たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 成人式パーティー

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


成人式パーティー

2010 - 01/10 [Sun] - 23:12


母達が企画した成人を祝う会
ホテルで新成人を祝ってもたっらタクヤ
美味しい料理やお楽しみイベント満載で
思い出に残る成人式になったと思う

100110_1921~0002-0001

お風呂でタクヤに話を聞いたら
始めの言葉をオカンと練習したのに
本番ではオリジナルで喋ったらしく
最後に『びっくりパーティーを始めます』って言ったらしい

タクヤに聞くと食べ物話が多く
ロースビーフ食べたり
チョコレートフォンデュが美味しかっただの・・・
ビールもちょっぴり飲んだりと
みんなの前で背伸びをして見せたんだろうな

それからママがお祝いの言葉で
ボクの話をして泣いたんだよ。って


それから歌ったり踊ったり

100110_1236~0001

二次会のカラオケでも熱傷のタクヤ

100110_1745~0001

一日運転手と荷物運びのオトンが家に着くと
タクヤが中学時代から仲良くしてもらっている
後輩の二人からお花のお届け物が
タクヤはみんなに見せて
自慢していましたよ

学君・真理ちゃんありがとう


100110_1924~0001

PS・・・多くの皆さんからのお祝いコメントを読み返しながら
今夜はオトンは一人で熱燗を
しみじみと呑みました
ブロガーの皆さんありがとうございました

夕べオトンが12時過ぎに寝ようかと思ったら
タクヤが起きてきて・・・寝れないと
緊張興奮しているのか・・・
結局オトンが一緒に寝る事に・・・
オトンは一睡も出来ずにタクヤの成人式の朝を迎えた
今日の日を良い思い出・笑い話として今後語れれば良いな・・・

多くの方がオトンのブログに訪問してくれるようになり
大変嬉しい・・・
でも何人の方がタクヤの障害を理解してくれているんだろう・・・
ブログだから最初の記事・前の記事は読んでないだろうな・・・
健常者と比較したらタクヤは何にも出来ないし
オトンも子離れ出来ない親だし・・・
ブログってなんだろ・・・
オトン今夜はベロベロで支離滅裂な記事でゴメンナサイ
明日はまたポジティブなオトンになろう



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらためて成人おめでとう♪
これまで大きなって、というか、した
お父さんとお母さんの苦労がほんの少しですが
分かります。
私も胸に大きな傷を抱えた子どもを何人も見てきて
戦ってきたご両親の思いをその傷から感じたことが沢山あります。
今回もひとつの節目になっていくことだろうけど
新しい一歩をまた明日から!!
後輩の思いやりがうれしいですね

タクヤくんおめでとうございます。
オトンさん飲んでましたかw
ブログを拝見させて頂いておりますが、とても良い経験をさせてもらってます。
こちらの方からお礼を言わせてください。
「タクヤくん、オトンさんありがとうございます。」
これからもブログを読ませて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

こんばんは。
いつも、タクヤさんの前向きな姿勢、それを支えるご家族の姿に、
感動しながら人生勉強をさせてもらいながら…
初めてコメントをさせていただきます。いつも読み逃げしてました…
とにかく、おめでとうございます!
たくさんの気持ちを表現したいのですが、
この言葉のみで失礼をいたします。
これからも、タクヤさんの素敵な笑顔の記事を楽しみにしています。

おめでとうございます!
楽しいお祝いの会だったようですね。
私は身近にダウン症の子や自閉症の子がいるので、何となく分かっているつもりですが…「つもり」でしかないですね。
ご家族の苦労や心配の、本当のところは理解できていないと思います。
でも私はダウンちゃん、好きです。
タクヤくん、いろんなことができていると思いますよ。
しっかりお仕事しているし。
言い訳や屁理屈を並べて仕事をしない健常者と比べると、ものすご~く立派です!
そんな人たちとタクヤくんを比べるなんて、タクヤくんに失礼ですね。ゴメンナサイ。

おめでとう!

タクヤ君、成人おめでとうございます!
オトンと飲むビールは、おいしかったかなぁ~?
オトン様は、さぞかし美味しいお酒となったことでしょうね。
これからも陰ながら、応援していま~す。
成人という節目から、また少しずつ踏み出して下さいネ。
今日は、記念日なので思い切ってコメントしました。

はじめまして★

はじめまして★
こんばんは。
CB400SFひーちゃん と申します。
私のブログの訪問者履歴から伺いました。
成人、おめでとうございます。
障がいのある・ないに関わらず、子どもさんの成長は本当にうれしいでしょうね。
私は30歳の×1で子どももいないので、子どもを育てる大変さはわかりませんが、私が成人式のとき、2週間前ぐらいから母は入院していたのですが、その日だけ勝手に病院を抜け出してきましたよ・・・。
ブログを拝見していると2度の手術をされているとか・・・。
これからも、健康でたくましく成長してくれるといいですね。
仕事柄、障がいのある子どもと接することがあり、訪問履歴のブログ説明を見てお邪魔しました。
お父さん、お母さんが笑顔で成人を祝ってあげられることが、何気ないことかもしれないけれど、とっても素敵なことですね。
成人、おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

成人おめでとうございます

こんばんは。
タクヤくん成人おめでとうございます。
オトンさん、オカンさん、
おめでとうございます。
オカンさんが喜びの言葉とともに
涙されてる姿想像すると、
なんかぐっときます。
応援ぽち

成人式、おめでとうございます。
ビックリパーティですかー。
いや、確かに、
ご馳走が並んでいて、みんながおしゃれして、ビックリだんたんでしょうねぇ。
とても素直な気持ちだと思いますよ?
ビールの味は、どうだったんでしょうね。
オカンさんが、泣いてしまったんですかー。
私も、たいたいが大人になると、泣くでしょうねー。
あの子も、色々あったんです。
こだわりや、自己主張がすごくって、自尊心が強くて、傷つきやすくって。
私もね、オトンさんのブログを、最初からは、読めてないんです。
たいたいを寝かせて、自分がお風呂に入って、父ちゃんとおしゃべりがあるときは、パソコンを開くのが25時だったり、早くても、24時なので。
確かに、同じ年頃の子と、タクヤ君が、他の子と違うところかぁ。
伺ってる歴が浅いので、ネは少ないですが、
ちゃんと、年末のお手伝いしてるところとか、少ないお給料から、自分より年上の子にお年玉をあげるところです。
なかなか、いないんじゃないですか?
私は、年末、掃除をするような日は逃げて遊びに行ったし、お年玉も、結婚してからようやくあげましたもん。
私ね、思うんですよ。世の中の親のほとんどは、子離れできてないんじゃないですかねぇ。
「いくつになっても子供は子供」って言うじゃないですか。
昔の人は、上手いこと言ったもんです。

タクヤくん
新成人おめでとうございます♪
スーツ姿がもう立派な大人^^;
まぶしいデス・・・
これから出勤なので取り急ぎでごめんなさぁーーーい(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤさんの新成人おめでとうございます!!

はじめまして、こんにちはm(*^-^*)m
いつもご訪問いただき、
どうもありがとうございますm(_ _)m
タクヤさんの、
新成人おめでとうございます!!!
ご本人のタクヤさん、オトンさん
また、ご家族の皆さん
み~~~んなにとって
それはそれは感慨深い一日だったと思います。
本当に本当に・・・・
心から!!おめでとうございます!!!!!
新成人であるタクヤさんが、
素敵なキラキラの道程を歩むことが出来ますように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事成人式迎えられてよかったですね。
オルジナルスピーチになちゃったんですね!
たしかに私ダウン症のことよくわかりません。。。。
ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじけてるタクヤ君。
いままでの道のりを思えばオカンさんが泣けてしまうのもわかります。
うちは2年後。確か昨日に2年先輩の「成人を祝う会」が開かれているはずで、1年上のPTA役員が来年のために参加しているはずです。
でも、本当は市の成人式に普通に参加できたらいいんですけどね。
次男はどうするのかなぁ?
私にとってはブログって日記代わりかなぁ?
私の場合はモロ自己満足の世界です。
だから内容も自分の事だったり、子供だったり。食べ物だったり・・・
その中で次男の事が同じ障害を持つ子供さんの参考になればなと思ってます。
以前はできなかったけどできるようになったこととか・・・
特に迷っているボーダーの人の参考になれば。
と言うと、ちょっとおこがましい気もしますが、
「うちはこうだったよ」っていう感じでしょうか?
長くなりました。すいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステキなパーティーだったようですね。
オカンさんも感慨深いものがありますね。
母たちの企画だから父は出席してないんですか?
ウチはあと11年あるけど、9歳まであっという間だったから20歳なんてすぐやってくるんだろうな。

おはようございます

簡単に答えは出せないですよね。
本当に理解しているのかというと、
していないになるのかな・・・。
でも、健常者でも出来るくせに何もしようとしない大人もいます。
それに比べたら、出来る事を精一杯毎日を送っている
みなさんのほうが、素晴らしいかと思います。
最初からブログ読み直そうと思いました。
途中でみんな起きてきたので中断v-292

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[絵文字:v-308]成人式

supporterさん おはようございます
タクヤくん スーツ姿も凛々しくて、歌を熱唱していますね♪
青春真っ盛り!!!
祝成人 心よりお祝い申しあげますv-344 

おめでとうございます

すばらしい成人式パーティーでしたのね。
タクヤさん、成人おめでとうございます
我が家は一人息子です。27歳。
何度も流産を繰り返したあと、やっと産まれてくれた子です。
「生きているだけでいい」と思っていた親の初心はいつか
ああなって欲しい、こうなって欲しいと欲張りになっていきまし
た。息子から「それが親だよ、でも期待しないでね」と言われ
てからは、努めて黙って見守る親になろうとはしていますが、
子離れはそうは簡単にはいかないです。(笑)
家族がお互いを思い合って生きて行けたら最高ですね!
タクヤさんのご家族を拝見して、改めて学ばせていただきました。

おめでとうございます・・、いいパーティーだったようですね。
タクヤくんのマイクを持つ姿・・カッコいいですね~。
オトンさんたら、健常者と比較したら・・だなんて・・
以前他人と比較しちゃダメだ、ってコメントくれたのオトンさんでしょ。
タクヤくんはタクヤくんですよ。
障害を持つ子の事、家族の事は当事者にしか分からないもんです。
同じ障害であっても抱える問題や悩みは違いますしね。
さぁ、今日も1日頑張りましょう!!^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

成人おめでとうございます。!

立派な男になりましたね~^^
お父さんもよほど嬉しかったのでしょう。!
お隣の人は好きな人でしたでしょうか~^^
素敵な女性ですね~~

タクヤ君成人おめでとう。これから大人としてがんばってねぇ~♪応援してます。帰ってポチ!しまーす。

おめでとうございます

御成人おめでとうございます。
今後の御活躍をご祈念いたします。

タクヤくん成人式おめでとうございます。
私の娘も今成人式に行っています。
平成2年の2月生まれなのでまだ19歳ですがみんなと一緒に成人式です。
ただ、高校生の頃隣町に引っ越したので中学校の友人は1人だけです。
なんと、その一人は隣町の小学校から中学校が一緒で高校も一緒。
その上、高校生時代に引越しをしてまた同じ町に。大学も一緒の大学に受かって成人式も同じという腐れ縁だそうです。
こんな偶然もあるのですね。

おめでとうございます!

成人、おめでとうございます。
ここまでの道のりには、いろんな思い出があるのでしょう。
今のお写真を拝見して、
立派に育てていらっしゃるご両親に拍手です。
このブログを見て
勇気を貰っている方々は多いと思います。

タクヤ君、成人おめでとうございます!
今日が成人式って、はりきってコメント残しに来たら、昨日がパーティだったんですね^^;ふふ、おかげで、もう、スーツ姿を拝めました。バッチリ^^v
そうね、タクヤ君の障害の事、本当には、理解は出来ないし、ご家族の苦労も、本当には、判りません。でも、こうやって、オトンさんが、ブログにすることで、少しでも、偏見や好奇の目が、一端でも変わるんじゃないかと。。。そして、オトンさんを始め、ご家族の頑張りが、勝手ですけど、こちら読み手の励みにもなっています。オトンさんの苛立ちとは、見当違いの意見かもしれませんが、
オトンさんが、ブログをされ続ける限り、遠くから非力ですが、応援したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんち オトン

20歳 !!! 成人の日 !!! おめでと !!! タクヤ君 v-425
オトンもオカンさんもおめでとうございます !!! v-398
オトンが作った応援旗 バッチリだね うんうん。
オカンさんの涙。
産まれた時・ダウン症だと聞かされた時・心臓の手術をした時・初めて歩いた時・・・
いろんな事が頭にぶわぁぁぁぁって出てきたと思います。
障害か。同じ歳の健常者の子に比べれば出来ない事が確実に多いよね。
我が息子泳号もそうっすから。
でも健常者の子には絶対に『わからない物・わからない事・入れない物・入れない事』を障害を持ってる子は持ってると思うよ。
なんちって・・・人には言えるんだよね・・・ははは ごめんちゃい v-356
もう式は終わったのかな??本当におめでと !!! タクヤ君 v-398v-315v-308

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

びっくりパーティ(笑)おめでとう!!です。
しみじみ二十歳ですね。。
障害を理解してるって言われると。。やはりわからないです。。
答えに難しい問題です。。。
でもね。いつも読ませてもらってて思うのは。。
オトンがすばらしい親であるということですよ
私はね。一番不幸なのは、親に殺される子供だとおもうのです。
親に愛されて成長できるのはすばらしいことだと思います。
なんかこう うまく説明できませんけど。。。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも・・・いつも・・・ありがとうございます
いつも、ポジティブだったら・・・前に進もうという気持ちに鈍感になってしまうかもしれませんよぉ~
時々、立ち止まり・・・位置確認をして・・・進むべき道を確かめる・・・
たまに、ネガティブでいいのです
今まで出会った人の全てが障害を理解してくれていたら
理解してもらおうなんて思わないでいるかもしれないしぃ
思考錯誤しながら生きているから生きることがたのしいのでしょうね!
そう、思います
でも、美味しいお酒がいいですよね!
「二十歳・・・おめでとうです」
ちゃお!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤさん、今日は成人式ですね。
おめでとうございます。
新調されたスーツですよね!!
素敵にお似合いです。
そしてオトンさん、オカンさんおめでとうございます。
大変なこと沢山抱えていらっしゃることと存じますが
元気に明るく育っておられるタクヤさんが
今いらっしゃることが素晴らしいように思います。
これからも宜しくお願い致します。

TAKUYA君、成人おめでとうございます。
TAKUYA君のこと応援させてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

タクヤ君、新成人おめでとうございます
今日オトンさんの記事を読ませていただいて
私も考えました。。。。
産婦人科でお仕事をさせていただくまでは
ダウン症児や自閉症児と関わる(知る)機会も殆どなく過ごしてきました
私の勤める産院は月に50~70人位の分娩数の小さな産院
それでもダウン症児や奇形児が何人か出生してきます
それが全国ベースで考えたらいったい何人の子が障害を背負って生まれてくるのだろう‥自分の想像を超える数字に驚きました
健常者の方々と、障害を抱えている方々とが触れ合う機会が
全く持って少ない世の中なんだと思います
隔たりがあるというか‥。。。
24時間テレビがなくなったら、たくさんいるんだよ、と認知してもらう
機会がますます減るとも思います
でも自分に何が出来るわけでも、何をしていいのかもわからず‥
偉そうに書いていても、私も理解もなにも出来ていないと思います。。。。
今私は子供がおりませんが、諦めてはいません
年齢的に先天性異常児が生まれる確立は高いので
妊娠したら、クアトロテスト(ダウン症児が生まれる確立がわかる)を
受けるか否かはとっても迷うところです
人それぞれですから、どっちが正しいわけでもなく。。。
おぉぉ。オトンさん同様支離滅裂なコメントに‥!
今日も出勤だったので、頭がまだ病院モードなのかも。。
私も明日からはポジティブコメントでいきたいです
ながなが書いて申し訳ないです
先日埼玉県立盲学校に2歳半の子を連れて行ってきました
学校見学です
そこでもやはり、考えさせられました
でもやはり答えは出ません
その子にとって何が一番ベストなのか。。。
これからもその子の親と一緒に考えていきたいと思います

成人式おめでとう

v-308 タクヤくん成人式おめでとう v-315
ちょっぴりお酒も解禁ね v-410
成人式が済んだからと言って、無理して背伸びする事ないから
ゆっくりのんびりタクヤ君らしく歩いていってね。

足跡からお邪魔します
タクヤさん成人式をお迎えとの事おめでとうございます
成人を迎えられ、ご両親さまも感慨一入でしょうね
私の友人にもダウンのお子さんがいらして、
もう、30歳位かな?幼稚園からずっと成長をみてきました。
彼も、水泳が好きなスポーツマンでしたよ。
このところお互いに忙しくなり、離れた所に引っ越したあとはあまりお会いしていませんが、彼の成人式のときのことを懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

成人「おめでとうございます」

我が家の息子も、一日早いですが昨日成人式を迎えました。
チョツトしたハンディーを持っていますが、無事成人式を迎えることが出来て親として最高の喜びを感じています。
息子も20年間の積み重ねで大人の仲間入りです。何を考えているのか分からない事がいっぱいですが、今後は自分自身の考え、行動に責任をもって道筋を立ててほしいです。
息子と一緒に、一杯を楽しむことを夢見る父親です。

(*⌒-⌒*)初めまして♪

いつもブログ拝見させてもらってます。
コメは初めてです。
タクヤ君。
成人式おめでとうございます。
子供の成長ってすごく早いですよね。
カラオケしたり、お友達からお花が届いたり。
思い出に残る成人式になりましたね^^
ちなみに、うちの長男もTAKUYAと言います♪

愚痴ってください!!
だって、人間だもの(笑)
だから遊びに来れるんですよ~
完璧過ぎたら、来づらいです(≧m≦)
って!! どう??

オトンさん、こんばんは~
たくやくん、成人式おめでとうございます♪
オトンさんも、寝不足の中、ご苦労様です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、こんにちは^^
いつも、読み逃げばかりでスイマセン><;
初めてコメントさせて頂きます
タクヤくん、成人式おめでとうございます
障害のこととか、よくわからない自分ですが
いつも、頑張っているブログを見ていて、自分自身励まされてます!
また寄らせてもらいます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいね~(^v^)

楽しんで過ごしたようですね。
いい(^v^)してます!!
障害って言葉はなぜ有るのか?
私はダウン症の弟を障害者だから・・
健常者とは違うからとは思ったことはありません。
むしろ、私にないものを弟はもってる!
尊敬できる!存在です!
だから障害をもっていようと、自信を持って紹介できます。
そして、私に出来ることはしていきたい!!
そう思います。
障害への理解と、障害をもった親へのサポート!!
オトンさんのブログは、障害への理解の場となり!
親へのサポート!!という役割をになっているのだと思います。
人の心の繋がりは、大きな力となって!
いずれ形として必ず現れるだろうと!私は思います!
私もオトンさんやタクヤくん、に出会えたことで
いっぱい勇気をもらい!
ますます頑張ろうと思いましたよ!!
ありがとうございます<(_ _)>

タクヤ君ご成人おめでとうございます
成人を迎えた我が子の
これまでを振り返りやれやれ~~~
そう思ったものでした
我が家は長男の成人の時には
すでに旦那様は植物状態で入院しておりましたので
感無量っと言ったところでしたが
確かにアタシには障害を持った子を
育てた経験もありませんので
どんなに大変だったのかは
想像がつきません・・・・・・
すいません
なんと書いて良いものか
まったく思いつかなくて
でもアタシはタクヤ君の頑張ってる姿が
大好きですよ~~
元気になれます
健常者のアタシ達は健常者である幸せを
忘れかけてる・・・忘れてる
贅沢な悩みに埋もれてます
そう思えるようになったのも
こちらへおじゃまするようになってからですよ~
少し心が楽になったもの
こんな時になんですが・・・・・
リンクお願いしてもいいですか?

祝!成人

タクヤさん
成人おめでとうございます。
親として
自分の子供が成人するって
どんな気持ちなのかしら・・・
嬉しくもあるけど・・・
寂しくもあるんでしょうね・・・
「ブログってなんだろ・・・」
私も2~3日前から、考えてたことでした。
私はブログを始めて10ヶ月くらい。
最初は、訪問者もごくわずか・・・
そのうち、「あし@」に登録し
「ブログ村」のランキングに参加するようになってから
訪問者が増えたのが、嬉しくて
パソコンの前に座っている時間が長くなりました。
ということは・・・
家族で過ごす時間が減り
読書時間が減り
睡眠時間が減ったということです。
そこまでしてブログをしなくても・・・。
でも、他の方のブログを見ていて
プラスになることも多いです。
家族のために一生懸命なsupporterさんのブログには
いつも「感動」しています。
他にも元気をもらえる・・・癒される・・・勉強になる・・・
そんなブログもたくさんあります。
そうなんですよね。
無理せず、ぼちぼちやればいいんですよね。
いつでも辞めるつもりで、あまり執着せず
でも、楽しんで、自分自身の記録を書き、明日につなげる・・・
そして、自分のプラスになる方のブログを訪問して楽しむ。
それでいいんですよね・・・
長々と意味不明なコメント失礼しました。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ちょっと早かったですね。ぽちっと♪

タクヤ君成人おめでとうございます!!
後輩から贈りものってきっと嬉しいですよね❤
それだけ、タクヤ君は人に好かれてるんだろうなぁ。
私が言うのも変な話ですが
人に好かれるような大人になって下さいね☆タクヤ君!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます。
節目って、考えちゃいますよねー。
しぜ~んと。
成人式って、本人には、ウキウキした日ですけど、
親にとっては、嬉しいけど、寂しい日、ってイメージがあります。
あと、10年で、たいたいも成人式です。早いなぁ。
タクヤくん、気持ち良さそうに歌ってますよねー。
何を歌ってたんですか?
気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤくん、成人おめでとう
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
ホント、ここまで大きくなって嬉しいことです
美味しいものたくさん食べて、歌って踊って
楽しい成人式でしたね(*^-^)ニコ
ブログについては人それぞれいろんな考えがあると思いますが
私がブログを始めたのは、日記感覚です
だから、見てくれる人がいなくてもいいかって感じでした
今はコメントもらって励まされたり、アドバイスもらったりして
ホント、ありがたいです(^人^)感謝♪

はじめまして。

はじめまして、テュンママと申します。
 タクヤ君の成人式、お祝いお申し上げます。
前々からブログの存在は知っていましたが、改めて読んだのは初めてでした。
 いろんな苦悩、苦労の20年であり、
これからもいろんなことがあるかとは思いますが、
 頑張って前向きに、進んでいってください。
ランキングですね?お任せくださいませ♪(^^)

タクヤ君、ご成人おめでとう。
すごいことだ。

おめでとうございます。

成人式、おめでとうございます(*^-^*)
タクヤくんだけでなく、ご家族の皆さんにも記念の1日ですね。
ネクタイにスーツ、似合ってますよ(^-^)
私も早く娘と一杯やりたいと、いつも思っています。
(のんべえなので^^;)

成人おめでとうございます

タクヤくんのご成人おめでとうございます
すごくかっこいい20歳を迎えられていると思います
ちょっぴりビールも飲んだんですね~
お父さんと一緒に乾杯できるのも楽しみですね
素敵な20歳に乾杯~♪

Happy New Yearです。

こんばんは!
たくや君の成人おめでとうございます!
(日本が成人の日という事を忘れてました~)(; ^ω^)
ダウン症の症状の事全ては知らないんですが、中学生の時、特別クラスがあって、その時に色々知ったという感じです。
親御サンの育て方の違いが真っ二つに分かれてた印象で、たくや君の様に色々自分でして自立型と、親御サンが何から何までしてあげて親御サンがいないと何も出来ない型がありました。
ブログでしか見てませんが、とても良い親子関係に感じますし、障害が色々あるでしょうがとっても明るく前向きで活動的な息子サンに感じます☆間違いなくお父さんとお母さんの努力の結果だと思います!
健常者なのに何も出来ない(しない)人もいるので、それに比べれば色々挑戦してて、私はすごく立派だと思います!!!
友達のお友達が先日出産した様なんですが、ダウン症だった様で、心臓がかなり弱い様です。
友達通して、このブログ教えようかな~って最近思ってたところです!
たまには酔いちくれながら、落ち込みながらも自信もって続けていってくださいね~☆

成人おめでとう!!

タクヤくん、そして オトン、オカンおめでとう☆
タクヤくんは障害があっても
素敵な家族や仲間が大勢ついているから ^^
以前の働き先や近所でも障害のある方と接触する機会が多いのですが
タクヤくんは何も出来ないなんてコト無いです!!
健常者と比べて... それは、そう言ってしまえばそうかもしれないけど
でも、健常者でもただ漠然と生きていて
身の回りのことも出来なければ考えも無い人多いし...。
障害があってもタクヤくんみたいに頑張り屋さんで
オトンやオカンやみんながついていてくれて...。
オトンが子離れしてないって、そんの良いじゃないかぁーって思う^^
わたしの従姉に重い障害がある子がいました。
歩けないし、話せないし、耳も殆ど聞こえないし、目もわずかにしか見えてない。
小さい頃はいつも泣くだけだったのに
小学生になってからは殆ど泣かずに意思表示をするようになってた。
それって、凄い成長だって小学生のわたしは思いました。
生まれつき膝のお皿が無くって歩けないのは分っているけど
伯父や伯母はいつか歩いてくれるようにと何度も手術をさせ
補助具をはめ歩かせようと頑張ったけど...。
目も見えないのは可哀想、もっと良く見えるようにって
何度も手術をし、度の強い眼鏡を掛けさせ...。
だけど、歩けなくって車いす生活だったし
目も眼鏡をかけても目が疲れるだけで見える範囲は変わらないようなので
眼鏡もやめちゃった。
そんな重い障害でいっぱいいっぱい手術ばかりしていたけど
ある時からパッタリ手術をしなくなったよ。
伯父伯母は諦めたのじゃなくって 従姉の障害を受け入れて
障害のあるのが普通のことなんだって ^^
耳も聞こえないし、目もあまり見えないし、全く話せないから
会話は出来ないし、意思疎通は身近な家族のみだけど
幸せだったと思うよ。
わたしと従姉だけに通じるコンタクトとかもあったりして
大好きな従姉だったのだけれど
24歳の時に耳の手術をしたの。
10年ぶりくらいの手術。
耳のだけど本人に何をするか伝えようが無いから全身麻酔。
だけど、自分の不調を伝えることが出来なかった従姉は
結局麻酔から醒めることは無くって。
体温が少し高いかも?平熱?くらいの微妙な感じだったんだって。
従姉が喋れたら体調が悪いの言えたよね、
そしたら手術延期に出来たよね、
そしたら今頃ここに居るよね、って。
運命だったのかもしれないけど悔いだけが残っちゃった。
伯父伯母が面倒を見れなくなったら わたしが引き継ぐつもりだった。
って、なんだかわたしの愚痴を聞かせちゃってごめんなさい。
タクヤくんはいっぱい障害があるかもしれないけど
自分の足で歩いて 目で色んなものを見て感じて
音を聞き分け 話して 歌って 感情を表せて
自分の意志を表現できる!!! 
なんたって、オトンとオカンとお姉ちゃんがついてる♪
だから 何も出来ないって思わないで;;
あー、なんだかグタグタだけど
タクヤくん成人おめでとう☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1152-601b1e88

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

