たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 恒例のオソロク倶楽部の田植え

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


恒例のオソロク倶楽部の田植え

2011 - 05/07 [Sat] - 17:50

今年もタクヤの就労先での田植えへ
天候はあいにくの雨で田植えに参加して
四年目になるが田植えは3回も・・・雨だったような・・・

苗

オソロクの田んぼは無農薬で天然記念物のアカガエルや
メダカも一緒に育ててる田んぼ
手で植えて稲刈りも手で刈る

田植え 苗

タクヤ田植え

真ん中の全身青い合羽がタクヤで隣がオカン

田植え後

タクヤは四回目でオソロクでも五回目の田植えで
雨でもみんな手際よく仕事の流れも覚え順調に終わった

昼食は雨が降っていたのでテントを張って
賄いの職員さんたちが今回は用意をしてくれた

田植え食事

オソロク倶楽部は石窯ピザレストランと石窯パン屋さんの就労支援施設
今回は賄いさんたちが昼食の準備をしていただいたが
他の職員さんたちはイタリアンのシェフやパン職人で
田植えや稲刈りの時の昼食は格別の美味しさ

タクヤ三本締め

豊作を祈願して今年も最後の締めに指名されて三本締めをするタクヤ
秋に収穫したお米を被災地にも送るそうです


関連記事

こんばんは ♪
あいにくの天気でしたが、無事に田植えも終わったようで一安心ですね。
妻の実家の農家も無農薬で野菜を作っているので、育てる苦労や出来上がったものの美味しさは格別です。
被災地にも、美味しいお米をたくさん送ることができるよう願っています。
お疲れさまでした。
4Support

お疲れ様です。

雨の中の田植え、無事終了した様ですね。
自分も手植えをしますけど、結構腰にくるんですよね。
腰痛は如何ですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↓花嫁の父、なかなか手ごわいですね~仲間になるのは(笑)
そんな事言っても、孫が出来たりすると、メロメロとなるのですよ。きっと!
雨の中での田植え、お疲れさまです。
いいお米が、できるといいですね。

田植えお疲れ様~
収穫したお米を被災地に送るという目標はいいですね。
ただ日本で余計に税金を使って保存している
備蓄米って被災地に使ってるんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした、
たくやくん、素敵な人生ですね、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田植え、お疲れ様~
手が痛いのは
大変でしょね
無理しないように

残念ながら雨でしたが無事に終わって良かったですね^^
とってもこだわりのある田んぼなんですね!
天然記念物のアカガエルやメダカが住んでいるなんて凄いです!
全て手作業、愛情込めたぶん美味しいお米ができますねv-371
被災地の方々もきっと喜ばれるでしょうね^^
賄いもゴージャスで羨ましいです^^;
オトンさんもタクヤ君もお疲れ様でした。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

