たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 新年度の始まり・・・良い事がいっぱいの新年度の始まり

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度の始まり・・・良い事がいっぱいの新年度の始まり

2010 - 04/02 [Fri] - 00:19

今日は娘の役所の入所式。
昨日の国家試験が落ちていたら
今日の入所式も無かった・・・

オトン・オカン・タクヤ・お姉ちゃんの順に家を出たので
柴犬リキだけがお姉ちゃんの初出勤のお見送りを

今日はタクヤの仕事場は職員研修でお休み
昨晩、お風呂でオトンと一緒に会社に行くかと聞くと
祖母と祖母の妹さんとデートの約束をしてから無理です。と
タクヤが平日休みの時にお婆ちゃん達と
色々と出かけるタクヤ。

今日は六本木の国立新美術館へ『ルノワール展』に行って来た。

2100401_1755_0001.jpg
タクヤの障害者手帳で付き添いのお婆ちゃんの分まで
一人1500円で二人で3000円もタダで
その分お昼は美味しい物を食べたそうです

がお風呂でタクヤにルノワールはどうだった
『ボクにはつまらない絵だったよ』って

明日はオソロク倶楽部でお花見に行く
お天気が悪そうなのでどうかな
その間にオカン達は保護者会をやるみたいです

今日の柴犬リキは六時前にオトンが『おはよー』って声かけしても
反応無しで、まさか・・・お腹が呼吸しているので安心
玄関を開けて散歩に行こうかと言うと
足・腰をフラフラしながら外へ出てきたので安心したが
家の駐車場から道に出て、オシッコをしようと足を上げた途端に
腰が砕ける柴犬リキ
結局メス犬のようにオシッコをして散歩できるかと思ったら
前には進まず、そのまま家に戻ろうとする柴犬リキ
朝の犬の餌餌も食べずにまた寝る柴犬リキ

今日は家に誰もいなかったので帰るまで心配していたが
犬小屋の中からタクヤを出迎え、そしてオカン・お姉ちゃん・オトンを
出迎えてくれた柴犬リキだった。
夕方のオカンとお姉ちゃんの女組との散歩もゆっくりだが行ってこれた柴犬リキです。
夕方は犬の餌餌も食べて熱も下がっていて腫れていた腫瘍も
気持ち小さくなっているようです

お姉ちゃんの配属先がタクヤがお世話になった
近所の通所施設に決まった
希望通り小児PTで、歩けず保育園に入れない0~5才までの小児を担当する事に
初日の話を笑顔で話す娘を見て
職場環境も良さそうなので今日は柴犬リキもお姉ちゃんもひと安心で
良い新年度のスタートがきれました。

PS・・・今日は柴犬リキの為に多くの励ましのコメントを
ありがとうございました



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルノワールいいですねぇ。
亡くなったのですが、大好きだった母方のおばあちゃんの家に、ルノワールの有名な絵の模写がありました。
この話題で、そのおばあちゃんをおもいだしました。涙

よかったね~

ちょっとひと安心ですね
お姉ちゃんもリキもガンバレ~

お姉ちゃんの入所、おめでとうございます!!
晴れて社会人となった、記念日ですね^^
でも、リキちゃん・・・
そんなに病状が悪かったなんて・・・。
少しでもリキちゃんの苦痛が取れて
家族みんなと1日でも長く楽しい日が
送れますように!
リキちゃん、頑張りすぎないように
頑張れ~~!!
応援ポチリ☆

餌が食べられるようになったんなら
一安心ですね。本当によかった。
腫瘍も小さくなっていくといいですね。

オトンさん、おはようございます!!
お姉ちゃん、いい職場環境に恵まれたみたいで、良かったですね♪
リキくんも、ゆっくりでも散歩ができて、
食事も出来たみたいで、本当に良かったです(^^)
リキくんの体の辛さ・痛みが少しでも楽になるよう、祈っています!!
リキくんの体を、心の中で、さすらせてくださいね。
『痛いの痛いの飛んでいけ~~』

今晩は。
お嬢さんの初出勤をリキ君がしっかり見守ったのですね。
リキ君、体調が落ち着いているようで少し安心しました☆

とりあえず、リキ君、餌も食べれて、熱も下がってよかった!!
おばあちゃんとのお出かけ、優しいな!
ルノワール、あの色使いいいですね。
男の子には、つまらないかな?
今朝は、強い風でしたが、少し晴れ間も・・・。
お花見できるといいですね(*^_^*)
私もブロ友、greengoatさんも、おとんさんを知っていて、
”オソロク”にも、何度か伺っているようです。
ネットワーク繋がりって、面白いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほっ。。。

ひとまずは 安心なんでしょうか? とにかくブログを読ませて頂くまでが、ヒヤヒヤのこの頃です。v-292

おはようございます
暫く、ご訪問出来ませんでした
泣いても笑っても明日が、挙式となりました
お姉ちゃん、おめでとうございます ♪
いよいよ社会人ですね
心も体も健康で、ご活躍されることを
願っています (^^)v
リキちゃん、腫瘍がこんなに大きくなって
いたのですね・・・
何と言ってあげたらいいのか言葉がみつかり
ません・・・
1日1日を大切にして下さいね

おはよ オトン

リキ・・・男だねぇ。
辛くてもシンドくても家族を送迎するなんて犬の中の犬だな v-398
看病も見てるのも辛いけど リキにとっては1番良い方法&選択だね オトン。
お姉ちゃん。
0歳~5歳 歩けない子相手の体力勝負 v-91
障害児を持つ親としては お姉ちゃんの気持ちやら行動やらが嬉しいです。
踏ん張ってください 関係ないけど・・・ありがと お姉ちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございますv-411
リキちゃん 腫瘍が小さくなったとの事で良かったです
今日は応援ポチで失礼しますね~

お姉ちゃん、入所おめでとうございます。昨日の帰り道、S.Aでリクルートスーツですっという一団をみて、ああ入社式がある季節だと感じました。
希望がかなってよかったです。
↓記事の、リキ君、つらいですね。でも、苦しい治療よりは、家族で寄り添ってあげるほうが、幸せな時もありますね。大事な時間を、過ごしてください。痛みや苦しみが少しでもないことを祈ります。言葉が通じないだけにつらいですね。
一日でも、長く一緒にいて甘えてくれるといいですね。

お姉ちゃん、いよいよ社会人として新たな一歩を踏み出したのですね。
とてもすばらしいお仕事です。
お姉ちゃん、大変な事も多いだろうけど頑張ってネ。
リキちゃんもがんばってますね。
うちのパブも先日あと一週間くらいかもと先生に言われながら
今は危機を乗り越え、元気を取り戻しています。
リキちゃんには、まだまだお子さんたちの成長ぶりを
見守って欲しいですよね。
リキちゃんの生命力を信じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい絵文字

アナログおばさんは、PC苦手に加え、新しいPCに
この2週間悩んでいました。
たくやパパの絵文字の数に圧倒されます。
人はそれぞれでいいんだから。
取りあえず、挑戦している自分をほめてあげよう
と自分に言い聞かせました。

少し安心しました

先日は沢山のコメント返信で大変でしょうに
わざわざブログの方へ来ていただき
そしてコメントまで。。。
思ってもいなかったのでうれしかったです
ありがとうございました♪
リキ君少しだけれど散歩も行けてよかった~~~
実は腫瘍を見たのは始めてだったので
かなりショックでした。。。
何か話してくれるとどんなに人間の方も
気が楽でしょう!!
このまま少しずつ良い方向へ向かいますように。

お姉ちゃん、初出勤おめでとぅ♪
リキも少しは調子よくなってきたのかな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

お返事ありがとうございました。
お姉ちゃんは、これまでご家族に受けた愛情をこれからは社会の中でたくさんの人たちに返していくんでしょうね。
お姉ちゃんを見送ったりきちゃんも応援してくれていますね。
お姉ちゃん頑張ってね!
りきちゃんご飯食べて、お散歩も行ったんですね。
遠く離れた大阪の地より、りきちゃんのこと見守っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新年度

こんにちは。
お姉ちゃんの笑顔、
リキくんの体調。
新年度の始まりは、
心が少し晴れる感じでしたね。
お姉ちゃんと
リキくんへの応援ぽちっ!

ふふふ 『ボクにはつまらない絵だったよ』 って素直で面白いですね。
普通は自分が興味なくても、有名だったら良いものだと思おうとしちゃいますもんね(*^m^*) アートとか結局、(歴史的な価値とかは別として)好きか嫌いかですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは 
初めてコメントさせていただきます。
履歴からお邪魔しました。時々遊びに来てくださってますよねー。
実は私も時々のぞかせていただいています^^;
娘の年齢(ただいま就活中~)も、そして自身もほぼ同年齢。
そしてワンちゃんがいらして、共通点もあれこれあります。
お嬢様、希望の道に就職できておめでとうございます。
国家試験の結果って、こんなにぎりぎりに出るものなのですね。
でも本当に良かった!(*^^*)
リキくん、急に腫瘍があんなに大きくなってしまうなんてビックリでした。
でも大好きな家族と一緒にお家にいられることは、リキくんにとって何より嬉しいことだと思います。
どうか苦しまずに、毎日を過ごせるよう心からお祈りいたします。
ご家族の皆さんも、近くで看ているのは辛いし大変だと思いますが
どうぞ頑張ってくださいね。

国家試験合格おめでとうございます。
我が家の柴犬ポポも今年14歳になります。
耳はずいぶん遠くなったみたいでですが
今のところは元気です。いつもリキちゃんと
重ねて拝見させてもらっています。
リキちゃんがんばれv-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキちゃんお大事にしてください

こんにちは。初めてコメント書かせていただきます。
いつも私のブログにも来ていただいてありがとうございます。
「おやじなロクとラブリーナナ」のセイラララ~ンです。
年度末で仕事に追いまくられ、なかなかパソコンすら開けない日々が続いておりました。今日久しぶりに訪問させていただいてリキちゃんの具合が悪い事を知りました。
うちのロクナナはまだまだ若いですが、実家で雑種を世話してもらっていますが、これが今年13歳になります。
リキちゃんのことは全く他人事ではありませんが、やはりとにかく家族と一緒にいられるのが、一番の療養になるように思います。リキちゃんよくなるといいですね。
なんだかとりとめないコメントになりましたが、いつも楽しく読ませていただいてます。
今後ともよろしくお願い致しますね。

そうですね。

ははは。
僕にはつまらない絵でしたか。
芸術なんてそんなもんですよ。
ピカソが描いた絵といわれれば、どんな絵だってありがたくみますもんね。
本物を見る目なんて1万人に1人いるかどうか。
つまらないって言う タクヤくんは本物を持つ目があるのかもしれませんよ!!
さて、
また、文章が堅いとおこられるかもしれませんが・・・。
死というものは必ず、誰しもがむかえるであり、リキも死への恐怖をもっているかも・・・いや、絶対持っているはずです。
近年、簡単に殺人事件を起こすのは、家族の死を病院で迎えることが多く、昔のよおに、寝たきりになった状態になったら施設にたくし、家で死を迎えさせることがほとんどないからだとも言われています。
たしかに、施設にたくし、専門の知識を持った方にお世話になる事はまちがってはいないと思いますし、自分の親がと考えたら、やっぱり一緒にいたい反面施設にたくし少しでも床ずれ等がおきないようにしてもらうだろうなと・・・そんなジレンマを感じてしまいます。
僕は実は2回しにそこなっております(と、いうか 復活しました)。16年ぐらい前ですが、脳炎のため、ほんのちょっとですが、一時は心肺停止しソウカンされました。旅先だったもので、上司が見に来、職場では○○はもうだめだといわれていたそうです。
一応病状が安定し地元の病院へ(自分の勤務している病院ですが)・・・。
しかし、幻覚・幻聴がひどく。3階から飛び降りました。
あと5センチずれていたら、コンクリー!!自分は奇跡的に芝におちました。
ICUに入院中、本当にサンズの川をみました。きれいな花畑でした・・・。
ですが、対岸から 父がまだくるなと追い返してくれました。
リキのかわいいい写真 お嫌でなければめーるでいただけませんか?
おとんのアドレスはHot mailでもつかって、一回かぎりのアドレスでけっこうですので。
1日でも長く、添い寝してあげてくださいね。

リキ、すごいぃ~(T_T)
動物って強いですね。
KOUのセンターのPTさんも合格しましたよ(^◇^*)/
これからは、都市部のセンターへ研修に行ったり、
こちらに来てもらってサポートしてもらいながら
地域で育ってもらえるように支援していきます。
きっと、お姉ちゃんの施設もサポート体制もあるでしょうから
きっと大丈夫じゃないかな(=^▽^=) 太い芯が通っていそうですもん!! 

こんばんは、
リキくん少し歩けると聞いて少しだけ
安心しましたよ。
少しづつご飯も食べてくれて体力をもどして
また明日も散歩に少しでもいけたらいいですね。
頑張ってください。 広島より ラブさん

(T-T)

あぁ‥
ちょっとでもご飯が食べれたり
ゆっくりでもお散歩に行けたんですね。。
本当に良かったですi-241
‥タクヤ君、ルノワールつまらなかったですか‥
率直素直な意見だけに‥i-229

こんばんは!
リキ君、少しづつ落ち着いてきたようで良かったです。
たくや君の『ボクにはつまらない絵だったよ』にうけてしまいました(笑)
とてもクールですねe-455

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった。お熱が下がって、ゴハンも食べることができて。
この調子で、少しづつでもいいから、腫瘍が小さくなってほしいです。
お姉ちゃん、素敵な職場でよかったですね、。
人間関係で、大変だと、色々影響しちゃいますからねぇ。

合格&入所式おめでとうございます

合格の余韻に浸ることなく
すぐに入所式なのですね。
やりたい仕事に就くことができて、素晴らしい!!
大変努力されたことでしょう。
でも、これからも大変なのでしょうね。
どうぞお体に気を付けつつ頑張ってください。

お姉ちゃん、おめでとうございますm(__)m
素敵な御家族だな~って思いながら、いつもブログを拝見させてもらっています☆
リキ君、早く元気になりますように・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1235-3254c2b4

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。