たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 卒業式前夜と続きは娘の簡単な紹介

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


卒業式前夜と続きは娘の簡単な紹介

2010 - 03/16 [Tue] - 23:59

明日が卒業式 賞状 卒業式だが娘の帰りは何時になるのか・・・
分からないので今夜お祝いを

タクヤがオソロク倶楽部に就労してから
毎年家族で田植えや稲刈りのお手伝いに参加している。
この写真は白米の稲刈りだが、
同じ系列グループで収穫したもち米を
82才のお袋が赤飯お赤飯炊いて孫の大学卒業と就職を祝う

a2.jpg
オトンは勝手に頭の中・心の中で・・・
しみじみと赤飯お赤飯を肴に一杯二杯三杯・・・



酔いどれオトンの独り言の続きはこちらから

2910gで二週間早く産まれた赤ちゃん3人目
オカンがエコーで勝手に男の子だと思い込んで
名前も男の子でおくるみも青の色を揃えて
産まれた男の子のような長女

タクヤが産まれて二年間は心臓手術の為に
病院生活で平日はオカンが付き添いで
休日はオトンと交代。
娘は幼稚園入園前までは父子家庭の子ずれ狼で
仕事にも一緒に行って24時間オトンと一緒か
祖父母にお世話になって育った

幼稚園入園もやんちゃな男子なみで
片手をseiギブスで吊っての入園式
クリスチャン系の幼稚園だったので
クリスマス会ではマリア様 マリア様の主役をやるも
優しいマリア様ではなく強いマリア様マリア様。

小学校は自宅前の公立小学校に入学
ここでも男子に負けないくらいのスポーツは得意
マラソンやリレーなどでは負けなしの
小学校四年生からミニバスに入れるので
オカンと説明会に行った娘だが
帰宅後に私は入らないと。
オトンがじゃ何をこれから頑張るのか聞くと
塾に行って中学校から私立に行きたいと・・・
(夏に受けた模試が少し良くて褒めたのが原因かな
オトンがバスケットをやらないのかって聞くと
中学校からバスケ部に入ると言うので
オトンも渋々塾通いを許可する。

中学一年生の中高女子マラソン大会でいきなり優勝する
やっぱりこの子は男子で産まれてくるはずだったのか・・・
バスケも期待したが中高の六年間バスケのセンスはイマイチだった。

中学二年の大会前に足首を怪我して
その時の理学療法士との出会いがターニングポイントだったのか

高校一年生の後半に国公立目指して予備校に行っていた娘が
予備校を替えると言い出し医療系の予備校に移る。
この時はやはり家族会議で
オトンは中学から私立に行っているのだから
せめて六大学くらいには行ってほしいと言うが
娘は目的やなりたい職業がそこには無いからと
オカンもこれからは女性も手に職を・・・って言って
結局は予備校を替えた

そんな娘が明日大学を卒業し
なりたかった職業にも就労できる

それで親の希望で受けさせた地元の公務員として
家からも通い、バスケのコーチも一緒に続けてくれるので
オトンもとても嬉しい。

だから娘を『どこの馬の骨』とも分からん奴には
簡単にはやれないぞ

PS・・・明日は朝からオカンがマネージャーとして
卒業式前にホテルで着物を着付け、
終わったら謝恩会用のドレスを着せて
オカンは着物を持って帰ってくると。
オカンにしても大変だが感慨深い一日になるだろうな。

卒業式でこんなに大騒ぎしているオトンだから
もし・・・例えば・・・結婚式なんて・・・
考えられない・・・考えるのは辞めた



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

関東行くことがあったら、無理してでもおそろく行ってたくちゃんに会いたいです。
その時はよろしくお願いします。
さぬきうどん持って行きますのでd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

ご無沙汰です
ん~ 解らないでもないですがね オトンさん
娘は何時か嫁に行くもんですよ
行かないと それはそれで また心配になるもんです
そういうものらしいですよ
私も弟が一人いて 良く「反対やったら良かったのに」と散々言われました
でも 親の言う事聞いて 良いコで居続けようと頑張りました
今 後悔してます 何故自分の意志・主張をせずに我慢し続けたのか・・・
まっ オトンさんの娘さんは そんな事ないでしょうけどね
娘は出て行くに決まってるんです 嫌なら婿養子を探しましょう
私の従妹は婿養子を探し続けて40過ぎた今でも独身ですけどねぇ

オトンさん、おはようございます!!
オトンさんは、お姉ちゃんのことを、本当によく知っていて、よく覚えていますね♪
お姉ちゃんは、幸せだなぁ~~~
卒業式って聞くだけで、なんだか、心に響きます。
オトンさんが、いろいろ思い出しながら、飲んでる様子を思うと、ジーンときますね(^^)

おはよ オトン

お姉ちゃん 卒業おめでとうございます v-315v-308
産まれてから22年。一言で言うとあっという間だけど想い出は山盛りだよね。
これからも どんどん続く想い出だ ^^
オトンと同じ目標に向かって 突っ走る頑張り屋さんのお姉ちゃん。
これからも頑張っちゃうんだと思うけど今度は学生ではなくて社会人。
身体に気をつけてください・・・なんちって・・・お前が言うなだな v-356
オトン&オカンさん おめでとうございます v-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^。
オトンさんの娘に対する深い愛情が伝わってきました。
いよいよ社会人ですね。
お姉ちゃんが結婚したいと男性を連れて来る時は・・・
きっとオトンさんみたいなステキな方を紹介してくれますよ^^。

おはようございます。
お姉ちゃん!おめでとうございます!
自分の道をしっかり自分で決めて進んでいく!
かっこいいお姉ちゃんですね。
そして娘に対する男親の気持ち…
私、勝手に娘さんの結婚とか想像して涙ぐんでしまいましたよ(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!!

お姉ちゃん、大学ご卒業おめでとうございます!!!
なんだか色々感慨深いですね・・・
そんな素敵な娘さんだから、
オトンさんの心配もひとしお・・・
でも、きっとお姉ちゃんには
光り輝く前途が待っています。
本当に、本当におめでとうございますm(*^v^*)m

おばあちゃんの心遣い、うれしいですね。ほんとに、いつまでもお元気でいて欲しいですね。
さすが、スポーツマンの娘さん、持って生まれた運動神経ですね。そして、意思の強さ、ご両親の教育の賜物ですね。これだけ手放しに褒めてあげられる娘さん、そりゃ、どこの馬の骨にはやれません。でも、きっと、お父さんによく似た彼氏を連れてくるのでは。どこの父親も娘は嫁にやりたくないものみたいですね。
自分の道を自分で決められる子どもに育てられるように、私も修行します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
ブログの温かさに涙ぐんだどらみ腹です
ステキなご家族だなぁ~
目標を持つ子供は成功しますし安心して見ていられますよね
良いパパさんですね~♪
これからも楽しみにしてます

こんにちは。

今朝は、お散歩行けたかな?
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
奥様にも、思い出深い日になるでしょうね。
四月からは、社会人として。
更なる成長をされることでしょう。
今までも、自分で道を切り開こうとしてきた娘さん。
夫になる方は、きっとオトンに似ていると思いますよ。

おめでとうございます!

文字通り、手塩にかけた娘さんの卒業…
感慨もひとしおですね。
タクヤくんが家族に加わったことで、優しさと強さを兼ね備えた女性にそだって親としても嬉しいですよね。
自分の娘の成長も思い出しながら読ませていただきました。
うちもずっとバスケやってるし、看護科でちょっと違うとはいえ医療系の勉強しているので。
今日は家族皆さんにとってもいい一日となりますように!!(絶対なります)
うちのお父さんも、娘のことは特別みたいです。オトンさんほどじゃないと思うけど…
リキのことが毎日心配で…今日はまた寒いみたいだからお大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご卒業&就職おめでとうございますv-315
最後の卒業式ですねv-300
うちも息子が来年(うまくいけば)卒業ですが、
就職超氷河期でどうなるんでしょうi-198
なるようにしかなりませんねi-235
暗い話はさておき
本当におめでとうございましたv-344

こんにちは。

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日の3月3日に、こちらの地方では「裸押合祭」
という日本三大奇祭(無形文化財らしいです)があり
地元中学2年生が参加しました。
その中に、養護施設からダウン症の中学生
が1人参加していました。
元気に水行をしていました。
写真を撮って、知人を通じ渡したところ
喜んで下さったそうです。
応援完了です。
また、遊びに来ます。

(^^)

(笑)
きっとね、オトンさんも惚れ込んじゃうような素敵な彼をつれてくることでしょう☆
にしても、すくすく育ったんですね・・・
女性も手に職。
私コレさんせいです。
自分でも歯科衛生士の免許、今はやっていないですが取ってよかったと思っています。
その資格と経験のおかげで、ケアマネージャーの資格もとれて、沢山の経験をさせて頂きました☆
こんな不況の世の中で、いつ何があるか解らない。
資格はもしもの時の最終切り札にもなります。
なりたい職業につけること。
それが一番の幸せだと思います。
卒業おめでとう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オトン、すごいええオトンやあ!
こんなカッコいい娘さんがいるのも親の背を見て育ったからや。と思うよ。
親の背というより、しっかり横を一緒に歩いてあげる事ができたからやと思います。
オトンやオカンも人以上にご苦労した事と思います。
でも娘さんもタクヤ君もオトンとオカンが親やから今があり、これからも自分のベストを安心して力いっぱい出してゆけるんのだと思います。
おめでとう。
結婚式前に彼連れてくる頃から目光らしてそうですので、きっと娘さんもそのこと承知でコイツや!って思う彼しか連れてこんのでは。
まだまだ先である事、願ってますとも言い難いですし。
これからもオトン業がんばってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お姉ちゃんの、ご卒業、おめでとう♪
本当に、感慨深い一日に、なりそうですね・・・。
ステキな家族です。。。
胸が熱くなりました。。。
オトンさん一家、皆さんガンバレ~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご卒業おめでとううございます!
素敵なお嬢様ですね。高校の時にちゃんと将来を考えて大学を決めたり、なかなかできることではあいりません。私は名前で選んだ派なので・・。就職もバスケットのコーチも嬉しいことばかりですね。遠い将来の結婚式はちょっと大変そうかも?
☆4

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この春は・・

忙しくも幸せな春ですね?
文を読んで、娘さんの小さい時からのお父さんとの歴史が一瞬のうちに分かるような気がしました・・・・
春からのお嬢さんの活躍を心からお祈りします。
たくやくんのもね(^_-)-☆

娘さん ご卒業おめでとうございます。
希望の職業に就けるなんて すごいですね。
私も 娘は 絶対に 嫁にやるもんか なんて思ってましたが
今は 孫が生まれるのを 首を長くして 待っている
甘甘ジージに なろうとしています。
おトンも そのうちに そうなりますよ。
絶対に!

今日はお嬢さんの卒業式ですね
おめでとうございますv-315

ご卒業、おめでとうございます♪
感慨深い1日でしたね~!
就職も地元に決まり、いいですね!!
馬の骨?きっと来ますよv-8

今夜も幸せいっぱい‥

そんなブログになってますね~i-260
今夜の記事に私も思わずホロリ。
あ~家族ってやっぱりいいな。
主人も大切だけど、やっぱりお父さんとお母さんが大切。
来週末実家に行こうかと思う私です。
オトンさん、今夜も幸せのお裾分けありがとうございますe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
娘を持つ、父親とは・・・可愛そうなもので
オトンさんもいずれかは、主人と同じになりますよぉ~ ^^;
結納の品々の前で、こっそり正座して泣いてたし・・・
お式の衣装合わせに行っても、娘の姿なんて見てなくて
他のドレスを選んでる振りしてちっとも見てないし・・・
彼が来る時は、いつの間にか何処かへ行っちゃうし!
彼氏が出来ると、パパは二の次で・・・
そうやって、嫁いで行くんですよ (*^^)v
バージンロード、パパ・・・大丈夫かなぁ~ (>_<)

おとんさん おめでとうございます。
いい家族風景だなといつも見ています。笑)
タクヤくんの言動にも思わずニヤリ・・・。笑)

お姉さん、卒業なですねw
おめでとうございますv-308
お姉さんとの思い出、読ませて頂きました。
うるうるしちゃいました(ノдヽ)
色々ありましたね・・・
これからも、いっぱいあるんでしょうねw
素敵なお話、ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最愛のお嬢さん!

ご卒業、ご就職おめでとう御座います。
一安心ですね、、、、まだまだ心配ですか?
拝見していましてお嬢さんが我が家の長女に行動パターンが同じようで
、、、、、長女も幼稚園から本格的にピアノを習っておりましてピアニストが夢でしたが?私がそうなのですが両方とも小指が本当に短いのです。その遺伝なのでしょう娘も小指が短くてピアノコンクールなどでは苦戦をしましてプロの夢は高校1年で諦めました。男勝りの娘でこれからは指を大事にしなくてもと、、
体育系に為り、男性に混じって柔道を始め講道館柔道2段をもっています。
医大に進学し今は整形の医者、PTの資格をもって仕事をしています、、、が
親は何方かと結婚するものと思っておりましたけれど、、、
今だ独身貴族を満喫しているようで?
娘の人生、、、、好きなようにと思っておりますけれども、
夫も昔はあなた様と同じ事を、、、考えていたのにと思い出しています。

父親って複雑ですね~
でも、いろいろあったんですね。
今日は前夜祭ではかどって
体調崩さないように…

祝★ご卒業

こんばんはです。
娘さん、ご卒業おめでとうございますe-420
今頃帰りの遅い娘さんを思い、ヤキモキしている所でしょうかねe-263
娘さんを思うお父さんの愛情あふれる記事でしたねe-257
自分が娘で今日の記事見ちゃったら、絶対感動して泣いちゃうと思いますe-259

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1218-b4a928b3

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

