たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 緑のカーテン きゅうりとゴーヤの摘心と反省・学習したタクヤ

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



緑のカーテン きゅうりとゴーヤの摘心と反省・学習したタクヤ

2011 - 05/31 [Tue] - 19:35

4月の17日にきゅうりとゴーヤの苗植えした緑のカーテン
きゅうりは1m50cm位でゴーヤは1m位に成長したので
思い切って『摘心』した

きゅうり摘心

何せ家庭菜園が初めてのオヤジ
何もかもが素人でネットで調べたり
実家のお袋に聞いたりと・・・
ゴーヤの葉に虫食いの穴があり
消毒を試みたが・・・大丈夫かと・・・
順調に成長している親蔓を切るのは
物凄く勇気が必要だった
もし、これで成長が止まったら・・・
枯れてしまったら・・・
と、思いながら『摘心』を

ゴーヤ摘心




今日のタクヤはピザレストラン勤務
昨日オトンに通勤の事で注意されたタクヤは
今日は・・・こんなメールを何度も送ってきた

しかし、オカンに聞かれたタクヤは遅刻していないと答えてたらしい

最初のメール

auのCメールで打っているので文字数が足らず 途中で文字切れに

そしてすぐに二度目のメールが来た

朝の二番目のメール

オトンの注意は相当効いたんだな・・・

帰りも

帰りのメール

良い事だがいつまで続くか・・・
前回は返事が嬉しいらしく何度も電車の中で打ってきて
乗り過ごしそうになって注意したからな・・・

しかし、出来ない・覚えられない事ばっかりのタクヤだが
『煽てる・ゴマスリ』だけは天下一品のタクヤです



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変ご無沙汰しております。
私的なゴタゴタですっかりブログの更新も忘れ、きになりながらも訪問も
ままならず、気がつくとあし@からは1日に2,3人の訪問(笑い
こうなるとモチベーションも下がるわけで~。
朝顔はまだ植えていません。寒いのです。
6月半ばに挑戦します。
今年は本当に何が起こるかわからない年になりました。
お金も時間も本当に無いのに、あちこち気を使わなければならないとても
大変な年になりました。
自分がやることに必要の順位を付けてやっつけ仕事でやり抜きます。
50歳お互い頑張りましょう~!

オトンと一緒に毎晩入るお風呂が楽しみなんですね。
いろいろ話をしたいのでしょうね。
男組仲いいですね~

こんばんは☆
新婚のお嫁さんのようなメールですね。
パパが、大好きなんですね^^
お野菜順調で、初めてなのにすごいじゃないですか!!

こんばんは(^_-)-☆
オトンさんのゴーヤときゅうりの成長が楽しみです。
今年の夏は毎日、ゴーヤときゅうりのメニューになりそうですねv-219
タクヤくんのv-5、可愛いですねv-398

ゴーヤも摘芯したんですね。
どんどんのびますものね
横に広がるかもしれないけど…
昨日の強風で、ピーマンや枝豆が飛ばされそうになって
抜けそうになりけっこうだめになりました…
緑のカーテン、無事で良かった!

こんばんは^^

摘心は確かに勇気入りますよね…
せっかく成長してきてるのに、なんだか可哀想な気がして
私も気がひけますが、どうやらしないといけないみたいなので
ごめんね・・・ってつぶやきながら取ってます…。
それにしても、タクヤくんカワイイですよねぇ~~♪
おだて方、タクヤくんにちょっと教えて欲しいですww
でも、きっとタクヤくんは正直者だから
おだててるとかじゃなく、それがタクヤくんの正直な気持ち
なんでしょうね^^♪

おはようございます。
初めてやることは大変でしょうが、人生と同じように失敗しながら学ぶこともありますね。
生きることは一生勉強ですから頑張ってください。
父親に対するタクヤ君の正直な気持ちがよく現われています。
4Support ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ~♪
ゴーヤもキュウリも大きくなりましたね~!
摘心、勇気がいった事でしょうw
5mくらいまで育つのかしらん?
タクヤ君、可愛い~♪
何度も何度もメールしてきて♪
『出来ない・覚えない』なんてことないですよ!
やれば出来る子~♪です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはぁ~e-454
あんまりたくやくんがかわゆいので、私の胸の中に
暖かいものがいっぱいに広がった状態でコメント書いてまぁ~すe-348
雨が続くとリキちゃん大変みたいですね。
がんばってるね!リキちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になります。

こんにちは。
「摘芯」も全く知らなく、今調べて所です。「切り戻し」なども乗っていました。
いつか自分の庭がもてるようになったら是非、カーテンを作ってみたいので・・・見守っています!
たくやくんとのやり取り、ほのぼのして見ていて幸せになります。

元気にグングン伸びてますね!
このぶんですと夏には立派な緑のカーテンの完成ですねv-218
タクヤ君からのメールを読んで、数年ぶりに胸がキューンとなりました。
「お願いね早く帰ってね」とっても素直な文章で可愛いです^^
私も未だに失敗しながら色々と学んでいます。
タクヤ君も慌てず焦らず、頑張り屋さんですから少しずつi-236
明日は主人にタクヤ君の文章を真似てメールしてみようかなi-278
帰宅拒否されたりしてi-282

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://halfcentury.blog113.fc2.com/tb.php/1933-4096055e

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi