たくやとおとんと・・・・ときどきリキ オトンの独り言・・・結果ではなく過程で

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


オトンの独り言・・・結果ではなく過程で

2010 - 02/25 [Thu] - 22:57

『オトンの独り言』

オリンピック冬季オリンピックを見ていて
各テレビ局は金メダル。金だの銀だのメダルの色ばかり・・・

そしてメダリストばかりをTVに出演させ・・・

選手本人がメダルを取れなくて
悔しがるのは当然だが
インタビューに答える一般人は
メダル争いをしてるところだけを見て
『感動したー』『メダルを・・・』『期待してたのに残念・・・』などと

参加選手がどんなに自己ベストの完璧に競技しても
1位からビリまで必ず順位が付くのだから
メダルや順位だけで良し悪しを語るのは・・・

オトンはスキー上村愛子さんの四回のオリンピックオリンピックで
順位を一つずつ上げてきた、
それまでの努力の過程が感動するな
彼女はきっと素晴らしい女性になって
人生を送るんだろうな

タクヤの場合は
本人なりの力で頑張っているが
結果だけを求めては彼を否定する事になる。
バスケチームでも
お休みしないで
一生懸命頑張っているが
お休みが多く
身体が大きく体力のある人には勝てない。
だからといってタクヤは落ちこぼれでも敗者でもない。

日曜日は東京シティーマラソン
タクヤ出場しようと昨年練習したが
タクヤにあっさりと拒否されて
申し込まなかった大会。

東京シティーマラソンと娘の理学療法士の国家試験日と重なり
娘達は受験会場近くのホテルに前乗りで宿泊する事に
お姉ちゃんの試験の場合は
これはある程度(7割くらいかな)の点数を
取れば何人でも合格するので
落ちた場合は本人の努力が足りなかったと
言う事かな・・・
お姉ちゃんは『結果』だぞ

万が一の場合の慰めの言葉も用意しておかないとな・・・



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うんうん…
結果は大事だけど
経過が大切~
日本って企業もあまりお金を出さないし
迷惑をかけるから会社を辞めて
バイトしながら練習している選手もいると
テレビで言っていた…
試験は結果のみなんだよね。
お姉ちゃんは背水の陣で!!

わかります、わかります!!!

本当にそうですよね~~!!!
私もそう思います!!!
中継だって日本の注目選手が出ない競技は
あまりやらないし・・・(アイスダンス観たかった・・)
頑張ってるのは本人なんだから
メダルが取れようが取れまいが
周りが騒ぐことじゃないと思います。
ただ、どんな結果だろうが、
一緒に喜んだり落ち込んだりってのは
大切な時もありますけど。
私も背が小さくて運動音痴なのに
小学校からずーーっと
バレーボールやってるんです。
けど、学生時代はずーーーーーっと
補欠でした(しかも中学時代は補欠漏れ・・・・)
ずっと頑張って1年の球拾いからやってるのに
2年で入ってきた背の高い子はメンバーに入れて
私は補欠6人の中にも入れなかった・・・
試合会場で
悔しくて悲しくて涙が出てしょうがなかったけど
それは言いたくなくて「寒くて涙が出る~~」
と言い続けました。
みんなは解ってて「じゃあ、これ着てな。」
って上着を山ほど掛けてくれました・・・
ちっちゃくても出来なくても頑張ってるんだもん!!
それを評価してもらいたい時はあります。
今も、〈ママさんバレーですけど)
1番長いことやってるのに
どんどんみんなに追い抜かれて
なんか、私お荷物かも・・・・
もうやめちゃおうかな・・・と
練習のたびに落ち込んだりして・・・・
わあ!!なんかすみません~~~!!!
こんなに長々と人様のブログに愚痴を・・・
タクヤ君もオトンさんも
すっごくすっごく頑張ってると思います。
私もやめずに頑張ろうっと!!
お姉ちゃん、試験受かると良いですね!!
無事受かるよう祈っています。

確かに。。。
皆が結果だけに一喜一憂する事って どう考えても変ですよね
その過程を見聞きせずに
見えない部分は知らない事になっちゃう
見えない部分こそ評価するべきだと思います
結果だけど追求するなら 機械がやれば良いんです 完璧でしょう
でも人間には過程の方が大事なハズ
タクヤ君 立派だと思います
自分が出来る事を自分なりに精一杯やる 今の人には足りない事ですよね
私自身 偉そうな事は言えません
それなりの苦労はしたけれど 確かに結果に繋がってないなぁ。。って思っちゃいますからね
あっ お姉ちゃんは結果出さなきゃ意味無くなっちゃうから辛いねぇ
でもココが踏ん張りどころだから 是非精一杯 自分の力を発揮して下さいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もおとんさんと同じ意見です。
順位じゃないですよね~
オリンピックに出場できることだけで、とても素晴らしいと思います。
上村愛子さんのドキュメンタリーをみると、必ず泣いてしまいます。
私も彼女の成績は金メダルより価値あるものだと思っています。
たくやくんのバスケも応援していますよ~v-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

過程がものすごく大事・・・だけど、道は結果で違ってくるから。
個人の試合と五輪って違うんだなぁ~とは思います。
出場選手の枠だの何だの・・・。
だけど、パックアップの少ない国で、みんな経済的にも苦労しながら
個人の努力で五輪に出てるのに、メダル取ったら大さわぎで、
取った後も保障の少ない国って・・・残酷ですね。

お姉ちゃん、がんばれーーー!!
と伝えておいてください。
絶対合格できます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、テストは、残念ながら、結果、なんですよね。
がんばれー、お姉ちゃん。
オリンピックの場合は、確かに、メダル争いする試合は、見ていて、熱くなるし、はらはら、ドキドキで楽しいんだけど、
こんな危ないこと、なんでするんだろ、と、選手が年下だろうと、年上だろうと、母の気持ちになってしまします。どうか、ケガしないで、日本に帰って来てほしい、どうか、頑張ったー!って満足する試合をして帰ってきてほしい。って見ています。どの選手かは忘れましたが、「まだ、頑張れたと思います。でもこれが実力なんだと思います。もっと、次はもっと頑張れるようにしたい」と言うようなコメントを言ったときに、その人の気持ちを想像すると、切なくなりました。

オトンさん、おはようございます!!
私も、上村愛子さんの四回のオリンピックオリンピックで
順位を一つずつ上げてきた過程は、とても感動しました♪
凄いことですよね~~
お姉ちゃん、実力が十分発揮できるといいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ オトン

本当だよね。
我が家はスポーツ新聞もとってるから毎朝載るメダルの色の事見てるよ。
試合前にインタビューで「自信はありますか?」って選手に聞いてるの・・・
お母ちゃんはあれが嫌い v-356
期待しすぎてメダルが取れないと批判する あれも嫌い。
我が息子3兄弟が今まで習っていたスポーツ。
休ませないで行くのが目標だったよ。もちろん上手くなれれば良いし。
確実に ゆーっくりだけど上手くなってたし v-290
お姉ちゃん !! 風邪ひかないように !! 踏ん張れ !! v-425

おねえちゃんが、理学療法士さんの国家試験なんですね。
わたしたち、鍼灸マッサージ師と同じときですね。
理学療法士の試験はとても難しいです。
わたしたち視覚障害者で、全国に3か所だけ、理学療法士
になれる学校があるんですが、わたしも国家試験をといて
とけない・・・。(T_T)
 というものがおおかったです。
 また、実習もたいへんだったとおもいます。
 よるおそくまで、実習担当者に罵声をうけながらやっていた
 と前職の同僚のptにきいたことがあります。
 
 でも、ここまできたら、あとは、自分の実力を出すだけですね。
 どうか、おとうさんやおかあさんのほうが、国家試験のとき
 大丈夫かな?っておもうかもしれませんが・・・。
 大丈夫ですよ。
 きっと・・。
 桜咲くとおもいます。
 どうか、ホテルからの試験は結構、体調を壊しやすいので
 当日の朝でも、おねえちゃんにエールをおくってあげてください。
 これだけでも元気がでるとおもいますよ。
 吉報がブログでよめることたのしみにしています。

僕も同意見です。結局は順位しか期待してないですよね。それまでの努力をテレビで放映した方がいいと思います。1位を取れなかった時の本人の気持ちも考えてあげて欲しいですよね。ポチ!ポチ!

フレェ~フレェ~お姉ちゃんv-237v-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バスケットで、鍛えた精神力で、お姉ちゃん大丈夫ですよ。
よい知らせを待ってますよ~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。
パソコンの不具合で遊びに来れませんでした。。
復活しましたので、またよろしくお願いいたします♪
ちょっと間が開いた間に
トップページがまた変わりましたね♪
オリンピックに限らず、そこに行くまでの過程って
とっても大事だと思います。
supporterさんに同感です。
誰しもに、ドラマってありますよね。。。

こんばんは!今日のフィギィアスケートはもらい泣きでした。日本選手は3人とも素敵でした。
タクヤくんはマラソンもするのですか?きっとスポーツがすきなのですね。お姉さんの試験、合格しますように!

祈っています・・

実は私はリハ科の科長でした、PTではないですけど。娘さんの合格をかげながら祈っています。合格していいPTさんになってくださいね。(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

すっごいわかります。
確かにメダル取れるような、注目されている選手も、並々ならぬ努力はしてるでしょうが、注目されない選手だってオリンピック目指し、努力して頑張ってるんですよねe-442
もっと、平等にスポットあてるべきかなーと思いました。
お姉ちゃん、凄いですねーw
国家試験ですか、頑張って下さいねw

こんばんは

いよいよ、理学療法士の国家試験ですね。
テスト後に自主回答しますので、テスト後に合否の判断がつきますね。
息子の放射線の試験結果は自主回答でギリギリでしたので、結果発表まで、心配でしたので、発表するまでは心配ですよね。
テスト「頑張れ」

おねえちゃん もう少しですね。

お姉ちゃんの国家試験もうすぐですね。
うちの娘は滑りどめ(というか、お金がないから 行くようなことになってもらってはこまるので、どうしても、公立に。そのための、試験なれかな?一応合格しホットしています。でも、あくまでも、本番は3月3日の公立です。東京周辺と違い私立も選ぶかずにかぎりがありますし。)
おねえちゃん(僕もそうでしたし、就職した後の超音波検査士・診療情報管理士)は合格の定員はなく、70%とか60%とかの基準で合格がきまるので、あくまでも自分の責任ですね。だけど、自分の本来の力を出せたらよいのでは・・・。
おそらく全部の大学は受験希望者全員 国家試験を受験できますが、専門学校では、国家試験合格が高い事をうりにしたいので、あぶなそうな子は受験させない所もあるんですよ・・・。
まずは体調管理!!風邪ひかないでくでさいね。

確かに‥

オリンピックも箱根駅伝も世界陸上も
それまでの背景・過程がわかるともんのすごく共感して
試合観戦も燃えるし、結果がどう転んでも
一緒に涙流しちゃいますよねe-259
自分もスポーツをず~っとやっていたから
共感部分(感情移入?)も多いんですかね?
今日は女子フィギアのフリー滑走
午前中の外来が終わっていたので
看護師さんもみな待合室に集まって
日本選手の応援e-237に(いいのか?)
真央ちゃんの前回出場できなかった寂しさや
今回自分の実力を出し切れなかった悔しさが
伝わってきて仕事中なのに思わず涙。。。
「真央ちゃん負けず嫌いだね~」と言う人もいたけれど
そんなんじゃないのに‥と心の中で反発e-269
オトンさんとは共感できる部分が多くて(私だけ?i-229
とても嬉しいいし、ブログを読んでて、そうだそうだと思います
お姉ちゃんの試験合格をさいたまの地よりお祈りしてますi-189
来年は東京マラソンにタクヤ君と一緒に走れるといいですね!

今晩は!

御意見、、、本当に同感で御座います。
お嬢さんの国家試験合格をお祈り致しておりますよ、、、
夫も理学療法士の資格をもっております。70歳を当に過ぎていますが今だ
この不景気リストラの世の中ですが貴重に思われて現役復帰をお願いされ
理学療法だけではありませんが週1回位病院に出かけて感謝されています。
凡に長女も同資格を所持しています。
其れなりに大変な仕事のようですが今後に役立つ良いお仕事をお嬢さんは、選択なさって、楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解です。

お父さんの気持ち、よくわかります。
でも、基本をきっちり抑えれば大丈夫!
信じましょう!
健闘を祈る・・!ことはお許しくださいね。(^_-)-☆

メダルだ順位が!と騒がれる中で、TVを見ていると大切なものが何かを思い出します。
マスコミは反面教師なのかも・・・
何よりも・・
選手の皆さん全員に私から金メダルです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、こころと言います♪
4歳くらいのタクヤ君の顔みて、勤めてた小児リハビリセンターの
子供たちの顔思い出しました^^
お姉ちゃんはPT志望ですか?
ここも、熱意のあるたくさんの若いPT、OT、STさんたちの
お仕事みて2年過ごしました~
お姉ちゃん、桜咲くといいね(^^)v

いよいよですか・・・

お姉ちゃんの国試いよいよですか。
私達も遅刻するといけないので
近場でしたが皆でホテルに泊まりました。
たしか、専門と、共通(理学療法士・作業療法士)
で、どちらとも6割以上で合格です。
かなり緊張する試験です。9割以上が合格です。
遠くで応援するしか出来ませんが、
いい知らせを、少し後の結果で待っています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1198-547acdca

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

