たくやとおとんと・・・・ときどきリキ タクヤの『絶好調』には意味がある・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


タクヤの『絶好調』には意味がある・・・

2010 - 06/16 [Wed] - 23:30

今日のタクヤは食パンパン屋さん

お風呂**お風呂で今日はお仕事どうだった

絶好調ーだよ

タクヤの『絶好調』発言の日は何かある・・・
または説明が面倒な時のも『絶好調』をつかう

どんな仕事をしたの

パンの生地を丸めてめろんぱんメロンパンの形成と洗い物

他には何か変わった事は

嬉しい事は・・・
昨日、ちゅうすけスティッチプーさんディズニーランドに行った友達からお土産のキーホルダーをもらった

ママに見せて話した
お風呂お風呂**でたら見せてあげるよ

見せてもらったのはminnieミニーのストラップ

タクヤの携帯とミニー

ちなみにお友達は同じダウン症の男子です
早速携帯に付けてと

ビックリした事もあったよ

中学校の時の〇〇先生が来て『タクヤ君』頑張ってますかって。
ボク、ハイ。頑張ってます。って言ったよ
ボク、ビックリしたよ

中学の時の〇〇先生が何で来たんだろう・・・

お風呂**お風呂を出てオカンに聞いたら
タクヤが支援学校の高等部を卒業してから
タクヤが行ってた中学校から支援学校に異動したんだよ
多分、今実習に来ている後輩の様子を見に来たんでしょ

それでタクヤに声を掛けたんで
タクヤはビックリしたんでしょう。って

タクヤはパンの事とプレゼントの事と〇〇先生の事を
お風呂でちゃんと説明するのが
難しかったのか
面倒だったのか

今日は『絶好調』でまとめたんだな・・・

もっとゆっくりと話を聞いてやらないと
段々面倒がって話をしなくなるかな



関連記事

良いことがたくさんあると
絶好調って
良いかも!
ミッキーじゃなくてミニーの、というのが
なんだか可愛いお友達。^^

タクヤくんだけじゃないですよー。
たいたいも、「楽しかったよ!」で、済ませます。
父ちゃんは、「普通だなー」で済ませます。
うちのオトコどもは、ほんっとに、しゃべるのを面倒くさがりって、
母ちゃんは、つまんないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤ君、メロンパンつくったんですね?
お手製のパン、さぞかしおいしかったでしょうねe-343
なんか、私もメロンパン久しぶりに作ってみたくまっちゃった。
可愛いストラップですね~
今度ディズニーランド行ったら買って来ようっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

話す

v-293んとこもv-209v-206女同士の話は割り込めないけど
朝schoolバスまで送っていく七八分がv-206と話す時間です。話しかけると答えが返ってくる 考えてみるとv-293にとって 一番楽しい時間かもv-390

おはよ オトン ^^

ミニーちゃんのストラップかぁ
買ってきてくれた友達も可愛い子なんだろうな ^^
お土産を買ってきてくれるなんて嬉しかったろうね タクヤ君 ^^
その携帯についてるのを見たら友達も嬉しいだろうね ^^
絶好調 !!! 良い言葉だな v-398
使わせていただきます・・・タクヤ君 v-290

おはようございます~
今日は、どんよりした空
お散歩中に、小雨になってしまいました
タクヤ君の「絶好調」には、理由があるんですね ^_^;
でも中学の先生には、ホントに驚いたんでしょ・・・
毎日の会話、大切ですね ♪

男同士のお風呂での会話ってとっても大事ですね!
タクヤくんとおとんさんはとっても上手にコミュニケーションとってはるなぁ。。っていつも感心します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(*^▽^*)

絶好調には色んな意味があるんですねe-454
でも、説明が面倒な時、私だと『別に…』とか『特に何もない』とか言いそうなので
タクヤ君の『絶好調』ってなんか良いですねe-454e-343
最近、疲れ気味で(私の方が)旦那との会話時間が短くなっているような
気がするので、もっとゆっくりと話をしようと思いました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^。
タクヤ君の絶好調、中身は色々あるんですね・・なるほど。
なんか、探り甲斐があるかも^^。
うちのお姉ちゃんは「何が?」「どうして?」「どんな?」なんて質問に具体的に答えるのが苦手だから、聞かれそうな時は先に「今日は何もなかった」、「普通だった」と言って逃げちゃいます。でも、そう言われると尚更聞きたくなっちゃうんですよね~・・。

何処の子供も一緒なんですね~(^^)
家の子も「今日は学校どうだった?」って聞いても、
「楽しかったよ~(≧∇≦)b」   です・・・(--;
特に、下の子(2号)はすっごい事件(例えば新型インフルエンザが蔓延してるとか)も、カルーク感じる話し方で(「今日はお熱でお休みしてる人がイッパイ居たよ~♪」とか)報告してくるので、他のお母様方から話を聞いて、ビックリする事もしばしばです・・・(ToT)
子供の話を聞きだすのは、難しいですね・・・( ´-ω-)

おはようございます~

オトンさんいつもご苦労様ですv-411
タクヤくんの「絶好調」~PCの前で一人大笑いしてました^^
読んでて心温まるバスタイムですね~
お土産にキーホルダー頂いたんですね~
たくやくんの優しい人柄があるこそいいお友達にもめぐり合えてるんですね~
いつ、読んでもオトンさんのブログ和めます~v-410

(^^)

(笑)
いいじゃないですか、絶好調(笑)
Blogで読ませていただいているタクヤくんのイメージとバチっと一致しました♪
わたしもお風呂で話そうと思いつつ、なかなか会話が・・・
きちんとしなくちゃ☆

感心ですね~!
タクヤの『絶好調』発言の日は何かある・・・って
おとんさんならではの、聞き出し方v-221
いい言葉だけど、具体的じゃないから、パパは、つまらないのですよね。
わかります!!
ママも、息子にそう言われたら、つまらないかも・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その一言

絶好調♪
先生の突然の訪問も、びっくり嬉しかったのかな。
ミニーちゃん^^。
早速つけてもらって、お友達も嬉しいですよね。
v-10
今日の報告は何かな。
絶好調だといいですね。
暑いから、お風呂お先・・・じゃなくてね。

だんだんタクヤくんも面倒がってこられましたか。
我が家の息子もよく話しをしていたのが少し話しをする機会が少なくなってお父さん 心配しています。色々悩んでいるかも知れないので少しほっとくことにしています。親の気持ちがわかっているのかなー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆
「絶好調!!」・・・面白い!!
たくさん話す事があって、こんがらがっちゃたのかな?
それを一つ一つ聞き出すのも楽しいですねe-267
オトンおっきかったんですねー!
以前180位の人とは並んだ事があったけど、遥か彼方にお顔がありました。
オトンのお顔は雲の上でしょうねーe-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイス♪言い回しじゃないですか♪
『絶好調♪』
男の子ってそんなもんじゃないのかな?
聞けば答えてくれるなら『絶好調』は会話のチャンス♪

こんにちは✿

お久しぶりですv-354
「絶好調」かぁ。
ナイスな言い回しですね(^^♪
説明が面倒臭い。。あるかもデス。
「日本語」が難しいことの証明でしょうかね~。
大人になったタクヤくん。
だから省略できたのかなぁ。
ゆっくり話を一つずつ拾ってあげるのが一番でしょうかね。v-355

こんにちは!絶好調いいですよね。周りも元気になりそうな答えです。
メロンパン、私も今日パン屋さんでつくりました。一緒ですね。
ストラップや懐かしい先生に会えて、絶好調の1日でしたね。

う~ん。。。タクヤくんも お年頃なんでしょう 何でも親に話すって 段々減っていきますもんねぇ。。親としたら悲しいけど、、、、e-443

中畑清かっ!?

↑ 懐かしい‥
今日も1日、元気で楽しかったって意味ですよね
親子(家族)の会話は大切なコミュニケーション♪
暑くなってきて、タクヤ君が1人で先にお風呂‥ってパターンが
増えないといいですね(^-^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オトン、えらい! いいお父さんだ。

『絶好調』、とても素直な子供さんですね。(笑)
男の子を持つ親御さんは『別に・・』で、冷たくすまされること多いと思いますよ。
その点、タクヤくんは前向きで、暖かくて、明るいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オトンさん、ありがとう♪

そうですね
男だからこれ!って
決めつける必要ないし…
 お休みなさい

ポジティブに・・・v-254 がんばってます!
コメントありがとうございました!!
落ち込んでると、ランチに行く?と誘ってくれたり
話を聞いてくれる仲間がいて
みんなに支えられてる私はやっぱり薔薇色v-345
たくやくんの言葉「絶好調!!」もやっぱりポジティブ
分からない時も、面倒な時も「絶好調!!」の言葉の響きは
何だか前向きでいいですよねv-352

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1313-c220f578

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

