たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 今日は節分 タクヤにとっての鬼は・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今日は節分 タクヤにとっての鬼は・・・

2011 - 02/04 [Fri] - 00:02

朝早くからタクヤはオトンとオカンに
キツク注意をされて仕事へ

今朝も『仕事へ行けるかな
の問いかけに・・・早く治して仕事へ行こう。と全然思えない返事。

その返事の仕方でオトンとオカンの頭に角が・・・
咳が出てる事より『仕事を頑張ろう』という
気持ちが見えなく『休み癖』に繋がるので
今朝は心を鬼にしての『脅し』を

休み明けはポカが多いタクヤ
月曜日も乗換え駅で特急に乗っちゃったらしく
先の駅まで行って戻ってきたので送迎バスを待たせてしまった・・・

今までは滅多にキツク怒ることは無かったが
タクヤは社会人。
仕事は一人や家族だけでやっているのとは違い
気持ち次第で仲間に迷惑を掛ける事も
しっかりと自覚してもらわないと・・・心を鬼にして・・・

今朝はオトンとオカンが『鬼』に見えたタクヤは
節分の豆まきに力が入ってガラガラの声で咳をしながら

IMG_1564.jpg
ゲーム&カラオケ部屋に使ってる客間を念入りに鬼を追い出し

IMG_1565.jpg
リキのいる玄関も念入りにマメを蒔くタクヤと
蒔いた豆を拾って食べるリキ

節分

『ボス鬼(ママ)は外~』

『鬼(パパ)は玄関~』

『福(リキ)は内~』

我が家は最近関東にも進出してきた『恵方巻き』は食べない
そんなもん・・・子供の時は無かったし最近の流行には・・・


関連記事

こんばんは^^

早いもので、もぉ節分ですね^^
タクヤくんの体調は大丈夫ですか??
タクヤくんにとってはママが1番恐い鬼なんですねぇ~~^^
私の甥っ子もママが1番恐いみたいですwww
『恵方巻き』は関西だけなんですねぇ!?
私は京都なので、当たり前のように食べてたので
関東の方は食べないって知らなかったですwww
関西と関東って色々と違うことがあるんですねぇ^^

大きな雷が2つも落ちちゃったかな?タクヤ君(笑
先々の事を考えると、たまには『鬼』にならないといけない。。。
うーん、有難い親心♪
恵方巻、関東は食べないんですよねぇ?
関西は食べますょ♪
ちなみに地元でも太巻きやらチラシ寿司やら押し寿司やらを食べます♪
リキちゃん、豆は美味しかったかな?
うちのもバリバリ食べてました(笑

こんにちは~ 久コメで~す♪
「心を鬼にした」その親心が
タクヤ君に、きっと伝わりますよ~(^^)
私の地方でも、子供の頃「恵方巻き」はなかったなぁ~
でも、私は太巻き大好きなので、
ちゃっかり便乗しちゃってますよ~(*'-'*)エヘヘ

(^^)

結局我が家も食べずじまい・・・
娘に食べる?と聞くと、パンパン(パンのこと)食べたい!とのお返事で(^^;
関東人にとってものすごく馴染みのないものですよね。
私もここ数年で急にこんなふうになって、へぇ~っと思っている一人です。
怒られてもきちんと行ったんだね☆
えらい☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆
オカンが「ボス鬼!」なんですね~(笑)
タクヤ君も豆まき、力が入った事でしょうね~!
恵方巻き、関東じゃなくって、関西のものだったんですね~!
九州にも随分進出してきましたが・・・
どっち向いて食べたらいいか知らないし・・・
貰ったんだけど、切って食べちゃいました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。タクヤくん咳が早く治るといいですね。うちも豆まきしました。わんちゃんがいると外に巻いた豆を食べてくれていいですね!恵方巻きは作りました。そうなんですよね昔はなかった。でもついつい作ってしまいます。縁起ものな気がして(笑)。

こんばんは(^-^*)

タクヤ君の調子はいかがですか??
まあ春先はみんな体調は崩れるものですけど
早く元気いっぱいに働きに行けるようになると良いですね!!
家も、長男が豆をまき、エドが一心不乱に食べてました(笑)

こんばんは ♪
タクヤ君も体調のせいでチョット弱気になってしまったのでしょうか。そうですね、人に魅惑をかけることは良くないことです。
鬼の雷は、タクヤ君にも元気と勇気を与えたと思いますよ!!
わが家はしっかり恵方巻と外にまいた豆の残りを食べました。
5Support ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
「恵方巻き」こちらでは無かったことですが
ここ数年前より、お店でも売られるようになりましたね・・・
1本のままと、切ったものと両方ですけど ^^;
豆まきは、子供のころから落花生です
炒った大豆を蒔くのは、ここへ来るまで知りませんでした
地方に寄っていろいろあるんですね
タクヤ君、豆まきに力が入りましたかしら (^^ゞ
風邪、早く治るといいですね
明日も、頑張れますように・・・

ボス鬼!
そうなんですね~^^
そちらは大豆を蒔いているのかな?
こちらは落花生です~
節分は心の鬼退治だから
自分の弱い部分を退治できると良いんだよね

はじめまして^^

こんばんは。
時々、私の拙いブログ「土佐犬エル」にきて下さり、ありがとうございます。
今までも迷ってはいたのですが、今回思い切って書き込みします。
おとんさんやたくや君、ご家族のみなさんが一生懸命で体当たりの人生を歩んでいらっしゃること、グータラな私は見習わないといけないと思います。
月別アーカイブを遡って最初の記事を見たかったのですが、ブログの引越しなどで見られないのでしょうか; 2010年の1月1日が最初ではないのですよね;
私のほうのブログは相変わらず遊んでばかりの記事でいくと思いますが、よろしければ、またいらしてください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も相方めがけて豆まきしました(笑)
向こうはこっちが大鬼だと思ってると思いますがe-450
恵方巻きって、日本全国じゃないんですね!?
知らなくてカルチャーショック!!
まだまだ知らないことが、世の中にはたくさんあります・・・
勉強になりましたe-348e-287
バレンタインと一緒で、おすし屋さんの戦略でしょうねe-450(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こんにちは。いつもご訪問くださいましてありがとうございます。こちらも、毎回読み逃げしておりすみませんv-435
たくやくん風邪ひいているみたいですが、豆まきで厄払いできたかな~??
リキくんも年の分だけお豆食べれたでしょうか??v-411
そうそう、恵方巻の習慣は最近ですよね~。確か、関西が発祥だと聞いてます。海苔屋さんなのか、お寿司屋さんなのか、商売上手ですよね~。バレンタインのチョコレートと一緒ですねv-290
蒔く豆も地方で違うのですよね!我がこつとと地方は基本、落花生です。
大豆なんて最近です・・・。違いにびっくりすることが多々あります。
また、遊びに来ますので、よろしくお願いしま~す。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

