たくやとおとんと・・・・ときどきリキ タクヤからのプレゼント

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


タクヤからのプレゼント

2010 - 05/13 [Thu] - 12:38

連絡・・・蒲公英さんへ
コメントありがとう。
初めてのコメントがオトンのブログだと聞いて嬉しかったですよ
昨日色々と検索したり訪問履歴を調べたんですが
アドレスが分からなかったのでアドレスも一緒に
もう一度コメントくださいね

それから多くのブロガーさんからお祝いのコメントや
オトンへの励ましのコメントを沢山頂いて本当に嬉しかったです

あらためて何のためにブログを更新してるかと考え
ブログを通じて知的障害者やタクヤを知ってもらう事で
彼の行動範囲や地域社会が広がってくれればと始めたブログ
今回の一件でオトンもタクヤと同時に励まされ
地域が広がっている事に気づきました。
本当にありがとうございます

気持ち切り替えラインーーーーーーーーーーーーー気持ち切り替えライン

五月十二日のタクヤ
銀婚式のプレゼントにパンを買ってきてくれました
いつもならオカンに買う理由を手紙お手紙に書いて
貰ってから職員さんに話すのですが
オカンも自分で『銀婚式』なのでとは書けず
タクヤに自分でちゃんと説明してね。って。
そしたらタクヤに聞いたところ
職員さんや利用者さんに
今日はパパとお母さんの結婚記念日だと言って回ったと

それではタクヤからのプレゼントプレゼントを

タクヤからのプレゼント

エッたったパン二個って思われた方が多いでしょう
オトンも、いつもなら沢山買ってくるのに
今日は二個って思いましたよ
レシートには四個書いてあり家族分は買ってあるのに・・・
タクヤに聞いたら、お腹が空いたから
ボクが帰ってきてからオヤツで食べたと・・・

オカンが仕事でオヤツを用意してなかったのかな
って、いまだにオヤツそれも夕飯前に
その後の夕飯も普段通りに食べたタクヤでした

PS・・・我が家はオトンに対して
パンはカレーパンカレーパン。
アイスはあずきバーあずきバー。
(前に刺し歯を折ったのにいまだに・・・) と、誰が決めたのか必ず同じものを買ってきます
今回はタクヤにパパはたまにはカレーパンカレーパンじゃないのが良いと
言ってあったのでオソロクのカレーパン焼きカレーパンじゃなくてホッとして
レシートを見たら・・・違う種類のカレーパンカレーパンでしたよ



関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やられましたね。

タクヤさんに食べられてしまいましたね。
きっと、他にサプライズがあるかも知れませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オトンさんのいつものカレーパン・小豆バーは、いいですね。いつものって言葉
いつもの言葉とか・いつもののしぐさ これから我が家ではやらそう
 いつもの料理とか それはまずいかなー
タクヤくんのいつもの心使い心にひびきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結局、カレーパンなのね(笑
たくやクン、ナイスだゎ♪
オヤツが必要なのは、体が求めてるから♪
それだけ健康な証拠じゃないですか~^^
あずきバーはメチャクチャ固いですよね^^;

こんにちはv-20
たくやくんは、パパはカレーパンが大好き!!でも、いつもと違うのがよさそう・・・でも、カレーパンがすきなんだから、いつもと違うカレーパンだったら、絶対喜ぶはず!!という発想だったのかな??
大切な人の、大好きなものを!!という気持ちって、みんな大切にしてほしい心ですね。
自分で食べちゃった2つは、たくやくんらしさかな??
頑張って自分で言って考えて買い物をしてきて大満足だったのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新が判ったのでまた遊びに来ちゃいましたよ~♪
私も何度もブログの存在に助けられました~
ブログを始めていなかったらいつまでも悶々とした日常を過ごしていたんだろうなぁって^^
なならきが繋いでくれたブログの輪、タクヤさんが繋いでくれたブログの輪
大切にしましょうね☆
あっはっは(笑
一瞬にして夢心地から冷めましたね^^
私からもタクヤさんに^^
たまには別の美味しいパンを宜しくお願いしますね(*^^*)

こんにちは
昨日、今日と、オトンさんにとって、夫婦や家族の歴史を振り返り、
又、その絆を確かめる大切な銀婚式の日でしたね。
私のまわりにも、障害者のお子さんを持つ方が何人かいらっしゃいますが
みなさん本当にえらいなぁと思います。
オトンさんのブログには、悲しい書き込みもあるようで、
正直、これまで私も、自分が書き込むコメントが応援のつもりでも、
いかにもひとごとのようにきこえて、かえって、オトンさんを傷つけてしまうのではないかと、迷っていましたが、
こころからオトンさん家族、タクヤくんを応援しています。
自分達は何のとりえもないけれど、普通でいられる事に感謝しなければいけませんね。
これからもブログにおじゃまさせていただきます(^_^)v

こんにちは!タクヤくんの念願のプレゼントパンがお目見えでしたね。おやつに食べちゃって可愛いですね。カレーパンおいしそうです。私も夕飯前に焼きあがったレーズンパン食べたところです。耳が痛い・・。

こんにちは~
銀婚式でしたか (*^^)v
それは、おめでとうございます ♪
タクヤ君、4個のパンを買って・・・2個食べましたか (>_<)
でも、ちゃんと2個を残してあったのは良かったですね!
小腹が空くんですよねぇ~きっと・・・
お腹の調子がいいってことですよね (^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀婚式おめでとうございます。たくや君、食べちゃいましたか。お腹すいたんですよね。でも、ちゃんと二つ残してあったからOKですよね。ちゃんとパパの分、種類も考えて。家は、まだまだ先が長いなー。やっていけるかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレーパン

私も大好き!
‥でもやはり毎回は飽きますよねi-229
バリエーションを変えてくるなんてにくいじゃないですか(笑)
タクヤ君からみたらオトンさんは「カレーパンマン」なのかも!?
気持ちの切り替えがちょっとでも出来た様子で安心しましたi-260
明日も笑顔で頑張りましょう!

微笑ましいですね^^
思わず笑ってしまいましたよ。
カレーパンだけで、何種類かあるのですね。
いつ見ても、おいしそうです。
あずきバーもタクヤくんが買ってくれるなら、食べなくては・・・

銀婚式おめでとうございま~す。
ブログを拝見して、タクヤ君の純粋な様子を知ることができました。
実際には大変なことも多く、タクヤ君自身もつらい思いをすることも多いのではと想像だけしたかできません。このブログを読ませて頂いて、オソロク倶楽部のことも行ってみたいと思っています。
2ちゃんねるって人の悪いところを捜して書き込みをしているのが多いイメージです。みんながほんわか暖かくなれるような活字の世界がいいですよね
オトンのブログ更新、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結婚記念日は二人

だからパンは二つ
多かったパンはタクヤ君のお腹に
良く考えているタクヤ君ですね
お二人で二つのパンを分け合って食べて下さい

新しい記事がUPされててよかったです。
私自身 あまり2ちゃんねるを覗いたことがないので
よくわからないのですが やっぱりショックですよね。
私自身 息子が自閉症なので 
supporterさんのこのブログでの日々の出来事を
読むことが 励みになります。
これからも 応援してます。

確かに、夕方は、お腹が減りますね、タクヤ君^^
わかるよお~~~。
このカレーパンも、美味しそうv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はあと1つで100コメでしたねっ、オッシィ~~~!!・・・ちがうか(笑)
でも、気持ちが切り替えられてよかったです。
今後は、いろんな種類のカレーパンを買って来てくれるのかな?
我が家もミスドに行くと、「お父さんにはオールドファッション」って決まってます。
だけど、いつも同じでも飽きない変な性格なので大丈夫なんですけどね(*≧∀≦)

変な事を考えている人っているのですね、、v-412
私はいつも楽しみにここへ来てますv-344
銀婚式おめでとうございますv-315
タクヤ君ちゃんとプレゼントしてくれて素敵ですねv-415
私は久しぶりの卓球で筋肉痛ですv-391
トホホv-390

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ればせながら・・・

銀婚式おめでとうございました!
遅れてごめんなさい!!
昨日記事を読ませていただいて、夫と憤慨し、「頭くるねぇ~」「そんなやつ無視無視」と大いに話して、肝心のお祝いコメントするのを忘れちゃいました。
これからも末永くお幸せにね(*^_^*)
それにしても、暇な事考えるやつが居るもんだ!!
又頭にきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀婚式おめでとうございます。
長ーい付き合いなのですね。それだけ信頼できる関係というところが
素晴らしいですv-237
タクヤ君がパンを食べてしまった正直で微笑ましいですね。
思いやりがあるのは大切に育ててきたからこそですね。
次の25年のためにも無理をしないで体を大事にしてください。

タクヤ君
全部食べないでしっかり
お祝いの分残していたから
初心を貫いたんですね~笑
本当に気持ちがうれしいです。
タクヤ君正直で素直!

こんばんは~~(^0^*)ノ
パンのプレゼント、ちゃ~んと
お二人の分は確保されてるじゃないですか~~
タクヤ君の気持ちが嬉しいですよね(^-^*)
アズキバーで、差し歯が??あらららら・・・
アズキバー、私も大好きですよ~~~
ちょっとお行儀悪いけど、
マグカップに牛乳をなみなみ注いで、
アズキバーを牛乳に浸けて回りに牛乳をつけつつ、
バーを齧り~の、牛乳を飲み~の・・・
で、食べます(^^;)\
今も、実は冷凍庫に常備されています♪♪
ちょっと寒いけど(5月も半ばなのに・・)
食べちゃおうかな~~~へっへっへ~o(゜▽゜*)o
オトンさんは、家族や、
周りの方たち皆さんのサポーターさんですが、
私達も、オトンさん一家や、
皆さんのサポーターであれればいいな~~と思っています(^-^*)
本当に応援くらいしか出来ませんが・・・・・・
きっと、他のブロガーのみなさんも、
そう思ってらっしゃると思いますよo(^w^*)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだダウン症に対しての知識があまりないので
ダウン症の人は何が出来て、物事をどういう風に理解するのか?
年齢があがってくれば出来ることは増えるのか?
個人差はあるものなのか?
そういうことがよくわかりません・・・。
もし、どこかでダウン症の人に出会ったなら、私に何か出来ることはありますか?
手の差し伸べ方がわからない・・・。
また機会があれば、そういうことを記事で教えてくださいね(´ω`*)
みんなの理解が深まることを願います。

オトン様
こんにちは☆
焼きたてパンは 菓子パンと違って
後でというよりも 
買ったら すぐに 食べたくて我慢できないですよね。
タクヤさん 二つも 残しただけでも 偉~~いって思うくらいです。
なぜなら 私は 特に 焼きたてパンが 大好きで
パン屋さんに行ったら 平均5個 買って 一人でぺろり です☆

何も分からなくて すみません…

supporterさんのブログから、真似して足跡機能を使うようにしたんですが…
そこで、コメントの仕方が分からないので、かなり前に『あしとも』申請をしたと
思います。(失敗していたらすみません…)
色々、悩みが尽きないので、『ケセラセラ♪♪』というタイトルにしました。
でも、実際は上手くかわせません…。
そんな時、ブログを拝見すると、心が温かくなります。
世代が近いから余計でしょうか。
まずは 気持ちだけでも 届いたとわかり、嬉しかったです。
なんせ、機械オンチなので。
これからも、無理せず お体を大切になさってください。  では。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1278-0821afe9

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

