たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 一人でお風呂に入って良いかな? 

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


一人でお風呂に入って良いかな? 

2011 - 11/28 [Mon] - 22:53

タクヤから仕事中にこんなメールが入った

画像-070

これじゃ今まで私が大きくなった息子と
いつまでも一緒に入りたがっていたみたいな・・・

土曜日に私がバスケの会議に出たので
きっと大会がまたあるんだと思ったんだろうな
若いコーチ達から
タクは一人でお風呂に入れないんじゃ
泊まりの大会には連れて行かれないな
と、冷やかされていたしな

帰宅してタクヤにちゃんと一人で綺麗に洗えたのか?と、聞くと
お母さんとお姉ちゃんの高いので洗ったから綺麗だよ。だって

ママ達のシャンプーとリンスで洗ったんだ
違うよ。石鹸だよ
エッ 石鹸?
どれで身体洗ったんだとお風呂場まで行って聞いたら
なんと・・・メイク落としのボトルを指差した
違うと言うと、お母さんには言わないでと・・・
言わないから今度は間違えないようにな。と

ひとりお風呂で失敗しながら少しずつ大人に・・・
ゆっくり成長中のタクヤでした


画像 069

仕事帰りに老犬リキの湯たんぽを買いにペットショップへ
電気コード式やレンジでチンタイプが主流だが
老犬リキはたまにお漏らしもするし・・・
電気コードは感電しないかと不安だし・・・
レンジでチンも・・・衛生的に・・・問題が・・・
旧式のお湯を入れるタイプは火傷しないかな・・・と
迷ってしまい結局は買わずに帰宅した・・・

ネットで色々調べてから今度は買いに行かなくては・・・


関連記事

初めまして。

kizunaというHPでブログを書いていました。
今は休止中ですが、以前何度かこちらの足跡があってお邪魔していました。
湯たんぽですが、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いてあげるといいですよ。
お湯の温度を気を付けてあげれば火傷の心配はありません。
あまりぬるいと朝まで持たないかもしれませんが、少し熱めにしたらタオルを厚めにしたりバスタオルを巻いたり工夫すると大丈夫だと思います。
夏はペットボトルを凍らせてタオルで巻けばアイスノン代わりになります。
寒暖の差が老犬には負担になりますので、暖かい部屋から寒い外に出るときには、1枚多く服を着せてあげて下さい。
見栄えは悪いですが普通の洋服の2枚重ねでも充分です。
犬用は高いので、人間の安いTシャツなどでも代用できます。
(柴犬ちゃんなら子供用かな。人間とは逆に着せてお腹を縛るか絞れば着れます)
我が家は大型犬ばかり沢山いるのですけど(今は6頭です)
老犬の介護や病気の子のお世話をし沢山見送ってきました。
リキ君が穏やかに苦痛なく、またご家族皆様の負担も極力少なくなるように、何もできませんがお祈り申し上げます。
初めてのコメントが失礼な書き込みで申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メイク落としで体洗っちゃったのね。
体スッキリしなかったんじゃないかな??

お久しぶりです☆
洗顔フォームで洗っちゃった?ふふふ
ある意味顔用だからね安心よね☆ふふふ
油分とられちゃったかな?若いから平気か~?
リキ君も寒さ対策ですね☆
うちの福ジジワンはお湯湯たんぽ使ってました(笑)
友達のうちで電気マットで低温やけどする子がいたり
やっぱり噛んじゃったり こればっかりはね~
うちの子は大丈夫!ってなかったからな~
留守しなければ安心なんだけど・・・在宅時はいらないし(汗)
移動できる場所があれば湯たんぽにタオルとかぐるぐる巻きで
直でも離れても暖かいかな~?って判断で
3つくらい置いていきました(ぷ)どーだったんだろうな~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高い洗顔フォーム使っちゃったんだw
バレないようにね、タクヤ君w
湯たんぽ、充電式のがあるよ。
柔らかいタイプの湯たんぽ。
6時間くらい保温できるみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コーチ達の冷やかしが気になっていたんですね^^
このメール読んで実は少し寂しかったのでは?i-229
石鹸は失敗したけれど、しっかり一人で洗ったんですから
タクヤ君えらいですよi-234
きっかけはどうであれ、タクヤ君は少しづつ大人の階段を昇って
いるのだなと感じました。
リキ君、このお顔とっても可愛いですi-175
人間用の湯たんぽは良いアイデアですね。
ホームセンターの犬コーナーなどで最近よく見かける
冬使用のベッドまで大袈裟ではないですが、それっぽい物
段差も無いですし暖かそうでしたよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
 タクヤ君、高いの使ったんですねv-14。いい香りがしたのでは?
リキちゃん、寒くなってきたから暖かくしたいよね。うちのハイゼも自分の布団の中で勝手にくつろいでいます。散歩も大好きだけれど、暖かいところも大好きみたいですよ。
ではまた!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

タクヤさんからのメール、思わず笑ってしまいました(*^_^*)
ほんとにお父さんがどうしても一緒に入りたがっている感じがしますね!
一緒のお風呂も楽しそうだったから、私はちょっと寂しい感じがします。
またひとつ、男同士の秘密がふえたんですね。
しかしメイク落としが減ってたらばれちゃうんじゃないかな・・^^;
リキさん、お洋服を着ているととっても若く見えますね!
湯たんぽもいろいろあるんですねえ・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

