たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 九月がスタート 我が家はスポーツの秋

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg




-- - --/-- [--] - --:--


九月がスタート 我が家はスポーツの秋

2011 - 09/01 [Thu] - 21:59

今日から九月のスタート
まだまだ暑い日が続き台風の影響で週末は大荒れの予報

でも気持ちは『秋』
我が家の秋はスポーツの秋
リキも少しずつリハビリ散歩

リキが散歩に

ゆっくりで短い距離だが私の後ろを
遅れないようについて歩いてくれた
これもリキにとっては運動だからスポーツの秋

お隣の韓国テグで開催されている
世界陸上は日本より過酷な暑さの中でアスリート達は頑張っている
見ているだけでも気持ちを高揚させる。
日本人選手はハンマー投げの室伏広治選手だけがメダル獲得しているが
メダルの届かなくてもマラソンの赤羽有紀子選手や
短距離の福島千里選手など日本人選手のドラマも垣間見れて良い
キャスターの織田裕二には・・・上から目線の物の言い方は・・・な
やっぱりスポーツキャスターには熱血の松岡修造や
泣きの照英が私は良いかな^^

また、男子400メートルに出場した両脚義足のオスカー・ピストリウス
賛否両論声もあるが、確かに器具の性能によって
記録を争う競技においては・・・とも思うが
彼が偏見や歩んできた道や努力から見れば
私は今回の出場が障害者アスリートだけではなく、
多くのアスリート達にとってもプラスになった彼の出場だったと思う

オスカー・ピストリウス

最近のトップレベルのアスリート達は
『一番じゃなければ・・・』
『勝たなければ意味が無い』
と口にする。
自身のモチベーションを上げるためには必要な事だが
私はオリンピック憲章にある
『参加することに意義がある』
の方が良いな・・・
『参加する』には日頃の鍛錬があってこそ
そこにスポーツの素晴らしさがあるんじゃないかと
オスカー・ピストリウス選手の出場で賛否の議論が
なされる事が意義があるんだと


なでしこオリンピック予選

そして今日の一番は女子サッカーのオリンピック予選
日本対タイ戦は
ハードなスケジュールでレギュラー組みを温存し
前半控え組みで挑み、0-0
これは監督のワールドカップを優勝した事による驕りか?
前回のワールドカップ優勝した時のアジア予選は
なでしこ達はオーストラリアに準決勝で0-1で負け3位
アジアの女子は強豪ぞろいでレギュラー組みを
温存してハードなスケジュールを横綱相撲で勝てるとでも思っているのかな?
ワールドカップアジア予選優勝のオーストラリアは
初戦で北朝鮮に0-1で敗れた
ハードスケジュールでもレギュラー組みで戦うしかないのでは・・・

そして翌日2日はサッカー男子がワールドカップ予選で北朝鮮と対戦

3日はタクヤと千葉ジェッツ対秋田ノーザンハピネッツの
プレシーズンマッチを見に行く予定だが、台風の影響でどうなるかは・・・

4日はスペシャルオリンピックスのバスケ練習。

九月初日から我が家は『スポーツの秋』
タクヤはその前に『食欲の秋』を堪能してから
減量でスポーツの秋らしい・・・

お姉ちゃんはこんな悪天候なのに夕方から
教員達が作ってるチームのバスケ練習に行ってまだ帰ってこない・・・


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらはもう秋です。
食欲の秋にせずにスポーツの秋にしようと頑張っています。
オトンfamilyも元気そうでなによりです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早くも9月

何事も前向きに考えることが大切
気持ちを切り替えるよう気を付けます
いよいよ良いことが待っている9月がスタートですね
スポーツの秋 楽しんでください

なでしこジャパン強いですね!!
赤羽選手は同じ母親として尊敬します!!
ぽち

リキちゃん、お散歩は気持ちいいかな?
オスカー選手、議論を呼んでますねぇ。
アタシは賛成派なんだけどw
義足にしろ何にしろ並大抵ではない努力をした上での出場だもの。
スポーツはみんなが楽しめなきゃね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキちゃんもスポーツの秋で
運動ですね^^
負けずに私も頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

リキへ
いつも勇気を、ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキ君がお散歩していいる姿を見て
ほっとしてます!
スポーツの秋ですね。
色んなところで色んな人たちが
全力投球しているのを見るのは
良いですね♪

はじめまして

はじめまして。
ゆきこと、申します。
35歳の長女が、重度の知的障害と、
自閉症なので、えらい、大変な思いを
送っている66歳の、おかんです。
おとん、おかん、ねね、更に、高齢のリキちゃんの
写真を拝見し、親しみを感じました。
うちの、犬の、クリは、紀州犬のミックスで、10歳です。
可愛い性格のやさしい女の子ですが、
高齢犬に、入ってきているので、
心の準備のために、
高齢犬のブログを検索して、見つけました。
内の、娘は、地域作業所似、通い、グループホーム
に、月曜日から、木曜日まで、宿泊して6年目です。
とにかく、生理前の大パニックと、こだわりが、激しく、
グループホームに、宿泊してくれているときだけ、休めます。
また、こちらに、訪問させていただいて、よろしいでしょうか?
ご家族によろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

