たくやとおとんと・・・・ときどきリキ ストレッチと昔懐かしく駄菓子を・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



ストレッチと昔懐かしく駄菓子を・・・

2010 - 07/19 [Mon] - 23:27

三連休最終日
甥っ子は午後から論文の試験があるのに
タクヤにWiiパーティーを付き合わされる

wiiパーティー

オトンは疲れた身体をストレッチローラーで解す
腰痛と肩こりと猫背解消に良いと結構スポーツ選手も取り入れてると

ストレッチローラー

冷房の室内でストレッチだったが汗がタラタラ・・・
昼間からビールは・・・やめて・・・・

ネットでオトンが生まれた昭和三十六年代から
小学生時代を検索していたら

少年サンデー1 少年マガジン2

昭和の駄菓子屋2 昭和の駄菓子屋1

ビールのツマミにどうしても駄菓子が食べたくなり買いに
大型店に入っている駄菓子屋さんはなんだか味気なく

駄菓子

『すもも』と『あんずバー』は昔のままだったが
カレーせんべいは大きな袋で売っていたし
ソースせんべいと梅ジャムも小袋にセットで売っていた
これは紙芝居のオジサンから買っていたな

紙芝居 黄金バット

ビールのつまみにはカレーせんべいは最高だった

今度、ゆっくりと下町の駄菓子屋巡りでも行きたいな・・・


otonタイトル小
今日は『アウトドア料理 お父さんの料理特集』




関連記事

年代が違うと
こんなに違うんですねとあらためて実感!
古き良き時代なのかなー?

そうなんです。
最近の駄菓子って、袋に入ってるんですよね。
なんか、コギレイさが、物足りないんですよねー。
駄菓子屋さんが1件だけあるんですが、
売ってるのが、おじさんでも、おばさんでも、若いな、って思ってしまう。
お姉さんの時や、お兄さんのときもあって、若すぎだよー、って思ってしまうんですよー。
駄菓子屋さんには、じーちゃんやばーちゃんが定番だったし、優しいのと、厳しいのが混ざったキャラクターがすきだったんですけどね。

駄菓子

小学生の頃は大好きでした♪
お店も、通学路に沢山??あったし。
今だと、身体に悪そう・・・ってね思ってしまうんですけどv-356
駄菓子屋さん減りましたよね。
ショッピングセンターにはあるけど・・自宅でこじんまりとした店舗とか。
おばちゃんと会話しながら食べたりするのが楽しかった。
同級生のおばあちゃんだったりしてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ストレッチローラー

お父様すごいスグレモノをお持ちですね!
これ、自分も欲しい位です。
パソコンをつかわずにいれない環境になり、座っているだけで視神経と肩の筋肉に負担かけっぱなし・・・あちこちにひびが入ったように疲れと痛みがきます。
わあ、それにしても懐かしい物がいっぱい。知ってるキャラもいます。キタロウにねずみ男・・・黄金バットも、知っていますよ!「そのころ、早く人間になりたい!」っていう妖怪三人組いませんでしたっけ。(爆)懐かしいものは、それだけでこころを癒してくれますね。
また、昨日はお忙しいところコメント、応援までいただき感謝に堪えません。
わたしも、陰ながらたくやくんとお父様を応援させていただきます。本のブログのほうにもお伺いしますね!

日もたくや君にとって素敵な発見がたくさんある一日になりますように!

懐かしい

駄菓子や紙芝居・・懐かしいです。
同じ時代に生まれましたから・・・。
駄菓子は大好きで・・・母によく怒られました。
晩御飯が食べれなくて。
おばあちゃんの駄菓子やは、行きつけでしたし・・くじは大当たりはなかったけれど当たりました。
懐かしいものを見つけてくれてありがとうございました。
私は、イカとか、塩気のあるほうが好きでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
タクヤ君も完全回復ですね☆
駄菓子屋さん、懐かしいなぁ~。こちらでは
駄菓子屋さんがないので
返って都心の方に専門店があるんじゃ
ないかなぁ~と思う(実際はあるのかも…?)
現代の忙しない時間を忘れる素敵なひと時ですね。
たまには、のんび~りしてくださいね♪

お久しぶりですm(^0^*)m帰ってきました!!

あ~~いいですね~~
正しい少年時代を送れて・・・・・・
私、山の上の新興住宅地で育ったので
駄菓子屋も紙芝居も知らないんですよ・・・
なんか、そういう体験がある方
うらやましいんですよね・・・・・
ちなみに旦那は、
駄菓子屋も近所にあったとかで
同年代だけど色々詳しいんですよね~~
しかも、静岡なので駄菓子屋には
ほぼ具なしのお好み焼きと
おでんが当時から必ずあったそうです。
黄金バットは、テレビで視ました。
大好きでしたよ~~!!

家の近所には、リヤカーで駄菓子屋さんが来てました。もちろん 近所に(学校の近くに)
いくつかあったのですが、今はなくなっちゃいましたねぇ。。。
ショッピングモールなどで復活してたりしますが、やっぱりどこか味気ないですねぇ
「ストレッチローラー」よさげですねぇ。。。スポーツ店で売ってますか?

こんにちは。
わたしも駄菓子は大好きで今はスーパーやコンビニとかでも売っているので行くとつい見てしまいますがそこで売っているのは今はパッケージも変わりどこか物足りず・・。黄金バットの絵になぜかものすごい惹かれてしまいます!カレーせんべいをビールのつまみにサイコーですね☆☆☆

訪問ありがとうございます^^ストレッチポール 私も頂き使っていますよー!

ほうほう・・

懐かしいですねぇ(^m^)
駄菓子屋さん、今では大型スーパーの店内の
一角に気分だけありますね。
紐を引っ張って、大きな飴を当てるものとか・・
今、考えると包装もなしで不衛生と思えるのですが
子供の頃はわくわくしたものです。
そうそう!ポン菓子って知ってます?
製造する機械がリヤカーに乗って町内の空き地にやってきて
家からお米とお砂糖を持参すれば
ポン菓子にと作ってくれるのです。
製造過程のすっごい爆音にびっくりしますよ~(@@)

駄菓子屋さん、懐かしいなぁ~
私の行った駄菓子屋さんは
お煎餅が大きなガラスの入れ物に入っていて
広告でつくった袋に5円分いれてもらったり
夏には店でたま~にかき氷を食べたり・・・
美味しかったなぁ~♪

こんにちは。
駄菓子屋さん、今もちらほら見ますけどね~。
あんまり売れないのか、ほこりかぶってるなーと思ったら、賞味期限1カ月切れてたり・・・i-230
最近だと、ショッピングモールのなかの駄菓子屋さんで、子どもらは買ってますよ。なんか、違うんですよねぇ。
さて今日で学校も夏休みに突入ですよ~i-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ストレッチポール、ジムでたまに使っています。
気持ちいいですよね~。
家でもいいかもと、思いました!
駄菓子、懐かしいです。
そうそう食べ過ぎて怒られたり、舌が真っ赤になったりしていましたね。

こんばんは!駄菓子懐かしいです。部活の後にいつも皆で行きました。目当てはカキ氷なのですが。駄菓子やさんの隅の机でよく食べました。
タクヤくんパーティもお気に入りですね。

たま~に駄菓子は食べたくなりますよね。
暑さの中、買いに出かけられたオトンさんはすごいです。

こんばんは★
駄菓子いいですね。
私は、コーンに、ふわふわのやつがついたの(説明不足・・・)、ソフトクリームみたいなやつ(分かります??)が、大好きです★
大津中心部らへんの、昔からある商店街に、駄菓子屋さんがあります。
その商店街で売ってる漬物もおいしかったです。
さて・・・、明日の晩から出張で横浜へ夜行バスで(節約)行きます。
金曜の午前で終わり、夜の夜行バスまでの間に(新宿駅11時ごろ集合)、オソロクか、石釜パンにいこうかと思いますv-411

こんばんは。駄菓子懐かしいですね~(^^)
小学生の時遠足といえば、近くの駄菓子屋さんで買ってました♪
でも大型スーパーとか安いお店が沢山出来て今ではお店を閉めてしまった
みたいで、今では駄菓子屋さん見かけなくなりましたね。
やっぱりスーパーで売っている駄菓子を買うより駄菓子屋さんで沢山並んでいる駄菓子を買う方がいいですよね(^^)

ふ菓子の色も、今と同じ黒砂糖味なのに、私の小学生の時は小豆色で、舌が赤っぽくなって、体には悪そうでしたけど、あれがまた楽しかったんですよねー。
今は、たいたいが、遠足のおやつは、駄菓子屋さんって、決めていて、怪しい色のおやつを買っていきます。舌がすごい色になるのがあって、先生に見せてビックリさせるのを楽しみにしてるみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1346-eb66f502

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi