たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 緑のカーテンと素人家庭菜園

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


緑のカーテンと素人家庭菜園

2011 - 06/09 [Thu] - 09:15

4月17日から始めた緑のカーテン
先週はきゅうりやゴーヤの摘心も済み
ゴーヤはきゅうりより育ちが遅かったが
摘心後はきゅうりより多く若芽が沢山出てきた

緑のカーテン6-09

きゅうりも二回目の収穫時期に

緑のカーテン きゅうり

最初の収穫の時は根元に近く早い段階で収穫したが
二回目はスーパーで販売しているものより太くて大きいものが採れた

最初に種蒔きしたサラダレタス
(サニーレタス・ちりめんちしゃ・サラダ菜・チマサンチ(赤)・チマサンチ)は
種を混ぜたつもりだったが軽い種だけを蒔いていたようで
同じ葉っぱばかりが・・・でもここまで成長して収穫も近いかな

レタスサラダ2

先週タクヤにも残った種を任せてオトンと『勝負』させれば
少しは好きになってくれないかとオトンのより大きいプランターに蒔いた

枝豆発芽

今朝小さい芽が沢山出てきたからタクヤも少しはやる気が出るか・・・

そしてお姉ちゃんからのプレゼントの『枝豆栽培セット』
5粒の種を蒔いて今朝早くも一つが発芽していた

レタスサラダ3

これでひと安心
枝豆収穫までは気がちでないが
楽しみが増えたのでこの夏は家庭菜園一色になりそうです



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ~♪
こりゃまた、大きく成長中ですね~!
キュウリもお見事☆
お姉ちゃんからのプレゼントも、発芽したんですね♪
今年の夏は、晩酌のアテがたくさんあって、旨い夏になりそうですねー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり育てるのお上手なんですよ!!
うちは・・トウモロコシ・・発芽しませんでした・・
小学校の、理科キット・・あたりはずれあるのかしら??
たくやくんの朝顔はどうなりましたか??

立派なきゅうりですね

家庭菜園でこれだけ収穫できれば
立派なものですね
夫にげきを飛ばさなくては!
気候も違いますがこちら露地のきゅうりは
やっと20センチくらいのまだ若い苗
成長遅れでまだまだ花も咲いていません
自分で作り収穫したものはさぞ美味しいことでしょう

いいなぁ

もうこんなに育ってて羨ましいです。
うちのはご覧の通りでほんとにカーテンになるのかどうか・・・。
そちらは早く暑くなるのだから、
早く育って当たり前なんですけど、
少々焦ります。

緑のカーテン順調ですね。
日当たりがいいのかなあ。
オトンのやる気が注入されているのでしょうか。
オトンに刺激されて今日きゅうりの苗を買ってきました。
育てやすいと書いてあった苗にしました。

収穫と料理で、新たな楽しみが出来てよかったですね。
日々変化するので、土いじりは楽しいですよね。
もう父の日プレゼントなんて、早いですね。

お久しぶりですv-344
家庭菜園見事ですねv-410
収穫できてうらやましいv-415
うちのバジルとトマトも早く育ってほしいな~v-411

家庭菜園うまく育っていますね!
北国もこれから追いつきます!
今日ゴーヤを地植えしました~^^
プランターにも植えます!
楽しみが苦しみにならないように~^^

緑のカーテン・・・ステキです!
3℃~涼しくなるらしいですね。
我が家もやろうかしら♪
オトンさんはいろいろチャレンジ精神あって人生エンジョ~イ
なさっているご様子にv-424

はじめまして♪

こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いております^^
私も初めて プランターできゅうりを栽培し始めました!
分からない事だらけで 上手く出来るか心配ですが
苗を見るのが毎日楽しみです♪
私もオトンさまと同じ様に 
自分で作ったきゅうりを食す事が出来ます様に・・・って思います^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

