たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 新たな目標・課題に向かって。 そしてドラマ『南極大陸』の中のリキと言う名の犬に・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新たな目標・課題に向かって。 そしてドラマ『南極大陸』の中のリキと言う名の犬に・・・

2011 - 10/16 [Sun] - 23:12

今朝三時に目が覚めたときは外は台風並みの雨風
いやー今日の練習はアスリート達の参加は少ないかな・・・と
思いながら四時までベットの中に・・・
年寄りは休日も早起きで四時には起きてPCに向かう

七時頃に雨が止んだのですぐにリキと散歩へ
相変わらず家を出てすぐにトイレを済ませたら
先には歩かないリキ・・・
曇り空でも今朝は蒸し暑くあっと言う間に晴れてきたら
半袖で十分すぎる気温まで上昇した

一時からの練習の為に11:30に家を出る
今日は娘の高校時代のチームメイトも練習に参加するので
娘は一足先に車で迎えに行った
帰りは2台の車で娘は友達を送りながら
違うチームの夜の練習に参加のバスケのダブルヘッター
明日からの仕事は大丈夫なのか・・・

そして今日のタクヤの練習は
先月の全国大会後の初練習
大会に出ていないタクヤやアスリートにとっては一ヶ月ぶり以上空いてしまった・・・

全国大会の報告会から始まった練習
みんなから大きな拍手を貰いながら一人一人報告をした
一番上のクラスで得失点差で惜しくも2位
アスリート達は悔しさからそれぞれ自分の新たな課題・目標を語った
そんなことを言えるまで成長できたことが嬉しい報告会だった

画像 312

そして今回は全国大会に出られなかったタクヤ達も
今度は自分達もだられるようにと新しい練習を一生懸命取り組んでいた

画像 310
ボール出しのタクヤ
画像 309
ディフェンスをするタクヤ
画像 311
ジャンパーからボールを呼び込むタクヤ

アスリート40名コーチ20名
月に二回の練習だが知的発達障害者バスケに
多くのボランティアコーチが参加してくれる事で
充実した練習が出来る事に感謝
さぁ新たな目標・課題に向かってまた頑張ろうな


黄色ビブスの四番がタクヤ

PS・・・今日から始まったTBSの木村拓哉のドラマ『南極大陸』に
リキと言う名の犬とタクヤと同じ字を書く木村拓哉が。
タローとジローが有名だが
先導犬として選ばれたリキと言う名の犬に
我が家のリキとダブってオカンと目頭熱く・・・見てしまった・・・


関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

南極大陸、録画してまだ見てない・・
明日、一人で見ます(笑)
タクヤ君きっとがんばった分は絶対にいいことあると思います☆
おきてがみ、設置してまもないので、いまいち使い方を把握してません^^;
1つお伺いしたいのですが・・。
アフィリ(EC studio アフィリエイト)の参加を(登録しました)管理者さんのことづてに残してみたのですが、この後は返事を待ってていいのでしょうか?
お手すきの時にも教えてください。

南極大陸は録画しました!
きっと今日は見る時間なさそうなので明日みてみまーす。

> ありがとうございます
> タクヤなりにゆっくりですがオソロクで
> 皆さんの支援のもとで社会人としての
> 自覚が少しずつ芽生えてくれたらと^^
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
タクヤ君、すばらしいですね。そして何よりほほえましい!
日々の経験から、いろんなことたくさん学ばれていらっしゃるの
でしょうね、タクヤ君。
私も時間を大切にして毎日頑張らねば!
また、お邪魔いたします!

昨日は、ブログアップしていて、南極大陸見逃しました。
そう、おっとが、キムタク見たいの?って、言ってくれた時は、半分くらい終っていたし・・・
オソロク、またリンクしました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> ありがとうね^^
> お世辞でもタクヤが誉められると
> 嬉しいタクヤ離れ出来ない父です^^
コメントありがとうございました!
お世辞ではないですよ!素直にいつも感心しています。
ここでちょっと私のことを・・・
私のもうすぐ13歳になる娘は、じつは少し耳が遠いです。
3歳のころ、耳に水が溜まるようになり、2度ほど手術をしました。
そのときはお医者様に、「耳が聞こえなくなるかもしれない」と言われ、
本当にショックで、泣きながら病院を後にしたのを今でもよく覚えています。
そのせいか、娘は3歳過ぎても言葉が話せませんでした。
少しずつ、耳も回復し、言葉もしっかり話せるようにはなりましたが、
やはり、少し音をキャッチする能力が劣るようで、学校でも
一番前に座らないと先生の声が聞こえなかったり、テレビを見ているときも
音量を高くしています。
主人の母、私の義母ですが、生まれつき目が見えません。
主人はパキスタン人で、出稼ぎ労働者として来日しました。
義母のこともあり、8年前に家族そろってパキスタンに移住することに
決めました。
こちらパキスタンでは、貧しい子供、親がいない子供、そして障害を持つ子供
はまっすぐに天国へ行くことが約束されている、と考えられており、
これは国教の「イスラム教」の教えです。だから、信仰の厚い人たちは
そのような状況の子供たちをとても大切にします。
もしも私の表現が足らず、タクヤ君に対しても、「同情」染みた言葉として
お受け取りになられておられたら、本当に申し訳なく思います。
どうもすみません・・・。
でも、どうか誤解なさらないでくださいね。私は本当に素直に
こちらのブログに感動しています。そして、いつも元気をいただいて
おります。耳の遠い娘との接し方を考えるうえで、とても勉強に
なっております。
そのことをどうしてもお伝えしたく、ご迷惑なこと、十分承知したうえで
こんなに長いコメントをさせていただきました。
貴重なお時間を割いて、最後まで読んでくださり、
心より感謝いたします。
どうか、またお邪魔させてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

