たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 東北関東大震災の時にタクヤは畑 そして今日は・・・

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


東北関東大震災の時にタクヤは畑 そして今日は・・・

2011 - 03/23 [Wed] - 19:07

先日のアホな記事で昨夜は更新を自粛・・・
ではなく睡魔に勝てずにサボってしまった

皆さんからオカンが可哀想・大変だと励ましのコメントを
多数頂きましてありがとうございますかな・・
オカンも同校のバスケ部マネージャーで先輩達にとっては
可愛い後輩の一人で30数年おバカ男子部員の
『ゆっくりとした成長』を身近で見てきたので
今回の事などでは怒ったりはしません
こんな事で怒っていては身が持たないし
とっくに離婚していたでしょう

さぁ 今日のタクヤ君は畑作業
昨夜、お風呂で雨降らないかな・・・って言ってたタクヤ
元々畑作業は好きな仕事ではないが
レストランやパン屋さんで使用する食材で大事なお仕事だと
言い聞かせてからは『嫌だ』とは言のだが・・・

当ブログを読んで頂いている方は気付いたかと
東北関東大震災の11日。
14時46分にタクヤは畑にいた
それがトラウマになっているのか家をでるまで
雨降らないかな・・・って言っていた
でも今日は施設の中庭に新しい畑を作る作業で
地震の時と違う場所だったらしい

昨夜も今朝も大きな余震が頻繁に続いている
あれ以来、自分の部屋で一人で寝れないタクヤ

110323_1843_0002.jpg
後ろの襟足
110323_1843_0001.jpg
耳の横は

ここまで広がった円形脱毛症
でも彼女や友達とメールしたり好きなゲームやカラオケで
楽しめてるからタクヤは大丈夫だな

そして今日は寂しい連絡を回した
19日の練習と21日の大会中止の連絡についで
バスケのホーム体育館の臨時閉鎖により
当分の練習をお休みする事を
保護者の方々に連絡した

出来るだけアスリート達の余暇・生活のリズムを
変えないようにとギリギリまで連絡を避け
先日も先輩方に体育館を月に一回でもお借りできないかと
お願いしたが、高校などの体育館も同じで練習を自粛状態
中にはこんな事態だからバスケなどをやっている場合じゃないと
言われる方もいますが、チームの大半は自閉傾向の選手
毎日起こっている大きな余震や計画停電
湾岸地区の液状化現象でいまだにライフラインが使えず
仕事へ行けなく不安なアスリートも

一日でも早く練習を再開して
彼らに思いっきり運動してもらい
汗かいて楽しんで笑顔になってもらいたいな・・・

PS・・・朝日新聞の記事で、被災された自閉症のお子さんを
お持ちのご家族の様子が乗っています

こちらでどうぞ


関連記事

円形脱毛症、酷いですね?でも気持ちよく暮らしてたら、そのうち生えてきますでしょう。地震は怖いから、トラウマにならないようにケアが大切ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勤めもあるのに睡眠不足では心配ですね。
余震が頻繁に起きて揺れは長いし
不安な気持ちは一緒です。
一気に脱毛、ビックリしました。
まだまだ余震は続きそうなので
タクヤ君の不安は解消されないのが気になります。

タクヤ君・・・
色々思って、ちょっと涙が出ました。
障がい児を持ってらっしゃる方も、もちろん被災してはるんですよね・・・
また色んな思いが蘇ってしまうけれど、私は私のできることを、
ここから元気にがんばってやっていきます!
こんな遠いモントリオールですが、被災者さんを無料で
受け入れるホームステイなどの活動も広まっております。
(旅費自己負担)
不安な日々を過ごさなくていいように、少しでも心の安らぐ場所があるように。
私もホストとして登録しました。
まだ実際のリクエストはないそうですが、そういう場所があると
思うだけでも心が休まる、とのお声をいただいてらっしゃるそうです。
そこに、きちんと障がい児・障がい者も含まれるよう、
もう一度あわせてお願いしておきます!

たくやくん・・凄いことになってませんか?!
こんなに・・ストレス??
なんだか・・涙が出た・・
その人の心の中なんて・・きっと誰にも分かんないんだな・・
不安な気持ち・・これ以上強くなりませんように・・
余震・・大きいのばかりですね・・心配です・・

わかるわかる体育会系のおえらさん、前の上司はいっぱいでした。
でも、こんな時期なのにねえ・・・
福岡の息子が、追い出しコンパだと主人に電話で話していたみたいですが、
いい加減にして、1次会にしろよ。とキツク言われてました。
その後、どうしたか???
タクヤ君、トラウマですね。
私は、地震酔いのようで、常にグラグラを感じる気がします(泣)

こんばんわです。
今回の記事の中の朝日新聞の自閉症のお子さんの記事、載せて頂き有難うございます。
参考にさせて頂きます。
関東の方は余震が多くて不安ですね。
バスケも早く再開出来ると良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少し前から時々見せてもらってました
ワタシは、日中一時支援、生活介護、児童デイ、家事援助、移動支援、行動援護などの仕事をさせてもらっているものです。
そして我が家も、犬を飼っています。
何かと、バタバタとしていて、久しぶりにブログ見させてもらって・・・今頃ですが、地震大丈夫でしたか?
ウチは揺れはしましたが、震源地から遠いこともあって、利用者さんたちには直接トラウマみたいものを感じているようには、思っていませんが、タクヤさんみたいに感じる方もみえますよね。。。
地域は違いますが、微力ながらみなさんのお役に少しでも立てればと思っていますので、タクヤさんの生活やお仕事のこと、気持ちなどブログにつづっていただけること、そしてブログを見させていただけるご縁(勝手にごめんなさいね)ができたこと感謝しています。
これからも、読ませてください、よろしくお願いします

不安な状態だからこそ、気持ちを少しでも楽にさせてあげるために
是非練習を再開して欲しいのですが、そう簡単にはいかないのですね。
とても残念です。
自粛するべきところでは無いと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

まだまだ余震が続き、怖いですよね。
昨日から、大き目な余震も続きますし。。
今朝も地震で起きました。
好きなことをやっているけど、ストレス・恐怖からは
抜け出せないんですね。
ごめんね、タクヤ君。解放されたものだと思ってました。
こんな時だから、何か一つでも普通に過ごしたい。
アスリートさん達、早くプレーできるといいですね。
今も地震があって、玄関開けるか考えました。
落ち着くまで、一緒に寝てあげてくださいね。
私は逆に子供達から、落ち着きを貰ってます。
情けないわ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タクヤくん、やっぱりトラウマなんでしょうか~
これだけ余震が続くと不安になっちゃいますよね~
早く治るといいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^-^*)

オトンさんたちは、かなりはしゃがれてたようでしたね(^-^*)
ちょっと忙しくてリアルタイムで来れなかったんですけど
過去記事読んできました(笑)
でも、楽しそうで良いですよ!!!
しっかし、みなさん体力ありますねえ~~流石です!!!
タクヤ君、地震の恐怖が心にしみ着いちゃったんですねえ・・
かなり揺れたから怖かったでしょう・・・
停電もストレスがたまる事でしょう。
何にもして差し上げられなくてごめんなさいm(_ _)m
早くj地震も停電も落ち着いて
スカッと青空の様に心が晴れると良いですね!!!

こんばんは ♪
久しぶりにお邪魔いたします。
震源地があちこちに分散していると、まだまだ余震が続きそうですね。
わが地域でも、4月の桜祭りや5月のこいのぼり、大凧のイベントは全て中止となりました。
何もかも取りやめるということには賛成しがたいのですが、主催する方が安全安心を思う気持ちも分かり辛いところです。
早い時期の体育館使用と、タクヤ君の不安解消を願っています。
5Support

たくやくん 大丈夫ですか?
相当 ひどいような・・・
ストレスになってるんでしょうかね?・・・
早く治るといいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
 時が経てば治ると思いますが、それでも心配ですよね。自分が九州に住んでいるのは単なる偶然なだけで、いつどこで同じような体験をするか分かりません。一刻も早く人々の心のケアができるといいですね。
↑ リキちゃん、涙が出てきます。できるだけ長く家族と一緒にいたいね。神様お願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

