たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 辛い・・・切ない・・・でも頑張るリキ

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


辛い・・・切ない・・・でも頑張るリキ

2011 - 10/03 [Mon] - 22:57

現在15歳の柴犬リキ♂
睾丸の腫瘍により去勢するが
腫瘍は転移し、また去勢による雄性ホルモン低下症になり
女性ホルモンの分泌が止まらず全身にアレルギーが出た
後ろ足・腰も弱く歩く事にも日々支障が出始めてきたが
現在は心疾患からくる『咳』が一番の問題

闘病生活も三年目に入り、
今年の夏も『下血』で大変な時期もあったが
今はオムツも取れ自力でトイレをできるようになり
何とか『魔の夏』を乗り越えてくれた

まだ毛並みも綺麗で食欲もあり
ブログにアップする写真は静止画なので
元気そうに写るが実際のリキは老犬

夏場は夜から朝方にかけて出ていた『咳』は
今では途切れる時間帯がないほど・・・一日中咳き込む

[広告 ] VPS



余命半年と言われ3年
腫瘍は悪さをせず現在は様態の悪化は見られないので
『咳』さへ治まれば元気な老犬で、
まだまだ家族の一員として『番犬』を務めてくれるのだが・・・

お姉ちゃん曰く
リキはもう吠えないが
人間より大きな咳をしていて
泥棒は家の人が起きていると思うから
リキはまだまだ立派に番犬を務めていると・・・

今の状態なら
年内にまた車で一緒に出かけられるかな


関連記事

この咳が1日中止まらないのは辛いですね。
おむつが取れたのはいいけれど
折角一番危険な状態から立ち直ってきたので
咳が少しでもおさまってくるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

咳がほんとつらそうv-292
犬は話せないから弱音もはけないですね
お姉ちゃんはやさしいですね
人間みたいな咳ですものね
少し驚きました。
広告がバーナーにかぶっててポチしにくいです。
1つめのポチ後
少し下がってすっきりするのですが・・・
全部ポチしてますよ~
訪問を忘れなければ・・・^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

余命半年と言われ、3年も生きてくれてるんだ!!
リキ頑張ってるね。頑張りすぎてるね。
近くで見てるとホント切ないよね。
でもでも命の限り長生きしとほしいね。

すっかり秋ですね

おはようございます。
久しぶりにリキの動画を拝見・・
咳はやはり辛そうですね でも一時の下血をして居た頃
のリキよりとっても元気になった気がします。
大丈夫 ここまで来たのだから立派な家族の一員として
頑張ってくれそう♪
咳だけ止まってくれたらリキもどんなにか楽になれますよね
我が家の柴犬コアはこの所家族以外には吠えます にらみます(笑)ご機嫌斜め

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わざわざお知らせ頂きありがとうございます
リキさんの咳は いつもその様な感じですか?
ジョジョとは咳のタイプが全然違う様に聞えます
咳をする時の姿勢も ジョジョは立ってたり座る事もできません
ジョジョの咳は心臓とは関係ないのかもしれません
肺とか呼吸器の問題の様に思えます
まぁ原因がどうであれ 辛い事に変わり無いですもんね
ジョジョの咳も動画に撮って 主治医に見せたり今後の参考にと
思っていたのですが
何せ一人きりの状態だったので 悠長にカメラを出して・・・ともいかず
昨日の夜辺りから ステロイドの注射が良く効いていて
時々出るといったかんじです
リキさんは 咳が出る時に何か前兆みたいなもの ありますか?
ジョジョは飲み食いすると必ず出るのですが
それ以外は割とマシです
なのでやはり気管とか呼吸器の問題かな
余命なんてアテになりませんよね
病気って気付かなきゃ 余命等と考える事もないのでしょう
医学の進歩は良くも悪くも 色んな影響を及ぼしてくれます
リキさん 暑い夏を乗り越えたんだから
寒い冬も乗り越えて 来年の春を楽しめます様に
ご家族様も 急激に気温が下がりましたし どうぞご自愛くださいませね

お姉ちゃんのおっしゃる通りだね!
最後の最後まで彼らは自分の役割を忘れませんからね~
リキちゃんは本当によく頑張っています。
これは家族への感謝と…
そして伝えたいことがまだあるのかもしれませんね。
一気に涼しくなって過ごしやすいと言えばそんな気候ですが
季節の変わり目がシニアには負担になります。
オトン!頼みますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。 
頑張って!!りきくん 
ごめんね・・ありきたりな言葉しか書けなくて、わたくしも自分が難病でいつも、愛犬2ワンコに、心救われています。 ここの所体調が思わしくなく、普通にあるけなくなってしまいました。それでも、「おかーさん」って笑顔をくれるわが子に感謝。 13歳の♂の子も前庭障害で、去年から何度か介護状態に・・ ただただ、頑張って! 元気なったら、一緒にお出かけしようね・・としかいえませんでした。
最近ブログをはじめて、色々拝見させていただいています。

辛いですよね。

 話ができない分、何とか咳のしんどさから 
抜け出させてやりたいと思うのが飼い主ですけど、
なんとも出来ないもどかしさが 本当に辛いですよね。
 3年も頑張って番犬を続けてくれているんだから、
涼しくなってからの余生は 現状維持ではなく
痛みや苦しみから解放されて
穏やかな時間をリキには 過ごして欲しいなと思うばかりです。

こんにちは^^
リキちゃんの咳 切ないですね。
どうにか治らないものでしょうか?
頑張っていてくれる姿に力頂いています。
ありがと!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキ大丈夫ですか?セキが治るといいですねぇ。
私は犬を飼ったことがないので分からないのですが、同じ家族として病気を抱えていると本当にかわいそうですねぇ。
人間同様の家族の生活を送ってらっしゃると本当に辛いと思います。
我が家は旦那の考えで動物禁止です。というのもやっぱり別れが辛いからという理由です。
私も実家にいた頃は猫がいましたが、猫は死が近づくと自然と姿を消してしまいます。だからいつの間にかいなくなったぐらいです。
それでもとても寂しかったです。
リキのセキが良くなると良いですねぇ。

初めまして。

初めてのコメントです。
老犬ブログランキングからお邪魔しました。
リキ君は柴犬の15歳のワンコなんですね。
咳は心疾患から来るんですね。
動画から聞こえて来るリキ君の力強い咳の声にパワーを感じました。
まだまだ番犬の役目が出来ますね。
余命半年と云われてから3年も経っている事にビックリです。
リキ君の生命力とご家族の愛情が伝わって来ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは ♪
暑さも峠を超えたので、暑さからの苦痛がない分リキ君もよかったです。
病気は一進一退ですから、気が休まることはないでしょうね!
咳も体力を消耗するので辛いでしょうが、頑張るようリク君に伝えてください。
ではまた!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪
リキちゃん、腫瘍は落ち着いているようなので安心ですね。
後は、咳ですねえ・・・
咳を抑える薬があると良いのですが・・
この調子なら又お出掛けできますよ~(*^^)v
涼しくなって、ウチのも元気になって来ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして
いつも読ませていただいてます
リキ君頑張ってますね
私が飼っていた犬も心臓の病気でした…
咳はホントに苦しそうだった
藥は3種類だったけど
2年前に亡くなりました
家族だからこそ
飼い主の方も頑張れるんですよね

先代犬のケンタもリキくんのような咳で2年近く頑張りました。
17歳でしたけど、ケンタを思い出してしまいました。
リキくん優しい家族に囲まれて幸せだと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってほしいな。
まだ、老犬とは思えないほどきれいですよね。
ちょっとまた涙が・・・・。涙腺がもろすぎてごめんなさい。

こんばんは(^-^*)

リキ君、本当に頑張ってますね(^-^*)
きっとご家族の愛にこたえようと思ってるんでしょうね・・・
本当に素晴らしいご家族ですね・・・・

おはようございます。

人間より大きな咳・・・。
体力をかなり消耗しちゃいますねv-409
ずっと一緒にいたいから、守っていたいから
生命力の強いリキ君。
一緒にドライブできると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキくん、本当に名前のとおり力強く頑張っていますね。
ご家族の愛情が深いからこそ生きようとする力が沸いて来るのでしょうか。
皆さんご一緒に出かけられるといいですね!

おはよ~ございます

リキくん、咳のつらさがなければ・・・
でも、頑張ってますね。
応援します^^

私の実家のワンコも咳や下痢やらで
入退院を繰り返してるみたいです。
一度孵った時に聞いたあの咳、
もう辛くてたまりませんでした。
リキちゃん、頑張ってね!!

リキも一緒に家族みんなで、秋のお出かけ(?)ができるといいですね。
辛そうな咳がおさまってくれるといいですね~

リキちゃんはやっぱり男の子ですね。
実家のわんこは女の子だったので、咳の声が違いました。
もっと、高い声でかすれるような、ハスキーな感じでした。
どちらにしても、辛そうですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
リキちゃん、お薬が効けばいいですね。
急に冷え込んでいますからね。
奥様は、良くなられましたか。

リキ君、頑張ってますね。
ご家族の愛情がいいお薬になっていますね。
大変だけど、介護頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

