たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 緑のカーテン 初収穫はもろきゅうで一杯

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


緑のカーテン 初収穫はもろきゅうで一杯

2011 - 05/24 [Tue] - 20:02

緑のカーテンのきゅうりの苗を植えて38日目
第一号きゅうり(うどんこつよし)を収穫した
まだ小さいが最初のきゅうりは早めに収穫しないと
違う種類のきゅうりも沢山雌花をつけているので
一週間後には食卓に並びそう

きゅうり初収穫

取り合えず第一号きゅうりは
オトンの晩酌の肴へ

冷酒でもろきゅう1

『もろきゅう』で一杯
味噌は梅だれにして
梅干し 2個
大葉 2枚
ごま油 小さじ1
削り節 少々(適当)

今日は寒くて熱燗が良いのだが
もろきゅうならやっぱり冷酒って事で一杯
まずはオトン・タクヤが食べてから
リキ(柴犬)にドックフードもろきゅうを
あげたがきゅうりだけ出した・・・
それからオカンとお姉ちゃんに一切れだけお裾分け

柴犬リキ もろきゅう

PS・・・ オカンが飾り切りをしたり梅たれを作ってるオトンの後ろで
『子供・リキ・バスケ・プランター』だけはマメで
私には全然マメじゃないね・・・って・・・




キーワードタグ:
緑のカーテン きゅうり もろきゅう 熱燗 冷酒 梅干し 大葉
ごま油 削り節 柴犬 ドッグフード バスケット プランター
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その言葉にどんな返しをしたのかが気になります(・。・;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは ♪
順調に育ち、初の収穫ですね。
美味しさもひとしおだと思います。
さすがにリキ君は食べませんでしたか?
これからも旬なうちに収穫して味わってください。
4Support

こんばんは☆
体調、いかがですか?
おかんさんの言葉がショックだったのじゃないですか^^
梅だれ、おとんさん自家製なんですね。
それは意外・・・v-411
やっぱり、おかんさんの言葉が納得かな(笑)
週末、たまにはおかんさんとお出かけしなきゃ~♪

奥様の本音ですね(笑
私から言わせてもらえれば贅沢ですね~
主人はたーひーだけにマメ!!!
自家製のキュウリは美味しいかったのかな(^^)

もうきゅうり収穫ですか。いいですねえ。
戸建てで日当たりがいいからでしょうか。
美味しそう~♪

収穫おめでとう♪

おとんさん、今晩は☆
おひさしぶりです。
やりましたね~!きゅうり収穫!
小ぶりながら食卓に並んで 立派な一品!
すご~い!
これから 毎日楽しみですね
リキは きゅうり吐き出したんですか~?
お口に合わないのかな?
うちのチョコは きゅうり大好きです!
冷蔵庫から出しただけでも 気づくし
トン、と包丁でヘタを落としでもしたら
匂いに感づき、走ってきておねだりです^^;

祝初キュウリ♪
とりたてはおいしいですよね。
しかも無農薬!
楽しみが増えますね~

こんばんは^^

第1号きゅうり収穫おめでとうございます!!^^
もろきゅう、美味しそうぉ~~( ̄m ̄* )
自分で育てたきゅうりは別格に
美味しいでしょうね♪
これから、もっとたくさん出来るだろうから
楽しみですね♪

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。
きゅうりのおいしい季節になりましたね。私も先程、もろきゅうで
一杯やったところです。

こんばんは
切り子ガラスのおちょこが涼しげで
キュウリのおつまみおいしそうです~~
ミソレシピがうれしい♪
一度やってみます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お味は~?
売ってるものは改良されて苦味がなくなってる!
っていうけど・・・おウチで作ったきゅうりはどーなのかしら?
リキ君は中々正直ものですな~(笑)
ウチのちゃまなら パックリ食べちゃいそうです!
(なぜなら・・・薬だけ はい!ってあげても食べちゃうから)
オカンさん☆ナイス発言(←古い?)

初キュウリ収穫 どんな気分でしたか?
ワクワクしましたか・・・
お味は最高だったでしょうねi-237
わが家もビールのお供に もろきゅうは欠かせないですe-319
梅だれのレシピー 遣わさせて頂きます
リキ君にはきゅうり 人気がなかったようですね

むぅぅ。。。キツいw
オカンさん、何気に鋭い発言だゎw
収穫第一号の味はどうでしたか?
美味しかったでしょ~♪
リキちゃん、きゅうり食べなかったんだw
ウチの坊主はきゅうり大好きですよw

美味しそうなきゅうりですね!
きゅうりが一ヶ月くらいでできるなんて知りませんでしたi-183
切り子グラスで冷酒i-270涼しげで良いですね♪
それにオトンさんまめなんですね!もろきゅうがと~~っても美味しそうです!
息子ともろきゅうで一杯なんて憧れますi-236
次は何が収穫されるのか楽しみにしていま~す^^
オカンさんのつぶやき笑えましたi-235

わ~~収穫できましたね^^
おいしそう・・・・
喉が「ゴクン」と、いいました。
リキ君も元気そうで「ほっ」と、しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます
早速 明日にでも梅だれ作りますi-236
それと・・・
MYリンクに追加させて頂ますe-466

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

収穫、素敵なお味でしたでしょうね1

日本は小さな国ですが、、この地域さ?
北海道はまだ野菜の苗も植える事が出来ません、
ハウスを作っては可能でしょうが、、、、、路地栽培はまだです。
私が偉そうに述べるのもはばかられるのですが、、、良くカッコウ鳥が鳴くと豆、他の野菜を植えて良いと
私共の地域では言われています、其方の方は如何でしょうか?、、、
3日程前に鳴いた、まだ聞いていないなんて、、、の話題が弾んでいます。
我が家から見えますピンネシリという山がまだ真っ白なのです。
先日北見方面で雪で車の規制が有りました。
私も今日植えるべく畑を起こしていただきました、、、そのうちフッション??の
感も無気にしも在らずですが、、、ミニトマト位は作ろうと、、思っておりますが
でも明日も又太陽は微笑まないようです。

キュウリおいしそう!!

うわーー!!初収穫おめでとうございます~~o(^0^*)o
美味しかったでしょうね~~~~~!!!
これから暑くなるとどんどん獲れ出しますね!!
楽しみ~~~v-238
え??オカンさんにはマメじゃないんですか??ま~さか~!!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

