たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 一家に一人のタクヤ・・・元気の素

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


一家に一人のタクヤ・・・元気の素

2010 - 05/13 [Thu] - 23:53

GWの肉体的な疲れ・・・
それと精神的な疲れ・・・

そんな時は一家に一人タクヤ君

オトンの薬

ゆっくりお風呂に入って一日の出来事を
聞いたり、ジャイアンタクヤのリサイタルを聞いたり
29日は親友の大ちゃんと『コナン』の
映画に行く約束をしたと笑顔で話してくれたり

オトンの元気の素

お風呂から上がってオトンのソファーで寝ながら
『とんねるず』見ながらTVにツッコミを入れたり
大笑いしたり・・・そして笑ってた五分後には
スースーと・・・

タクヤと家族とゆっくりとした時間が
一番の元気の素で薬です。



関連記事

こんばんは、いつも沢山のコメントで気後れして書けないでいます。しかし今見ると、1通もなくて、私1番乗りかと思いつい書きました。
毎日更新ご苦労様です。おかげで毎日微笑ませて頂いています。元気を貰っています。
オトンとオカンの仲の良さも羨ましい限りです。
きっとたくやくんが潤滑油になっている事でしょう。
私の方にもお忙しいのに訪問頂き嬉しく思っています。
大変な数の訪問者をきちんとフォローされているのですね。
今後とも覗かせて頂きますので無理のないように頑張って下さい。

ムードメイカーですね(*´∇`*)
うんうん♪
素敵な夢を…。
おやすみなさい。

こんばんは~

肉体的な疲れはぐっすりと寝て疲れをとって下さい
精神的な疲れは寝て忘れて下さいね
つまらない人間にかまってるヒマもないでしょうがね~v-410

おはようございます^^。
ちょっとバタバタしてて12日のブログを昨日読みました、じ~んわり感動・・・でも、世の中には人の気持ちを考えられない人もいるもんですね。コメントの数を見た時私もわぁー!って驚きましたが全然不思議ではなかったです・・共感する気持ちを伝えたい方がたくさんいるのですもんね。
一家に一人タクヤくん・・子供って色々大変だけど毎日の励みや癒しですよね、
我が家もそんな存在が3人いますのですごく納得です。バタバタ忙しいのも笑顔にしてくれるのも子供達、結局振り回されてるんだけど、結局愛おしくて仕方ない・・。
今日も1日頑張りましょう^^。

タクヤくん

の隣にセットしてあるピコピコハンマーに笑ってしまいました!きっと、お笑い系の番組を見る時は欠かせないのかなi-179?私もブログの中の純粋なタクヤくんに癒されます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

オトンは、いつもフルスロットルですから(公私&飲み会)
大変だなと思っていましたが、タクヤ君がしっかり
癒してくれているんですね。
リキくんもかな?

娘達の小さかった頃を思い出しました~♪
思ったままそのまま、今したい事をし
眠くなったら寝てしまう(笑
何度もこの純粋な寝顔に助けられました~☆
言葉は失礼だけれども・・・
タクヤさんに限らず小さな子のピュアな心はワンコと似ていると思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(*^▽^*)

しばらくの間、パソコンを触ってなくて訪問してませんでしたe-330
…オトンさんが気持ちの切り替えをされているようなので
触れませんが(あっ、今、触れてますねe-330)…。
純粋なタクヤ君を見ていたら、疲れもどこかに飛んでいきますねe-446

おとんのブログが元気の元です・・・。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ!?
たくやクンはジャイアンなのね(笑
そこに居るだけで、元気をくれる存在がある事に感謝♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ。セイラララ~んです。
おとんさん、元気になられたようですねe-348
おとんさんの元気はきっと、オカンさんの元気の素であり、お姉ちゃんの元気のもとであり、勿論たくやくんの元気の素、ひいてはリキちゃんの元気の素だと思います。そしてわれわれ読者の元気の素でもありますものね。
よかったよかったe-454
カレーパン私もすきですぅ。でも今はバケット(っていうのかな? フランスパンみたいにちょっと堅いパン)系のパンにはまってまぁすe-454

そうそう。。。仕事で疲れたり、悩みを抱えていても、子供の笑顔が一番の活力ですよねぇ。。。この子の為にって、、、思います。

オトン様
こんにちは☆
タクヤさんを 中心に
ゆっくり オトン様御一家が
まわっている…。
とても 優しい暮らし方で いいなと思います。
家庭は 親の思う様に 作られている気がしていましたが
本当は (縁あって授かったのなら)
子供の思う様に作るべきなのかもと
思い直しています。
すごく 考えさせられました。
(今 夫婦喧嘩中なので…)
いつも オトン様御一家の 深いお話を
聞かせていただき ありがとうございます。
これからも いろいろ 聞かせてください☆
よろしくお願いいたします! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして☆

こんにちは。はじめまして。
ブログに興味をもち、昨日からつらつらと見させていただいています。パソコン自体も超初心者で、コメントなんて初めてです。こんなのでいいのかしら?名前もニックネームでいいんですよね?
ごめんなさい。間違ってたら・・・
よんでたら、気持ちがほんわかして、あったかくなって、ついコメントしたくなりました。
私は4人の娘をもつ、35歳のママです。私の弟も障害をもっており、自分では殆どなにも出来ません。
でも、実家に行ってたまに会うと、たくやくんと同じようにほんわかした気持ちにさせてくれるんですよね。
実家で面倒をみてる両親は大変だとは思いますが、おかげで若くいられるんじゃないかなと思ったり・・・
無責任ですけどね・・・
コメントかいてますが、上にでてるメールやURLパスワードもなんのことだか分かりませんので、空白のままにしますがいいですか?
これからも、ときどき見させてくださいね。

昨日は大変失礼致しました

素敵な日に、自分の余計な話を....失礼しました。
毎日、一緒にお風呂に入って会話が出来るなんて素敵ですね。
以前も書いたかもしれませんが、亡くなった私の父は銀行員でした。
でも本当は知的障害児達のいる施設で働きたかったそうです。でも、当時銀行員は安定した職業で施設で働くとなると、お給料が半分以下になるという事で母に反対され、なくなく諦めたそうです。
でも、色々勉強をしてボランティアとしてお手伝いをしていたようで「先生」と慕われていたそうです(先生じゃないですけどね)
実家の側には3件の知的障害児がいる施設がありました。
今もです。そんな父だったので「自分がやりたい事をやりなさい」と言ってくれていました。
昨年、小樽へ帰った時、知的障害の方と、ご一緒する機会が何日かありましたが、皆さんとても素直で、心が真っ白で「世界で一つだけの花」を唄う姿を見て、何だか分からない涙が出てきました。
小学1.2年生の時の担任の先生と10年前頃に再会した時、既に教壇からは降りておられましたが知的障害児の方の施設で働いているとおっしゃっていました。
「もっと早くにここで働きたかった」とも、おっしゃっていました。
その頃の同級生にも同じ障害を持った男の子がいましたが、他の誰よりも優しく、おおらかでした。
タクヤ君は皆の宝物ですね。
踊りも見たいですが、ジャイアンリサイタル?(笑)も聞きたいです♪
長くなってしまってすみません。
お返事は大変ですから結構ですv-22
また、お邪魔します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^0^*)ノ
そうですね~~!!!
家族と一緒に和む時間が、
一番の癒しですね・・・・・・・
タクヤ君のリサイタル、
是非、聴いてみたいですo(^▽^*)o

こんばんは

わかりますよ!
子供との会話が一番嬉しいし、楽しいですよね。
自分は年に数回、子供と船の上で二人きりになり話しをするのが、やっぱり嬉しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も頑張らなくちゃ!

家族とのゆっくり過ごす時間が元気の素‥
なんて素敵な言葉でしょう!
私もダーリンにそう言ってもらえる存在になりたいものですe-266
タクヤ君のアートな「絵」もみたいけど
ジャイアンリサイタルも聞いてみたい‥
と、思うのは私だけではないはずe-289

タクヤくんもGWの疲れが出てきましたね。
子供は、ほっておくと何時間も寝ることがありますよね。
私もそうですが。お父さんは、長く寝ると頭が痛くなるそうで早くおきます。
歳のせいかな。オトンさんは、どうですか。
家族の皆様 GW疲れをよく寝てふきとばしてくださいね。

こんばんは(*^_^*)
確かに「一家に一人タクヤくん」ですね。
疲れてる時には家族とゆっくりが一番です(^_-)-☆
お忙しいとは思いますが、体の方もゆっくり
休めてくださいね。

家族っていいものですよね~
まぁ独身の僕は自分の家族をもってませんが(笑)

私もブログからでもタクヤくんに元気を貰っているのですから・・・
オトンさんやオカンさんは、タクヤくんがいてくれれば百人力ですねv-91
恐るべしタクヤくんv-290
私はオトンさんのソファで眠っているタクヤくんの写真をみていると
すごく癒されますv-410

ピコピコハンマーΣ(゚Д゚)
何に使うんだろうww
幸せそうに寝てるね(´ω`*)

(^^)

元気の源はやっぱり綺麗な心☆
無邪気に笑っている声が部屋に響くと、部屋がきれいになる感じがしますよね♪
私もよく娘のほっぺに自分のほっぺをつけて元気をもらいます。
あんなにぎゃ~ぎゃ~泣いて、24時間起きて母を無言に指せた人に慰められるなんて・・・
あぁ、時間ってすごい・・・
ゆっくり休んでくださいね☆

オトンさんの元気の源はタクヤくんですか♪
家中が笑いで絶えないんでしょうね。
今日も癒されたんでしょうね~。

こんばんは。
コメント、有難うございましたe-466
今日も我が家の『元気の素』君は独り携帯と篭ってます…。
今迄、わりと何でも喋ってくれていたので、最近 子供たちが『秘密』
が増えてきて…。
子供の巣立ちは嬉しいようで、寂しいようで。
私が成長しないといけませんね。

こんばんは~☆
やっとGW明けの週も、終わりますね。
私も、少々疲れ気味です。
タクヤ君の、笑顔で、リフレッシュ! いいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1279-94fc79e2

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

