たくやとおとんと・・・・ときどきリキ リキはお風呂でスッキリ タクヤはお風呂で練習

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


リキはお風呂でスッキリ タクヤはお風呂で練習

2011 - 02/05 [Sat] - 16:48

今日は午前中会社に出て
昨日のように14度近くなると言うので
リキを薬用シャンプーで洗ってあげたが
洗った直後に曇りだしてしまった・・・

お風呂場入り口で足を突っ張って抵抗するリキ

IMG_1568.jpg

最近はシャワーを喜んでいたんだが・・・
って洗い場に入った途端に・・・『小』を
そして何と洗っている途中で・・・中腰・・・『大』も・・・
慌てて呼び出しボタンでオカンを呼んで始末をしてもらうが

オカン・・・ちゃんと掃除してね。ついでに浴槽も

・・・

IMG_1570.jpg

もう・・・リキ・・・

せっかくリキも綺麗になったのだから
リキのタオルケットやミッキーマットも洗おうと
タライで足踏みで洗って

IMG_1573.jpg

またまたオカンを呼び出しボタンで呼んで
これって洗濯機の脱水に掛けて良いかな

オカン・・・洗っても毛が凄く残っているからダメだよ

仕方なく『足で踏んでから手で絞る・・・』
昔の人はやっていたんだからオトンに出来ないわけがない。
と、自分に言い聞かせながら・・・

IMG_1575.jpg

今日は乾かないが明日までには乾くだろう

タクヤは土日はお休みで
今日はスイミングがありタクヤが行くとオカンに言うと
まだ完全に治っていないのにスイミング行って
また酷くなって仕事休んだら『クビ』になると
今日も『脅かされる』タクヤ
な~んだとがっかりするタクヤでしたが
お風呂で手の送り方をオトンと練習しようか
の一言でご機嫌回復

明日もう一日家でゆっくりしような

お姉ちゃんは朝3時にまたスノボーへ・・・


PS・・・2/06の朝 追記事
この昨日書いた記事が我が家がリキを大事にしていないと
コメントが匿名で入りました
アクセス履歴で辿ったら犬を飼ってブログを書いている方・・・
飼い方・接し方 それにブログの読み方は人それぞれですが・・・
『匿名』が許せなくコメントを頂いたのに大変申し訳ありませんが
コメント拒否・ブログ閲覧拒否設定にさせてもらいました


関連記事

こんばんは。2日間ゆっくりお休みするときっと元気になりますね。明日も気温が高めなそうなのでリキクンマットも乾きます。きっと喜びますね。スノボお姉さんはお元気ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
いつも読み逃げしていた者です^^;
すごい抵抗しているリキちゃんお風呂苦手なんですねw
にしても・・おしっこならまだしもンコまで・・大変でしたね(●´艸`)
また、おじゃまします^^ 

おかんさんも、タクヤ君も、だいぶん調子がいいようで、何よりです。
リキちゃんは、気持ちのよいあまり粗相しちゃったんですね。
おとんさん、ご苦労様です。
足での洗濯、えらいなあ。
応援ポチ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいやなリキくん。。

足で踏ん張ってるのがかわいいですえん~。
問答無用!とお風呂に入れられたのかしらん・・。ふふ。
少し暖かくなってきましたね!待ち遠しいですね~春。

オトンさん洗濯もするんですね!
良いなあー
はんぱでないところが
あ!偉いです。^^

リキちゃんの タオルケットやマットは家の洗濯機の
脱水器にかけたらあかんのですね。
ふうん・・ 洗うのも 足で~ 足で踏み洗い。
ヒトと犬は違うけれども、 それは犬を飼っていないヒトの
認識と思ってました。 
まぁ 飼ってて 病気があって 寒くても 玄関のたたきなんかに
犬を置いてるんだから 仕方ないかー
汚いと思ってるんですね。

リキ君カイカイが調子よくなってきたから
お風呂がウザくなっちゃった?
ウチの先代犬も・・・お風呂場で
ちっこ・うんこしちゃってたりして・・・(笑)
お湯につかってると気持ちよさそうなんだけど・・・
じぃちゃん 腸があったまった?
なんてお気楽だったんだけど・・・嫌いだったのかしらv-356
だってカイカイだもんね・・・(汗)
ふふ お洗濯もお疲れ様~☆
タクヤ君ももう少しの辛抱だね(笑)スイミングは・・・

シャンプー中のリキのなさけない顔見ると
同じ顔していたチャッピーを思い出します。
シャンプー後の気持ちいいーという顔も見たかったですね
わんちゃん用のタオルケットなどの洗濯は
どこも同じなので吹き出して笑わせてもらいました。
リキは大事にしてもらって幸せですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^_^)

リキには悪いけど、お風呂を拒否して必死に踏ん張ってる姿が可愛いですe-266
でもどうしたんでしょうかね?最近ご機嫌な様子だったのに、急にお風呂を嫌がるなんて。
しかも(恐怖?)のあまり大小のお漏らしなんて???
もしかして、リキにしか見えない怖い人が風呂場に居たとか・・・e-263
>・・・とがっかりするタクヤでしたが
学校の様に具合が悪かったら”お休み”ってな風な気持ちが残っているのかもしれませんね。職場の二十歳前後の若いコは、皆そんな状態ですよ(苦笑)
やはりそこで諭してくれる大人が周りに居るかどうかで、そのコたちの未来が形成されていくのだと思ってます。
タクヤくんは、叱ってくれる大人が居てくれて、幸せですね(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも応援しています^^。
ご家族にもワンちゃんにも暖かい
オトンさんの愛情が伝わってくると思いますよ。

こんにちは。 ♪
今日もさほど天気は良くなかったようですが、タオルケットとミッキーマットは乾きましたか?
リキのシャンプー顔は愛嬌があります。(笑)
土日の休みで、タクヤ君の咳も治りましたか。
明日からの仕事頑張ってください。
5Support ♪

家族のあり方それぞれ有りマス

大きく逸脱して、
虐待になってなければ、
そのコその子への愛情の掛け方もそれぞれあると思われ。
床の間へ飾っておくコトだけが大切にしてる訳ではないものね!
ワンコもお子も同じコトだと。
因みに、我が家の おウサギ様 も、ちっこまき撒き攻撃して来るので、下半身のブラッシングはお風呂場だす(笑
 ↑ 部屋でやってた際、まき撒きしたら、手が止まるので、その隙に逃げる事を覚えた。
故に、その対策、むふふん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家の香代子さんも、シャンプーはだーい嫌いです。
玄関脇に香代子のシャンプー用流しがあるのですが、
彼女を毎回乗せるのは一苦労。
17.5㌔の体を持ち上げるのですが、本人まったく協力してくれません
ダイエットの必要性を特に考える瞬間かな。
シャンプー後のタオルの始末も大変
我が家の洗濯機は一台だけ。水量を多くして一枚ずつ
何回も回します。抜け毛の始末に頭が痛い毎日。
犬用の洗濯機が欲しいのですが、置き場がなくて
今一番の悩みです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

