たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 地震から始まりリキの発作 そしてタクヤは親友とのひととき

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


地震から始まりリキの発作 そしてタクヤは親友とのひととき

2011 - 12/03 [Sat] - 21:48

今朝は震度4の地震から始まる

そしてリキの様子が変・・・
最近また首を傾げていてメニエール病の再発かなと心配していたが
やはり・・・最悪の朝になってしまった
雨だったので散歩には行かないんだろうと
いつまでも寝ているリキには声をかけないまま朝食を食べていたら
リキのゴホゴホ・ゲボゲボ・・・ゴツンゴツンと音がして
行ってみると・・・・
布団一面に嘔吐をしてありリキは壁に頭をゴツン・ボコボコとぶつけ
苦しそうに暴れていた

すかさずリキを抱え落ち着かせようとしても
激しく暴れて痙攣も起している

暫く抱っこしている間にオカンが布団や
リキの湯たんぽ用にあげたパーカーを
オカンが始末して掃除をする
今度は抱っこしていたリキがウ〇チを漏らす・・・
それから30分くらい経ってリキはやっと落ち着く・・・

画像 070

一時間くらいでリキが落ち着いたのでメニエールが
原因ではなさそうだが暫くは気をつけてみてやらないとな

オトンの匂い付きパーカーはゴミ処分に・・・
その代わりにオトンの匂い付き毛布を・・・
今日は一切食事もせず・・・散歩にも行かず・・・
ただ大人しく静かに眠ってるリキ
やはり急激な気温の低下が原因なのかな・・・


慌しい午前中が過ぎて
11時にタクヤの親友の大ちゃんがママと遊びに来た
再会を全身で表す保育園から仲良しのタクヤと大ちゃん

画像 072

すぐに二人は二階の客間へ(タクヤのゲーム部屋)

画像 073

プレステやWiiスポーツで野球やテニスで対決をする二人
座ってゲームをするより汗だくで健康的で良い

お昼は二人の希望でマック
二人は慌てて食べてすぐに二階のゲーム部屋へ

そして二時から病院の勉強会(PT)へ出席する娘を送る

帰宅すると二階からは楽しそうな二人の声が・・・外まで聞こえていた

五時に大ちゃんは就労先の忘年会へ
タクヤはスイミングへ
二人だけの楽しいひと時は六時間で終了しました

ゆっくりするつもりが何だかんだで疲れた一日で
オカンの口から『ドイツ村イルミネーション』の『ドの字』『イの字』が出る前に
スイミングから帰宅したタクヤとお風呂に入って早々に一杯やった
これで今夜は運転は出来ません


関連記事

大変でしたね
地震が引き金になったんでしょうか
寒さも増して来るのでお大事にして下さい
リキくん頑張ってね。、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
毛布に包まっているリキくんは、赤ちゃんのように眠っているけど、気温の変動に敏感な体調なんですね。
人間と同じで高齢になると、少しの事で良くなったり悪くなったりでしょうから、色々大変だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキくん、大変でしたね。
落ち着いたようでよかったです。
気温の変化もリキくんには大敵ですね。
これからまた発作等おこさないことをお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキへ

オトンの匂い付き毛布で、養生してね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リキちゃん、心配でしたね。
今日は、大丈夫でしたか?
昨日は、早朝の地震もかなりビックリしました。
ドイツ村のイルミも、有名のようですね。
是非、写真見たいです(悪魔の囁きかしら^^)

リキくんのケイレン、心配です。
せめて本人(犬)が苦しくなければ良いのですが・・・・
リキくん暖かくしてもらってぐっすりと休んで元気を取り戻してね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
いつも、有り難うございます。
リキくん、心配です。
少しでも、良くなる事を祈っています。
たくやくん、何かに向かうようにまっすぐですね。
うちの娘は自閉症なのですが、読ませて頂いてると何だか
「ほわっ」とした気持ちになります。

リキ君の事心配です。
まだ本格的な冬はきていませんが老犬は特に寒さに弱い気がします。
最近はコロンのお散歩の時もセーターとコートの重ね着をさせています。
モコモコして歩きずらそうですが、寒くないので元気にお散歩してくれます。
家でも、私がTシャツ一枚でで寒いなと感じたら、コロンにフリースを着せています。
神経質なくらい寒さ対策をしていますが、そうすると調子良いようです。
暖かくすることでリキ君の体調が良くなってくれると良いですね!

昨日の地震には驚きましたね!
でも・・・地震に慣れっこになりつつあり、そのまま寝ました・・・
本格的に大きいのが来たら逃げ送れそうです・・・
リキ君、大変でしたねi-182寒暖の差があまりにも
大きくてリキ君の体調に大きな変化をもたらしたのでしょうか?
とにかく苦しんでる様子をみると辛くなりますねi-241
家族の匂い付きの衣類はリキ君も安心できて良いですね^^
今日は穏やかに過ごせたら良いのですが・・・
タクヤ君、幼馴染の親友との時間は楽しく濃厚だったようですね♪
大ちゃんイイ笑顔してますi-234幾つになっても親友と呼べる友は
かけがえのない財産ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして
ずぅ~と読み逃げさせていただいております
さすがにこれ以上は何も申し上げず読み逃げはできず
一言だけコメントさせていただきました
お子さんはもちろん動物に対しても
大きく深く慈しみのある心で接しておられる
ご家族の皆様に
本当に頭が下がる思いです

こんにちは

リキくん・・・
苦しかったんですね。
リキくんが元気になるよう
祈ってますっ!
応援ぽち

こんばんは ♪
久々にコメントいたします。
生きているといろいろなことがあり、10月、11月とコメントも控えていました。
12月に入り仕事もひと段落で落ち着いてきました。
また、ちょくちょくお邪魔いたします。
リキ君は心配ですね!
最近は寒暖の差が激しく、健康な体でも体調を崩しがちなので、リキ君にとっては辛いのでしょう。
オトンも体を労わりお過ごしください!

こんにちは。
震度4の地震では、結構揺れたのでしょうね。
阪神淡路の直後は余震がくるたびに震度あてられましたし、
夜中に何故か目が覚めて「はて?」と思っていると地震が
来たということがありましたが………
最近はすっかり鈍感になりました。(当時は神戸在住)
リキちゃんも地震が怖かったのかもしれませんね。
オトンさん、お疲れのようですが、とりあえず頑張らないで、
ご自愛下さいね。
関東の方でもドイツ村イルミネーションってやっているのですか?
関西では空中庭園の下の広場で毎年この時期にやっているようです。
今年初めて行きましたが、結構楽しかったですe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

