たくやとおとんと・・・・ときどきリキ さらば40代・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


さらば40代・・・

2011 - 08/02 [Tue] - 23:53

あと数十分で40代ともお別れ

エッ
プレゼントは何が欲しいって
本当はリキが具合が悪くなければ日曜日にオカンと
富岡八幡宮のガラクタ市や
仕事終わりに1日から始まった人形町の瀬戸物市でも行って
古伊万里の小皿や蕎麦猪口の安いものが
あればと思っていたが・・・仕方ない

別に骨董品収集が趣味でもなく
目利きでもなく全くの素人
ただ普段使う食器にしたくて
オカンが割っても腹が立たない
金額の物があれば欲しいと

しかし、どんなに安くても江戸時代の陶器だったら
そこそこの値段はするだろうし割られても
腹が立たないものなどは無いか・・・
まだオトンには古伊万里は早すぎかな

蕎麦猪口は当然そば汁用にも使うが
日本酒用のお猪口として使いたい

本当は今一番欲しいものは・・・
オカンと娘に言ったら『エッ』って顔されたが
オトンが生まれた昭和30年代や
マンガに夢中だった40年代の
瀬戸物の子供用お茶碗が一番欲しい

鉄腕アトムや鉄人28号などのアニメキャラクターが
書かれている子供用お茶碗

鉄腕アトム

鉄人28号お茶碗

あるブロガーさんによると地方の寂れた商店街の
瀬戸物屋さんにはまだ売っているとか・・・
地方の商店街にはまだ瀬戸物屋さんはあるのかな
もっと山の中のほうの何でも屋さん(雑貨店)には
ありそうだが・・・

それを知ってからは車の運転中でもキョロキョロと
瀬戸物屋さんを探しては中に入る
ちょっと前にはこの辺でもお爺さんお婆さんが
細々と営業していたお店があったような気がしたが
今はお茶碗などはスーパーや量販店でも
売っているのでなかなか無い

これならあっても無くても下町商店街・瀬戸物屋探検で
『趣味』になりそうかな

でもやっぱり50歳の一番のプレゼントは
タクヤや毎日明るく元気にいてくれる事
そしてリキも一緒に迎えられる事だな

PS・・・今日はリキの鮮血の下血が止まり
少しずつ元気も戻ってきた
少ない『ささみ』を食べた後には
器まで綺麗に舐めてる姿に・・・

あと数分で50歳
酔っ払いオヤジの独り言でした


関連記事

こちらには初コメです。
お誕生日おめでとうございます♪♪
すてきな50代を満喫してくださいね。
リキちゃんのことずーっと見守ってます。

お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
リキ君が、お皿を舐められるくらい元気で、
オトンさんのお誕生日!!何よりですね!!
本当に良かったです~(*^^*)
そばちょこや小皿、分かります~(*^^*)
私は、印判のデッドストックの可愛いのとか、可愛い絵付けの小皿とか、ちょこちょこ集めてます。それくらいなら安いし、念もこもってなさそうだし(怖がりなんですよ(笑))
地方の瀬戸物屋さん、四国とか絶対狙い目ですよ!!きっとあります!!!
良いの見つかると、良いですね!!
楽しいお誕生日をお送り下さいね(*^^*)
リキ君、お大事に(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日、おめでとうございます。
ステキな歳になりますように。
リキちゃんが落ち着いてくれて何よりです。
このまま穏やかに過ごせますように。

お誕生日おめでとうございます。
みんな元気が一番ですねー。
リキくん、頑張るんだっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます
半世紀ですねぇ 私もスグに追い付きますが・・・
今はお祝よりもリキさんの心配が先でしょうか
頑張って欲しいと思うけど 痛みや咳で苦しかったりと
辛い事は避けたいとも思いますね
タクヤ君も一生懸命頑張ってるし
奥様・お嬢様 ご家族皆さんで穏やかな一日にして下さいませね

今日お誕生日なんですね。
おめでとうございます。
私はあと3日でBDです。
私昔陶器屋につとめてました。
もう10年も前の話ですが・・・。
ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

オトンさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお猪口でお酒を呑んで、
アトムのお茶碗でお茶漬けして(笑)、
そばにはリキくんの温かさと
タクヤくんたちの笑顔があって・・・
オトンさんの50代が幸せでありますよ~に^^

1日遅れですが。。。
お誕生日おめでとうございます。
リキくんと一緒に過ごせて本当によかったですね。。。

お誕生日おめでとうございます

最近はリキさんの病状が心配で、きっと気持ちが落ち着かれないんでしょうが、
おめでたい話はやっぱりちゃんとお祝いを言わせていただきますね。
私も子供の頃、柴犬が病気で亡くなりました。
いきなりバタッと倒れてしまって。
それまで気付いてやれなかった家族で、すごく申し訳なかった思い出です。
リキさん(私より年上なんで…)、良いご家族にかこまれて本当に幸せだと
思います。
リキさんの奇跡を祈ってます。

お誕生日おめでとうございます☆
ビバ☆半世紀☆
懐かしいですね、アニメキャラの瀬戸物♪
超田舎に行けばあるのかも???
因みにアタシは持ってなかったなぁ。
子供心にスゴク欲しかったのを覚えてますw
リキちゃん、落ち着いて来たみたいで良かったです♪
これなら今年のお盆も一緒に過せそうですね♪

Happy Birthday  オトン様
リキの具合が落ち着いていると聞けてほっと一安心。
リキと誕生日をむかえられたのは嬉しいことですね。
 食欲も出てきているようですし、
親心としては、もっといっぱい食べさせてあげたいところですけど・・・
無理の無いところで、ストップも本当のところの親心ですしね。
 大阪は今日の暑さはまだ何とかなりそうです。
そちらの気候もリキに負担の無いものであることを祈ります。
愛情いっぱいに育てられてる リキ 幸せ者(犬)だと思います。
頑張りすぎは辛いけど、頑張りすぎずに
 いい加減に好い加減に頑張れ リキ 
気持ちよく まったりと 安心して過ごして 欲しいです。
オトン様がお誕生日に 少しほっこりして
おいしいお酒が飲めますように(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても、お誕生日はめでたいめでたい。
リキくん、出血は止まりつつあるみたいですね。
すごい!!

お誕生日おめでとうございます!

花の50代に突入しましたね!
お誕生日おめでとうございます。
リキ君も、奇跡を起してくてましたね。
パパのお誕生日が今日って事、ちゃんと分かっているんだね~
頑張っているリキ君、しっかりおとんさんへのプレゼントだと思います。
今年も素敵な1年でありますよう!
まだまだ先ですが、60代に向けての一歩一歩を踏みしめて行ってください。
古伊万里の瀬戸物、素敵ですよね。
またのお楽しみですね!
「蕎麦猪口は当然そば汁用にも使うが
  日本酒用のお猪口として使いたい」 とは、
お酒が好きなんですね!?  私もですが***
きっと、美味しいお酒が飲めるでしょうね!
タクヤ君からのプレゼントは何かな!
楽しみですね~
50代っていいですよ!
これからが人生いっぱい楽しめる年齢のスタートです。
頑張れ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~
とうとう50代になりましたねぇ~
おめでとうございます ♪
これからも健康に気をつけながら
ゆっくりと年を重ねましょう !(^^)!
「お茶碗」ですか・・・
そうですね、瀬戸物屋さんがありましたねぇ~
埃をかぶったお茶碗が、一杯並んでましたよ (^^ゞ
今は、100円均一でも買えますものね
田舎に、まだありますよ
今度帰ったときには、覗いてみょうかなぁ~ (^_-)
リキちゃん、その後いかがですか?

お誕生日、おめどとうございます!
一足早く、突入ですね。
私も、カウントダウンです。
確かに、みんな元気で、仲良くがいいですね~!
リキちゃんも揃って、迎えられ何よりです。
お茶碗、懐かしい。
アルミの弁当箱とかも、欲しいです。

おめでとう!

お誕生日 おめでとう v-32
みんなで迎えられて良かった v-62

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

お誕生日おめでとうございます^^
家族皆さんが元気に一緒にお祝いできるのが
本当に一番幸せですよね^^♪
それにしても、アトムのお茶碗
私も欲しいです><

こんばんは ♪
明日までの期限付きの仕事に追われ、ブログの更新もできない状態でいます。
もうすぐ50才ですか。まだまだ若いです。
アトムや鉄人は私も小さいころハマっていました。
今でもそのキャラクターがプリントされている茶碗があるのですね!
リキ君の状態も持ち直しホッとしています。
5Support ♪

お誕生日おめでとうございます。
家族が元気でいる事が、一番のプレゼントですね。
これからも健康に気を付けて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さらば~ 40代  (^^)/~~~
50代 おめでとうございます !(^^)!
ちょっと 早いかな~
オトンをはじめ ご家族の皆さんが
これからも 健康が1番で素晴らしい日々でありますことを
心より お祈りしていますe-287
もちろん リキくんもです (*^_^*)
アトムのお茶碗 私も欲しいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

私の方が早く50になっていましたが。。。
アメリカでも古い店に、同じように掘り出し物があるみたいです。
が。。。なかなかそういう店は田舎にはないですね。
アンティークショップに眠っているのを探しています。
私も本当は日本の古い食器の方がいいのですが・・。
リキ君少し持ち直して本当に良かったですね。
小康状態が続く事を祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます。
良い1日を過ごせたのでしょうか?

お誕生日おめでとうございました゜+・(о´▽`о)゜+・
リキくん、頑張りましたね。
お誕生日も乗り切って一緒にお祝してくれたんですね
自力でしたいこと(食べたり)ができる姿みると少しほっとしますね。
アトムのお茶碗か・・・なんだかほんとに昭和を感じるお茶碗ですね
私が小さいときにもこんなのあったな・・・(S50年生まれなんです)
見つかるといいですね
50代、また違う人生の始まりですね
うちの父(オトンって読んでました)は定年したらオカンと北海道にでもいって畑耕すねんって言ってたっけ・・・(奈良県にいました)
オトンが一人になってからは実家に帰るたびに骨董品?みたいなのが増えて言ってましたね。趣味ではないのかもしれないけど、それが楽しみだったのかな・・・って
素敵な50代になりますように☆彡

オトン!
お誕生日おめでと~
ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
リキ!良かった。良かった。
ホッとしました。
最近オトンのブログでホントに泣かされてますから…
こちらにも古い瀬戸物屋というか雑貨やというかありますよ。
何これ!て言うような何十年前の代物?って感じなもの…
ビニールに包まれて売ってます。
これからは良く見て〝おっ?〟て感じたら買ってみましょうかね。
※値段に寄りますが…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

