たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 計画停電と何とか生活必需品をゲット

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


計画停電と何とか生活必需品をゲット

2011 - 03/15 [Tue] - 21:53

タクヤが通勤で使用してる私鉄が今日から動き出したが
物凄く変則的なダイヤで電車に乗るにも何十分も並ぶし
タクヤが帰宅する時間は止まっているし・・・
今日は仕事へ出せなかった
本人は今日は仕事へ行く・・・行きたいと言っていたが
何かあった時にパパもママも迎えに行けないからと言い聞かせた

オトンは今日も大渋滞のガソリンスタンドをスルーし
週末には絶対に通常に戻ると信じてスルーした

10時に開店する大型店に仕事中だが行って来て
何とかトイレットペーパーと箱ティッシュ・リキの餌をゲット
お米や水・電池や懐中電灯類は最初から品切れだったので
ガスは大丈夫だと思うが万が一の為の炭を購入

仕事を休んでスーパーに開店から食料品を
買い物に行ってるオカンに電話
やはり水やお米・電池は無いと・・・

会社に戻り、最終手段のお得意さんの『お米屋』に電話
整理券を朝に配布して今日の夕方四時から販売だと・・・
でも社長さんは今なら裏口に来てくれれば10kgだけならと言ってもらい
何とかお米をゲットする事が出来た

購入した品物を持って帰宅すると
お姉ちゃんが
『父もやれば出来るじゃん』って

今日は第2グループ 18:20~22:00の予定だったが
ニュースで住んでる地域は回避と出てて
18:20になっても消えていないのでタクヤとお風呂中に
18:50に突然電気が切れて真っ暗なお風呂場で
タクヤと裸のままパニック

お姉ちゃんが道の反対側の家は電気がついているし
ニュースで回避だと出ていたから我が家のヒューズが
飛んだんじゃないかと調べたが異常なし
外に出て近所を確認したら本当に道を挟んで
片側だけ真っ暗な世界・・・

夕食の準備中で
ガスは止まってないが『カチ』の火花は飛ばずライターで着ける
床暖房とヒーターはこれまたガスだがスイッチは電気なので使用できない
トイレは全自動で水を流すレバーも付いていないタイプなので使用できず
ロウソク着けて夕食出来るまで一杯

IMG_1720.jpg
20:40に電気が突然回復

短い時間だけでも大変なのに
被災地の皆さんは比較にならないほどの苦境
本当に被災地の皆さんに少しでも不自由を解消できるように
日本国民は出来る事を出来る範囲で・・・行動を起さないと


関連記事

お疲れ様でした。
食料 や 日用品 ガソリンなど
ちょっと 異常とも 思える 買い占めっぷりですよね。
もうちょっと 冷静に ならないと~
停電も やるのか やらないのか 直前まで 分からなくて
イマイチ ペースが つかめませんよね。
でも 命をかけて 作業に あたっている方を 思えば
文句は 言えませんが…
こういう時 家族との絆っていうのは 本当に ありがたいですよね。
でも あんまり ムリなさらず
お体には 十分 お気を付けくださいねっ★彡

無計画停電と批判されていましたが
周知徹底が本当にいい加減で該当地域は
振りまわされ通しですね。
入浴中に真っ暗v-237ビックリですね。
被災地の方々はもっと大変な思いをされているので
計画停電くらい我慢すべきことだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか?

こんばんは。。火、気をつけいてくださいね。。今度は静岡で大きな地震がありましたね。そちらもだいぶ揺れたんじゃないでしょうか?食料も調達難しそうだし・・不安ですね。。まだ余震があるかもしれません。。どうか気をつけてください。。。

おっとぉ 大変だね・・・がんばってください・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ~ございます

計画停電、
利用者側の計画が立てにくいから
大変そうですね。
不安や心配が先に来ちゃいますもんね。
大変ですが頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

普通に生活していれば不足もないのでしょうけれど、
群集心理で、みんなが買い占めに走るのでこんな現象いになるのでしょうね
お米はなんとか毎月の予約分が入ったばかりなので
いよいよになれば、おにぎりだけです、。
それでも被災地に比べれば、ホテルでのお食事タイムのようですよね。
計画停電がイマイチ計画的でないのが困りますね

こんにちは
少しの間不便な日が続きますが
頑張ってくださいね
まだ余震があるかも?知れません
きをつけてくださいね

地震災害お見舞い

この度は、心よりお見舞い申し上げますe-263
大変な毎日が続いていますが、強く元気に希望を持ってください。
必ず、いつもの時間が訪れます。
何もできないのが悔しいですが、遠方より早く再建できる事を願い
応援してまいります。
たくやくん、大好きなパン屋さんへ行けないかも知れませんが
もう少しの辛抱です。
元気出してくださいねe-463

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事で何よりです!
イロイロ不便極まりありませんが
ガンバって乗り切りましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯がゆいです・・・

こんにちは、なかなか来られなくてごめんなさいm(_ _)m
今日、末っ子長男の中学の卒業式だったんです。
やっとこれで家の義務教育期間が全部終わりました。
式は、今回の震災で亡くなられた方への黙とうで始まりました。
校長先生からは阪神淡路大震災のお話もありました。
今回の卒業生が、あの15年前に生まれた子供達だからです。
色々な意味で感慨深い卒業式になりました。
計画停電(あんまり計画通りで無いようですが・・)
大変ですね。
すぐ近くなのに、こちらは中部電力管内で
周波数が違い、電力を送れなくて歯がゆい思いをしています。
ここの電力送るのには何も被害を受けてないので
支障が無いのに・・・・・・
ごめんなさい。
リキ君、かゆかゆ可哀想に・・・・・・
でも、お薬送ってあげる訳に行かないですもんね・・・
ミネソタではネット病院があって、
ネット診断で薬を送ってくれる病院もある様ですが
日本ではそんなシステムは法が阻むでしょう。
平和な時は、どうなのかな?そんな病院・・・
と思いましたが、こうなってくると有効な気がしますね。
リキ君のかゆかゆが少しでも治まりますように・・・
早く、日本中のみんなに普通の温かい日常が訪れますように・・・
ごめんなさい、祈ることしか出来なくて・・・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

