たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 江戸川ウォーキング&野草探索

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


江戸川ウォーキング&野草探索

2011 - 04/21 [Thu] - 22:42

計画停電時の楽しみだったウォーキングも
停電がなくなり行く時間がなくなったが
仕事の合間に1時間のウォーキング
天気は午前中曇空で東京スカイツリーはボケて見えた

画像 007 画像 008

今まではとにかく正しいホームで
距離と時間だけを目標に早く歩く事だけを考えていたが
『緑のカーテン』の影響か下を見ながらゆっくりと歩いた

画像 013

土筆も少しだったが生えていた。

画像 001

ノヂシャ(マーシュ)』は最近ではラムズレタスなどともよばれ
食用や料理の飾りに使われているとウィキペディアで書かれていた

画像 006 画像 005

市川大橋のボート乗り場付近では『野蒜(のびる)』もあり
子供の頃に球根部分に味噌を付けて食べた事がある

画像 009

他にも『よもぎ』も多く生えていて天ぷらにしたら美味そうだな

画像 011 画像 002

タンポポもまだ咲いていたり綿帽子になっているものも
それに菜の花やアザミや他にも名前の分からない
花が咲いていたが植物音痴のオトンには・・・
ただ前を向いて歩いているだけでは
もったいない季節になっていることに気付いた

今は痛み止めの薬を飲んでいて禁酒だけど
『野蒜』に味噌つけて一杯やりたくなった
今度、ウォーキングする時はスコップとコンビニ袋を
携帯して行こうかな

PS・・・記事を更新中に千葉で震度5弱の余震
ジャージ着て寝るかな・・・

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは ♪
そちらは大丈夫でしたか。
こちらは震度3程度だと思いますが、揺れている時間が長かったですね。
止まっても地震酔いの影響で感覚が麻痺しています。
ウォーキングは風景を楽しみながら新しい発見などすると長続きするようです。
オトンも頑張ってください。
4Support

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近くにいい所があって羨ましいです。
画像の野草、小学校時代よく取って家に持って帰ってました。
採って調理して食べたいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだまだ余震続いてますね。
お気をつけください・・・
私もたまにウォーキングしてます。
ちょっと汗ばむ感じでいい季節ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自然の幸が沢山!
今日草取りをしたら
食べたことはないけど
我が家にもツクシがありました~
こちらもそろそろ山菜の季節です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
木曜夜の地震は、怖かったですよね。
たまに、ドンと大きいのがくるから油断できないですね。
土筆、九州では食べるんですよ。
でも、開いたものはダメですね。
今年は、地震で気づかないうちに季節が終ってました(泣)

土筆・・・・・・・
 良いですね(*^ー^)ノ
 小さい頃は兄弟達とよく取りに行ってましたが
 こちらにきてからはどこにあるのかさえわからず・・・
1度で良いから子供達に自然の中の土筆を見せてあげたいです^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

