たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 老犬リキ 痙攣・腎不全・脱水症状 そしてタクヤは個展へ

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


老犬リキ 痙攣・腎不全・脱水症状 そしてタクヤは個展へ

2011 - 06/29 [Wed] - 18:25

一昨年の腫瘍手術後、転移もみつかり
同時に雄性ホルモン低下にもなり
カイカイと耳の平衡感覚が無くなるメニエール病と
闘いながら昨年は何とか乗り切れたリキ
今年になっても心臓も弱くなり不正と咳が止まらず
椎間板も弱くなり後ろ足を引きずりながら
何とかここまで頑張っていたが・・・

月曜日の定期健診では体重も減らず
現状維持でステロイドも朝だけで良いと言われてきたのに・・・
それからたった24時間後なのに
あんなに苦しみ出すとは・・・

闘病3年目
今、苦しんでもがいて亡くなってしまったら
今までの頑張りはなんだったんだろう・・・
絶対に今夜は回復させて家に帰ってもらわないと
オカンと娘と三人で待合室で祈る

昨日の朝の散歩
散歩を嫌がりフラフラしながら家を出るが
道路へは出ようとせずオシッコもしなかった
(既にこの時点で脱水症状気味だったんだろう・・・)
夕方はオカンが散歩に誘いトイレを済ませ
食欲もあり餌と薬も食べたが
食べ終わった後に今度は外に出ようとして
暫く外の小屋の中に引いてある
『冷え冷えスノコ』に寝ていた

八時前に外から猫同士の喧嘩の時の鳴き声
まさかリキと猫が喧嘩を
急いで出てみるとリキは小屋の中でもがき苦しんでいる
引っ張り出すと手足は硬直し、
目は大きく開き眼球がグルグル回る状態
すぐにタオルに包んで病院へ

ステロイドを注射し点滴を受けながら身体を冷やし
治療室に入ってから30分くらいは
もがき苦しむ声を出していたリキだったが
処置が上手くいってそれから一時間後には
歩いて診察室に来たリキ

今夜は病院に泊まるだろうと思いながらも
家に連れて帰ってやりたい・・・
先生が万が一の場合はすぐに電話をくれれば
処置するから家の方が嬉しいし安心するでしょうと
言ってくれて連れて帰宅

朝晩にステロイドの注射と点滴を受けに行くが
病院は家から車で5分
すぐに診てもらえるし昨年の危篤の時に
手術もこれ以上はしない
最後は家で家族と一緒に
苦しまず眠るように
と、決めての投薬治療に変えたんだから

柴犬 リキ 腎不全 痙攣1

足には注射針を付けたままなので
可哀想だがエリカラを付けた

柴犬 リキ 腎不全 痙攣2

今朝は遅くまで寝ていて
オトンの散歩に行ってオシッコでもするか
の声掛けに反応して立ったのでひと安心
オカンもお姉ちゃんも『鬼の目にも涙』が・・・

心配だったがあとはオカンに任せて仕事へ
今週はタクヤが月曜病にも火曜病にもならず
今日は都内までアートの時間に書いた絵の個展へ行ってきた
きっとお昼に美味しい物を食べれるし
都内までみんなで行けるのがモチベーションを上げて
月曜病にならなかったんだな
じゃ明日から木曜病まさか・・・もう週末近いし大丈夫かな

タクヤ画伯作

タクヤが個展で購入してきた
今回のきゅうりの絵ではなく
この間の『ゴースト』の絵で作った
ポストカード・栞・シールと
携帯ストラップをみんなにお土産に買ってきた
リキの首輪にもビーズのストラップを付けると・・・



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

リキちゃん、いかがですか?
ここ数日の暑さは
色々な病気を抱えるリキちゃんにとっては
厳し過ぎますね・・。
リキちゃん、頑張って!
どうかどうか、早く良くなりますように。

苦しんでる姿を見たら、これ以上頑張れなんて言えないけど
優しく寄り添ってくれる家族に支えられて
リキくん落ち着いて良かったですね。
たくやくんのアートも優しさがいっぱいで大好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってリキちゃん!!
鬼とは・・・いけませんぞ!!

リキちゃんにご家族皆さまの心が届きましたね。
読み進んでいく内どうなる事かと心配しましたが、本当に良かった!!
食欲もあるリキちゃん、おしっこもちゃんと出来るリキちゃん、大丈夫よ~
早く回復してね(^^)
今日の関東は猛暑日でしたね。
ウチもそうですが暑さは老犬に厳しいですね(悲)

お辛いですね。

こんばんは。
いつも、ご訪問させていただき、ありがとうございます。
リキを中心に皆さん、頑張っていますね。
リキ、大丈夫でしょうか?
お辛いですね。
我家も今、愛犬サスケの介護が始まり、
毎日、一生懸命、悔いの無いように一日一日を送っています。
同じですね。
闘病生活3年間、
しっかり生きてきたリキ、まだまだ***
頑張っていて、凄いです。
褒めてあげて下さいね。
言葉をしゃべれないけど、
目と目で通じ合う、人間と動物の絆がありますよね。
ぐぐぐ~っと涙が出てきてしまいました。
頑張ってるね、リキ! 
普通に息しておくれ!
幸せだった思い出をいっぱい思い出そう!
楽しかった生活いっぱいだよね!
これからも***

こんばんは

私も祈ってます。

心配です・・・

おとんさん、今晩は☆
お久しぶりです。
このところ蒸し暑くて、参っているのに
弱ってるリキにとっては 本当に大変な
夏越えになりそうですね。
おとんさん初め ご家族の皆さんも
ご自分の健康にも気をつけつつ頑張ってくださいね!
今から 秋の訪れを待つなんて
気が早すぎかしら?
愛犬がもがき苦しむ姿を見たり
声を聞いたりするのは
わが身を切られるように辛いものですねe-263
辛い時は優しい家族のもとにいるのが一番
体も心も寄り添って・・・
その点、リキは幸せ者ですね♪
どうぞお大事に。

リキ、ものすごく頑張っていますね。
でも、読むのが辛い。
そんなに苦しまないで気持ちよく寝ていられればいいのに
リキを思うオトンの気持ちがひしひしと伝わってきます。
タクヤ君のお化けは愛らしくてとってもいいですね。

今晩は。
リキくんの様子を観て、私の鬼の目にも涙が・・・
老犬になってから、苦しむなんて可哀想すぎます。
オトンさんFamilyが大切にしてきたのを、
ブログを通じて知っています。
だから、リキくん・・・
頑張ってねv-286

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキ君
苦しまないで
よくなりますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間も動物も、容体が急変すると
本当にコワイと思ってしまいますが
今までずーっと頑張って来たリキ君ですから
また奇跡を起こしてくれるはず、と祈るような気持ちです。

こんばんは~

もう、びっくりしました
心配ですよね
うちも昼間お留守番犬してもらってますから
早めに
暑さ対策を始めないと・・・て思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキちゃん!苦しくてもがんばっているのね・・・
リキ君は強くてエライ子ね!
おとんさんご家族みんなでリキ君を愛している様子に感動
しております。
命を大切にする姿、この姿を動物を飼っている人全員に
見せてあげたいです。
一度しかない命、いっぱい幸せもらってリキ君は幸せワンコですよ!
少しでも苦痛が和らぎますように、祈っております。

こんばんは。

何とか持ちこたえて欲しいですね。
頑張れ、リキ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキ君がんばって!!!!
心強い病院が近くにあり、よかったですね。
カラーをつけて眠るリキ君は
なんておだやかな顔をしてるんでしょう・・・
お家に帰ってこれて
リキ君、喜んでると思います。
首輪にビーズのストラップもうれしいでしょうね♪

 リキ大変でしたね。今は少し落ち着いているようなので少し安心しましたが、
今年の夏も暑さも厳しくなるでしょうし、頑張ってもらいたいです。
 明日、実家の老犬(シーズー)が停留睾丸の手術を行います。
家族ですからね。
 リキも我が家の老犬も、痛みや苦しんだりせずに、過ごせることを祈るばかりです。

ウチのジェスと顔つきも大きさも年齢も似ているから
いつもリキの様子が気になっていました。
今まで頑張ってきているんだから苦しませたくないですね。
写真の寝顔を見ていると胸がいっぱいになります。

りきちゃんのこと、お祈りしています。
どうかお大事になさってください。

リキちゃん、頑張らなくていいからね。
じっとしてればいい。。。
どうか痛みや苦しみだけはこれ以上続きませんように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
1年半ぶりにブログ村に帰ってきました♪
リキ君大丈夫ですか?
読んでて悲しくなりました。
リキがんばれ!!
応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

何時もブログ拝見させて頂いています。
リキの事をいつも気にしていましたv-143
頑張ってリキ!
復活出来る事を祈っています。

ひとまず落ち着いてくれて良かったですね。
リキちゃんもつらいけど、見てる方も辛いでしょう。
何の力にもなれないけど、応援してます。

乗り越えて!

リキ君、具合はいかがですか?
頑張っているんデスね
我が家の甲状腺がんの(ミニチュアダックス)ダッチャンは余命2ヶ月と
お医者さんから言われたのですが
家族会議でもう高齢なので基本、苦しい事は何もしないと
決めて今の所、何の治療もしていません
そしてもうすぐ3ヶ月を迎えようとしています
どうかこのままの状態が続きますようにと
祈る毎日です
この夏が峠だと思いますが、加えてこの暑さを
うまく乗り越えられるか心配です
リキ君お大事にしてくださいね

こんにちは。
パソコンが壊れていて訪問できずじまいでした。
リキちゃん。あったことのないリキちゃん。頑張れって言っていいのか分かんないけど、家族がずっと一緒だから安心して・・・な。
うちのハイゼと置き換えてしまいます。涙が出ます。

(^^)

なんといって良いか・・・
心から私も祈ってます・・・。
タクヤ君、〇〇病とさよならかな☆

リキ君・・・

こんばんは。大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
急に暑くなりましたからね・・・・・・・
御家族の方もお辛いと思いますが、リキ君、本当に頑張ってますね。
すごいです!!!
リキ君が1日でも1分でも1秒でも長く
大好きな家族と楽しく一緒に居られますように・・・・・
タクヤくんの、ゴースト、可愛いですね~~v-238
ポストカード、私も欲しいなあ~~~
リキ君、お大事に・・・・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
今日のリキ君の具合はどうですか
昨晩 祈るような思いで ブログを読んでいました

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

