たくやとおとんと・・・・ときどきリキ やっとアサガオの双葉がでました。

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


やっとアサガオの双葉がでました。

2011 - 05/01 [Sun] - 00:05

小学校以来の植物栽培
アサガオなんて基本中の基本で
誰でも簡単に育てられると言われたが
いざ、種を植えてから双葉がでるまでは
毎日毎日心配で・・・

アサガオ双葉4-29

これでちょっと安心して緑のカーテンに期待が・・・

アサガオの次にやることは・・・
ネットで調べる(小学校以来の勉強だな)
次は『摘芯を行う』って書いてある
双葉の次に出てくる葉を「本葉」と呼び、
本葉が8枚のときにまず最初の作業の「摘芯」を行うと
下から数えて5枚目の本葉の上で先端を切る
先端を切られたことで、残った葉のワキから新たにつるを伸ばす
つるがたくさん出た場合、上に近い部分から出た3本(イラストの丸印)を残し
あとは切り落とします。
摘芯

小学校の時にそんな事をした記憶がない・・・
多分、あまり興味が無かったから水だけやり
あとは放置状態だったんだろうな

苗から始めたゴーヤとキュウリとメロンは順調に成長
最近強風続きだったので添え木

IMG_1923.jpg IMG_1924.jpg

アサガオの種は100円位で
ゴーヤやキュウリの苗だって200円前後
プランターや土やネットは少しは費用がかかったが
夏まで緑のカーテンや収穫した野菜で楽しめると思うと
1回呑みに行くより安上がりで長い間楽しめそうだな
早く収穫したキュウリに味噌つけてビールが呑みたい

タクヤは昨日のBBQの疲れもなく
いつものように五時前から起きる
リキとオトンはグッタリの寝坊
タクヤは一日カラオケとゲームで夕方からスイミングへ
オトンは車をディーラーへ
オイル交換とナビの相談・・・交換になりそう
オカンが美容院や買い物にもう一台の車を使用していたので
オトンの予定の床屋さんは今日は行けず
会社近くの昔から通っている床屋さんなので車無しでは・・・

明日はバスケ練習日
ゴールデンウィークで参加するアスリートはいつもより少ないかな


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑のカーテンですかぁ・・いいなぁ・・
お花や野菜って少ないお金で長ーく、ゆっくりと楽しめていいですよね。
特に種から植えると芽が出るまでとその成長が毎日楽しみで目に見えて変化があると嬉しくて仕方ない、この幸せは育ててる人だけの特権ですよね。
私も、この連休はホームセンターに行って色々買い込むつもりです!!。

おはようございます。

わぁ~良かったですね。
朝顔って、そんなに手入れが必要なんですね。
いつも、水やりだけv-12
素敵なカーテンになるといいですね。
娘達はトマトの種を植えました(進研ゼミの付録ね)。
が。。。蹴っ飛ばして、鉢(プラ)ひっくり返してやり直し。
私はユリ(芽だし)だけど植えました~。
ナビの交換e-258。。。次に車の購入まで待つ??
でも、車新しかったのかな。

朝顔って懐かしいですね…
想像しただけでも 涼しくなれそうです。
私は アボガドの種から発芽するのをひたすら待ってますが。
(大好きで、よく食べるんです。どんな木になるか気になって)
我が家も、オトンさんのように、夫のオデッセイの点検を2日後に
受けますが、変な音がしているというので、交換箇所が多いかも…
それに、息子のストパ-代と、模試代も加算されるので…。
娘が免許を取得したので、乗りたがりますが、保険に入らないと!
と、一人では運転させてません。
諭吉さんは 我が家がイヤみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~。
私もゴーヤやってますよ~。
去年は高い苗買ったのに、不作でした・・・。
初めての不作にがっかり。
ゴーヤパスタが一番おすすめ!
 
朝顔ですか~。
てっぺん切るってのはしりませんでした。
簡単で大量に収穫できるのは「ミニトマト」ですよ。
しかも、いっぱい芽を刺し芽にして増やせます!!
ジャングル状態&大量収穫まちがいなしです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

