たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 風鈴の音は・・・手作り団扇の途中経過とタクヤのボーナス日

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


風鈴の音は・・・手作り団扇の途中経過とタクヤのボーナス日

2011 - 07/08 [Fri] - 23:20

今朝、五時前の静かな時間にリキの散歩
家を出てそんなに遠くまではリキは歩けないが
我が家の風鈴の音が聞こえている

お姉ちゃんが起きてきて
私の部屋は結構響いていると・・・


江戸風鈴 

近所迷惑になるかな?
ちょっと風のある日や
夜は外して置いた方が良いかも・・・

節電で窓を開けて寝ている家もいるし
アパートやマンションには
若い人や外国人の方もお住まいだから
風鈴の音色が涼しげだと
思えるのは年配者だけか・・・


オトンの団扇作り
凝ってみようと家にあった竹の団扇
紙を濡らして剥がし和紙を張りかえようと・・・
これが思っていたより大変な事に
竹ひごがみんなバラバラになってしまい
張り替えるのに一苦労だった

手作り団扇1

刷毛で糊を塗るのも・・・大変

朝顔は画用紙にパウダーをまいてから
パウダーが分かるように黒い画用紙を使用

手作り団扇2

通常は四日くらい押し花にしてと書いてあったが
どんな感じになっているか見たくて二日でオープン
半乾きだったが一様イメージとして団扇に載せてみた

手作り団扇3

オカンいわく、

押し花が『汚い』

初めてなので仕方ないが
押し花はもっと時間をかけてやり直すか
押し花が上手に出来れば
あとは薄い和紙で覆って周りを千代紙?
綺麗な紙で縁取りをすれば出来上がりかな

今日はタクヤの給料&ボーナス日
帰宅するとタクヤが『パパに見せたいものがある』と
ニコニコで給料袋を見せてくれるタクヤ
毎年、給料あがりボーナスも3回のオソロク倶楽部
本当に『就労支援施設』で営業しているピザレストランとパン屋さん
職員さん達の努力の賜物だと感謝しています
土日は『食べログ』で一位になったことなどで
大変混んで現状の体制では職員さん達に負担の限界が・・・
八月からは日曜日は完全休業日にするそうです。
ブログを通じて多くの方がオソロクへ行っていただきましたが
八月からは『日曜日は完全定休日』で月曜日は今までどおり
タクヤ達は掃除や作業で出勤ですがお店は定休日です


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

給料上がってボーナス3回もらえて、たくやくん頑張ってますね!
風鈴どうかな~
耳障りな人もいたりするのかな~
昼間菊と涼しげだけど、夜聞くと睡眠妨害の人もいる??
風鈴ってそんなに響くんですね。
団扇、言い感じだと私は思いますよ。
ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『禿』で糊?
ごめんなさい、大笑いしちゃいましたw
わざとですよねw
あら、残念!
結局『オソロク』には行けないままでした。
平日は仕事だし。。。
でも、職員さんたちの体が大事ですもんね^^
そうそう、風鈴の音色、気になる人っているみたいですよ~。
新聞に投書がしてありました、耳についてイヤだ!って。
アタシは好きだけどねぇ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~
風鈴、とてもいい音ですねぇ~
団扇も、中々いいじゃないですか (^_-)
押し花は・・・少し早すぎましたでしょうか (^^ゞ
今日は、気温の上がった北海道です
しかも・・・風が無いので蒸しますね
あちらのお父様は、緩和ケアの病院へ移りました
医大も、先の見えている患者の治療はしませんものね・・・
昨日、彼がそれを伝えに来ました
どんな気持ちで、毎日仕事をしているのかと思うと
本当に切ないものです
私も薬を飲みながらですが、上を見ても下を見ても
こればかりは仕方がないことだと思いますが
余命なんて・・・あってもないようなものですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

団扇の張り替えって大変ですよね~
私もやったことがあるけど、やっぱり竹ひごがバラバラでした^^;
朝顔、涼しそうで良いですね~
初めての押し花だもの~しょうがないですよ^^
私的には綺麗だと思います♪
タクヤくん、ボーナスが出た喜びが伝わってきますよ~☆
お仕事頑張ってるんだもんね~^-^

団扇、素敵じゃないですか!
今年の記念になりますね。
オソロク、大盛況のようですね。
また伺いたいな。夏は、涼しそうですよね!
ボーナス万歳ですね♪

汚いなんてとんでもない、風情のある団扇で素敵ですよ
風鈴の音を聞きながら、自家栽培のおつまみで過ごす
節電で大変だけど、昔を懐かしむ夏になりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

風鈴の音は私はいくらしてもOKですが、なかなか難しい世の中ですものね・・。
朝顔の押し花は、綺麗に完成させるのはほんとうに難しいと思います。
きちんとさいごまで作られて、えらい!
また来年のお楽しみということで、毎年朝顔のうちわが増えていくのも素敵ですよね☆
タクヤ君は何を買うのかな?
がんばった分、自分のにご褒美を!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

