練習の時は大丈夫でも、通勤時間だと人の波に流されてしまいそうですしね。
朝も早いし、通勤だけでクタクタになりそうですね。
無事、実習ができますように(‐人‐)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~・・大変そうですi-230
タクヤくん、大丈夫かなー・・。
でも、これがクリアできたらまた大きな自信になりますよねーi-189
タクヤくんファイトー!!。
しばらくは心配で仕方ないでしょう?オトンさん。

あけましておめでとうございます。
プチ女優のふーよです^^(私、スペシャルオリンピックなどのボランティアをしたこともあるんです)
たくやくんとおとんの日々の楽しい暮らしを楽しく読ませてもらっています。
今年もよろしくお願いします♪

おはようございます
タクヤ君は、改札口を通過するのが大変になると
いうことなんですね・・・
しかも朝は早くて、遠いとは・・・
本当に、ひとつひとつが社会勉強ですね
緊張の毎日だと思いますが、頑張って!
お腹・・・大丈夫かなぁ~ (*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

されど3駅・・・わかります!
その気持ち!!
習慣になってしまえばいいけれど、はじめてのことや慣れないことをせせるのは、ドキドキですね!
「タクヤ君、がんばれ!!」
心から、そう思います
今年も、よろしくお願いします!
ちゃお!

なるほどパスモって手があるけど高いんですね・・・。
案ずるより生むが易しだと良いですね♪
毎日なら駅員さんが分かって手抜きしてくれるかもしれませんね。

 こっ、これは・・・普通でも、かなりハードだと思うんですけど。
私、最近、駅員さんのいるところ通った記憶が・・・遠いです。
 しかも、出すものがたくさんで・・・。
 これを、こなす、タクヤ君は、素晴らしいですよ。
13日から、また、ドキドキですね。
がんばれ!!タクヤ君!!

こんばんは

初めてって、全てが一からですから大変ですよね。
頑張れタクヤさん。
陰ながら応援しています。

こんばんは!
いつもより1時間45分の早出ですか・・・
がんばれタクヤさん!
個人的にはオカンのご尊顔が気になりますが・・・♪
で、いま私、ヒートテック着てます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

練習初日は、お疲れのようですね。
タクヤくんは元気そうww
でも、本番は・・朝が早いから大変ですね!
タクヤくん・・・頑張ってね(*^^)v

(^^)

混雑時に手続きしなければいけないのは大変ですね・・・
でも駅員さん、親切そうで一安心ですね☆
電車の乗越は大変ですが、いい経験ができるといいですね!
ヒートテックアタシも欲しい・・・

こんばんは(*^_^*)

通勤いろいろと大変そうですねi-238
ですが、駅員さんたちが親切な方で良かったですよねi-228
13日から頑張って下さいねi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

定期券を見せて乗り越し料金を払わなくてはいけないから、切符だけで最寄り駅から通うのとはまた違って戸惑っちゃいますね。
難しいですよね。
時間もかかっちゃうから余計に大変ですね。
通勤ラッシュの時間なんですよね。
何事もなく実習終わるといいですね。

13日からはだいぶ早起きになりますね。
本当に大変だと思いますが、実習頑張って
欲しいですね!

オトンさん、こんばんは~
私も、乗り継ぎとか苦手だから、
この通勤は、たいへんだなぁ~~
たくや君、頑張って♪♪
オトンさんが、お姉ちゃんを心配する言葉が、
すごく心に響くなぁ~~(^^)
親心ですね~~~

どひゃん!!

乗り換え(切符購入)の記事を読んでいるだけで
私は頭が混乱してきましたi-6
きっと乗り換えに慣れてきた頃に
研修終わっちゃうのでしょうか‥??
朝の通勤で車のエンジンが温まった頃に
会社へ到着みたいなi-34i-203
タクヤ君には頑張ってほしいものです!
朝が辛そう(寒いし‥)ですが
埼玉の地から応援しています!!
オトンさん13日から通勤の心配が倍以上になりますねi-202

えー!?
朝って10分出るのが変わっても大変なのに…
タクヤくんもだけどオカンも大変だよね(汗
慣れるまではしんどいだろうけど、がんばってね♪
そっかー オカンは出演料高いんだ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1146-5e77fad7

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

