たくやとおとんと・・・・ときどきリキ 緑のカーテン ゴーヤの摘心後に子蔓がたくさん

ダウン症でゆっくりな成長のタクヤと大きいオトンと年寄り柴犬リキのブログです。

takuyatoriki2.jpg



スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


緑のカーテン ゴーヤの摘心後に子蔓がたくさん

2011 - 06/16 [Thu] - 18:52

きゅうりとゴーヤを同時に植えたが
きゅうりの成長の方が早くゴーヤは心配していたが
摘心後にはきゅうりより子蔓の本数も多く
成長が早くなった

摘心後のアバシゴーヤ

ネットなどでは葉が5~6枚になったら摘心と書いてあったが
なかなか始めての家庭菜園で摘心が踏み切れず
1m位になった時に思い切って親蔓を切った

そこからはきゅうりをも凌ぐ勢いで
ゴーヤ緑のカーテンネットを占領しだした

種から蒔いた朝顔ゴーヤきゅうりの葉に日光を奪われ
なかなか成長しなかったが、ゴーヤきゅうり
根元に近い葉を切って日当たりを良くしてやったら
やっとネットに絡みだすまでに成長

ゴーヤ・朝顔・きゅうり

上の写真は左からアバシゴーヤ朝顔きゅうりの順で
アバシには虫食いの跡があり右側のきゅうりのしたの葉は黄色く
緑のカーテンきゅうりだけでは葉が汚くなり
ゴーヤの葉は緑が長持ちするが緑一色も味気ないので
上手く朝顔ゴーヤきゅうりの葉に絡んで
鮮やかな花を咲かせてくれないかな

でも取りあえずきゅうりだけは実をつけてくれてるので
美味しく胃袋に・・・

続々ときゅうりが

メロンも同時に植えてあるが葉が弱く長持ちせず
メロンのカーテン部分だけが枯れた黄緑?黄色?茶色?で
汚く『失敗』だった・・・。

今夜は緑のカーテンのオマケで
始めたサラダレタスを収穫して食べた
種の袋には五種類の種の名前があり
これは何の葉かも分からずに食べた・・・
本当はサンチュの替わりに焼き肉に巻いて食べたいが
人間ドックまでのダイエット期間中なので収穫したきゅうりとサラダにして食べた

>サラダレタス サラダで一杯

プチトマトは今日仕事が休みだったオカンは友達と
今日もオソロクにランチに行ってきてプチトマトを買ってきたもの
オトンのきゅうりとサラダレタスとタクヤのプチトマトのサラダは最高



にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  人気ブログランキング  blogramランキング
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~(^0^*)ノ

素晴らしい緑のカーテンが出来てきましたね~~
朝顔も、もうじき咲きますね~~~!!!
ゴーヤは生り始めるとめちゃめちゃいっぱい出来て
食べるのが追い付かなくなります(笑)
(お姑さんが毎年畑で作ってるんです(^0^;))
佃煮にしたりゴーヤチップスにしたりすると良いみたいです。
私は、やっぱりスパムを入れた
ゴーヤちゃんぷるーが一番好きですけどね~v-238

うわ~♪次の収穫物が楽しみですね~☆
サラダレタスなんて もう盛り付けてあるのかと
思ってしまいました♪
なんだか鉢から切ってしまうのがもったいないです~☆
リキ君のカイカイが強くなる季節がきちゃいましたね・・・
ここの所寒いくらいだけど 蒸し暑くなると心配だな~
頑張れ!リキ君!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立派なきゅうりです、、。
サンチュ?もやわらかそうで、
そのままでOKですね。
私も少なからずおとんさんの影響か?
プチトマトと小松菜を植えました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆
立派なカーテンになりつつありますね~!
キュウリはいいけど、ゴーヤは苦いから苦手~i-238
でもお野菜収穫うれしいですよね~☆
うちも今年はキュウリにプチトマト収穫しましたi-179
楽しくって家庭菜園にはまっちゃいそうですi-265

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゅうりが順調に育っていますね。
オトンの育て方は後追いの私には大いに参考になります。
メロンは初心者にはかなり難しいようです。
きゅうりの花がポロリと落ちることはありませんか。

こんばんは~

すごいっ!すご~い!!
オトンさん家の緑のカーテンは
私のお楽しみにもなってます(笑)
私は今年の機会を逃しちゃいましたけど、
オトンさんの言うように、
来年はぜひ春から準備したいと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

優等生ですね!

始めての家庭菜園なのに優秀な出来ですね~
葉っぱも緑が濃くてりっぱです
きゅうりなんてもう食べてるんですよね?e-460
何か肥料をあげてますか?
おつまみに釣られて飲みすぎには注意ですねi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

おとん家の人々

my-family小

登場人物
タクヤ・・・24歳のダウン症
リキ・・・17歳の柴犬♂
オトン・・・52歳
その他
オカン・・・年齢不詳
お姉ちゃん・・・26歳

by Google Fan

オトンのブログ

新しくリキのブログ
を始めました。
rikidas赤
愛犬の介護日記
↑クリック↑
sp-studioおとん)
爺ちゃり散歩
↑クリック↑

最新記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

タクヤの就労先

スポンサードリンク

ペット用品

DAD-WAY ダッドウェイ

アイコンズ スーパーストア


お友達リンク

    スクロールバーでリンク移動します

Copyright(C) 2010 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ All Right Reserved.  | Powered by FC2 Blog | Template By Toshi

