たくやとおとんと・・・・ときどきリキ オソロク倶楽部の田植え

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


オソロク倶楽部の田植え

2010 - 05/08 [Sat] - 23:24

昨日の雨雨と風風が嘘のように今日は太陽晴天
昨年までは系列グループでの 田んぼ 田植えでしたが
今年はピザオソロク倶楽部だけで 田んぼ 二反を植える
手手植えで無農薬。
アカガエル ニホンアカガエルと メダカ メダカなども一緒に育てる田んぼ

田植え1

田植え


田植え3
今日はお天気良く二時間位で田植えは終了
そのあとに印旛水系で捕獲した メダカ メダカを放流
メダカの放流

お待ちかねのお昼の バーベキュー BBQは
筍タケノコご飯にステーキステーキ・肉鳥のもも焼き・フランクフルトフランクにやきそば焼きそば
田植えBBQ
ビールビールは無いが田植え労働のあとの バーベキュー BBQは最高

タクヤ三本締め

今年も秋の稲収穫に向けての三本締めに
ご指名を受けてタクヤが締めた

さぁ帰りは温泉ラドン温泉に行く予定が
タクヤが田植えで転んでどろ泥だらけで
オソロクで着替えてどろ泥を落としたが
それでも温泉ラドン温泉で入店を断られそうなどろ汚れで
タクヤを説得して温泉家風呂にした

オトンはすぐにどろ泥だらけのジャージ服とナガグツ長靴を洗い

田植え4

温泉お風呂で膝と腰を温めてからアイシング
バスケバスケットとは違う筋肉を使うので
早速痛みが・・・明日の朝が怖い

アイシング

リキの散歩はお姉ちゃんにお願いしてZZZ寝かせてもらった

さぁ明日は母の日
既にお姉ちゃんはプレゼントをしてあり
タクヤは昨日ピザオソロク倶楽部でパンパンを買ってくる予定が
おこづかい財布を忘れて・・・
明日タクヤと一緒にカーネーションお花でも買いに出ようかな

PS・・・今朝の柴犬リキは昨夜の事があったからか
最初のオシッコオシッコが長い事・・・上げた足がプルプル震えてもまだ・・・

朝のリキ

手術後はマーキングのオシッコではなくなり
一回に沢山するようにはなったが
それにしても今朝のオシッコは長かった


関連記事

美味しいお米が沢山取れますように。
田植えの後のご飯おいしそう~
筍ごはんに肉料理たのしくみんなでワイワイいいですね。
これからの季節、団地のベランダでもバーベキューやりま~す。
外ではなかなかできんので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手植えだと益々四肢の関節痛が増したのでは?
お疲れ様でした、秋の収穫が楽しみですね。
リキくんも今日はゆっくり用足しが出来て良かったね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(^0^*)ノ
田植え、お疲れ様でした~~~!!!
晴れて良かったですね~~~!!!
御馳走沢山だし、
とっても楽しそうですが、
膝が、痛々しいです・・・・(;m;)
お大事になさって下さいね・・・(^-^*)
リキ君、ちゃ~~んと考えて行動してるんですね!!
やっぱり偉いなあ~~!!!

おはよ オトン ^^

2時間??それぐらいで植えられちゃうんだね。
手で植えるからもっと時間がかかるのかと思ってたけど。
機械と違って手で植えるのは大変だし流されちゃうから神経使いそうだな v-356
竹の子ご飯 !!! その仕込みを一昨日やってたんだね タクヤ君 ^^
印旛でまだメダカが獲れるんだ・・・ちょっと嬉しいかもしれん ^^
今朝の膝と腰はどうっすか?
GW終了したね。お疲れさんでしたオトン ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オトンさん、おはようございます♪
すごく景色の良い、気持ち良さそうな場所ですね!!
田植え、お疲れ様でした♪♪
BBQも、とっても美味しそうですね~~
この膝は、オトンさんですよね!?
すごい状態にびっくりです(><)
痛みがひどくないといいですね~~
ゆっくり休んでくださいね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした(*^_^*)

痛々しい膝デスね(>_<)
大丈夫ですか?
早く良くなります様に(^-^)
ゆっくりされてくださいね!!
嫁は今日も仕事に・・・
バテ気味ですが、気合い入れて頑張ってきます!!

おはようございます(*^_^*)
田植え、お疲れ様でした。
今朝は起きれましたか?筋肉痛、マシになったら良いのですが・・・
しかし、ニホンアカカエルとメダカも一緒に育てるといううのは
凄いですね。稲と一緒に大きくなりますように・・・
リキちゃんも元気になりますように

お天気に恵まれてよかったですね!!
みんなで一緒に田植え☆ たのしそう!なんてたって・・外で食べるごはんほどうまいもんはない♪ たくや君は泥んこまみれになるほど頑張ったんですね^^ すごいなぁ~^^
おとんも膝と腰 なんとか持ちこたえたようで良かったですね!
お疲れさまでした!きっと、日本一美味しいお米が実るでしょうv-496
あ!リキもおしっこ^^ 頑張ったんだね・・ えらいぞ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BBQ

こんにちは、初めてコメント残させていただきます。
いつもポチ逃げでごめんなさい・・・汗
労働の後のBBQ、いいですね。
皆で楽しく・・・おいしそう。
お父さん、足大丈夫ですか?
包帯ぐるぐる巻きは、つらそうです。
お父さんもリキちゃんも、お大事に。
では、またお邪魔しますね♪

田植え、お疲れ様でした~♪
人汗かいた後のご馳走は格別でしょうね~☆
リキちゃん、まだ片足上げチッコなんですね~
まだまだ若いです^^
今日の母の日は我が家はどんな母の日になるのかなぁ~♪

田植えは重労働でしょうけど、泥にまみれて、天気も良くて気持ちいい疲労感でしょうねぇ。。。その後の食事がより美味しく感じそう。。。e-446

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田植えご苦労様でした~
太陽の下でのお仕事は疲れるけど
気持ちもいいものですよね~~
そのあとのBBQも美味しかったことでしょうi-277
秋の収穫が楽しみですねi-228

田植えお疲れ様でした。
沢山のメンバーでの田植えのようで、秋の豊作に向けての祈りの気持ちも一段と大きくなって、きっと天に届くことでしょう。
メダカとニホンアカガエルも暮らせる田んぼ・・・素晴らしい!!

見てて、焼きそば食べたくなりました。
アウトドア好きなんで、BBQたまりません。
いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
http://zhicang.blog28.fc2.com/

快晴!

土曜日はやっぱり晴れましたねi-1
田植えの作業は大変そうですが
その後のBBQがとても魅力的です!!
写真で拝見した限りでは「たけのこご飯」が最高です!
我が家も今夜はたけのこご飯にしようかなe-250e-267
今日はゆっくり休養されてますか?
明日に備えて夜の呑みもほどほどに‥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!田植えお疲れ様でした。とても楽しそうで、無農薬のお米なによりですね。秋の収穫も楽しみですね!
タクヤくんにとってはよい経験ですね。

まあ~痛々しいアイシング・・・
お疲れ様です。
これで、実りの秋を迎えれますね。
消毒とか、草刈とかも、あるのかな?
母の日、昨日、電話だけv-205がくれましたが・・・
そんなものですね~~~

こんにちは~
午後5時でも、明るくなりましたね ♪
田植え、お疲れさまでした
足が、痛々しいですね・・・
今朝は、起きられましたか?
リキちゃん、オシッコが長いですか ^^;
でも元気で良かったです
今日は、母の日 ♪
プレゼントは、用意されましたかぁ~ (^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

母の日をちゃんと考えているんですね!
 さすが!!!
この日記を読んで私も母が好きな天然酵母のパンを買っていこうと思いました(^^)
 明後日会いに行く予定なので☆
田植えの経験、いいですね!
 私も子供たちにさせてあげたいくらいです!
たくさん楽しめて、貴重な一日でしたね☆
足は大丈夫でしょうか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご苦労様でした。
家にも田んぼがあるので、田植えは毎年ありますので・・・(笑)
でも、手で植えた経験がありません。
見ているだけで、気が遠くなります。
機械で植えても、苗や肥料を渡したりするだけで、すごい筋肉痛ですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメです

いつも見させていただいてます(^_^)
私のやさぐれブログと違って、丁寧で心温まるブログですね!
商売柄かもしれませんが、リキさんが気になってます…
元気に夏を乗り切ってほしいです!
これからも頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう田植えなんですね。
奈良も、山の方では田植えも終わっていますが・・・
しかも手で!
体を張って頑張られたんですね!
最近何かとお疲れのオトンサンですが、体をお大事に~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1273-6d1c4979

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

