たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 何事もポジティブに・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


何事もポジティブに・・・

2010 - 05/07 [Fri] - 23:26

いよいよ明日はピザオソロク倶楽部の田植え

午後から降り始めた雨雨は今も降っている
毎年、田植え・稲稲刈りはお天気が悪く・・・
しかし、これも考えようでは
秋の稲収穫に繋がる『実りの雨・恵みの雨』で
美味しいおこめsao☆お米が食べられる楽しみに繋がると思えば
明日はも楽しい一日になると

今日のタクヤは明日の田植えのお昼ごはんご飯の仕込み
やったみたいで、筍タケノコご飯の準備をしたと
満面の笑顔スマイルで話をしてくれた
タクヤは本当に明日の田植えが楽しみなんだな
これでは膝腰が痛いなんて言えないし素振りも出来ないよね

『実りの雨・恵みの雨』も
柴犬リキにとっては散歩に行けず
朝はオトンと一緒に散歩に行ったが
夕方は柴犬リキが行こうとしなかったと
夕飯後にリキが情けない声で吠えるので
行ってみると・・・
今まで丸々一日散歩に行かなくても
一度も自分の布団にお漏らしをしたことが
無かった柴犬リキが我慢が出来なくてお漏らしを・・・
したくて吠えて教えてくれたのに
間に合わなかったのか・・・情けない顔の柴犬リキ
これからはもっと気をつけて柴犬リキの様子を見たり
トイレシートでも置いてあげようかと

人間だって歳とりゃ同じなんだから
大丈夫だぞ柴犬リキ

PS・・・今年はお姉ちゃんは不参加。
社会人になるとなかなか・・・ね
田植えの帰りには三人でラドン温泉で一杯やってきます
記事・写真のアップ楽しみにしていてねスマイル




関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

GW明けの田植えはキツそうですねぇ。
でも、
タクヤくんが楽しみにしてるみたいだし、
秋の収穫したら、おいしいご飯が食べられますし、
タケノコご飯を食べられるし。
キツイけど楽しそうですねぇ。
帰りのラドン温泉で一杯は最高だし。
リキくん、お布団を濡らしてしましましたかぁ。
でも、
夕方、お散歩に行けなくかったんですもん、そんなに、情ない顔をしたくても、大丈夫ですよねぇ。
でも、自分で、ゆるせなかったんでしょうかねぇ。

オトンの人間としての優しさが、ブログから伝わるようです。
あなたが独身であれば私の義理の弟になってもらいたい。:ー)
残念、オカンがいるのですね。幸せな方。

こんばんは。
明日の田植えがんばってくださいね!!
そして、ゴールデンウィークもとってもハードで有意義なご様子^^
楽しく拝見させて戴いてます。
リキちゃん。。おりこうさんですね!
うちにもワンコがいます。そして雨の日はお散歩に行きたがらず。
リキちゃんと一緒ですね^^
我が家に子供が生まれてからはオシッコシートにもしなくなってしまいました。
9歳になりましたが先日、おしっこが出なくなって救急病院に連れて行きました。
そしたら砂が溜まっていて可愛そうな事になってしまいました。
やっぱり無理にでもおしっこに連れ出して、お水をたっぷり飲ませないと。。
と反省です^^;;
ワンコも家族なのに、ついつい子供達優先になってしまい。
これまた反省ばかりです(涙)

こちら、浜松は夕方6時ごろ、
突然晴れて、西に面した部屋の窓が
一面オレンジ色でいっぱいになりました。
急いで東の空を見ると、
案の定、虹も出ていました。
きっと、明日の田植えは晴れますよ!!!
田植えの後の温泉と、お酒!!最高ですね!!!
リキ君、偉いなあ~~・・・
本当に頭の良いわんこなんですね・・・

めげすに頑張って~

膝腰痛くてもタクヤ君と頑張ってくださいね~v-91
(普段から運動してるのに??ですか?)
リキ君のお漏らしはお年ですものしょうがないですよ
家のなんて年に3回ぐらいは大小してくれますよ~v-37
シート敷いても無視ですしね
我が家も雨の日が危ないんです!!v-70

もう、そちらは田植えの時期なのですか^^;
タクヤ君^^頑張ってきてね!晴れるといいなぁ^^
リキくん^^;そうそう人間もわんちゃんもネコちゃんも同じです^^

まずますかしら

お天気。
体調の方は万全ですか?
農業は、子供を育てているみたいで、楽しいらしいですよね。
手を掛けた分、育ってくれるって。
近所の人が、言ってます。
リキ君、初めてのことでショックだったようですね。
中型だった犬は、家の中で飼ってました。
間に合わなくなるようになってからはペットシーツが
玄関先まで続いてましたね・・。
おだやかに毎日を送れますように。

今日は読み&ポチ逃げv-355ですぅ~!
ごめんなさい~~e-330
また遊びに来ますぅ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^。
田植え、楽しみですね~、写真楽しみにしてます。
リキちゃんのお漏らし・・・うちもゴーがお漏らしした事あるんですが・・
やっぱり、その後はイジケ虫みたいな顔で端っこの方でそっぽ向いて寝てました。犬にもプライドがあるんですよね。ゴーは大型犬だからオシッコの量も半端ない・・片づけが大変でしたよ。

こんばんわ。
リキくん、可哀相でしたね。。。
年をとってくるときっと我慢も出来なくなってくるでしょうし、またトイレに行きたくても外を歩くのも嫌がるかもしれません。。。そういうときにトイレシートで出来るようになるとリキくんもストレスにならなくていいかもしれませんね。

おはよ オトン ^^

オトン家のGW最後の大イベントの日が来たね。
朝からピーカンに晴れてるよ ^^
でも昨日雨が降ったから地面から熱気が凄いだろうな v-356
手で植えるんだよね。そしたら首の後ろが土方焼けしちゃうから気をつけて ^^
タクヤ君が楽しみにしてる田植え !! 行ってらっしゃい オトン&タクヤ君 v-423
リキ。
大丈夫だよ 昨日お腹が痛くなってトイレ間にあわなくて息子はちょっぴり出ちゃったよ ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は

今日は良い天気 お田植え日和
終わった後のv-275が待ってるぞぉー
で 又 over drink Hangoverv-394
リキ へこまないでがんばれよぉぉー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日のお天気は・・・

どうでしたか?お天気がとっても気になります!!
田植えにお姉ちゃん参加できなくなったのですね!!
残念でしょうが、仕方のない事ですね(●^o^●)
腰痛に注意されてください!!
写真も楽しみにまっていますから(*^_^*)

そうなんですよねぇ。。。リキくん。。。ワンちゃんも人間と同じで、自分でも情けないとか思ったり、何かそそうをした時に反省した顔をしていたりしますよねぇ。。。うちのネコでもそうですよ。。。

そちらも天気が良くないようですね。
全国的に良くないのかな。
今日の田植えは出来たのかな~。
疲れた体を温泉で癒してビールでも癒してあげる♪
堪らないですね~www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お天気に、なりました!
今頃は、ワイワイと田植えでしょうね。
温泉も、いいな!!
アップ、楽しみにしていますね!

お疲れ様です。

多分今頃は、田植えも一段落して、お昼ご飯で「ワイワイ」盛り上がってるんじゃないかな。(勝手に想像しています。)
しかし、次の日に疲れや腰の痛みが出るんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
本日はお天気も良いようなので、
田植え日和ですね。
我が家の母も頑張って、田植えの準備をしています。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。

田植えは、どうでしたか。
秋の収穫が楽しみですね。
身体のドコかしらが明日からいたいでしょうね。
身体メンテしないといけませんね。。
リキくんもお歳だけどがんばっていますね。
明日もいい天気だといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お天気は良かったですか?

田植え、どうでした?
お天気は?
北海道は昨日から雨です!!
天気も悪いですが、精神的に不安定で・・・。
こんなことじゃダメなのはわかっているのですが、どうにも自分をコントロールできなく、昨日も妻とやりあってしまいました。
それはさておき、リキ しょんぼりするなよ!!
事後報告ですみません。
僕の自宅のPCの壁紙、リキを使わせていただいています。
おとんのブログ読ませていただいて、パワーをもらっています。
シャキッとしますね。

お疲れ様で~す

ご無沙汰しておりました(^^)
私のGWはお引越しで
バタバタしておりました。
徐々に落ち着きはじめてます(^O^)
オトンさん、
今日の田植えは楽しかったですか?
また遊びに来ますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!今日はお天気で田植え順調にできましたねきっと。
仲良しなご家族で、楽しい週末ですね。明日はゆっくり休んでくださいね!

田植え、お疲れ様でした!
今日は良いお天気になってくれたので良かったですね。
ゆっくりお休みくださいね♪

こんばんは~
田植えは、無事終わりましたか
お疲れ様でしたぁ~ (^◇^)
こちらも雨で、寒い日・・・今夜もまだストーブ焚いてます
やっと、梅と桜の開花が始まりました
遅い春ですが、嬉しいものです (^^♪
リキちゃん、トイレシートはいいですよ
匂いも無く、吸収性もいいですから・・・ (^_^;)

田植えお疲れ様でした(*´▽`*)
出来たのかな?
美味しい筍ご飯も食べれたかな?
毎日がハードですね^^;
オトンガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!

そうそう、リキ・・・仕方ないわ(*^ヮ^*)
「やっちまっちた~(〃ω〃)」って自尊心が傷ついちゃったんですかね。
明日はラドン温泉でゆっくりと疲れをとってご帰宅を♪

だいじょうぶだったかな?

きょうは、オトンの田植えだったなー(覚えていた!笑)
どうだっかなと思いブログみました。
だいぶ、お疲れのようですね。
ブログアップは無理のない範囲でしてくださいね。
でも楽しみにまってますv-410
タクちゃんは、身体が丈夫ではないでしょうに
ほんとうに、真面目で 働き者ね。
私も見習わないと。。
リキは、かわいそうだったですねv-395
自分でも情けなく悲しかったんでしょうね
濡れてると気持ちもわるいし。。
おとん、どうかリキをお願いします。
(何で私なんかがいってるんだか) すみません。
でも、リキが元気でいてほしい、
少しでも快適にすごせますように。

今日は無事田植え終了ですか?
また、体が痛くならないように…
でも、田植えの後温泉で
一杯やるのは良いですね。^^

(^^)

お疲れ様です☆
いい一日になりましたか?
今日は日中はかなり暑かったですが、体調は大丈夫でしょうか・・・
りきくんは自分でもショックだったのかな・・
トイレの問題は大きいですよね・・・
なんとかクリアできるといいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1272-c3638c49

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

