たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 嫌だな・辛いな・・・の時に、一歩踏み出せれば・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


嫌だな・辛いな・・・の時に、一歩踏み出せれば・・・

2011 - 10/23 [Sun] - 06:17

昨日の仕事帰りの乗り換え駅ホームから
タクヤから電話が来た

 パパ スイミングは今から間に合う

 遅れても泳げるから大丈夫だよ
駅で待っているから早く帰っておいで

 うん 分かった

電話を切ってすぐにオカンにもタクヤから電話

 ママ スイミングは今から間に合う

 パパが駅で待っているから大丈夫だよ
水着とか全部お母さんが用意しておいたから大丈夫だよ

 うん 分かった

電話の感じですぐに今日も疲れているから
『お休みしたいモード』が伝わってきたが
先週も土曜日出勤で疲れてスイミングを休んだし
来週は元々スイミングがお休みなので
今日行かないと三週お休みしてしまうことになってしまう

辛い・疲れた・休みたい気持ちは大人にだってみんなあるが
それを何回も許してしまうと『休み癖』にも繋がるし

『嫌な時こそ 一歩踏み出そう』

やってみれば『喜びは倍で大きな成長』に繋がる

案の定
泳いで帰ってきたタクヤの口からは

『久々で気持ち良かった
と、笑顔で話してくれた

タクヤのバタフライ

今はプールでの写真撮影は親でも許可が必要で
これは先月専門家の方が撮影した写真を購入
上のバタフライはもう少しカッコ良いショットが無かったのかな・・・
それとも今のタクヤではあれ以上身体は浮き上がっていないのかな・・・

タクヤのビート版

しかし、さすがに疲れているのは分かったし
お風呂に入ってご飯食べてテレビを見ていたら
すぐに『スースー』と寝てしまった

タクヤにとって今大事なのは
一日を目一杯身体を使って過ごす事が充実で成長に繋がり
これから先の人生は『疲れた・辛い』でスイミングを休みたい以上の
何倍もの『乗り越えなくてはいけない事』があるんだから

産まれてから二年間、心臓手術の繰り返しで病院生活を送り
退院しても歩く事も出来ずに幼稚園・保育園にも最初は入れず
今、娘がタクヤの通った発達支援センターで働いているが
タクヤはそこで一年リハビリを受けながらスイミングに通いだした
あれから15年以上も継続してスイミングに通っているタクヤは偉い

『継続は力なり』の言葉もタクヤには大事だな


 
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

継続するってすごいことですよね

本当に、たくやくん、頑張ってますね
「休んでいいよ」と言ってほしいような「大丈夫だよ」と背中を押してほしいような・・・そんな気持ちでご両親に電話をしたんでしょうね
どっちにしても、気持ちが揺らぐときに支えてくれて、「頑張っている」と認めてくれるご両親の存在があるから、今までの数え切れないくらいの大きな山をたくやくんも乗り越えてきたのでしょうね
ご両親も、いろいろに葛藤しながら子育てをされてきたと思います。小さいときからの生活習慣や、自分を励ます力、人へ信頼する力の形成は、家族の努力が大きいことを、しみじみ感じながらわたしも障がいのある方と仕事をしています。
たくやくんのご家族はひとつのお手本だと思います
わたしの住んでいる地域よりだいぶ都会の事情も雰囲気もわかり、いつも子どもさんへの愛情たっぷり、バスケットチームで汗を流しているたくやくんのお父さんのブログを楽しく読ませていただいています。
お体に気をつけて、これからも素敵な日々を綴ってください

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
たくや君は本当に優しくていい子ですよね。
彼の記事を読ませて頂くと
何故だかいつも心が・・・ほっこりします。
ありがとうって伝えて下さい。

15年も続けているとは思いませんでした。
辛いことから逃げないように~大事ですね。
長い目で見て子どもを育てる親が少なくなっているように思えます。
すぐ子どもがかわいそうだからと嫌なことは回避させてしまいがちのようで
常にこれから先を考えて接しているオトンに
タクヤ君も十分応えていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たくや君、15年以上もスイミングを続けてるんですね。
ご本人の努力も大変なものだし、
それを支えるご家族の努力にも頭が下がります。
そしてそれぞれ頑張った分、きっと色々な喜びも
受け取っているんでしょうね。

お疲れ様です[i:63951]

こんばんは☆ミ
たくやくん頑張ってますね(^ー^)私も頑張らないと

親も大きく成長!

たくやくんは勿論頑張っていて偉いと思いますが、、、
それを支えて居るご家族の皆様も本当に偉い、たくやくんの成長を優しく見守っていて親も人間として寄り成長出来るのでしょうね。
平穏過ぎる人生はそれなりで得る事少無く、終わってしまうと思うのです。

タクヤくんの頑張りにv-425
疲れている時はお休みしたいって気持ちになりますよね。
でも、その辛さを乗り切った時、
気持ちいいって事・・・タクヤくんも経験しているから、
強くなっていますよねv-410
私もタクヤくんを見習いたいと思いますv-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

15年も続けてるんだ~すごいな~
私は泳げないので泳げる人がうらやましい!
娘は顔を水につけることすらできません。
でも無理強いするつもりはありません。
娘は内に秘めるタイプでちょっと困り者です。

続ける

お久しぶりです
仕事でもスポーツでも趣味でも何でも 続けることが大事なことだと思う
最近は 続かない若者が多い 
スポーツ終わった時の 疲労感とともに味わう充実感・達成感 
v-293は最近 頑張りすぎて 疲れがそのまま翌日・翌々日に
止めようかな なんて 思っても またやってる 達成感に浸りたいだけ
ところで 暫く見ないうちに リキの顔 白くなったなぁv-390

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パパさんこんばんは。
タクヤ君、バタフライも出来るんだ~すご~~~い!!!
継続し頑張って身に付けたのですね~(^^)
バスケもするし、運動神経抜群ですね~v-291
実は私も中学の時はバスケ部だったのですよ(#^.^#)
へったくそでしたけどね(-^〇^-)
パパさん、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

タクヤ君、頑張ってますね。
継続は力ですね。
子供の頑張る姿で、親も元気になれますよね。
わが子は、どうしているやら???
ちなみに、私のバタフライも、同じような感じです^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

