たくやとおとんと・・・・ときどきリキ オナラが・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


オナラが・・・

2011 - 09/06 [Tue] - 21:44

今朝のタクヤはいつものように五時前に起きてきた

『オハヨー』
『お・は・よ・う・・・』と元気無い挨拶

『今日は仕事行けるだろう』
『歩くとオナラがプップッと出ちゃうよ・・・』
『今日はピザレストランなんだよ・・・』

『ちゃんとトイレに行けば大丈夫だよ』
それに今週はアートの日もるし
ソフトの練習の日もあるし
土曜日は稲刈りもあるし
楽しい事ばっかりの一週間なんだから
オナラくらいで休んでいられないよ

『分かってるよ』

いつものように会社でタクヤをGPSで検索
一本速い電車で駅に着いていた
ひと安心

土曜日は稲刈り
毎年、田植えや稲刈りに参加していた私は
今回はスペシャルオリンピックスのバスケットの
全国大会の最終会議で参加できず残念

2010.5.8の田植え
2010.9.12の稲刈り
2011.5.7の田植え

今年は原発の影響でセシウム検査を県内全域で行われて
無事に稲には問題ないとお墨付きが出た

オカンに稲刈りの様子の写真をお願いするが
毎回の事だが機械音痴のオカンが撮影した写真は
ブログに使えたためしがなく、泥んこにならない事だけに
オカンの気持ちは集中するので多分稲刈りが終った頃に
頼まれた写真の事に気付くだろうな・・・


そして今朝のリキは
先週の病院にオムツをしていった車中でウ●チ
下血は止まっているが移動中は危険なのでオムツを使用
家ではオムツはストレスだろうと取ってやっているが
今度はウ●チを全くしない
さすがに今朝は一週間も便秘なので
一様オムツをすれば学習能力が高いリキは
ウ●チをするかもと散歩後にあててやったら
やっぱりリキはお利巧さんで
直ぐに良いウ●チが出た

夏場に散歩に行けなくなってオシッコを心配して
庭でさせようとした時も、最初は庭でオシッコは『イケナイ』と
言われて学習していたので出来るようになるまでに大変だったし
今度は下血用にあてたオムツなのにウ●チはオムツにを学習しているんだなと
これから先はまた体調が悪くなる事も十分あるので
朝と晩だけはオムツをあててやるかな

リキ日に日に元気

リキ日に日に元気1

お腹もスッキリして
写真なんて撮ってないで早くご飯を。って催促のリキ


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤ君の田も、収穫の秋ですね。
無事に、食べれそうで良かったです。
デジカメ、慣れていても、行事だと緊張します。
まあ、雰囲気が、出てれば、いいのでは・・・^^
リキちゃん、本当に生気が戻りましたね。
良かったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オナラとまって無事仕事いけてよかったですね。
ワンコって賢いですよね!!
ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

お久しぶりです。
台風がさり、今日は秋晴れ?のように湿気も低いですね。
お腹はどうかしら?
おならは止まったかな?(笑)
りきくんは、しっかり学んですごいなぁ・・・
おむつ=うん○なら、室内でも対応できて具合が悪くなっても外へ行かずにすんで本人は楽かな?
湿気のない気持ちの良い午後を過ごしてね☆

コメは久し振りです
タクヤ君 おならで休むのはちょっと・・・ねぇ(笑
でもやはり緊張やストレスで ガスは溜まり易くなるから
無理強いは良くないかもですね 難しい所かな
リキさん 少し余裕が見える様ですが
写真だからですかねぇ
オムツできちんと排泄管理できるなら
これから寒くなる事だし 保温効果もあるので
ずっとオムツでも良いかもと思うんだけど
女のコのヒートパンツに 尿取りパットをあてて履かせてるコも居ますよ
リキさんならサイズもあるんじゃないですか?
ジョジョはサイズがなくて人間用をリメイクしましたけど
ようやく朝晩涼しくなってきて 過ごしやすくなった事だし
リキさんの食欲が出て カイカイも落ち着いてくれると良いですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキ

こんにちわ☆
最近のりきは顔の表情がとってもいいですね♪
お利口さんなリキv-15
タクヤ君のおならには思わず笑っちゃいました!

リキちゃん

身体の具合が悪くても、忠実に約束を守っているリキちゃんに感動です!
よく躾なさっていたんですね。
忠犬リキちゃん、今日も元気でね。

こんにちは。

ホントにリキはイイ子だねぇ v-218v-17
タクヤ君 v-237  ファイト v-91v-352

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキくん、えらいですね~
しちゃいけないところちゃんとわかっていて。
うちの次女ちゃんにつめの垢煎じて飲ませてあげたい・・・
(2歳前なのにトイレ練習中、焦りすぎな母です 苦笑)
過ごし易い季節になってくるのでまだまだ元気戻ってくるといいですね
稲刈りか・・・
昔、母方のおばあちゃんちで作ってたっけな
たんぼでおにぎり食べた思い出がなつかしぃ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

